マンションなんでも質問「騒音注意は、管理人に依頼?理事会に依頼?それとも、直接?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 騒音注意は、管理人に依頼?理事会に依頼?それとも、直接?

広告を掲載

  • 掲示板
悩んでます [更新日時] 2014-02-20 13:55:08

新築タワーマンションに引っ越しました。下、右隣と、私より先に引っ越しを済まされたお宅には、私の方から挨拶に伺いました。

問題は、最近引っ越してきた上階、左隣の方の騒音が酷く、眠れません。
私の家には、挨拶がなく、挨拶をする気持ちもなさそうです。
特に、隣は、男性の単身者で生活音やら足音がとても響きます。
上階の方も、ご主人と思われる、多分男性のかかとから歩く足音がします。

エントランスの掲示板には、騒音注意の張り紙がしてあり、響く構造なんですかね?自分の家にも響くので、私は、絨毯や、マットをひいたり、引戸や玄関のドアの開け閉めには、気を使っています。

[スレ作成日時]2014-02-01 08:00:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音注意は、管理人に依頼?理事会に依頼?それとも、直接?

  1. 32 匿名さん

    >>29
    スラブ厚25~28㎝。LL45、LH50、遮音等級1級、直床です。
    建設会社はT成建設。大手三本指に入ると言われるゼネコンです。設計と販売は中堅位のディベロッパー(あまり評判がよくないです)です。全国に数百棟同じシリーズマンションがあります(同列の他物件でも足音被害は聞きますが全戸ではないのです)管理会社は元デペ系です(購入時はデペ系でした)

    入居すぐすさまじい足音が上から、毎日、真夜中を中心に数千回以上響きました。まるでお祭り太鼓のように凄まじい足音でした。ちなみに、上階住人は、超運動系(跳びはね跳び回る踊るお仕事の専門職)の専門職と、筋肉マンです(大人だけです)。毎晩真夜中11時に運動系専門職のほうが帰宅。その後真夜中1時、2時、2時半過ぎと真夜中が最も活発に動き回り、ベランダ大窓を開けたり閉めたり。

    家具を豪快に引きづってゴゴゴゴゴン!ゴゴゴゴン!足音ドシンドシン!真夜中に水道の音も勢いよくシャーと。最近警察が上階住人を注意してくれましたが2ヶ月ともたずに、またここ数日強くドシンドシン聞こえてきます。

    スリッパを履いたら踵ドシン音はしないのです。ドシン音は踵音ですから。でも上階住人は聞く耳無い上に恫喝や嫌がらせする住人なので全く話になりません。管理会社もだめです。管理会社の嘘は当たり前。最初も最近も警察にまで平気で嘘を言いました。騒音主が嫌がらせで虚偽通報し、管理会社は警察に嘘をつくのです。

    最初も今回も、警察はうちに謝罪してくれて、上階住人に足音注意をしてくれましたが、最初は10日で元通り。今回も2ヶ月もちません。数日前からドシンドシン・・!それも真夜中や早朝です。

    騒音主の嫌がらせと足音などに怯え続ける暮らしに疲れました。そろそろ10年が見えてきそうですが、上階に子供ができたら自殺するしかないような気がしてぞっとします。騒音主なら子供にはもっと足音たてさせるだろうと思うと・・希望も何もありません。

    上階住人は最初からそんな人達だったので、何年耐え続けでも、手紙も出せず話もできずです。ただひたすらなぜ耐えなくてはならないのでしょうか。入居から数年、1,2度話しただけ、手紙も1,2度。ずっと数年来、耐え続けて我慢しきれずやっとゴミ出しの時に奥さんに話しかけたら1時間後に上階住人がまた虚偽通報したそうです。

    迷惑防止条例を悪用したそうです。そんな人たちなので、入居から近づけず、話せず、手紙も出せず、エレベーターも一緒に乗れません。関わらないほうがいいと周囲の人が皆言います。あんな傲慢な人見たこと無いと。

    それほど怖い人達なのです。足音・ドシン音の嫌がらせは数年間毎日毎晩でした。管理会社に注意してもらうともっと踵落としや走り回りをされるので過呼吸が起きるようになり病院通い(足音による不眠や頭痛は入居からずっと)

    役員経験のある方が警察に一緒に話してくださったり励ましてくださったり、警察からは謝罪され、警察は上階住人に注意してくれましたが希望が無いです。
    管理会社が、最初から、騒音苦情無しと隠したり嘘ついたり(その後の住民音アンケートで全バレしましたが)の元デペ系管理会社なので、最初管理会社に相談したら、悪化の一途でした。管理会社には気をつけないといけませんね。管理会社に相談した事を何年も後悔しました。何年も何年も足音やドシン音が続いてしまうことに・・

    もう希望を感じられません。騒音主ももともと悪い人だったと思います。管理会社も建設会社もよくなかったと思いますが、1番悪いのはやっぱり騒音主だと思います。

    足音がこんなに響くなんて、建物に問題があると思いますが、全員の部屋が足音で悩んでいるのではないので更に悩みは重いです。気をつけ方次第で足音や床音や窓の開閉ぶつけ音は、大きく左右されるのです。住人次第なのです。

    足音がすごく上から響くお宅は沢山ありました(3年目のアンケート結果)し、毎日上が運動会のようにうるさいとか、朝方まで足音で眠れないとか、毎週、深刻な悩みで管理室に相談に来ている住民さんとか、とにかく足音はすごく伝わる建物でした。何年も外泊など避難生活しました。最近は防音保護具を耳につけています。ドシン音がし始めるとすぐにつけます。真夜中も早朝もねぼけ眼でも・・・。防音保護具はつけたままでは眠れません。工事現場用の専門保護具なので。なので、毎回足音で目を覚まさせられるたびにつけます。つけないと身体も脳も神経ももちません。でもこんなことが一生続くのかと思うと・・

    重篤な足音被害を受けているのが全員ではないからまた悩みなのです。しかもだんだんいつまでも続ける騒音主は数が減って限定されて取り残されてゆき、管理組合も取り組まなくなります。取り残されて上階騒音主と数戸の悪質な騒音住人だけが数名残されてゆくとさらに希望が消えてしまいます。

    スリッパやマットの気をつけ方で足音や床音やドシン音などは消えるのです。上からの足音や床音の被害者は、自分がつらい思いをしているので、スリッパやマット類をすごく気をつけてそのさらに下階の部屋に足音などが伝わらないようにきちんと気をつけています(それはアンケ結果から明らかに)

    だから、足音などの被害宅の下階宅は、ものすごく静かなのです。ほぼ全く上階からの足音床音の被害が出ていなかったのです。つらい思いを毎日している被害宅の住民の下階宅はものすごく静かに暮らせている状態で凄く幸せです。上階が被害者であるがために、すごく静かにしてもらえるので・・

    スリッパなどの対策は、きちんとしないと足音や床音って消えないのです。静かに歩く人でもスリッパを工夫したり、きちんと履いている住人さんは沢山います。家具脚ソックスや家具の下に厚手の絨毯など敷いて、音が伝わらない工夫をしている住人さんたちは、下階へ騒音を伝えずに暮らせています。

    それなのに、超運動系の上階住人がスリッパ履かずに踵ドシンドシンでは、足音が消えるわけがありません。スリッパのパタパタ音と踵落としドシン音は、全く違いますし、スリッパも音がしないものがあるんです。スリッパさえ脱がれてしまうのでドシン!ドシン!のドシン音続き。たまりません・・

    建物全住戸が足音で眠れないのではないですし、気をつける人が多くなっていますから、何年も続ける騒音宅だけが数戸残っていっている状態です。

    こんなに足音が響く建設物を造って売ってしまっている建設業界は、問題だと思いますが、建ってしまって売ってしまっていますし、住人の気をつけ方次第で大きく左右される音ですし、建物を設計、販売したデペの管理会社(現在は元デペ系)は、毎回警察に嘘をつくので、これからもどう暮らしていったらよいのか・・・悩みは本当に深いままです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸