マンションなんでも質問「騒音注意は、管理人に依頼?理事会に依頼?それとも、直接?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 騒音注意は、管理人に依頼?理事会に依頼?それとも、直接?

広告を掲載

  • 掲示板
悩んでます [更新日時] 2014-02-20 13:55:08

新築タワーマンションに引っ越しました。下、右隣と、私より先に引っ越しを済まされたお宅には、私の方から挨拶に伺いました。

問題は、最近引っ越してきた上階、左隣の方の騒音が酷く、眠れません。
私の家には、挨拶がなく、挨拶をする気持ちもなさそうです。
特に、隣は、男性の単身者で生活音やら足音がとても響きます。
上階の方も、ご主人と思われる、多分男性のかかとから歩く足音がします。

エントランスの掲示板には、騒音注意の張り紙がしてあり、響く構造なんですかね?自分の家にも響くので、私は、絨毯や、マットをひいたり、引戸や玄関のドアの開け閉めには、気を使っています。

[スレ作成日時]2014-02-01 08:00:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音注意は、管理人に依頼?理事会に依頼?それとも、直接?

  1. 36 匿名さん

    集合住宅は向いてないんじゃないでしょうか
    戸建てに住んだ方がいいと思います

  2. 40 匿名さん

    >>33
    ネタでも釣りでもありません。スレ主さんでもありません
    >>29の方からスラブ厚などを聞かれたから答えただけです。
                       (>>32より)

  3. 41 匿名さん

    >>34
    >厚みから推測してボイドスラブだと思いますが、直床の場合は
    >スラブ内の中空部分を加振するので、ボイドスラブの場合は
    >2重床の方が好ましいです。
    >設計ミスの物件ですね。逆の意見もありますが、ごく少数です。

    スラブ内の中空部分を加振するとは、どういう意味でしょうか。
    >>34の方は、一級建築士など専門家の方ですか?それとも一般の方ですか?

    パンフレットに載っているのは「スラブ厚25~28㎝。LL45、LH50、遮音等級1級、直床」なのですが、このスペックが設計ミスということでしょうか。それともパンフレットの記載通りに建物が造られていないということでしょうか?

  4. 42 匿名さん

    >>39
    >私はとりあえず警察に通報します。
    >いま私の近所では騒音出す家庭はありません。

    なんて言って通報したのですか。強いドシン音や足音などがし始めると、一時間くらい続くか、2,30分で止むかわからず、人を呼ぶかどうか迷います。警察を呼ぶかどうかも迷います。迷っていると二時間くらい続いたりして本当に嫌になります。

  5. 43 匿名さん

    >>42
    「△□◇号室から不審な物音がします、虐待や夫婦喧嘩かもしれませんが対応お願いします。」
    と、110番通報するの、匿名でも構いませんが、名乗っても対象者に知らせる事は無いのよ。

    お巡りさんは居室に尋ねて、「変わった事はありませんか?近隣からの通報で不審な音が…」とね。
    普通は二度も110番通報せずに済みますよ。

    最近は夫婦喧嘩でも警察来ますからね、皆さん狂暴ですから。

  6. 44 匿名さん

    私はNO.35ですが、皆さんはベランダの掃除しないのでしょうか?
    本当の事です!妄想扱いしないで下さい。
    我が家のベランダの広さは30.01㎡です。
    隣のベランダは9.79㎡です。
    ここに書き込みをした私がバカでした。
    顔の見える親友に再度相談します。

  7. 45 匿名さん


    貴方の言う位の騒音では警察は呼べそうも有りませんね
    管理員が無視するのもうなずけます。

  8. 46 匿名さん

    ↑私は警察なんて呼びませんよ。
    第一、タイトルとかけ離れた助言に似た書き込みなんてもうしないで下さい。
    私はここの方々のほうがどうかされていると思います。

    もう二度と書き込みしません。さようなら。

  9. 52 匿名さん

    >>43
    ありがとうございました。当方の上階の足音騒音主はあまりにも酷いので、警察にお願いするしかないと思うほど・・本当に悩んでいます。騒音の立て方がたちが悪いので長年苦しまされています。

    >>35>>44>>46さん、マンションは足音でも他の音でも、ものすごくよく伝わりますね。伝わらないで静かに暮らせるのは、>>35さんのように気を付けてくれる住人が近くに住んでいてくれる時だけです。本当にマンションは、音が伝わります。どうしてこんな造りなのか・・

  10. 54 匿名

    他人がどうやって騒音問題に介入できるんです?
    まず、騒音だと感じるのであれば、自ら音の主に言うしかない。


    第三者が騒音主に「近隣住戸からうるさいとのことです。」

    「いつ?本当にウチですか?具体的な内容は?どれほどの音です?」

    第三者がどう答えるのですか?

    「真下からの苦情ですか?」

    真下からですとは言えませんよね?


    我が家なんだから、まず自分自身が行動し、自分自身で守るしかないのでは?
    仕返しや嫌がらせを受けた場合は警察に相談してみればいい。

  11. 55 匿名さん

    不審な物音、騒音は警察に通報でOK
    何度もパトカーマンションに来て居室訪問してたら嫌でも静かにするよ。
    少々乱暴ですが、早くて安くて安全な騒音対策ですよ。

    現実に気に成るほど騒音を出すと言う事は、虐待やDVの可能性も十分にあるんですからね。
    管理人や管理会社は相手にしません、別に儲からないしね。

  12. 56 匿名さん

    警察だって、忙しいんですからほどほどにね。
    訳の分からない理由で救急車を呼ぶ常識のない人に通じる部分もありますね。
    もちろん、よっぽど酷い時には警察に通報しても良いと思いますけど。

  13. 57 匿名さん

    >訳の分からない理由で救急車を呼ぶ常識のない人に通じる部分もありますね。
    それは違いますね、路上駐車の通報と何ら変わりません、夜間の楽器やステレオも同様。
    気になる騒音なら事件性がない訳では有りませんから。

    警察そんなに忙しいですか? 納税者、国民なら警察も十二分に利用しましょうね。

  14. 58 匿名さん

    騒音主の足音って本当にひどいですからね。注意してもらうと余計ひどくしますし、本当に悪質なんですよ。

    それに、寝静まる真夜中などに、嫌がらせで、大きなドシン音などを立てるんです。本当に悪質。最初の2年ほどは真夜中に3時間も4時間も連続して数千回も足音立てていたのですが、その頃、警察を呼んでいいという知識があったら、どんどん呼んでいたらよかったです。

    その後は、管理組合で取り組んだりして、少なくなったり、戻ったりで、悪質なのは変わらないです。騒音主が脅し目的で虚偽通報した警察が、逆に騒音主を注意するという状況です。警察に注意されて少しおとなしくなっても、しばらくすると、また、真夜中にドシーーーーン!!! 最近、何度もしています。家具を大きく強く引きづったり、真夜中の窓開閉おもいっきりぶつける音ドシーン音!!全く眠れません。

    それらの音が、よーく伝わるから静かにしてくれと、何年も頼んでいるので、よくよく知っていて選んで出している音です。今もドシンドシンドシンドシン!!!!

    汚い足音!、うるっさいバレエおばさん!バレエ足は汚い!。筋肉マン男のドシン足、何とかして!!!

    足音騒音住人は犯罪者でしかありません。

  15. 59 匿名さん

    管理会社や管理人は警察に通報されたら困るんでしょう。

  16. 60 匿名さん

    >>59
    管理会社が、マンションを設計し販売したディベロッパー系列なら、騒音が伝わる建物だという事実は、隠したいことです。建物の瑕疵問題に繋がることだからです。ですから、警察には、そうした管理会社の社員や管理員は嘘をつきますよ。

    「騒音苦情?さぁ、聞いたこと無いですねえ」と、平然と嘘をつきますからね。何十戸も足音やピアノ音で被害が出ていても、「このマンションは遮音等級LL○○の高級物件ですから、騒音苦情は聞きませんよ」などと平気で言います。
    マンション購入者の方々、どうか、気をつけてください!

  17. 61 匿名さん

    あ、警察への通報は110番でね、報告義務ありますから確実に対処して貰いましょうね。

    所轄署に直接電話は勧めませんよ。

    また、夫婦喧嘩での騒音と解ったなら速攻110番! 迷惑千万です、集合住宅なんですから。

  18. 62 匿名さん

    なるほど
    通報が怖いから話をはぐらかすわけか

  19. 65 匿名さん

    管理人は何もしないからね
    最初から期待しないでください

  20. 66 匿名さん

    弁護士に依頼するのがスマートです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸