マンションなんでも質問「騒音注意は、管理人に依頼?理事会に依頼?それとも、直接?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 騒音注意は、管理人に依頼?理事会に依頼?それとも、直接?

広告を掲載

  • 掲示板
悩んでます [更新日時] 2014-02-20 13:55:08

新築タワーマンションに引っ越しました。下、右隣と、私より先に引っ越しを済まされたお宅には、私の方から挨拶に伺いました。

問題は、最近引っ越してきた上階、左隣の方の騒音が酷く、眠れません。
私の家には、挨拶がなく、挨拶をする気持ちもなさそうです。
特に、隣は、男性の単身者で生活音やら足音がとても響きます。
上階の方も、ご主人と思われる、多分男性のかかとから歩く足音がします。

エントランスの掲示板には、騒音注意の張り紙がしてあり、響く構造なんですかね?自分の家にも響くので、私は、絨毯や、マットをひいたり、引戸や玄関のドアの開け閉めには、気を使っています。

[スレ作成日時]2014-02-01 08:00:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音注意は、管理人に依頼?理事会に依頼?それとも、直接?

  1. 1 匿名さん

    新築だと管理組合がまだ機能してないだろうから、まず管理人さんに話しをするのがいいんじゃないかな。それと理事会に直接、提案できるように提案箱を設置してもらうように伝えておくのもいいかも。

    ただ、隣の生活音まで聞こえるってのは遮音性に問題があるのかも。タワマンということだから乾式壁だろうと思うけど、乾式壁って施工が悪くて隙間があると壁の仕様どおりの遮音性能が確保できない。そういうのも調べてもらうのがいいかも。アフターサービス期間中なら定期点検のときでもいいけど、管理会社が売主の系列なら管理会社経由で依頼するってのもあり。というかそういう窓口って設置されてないのかな。

  2. 2 匿名

    我が家も音に悩まされているのですが

    >>乾式壁って施工が悪くて隙間があると壁の仕様どおりの遮音性能が確保できない。そういうのも調べてもらうのがいいかも。

    どうやって調べてもらえますか?

  3. 3 匿名さん

    欠陥マンションじゃないですか?

    あなたも、足音が響くくらいに歩いたり、生活音が聞こえるくらいにして、隣人に挨拶がてら、騒音の迷惑がないか確認してみたらいかがでしょうか?

    いきなりクレームを言うよりは、自分が迷惑掛けていないか確認して、遮音性に問題ないかを確認するほうが良いかと思います。

  4. 4 匿名さん

    3さんがコメントしてるとおり、お隣さんに自分達が迷惑かけてないか確認するってやり方が角が立たないだろうね。

    それでお隣さんも生活音レベルが気になってるようであれば、新築だったら売主に伝えて、状況を確認してもらうなり、隣で音出して、隣と自宅で音圧レベルを計ってもらえばどれくらい遮音できてるか分かるよ。

  5. 8 悩んでます

    ご意見してくださった方、ありがとうございました。
    決して架空でもなく、つくり話でもありません、信じてください。
    この掲示板の信憑性も考えたのですが、本当にどうして良いか悩み、買ったばかりで売却するのも…とこちらに書けば、方法論や、タワーマンションの特徴みたいのを知ることが出来るかと思い書き込んでみました。
    音により、少し、不眠症気味でもあります。
    実は、ご意見の中に、「隣の音まで聞こえるのは…」「乾式」「売主で調べてもらう」
    等が気になりました。
    売主に言えば、解消することも可能なのでしょうか?

  6. 9 匿名さん

    > 売主に言えば、解消することも可能なのでしょうか?

    この最後の一言が余計だったね。人に聞いておいてこの態度。

    マジレスして損した。

  7. 10 匿名さん


    いつごろ建築されたマンションですか?
    やっぱり二重床ですか?
    騒音で悩んでる人のスレを参考にしてみたらどうですか

  8. 11 主婦さん

    新築マンションに入居し、まもなく3年が経過します。
    入居早々から騒がしかった上階。
    「引越したばかりかしら?」
    と、当初はそう思っていたが、何日過ぎても変わらない騒がしい上階。


    ●直接⇒1年間以上我慢した後、耐えきれず直接お願いしに行くも、
        「ウチに引っ越せと言うんですか?」と逆ギレ、玄関のインターホンを途中で切られる。
        ちなみにコレが初顔会わせ。

    ●管理人⇒共用部の清掃が主なお仕事で、
         騒音注意など個人的なことには立ち入れないらしい。

    ●管理会社⇒まずは掲示板に貼り紙。(貼り紙を見ないか、見ても自分だと思わないのか)
          その後も改善されず、電話で騒音元に注意を促してもらった。
          騒音元も顧客であるからかさほど強く言えない。

    ●理事会⇒理事会×管理会社担当者×騒音元での話し合いが行われた。
         しきりに「ウチは気を付けてるんですけど・・・」と言ってたらしい。

    ●警察⇒深夜早朝だったので、やりたくなかったが通報した。
        注意だけは来てくれる。

    普通、ここまでやれば改善されるはずなのに、
    一向に変わらないので、我が家が引っ越すことになった。。。
    怖い者なしの騒音主です。

    トホホ。

  9. 12 悩んでます

    9番さん、すみません。私の書き方が勘にさわったのなら、本当にすみません。
    売主に言って、建設的な問題と解明し、解決が図れるのならそうしてもらいたいし、そのような事例がこれまでもあるのか知りたかったのです。
    私は、タワーが乾式だとか、売主に報告するだなんて方法を知りませんでした。

    11番さん、私の買ったマンションは、建築年度は、三年前で、大型マンションで○棟など、何棟も建てた後、売り出しをし、最後の売り出しに出たタワーを買いました。建設途中で例の地震を経験したマンションです。
    地震は、気になりましたが売主には、全て補修し、問題ないとの説明を受けました。
    二重床、二重天井です。

  10. 13 匿名さん

    築3年のタワーマンションなら、今なら購入時と同じくらいで売れるのではないの?
    売主に言って解決されるとは思えないし、悩みが解決できるなら有効な手段かと。

  11. 14 匿名さん

    >新築タワーマンションに引っ越しました。

    3年経ってるのに新築マンション?
    物凄い、こじ付けですね。
    誰も信用しませんよ。

    玄関前3歩で下り階段のマンションはどうなったのですか?

  12. 15 匿名さん

    このままじゃ病気になりますよ。もしかしたらもう通院されていると
    思いますが、上階の与えた態度によってさらに音がつらく感じるはずだと思います。

    やりかえして思い知らせたほうがいいですよ。
    ネットで検索すればいろんな種類の方法でてきますよ。
    下階に響くほど上と下には響く作りになっているということだから
    まずはマンションの構造を把握してやりかえしたほうがいいです。
    気を強く持って負けないでください。
    ご自分の購入した家です、力ずくでも守ることをお勧めします。

  13. 16 匿名さん

    >14
    ご本人は新築から住んだ気がしないくらいひどくつらい思いしているはず。
    三年って古い中古ともいえないまだ入居してからもともとれてないような年数ですよ

    そんなふうにしか表現できないあなたが騒音出してるのか
    それともそういう方々を対象に売らせてカモにしている
    いやらしい不動産営業かと
    だれもが思うと思いますけど

  14. 17 匿名

    最初に一年我慢しちゃったのが最大の失敗かと。
    相手からすると、いつもと変わらず暮らしていたのに、ある日突然理不尽なクレーマーがやってきた、みたいになっている。

  15. 18 悩んでます

    今だ、誰にも相談やら報告もしてません。
    本当にどうして良いか…深夜、ドンドンドスドスと聞こえて眠れません。

    やり返したり、マンションを売却することは、避けたいです。

  16. 19 匿名さん

    管理組合に言って効果がないなら、民事裁判に持ち込むしかないでしょう。
    結構裁判沙汰になってる例はありますよ。

  17. 20 匿名さん

    18さんは
    泣き寝入り街道突っ走ってるよ。
    言わないと伝わらないし、どんな人かもわからないでしょ
    まともな人じゃなかったら仕返ししてもいいのだよ
    やられっぱなしは精神病むよ

  18. 21 匿名さん

    おかしな騒音は110番で良いですよ、異常で不審な騒音しますってね、警察の職務のうち。

    単なる生活騒音もわざと110番する人いますけどね、解決すればそれで良し。

    何度か警察呼ばれたら少しは静かにしますよ、誰が通報したなんて解る訳も無いしね。
    誰が通報したかの予想は自由だけど。

  19. 22 悩んでます

    皆さんありがとうございます。

    また、夜中にガタガタしたら、管理人さんに相談してみます。私の場合は違うのですが、他のお宅でお子さんの足音について苦情を出したのか、注意書が掲示されてました。

    タワーマンションがこんなに響くとは思いませんでした。以前住んでいたマンションでは、ここまで音はしなかったのです。そうそう簡単には買い換えできないし、住宅は、高い買い物なのでめげてました。

  20. 23 匿名さん

    騒音で警察というケースは初めて聞きました。
    普通は市役所の市民生活課とかですよね。

    大人の足音ということで普通の生活音の範疇でしょう。
    マンションの仕様だとしか思えないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸