東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町 その3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-02-05 14:32:27

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都港区南青山7丁目373-1(地番)
交通:東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分
東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分
東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分
東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分
間取:3LDK
面積:106.70平米
売主:三菱地所レジデンス

施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/395429/
住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/348137/



こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-01-26 19:36:10

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ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判

  1. 104 匿名さん

    >>100
    地下ってピットの他に何があるの?
    受水槽と消防水槽と雨水槽と湧水槽と雑排水槽。
    電気室も地下?

    設計者と現場監督やサブコン集めて定例会議してなかったの?

  2. 105 匿名さん

    普通設計会社毎日現場に来るだろ。
    管理で金貰ってるんだから。

  3. 106 匿名さん

    ごめんね。違います。

    俺が間違えたから、つられて間違えたん違う?

    でも暇なんだね?

    野次馬ではないって言ってるのにね。

    告発者が出てこないのもわかりますわ。

  4. 107 匿名さん

    現場の人もバカなんでと謙虚にはゆうとるが、配筋くらいみんなわかっとるわ!

  5. 108 匿名さん

    こんにちは。
    他のマンションで、同じようなところはありましたか?
    地所&鹿島で。

    無知なのですが、関電工は鹿島だとどこでも関わっているのでしょうか?

  6. 109 匿名さん

    そんな異常な現場です。

  7. 110 匿名さん

    不思議なのがサブコン。
    地中梁のスリーブ抜けは建築と構造設計のミスだけど、ダクトルートなんてサブコンが設計図書いてるだろ。
    設計図の名前は関電工になってるかもしれないが。
    施工図もサブコン作ってるよね。
    それでダクト通せないってどういうこと?

  8. 111 匿名さん

    設計図の名前は三菱地所設計の名前の間違い。

  9. 112 匿名さん

    自作自演とかゆう人はありえんから、全く気にする必要ないわな。
    結局、現場の生の声聞きたいんよ。現場の人もある意味かわいそうやしな。告発者もまた戻ってきてほしいんやがな。

  10. 113 匿名さん

    >108

    関電工って東電系の電気設備工事会社。

  11. 114 匿名さん

    関電工は大手だからどこのゼネコンも付き合いあるよ。
    鹿島だと電気のみ関電工で空調は新日本空調とか高砂熱学とかわけるんだけどね。
    三菱地所と関電工との繋がりがあるのかもしれないな。

  12. 115 匿名さん

    ここのマンションって住宅性能評価書は取得していたのですか?

  13. 116 匿名さん

    設計は問題ないのだから、設計に対する評価である住宅性能評価はOKでしょう。設計通り施工されなかったことが問題なわけで。

  14. 117 匿名さん

    設計図が仮に問題ないとしても、躯体図、施工図までチェックした後、施工状態も確認するのが
    普通の仕事なんじゃないんですか?

  15. 118 匿名さん

    通らんよ。三菱地所設計は設計管理を請け負ってるんだから。
    設計も鹿島に任せれば良かったのに。

    一番の興味は躯体図を三菱地所設計は確認したのか。
    そして基礎工事が躯体図通り(構造上問題ないこと)を確認したのだろうか。

    躯体図が現場に合わず職人が怒ることはあるから設計者や現場監督、サブコン担当者と綿密に打合せをするもんだ。
    あり得ないミスが頻発はコミュニケーション不足と突貫工事が原因に思える。

  16. 119 匿名さん

    いわゆる躯体図に設備配管は記入しないよ。
    建築が入れるのは通気管や通水管、人通口だね。
    設備配管はすべてサブコンさんの仕事。
    (だからって建築が設備のコア抜きを許すという話じゃないけどね)

    あと配筋検査は絶対にある。これは間違いない。
    しかも複数回あるんだよ。
    でもここで確認されるのは、設計図(構造図)どおりに配筋されているか、ということのみ。

    設備スリーブが足りないだの多いだのは分からないよ。

    あと設備図面を読める建築のゼネコンマンって今はいないと思うよ
    分業が進んでるからね。

  17. 120 匿名さん

    >>119
    ショック!!
    あなたの会社、躯体図にスリーブ記入しないの?
    勾配も?

    一級建築士の質が落ちているな。
    三菱地所設計もそんなレベルなのかね。

    それなら鹿島に設計、管理、施工全て任せた方がうまくいったんじゃない。
    地中梁のスリーブのチェックができない=構造の安全性をチェックできない

    ポンブ揚程を計算とか変圧器を選定とか設備の専門の話じゃないのに。
    素人以下じゃないの。

  18. 121 匿名さん

    設計図がきちんとしていれば実施施工図を書けるかというと、No。

    建築関係者にとっては自明だよね。

  19. 122 匿名さん

    >>121
    そりゃ同意。手直しが必要物ばかり。
    だからって設計した一級建築士の先生が地中梁チェックできませんなんて言っちゃダメでしょ。
    先生の設計に従ってマンション建ててるんだから。

  20. 123 匿名さん

    そういえば、パークハウス大崎も、なんか地下の設計が変でカビだらけになって問題になってたな。

  21. 124 匿名さん

    ここの現場に関わった人と思われるNo86,89,95あたりの書き込みからすると、結局、地所、地所設計の担当者は配筋検査もろくにやらなかった、設計の建築士も内装までほとんど現場には来なかったというのが実情で、現場監督はそれならバレないし工期間に合えば何でもいいという対応だったんじゃないですかね。それだと不具合はさらにこれからも出て来るでしょうね。

    いくら建設ラッシュで人員不足とはいえ、地所、地所設計もそんな対応するというのは信じられない。地所がそんな状況なら、同時期の他デベも似たような状況になってると考えるのが自然ですね。

  22. 125 匿名さん

    >62さん>65さん

    業界の者としてコメントさせてください。
    施工図の作成手順としては、設計図(意匠図及び構造図)を基にゼネコンが躯体図(施工図(ここには連通菅や通気菅は記載します)を作成します。そのうえでサブコン(設備専門業者)が設備設計図を基に配管ルート図及びスリーブ図(躯体の貫通位置図)を作成しゼネコン及び設計監理者がチェックした上で施工します。
    今回の事象の原因としては、①設備設計図の間違い ②配管ルート図またはスリーブ図の間違い ③図面通り施工されなかった の三点が考えられます。そのうえで間違いを防ぐ役割は基本ゼネコンに求められております(当然サブコンもですし、設計監理者もチェックすべきですが)
    この掲示板を拝見すると、デベに対する中傷が目につきますが、はたしてデベに今回のことが防げたかというと、それは無理! です。あくまでもゼネコンの管理責任が問われることであります。ゼネコンは監督が複数人常駐しすべての内容を把握しており、コア抜きも当然認知していたはずです。しかしながら設計者やデベは巡回管理しかしないため故意に隠された場合はそれを発見することは容易でなく、今回のように内部告発でもない限りはわからないのが現実です。(どこの現場でもほぼ100%同じです。)
    契約された方の心痛はお察しいたしますが、それでも「三菱地所でよかったですね」と思いますよ。こんな誠意のある対応は大手でないとしません。(誤解があるといけませんが、私は地所でも、利害関係者でもありません。この業界に携わっている専門家として、素人のいい加減なコメントがあまりにも目についたので、書かせていただきました。もし気分を害した方がいらっしゃったら申し訳ございません。)


  23. 126 匿名さん

    意外とマンションに特化してるは長谷工なんかが、間違い少ないのかもね。

  24. 127 匿名さん

    >>122
    だって、指導をする「センセイ」に設備の知識が全然ないんだもん。

  25. 128 匿名さん

    一級建築士って、その程度のもんなの?
    そんなに使えないのが多いのか?

  26. 129 匿名さん

    125さんの投稿が全てを物語ってるようだ

    これまでで最も理知的で一番冷静な論評サンクス


  27. 130 匿名さん

    一般に躯体図とは鉄筋、型枠施工者がコンクリート寸法を知るための図面。
    躯体=コンクリートに管が通る場合は、設備業者が躯体図を利用してスリーブ図を作成。

    スリーブ図例
    http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/094/70/N000/000/000/1267143773...

    よって躯体図とスリーブ図は別。
    もちろん構造的にスリーブを入れてはいけない位置は建築構造図に書いてある。
    それをよけて配管ルートを設計計画し、現場で配置するのが設備屋さんの仕事
    設備といっても電気ガス上下水道、雨水、他いっぱいあるからすごく大変。

    ●基礎工事についてVol.2設備配管用スリーブってご存知ですか?
    http://blomag.cocolog-nifty.com/kentikuya/2005/02/vol2_687e.html

  28. 131 匿名さん

    市川タワマンの対応よりははるかにいい。

  29. 132 匿名さん

    >125さんへ
    ①設備設計図の間違い ②配管ルート図またはスリーブ図の間違い ③図面通り施工されなかった の三点が考えられます。そのうえで間違いを防ぐ役割は基本ゼネコンに求められております

    サブコンさんの給排水管入れ忘れチェックをゼネコンに求めますか・・・
    そこまで面倒見てたら、ゼネコンマンみんな辞めちゃいますよ・・・

  30. 133 匿名さん

    >>125
    私は見抜けなかったデベは責めてませんよ。
    お金払ってるのデベなんですから。
    チェックアイズの宣伝文句は置いといてね。
    見抜けなかった三菱地所設計は批判しますがね。
    私は見抜いたけ上でコア抜きをさせた、もしくは黙認したと見てますが。

    施工の責任はゼネコンにある。
    それは事実。
    しかし地中梁のスリーブがない、排水竪管のスリーブがない。
    これを三菱地所設計の一級建築士の先生が本当に知らなかったなんてあり得ないと思ってるんですよ。
    故意に隠すってどうやって隠すんですか?
    まして定例会議に設計管理者は参加して現場も確認しますよね。
    配管通す穴がないこと気づかないんですか?

    こういった責任を現場に押し付けてお金で解決してたら業界は良くなりませんよ。



  31. 134 匿名さん

    私も133に同意ですね。デベのチェックアイズは別にして。

  32. 136 匿名さん

    チェックアイズを連呼していると、チェックアイズwになるであろうことはさておき、

    >>133
    設計の先生方にとって、意匠と構造が最優先であり、電気設備のそれもピット内なんて・・・。

  33. 137 匿名さん

    >>130
    躯体図とスリーブ図を一緒って書きましたか?
    躯体図にスリーブや勾配を記載しないのですかと問いましたが。
    何故こんな質問したかというと建築も設備の配管ルートを確認する必要があるから。
    設計者の1級建築士の先生が地中梁のスリーブをサブコン任せだとしたら、私はその先生は一級建築士失格だと思います。

  34. 138 匿名さん

    >>135
    犯罪ではないんだけどな。

  35. 139 匿名さん

    地中梁にスリーブ少ないな。まあ、いいっか設備だから。
    足りなきゃ後でレントゲン撮ってコア抜くだろ。
    こんな1級建築士嫌じゃない?

  36. 140 匿名さん

    >132>133さんへ
    125ですが、ちなみに私はゼネコン(現役)の人間です。
    私の経験(現場監督(主に共同住宅)をしておりました)
    からのコメントです。
    確かに建築の現場監督の中には、設備の知識が少なく、設備は自分の
    範疇でないと誤解している方が居るのも事実ですが、厳しい言い方ですが
    それは間違っております。その考え方にこそ今回のような事態を
    引き起こす遠因が含まれていることと勝手に思っております。
    設計監理者にも当然責任はありますが、はっきり言って隠される(設計監理者
    がいないときにコア抜きして配管して配管廻りを処理をしてしまう)と発見
    するこのは容易ではありません。
    渦中の業界の人間として、自戒をこめてコメントさせていただきました。
    (偉そうですみません。)

  37. 141 匿名さん

    >>140
    現場所長が設備に詳しくなるにこしたことはありませんが、
    やはり予算内で工期内に終わらせることが最大の任務だと思いますよ。

    せっかくなので一つお聞きしたいのですが、
    うちのお施主様(大手不動産会社)は基礎に着手するかどうかのかなり早いタイミングで
    ピット内の施工会議を招集されて綿密な検討が始まるのですが、
    そちらでも同様ですか?

  38. 142 匿名さん

    125さん
    分かりやすいコメントありがとうございます。

  39. 143 匿名さん

    他社デベ&ゼネコンの3月引渡しの都内タワーを購入しました。
    ニュースになっていたのでこちらを拝見したところ、うちは大丈夫なのか大変不安になっております。
    売主に聞いても問題ないとしか言わないだろうし、どうすれば安心して入居できるのでしょうか?
    一応住宅性能評価を取得予定のマンションです。

  40. 144 匿名さん

    >138
    故意で鉄筋を破壊して強度落としてもおとがめなしですか? 敢えて言えば器物損かい罪? やばくないですか、その制度?

    >143
    お役所に、建設中の全件チェックを頼むべきです。それしか身は守れないでしょう。

  41. 145 匿名さん

    住宅性能評価の検査も完璧ではないしね。
    市川の鉄筋不足問題は住宅性能評価の検査で判明したけど、問題のあったフロアに偶然検査対象がひっかかっただけ。
    1フロアズレてたらひっかからなかった可能性もあった。

  42. 146 匿名さん

    >>140
    現場監督に責任がないとは言っていませんよ。
    ただ今回の件を現場監督独断の判断で三菱地所設計管理者の一級建築士は知りませんでしたってのは無理があるんじゃないですかって事です。
    地中梁のスリーブの施工は基礎工事。まさに構造に関わる工事。
    当然設計通り設計管理者は確認する必要がある。単なる配管工事ではないんです。
    隠されたと言いますが普通定例会議の後の施工確認や中間検査で基礎工事の施工状況確認しませんか?
    三菱地所設計の管理者は確認しないのであれば、それはそれで問題ですよね?
    他の三菱地所設計の物件も確認していないことになりますので。






  43. 147 匿名さん

    皆さん一生懸命議論をなさってますが、それが何のための議論なのか分かりません。当事者ならいざ知らず、所詮事実は1つで、それは関係者しか知らないはずなのに、よくもまあ、ああだ、こうだ書けますね。人のふり見て我がふり直したいのなら自分の会社内でしっかり議論すればよいことだし、ここを契約しなかった人はホッとしてるのか違約金が羨ましいのか知りませんが、そんなことは口に出すことでもない。しかもここは本来この物件の購入検討者のスレなのに、もはや業界関係人や興味本位の部外者のスレになっていますね。

  44. 148 物件比較中さん

    契約者のスレなら兎も角、ここは検討者のスレです。
    一般の人でも自由に議論をするのは良いのではないですか?

  45. 149 匿名さん

    弱い現場に全責任を押し付けて幕引きしようというのが許せないだけです。
    設計管理は三菱地所設計。
    全責任が現場にあるなら三菱地所設計は基礎工事を確認しない会社となる、
    意図的に?配管工事の確認みたいに言う人がいるが、地中梁の確認は構造確認だから。

  46. 150 匿名さん

    どうぞご自由に。ただ他人の不祥事を周りの人間がとやかく議論している模様が不思議なだけですから。

  47. 151 匿名さん

    凄い責任感をお持ちの方もいらっしゃるようですが、それをここで熱く語ったところで埒が明くのでしょうか?

  48. 152 匿名さん

    今回の問題をそれぞれの視点、経験で、分析してここで意見をいうことは非常に有意義だと思います。

    もっと言えば、現場の人も他のデベ物件でもこういうありえない現場があったなどということを可能な限りで言ってもらえればと思います。

  49. 153 匿名さん

    三菱地所設計に面と向かって責任問えるゼネコンはありませんからね。
    三菱地所設計=三菱地所
    三菱地所に喧嘩売ったら仕事なくなってしまう。
    スーゼネの鹿島でも同じ。
    そうなるとどうなるか。現場を切り捨てる。保証はするんでしょうが。

    こんなところでしか話せないでしょ。
    少なくともこのスレの一件の内部告発の書き込みが動かしたこと。
    この掲示板に意義があった訳だ。




  50. by 管理担当

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