東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町 その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 南青山
  7. 広尾駅
  8. ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町 その3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-05 14:32:27

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都港区南青山7丁目373-1(地番)
交通:東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分
東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分
東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分
東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分
間取:3LDK
面積:106.70平米
売主:三菱地所レジデンス

施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/395429/
住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/348137/



こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-01-26 19:36:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判

  1. 351 匿名さん

    >>343
    設計は一応必要な監理はやってたが告発までは見抜けていなかっただけと言ってるんでしょ。それを覆す事実は明確にないの?

  2. 352 匿名さん

    >350

    too big to failで国交省は及び腰でしょ。土壌汚染隠しの時だって書類送検で幕引き。
    消費者が賢くなって自衛するしかない。

  3. 353 匿名さん

    最後はゼネコンが請け負ったのだから、責任はもつとして
    竣工直前にして、内部告発で気づくのが異常
    設計監理も発注者のチェックアイズも見て見ぬふりなのか
    見てもわからないのか。あるいは現場すら行ってないのだろう
    躯体の段階で異変に気づくでしょう

  4. 354 匿名さん

    鹿島の責任者は何て言ってるの?

  5. 355 匿名さん

    結局さ、「定められた監理をしてたけど見つけられなかった」なんてのが事実だとすれば、それだけで本来あるべきでない異常事態なわけで、他方、「監理してなかった」「見つけてたけど黙ってた」なんてのも言語道断なわけで、各関係者の言い分に関わらず、何にせよ第三者機関なりの詳細な調査が必要なはずなんだよ。

  6. 356 匿名さん

    >>351
    だから必要な監理って何よ。
    地中梁の基礎の監理は必要じゃないの?
    それなら三菱地所設計は地中梁を見ませんとはっきり言うべきじゃね。

    もう面倒くさいからはっきり言うな。
    コア抜きなんてどこの現場も当たり前。
    特に工期の厳しい増税前の決算前なんだから。
    三菱地所設計がその事実知らない訳ないよね?

  7. 357 匿名さん

    仮に今回の施工ミスを知りながら隠蔽していた場合、違法性はあるのでしょうか?
    安全性に問題があるのであれば刑事告訴もありえるのでは?

  8. 358 匿名さん

    >>291
    マスコミの報道規制がかかっているよね?
    そんな企業が、告発潰しを行わないわけはないでしょ。

  9. 359 匿名さん

    >352
    おっしゃる通りな気もしますけど、今回の件、もしも内部告発が無くて、そして万が一そのまま引き渡し(地所側も気がつかないとか、気がついたけど隠蔽されたとか)まで行っちゃて、なんてことがあったとしたら、消費者は自衛のしようが無いのでは?今回の問題の本質的な怖さはそこにあるんだと思うんですよ。

  10. 360 匿名さん

    何を言っても陰謀論な人と、怒りが制御できない人が増えてきたな。
    こうなってはスレの末期が近い。

  11. 361 匿名さん

    >359

    地所物件を買わなければ良い。簡単なことでしょ。皆がそうすれば淘汰されるよ。

  12. 362 匿名さん

    >356 さんがはっきり仰ったこと、とても大事だと思います。
    今作ってる他のマンションの中に同じようなことが起きてる物件がある可能性、否定出来ないどころか、他に1件もなかったら却ってびっくりするかも。これって物件単位に消費者がアクションを起こして追いつくような話なんでしょうか?

  13. 363 匿名さん

    大手はいいよなー
    金と権力でうやむやに出来ちゃうもんな
    クチチャックアイズ!

  14. 364 匿名さん

    売主の監査なんて、所詮サンプリングでしょ?どこのデベも大差無しでは。だからこそ、施工会社の管理が重要。大手はやはりサブコンに丸投げなのだろうか。

  15. 365 匿名さん

    氷山の一角でしょ。現在の新築現場の状況はとにかく、職人不足。しかし竣工日はきまっている。
    信念もって丁寧に仕事をしないといけないのは十分わかっているけど、躯体工事平気で
    マスター工程1か月以上遅れて、仕上げ工事で帳尻合わせ。1週間かかるものを3日で終わらせる。
    内装関係の職人さんは、中国語しゃべっているひとが多いし・・・
    きっと、中国語で日本の現場ばかにしているんだろーなーと思います。
    これが現実です。ゼネコンは平気で、人を増やして終わらせろといいますが、人がいません。
    なぜ躯体工事の時に、同じように人を増やせと言って、遅れを許さずに工事をしないのか?
    人がいないからです。各工種が適正の工程で作業しなければいけないと思います。
    オリンピックが終わるまで、この状況は変わらないでしょう・・
    私は、オリンピックが終わってからマンションを購入しようとと思います。

    いろんな現場を見ますが、今はとても購入するきにはなれません。マジ無理です。

  16. 366 匿名さん

    356さん
    おっしゃるとおりだと思います。ただ、建築士が現場でそれを見てたけどあえて黙ってたり、現場が建築士に報告してたりって事実があれば一発アウトなんだろうけど、そういう事情は明確になくて設計がすっとぼけきた場合、やっぱり現場は意図的な悪質な行為で、設計は見抜けなかった過失というくらいにしかならないかと。

    あと、この時期のどの物件もコア抜きしてるとしても、さすがに鉄筋は切っていないのでは?

  17. 367 匿名さん

    このマンション引渡しまでしてたらどうなったんだろう?三菱地所なら買い取ってくれるだろうね。買った金額に上乗せして買戻してくれたんだろうか。

  18. 368 ・・・・・

    >>366
    >あと、この時期のどの物件もコア抜きしてるとしても、
    >さすがに鉄筋は切っていないのでは?

    直径が小さなコアを抜くにしても、
    鉄筋に絶対当らないように抜くとしたら
    よっぽど鉄筋がまばらにしか入っていないのでは?

    薄い壁ならまだしも、
    柱や梁を抜く必要が出てきたら、
    ある程度目をつぶってやってしまえとはならない?

  19. 369 匿名さん

    地所はプライドが高いから、「これだけ事故やミスが続くのは、自分達のやり方に何か問題があるのでは」という風には決して考えないんだね。出てくる言葉は「他も同じことやってる」、「施工会社が責められないのはおかしい」、「億ションに縁のないヤツらの戯言」… 永遠に変わらんな、こりゃ。

  20. 370 匿名さん

    三菱レジがこのままで終わるとは思えない。
    地に落ちた品質と信用を回復し、
    高級マンション提供するにふさわしいデベロッパーとして復活すると信じています。

  21. 371 匿名さん

    この問題は本来地所だけの問題でも鹿島だけの問題でもないのよ。
    地所や鹿島だけなら報道してると思うよ。
    俺もネットだから騒ぐけど正式に聞かれたらだんまりだ。
    身内には突貫工事時期のマンションは買うなというけどな
    業界全体の問題をほじくり返して建築現場を止めたら日本経済も沈没する。


  22. 372 匿名さん

    >367

    土壌汚染隠しのOAPのケースでは、希望者に対して鑑定価格+1割で買取。

    高い買い物なんだから、過去の事例や対応くらい調べないと。

  23. 373 匿名さん

    地所が関係してる3月引渡しマンションは、
    国が責任持って検査すべきですよ。

    内部告発無かったら、10数年後の大規模
    修繕で発覚とか怖すぎる。

  24. 374 匿名さん

    >>368
    スリーブ入れずコア抜くってことは開口補強筋も当然なし?
    単なる配管ならまだしも地中梁だと問題あるよね。
    工期の問題とか事情はあるにせよ。

  25. 375 匿名さん

    >373

    過去に最初の大規模修繕工事前の建物検査で発覚って事例もある。ただ、大規模修繕工事って十数年後に
    設定されていて、そのときに見つかっても主要構造部分に対する瑕疵担保責任期間である10年を過ぎて
    いて、発覚しても売主に瑕疵担保を請求できない。

  26. 376 匿名さん

    >373

    国に求めるのではなく、地所の費用負担で第三者機関による検査をさせるのが筋。

  27. 377 住まいに詳しい人

    結局は、設計が幼稚でお粗末だったんだよ。一級建築士っていったって、
    受験産業の延長で試験に出る問題をひたすら解いてりゃ設計の経験なくてもなれちゃうんだしさ。

    この物件の設計者にこの物件を現実のものにできるだけの実力が無かったんだよ。

    ついでに言うと、監理者も給料泥棒で、監理しきれる能力がなかった。

    されにさらに、施工者が駄目駄目なデベ、駄目駄目な設計者、駄目駄目な監理者のおもりに
    疲弊しちゃってたんだろうね。お気の毒。

    地所の物件っていると職人集まらないからね。。大変だよ。

  28. 378 匿名さん

    >372
    そんな高く買戻してくれるならやっぱり大手がいいのかな。

  29. 379 匿名さん

    普通の感覚だとトラブルの多い地所は避けるだと思うけど。

  30. 380 匿名さん

    引渡し後だから鑑定額は購入価格より下がってるし、+1割だって引渡時の諸費用考えたら赤字でしょ

  31. 381 匿名さん

    地所より鹿島を避けるべきじゃない?

  32. 382 匿名さん

    >381

    ここの事例だけから判断すると、そういう結論もありだろうけど、去年の12月以降、地所物件で山王の火事、ここ、西麻布の人身事故と続いている。ゼネコンは別だから、地所側に無理なスケジュール設定、コストダウン要求といった原因があると考えるのが妥当かと思う。

  33. 383 匿名さん

    これですっかり地所の信用も落ちたね。契約者も説明会のあとも相当頭にきている。現場所長のせいにしてトカゲの尻尾きりみたいだ。契約者にある程度納得感ある誠意を示すのは当然のこととして、再発防止策や社内処分も対外発表しないと信用回復できないね。

  34. 384 匿名さん

    遼君タワーはキャンセルでるかな。

    現場の人間からすると地所を避ければ大丈夫。
    鹿島を避ければ大丈夫とか単純な問題じゃないんだかどな、

    現場に無理な工期を押し付け、突貫工事をさせる、
    その癖地中梁すらチェックしない、

    それはいいとしても問題起きたら全て現場の責任とした地所設計に怒りを覚えるけど。

    しかし地所以外は大丈夫かというと。。。
    鹿島以外は大丈夫かというと。。。

    今はどこも突貫だろ。
    そしてこれから内部告発流行るかまな。
    買った瞬間にマンション価値が暴落するリスクがある訳だ。

  35. 385 匿名さん

    地所は他物件の契約者の対応が全くできてないみたい。

  36. 386 匿名さん

    結局、地所は個人に億の商品を売ると言うことに対する認識が甘かったということに帰着すると思う。
    BtoBで億の商売するということとはわけが違う。ビジネス相手ならドライに金の問題で解決するという選択肢が合理的だ

    契約した個人の富裕層は、自身ビジネスで成功しているが、この物件において、金を求めてるわけではなく、
    苦労して稼いだ金で豊かな生活をするために熟慮してこの物件を買ったのに、その期待を裏切られたから憤っているのだろう
    だから、「金の問題ではない」という契約者がいるのはよくわかる。メインの顧客層は金で困ってる層ではないんだから

    とはいえ、富裕層は妥協を知っているから、金額で折り合えば最終的には合意が成立するだろうが、
    落ちたブランドは戻らないと思う。

  37. 387 匿名さん

    地所は富裕層の信頼を失い、末端の現場作業員の信頼も失った訳だ。

  38. 388 匿名

    全くできてないです。
    何かしら説明があってしかるべきだと思うけど。

  39. 389 匿名さん

    責任の所在について激論が交わされていますが、この物件を購入するに当たって実際に買った方は、港区南青山という場所が良いことのほか、とにかく決め手は、表に出ている、三菱地所三菱地所レジデンス)と鹿島のブランドに対する信頼性をよりどころにしていると思います。実際はその他多くの会社が絡んでいるのだろうけれど、とにかく、三菱地所と鹿島の名前を前(全)面に出して販売している以上、少なくともその超ビッグネームの2社はすべてをひっくるめて法的に云々ではなく道義的に管理責任は必ずある。誰が何と言おうとです。その信頼性を売りにしているわけだし、まして、パークハウスの中でも最上級物件をさす“グラン”を冠している物件ですから。見抜けなかったとか、限界がある・・なんて言葉は世間一般では通用しません。あなた方を信用して買っているんだぞ、という声を聞かせてあげたいですね。

  40. 390 匿名さん

    今回の件に関して言えば、地所はむしろ被害者でしょう。
    鹿島との過失割合で言うと95:5ぐらいで鹿島が悪い。

  41. 391 匿名さん

    でも契約者は鹿島ではなく地所から買うわけで。

    買う人間からすればデベである地所がプロジェクトの顔であり販売者であり総括者ですよ。

    鹿島が悪かった、現場が悪かったで済まされる話じゃないということを地所ははっきり認識すべきですね。

    サッカーや野球の監督がチームの成績を選手にばかり押し付けてたとしたら誰が納得しますか?

    他責にすればするほど信用が落ちるだけです。

  42. 392 匿名さん

    まあ外野が何と言ってもね。今回の件は、悪いのは鹿島だよ。

  43. 393 匿名さん

    そう。常識的に考えると、施工ミスならば、施工会社に責任がある。売主との契約を履行してないのだから。ここでは、ものすごいバイアスがかかってる。

  44. 394 匿名さん

    品質管理が機能してなかった地所にも責がある。チェックアイズとは何だったのか?

  45. 395 匿名さん

    契約者から見ると売買契約の当事者は地所で、鹿島は第三者。鹿島がちゃんと仕事をしているのかをチェックすることを含め、一切の責任は地所にある。

  46. 396 匿名さん

    >>393
    単純な施工ミスならばね。
    今回の件を単純な施工ミスとは考えられない。
    コンクリート打ちをずらせない程の突貫工事。
    この状況を三菱地所設計は知ってた訳だ。
    そりゃそうだ。工程表も確認してるんだから。
    地中梁の検査を三菱地所設計がしなかったのか、それとも見逃したのかは不明。
    構造部確認しないなら設計監督の三菱地所設計いらないじゃない。

  47. 397 匿名さん

    売主の地所も施工の鹿島も、いずれも、下請けなどへ丸投げのままだからこういう事が起こるのでは、、、
    通常は、各作業行程ごとに(設計事務所など)有資格者の建築士が立ち会い、検査を受けながら工事を進める
    ものでは、、、
    近年、買主も完成引き渡し内覧会時には、有資格者の建築士や専門業者を同行さ、チェックしてもらう人が居
    るようですが、完成してからでは、今回のようなコア抜きなどは見抜けないわけで、正に、三菱地所も鹿島建
    設も怠慢、且つ、背信行為そのもの同罪では、、、
    何で、我々・買主らは、あえて高め(=安心)の大手物件を購入するか、、、売主の地所も施工の鹿島も食材
    の偽装問題で、会社責任者らが公の場で頭を下げ、謝罪し、責任を取ったように責めを負うのは当然では、、、
    それにしても、今時の大手「金看板」も価値(=信用)がなくなりましたね。

  48. 398 匿名さん

    >397
    3000万〜7000万の違約金もらえるんだから大手がいいんじないの?こんなまさかの事態になった時の保険として高めの物件でも。同じようなマンションはどこで起こっても不思議じゃない。

  49. 399 匿名さん

    言うことを出来なかった鹿島が悪い。ちゃんとやっていれば問題は無かった。地所も信頼していたと思うのに裏切りだな。鹿島物件はやめた方がいい。

  50. 400 匿名さん

    本来の建築の姿は劇的ビフォーアフターの知識と技術のある匠のような一級建築士の先生が責任をもって施工する。
    匠の先生のリフォーム物件購入して欠陥があったら先生に文句言うでしょ?
    この物件の先生は三菱地所設計だよ。
    まあ、鹿島も悪いよ。でも先生は悪くないの?って話。
    先生が必ず確認しなきゃならない構造部の欠陥なんだから。
    まあ、ここだけの話ではないから先生もまあ、いいかと思ったのかもしれないが。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,598万円

1LDK

35.05平米

総戸数 174戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,450万円~6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸