千葉の新築分譲マンション掲示板「ヴィークスクエア船橋高根台」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 船橋市
  6. 高根台
  7. 高根公団駅
  8. ヴィークスクエア船橋高根台
マンコミュファンさん [更新日時] 2016-08-28 10:42:55

長谷工長谷工携帯:http://www.haseko-sumai.com/i/s/b/takanedai/index.asp

ヴィークステージ検討版:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301156/
ヴィークステージ住民版:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341435/

<全体概要>
所在地:千葉県船橋市高根台3-1-12
交通:新京成線高根公団駅徒歩10分
総戸数:262戸
間取り:2LDK+2S~4LDK、67.17~82.57m2
価格:1900~3500万円台(最多2500万円台)予定
入居:2015年3月下旬予定

売主・管理:清水総合開発
売主・設計・施工:長谷工コーポレーション

[スレ作成日時]2013-12-25 19:48:17

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィークスクエア船橋高根台口コミ掲示板・評判

  1. 301 匿名さん

    不便なことは不便だね。津田沼乗り換えって結構きつくなる。
    それから管理費や修繕積立金は住民マターだから。入居後自分たちで見直しながらいくものだから

  2. 302 匿名さん

    あの計画の修繕費では間違いなく足りなくなるよ。1回目の大規模修繕の後に大きく値上がりすると思うね。誰が見てもわかる。

  3. 303 物件比較中さん

    隣の竣工済みを拝見しました。
    街並みは良くて住みやすそうですね。駐車場も良いし。
    ただ、建物や設備など非常に安っぽいのが残念です。エントランスに風除室がなく質素な入り口だし、廊下側は吹き付け塗装で、廊下も一直線の団地廊下。窓もルーバルでなく鉄格子。うーん。

  4. 304 匿名さん

    だって長谷工の廉価マンションだから。高級感なんて微塵もないよ。そういうのを求めるなら、そもそもこんな団地のマンションに期待したらダメだよ。

  5. 305 購入検討中さん

    鉄格子がね。ちょっと監獄連想しちゃう。
    内廊下でないから、雨吹き込んだら、新聞取るの、大変そうだ。
    どうなんだろう。

    バスが使えるよね。目の前バス停だったし。
    北習志野駅まで出れば、新津田沼の行列に
    参加しなくてもよしだな。遠いかな。

  6. 306 物件比較中さん

    安っぽいのは仕方ない。実際メチャ安いんだから…。
    それより、安い物件だけに民度(モラル)が低そうなのが心配。

  7. 307 匿名さん

    それはこのマンションでなく地域に言えること。
    このマンションは安いと言えどもローン組める層。
    問題なし

  8. 308 匿名さん

    ここみたいな低価格のマンションなら、フルローンでも入社3年以上のサラリーマンなら誰でもローン審査通るよ。
    派遣社員でもいけるかと。安いもん。

  9. 309 購入検討中さん

    安い部屋でも2500万円するよね。
    月収手取り25万円で、
    計画では妻1小学生2人養う身ではギリギリだよ。
    実際、残業代が無いと外食出来ないよな。

  10. 310 匿名さん

    なんでそんなに無理して買うの。何10年もローンはあるんだよ

  11. 311 匿名さん

    残業代除いて手取り25万だと、2・3年目の社員ですかね。
    >309さんは奥さまと子供がいらっしゃるようですね。
    何歳かは分かりませんが、手取り25万程度だとローンは1500万以下にすべきですね。奥様は社員じゃないんですか?

  12. 312 購入検討中さん

    一応勤続12年だからか、仮審査はあっという間に通った。

    子供の小学校と団地取り壊しとコミュニティ考えたら、
    ここが浮かんだ。
    築45年の団地から引越しだから、
    次は少しいいところと思ってるんだけど。
    身分不釣り合いかなぁ。
    同じような北習志野団地は、最低でも家賃6万でしたし。
    一千万以下の分譲買ったらかえって高く付きそうですし。

    下手な中古買うなら、リセールバリューとか考えると
    新築かなぁ、なんて。
    甘いかなぁ。

  13. 313 匿名さん

    いや、無理しすぎですよ。
    1900万円のマンションで、おそらく上物の建設費はよそより削って1000万ちょっと。
    新築は2割りくらいの利益が乗っていて、売りに出すとその分が下がるので、
    買った時点でオーバーローン(いざというときに売っても借金だけが残る)。
    ましてやここは地域的にも衰退傾向で地価も安いし、もうマンションとしては間違いなく最底辺クラスです。
    リセールバリューや将来の建て替えは考えたら買えないと思います。
    リセールバリューを考えたら、一般的には値落ちの少ない中古のほうがマシです。
    もちろん、この地域の物件は値落ちが激しいのですが、
    それを拾ったほうがよくないですか?

  14. 314 匿名さん

    いや、無理しすぎですよ。
    1900万円のマンションで、おそらく上物の建設費はよそより削って1000万ちょっと。
    新築は2割りくらいの利益が乗っていて、売りに出すとその分が下がるので、
    買った時点でオーバーローン(いざというときに売っても借金だけが残る)。
    ましてやここは地域的にも衰退傾向で地価も安いし、もうマンションとしては間違いなく最底辺クラスです。
    リセールバリューや将来の建て替えは考えたら買えないと思います。
    リセールバリューを考えたら、一般的には値落ちの少ない中古のほうがマシです。
    もちろん、この地域の物件は値落ちが激しいのですが、
    それを拾ったほうがよくないですか?

  15. 315 匿名さん

    >314
    私は312さんじゃないけど、
    この地域の中古でも  ここより安いのは難しくない?
    そもそもマンション自体が少ない。
    例えば 道路反対側のレクセルマンション高根台
    https://suumo.jp/ms/chuko/chiba/sc_funabashi/nc_83527220/
    リフォーム済みとはいえ、2001年12月築で3LDK2480万円(最上階)

    築年数をみなければ レクセルマンションの方が良さそうだけど。
    (南側は道路と公園、地域は第1種低層住宅で建蔽率40%容積率80%の戸建が基本で見晴らしがよい)

    金額だけでいくと、レクセルマンションの横の高根台団地3階1964年5月築 3Kで550万っていうのがちょっと前あったけど、
    さすがに古すぎるし もろに公団団地。

    道路が整備されているとそれだけで、新京成沿線でも高めになりがちだからマンションだと割高に感じてしまう。
    線路の反対側の方が安いと思う。

    芝山周辺なんかの中古もありそうだけど?金杉まで行くと さすがに駅から遠すぎ?

  16. 316 購入検討中さん

    皆様ご意見ありがとうございます。
    値段で見ると、金杉や増富、松が丘の奥地などは魅力的です。
    しかし、都心への通勤や学校やコミュニティを考えると対象からは。。。

    同じ場所で、13年落ちでも新築と同じ値段というのは、何とも。
    間取りと広さですかね。バルコニー入れたら100平米ですね。

    一般的な間取りの当マンションとは違い
    レクセルは価値があるということですね。

  17. 317 匿名さん

    資金的に無理があるので今のうちに資金を貯めて
    価格が下落した中古物件を買ったほうががトータルコストが安く済むのではないかということです。
    幸いというかなんというか、このあたりの住宅供給はすでにだぶつき始めているので
    将来にわたって不動産価格は弱含むでしょう。
    リセールバリューなんてはじめからないも同然ですが、安いところを拾って永住するなら
    まだ望みはあるのではないかということです。
    なお私見ですが公団分譲の中古については建て替えが困難な地域なので
    お勧めできません。

  18. 318 匿名さん

    レクセルに知人がいるけれど結構良いマンションだし売り出し物件価格も結構したと思うよ。
    3000万台。天井が高くて内装にも良いものつかっている。
    公団賃貸の人がかなり横滑りで購入したと記憶している。
    あのころいくつかのマンションできて公団の人間の需要を吸収した。
    金杉あたりは船橋駅にダイレクトでバス便でいけるから都内通勤には便利。
    バスが結構ある。

  19. 319 匿名さん

    マンションなのに駅までバスの時点で無いでしょ。
    そもそも、都内通勤なら高根公団や金杉なんて不便だから、いくら安くてもやめておいたほうがいいですよ。

  20. 320 購入検討中さん

    今後販売されるパークスクエアはどうですか?
    他の3棟に比べて安くなると思うのですが。

  21. 321 購入検討中さん

    安くなるとはどうしてですか?
    駅に近いヴィークステージより、スクエアの方が、戸数が多いのに高いようですが…

  22. 322 購入検討中さん

    パークスクエアっってどこですか?

    このヴィークも、公団賃貸から移る住人は多いんですかね。
    私は違いますが、販売会社の人は教えてくれなかったなぁ。

    貸主の方には申し訳ないですが、賃貸を探している時、
    同仕様と思われる隣のヴィークの賃貸物件を見る機会がありました。
    その時は専用部分の安物感が大きく、この物件に毎月16万円かと、
    相場より高い印象を受けました。

    その後、ここのモデルルームに行ったところ、
    いかにモデルルームが魅力的に作られているのかわかりましたよ。

    1900万の部屋一つしかないってズルイっす。笑。


  23. 323 購入検討中さん

    パークスクエアはヴィークスクエア船橋高根台のマンションにある4棟のうちの1棟です。

    営業さんが、パークスクエアは隣にマンションが建ったら日当たりが悪くなる可能性があるとおっしゃっていたので、てっきり安くなると思ってました。
    細い道の先にマンションが建ったら日当たり悪いなと。

    でも憶測に過ぎませんね。
    失礼しました。

  24. 324 契約済みさん

    >>323
    323さんがおっしゃるとおり、パークスクエアは向きが西向きになるでしょうから、他の棟よりは安くなると思っています。
    1900万の部屋もパークですよね。。

    私は南向き志向だったので、ブライトスクエアを契約しましたが、パークの値段は気になりましたねー

  25. 325 匿名さん

    マンションの建設費用は、上物だけで2000万円(ただし利益含む)と言われてますから、1900万円というのは土地を考えるとタダみたいなもんですよ。
    新築では、もうそれ以上安くなりようがないですよ。
    高根公団という場所自体がマンション立地の限界点でしょう。

  26. 326 購入検討中さん

    私は東向きのグリーンスクエア1階が値段安くて庭付きでしたので、検討しました。
    でも今は契約済になっていたような。
    資料によると、2480万で、2階が2380万と2番目に安かった。

    結論は、専用駐車駐輪場付きで、庭の仕切りがルーバーなら、欲しかったです。
    粗い目のメッシュフェンスと聞きましたので、残念な感じでした。
    ポストと、自転車置場も遠いですしね。

    西側のパークスクエアは、夜型な人には、朝寝出来て、
    値段も安く。駐輪場も、ポストも近いので良さそう。


  27. 327 購入検討中さん

    >325

    1900万の部屋は、高根公団住民を引き寄せるための
    宣伝なんでしょう。
    で、ちょっと良い部屋を見せて、高い物を買ってもらうという
    商いの基本ということで。

    最初、賃貸を探していて、冷やかしでいったら
    その口にまんまと乗ってしまって
    頭金振り込んじゃったのは我が家であります。(汗


  28. 328 匿名さん

    確かに、土地だけみてると
    高根木戸徒歩12分高根台4丁目(坪65万)
    http://www.homes.co.jp/tochi/b-1040030007701/
    とか、
    建売でも4180万、3980万の2戸
    http://www.hinokiya-fudousan.jp/chiba/201404/4227.html
    とか、
    このマンションの1900万の部屋ってやっぱりおとりなのかもしれない。
    そして マンションに住む地域ではないかな。
    テラスハウス古家付で北道路だと、坪50万位~であるから、そこに注文住宅を建てるのが吉。
    解体費用が1戸(双子の半分)350万以上かかるみたいだけど。

  29. 329 匿名さん

    >>319

    船橋でバス便を否定していたら住めませんよ。
    船橋で駅前はほんのわずかで商業風俗地区で住宅地はバス便になるか、ここのように支線の駅になります。
    ここに高根公団駅まで歩く時間、新京成の時間、津田沼で歩く時間、船橋までの所要時間、その道々でロスされる時間
    を考えると金杉からのバス便に軍配あがります。
    ただ、あの辺で新規のマンションは土地もないからないというだけです。
    夏見あたりにはたくさん作られていますけど、高くて買えないでしょう。
    いろいろ考えたらここが適当でしょうね、若い世帯には

  30. 330 匿名さん

    >>322

    いるとしても少数じゃないですか?
    もうあらかた転出していると思います。お年寄りの世帯は新しくなった住居にも
    以前と変わらない家賃ですみます。そこまでいかない年齢の方には新規の家賃が適用されます。
    7万くらいかな。相場より安いし、建て替えをしない棟はいままでの家賃水準だからわざわざ
    新規マンション買うこともないし、年齢的にもうローンは組みたくないでしょう。
    高根公団の他団地と違うところは住民の高齢化だと思いますが。

  31. 331 匿名さん

    >>328

    それって、高根台4丁目でしょ。昔からそのくらいの差がありましたよ。
    高根台4丁目は住宅地として格が高いです。
    ここの前の道を境に評価が変わります。
    ただこちら側にプラウドができたし民間資本がはいったからこれからは
    上がるかな?

    いままでは大穴地区とおなじ価格帯です。

  32. 332 匿名さん

    ちなみにURアートヒル高根台
    http://www.ur-net.go.jp/akiya/chiba/30_5951.html
    1DK~4LDK 43~103m² 67,300~136,200円 共益費 4,100円 891戸
    高根台1丁目なので、高根公団徒歩5分~。

    ここは3丁目なので、高根公団駅も木戸駅も10分以上かかる。
    北習志野駅までは1.5km位あるけど、自転車で北習まで行き、東葉高速で東西線乗り入れだと、案外大変でもない。
    (ただし駐輪場は毎年抽選で当たるとは限らない。)
    雨の日は 車で送ってもらう等考えた方が楽だけど。
    東葉高速の運賃は 北習志野駅~西船橋 420円。

  33. 333 匿名さん

    その家賃は新規入居の人ですね。以前から入居していた住人には適用されないと思います。
    そうでなければ建て替えしない棟との差が出すぎて不公平です。

  34. 334 匿名さん

    なるほど。
    前家賃+αで新しい住棟に住め、この+αの部分がある事で不公平感をなくしているという事なのですね。

  35. 335 匿名さん

    >>331
    そうなんですね。
    高根台4丁目もバブルの頃の3分の1以下と聞きましたが、今後も下がるのでしょうかね。
    ヴィークステージ、ヴィークスクエア側は確かにかなり変わったので、これからは逆に上がるかもしれませんね。
    都心アクセスという点では魅力の低い地域ですが、環境(道路、公園その他公共施設)という点では船橋市内でもかなり上位に入ると思うのですが。

  36. 336 匿名さん

    そうでしょうね。新しい住戸は風の良く通って陽も良く当たるし暮らしやすそうです。エレベーターもあるし。
    友人が住んでいます。以前の築50年?の暗い家階段ありよりはるかに快適ですね。
    もう50代、ご主人は定年子供独立ですから新たにローンくむこともできません。
    でもこの家賃でも高くてよそに転出していった人もいるそうです。
    どこが受け皿になったんでしょうね。県営住宅?

  37. 337 匿名さん

    >>327

    建築費が2000万円弱という中で1900万円の部屋がある物件ということは
    つまり土地代の物件価格に占める割合がほとんどない物件なので
    ウワモノが減価償却していく分がストレートに中古価格に反映されていくでしょう。
    「郊外物件が下がりやすい(資産として向かない=リセールバリューがない)」というのは、
    結局土地代がほとんどないからのような気がするんです。
    財産としてアテにせず「住んで住んで住みつくす」くらいの考えなら大丈夫ですが
    下手に資産形成みたいなことを考え出すとマズイです。
    (ローンを組んだら、返済よりも建物の価値が減る方が早いかも)

  38. 338 申込予定さん

    モデルルームでオルナミンC飲んできました。
    いつ行っても飲み物の品揃えは一緒ですが、保育士の方はいつも可愛い。(^^)

    さておき、
    既存の居住者はアートヒルに多少上乗せで住めるとは、マンション買わなくて住むなら
    公団もいい制度ですね。

    自分が青田買いするとは思わなかった。
    月4万、ボーナス月10万と管理費2万。35年。そんな計画作ってきました。
    朝型なので、東向きの部屋にしようかな。。。
    でも、上で言ってたけど、ポストは遠そうですね。

  39. 339 申込予定

    将来の手放す時の価値。
    どうなってるのかはわかりませんが、
    この辺は、あまり上がる要素は少なそうですね。
    それも踏まえて検討ですね。

    今は購入モードで舞い上がっていたところ、
    ちょっと落ち着きました。

  40. 340 匿名さん

    手放すときの価値なんて考えていても仕方ないです。
    少子化に向かう日本ですからそんなことは考えても無駄。

    ここで幸せに暮らせるかというのをメインに考えて判断すればよいです。
    価格が大幅に落ちても、ここで暮らして幸せのほうが多ければ別に問題ありません

  41. 341 匿名さん

    税金もお忘れなく。
    つつましく堅実な人むけの永住型マンションという感じですもんね。
    あとは管理組合の運営も、
    駐車料をいくらか集めて長期修繕に備えるようにしないと後が苦しくなるかな。
    永住するなら、そこは押さえておかないと。

  42. 342 申込予定さん

    管理費は、住人が全てきちんと払う前提で成り立つものと
    理解しますが、
    各種スレ見るといろんな事案が有る様です え。
    私は戦えるかなぁ。

  43. 343 匿名さん

    管理費じゃなくて修繕費です。
    デベは売らなきゃいけないので、楽観的な計画を建てがちで、ひどいところになると30年の修繕計画しかなかったりします。
    30年経つと、エレベータや給配水管の交換が必要になり、一気にお金がかかるようになるので、あえてそこまでしか計画を建てないんですね。
    普通のマンションは駐車場代を少しずつ修繕費に組み入れて補うのですが、ここは現状、逆に駐車場の維持費を修繕費から持ち出す格好です。

  44. 344 匿名さん

    修繕積立金関連は入居してから居住者みんなで考えていくべきことだから
    今どうのこうのの言ってもしかたない。
    購入者がきちんと将来の修繕費アップもありえるということもいれて返済計画をたてるべきでしょう。
    あと言われるように固定資産税も。月割りで積み立てておくなら月にいくらになるかも大事でしょう。
    まあこのへんはあまり高くないとは思うけど。
    あと、駐車場代の有料化は賛成ですね。
    大規模修繕のときのために積み立てていますよね、よそは。大規模修繕のとき、一時金で何10万もだすのは
    辛いと思います。インターフォンなども壊れてきますから全戸取り換えになったりと多大な出費がでてきます。
    その折々みなさんで考えることが必要です。戸建てよりはるかにメンテナンスの費用に頭悩まさなくてよいのが
    マンションの利点です。修繕積立金で積み立てるので。

  45. 345 匿名さん

    高根台は危険だね。

  46. 346 匿名さん

    特に市街地のような華もないし、将来性もありませんが、危険もありません。

  47. 347 購入検討中さん

    ここは落ち着いて住める場所ではないでしょうか。
    華やかさを求めたり、利便性や資産価値を求める方には向いていません。

    私は仕事の関係上、全国各地、東西南北、庭付き戸建からマンションまでいろいろな所に住んだ結果、南向きの極端な日当りの二極化や西日で家具や床が痛み目も当てられない状態になったり、広い庭付き戸建では草抜きや季節ごとに現れる虫に悪戦苦闘したり…。子どもが幼い内は広い庭も大いに活用しましたが、今は子どもも巣立ち戸建にも執着がない為、東側のグリーンスクエアを検討しております。
    西側のパークスクエアの価格には、さすがに心が揺らがない訳でもありませんが、目の前に同じ様な建物が建つとなると…。すでに建設中でもなく、引越し後からの建設でしたらかなりの騒音にも悩まされる事となります。

    これらの意見は私の一個人の考えですので、それぞれのライフスタイルに合った考えで良いと思います。
    ここのスレでもよく見かけますが、東側はポストが遠いのが難点ですね〜。お散歩のついでに行くようにすれば習慣になって良いのかもしれませんね。笑。

    モデルルームや現地にも度々足を運んでおります、今は工事関係の車や人で溢れていますが、ポラスの戸建群が出来上がるとまた随分と雰囲気が変わり、新しい空気感が出るのではないかと楽しみです。

  48. 348 購入検討中さん

    近隣マンションで殺人事件。。
    犯人逃亡中との事です

  49. 349 ご近所さん

    これですね。
    マンションに女性遺体 殺人か、複数の刺し傷 船橋
    http://www.chibanippo.co.jp/news/national/199814

    高根台1丁目(URアートヒル高根台?)
    亡くなったのは72歳女性。
    同居の43歳息子が行方不明。
    日に3回訪問する介護ヘルパーが22日朝9時に訪問したが 応答が無かったため別居している娘夫婦に連絡し、倒れている女性を発見。

  50. 350 申込予定さん

    駐車場無料が一押しポイントなのに。
    取らないよりかは、徴収した方が良いに決まっている。
    総会で駐車場料金徴収の議案提起したら、割れるかな。

  51. 351 匿名さん

    割れるというより、大半が反対すると思う。
    その辺のランニングコストが安いことも含めて買った人がほとんどでしょう。立地やマンションのクオリティからの考えると、収入少ない人が多いでしょうし。

  52. 352 匿名さん

    スレの最初を見ると、「無料」=タダだからお得!と無邪気に喜んでいる人がいますね…
    無料といってもデベが代わりに出してくれるわけではなく、
    そのための費用は結局自分の懐から出すことになることを理解できるかな?

  53. 353 匿名さん

    駐車場代って、修繕積立金以外の修繕費の良い収入源なんだけれどね。
    それを放棄してしまえば、大規模修繕や共用のものなおすときに財源不足におちいるか、
    積立金の増額をしなければならなくなるだろうし。
    大規模のときあと30万一戸出してくださいなんて言われて出せるのかなとも思う。

  54. 354 いつか買いたいさん

    月1000円でも積み立てれば、10年で12万。
    200世帯で、2400万。結構な額だよね。
    500円でもいいぐらいかな。

    無意味な工事で管理会社に吸い取られてもつまらんので。
    計画は必要だね。

  55. 355 匿名さん

    大家がいるわけでなく、区分所有の宿命。

    エレベーター使ってない。
    駐車場使ってない。
    だから、大規模修繕の追い金払わない。

    マンションの価値維持のためなのに
    わかってない住人にいかに説明するのって
    大変そうだ。

  56. 356 匿名さん

    空き駐車場に2台持ちする家への公平な受益者負担も考えて一台/月2・3000円(場所により多少の増減あり)くらいでしょうか。周辺相場よりも安い程度で。高くて空きが出ると会計に穴が開きますから。

    10年毎の大規模修繕で、一回目には一戸あたり100万円の積み立てが必要なようです。
    http://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00033/

    1000円で賄えるのは大規模修繕費用のやっと一割くらい(それ以外、日常の修繕は含まず)。

  57. 357 匿名さん

    皆さん住み始めてからの事真剣に書いてますが、買うの?買わないの?

  58. 358 匿名さん

    庭付き契約したよ。
    まだローン契約していないから、実感無いけど。
    2480万円だったかな、家電とか買い換える予定だから、
    楽しいけど、資金計画が大変。大変だよ。
    値引してくれなかったぉ。( ; ; )

  59. 359 匿名さん

    買うも買わないも、ここは検討版スレ
    マナーを持った自由な意見で良し!

  60. 360 匿名さん

    途中から駐車場代を徴収すると紛糾しやすいから、やるなら今のうち。

  61. 361 匿名さん

    駐車場無料が魅力のひとつだから難しいでしょ。
    それは購入した人が考えればいいでしょ。
    これもマナーを持った自由な意見だし。

  62. 362 匿名さん

    そうね、はじめから駐車場だいを無料としたことは客寄せパンダにはなったけれど
    住民にとって良いことだったかはわからない。
    わずか数千円でも徴収しておけばよかったと思う。今まで無料だったのを途中徴収は無理だと
    思う。そうするといつか大規模修繕のために足りなくなったら一時金をださないで済むために
    修繕積立金の値上げは避けられない気がする。
    そうしなければスラム化してしまう。

  63. 363 匿名さん

    デベの謳う「駐車場無料」は、それこそ売れればokの「言うだけタダ」みたいなものですしね。

  64. 364 匿名さん

    購入してからはデベは無関係だから、自分たちの財産を自分たちで守っていくために
    何をしたらよいかはみんなで、その時々に決めていけばよい。
    財産価値をおとさず維持していくためには管理はきちんとされなければならない。
    壁も適切な時期に塗りなおさなければいけないし。
    莫大な金がかかるのは素人でもわかるからみんなで良く考えてプロジェクトチームを作っていけば
    良い

  65. 365 匿名さん

    おそらく予想されるデベの説明としては、「購入時に前払いした修繕積み立てをとり崩せば、分譲時に設定した金額で一回目の大規模修繕は乗り切れる」(もちろんそこで積立金は底を付いてしまう。その後は知らない)ということではないかと思います。
    たしかに平置きは安くすむとはいえ、先々駐車場の維持や再舗装は本体の修繕積み立てから拠出することにもなってきます。

    必要なことはその時々に決定していくにせよ、その時になってから「数十万円払ってね」というのは酷ですし
    非常時に不動産や法律、金融や会計に精通した人(いるのか?)でプロジェクトチームを立ち上げることはできても、ずっとその人たちだけが負担を負い続けることは難しいのではないでしょうか。

  66. 366 匿名さん

    まず真っ先に、不足する駐輪場を増設する財源が必要になりそう。

  67. 367 匿名さん

    来客用の増設もね。自転車や自動車。バイクなど。

  68. 368 匿名さん

    そもそも、ここの修繕計画見たけど、甘過ぎでしょ。
    見直しは必須だよ。あんな計画見せられて、買う人いるのか?って思ったよ。

  69. 369 匿名さん

    >367
    それを全て満たすには、一部駐車場を自走式二段にするしかないのでは(機械式は論外)。
    そうなると建設費と法規制の両方をクリアできるかが課題。
    仮に法的な問題がないとして、安いプレハブ式でも一台あたり60~70万円の建設費。

  70. 370 契約済みさん

    そうゆうものかと思い、
    すいません。買っちゃいました。

  71. 371 匿名さん

    ヴィークステージの方はどうなんでしょう?
    スクエアより戸数も少ないですし、何か対策しているのでしょうか?
    他にも最近、駐車場無料をウリにしているマンションが増えていますが、どうなんでしょうね〜。

  72. 372 匿名さん

    気づかないか、気づかない振りをしているか、対策したいがまとまらないか、対策に乗り出しているか。
    まさに管理組合の質(=マンションの質)が現れる場面でしょう。
    極端な事例だと機械式を無料(あるいは超低額)にして、住人から詐欺呼ばわりされているものもありますね。

  73. 373 匿名さん

    販売価格が安くても、内容をよく確認して検討しないとダメですね。
    駐車場が100%で無料と知ったら、普通に嬉しいですもの。
    ただ、将来の事もちゃんと見極めて判断しないと安物買いの銭失いになってしまう。
    機械式の駐車場は、将来的なコスト面がネック。
    故障したらどうなるのかとか。

  74. 374 匿名さん

    デベお抱えの管理会社を追い出して(コストダウン)、ゼロから修繕計画を見直した方が早そう。

  75. 375 契約済みさん

    経験ある人協力プリーズ。

  76. 376 匿名さん

    そんな都合よくプロがいるとは…
    管理組合がコンサル入れるとか?

  77. 377 匿名さん

    こんなマンションの住民が形成する管理組合なんて何もできないだろうね。
    管理会社の言いなりで終わりそう(笑)

  78. 378 匿名さん

    うちはここではないけれど200世帯だけれど、プロジェクト立ち上げると
    すぐにその道のプロが集まります。
    試行錯誤していけばよいのでは

  79. 379 匿名さん

    >>377
    普通の低額物件ならそうだけど、ここ、掲示板でもう動き出してるじゃん。
    デベの思惑はそうじゃなかったかもしれないけど(笑)

  80. 380 匿名さん

    >371
    ヴィークステージ検討板のNo.340が鋭い指摘をしていますね。
    ただし掲示板全体としては、住人のレベルはやや残念な感じが・・・

  81. 381 契約済みさん

    こういう議論ができるのはいいですね!

    住みはじめてからも組合、住民全体で建設的な議論ができるといいですね^_^

    自分としては…これらが必要かと思います。
    ①管理会社が作った修繕計画を収入、支出ともに見直す。特に支出について具体的な見積もりなどを基に見直す
    ②現在の計画で足りないお金を徴収する方法を検討する。無料駐車場をうたった物件で駐車場代を徴収するのは、難しい気がします。修繕費が足りないのであれば、修繕積立金を上げる方が理解されやすいと思います。
    ③住民全員に将来的に修繕費が足りないことを理解してもらう。
    ④積立てがテイルヘビーにならないようできるだけ早く見直す

    マンション管理で難しいのは、調整だと思います。
    当たり前な話ではありますが、住民みんなが共通認識の上で合議をしなければ、まとまる話もまとまりませんもんね>_<

    あと、コンサルなど入れなくとも、200世帯もあればある程度専門家は集まると思います。
    他人事ではなく、自分のこととして考えてくださる住民さんがたくさんいらっしゃると嬉しいです。

  82. 382 匿名さん

    そうだといいけど、場所柄優秀な管理組合員は出てこないだろうな。そもそも、そんな変更が必要だと思ったのに、何で買ったの?

  83. 383 契約済みさん

    >>382
    381です。いくつかの物件で修繕計画拝見しましたが、どこも大差なかったですよ?法令で作成が義務づけられてるから、作りましたみたいな感じでした。

    この物件は、余分なものがついてないので、相対的に修繕費が安くなることが魅力です。
    組合ばかりは、集まってみないとわかりませんが…いい人が集まるといいですね!

  84. 384 匿名さん

    そうですか。まともなマンション見てないんですね。余計なもの付いてなくても、ここの修繕計画は甘くて安すぎだよ。郊外マンションは本体も修繕費も安くしないと売れないのかな。

  85. 385 匿名さん

    >384
    なるほど。では具体的に長期修繕計画書のどのあたりに「まともな物件との差」があるのかをお教えいただけますでしょうか。それがなければ、タダの煽り投稿なのか、真剣にご議論いただいているのかわからず、みなさんもお答えのしようがないでしょう。

  86. 386 匿名さん

    確かに。
    他と何が違うのか、教えていただけると幸いです。

  87. 387 匿名さん

    煽りじゃないですか?
    少し攻撃的な意図も感じられますし。ここは、共用施設が少ないし、機械式駐車場でもないし、他と比べてそこそこ設定が安いのは当たり前のような。まっ、別に楽観的に見ている訳ではなく、本当に見合った金額を住民が納得して払い正しく使用される事が一番だと思います。まともなマンションなんて…人それぞれの価値観でしょ。笑。

  88. 388 匿名さん

    長谷工マンションは修繕費安いから大丈夫だよ。建物にコスト掛けてないし、維持費も高くなりそうなものも何もない。
    悪く言えば、外観も中身もどこでも同じマンションばかり。住むだけの箱として考えるならいいのではないですかね。住んでいる満足感は無いかと。

  89. 389 匿名さん

    >>388
    それは正確ではないですね。
    よほどの高級物件でなければ、躯体のコストはそんなに変わりません。年代が同じならば、高根台でも新浦安でスラブの厚さなどは200mmくらいでほぼ一緒です。
    県内で躯体のグレードが明確に分かるほど高いのは、スラブ厚が350mmもあるベイタウンパティオスくらいです。
    違いが出るのは内装や設備で、その点ではここのグレードが低いのは否めません。

  90. 391 購入検討中さん

    ダサいとか考えている人には向いてない。

  91. 392 匿名さん

    外観は仕方ないけど、せっかく安く買えるのであれば、箱の中身をリノベで自分好みにすれば良いのでは?
    新築だから勿体無いと思う人もいるでしょうが、あえてオプションを選ばず最低限の設備にしておき、自分好みにリノベーション!これで満足度が得られますねっ。良いリフォーム会社を選ぶのが必要事項となりますが。こういう案もあるかな。施工会社のオプションなんてかなり高いですから。

  92. 393 匿名さん

    384
    そろそろお答えいただけませんか。
    今後の参考にしたいので。

  93. 394 匿名さん

    >>390
    それは施工図面を見た上で言っているのでなければ、ただの煽りですね。
    ずっと煽り投稿なさっている方でしょうか?
    その調子だと、もうすぐ投稿規制がかかるので、そろそろやめた方がいいと思います。

  94. 395 契約済みさん

    ちなみに我が家はグリーン棟のDGタイプだけど、
    境の厚みは、180とあったね。
    遮音性の環境測定も省略されていたし。
    設計図書は、モデルルームに行けば、誰でも見せてくれるから、気になる人は
    見せてもらって、説明受けるといいよ。
    言わないと見せてくれないのもどうかと思ったけど。

    ここは、スラブ厚が宣伝文句になってないしね。

    以前、隣のステージだっけ、賃貸部屋出た時、見たけど、
    タワマンとか、都心マンションにありそうな、
    豪華やプレミア感は一切なかったな。団地だよ。

    だから、維持費安いんじゃと思ったけど。



  95. 396 ご近所さん

    いいんじゃないの。安くて自分のものになる団地だって。
    今はよほど高額物件でないかぎり、どこも同じようだよ。
    自分のものを大事に大事に暮らしていくのもいいもんだ。
    物足りないと思ったらオプションしてみれば良い。
    エコカラットをリビングにでもしたら部屋のイメージがガラっと変わって高級感でる。

  96. 397 匿名さん

    >>395
    それは壁厚。
    180mmは標準。

  97. 399 匿名さん

    見た目がそんなに大事なんだ…。
    高校生の発想??
    見た目や立地に拘るのなら、こんなとこにレスする意味さえ分からない。
    自分が満足するとこ買えば!

  98. 400 匿名さん

    外観は大事だと思うよ。資産価値にも少なからず影響するよ。

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸