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今後どのようになっていくのでしょう?
元のスレッドのコメント数が定数の450を超過しましたのでこちらで続けます
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40026/
[スレ作成日時]2005-03-24 04:55:00
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[スレ作成日時]2005-03-24 04:55:00
国交省、都市再生プロ事業推進費
東京モノレール 東京駅延伸調査など 総額16億円
国土交通省は24日、05年度の都市再生プロジェクト事業推進費(調査分)と調査案件を発表した。
調査費の総額は16億1929万1000円で、東京モノレールの東京駅延伸事業をはじめ、同省が行う7件の調査に6億2305万2000円を充てるとともに、政府の都市再生事務局が選定した156件の都市再生事業に交付する。
(日刊建設工業新聞6/29)
早く延伸すると便利になりますね。
H19年の羽田空港再拡張に対応するための利便性向上のようです。
運河を観光やまちづくりの拠点として再生する取り組みが東京都内でスタートする。
東京都は28日までに、京浜運河や天王洲運河などが流れる品川浦・天王洲地区(品川区東品川1ほか)を「運河ルネッサンス推進地区」に指定。
品川浦・天王洲地区は、運河沿いの回遊路や船上レストラン、ショールームなどが一体となった「天王洲キャナルウォーク」づくりを目指す。
運河に係留した船舶を活用した水上マーケットも創出する=イメージ図。
都は推進地区内でさまざまな事業を推進し、過去の開発で失われた「水辺の良さ」を復活させることで、都市空間の魅力が高まることを期待している。
(日刊建設工業新聞6/29)
既出ですが・・・決まったようです。楽しみですね。
港南は、行政からも無視されているということでしょう。
それに対して、芝浦や天王洲は官公民一体となって支援されているということ。
将来の発展もおのずと見えてくるということです。
まぁ、そんなこと始めから知っていて港南を買われたと思うので、今さら愚痴なんて出てこないと思うのだけれど。
島の方は益々良くなりますね。
国の方針できっと不動産も
三井と住友だけを最終的に残すつもりなのでしょう。
天王洲はWCTが入っているし、芝浦は芝浦アイランド入ってるし。
行くのが面倒な人は写真で、港南(高浜運河)のデッキをチェック。
http://www.monakura.com/pt/pt05061904.jpg
写真左が港南1丁目側のデッキ。
右が3丁目で、見えてるPT品川の手前にも同じデッキがある。
そんなに大騒ぎするほどのものではない。
水上レストランが出来るらしい。
水上バスのバス停も、お台場まで一直線かもしれない。
お馴染みの運河祭りもある。
芝浦に乗り換えようかな...
水上レストランが出来るらしい。
水上バスのバス停も、お台場まで一直線かもしれない。
お馴染みの運河祭りもある。
芝浦に乗り換えようかな....
WCTを買った人はラッキーですね。
自分だったら絶対WCTかも、、、。
水上マーケットもよさそうですね。
水上レストラン、マーケットは主に天王洲がメインですね。
島に決めなくてよかった。WCTのMR明日行ってみようかな?
水上レストランはTY.Harbor Breweryの前に出来るみたいだね。
港湾局HPのイラストが完全にそうなっている。WCTは徒歩
2分くらいだけど、品川タワーフェイス等の他の港南物件にも
メリットあるんじゃないかな。水上バスも「台場〜品川水族館等」
と書いてあるから「品川水族館〜第一ホテル〜芝浦〜台場」の
コースかな?でも拠点設置は天王洲の計画の方に載っているから
モノレール、りんかい線との連携を考えると第一ホテル付近かと。
確かに徒歩10分だったらチャリ3分、運河沿いをチャリで風を切って走るのも気持ち良いだろうね。
あー、早く住みたい。
芝浦、港南を走っている首都高、地下トンネル化しないでしょうかね。
そうなれば、環境は革新的に向上、通行車両も都心部を一気に抜けることが出来、
先進的な地域に近づくと思います。
芝浦・港南で手を合わせ、みんなで行政に働きかけましょうよ。
天王洲が活気付くのはいいことです。
今はほんと寂しいから
WCTを買った人はラッキーですね。
まだ1000戸もあるから、買うなら十分間に合いあいますよ。
羽田から来た場合、天王洲までは京浜運河の中を走ってきて、天王洲で坂を上りながら西にカーブして港南から陸に上がって海岸通り沿いに芝浦まで行きまた緩やかに東にカーブして京浜運河の延長線上に出る。
天王洲から芝浦までも京浜運河の中を通すことは出来なかったのでしょうか?
確かに交通量減るのはわかります。
しかし、地上2−3階建程度の高さの道路が地下道路化されることで
空・地上ともにひらけるのでその影響たるや計り知れません。
環境、防犯、見通し、スペース、風、交通インフラの効率化等、
これから新たな都心や水辺に人が集まってくる地域を豊かにし、
東京都の価値を高めていくためには欠かせないと思うのです。
おっしゃることはわかりますが、
例えば環2は地下→地上化されてるぐらいです。
財政の目処が立ちません。
いらない道路の建設費用よりも、都心の高速道路の地下道化
にコストをかけた方がよいのではないでしょうか。
地震が来たら、古い首都高は全部壊滅するから、それから建て直そう。
なかなか都心で静かな場所ってないですよね。首都高、気にしてたら都心には住めないのではないですか。
皇居に住んでみたい。
緑は多いし、静かだし、それでいて都心。
皇居、茨城に移転すれば、公園にできる。
首都移転はどうなったんだろ。
「タワーフェイス 最終1戸! フェイバ 最終5戸!」
ラクシア (16.12竣工済) . 2/162戸 (空き率1.2%) ±0戸
スカクレ (17.01竣工済) . 3/129戸 (空き率2.3%) ±0戸
ラグナT (17.02竣工済) . 5/501戸 (空き率1.0%) −1戸
★コスポソ (17.03竣工済) 40/590戸 (空き率6.8%) −1戸 ★ 準優勝確定
タワ-フェイス (17.08竣工予) . 1/255戸 (空き率0.4%) −4戸
★ベイクレ (17.11竣工予) ∞/594戸 (空き率MAX!) 不明! ★ 優勝確定
PT (18.01竣工予) 12/325戸 (空き率3.7%) −1戸
WCT-A. (18.03竣工予).10/1038戸 (空き率1.0%) −2戸
フェイバリチ (18.12竣工予) . 5/223戸 (空き率2.2%) -15戸
WCT-C. (19.03竣工予)300/593戸 (空き率50%)-293戸 第一期販売開始
WCT-B. (19.03竣工予). −/459戸 (販売開始いつ?)
竣工前の物件についての補足です。
PT品川、タワーフェイスは先着順
フェイバリッチは最終期最終次(7月30日登録締め切り)
WCT−Aは情報なしです(先着順?)
祝、品川タワーフェイス、港南地区初めての竣工前、完売間近ですね。
品川駅から徒歩8分、ほとんど雨に濡れず駅に行けて、運河に面した東西に抜けた眺望。
品川Vタワーを除けば立地No1との評判に違わない売れ行きですね。
いづれ品川の価値物件の一つとなるのではないでしょうか。
本当に快挙ですね。
フェイバも最終次で残5戸らしいですが、最後の数戸を売り切るのが難しいのですよね。
タワーフェイスもここまで来るのに半年近く掛かったし、PT品川も最後で難航していますし、ラクシアやコスポリに至っては入居後になっても売れ残っています。
どこまで健闘するやら見ものです。
PT品川、ホームページでは12戸のままだけど、
モデルルームでは成約のバラがついてかなり残り少なくなってましたよ。
実は、品川港南地区って供給過剰じゃ無いんじゃないかと最近思うようになってきた。
WCTもパークタワーもタワーフェイスもフェイバリッチもラクシアもほとんど完売といっても良いぐらいだよね。
コスモポリスももう一息だし、ベイクレストも地道に売れているようだし。
3、4丁目には、定借物件を最後にタワーマンションはもう建ちそうにもないし。
もしかしたら、2年後、5年後にはとても手が届かない物件になっていたりして。
今まで様子見で居ましたが、WCTのB棟かC棟マジで買っちゃおうかな?
皆さん、どう思います。
私は以前から「供給過剰」ではなくてむしろ「需要過剰」だと思っています。
港南はVタワー、ブラン、コスポリ、の販売が決まったあたりで既にマスコミは
供給過剰と言い始めました。しかし、その後ラクシア、WCT、ベイクレ、
PT品川ベイワード、タワーフェイス、フェイバリッチが販売されてもほとんどが
90%以上で売れています。近所に芝浦アイランド、CMTが出来ても双方ともに
売れ行きが悪化していません。
つまり、完売物件がないだけで新しい物件が立ち上がるたびに需要はそれに追随
しているのです。都営定借物件も今から相当の注目を集めていますし、豊洲・勝鬨
東雲・晴海・豊海等を含めて、都心の湾岸地区に住みたい層が相当存在すると思わ
れます。そもそもデベロッパーこそ慎重に需要予測を行い、MSを販売するわけ
ですから、今後も各社がこれほど多くの計画を立てている時点で、需要が供給を
上回る(つまり、完売させるつもりで売っている)のは自然な話です。
では、何でマスコミは供給過剰と報道するのですかね?
どこが情報源なんだろう。
個人的には、横浜のみなとみらい地区や横浜駅周辺も品川に劣らずタワーマンションが建ち始めていますよね。
でも、だれも供給過剰とは言わない。
コットンハーバーなんて4棟全て即日完売だし。
それ以前のポートサイド地区の物件やMMTも即日完売だったし。
供給過剰と言われるからには、やはり何か根拠があると思うのですが。
マスコミの記事を真にに受けない方がいいですよ。
供給過剰、大幅値引きなどの取材も調査もまことにお粗末。
とくに、「大暴落」とか書いた週刊経済誌Dなどは次元が低くて呆れます。
ダイヤモンド?
>>288
しーっ!
PT品川HPに美味しい物件を掲載したままにして客寄せ
↓
MRで「あー丁度なくなっちゃったんですよね〜」
↓
「かわりに芝浦アイランド、いかがっすか?」
っていう、作戦なんだから〜!!!!
【1回戦 ──────────────────── 港南局地戦 3,827戸 】
- この激戦を生き延びたのは、78戸の勇者と“英雄ベイクレ”だけ! -
ラクシア (16.12竣工済) . 2/162戸 (空き率1.2%) ±0戸
スカクレ (17.01竣工済) . 3/129戸 (空き率2.3%) ±0戸
ラグナT (17.02竣工済) . 5/501戸 (空き率1.0%) −1戸
★コスポソ (17.03竣工済) 40/590戸 (空き率6.8%) −1戸 ★ 準優勝確定
タワ-フェイス (17.08竣工予) . 1/255戸 (空き率0.4%) −4戸
★ベイクレ (17.11竣工予) ∞/594戸 (空き率MAX!) 不明! ★ 優勝確定
PT (18.01竣工予) 12/325戸 (空き率3.7%) −1戸
WCT-A. (18.03竣工予).10/1038戸 (空き率1.0%) −2戸
フェイバリチ (18.12竣工予) . 5/223戸 (空き率2.2%) -15戸
【2回戦 ─────────────────── 芝浦vs天王洲 2,980戸 】
- そして今...新たな伝説が湾岸(一部ひょうたん島)に生まれる! -
Island.C.T (19.01竣工予). -/1095戸 (販売マダ─!?)
WCT-B. (19.03竣工予). −/459戸 (販売マダ─!?)
WCT-C. (19.03竣工予)300/593戸 (空き率50%)-293戸 第一期販売開始
Island.G.T (19.03竣工予). −/833戸 (第1期登録?)
CMT (19.11竣工予). −/869戸 (第1期..440コ)
供給が過剰かどうかはともかく
供給不足にはならない地域であるのは確かなのでは。
大規模な土地は都内のどのエリアより確保しやすいし
売れている限りはデベロッパーも出し続ける。
今はまだ売れると踏んでいるから出す。
だから、常に供給>需要の状態で今みたいな状態が続く。
ただ、80年代の不動産バブルのように
供給側のブレーキは現実の動きよりもどうしても遅れてしまう。
しかも住宅1次取得の団塊ジュニア世代の購入が終わる時期がそこに重なる。
だから、いま供給過剰かどうかよりも
かつてのバブルの崩壊と同様に、いつ供給>>需要に突入するのか
港南マンションバブルがいつ一気にはじけるかが見ものなのでは。
ただ、これだけマンションが建つと
住宅地としては今より確実に住みやすくなるでしょうから
将来の転売は絶対にないと思っている人にはいいと思ってます。
供給過剰ならば、もう少し値段が下がっているはずです。
未来のことは誰にもわかりませんが、少なくとも今は売れる時期なのではないでしょうか。
品川港南地区に関しては、平成20年度竣工予定の都営跡地の建て替えプロジェクト(定期借地権)で打ち止めでしょう。
暫くは、タワーマンションは建たないでしょう。
そういう意味では、品川港南地区の計画物件を含めた総残戸数は、約2、500戸弱(竣工物件の売れ残り、建設中物件の残戸を含む、都営賃貸は除く)
但しプロジェクト的には、WCT、建て替えプロジェクトの2つだけ。
しかもWCTは平成19年の春で竣工なので、平成20年度に竣工予定の建て替えプロジェクトとは1年前後時間が空く。
となると、品川港南地区を検討する人の選択は、実質WCT一つのみですね。
また、建て替えプロジェクトを検討する人は、WCTやコスポリ等の他の品川港南物件を購入する層と違うと考えられますから「供給>>需要」とはならないと個人的には思います。
まっ、結果は5年後には判りますが。
ちなみに既に入居済みおよび売約済みの総戸数は、約4、000戸弱(品川Vタワーも含む)
マスコミが騒いだおかげで、港南は15%〜20%くらい安く買えたのじゃあないですか。
これから開発に入る物件は確実に値段は高くなるでしょうから、いままで買った人は結果として
ラッキーだったのかもしれない。3年後に都営跡地の定借タワーが控えていますが、安かろう・・・
の世界となるでしょうし。(でも安いから人気はでるでしょうね)
確かに東西線沿線よりは多少駅から遠いとはいえ、品川地区のほうがいいですよね。