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今後どのようになっていくのでしょう?
元のスレッドのコメント数が定数の450を超過しましたのでこちらで続けます
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40026/
[スレ作成日時]2005-03-24 04:55:00
今後どのようになっていくのでしょう?
元のスレッドのコメント数が定数の450を超過しましたのでこちらで続けます
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[スレ作成日時]2005-03-24 04:55:00
言われてみればたしかに昔のアパートは内廊下だったですよねえ。もっともわたしは学生向けアパート(単身用)の
経験しかないのですが、家族向けも同様だったのですか?
単身用の場合、風呂はなくトイレや洗面所は共同といったものが多かったように思います。水周りが共同だと内廊下
にならざるを得なかったのではないですか。
どっちでもええがな!好きな方買えや!!
自分の価値を相手に押し付けるな!
俺は内廊下のを買うたよ!
濡れるの嫌やし、高所恐怖症やしの!
それより港南の話題に戻すで。
TYハーバーブルワリー二号店が運河の反対岸に出来るらしいで。
海洋大の船のあたりかの?
「湾岸マンション明暗」あの建物、日経朝刊で、またまた名指しの***指名。
東京都港区の超高層マンション群で昨年、ひときわ注目を集めた住友不動産の「ワールドシティタワーズ」。
JR品川駅から徒歩14分と13棟の高層マンションが林立する品川周辺では駅から遠い物件といえる。
しかし、全3棟・2,082戸のうち、昨年5月に売り出した1,038戸は4月末で残り12戸と、ほぼ完売した。
ある購入者は「生活に必要なものがそろう1つの街だった」ことにひかれた。
24時間営業のスーパーや医療施設などを併設した“生活志向”が決め手になった。
一方、ワールドシティタワーの近隣にあり、より駅に近いゴールドクレストが分譲する「ベイクレストタワー」は、
販売開始から2年たった今も全585戸のほぼ半数近くが売れ残っている。
海に近く眺望の良さでは他を圧倒するが、商業施設が欠けていたとの指摘も多い ────
確かに共用設備充実してますよね。逆に考えればそれだけ不便な場所というべき。それゆえに
住友としては異例の弱気な価格だったので、よく売れたのではないですか。WCT-BCは本来の住友の
「強気」のでる価格なのでそうは問屋が卸さない???
そうなると価格が安いベイクレが売れていく。
日経の記者もわかったようなうそをかく。半分本当でのこりは創作ですか。
【 ── GW後状況確認 ── 】
「タワーフェイスを抑えコスポソ再び2位奪回」
ラクシア (16.12竣工済) . 2/162戸 (空き率1.2%) −1戸
スカクレ (17.01竣工済) . 3/129戸 (空き率2.3%) −4戸
ラグナT (17.02竣工済) . 6/501戸 (空き率1.2%) ±0戸
★コスポソ (17.03竣工済) 41/590戸 (空き率6.9%) −7戸 ★ 準優勝確定
タワ-フェイス (17.08竣工予) 10/255戸 (空き率3.9%) -17戸
★ベイクレ (17.11竣工予) ∞/594戸 (空き率MAX!) 不明! ★ 優勝確定
PT (18.01竣工予) 13/325戸 (空き率4.0%) −1戸
WCT-A. (18.03竣工予).12/1038戸 (空き率1.2%) ±0戸
フェイバリチ (18.12竣工予) 20/223戸 (空き率9.0%) ±0戸
WCT-B.C (19.03竣工予) -/1044戸 (6月上旬販売開始)
個人的には、フェイバリッチタワーが最終期で完売するかに興味があるなぁ。
最終期の販売が5月下旬になっているけれど、ここに来て弱気に(慎重にかな?)なっている証拠だな。
わずか20戸だけれど、この最後を売り切るのが難しいんだよね。
港南地区最初の完売物件となるかどうか。
逆に、なんでベイクレはなんで半分近く売れ残ってる(by日経)のか分からない。
コスモポリスの2位はネタとして面白いけど、
要するにベイクレ以外は一桁%しか余ってないってことでしょ?
>>176
実は、ベイクレも地味に売れているのかな?
http://members.at.infoseek.co.jp/peacewld/souba.htm
http://blog.goo.ne.jp/peacewld/e/4c7a32eeed5c0bda082f0756d8a991d5
価格も最高で7000万円台だから最終的には売り切る可能性もありますかね。
マンション販売の場合早く売れればいいというものではないのです。売れ残ればもちろん問題となるのですが、
早く売れすぎても、値付けが甘いといわれる。現場としてはなるべく価格をおさえてほしいのですが、そうは
問屋がおろさないのがサラリーマンとしてのつらいとこ。まえに知り合いから聞いた話で、物件ごとに異なる
が10ヶ月から1年の販売期間が理想とのこと。
フェイバリッチはいちばん後発なので、他の物件に負けない価格とコストのかかるエディトメイドなる
オプションをいれた。功を奏して存外販売が順調に進んでしまった。無理をすれば3月完売も可能で
あったが、販売の目処がたったので最小限の人員にして販売期間の調整をしているだけ。
販売開始して1年以上たっているのに完売してない物件は不調、なのかな。でもこれだけの競合がある
のだから、完成前に売り切れれば大成功なのではないでしょうか。
ここは港南地区購入者もいれば、港南嫌いの方々も見ていると思いますが、私はこの港南地区に購入した
ものです。ので、私からすればゴールドクレストさんも同じ港南地区。
文句やケチばかりつけてても同地区住民にはなにも得はないと思います。
それより遅ればせながら私は応援したいと思います。
ここと決めたのだから、港南高層マンション地区のマンションにみんなが入居して、素敵な夜景になるといいな。
というか、そもそも芝浦と港南は鼻から比較にならないのではないでしょうか。
港南は、倉庫空地等をデベが勝手に乱開発しただけ、計画も眺望も公園もありません。
それに対して芝浦は行政、デベが長い間を熟考を重ね計画、検討してきたものが今花開こうとする物件です。
将来、目の前にマンションが建ち眺望を塞ぐ心配もありませんし、商業施設やドックランまでもが完備、公園も一杯というか島ごと公園です。
どっちを選ぶかとなれば一目瞭然ですよね。
港南の全ての物件の販売が終了してから、芝浦を発表すれば良かったのではと思いますが、港南がなかなか売れないので痺れを切らしたのでしょう。
検討者は他に良い物件があれば潮が引くように流れて行きます。
売れ残りが他人事のように心配です。
だから芝浦も港南も同レベルだって。
それを証拠に、スペックダウン(仕様、耐震etc)で、港南以下の価格で出さざるを得ないのだから。
どんどんレベルさがってるよ。
島の周りは狭い運河でその周りに古いビル群・・、眺望は高層階のみ。
島を分断するポンプ場等もあるしね、ポンプ場も公園だっけ。
近隣の先住民ですが、港南も芝浦(島といっている部分)も大差ないような気がします。
要は、従来倉庫と住宅密集地に建てられなかった都の各種施設、都営住宅のあった場所の再開発ですから。
どちらにしても共有緑地が増えて環境が良くなるのには期待しています。
島は同じく島全体の再開発の八潮団地とイメージが重なって
緑は多くなるかもしれないけど画一的な団地と言う感じがします。
芝浦で言えば東急の方が駅にも近くて良いんじゃないですか。
島はスマップを使って電通と有名制作会社を使って
それが価格に反映されているんじゃないかと心配になります。
昔のように倉庫街であったときとは違ってきているのだから
運河は全部埋め立てて公園にでもすれば良いのにね。
夕方bs1で主要都市で(7都市)超高層マンションへの高度規制の
条例化が進んでいて今後厳しくなるとの報道がありましたが
ひょっとすると今の湾岸の開発後超高層マンションの建設が規制されて
稀少価値が生まれるかもしれませんね。
地元民としては、モノレールの代わりに旧海岸通の下を地下鉄(モノレールでも良いんですが)
を通してくれと議員に言っているんですが。
6月以降の芝浦〜港南〜北品川の都市再生整備「品川駅周辺整備基本計画策定調査」のメンバーに
期待するしかないんですかね。
噂だと、超高層マンション税(環境税の一種)なるものを与党が考えているようです。
昨今のヒートアイランド現象等、都会の温暖化の最たる原因が超高層マンションですから致し方無いのでしょうね。
固定資産税や取得税も、そのマンションが環境評価基準(省エネ、緑化、耐震、空地率、等)にどう対応しているかで変化させて行くようです。
そうなると、タワーマンションは希少価値が益々出てくるでしょう。
>そうなると、タワーマンションは希少価値が益々出てくるでしょう。
希少価値ではなくて、誰も買わなくなるか、資金に余裕のある人しか買えなくなってしまうだけでは?
あと、超高層マンションだけがヒートアイランドの原因ではないと思う、数からしたらオフィスビルの方が断然多い。
>超高層マンション税
そもそも発想が逆ではないですか。狭い土地に超高層マンションを建てて住むほうが効率的ではないですか。
都心などは逆に非効率な一戸建て住戸に対して課税すべきではないですか。こういうのを本末転倒というのです。
だけど選挙で不利になるのは明らかなのに、理屈があいませんですね。
地下鉄は構想から完成まで20年はかかるでしょう。
現段階で構想もないのであれば、
今ここでこのスレに書き込んでるような人で
新地下鉄の恩恵をこうむるのは少数派でしょうね。
工事中の不便も考えると、いっその事
地下鉄は建設されない方がありがたいかも。
外環、圏央の例からして、高速は難しいと思いますが、
地下鉄はまだ実現可能では?
東京サウスゲートなどといってるくらいだから、
それくらいぁはして欲しいですかね。
池袋→渋谷間で山手線内側を通る予定の
地下鉄13号線を延伸させ、一部は東横線、一部は
渋谷→有楽町間で山手線の外側を通して、
大手町に抜けるのがよいのではないでしょうか?
東上線、西武線沿線の人が、
山手線を使わずに急行運転で、天王洲、品川、汐留、新橋に
乗り換えなしで行ける
メリットは大きいのではないでしょうか?
また、東横線沿線の人がやはり、急行運転で乗り換えなしで
天王洲、品川、汐留、新橋に行けるメリットも大きいと思うのですが。
今の港南、芝浦地区の感じでは、
山手線内側よりは工事はスムーズなような気がします。
■ 「東京サウスゲート」形成へ 品川駅周辺地域再整備
■ 地域の分断、交通渋滞、生活インフラの不足など同地域が抱える課題を解消するとともに、
ウォーターフロントの存在といった地域ポテンシャルを生かしオフィス、店舗、住宅、アミューズメントなどが集積する「東京サウスゲート」の形成を目指す方針だ。
既に関係者による検討組織が発足し、17年度には基本計画がまとまる見通しだ。
再整備の検討対象となるのは、港区高輪4丁目、港南2丁目、品川区北品川1丁目などにまたがる約630㌶。
このうち大規模開発の余地については、品川車両基地跡地や国と都の所有地(都下水道局水再生センター、都営住宅、東京海洋大学、官舎など)がその可能性を持つとされている。
整備の方向性としては、「世界に開かれた東京サウスゲートの形成」「環境モデル都市の形成」「都市の魅力を生かした観光拠点の形成」をテーマとする。
東京サウスゲートは、高い交通結節性や羽田、臨海へのアクセスを生かした形を目指す。オフィス、ホテル、店舗、住宅、アミューズメントを整備することで都市機能の充実を図る。
環境モデル都市の形成については、風の道の形成、再生可能エネルギーの利用など環境面のほか、バリアフリーの歩行者ネットワーク充実など人にやさしい都市づくりを目標とする。
都市の魅力を生かした観光拠点の形成では、地域産業を生かしたアミューズメント、ハイテクショールームなどを整備する。
また、水上バスなどによって浅草やディズニーランドなど東京周辺の観光スポットとの連携も視野に入れる。
17年度に策定する基本計画は、学識経験者や国土交通省、都、区などで構成する「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画策定委員会」(委員長・黒川洸筑波大学名誉教授)で検討する。
また都では、庁内組織「品川駅周辺地域整備検討会」(座長・杉浦浩都市整備局技監)を設けるほか、基本計画策定のための調査業務を日建設計(千代田区)を委託するなど、都の意見を策定委員会に反映させるための作業を進めていく。
(東京建通12月28日付1面掲載)
>>194
> ついでに品川を通る形で、首都高速を湾岸→1号線→2号線
> →3号線→4号線→5号線を縦貫する高速を造ってほしいですね。
ん?中央環状(C2)じゃダメなの?
葛西→板橋間は出来てるし、新宿線が来年に開通したら、あとは品川線が残るのみ。
もう、ここまで来たら「やっぱ品川につなげるのは、や〜めた」はないと思うよ。
http://www.mex.go.jp/topics/tyuokanjo/kanjo.html
「地下鉄欲しい!」にはこれ以上なく同意です。
地下鉄欲しいけど、もし仮に今から計画が出来たとして
最低10年は出来る可能性は無いですもんね。
私としては品川駅の高輪口と港南口が車で通れるようになって欲しいです。
いまだと八つ山か札の辻(あと低い1.5m道)くらいですもんねぇ・・
週間読売よみました。
Vタワー青パーについで中古値上がりしてるようです。
素晴らしい位置につけてますね。品川港南口今後も期待できます。
みんなで行政に働きかけて素晴らしい地域にしていきましょう。
港南の物件も出揃ってきたね。ブラン、ラクシア、コスポリは竣工し、
WCT−A、フェイス、PT、ベイクレもそろそろ躯体は完成でしょう。
これからWCT−BCとフェイバ、それにこれから工事に掛かる定借物件。
いい感じですね、あとは環境整備を進めていきたいですね。
まずは首都高やその下の一般道の地下トンネル化を提案します。
ドイツ等でも幹線道路を地下化したことにより素晴らしい
生活空間となった例があります。
羽田空港が今後国際化していく中で、モノレールで最初の
都心への入り口が天王洲から浜松町です。
みんなで行政へ働きかけましょうよ。
都心への入り口は芝浦です。整備をするならまず芝浦からが順当でしょう。
首都高や一般道の地下トンネル化なんて非現実だし税金の無駄遣いです。
それよりも、保育園や小中学校を芝浦島に誘致することが重要です。
芝浦島に保育園ができれば港南の端の人達も便利になりますよ。
都心への入り口が芝浦って・・がんばりたいのはわかりますけど、品川のオフィス等忘れてません?
どこからが入り口になったってかまわないけど、普通に考えても天王洲・港南エリアのアクセスは
これから整備されていく必要はあると思います。
夢見たいな大規模な工事は要らないなぁ。
それにどこが都心への入口かなんて議論も不毛。
港南には何度も足を運んだけど、今のままでも十分。
強いて言えば一気に高輪側に抜ける道の確保、
通称三角地の再開発、ブラン南の公園整備、
海岸道路の大型車規制/品川埠頭ルートへの誘導くらいかな。
港南小中に児童生徒の受け容れ余力がある限り
アイランドへの学校誘致も無理でしょう。
アイランドに学校が作れるだけの土地もないし。
芝浦と港南の比較ですが、発展性といえば港南でしょう、なぜなら面積が圧倒的に広く
都市計画でも準工業地域ですから。
準工の場合、都市計画上は商業地区とともに規制が一番ゆるいですから、発展が始まると早い、
商業施設はもちろん風俗でもなんでもあれというわけです。芝浦の場合、全体が居住空間として
計画的に整備されるということですから、一般のお店などはできないでしょう。住宅地とすれば
静で良いでしょうが、反面つまらない。
某マンションのモデルルームで用途地図を見ましたけど、
三角地帯は第一種住居地域ですね。
なので、不健全な御期待には沿えないかと。
個人的にはあの辺りは健全に発展して欲しいんですが、
天王洲の駅周辺はもうちょっと不健全でもいいかな(笑)
↑学校の近くであれば?なければ?
この話題の元は真面目くさった物言いながら煽りなのが明らかなので
マジレスの必要は感じないけど、
港南も1丁目は準工業地域ながら水再生センターとJRの線路がそのほとんどを占め、
娯楽風俗の類の建設が可能なのはその北の新幹線引込み線とJR
それに件の水再生センターに囲まれた三角地域のみ。
あの辺に足を運んだ事ないけど、実質的に土地は余ってないのでは?。
まあ個人的にはあの辺がどう発展しても何の影響もないかな。
2丁目は商業地域ながらオフィスビル群やグランドコモンズ、インターシティ、
食肉市場がそのほとんどを占め雑多な発展が実質的に望めるのは
あまたの他の駅同様駅前の繁華街くらいでしょ。今でもそうだし。
個人的には駅前くらいは少々雑多に発展してくれた方が面白いな。
3丁目は準工業地域ながら2丁目同様土地は余っておらず、
日通がPT南の倉庫を仮に放出するとしても小分けしての売却はしないだろうから、
マンションかオフィスビルになるのがオチ。
4丁目は例の三角地も含めて住居地域なので娯楽風俗の類は不可。
日通がブラン北の倉庫を仮に放出するとしてもマンションになるのがオチ。
モノレール下の店舗を放置すると公園が閉ざされた物になる為
行政では20年までに買収して公園の一部にする計画のようだけど、
確実にそうなると言う保証はないようね。
そうなると公園は実質的にWCTのプライベートパークになってしまうかも。
5丁目は準工業(港湾) 地域なので何でもありだけど、
実質的には娯楽風俗の発展する雰囲気じゃないね。
それに京浜運河向こうが何でも誰も気にしやしないでしょ。
天王洲アイルにも雑多な発展が見込める余地がないね。
天王洲アイルの産みの親の寺田倉庫がTYハーバー近辺の倉庫を売却するにしても
天王洲アイルの雰囲気を壊すような方向での開発はしないでしょ。
コスポリの裏にある3丁目の都市機構UR賃貸の港南3丁目と港南3丁目第二の2物件
http://sumai.ur-net.go.jp/Sumai/Recruit/ArrNormal/10/20143/AF/Index.ht...
http://sumai.ur-net.go.jp/Sumai/Recruit/ArrNormal/10/20209/AF/Index.ht...
それぞれ、1966年と1971年の築だけれど、建て替え計画とかあるのでしょうか?
ここに、40階のタワーマンション建てられてしまうと、折角の眺望が台無しなのですが。
どなたかご存知の方がいらしゃればお教え願います。
しばらく前に某MRで聞いた時には立て替え計画は無いと言われましたが、
いずれ立て替えられることは間違いないでしょうね。
で、敷地はそれなりに広いので、立て替えとなれば高層になってしまうのも間違いないかと。
それもあって(それだけじゃないけど)、私は某マンションのそっち向きをやめました。
221さん、ありがとうございます。
UR賃貸の場所は、日通さんの土地をUR賃貸が借地しているようなので、日通さんの敷地と合わせるとかなりの面積になります。
モデルルームで聞いても、はっきりした回答が無いので不安でした。
日通さんも当分は移転しないとのことなので、どうしようか悩んでいます。
> 219
公園が閉ざされてるとは言わないけど、
あのサイズの公園の出入り口があのちっぽけなゲートだけでは
開放されていると言うには不十分だよね。
横浜山下公園でやった工事のように、
接する道路から公園全体を見渡せるように開かないと。
港南と芝浦のマンション戦争をみていると、
行政がどのデベを残そうとしてるかよくわかる。
港南は住友中心の開発で、WCT周辺の歩道とかの整備は都がやっている。
公園整備もWCTのためだし、定借も住友に一任している。
一方、芝浦アイランドはそれなら三井にまかそうということなのでしょう。
銀行と同じで、今後、建設不動産業界も再編が進むのでしょう。
リクルートはもはや勝ち目がないから、不動産部門を手放すのではないでしょうか。
同感。
どこかに「技術(立地)的に難しい」という書き込みがあったように記憶してるけど。
浜松町から天王洲アイルまで、地下鉄なら3駅分に相当するくらい離れてるから、
ちょうど芝浦アイランド辺りに駅が一つあってもおかしくないよね。
個人的には天王洲アイルから乗って芝浦アイランドで降りる理由はないので、
一気に浜松町まで行ってくれる現況の方が便利でありがたいけどね。
WCT北が公園になるのは確か。
しかし公園建設は住民増加に対応しての住環境整備が目的であって
マンションの見合いの回避が目的ではない。
WCTは結果として東西南北いずれにも150mくらい以内に
見合いが気になるような高層物件が建つ可能性がなく
(某新聞社屋を除いて)隣に何が建つか分からない今の港南で、
その点では極めて恵まれた立地と言えなくもない。
清掃工場が近所にある事のダイオキシンの影響は気にならないと言えば嘘になるけど、
それを言ったら清掃工場は都内各所にあってその影響はまんべんなく都内全域にあるし、
街の雰囲気に対する悪影響を言うなら、代官山にだって清掃工場はあるよね。
視覚的にも気になりますよね。窓を開ければ清掃工場なんて・・・
清掃工場=ダイオキシンが付き物ですから。
ちなみに大井の工場も近いよね。
代官山も哀れですね、誰のせいだろうか。
半径500mは濃度が・・・なんて清掃事務所の方が雑談の中で話してましたが
海風があるのが救いでしょうか。
あんまり派手にやると今度は、眩しいとか、嫌悪施設のくせに生意気だとか
文句が出そうな気がするなぁ。何事も控えめが一番。
いっそのこと鏡張りにして周りの風景と同化させちゃうのはどうかな。
品川周辺地域街づくり 国交省東京都ら具体化へJR東と協議
本年度内に基本計画策定
品川周辺地域(約630ヘクタール)はJR品川駅の開業や今後の羽田空港の再拡張などにより開発のポテンシャルが高まっている。東京湾岸の港南地区では、超高層マンションの建築が相次いでおり、今後、大規模な土地利用転換も見込まれている。
このため、国交省は昨年に同地域を都市再生総合整備事業の重点地域として指定。国交省、東京都、都市再生機構、港区、品川区、学識経験者で構成する「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画策定委員会」を立ち上げ、今後の街づくりについて検討を進めている。
基本計画は04〜05年度の2ヵ年で検討しており、近く中間まとめを策定する予定だ。中間まとめでは、街づくりの方向性として、
▽環境モデル都市の形成 ▽東京の顔にふさわしい都市づくり ▽先進的な業務・商業機能と魅力的な居住空間の整備−などを提示する。
土地利用の方向性については、羽田空港や新幹線などの玄関口として国際的複合機能を集積させるほか、旧東海道品川宿や品川浦の船だまり、泉岳寺などの歴史的資産と豊かな水辺空間を生かした街づくりを推進し、東京の新拠点として位置づけていく。
JR東日本は、今年1月に発表した中期経営構想に品川車両基地(約10ヘクタール)の開発を盛り込んでいる。詳細は未定だが、JR山手線新駅の設置をはじめとする大規模再開発が想定されている。このほか、都の芝浦水再生センター(約20ヘクタール)の上部空間活用なども浮上している。
都市基盤の面では、東西連絡道路の整備や、品川駅南側にある京浜急行線踏切の立体化、品川駅西口駅前広場の拡充が課題となる見通し。運河を活用した水上交通などを視野に入れ、JR新駅と水上交通との結節機能を設けることも盛り込む考えだ。
東京・品川周辺開発を環境都市の先進事例に、後背地への影響にも配慮
/国交省と東京都ら
「風の道」確保し温暖化防止 環境モデル都市の形成を街づくりの新たな潮流に—。
国土交通省や東京都らは、JR品川車両基地の再整備構想などが浮上している東京・品川周辺地域(約630ヘクタール)の開発コンセプトに「環境モデル都市」を掲げる方針を固めた。
近く策定する「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」の中間まとめに盛り込む。まちづくりガイドラインを整備した上で、「風の道」の確保や豊富な水辺空間の活用などを具体化させる。
開発に伴う環境対策は、現状では個別案件ごとに行われており、広域的な視点では進められていない。同地域を先進事例として今後の政策にも生かしていく方針だ。
品川周辺地域として想定している範囲は、JR山手線の品川駅〜田町駅付近から臨海部に至る一帯で、品川車両基地内の約10ヘクタールの開発構想や、都の芝浦水再生センター(約20ヘクタール)の上部利用構想などを視野に入れながら、街づくりの検討が進められている。
今回の検討で特徴的なのは、開発対象地域だけでなく、後背地への環境影響についても踏み込んだ点だ。
(建設工業新聞6月3日付1・5面掲載)
超高層マンション「将来住み替え」5割超す・首都圏白書
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050607AT1G0701A07062005.html
東京都心の超高層マンションには住みたい、でも将来は郊外へ——。
国土交通省がまとめた2005年版首都圏白書で、
20階建て以上の超高層マンションが都心回帰の原動力になる一方、
将来は住み替えたいと考えている人が半数以上に上ることが分かった。
アンケート調査はこの数年で都内の湾岸部などに急増した超高層マンションのうち、
68物件の住人計1万7536戸を対象に国交省が実施。4573戸から回答を得た。