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今後どのようになっていくのでしょう?
元のスレッドのコメント数が定数の450を超過しましたのでこちらで続けます
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40026/
[スレ作成日時]2005-03-24 04:55:00
今後どのようになっていくのでしょう?
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[スレ作成日時]2005-03-24 04:55:00
スレ違いというか板違いです。
住宅ローン板にどうぞ。
>>148
最近のタワーマンションは外廊下が多いということでは、流行で良いでないかい。
振り返って思い出せば、高度成長時代の昭和30年代のアパートってほとんど内廊下だったよね。
外廊下が流行りだしたのは50年代以降、アパートに変わってマンションが増え出して来てからではないかな。
結局、時代は繰り返すということでは。
言われてみればたしかに昔のアパートは内廊下だったですよねえ。もっともわたしは学生向けアパート(単身用)の
経験しかないのですが、家族向けも同様だったのですか?
単身用の場合、風呂はなくトイレや洗面所は共同といったものが多かったように思います。水周りが共同だと内廊下
にならざるを得なかったのではないですか。
まあ「どうしても内廊下」と言う人はそう言うマンションを買えば良いし、
「外廊下でもCP重視」の人はそう言うマンションを買えば良いのでは?
どっちでもええがな!好きな方買えや!!
自分の価値を相手に押し付けるな!
俺は内廊下のを買うたよ!
濡れるの嫌やし、高所恐怖症やしの!
それより港南の話題に戻すで。
TYハーバーブルワリー二号店が運河の反対岸に出来るらしいで。
海洋大の船のあたりかの?
↑本当かな...出所はどこ?
海洋大がTYHBに土地を提供するとは思えないんだけど。
またあんな至近距離に二号店を出すのにどんな意味があるの?
海洋大の土地とは言うてへん!その辺りや!
店員に先週聞いたからホンマやで!
なんかえらい鼻息やったで!
幽霊船の辺りには海洋大学の土地しかないと思うんだけど。
どっちにしてもTYHBが二軒あってもありがたみは薄いか。
越中島の海洋大(旧商船大)とちゃいますか?
あそこもマンションぎょうさん出来るさかいに、えろう儲かると思いまっせ。
だとすると港南の話題じゃないね。
コスポリ近くの倉庫前に作ればいいのに
ベイクレの前に作ればいいのに
運河に浮かんで回遊してればいいのに
レインボーブリッジの支柱の真下に作ればいいのに
「湾岸マンション明暗」あの建物、日経朝刊で、またまた名指しの***指名。
東京都港区の超高層マンション群で昨年、ひときわ注目を集めた住友不動産の「ワールドシティタワーズ」。
JR品川駅から徒歩14分と13棟の高層マンションが林立する品川周辺では駅から遠い物件といえる。
しかし、全3棟・2,082戸のうち、昨年5月に売り出した1,038戸は4月末で残り12戸と、ほぼ完売した。
ある購入者は「生活に必要なものがそろう1つの街だった」ことにひかれた。
24時間営業のスーパーや医療施設などを併設した“生活志向”が決め手になった。
一方、ワールドシティタワーの近隣にあり、より駅に近いゴールドクレストが分譲する「ベイクレストタワー」は、
販売開始から2年たった今も全585戸のほぼ半数近くが売れ残っている。
海に近く眺望の良さでは他を圧倒するが、商業施設が欠けていたとの指摘も多い ────
確かに共用設備充実してますよね。逆に考えればそれだけ不便な場所というべき。それゆえに
住友としては異例の弱気な価格だったので、よく売れたのではないですか。WCT-BCは本来の住友の
「強気」のでる価格なのでそうは問屋が卸さない???
そうなると価格が安いベイクレが売れていく。
日経の記者もわかったようなうそをかく。半分本当でのこりは創作ですか。
WCTのB・C、特にBを狙っている者としては価格アップは困るんですけど。
BCがあとにひかえてるから、売れないだけではないですか。BCの販売が開始されればすぐに
うれますよ。きっと
ベイクレって半年以上前にMR行ったときは鼻もかけない対応だったのに、今ごろになってしつこくTEL営業くるよ。ほんと売れてないんだね。
【 ── GW後状況確認 ── 】
「タワーフェイスを抑えコスポソ再び2位奪回」
ラクシア (16.12竣工済) . 2/162戸 (空き率1.2%) −1戸
スカクレ (17.01竣工済) . 3/129戸 (空き率2.3%) −4戸
ラグナT (17.02竣工済) . 6/501戸 (空き率1.2%) ±0戸
★コスポソ (17.03竣工済) 41/590戸 (空き率6.9%) −7戸 ★ 準優勝確定
タワ-フェイス (17.08竣工予) 10/255戸 (空き率3.9%) -17戸
★ベイクレ (17.11竣工予) ∞/594戸 (空き率MAX!) 不明! ★ 優勝確定
PT (18.01竣工予) 13/325戸 (空き率4.0%) −1戸
WCT-A. (18.03竣工予).12/1038戸 (空き率1.2%) ±0戸
フェイバリチ (18.12竣工予) 20/223戸 (空き率9.0%) ±0戸
WCT-B.C (19.03竣工予) -/1044戸 (6月上旬販売開始)
きわめて順調な販売状況だよね
個人的には、フェイバリッチタワーが最終期で完売するかに興味があるなぁ。
最終期の販売が5月下旬になっているけれど、ここに来て弱気に(慎重にかな?)なっている証拠だな。
わずか20戸だけれど、この最後を売り切るのが難しいんだよね。
港南地区最初の完売物件となるかどうか。
>>174様
同感です。竣工時期からいえば最も後期の物件のひとつですので、時間的な余裕はある。
時間的な余裕の割には、これまでの販売実績は極めて順調ではある。
しかし既に着工済みのため、残された約20戸に対してウリであるEDIT-MADEの選択余地が
あるのかどうか・・・中層階でも選択期限は4月上〜中旬だったので、最上階に近い住戸で
なければ、今からの対応は困難かも・・・もしかして、「EDIT無料変更サービス」なんていう
ウラ技を出すのか?(ちなみに、契約済み購入者がEDIT選択後、変更を希望する場合、
その変更手数料は300万円前後とのことです)
逆に、なんでベイクレはなんで半分近く売れ残ってる(by日経)のか分からない。
コスモポリスの2位はネタとして面白いけど、
要するにベイクレ以外は一桁%しか余ってないってことでしょ?
>>176
実は、ベイクレも地味に売れているのかな?
http://members.at.infoseek.co.jp/peacewld/souba.htm
http://blog.goo.ne.jp/peacewld/e/4c7a32eeed5c0bda082f0756d8a991d5
価格も最高で7000万円台だから最終的には売り切る可能性もありますかね。
マンション販売の場合早く売れればいいというものではないのです。売れ残ればもちろん問題となるのですが、
早く売れすぎても、値付けが甘いといわれる。現場としてはなるべく価格をおさえてほしいのですが、そうは
問屋がおろさないのがサラリーマンとしてのつらいとこ。まえに知り合いから聞いた話で、物件ごとに異なる
が10ヶ月から1年の販売期間が理想とのこと。
フェイバリッチはいちばん後発なので、他の物件に負けない価格とコストのかかるエディトメイドなる
オプションをいれた。功を奏して存外販売が順調に進んでしまった。無理をすれば3月完売も可能で
あったが、販売の目処がたったので最小限の人員にして販売期間の調整をしているだけ。
販売開始して1年以上たっているのに完売してない物件は不調、なのかな。でもこれだけの競合がある
のだから、完成前に売り切れれば大成功なのではないでしょうか。
ここは港南地区購入者もいれば、港南嫌いの方々も見ていると思いますが、私はこの港南地区に購入した
ものです。ので、私からすればゴールドクレストさんも同じ港南地区。
文句やケチばかりつけてても同地区住民にはなにも得はないと思います。
それより遅ればせながら私は応援したいと思います。
ここと決めたのだから、港南高層マンション地区のマンションにみんなが入居して、素敵な夜景になるといいな。
確かに港南地区内で足を引っ張り合ったって見苦しいだけ。
既にタワーマンション検討者の興味は「芝浦」に移っている。
ここを購入して悔やんでいる人が多いのだろうな。
というか、そもそも芝浦と港南は鼻から比較にならないのではないでしょうか。
港南は、倉庫空地等をデベが勝手に乱開発しただけ、計画も眺望も公園もありません。
それに対して芝浦は行政、デベが長い間を熟考を重ね計画、検討してきたものが今花開こうとする物件です。
将来、目の前にマンションが建ち眺望を塞ぐ心配もありませんし、商業施設やドックランまでもが完備、公園も一杯というか島ごと公園です。
どっちを選ぶかとなれば一目瞭然ですよね。
港南の全ての物件の販売が終了してから、芝浦を発表すれば良かったのではと思いますが、港南がなかなか売れないので痺れを切らしたのでしょう。
検討者は他に良い物件があれば潮が引くように流れて行きます。
売れ残りが他人事のように心配です。
だから芝浦も港南も同レベルだって。
それを証拠に、スペックダウン(仕様、耐震etc)で、港南以下の価格で出さざるを得ないのだから。
どんどんレベルさがってるよ。
島の周りは狭い運河でその周りに古いビル群・・、眺望は高層階のみ。
島を分断するポンプ場等もあるしね、ポンプ場も公園だっけ。
スペックダウンしてもあの値段。
それでも芝浦を買うひとがどれだけいるのか?
それなら、郊外の気分も味わえる勝どきの方がまだいいのでは?
近隣の先住民ですが、港南も芝浦(島といっている部分)も大差ないような気がします。
要は、従来倉庫と住宅密集地に建てられなかった都の各種施設、都営住宅のあった場所の再開発ですから。
どちらにしても共有緑地が増えて環境が良くなるのには期待しています。
島は同じく島全体の再開発の八潮団地とイメージが重なって
緑は多くなるかもしれないけど画一的な団地と言う感じがします。
芝浦で言えば東急の方が駅にも近くて良いんじゃないですか。
島はスマップを使って電通と有名制作会社を使って
それが価格に反映されているんじゃないかと心配になります。
昔のように倉庫街であったときとは違ってきているのだから
運河は全部埋め立てて公園にでもすれば良いのにね。
夕方bs1で主要都市で(7都市)超高層マンションへの高度規制の
条例化が進んでいて今後厳しくなるとの報道がありましたが
ひょっとすると今の湾岸の開発後超高層マンションの建設が規制されて
稀少価値が生まれるかもしれませんね。
地元民としては、モノレールの代わりに旧海岸通の下を地下鉄(モノレールでも良いんですが)
を通してくれと議員に言っているんですが。
6月以降の芝浦〜港南〜北品川の都市再生整備「品川駅周辺整備基本計画策定調査」のメンバーに
期待するしかないんですかね。
>運河は全部埋め立てて公園にでもすれば良いのにね
わたしも大賛成です。
噂だと、超高層マンション税(環境税の一種)なるものを与党が考えているようです。
昨今のヒートアイランド現象等、都会の温暖化の最たる原因が超高層マンションですから致し方無いのでしょうね。
固定資産税や取得税も、そのマンションが環境評価基準(省エネ、緑化、耐震、空地率、等)にどう対応しているかで変化させて行くようです。
そうなると、タワーマンションは希少価値が益々出てくるでしょう。
>そうなると、タワーマンションは希少価値が益々出てくるでしょう。
希少価値ではなくて、誰も買わなくなるか、資金に余裕のある人しか買えなくなってしまうだけでは?
あと、超高層マンションだけがヒートアイランドの原因ではないと思う、数からしたらオフィスビルの方が断然多い。
>超高層マンション税
そもそも発想が逆ではないですか。狭い土地に超高層マンションを建てて住むほうが効率的ではないですか。
都心などは逆に非効率な一戸建て住戸に対して課税すべきではないですか。こういうのを本末転倒というのです。
だけど選挙で不利になるのは明らかなのに、理屈があいませんですね。
東京サウスゲート開発って、具体的に何ができるかきまっているのですか?
地下鉄は構想から完成まで20年はかかるでしょう。
現段階で構想もないのであれば、
今ここでこのスレに書き込んでるような人で
新地下鉄の恩恵をこうむるのは少数派でしょうね。
工事中の不便も考えると、いっその事
地下鉄は建設されない方がありがたいかも。
外環、圏央の例からして、高速は難しいと思いますが、
地下鉄はまだ実現可能では?
東京サウスゲートなどといってるくらいだから、
それくらいぁはして欲しいですかね。
池袋→渋谷間で山手線内側を通る予定の
地下鉄13号線を延伸させ、一部は東横線、一部は
渋谷→有楽町間で山手線の外側を通して、
大手町に抜けるのがよいのではないでしょうか?
東上線、西武線沿線の人が、
山手線を使わずに急行運転で、天王洲、品川、汐留、新橋に
乗り換えなしで行ける
メリットは大きいのではないでしょうか?
また、東横線沿線の人がやはり、急行運転で乗り換えなしで
天王洲、品川、汐留、新橋に行けるメリットも大きいと思うのですが。
今の港南、芝浦地区の感じでは、
山手線内側よりは工事はスムーズなような気がします。
■ 「東京サウスゲート」形成へ 品川駅周辺地域再整備
■ 地域の分断、交通渋滞、生活インフラの不足など同地域が抱える課題を解消するとともに、
ウォーターフロントの存在といった地域ポテンシャルを生かしオフィス、店舗、住宅、アミューズメントなどが集積する「東京サウスゲート」の形成を目指す方針だ。
既に関係者による検討組織が発足し、17年度には基本計画がまとまる見通しだ。
再整備の検討対象となるのは、港区高輪4丁目、港南2丁目、品川区北品川1丁目などにまたがる約630㌶。
このうち大規模開発の余地については、品川車両基地跡地や国と都の所有地(都下水道局水再生センター、都営住宅、東京海洋大学、官舎など)がその可能性を持つとされている。
整備の方向性としては、「世界に開かれた東京サウスゲートの形成」「環境モデル都市の形成」「都市の魅力を生かした観光拠点の形成」をテーマとする。
東京サウスゲートは、高い交通結節性や羽田、臨海へのアクセスを生かした形を目指す。オフィス、ホテル、店舗、住宅、アミューズメントを整備することで都市機能の充実を図る。
環境モデル都市の形成については、風の道の形成、再生可能エネルギーの利用など環境面のほか、バリアフリーの歩行者ネットワーク充実など人にやさしい都市づくりを目標とする。
都市の魅力を生かした観光拠点の形成では、地域産業を生かしたアミューズメント、ハイテクショールームなどを整備する。
また、水上バスなどによって浅草やディズニーランドなど東京周辺の観光スポットとの連携も視野に入れる。
17年度に策定する基本計画は、学識経験者や国土交通省、都、区などで構成する「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画策定委員会」(委員長・黒川洸筑波大学名誉教授)で検討する。
また都では、庁内組織「品川駅周辺地域整備検討会」(座長・杉浦浩都市整備局技監)を設けるほか、基本計画策定のための調査業務を日建設計(千代田区)を委託するなど、都の意見を策定委員会に反映させるための作業を進めていく。
(東京建通12月28日付1面掲載)
>>194
> ついでに品川を通る形で、首都高速を湾岸→1号線→2号線
> →3号線→4号線→5号線を縦貫する高速を造ってほしいですね。
ん?中央環状(C2)じゃダメなの?
葛西→板橋間は出来てるし、新宿線が来年に開通したら、あとは品川線が残るのみ。
もう、ここまで来たら「やっぱ品川につなげるのは、や〜めた」はないと思うよ。
http://www.mex.go.jp/topics/tyuokanjo/kanjo.html
「地下鉄欲しい!」にはこれ以上なく同意です。
地下鉄欲しいけど、もし仮に今から計画が出来たとして
最低10年は出来る可能性は無いですもんね。
私としては品川駅の高輪口と港南口が車で通れるようになって欲しいです。
いまだと八つ山か札の辻(あと低い1.5m道)くらいですもんねぇ・・
私としては、車を持っていないんで電車やバスの方が欲しいです。
JR貨物線を貨客両用にしてもらえないでしょうか?
税関前あたりに新駅を作ってもらい、高架駅からそのまま運河を跨いで4丁目側に橋を架けてもらえれば最高です。
海洋大学循環なんていうバスも作って欲しい。