横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークハウス元住吉ピュアコンフォート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 井田中ノ町
  8. 元住吉駅
  9. パークハウス元住吉ピュアコンフォート
ida [更新日時] 2006-09-30 18:04:00

神奈川県川崎市中原区井田中ノ町340−1。
元住吉駅 徒歩10分。第一種中高層。
5階建 × 2棟。 計99戸。 駐車場60%。
三菱地所住宅販売、新日石不動産。

南向き 南棟 3LDK 75.94m2 の価格は、
5F 5050万円。
4F 4910万円。
3F 4820万円。
2F 4560万円。
1F 4380万円。
最安は 西向き 南棟1F 2LDK 71.87m2 3980万円。
最高は 南向き 北棟5F 4LDK 93.75m2 6680万円。

7/11 まで 希望住戸相談会。
7/24 優先販売予定 (30〜45戸程度)。先着順登録。
8〜9月 一般抽選販売予定。

情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2004-07-10 18:45:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウス元住吉ピュアコンフォート口コミ掲示板・評判

1. 2 元住住人

事前説明会のときとは随分価格が変わりました。アップダウンがありますが、
    全体50−300万円アップしています。アンケートで人気が集まったところは
    特に高くしたんだと思います。ちょっとやり方が気に入りませんね。レアリス
    方が少しだけお安い感じです。坪単価、平均単価等詳細はこれから確認で
    すが。
    例)A401/4600→4800 A103/4200→4450 B106/5100→5400

2. 3 元住住人

訂正です。B106/5400→5100で下がってます。全体にエアリーコートは
    高く、ブロードコートは安めになりました。MRでその辺を聞いてこようと
    思います。

3. 4 匿名さん

東側、飲屋街からのヤキトリ臭、カラオケ音が心配です。
    実際、どうなんでしょ?? 夜にいってこよ。

4. 5 04

夜7時頃、付近を偵察してきましたが、
    飲み屋街は一軒のみ静かに営業。金曜に再度行ってきます。
    小学校体育館は投票会場。投票帰りの子連れが少々うるさかった。
    尻手黒川は、自動車音はあまりきこえないが、
    トラックが通るとマンションまで響いてきました。

5. 6 匿名さん

PH元住吉PCの契約が完了したものです。
    情報・意見交換できたら幸いです。
    御存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
    ①東急目黒線の元住吉駅への乗り入れ時期が未確定だとの噂を聞いた
    のですが、真相はどうなのでしょうか?
    東横線の終電停車駅が武蔵小杉になるというのは本当でしょうか?

6. 7 ブ冷麺

これまで小杉、元住周辺で散々見てきたんですが、ようやくここに落ち着き
    そうです。立地だけでなく、つくりも内装もしっかりしていて全体としてバラ
    ンスが取れているところに惹かれてます。MRの対応がガツガツしてない
    のも自分には合ってるかな。
    東急線の話は残念ながらよくわかりませんが、これから色々情報交換させ
    て下さい。

7. 8 匿名さん

東横線の話ですが、駅員さんに聞いた話では高架になっても地上の線路
    は駅日吉寄りの車庫への車両入れ用に残るそうです。
    これから考えると、車庫に入る下り電車は小杉を出て元住吉手前で地上に
    下りるようになるので、終電は高架になる元住吉駅は通らなくなると言うの
    は納得出来る話のように思います。不確かですみません。
    工事完了予定も当初予定のS19より遅れそうだと聞きました。

8. 9 匿名さん

情報をありがとうございました。
    東横線の件は、説得力がある情報ですね。
    小杉が最終になるかもというのは、残念ですが、、、、。
    ブ冷麺さんのおっしゃる観点は、私どもも同感です。
    私たちも、30以上のMRを見学してまわり、ここに決めました。
    井田仲ノ町の商店街もがんばれーとも思っています(失礼)
    ところで、みなさんは、オプションはどうされますか?
    私たちは思案中ですが、ピクチャーレール位かなあと考えています。

9. 10 匿名さん

ピクチャーレールは入居後に検討した方が良いですよ・・・。
    取り付けは難しくないですし、入居後に施工業者を呼んでも
    大差ない金額で対応してくれます。
    私は、OPで取り付けて、大失敗しましたので・・・。

失敗談は・・・・聞かないでください(泣

10. 11 ブ冷麺

30以上見られたってのはすごいですね。おみそれしました。うちは20位
    でしょうか。それで「散々見てきた」だなんてお恥ずかしい。
    オプションはピクチャーレールをつけようかと考えてたんですが、失敗した
    って人を聞くと躊躇してしまいますね。ほかのオプションも、値段が値段な
    だけに悩ましい。
    因みにMRそばのダンゴ屋さんがお気に入りです。なんといっても安い!
    あんな値段でやってけるんでしょうか。。

11. 12 匿名さん

ピクチャーレール(P,L)は、悩みどころですよね。
    純正オプションと個人後付のP.Lでの耐荷重性や、外観
    の違いがポイントになるかのかなと思います。冷静に考えると、
    あまり大差が無いように思えてきたのですが、販売センターの
    担当者からは、純正の方が耐久性があるとの説明を受け、
    悩んでおります....
    あのお団子屋さん、私たちもとってもお気に入りです。
    ご存知かもしれませんが、11月からブレーメン通り内に、
    移転するんだそうです....
    とっても近かっただけに、ちょっと残念です。
    でも、他にもおいしいお店がありそうなのでとても楽しみです。

12. 13 匿名さん

しかしみなさん。。。最近書き込みが無いと思っていたら。。。

契約後にようやく掲示板を覗くのですか。

東側ヤキトリ屋の煙、尻手黒川の夜間地鳴りはどうですか。

13. 14 ブ冷麺

ほんと、ようやく書き込みがでましたね。自分も含めのんびりしてるというか(笑)

>東側ヤキトリ屋の煙、尻手黒川の夜間地鳴り
    これは、気にならない人は気にならないでしょうし、ダメな人はダメなんじゃない
    でしょうか。音とか臭いとか煙への耐性ってのは個人差がありますから。
    私は特に気になりませんでしたが、こればっかりは他人がどうこういえる事じゃ
    ないので、契約する前に自分で確認して判断するしかないですよね。

ダンゴ屋の移転は残念ですけど、ブレーメンだったらヨシとしましょう。どっちに
    しても近いですし。

14. 15 匿名さん

ピクチャーレール、後付可能とは知りませんでした。
    この界隈だとどこに頼んだら良いのでしょうか?
    土地勘が無いので、ご存知の方いらしたらお教え下さい。

15. 16 匿名さん

近々MR行く予定なのですが、話題になっているおだんご屋さんも物件と同じくらい気になってます。
    ところでお子さんのいる方は教育環境、学校の評判など聞いてますか?
    お隣の武蔵小杉はかなり小学校の評判は高いようですが。

16. 17 ブ冷麺

お団子屋さんはゴマ団子がお薦めです。ウグイスもなかなかおいしいです。
    学校の評判は特に聞いてないです。自分の事を振り返ってもたいした小学
    校行ってた訳ではないんで、小学校は普通が一番いいのかなって思ったり
    してますが、どうなんでしょうね。
    ちなみにオプションは、我が家はピクチャーレールはやめました。必要にな
    ったら後付けしようかと考えてます。キッチンにちょっとつけた位であとはほ
    とんど標準仕様です。値段を考えるとなかなか踏み切れませんでした。

17. 18 匿名さん

校舎は、有名らしいですね、きれいな作りに思います。
    評判はわからないのですが、以前MRを見学した後に校庭をのぞいたところ、
    少年野球の子供たちが練習していました。
    暑い中、大人も一緒に楽しそうに練習していて、のんびり、ほほえましい風景に、
    なんだか、懐かしく、ほっとするものを感じました。
    (参考にならないお話ですみません)
    お団子屋さんは、おにぎりなどもおいしかったですよ〜

18. 19 匿名さん

新日本石油の方を通すと割引価格で購入できるのでしょうか?

19. 20 匿名さん

買っちゃいました。エアリーコートです。これから楽しみ!
    だけど大変だぁ〜

20. 21 匿名さん

インテリアオプションの案内状が届きました。価格が高そうですが参考の
    ために行こうと考えています。家具や照明器具がお買い得の店やサイトが
    ないかなと調べてますが、なかなか・・・・。ご存知の方いらっしゃれば教え
    て頂けませんでしょうか?雰囲気は和風にしたいと思っています。

21. 22 匿名さん

うちにもきました。やはり(笑)価格は高目ですが、うちも行くつもりです。
    家具や照明は悩みますね。家具は目黒通り沿いに結構お店があります
    が、和風ってのはあったかどうか。アジアンだとブレーメン通りのすぐそ
    ば(ゆうき亭の向かいあたり)のお店が、品数はそんなにないですがセ
    ンスはいいと思いました。(和風とは全然関係ないですが。。)
    照明はヤマギワがセンスはいいと思いますが、いかんせん高い!とい
    う事でうちは大きな家電店(ビッグカメラとか)に落ち着く気がします。

22. 23 匿名さん

22さん、ありがとうございます。
    目黒通りを走っていると、確かに家具に関するお店が目につきますね。
    今日、秋葉原のヤマギワと小泉のショウルームに行ってきました。
    情報収集にはなりましたが、いざ購入となると、ネットで割引購入できる
    ところに落ちつくのではないかと...思いました。
    ブレーメン通りのお店も、是非今度、のぞいてこようと思います。

23. 24 ブ冷麺

久しぶりにインターネットができる環境に戻ってHP見られました。
    うちも先日案内状がきました。皆さん言われるように高いのかなぁって思い
    ますが、まずはどんなものか行ってみようと思います。参考までに。
    やっとローンを決定したと思ったらまた悩みの種が。入居まで(入居しても?)
    悩みはつきないですねぇ。それがまた楽しいんですけど(笑)

24. 25 匿名さん

お団子屋さんの移転は、12月に入ってからになったとのことでした(笑)
    先々週、ブレーメンで買い物をしたのですが、本当に物価が安いですね!
    葉ものが若干高めとはいっても、今住んでいる場所とは、大違いです。

25. 26 ブ冷麺

ホント安いですね!しかもブレーメンは何軒もハシゴできるから色々楽しい
    し。マンションの近くだとヴェルがいいですね。週末の朝市にたまに行きま
    すが、更に安くなってます。さすがに混んでますけど。有名らしく、テレビに
    も出たらしいです。(聞いた話なんで定かではないですが。)引っ越したら
    近くなるんで助かります。
    酒屋さんも、日本酒が豊富なとこ、ワインが豊富なとこ、ビールが安く手に
    入るとこと、色々バラエティにとんでますね。歩いてて楽しいです。

26. 27 匿名さん

チェックアイズのレポートがきました。
    細かく書かれていて、じっくり読み込まなくては...という内容の様子です。
    躯体は年内に完成できる予定とのことですね、ちょっと楽しみです。

27. 28 強制捜査

大阪の三菱地所販売のマンションで重要事項を告げなかったとして、
    三菱地所と三菱マテリアルに強制捜査が入ったと新聞に大きく載っていました。
    工場跡地に建てたマンションで、地下水にヒ素が多量に検出されていたにも関わらず
    、購入者には告げずに販売していたとのこと。これってヒドイ話ですよね。
    儲かれば購入者の健康なんてどうでも良いと言う会社なんですかね。
    この物件検討していましたがキャンセルしました。
    悪いけど、そのヒ素マンションでは、どんなチェッマアイズのレポートを出していたんでしょうか。
    既に購入を決められた方には大変不愉快な話で恐縮ですが、徹底して企業姿勢を追及された
    方が良いと思いますよ。余計なお世話ですが。
    私はもう絶対三菱の物件は購入いたしません。

28. 29 匿名さん

困ったものだ

29. 30 匿名さん
  30. 31 匿名さん

このマンションが建つ前は、ここは何があったんでしょうか?

31. 32 匿名さん

購入者です。
    確か日本石油の社宅だったと聞いています。少なくとも工場跡地ではないでしょう。住居専用地域だし。
    それにしても上の方ではずいぶんエキセントリックな意見が出てますね。
    個人の捉え方は色々あるしそれを意見するのが掲示板なんでいいんですが、購入者からするとちょっと
    言い過ぎじゃない??なんで本人もわかってるのにわざわざ不愉快な話をしするんだろって感じちゃいましたね。
    でもいい忠告と捉えて企業姿勢を正していきたいと思います。まずは管理費で地所の株でも買いますか(笑)

あくまでも素人考えですが、正直いって工場跡地だとどこのデベでも危険な気がします。
    表面の土を入れ替えたらそれで100%解決って訳でもないでしょうし。
    素人でできる自衛努力は用途地域を調べるとか過去は何だったか確認する位でしょうか。
    私はマンションを選ぶ時は用途地域も一応こだわりました。

32. 33 そうですね

購入者です。
    32さんが書かれているのと同じで、私も結構用途地域とか、前は何が建っていたのかは、しっかり調べました。昨年から小杉〜元住吉界隈のマンションを探していて、東急不動産のアルス武蔵小杉のMRを見に行った時、こちらから質問する前に、営業マンの方から「ここはマンションが建つ前はオモチャ工場で、溶剤なんかを使っていた為、基準値以上の化学物質が検出されたので土を入れ替えています」と説明をしてもらったのがきっかけでした。それ迄は土壌汚染とかあまり意識していなかったので、それ以降は必ず確認するようにしていました。やっぱり子供小さくてそういう化学物質の影響とか良く分からなくて恐いですし。と思っていたところにこの話なので正直複雑です。今思えば、あの東急不動産の営業の方は正直だったんだなぁと。元住吉に関してはそういった心配は無くて良いのですが、ただ、親切で人の良さそうな三菱の営業マンがなぜ、大阪では知っててお客さんに説明しなかったのかなぁと不思議に思ってしまいます。あれだけの企業なのですから、出来ることは今からでもしっかりして欲しいなぁという感じでしょうか。

33. 34 自信あります
  34. 35 ブ冷麺

ホント、購入者にとっては残念なニュースですが、これからちゃんとして
    ほしいと思います。皆様同様私も用途地域チェックして、工場地域は避
    けるようにしました。ここは大丈夫でしょう。
    チェックアイズの資料を見ると工事も順調に進んでるようで楽しみです。
    それにしても見る項目が多くて大変ですね。頑張って勉強しなきゃ。

35. 36 あさひ銀行寮跡地?

先月MR見に行きました。なんか近く(あさひ銀行寮(社宅?)跡地)にも
    分譲マンション建設計画があるっていう話を聞いたのですが、
    どこのデベロッパーの計画か、ご存知でしたら教えてください。

36. 37 見てきました

デベロッパーはどこか見忘れましたが長谷工が立てるようです。7階建てですが、
    南側のマンションに配慮して段々畑みたいな形になるであろうとPCの方が教えてくれました。
    総戸数は160いくつかと聞きました。

37. 38 匿名さん

↑ ×南側
      ○北側
    でした。すんません。

38. 39 匿名さん

うろ覚えですが、シンメイハウジングというところじゃなかったでしょうか。
    長谷工が建てるんですね。
    PCよりも高いようだという情報をどこかの掲示板で見た記憶があります。本当か
    どうかはわかりませんが。。

39. 40 匿名さん

PCよりも確か高くなる筈ですよ。
    だから南側はちょっと日差しの影響を受けるとMRでも説明聞きました。

40. 41 あさひ銀行寮跡地?

情報ありがとうございました!
    元住吉はこれからもどんどんマンションが立つ計画がありますよねー

41. 42 匿名さん

39です。
    確か7階でしたっけ。お値段もPCより高くなるとかいう話もあるみたいですが、どうなんでしょ。
    井田中学校のそばにもライオンズがたててますが、あそこは駅からだいぶありますね。
    徒歩だと結構きつそうです。
    PCは徒歩10分ていうのが気に入ってます。なんといってもブレーメンは端から端まで楽しいし。
    今週は天気もよかったし、工事も順調に進んでると期待してます。
    週末また見にいかなかきゃ。

42. 43 匿名さん

PCは尻手黒川道路に近いのが難点。
    深夜のトラックは地響きを立てながら走り抜けます。
    この間、夜、見に行ってそう思いました。
    その意味で私は小杉駅前のセレマークスもパス。
    音だけでなく、空気汚染も気になります。
    幹線道路、線路から近いところは基本的に避けたい。
    PCなら、レアリスかガーデンズコートの方が住むには快適だと思います。
    洗濯物がベランダで黒くなるのを見るのは嫌だね。

43. 44 匿名さん

>43
    確かに幹線道路に近いけど、まぁ許容範囲でしょう。
    商店街への近さ、駅徒歩圏、採光、間取りなんかから考えると、
    無難なところだと思います。

44. 45 匿名さん

レアリスの北東側には都市計画道路の拡幅が予定されており、建物の
    真横を通ることになります(時期は計画より遅延する可能性があるみた
    いですが)。当初、レアリスを購入対象として検討していましたが、
    立地や躯体等の造りを総合して考え、PCの購入を決意しました。
    私たちも尻手黒川道路の騒音を深夜に確認しましたが、気になりません
    でした。勿論、この手の問題は、多分に個人の感覚によりますので概して
    判断できることではありませんが...。

45. 46 匿名さん

>45サン
    同感です!
    私も購入を検討しています。
    だいぶ残り少なくなってきた。。
    そろそろ決断しなくては。

個人的に気になっているのは、
    東側に建つ予定のマンションの影響
    です。
    そんなに気にしなくて良いのかな。
    購入を決められた方、よろしかったらアドバイス願います。
    エアリーコートなら問題無い?

46. 47 匿名さん

7階建てマンションのHPできましたね。
    http://www.moto-sumi.jp/

47. 48 匿名さん

購入者です。
    購入前に東側マンションの影響を確認し、MR担当者からきちんと説明をうけました。
    我が家は、立地や建物の作り等と総合的に照らしあわせた結果、
    納得することができたと思います。
    日影図なども見せていただけますよ。
    予算がある以上、購入にあたっての条件(理想)を100%満たすことはできませんでしたが(笑)
    今は、物件引渡しを楽しみに待っている心境です。

48. 49 匿名さん

購入者です。
    もちろん予算がある中での選択なのである程度妥協した部分はありますが、
    近隣から都内まで散々見てきた中で一番納得できる物件でした。
    購入前に何度も時間や曜日をかえて現場に足を運びましたが、個人的には音も
    気になりませんでした。この掲示板を見ても気になる方と気にならない方が
    いらっしゃるみたいですね。こればっかりはやっぱり現場にいって体感しないと
    判断できないですね。
    レアリス横の道路はどうなるかはわからないですが、少なくともまだ新しい小学校と
    これから建てられるマンションが隣接しているPCの立地で隣に幹線道路が
    走る可能性はまずないでしょうし、今気にならなければ将来的にも問題ないと思います。
    隣のマンションの事もちゃんと説明して頂けたので納得できました。
    (HPを見ましたが、新しいマンションの方が尻手黒川には近いですね。)

物件引渡し楽しみです。今の家から近いという事もあり、暇を見ては現地周辺を
    ぐるぐる歩いてます。怪しまれそう・・

49. 50 ‚あっ。

>39
    以前建てられていた、あさひ銀行の社宅をベースにした
    日影図を見ました。それよりも冬場に若干日陰部分が
    増えるらしいです。地上7階建てですから。
    敷地内に緑地(公園?)を設けることで川崎市とバーター
    して7階建てを実現したらしいです。

50. 51 ブ冷麺

若干でも影響があるってのは残念ですが、最初から分かっててかえって
    よかったです。そこも含め総合的に判断できました。後から建てられてし
    まったら納得いかなかったかも。。逆にここの立地でこれ以上日照や景
    観で影響が出る事はまずないと思いますので、その面では安心してい
    ます。
    ところで先日オプション販売会に行きましたが、予想通りいいお値段で
    した。カーテンだけでウン十万してしまいました。いいモノなんでしょう
    けどね。でもカーテンだけは引っ越した時から必要だし、どうしようか悩
    み中です。もっと考えさせてくれる時間を頂ければいいのですが、オプ
    ション会の締め切りは早いですね。。

51. 52 匿名さん

買った人、うらやましいです。
    ほんとに感じのいいマンションですよね。
    うちは時期が悪くあきらめざるを得ませんでした。
    楽しいマンションライフ過ごしてくださいね〜。

52. 53 匿名さん

我が家もインテリアオプション会に行ってきました。
    お値段、やはり高めでしたねー...
    確かにカーテン、わたしたちも気に入りました。
    しかし、予算オーバーかな...と。
    他で、似たようなデザインを探してみようかなと思い始めています。
    それから52さん、ありがとうございます。
    52さんにもいいマンションご縁があるといいですね〜。

53. 54 匿名さん

うちもオプション会行きました。予想通りのお値段でその場ではさすがに購入に踏み出せず。
    でもカーテンも照明も必要だし、できたらバルコニーも手を加えたいし、作りつけの家具が
    最初からあったらすっきりしていいだろうな〜なんてあいかわらず思ってしまいます。
    通帳と相談の日々が続きそうです。
    52さん、ありがとうございます。53さんの書かれるように、ほんとマンション探しは縁ですね。
    うちはたまたま買おうと思ってた時期に選択肢が色々あったので、それぞれ見て回って
    最終的にここの購入に踏み切る事ができました。
    52さんにもいいご縁がありますように。

54. 55 匿名さん

オプション会でカーテン買われる方っていらっしゃいますか?最初からあると
    いいなと思って前向きに検討してるんですが、やっぱり高いんでしょうか。
    輸入物が20%オフになっててお買い得だなんて思ってしまってるんですが・・
    近くでいいお店をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

55. 56 匿名さん

高津駅近く(府中街道沿い)にある「カーテンファクトリー」が安いですよ。
    モデルルーム見学の帰りによりました。
    輸入物かどうかは、確認できませんでしたが、種類は豊富でした。
    あとは、以前どこかの書き込みで、ネット販売の「石器人(誤字だったらすみません)」
    もかなりお得というのを、目にしたことがあります。

56. 57 匿名さん

とうとう買っちゃいました。自分なりに納得した物件だったので・・・
    皆さんこれからよろしくお願いします。色々教えて下さい。

57. 58 匿名さん

55です。
    56さん。ありがとうございます。高津駅そばだとMRからも近いですね。今度のぞいて見ます。
    因みに蒲田のユザワヤとかで見てたのですが、数が多すぎて迷うだけ迷って
    結局退散しました。あまり多すぎるとわからなくなってしまいますね。。
    57さん。おめでとうございます。私もこの物件は納得して買う事ができました。
    ローンの不安はもちろんありますが、とにかく住むのが楽しみです!
    これからよろしくお願いします。

58. 59 カーテン

購入者です。
    別に三菱地所の回し者ではありませんが、やはり、量販店とオプション会でのカーテン品質の差は歴然です。うちは、ちょっと無理をしてでもオプション会で購入予定です。市販品はやはり外から見るとドレープや寸丈とかちょっと見劣りするようで。。その代わり我が家は家具ではかんり倹約というか、新規購入を控えております。どこに限りのある(?)予算をかけるか、ということだとは思いますが。。

59. 60 ブロード

58さんありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。今になってからの契約で色々とやることがおおくて大変です。

60. 61 匿名さん

55です。
    60さん、買ったら買ったで色々決める事が多くて忙しいですね。でも楽しいですよね!
    カーテンは品質とかも考えると難しいですね。値段と品質とお財布の中身を見て悩みます。
    オプション会だと年始早々に決めないといけないから、悩んでる暇もあまりないんですけどね。。
    家具は今あるのを使うので買うとしてもせいぜいソファ位かなと、あとは照明ですね。
    これは自分で簡単に設置できるでしょうし、オプション会で買わなくてもいいかなと
    思ってますが。倹約を心がけとかないと、すぐに諭吉さんが飛んでってしまいますね。
    ところで、別のスレッドができてますが、ここのMRのすぐそばにライオンズマンションの
    MRが建ってますね。てっきりお隣の長谷工の物件のだと思ってたんでちょっとビックリです。

61. 62 買いました

カーテン、私も買いました。
    決め手は、いろいろ試してくださったことで、理想の形がその場でどんどん変化していき、最終的にはコーディネーターさんの知恵で素敵な仕上がりが期待できるプランをいただいたことです。
    さらに、未来の我が家は、窓の形が特殊なので、
    量販店よりも特注できちんとしたところで作ってもらったほうが良いかと思ったからです。

照明、現在大いに悩んでおります〜(^^;
    MRみたいなダイニングの照明を付けるには、取り付け位置に早めの対応が必要だったことがわかって、そこには一戸建てとの違いを感じてちょっと萎え気味…
    照明、高いし雰囲気も変わるから、力入れていただけに…ショックです。
    こういうのって難しいし、気が焦るものですね。

62. 63 匿名さん

55です。
    あけましておめでとうございます。今年はいよいよ引越しがあり、楽しみな1年です。
    早速ですが、ここで皆さんの意見をお伺いし、最終的にオプション会でカーテンを
    買いました。分厚いほうだけですが。。安くない出費でしたが納得しています。
    レースのカーテンは色々と安いところを探しています。
    先日夜通りかかったのですが、覆いの一部が取れていましたね。明日の昼間に
    また見に行くつもりです。楽しみ。

63. 64 匿名さん

今日現地見てきましたよ〜。いよいよ外壁にタイル張ってました。
    思ってた以上に綺麗な色で喜んでいます。
    モデルも久しぶりに行ってきました。
    最終期だというのにテーブルほとんど埋まっていました。
    人気のある物件に決めて良かった!

64. 65 匿名さん

私たちも昨日、現地に行ってきました。
    本当に落ちついた感じのタイルでよかったです。

65. 66 匿名さん

このマンションはセキュリティは高いほうなんですか?
    駐車場がオープンなのが気になりますが?
    いかがでしょう?

66. 67 匿名さん

今日現場いってきました。タイルいいですね。落ち着いてて。ほっとしてます。
    セキュリティはセコムが入ってますね。駐車場にも防犯カメラが設置されて
    いるし、普通にいいんじゃないでしょうか。この近辺で色々とマンションを見て
    ましたが、他と比べて劣ってるという気はしませんでした。
    ここの説明会でセコムの最新のセキュリティシステムが導入されていると
    いうような事を聞いた気がしたんですが、なんだったか忘れてしまいました。。。

67. 68 匿名さん

購入者です。
    いろいろみてまわりましたが、お風呂場とトイレに
    緊急時コール(セコムに直結)がついているのは、他ではみなかったように思います。
    中のセキュリティ(ケア)も配慮されているように感じました。

68. 69 匿名さん

いよいよ最終期のようですが、売れ残りが若干ある模様。完売してほしい。
    しかし、値引きとかするのかなあ。

69. 70 匿名さん

67です。購入者としては完売してほしいですね。
    セキュリティは、確かに緊急時コールってのがありましたね。もしもの
    時の事を考えるとああいう設備がしっかりしてるのはうれしいです。

内覧会の日程なんかが届いて、いよいよという感じです。楽しみですが
    バタバタと忙しくなりますね。

70. 71 匿名さん

現地をみてきました。
    ひとつ気になったことがあったので、書き込みをしています。
    外壁のタイルの張り方が雑で、ぼこぼこしていました。
    特に西側がひどかったように感じます(エアリー、ブロード共に)
    販売センターの担当者の方には、一応電話で連絡しておきました。
    引渡しまで日がないということで、切羽詰っているのかもしれませんが、
    色々検討してきた上、一生住むつもりでいる側からすると、
    ちょっとだまっている気持ちにはなれませんでした。
    購入者の方で、ご覧になった方はいらっしゃいますか?

71. 72 匿名さん

何回か現地に行ってますが、よく見てなかったです。今度見てみます。
    せっかく買ったマンションがそんなのじゃガッカリですしね。
    私も見ておかしかったら販売センターに連絡しようと思います。

72. 73 匿名さん

購入者です。現地に行ってきました。明らかにタイルが凸凹になっていま
    すね。光の加減も作用してか特に西側(小学校側)は酷い状態でした。多分、
    全面そういった傾向にあるのではないでしょうか。
    期末竣工はこういった不具合が多いと聞きましがまさかチェックアイが看板
    三菱地所がこんな対応をするとは、にわかには信じられません。
    71さんが言うように一生の買い物がこんな状態では絶対に認められませ
    ん。15,16日の入居説明会時に毅然とクレームしたいと思います。
    こんなことがあると、一事が万事他の箇所(特に目に見えない所)は大丈夫
    なのか不安でたまりません。
    購入者の方々、是非ご自身の目でご確認下さい。そして、問題ありと感じら
    れるのであれば販売店に改善を求めていくようにしませんか。闇に葬られる
    次元の話ではありません。我々入居者の資産なのですから・・・・。

73. 74 外壁

上記外壁タイルについての入居説明会での三菱地所住宅販売の説明は
    いかがでしたでしょうか?
    私自身は未だ現地の確認はしておりませんが、家内が見てきて
    でこぼこのほかに、外壁の汚れも気になるといっておりました。
    (汚れについてはこのあと清掃されるのかもしれませんが
     足場も撤去されているので、どうやってやるのか???)
    いずれにせよ、販売会社の返答はどうでしたか?

74. 75 匿名さん

75. 76 匿名さん

私、見に行ったのですが、どこが凸凹しているのかわかりませんでした。
    きれいなかっこ良いマンションだと思うんですけど。

76. 77 それは

西側のエアリーコート、南寄りの壁面、たしかに
    ぼこっと浮き上がっている部分がありました。
    デジカメで画像撮ってきましたが、それで見てもわかる感じでした。
    入居説明会でその話もしてきましたが、確約という返答ではなかったです。
    引き続き、チェックはたまにしようと思っています。

77. 78 匿名さん

入居説明会の時点では外壁タイル修繕の確約はしてもらえませんでした。
    売主がどう判断するか次第だという主旨の話しがあっただけです。
    とても不安です。

78. 79 ブロードウェイ

購入者のものです。

専用部分と同様、共用部分についても購入者の共用部も購入者全員の持分
    ですので、当然クレーム対象になります。ただし、共用部を変更するために全入居者
    の何割かの賛成が必要となりますね。変更か修理かで違いがあると思います。しかし、
    明らかに施工の問題であるならば、無償修理してもらうことはできると思います。
    施工の問題ですから責任は施工主ですが、共用部なので、売主を通してクレームを
    つけた方が良いと思います。

三菱地所なら、会社とパークハウスのブランドもあるので色々気を回してやってくれると
    信じています。勿論話しにならかったら、直接施工主にクレームつけるしかないですが・・。

私も現場を確認次第、三菱地所販売にクレームする予定です。皆さんで力を合わせ、内覧会時
    に施工主の現場担当者に、現場を目の前にして、直接クレームするくらいの勢いで 売主になめ
    られないように行動していきましょう。引渡し後は、施工業者も売主もなかなか動かないと思います
    ので。

79. 80 匿名さん

今日西側を見てきましたが、天気が悪かったせいもあり、
    よくわかりませんでした。
    天気のよい日に再度行ってこようと思います。
    西側がひどいのなら、夕日の時間がいいのかな?

80. 81 匿名さん

購入者です。
    私も気になって入居説明会の時に話を聞きました。確約ではありませんでしたが、
    施主検査?というものが来週あるらしく、そこで三菱地所の基準を満たさないようで
    あればもちろんしっかりと対応させるという事を言われていました。基準の内容は
    詳しくはわかりませんが、三菱地所のチェックアイズ対象物件ですし、しっかりと
    見て対応してもらえると信じています。天気のいい時に見てもらう必要がありますね。
    因みに先日見てきたのですがその時は天気がいまいちだったからか、自分が鈍い
    からかあまりわかりませんでした。むしろ外壁の汚れが気になりましたが、これは
    工事中ですから当たり前でしょう。引渡しの時は綺麗にされていると信じてます。

81. 82 匿名さん

購入者です。
    近隣に住んでいるのと、一生の買い物が気になって、毎晩のように遠回りしては
    見て帰っています。かなり急ピッチで工事が進められているようですね。
    深夜に通りかかってもどこかしら部屋の明かりがついていますから。

それから、こちらのコメントも気になって、日中に見に行ってきました。
    西側南側の道路は通行止めになっていましたが、なるべく近づいて眺めてきました。
    確かに西側、タイル面と直角から見るとでこぼこしていたり、タイルが浮き上が
    っている部分が肉眼でわかりました。
    でも、まだこれで引渡しというわけではありませんよね。

近々内覧会もありますが、当日希望すれば共有部分の内覧も可能だそうです。
    あの壁や突貫工事を見るにつけ、中の共有部分も気になってきました。
    ここはぜひ施工者もいるところで、共有部の説明も受けたいと思います。
    外壁の汚れもどの時点でクリーニングしていただけるのか聞いた方がよいでしょうか?

82. 83 匿名さん

天気が良かったので、今日(21日)の午後、銀行の帰りに現地を見てきました。
    学校側の道路は工事車両が多くて危なかったのですが、
    西側の壁を日当たりの良い時に見ることができました。
    エアリーとブロードの両方見ても
    どこが凸凹なのか、よくわからなかったのですが・・・
    明らかに凸凹がどのあたりなのか、
    不安なので、どなたか教えていただけませんか?

83. 84 匿名さん

購入者で、見てきた者です。
    学校側の外壁、エアリーの1〜3階あたりのところが目立ちます。
    (エアリーは、午後、日差しがあたっている時だと分かりやすいです)
    建物がきれいなだけに、目がいってしまうという気もしますが、
    私自身は、今後、居住者のみなさんと一緒に管理していく以上、
    引き渡していただく前までに、きちんとチェックし、納得・満足した上で、
    居住したいと思っています。
    内覧会の日は、共有部もみせていただこうと思います。

84. 85 匿名さん

エアリーよりか。ブロードじゃないのかな?
    ブロードコートの北西角あたりじゃない?
    エアリーは気付きませんでした。

でも、きれいなマンションですね。
    買ってよかったと思いましたよ。

85. 86 匿名さん

見てきました。
    確かに一部のタイルがよく見ると浮いている感じがあります。
    陽に当たると、このことかって思いました。日影部分は全くわかりませんでした。
    ただ、そんなに話題にするほどじゃないかな?とも思いました。
    普段通り過ぎている他のマンションもよく見ると同じようなとこがあります。
    でも、気にしたことなんかありませんでした。
    きっと、上のタイルばかり見ながら歩くことなんてないのですから。

植栽が入り始めていますね。
    ますます雰囲気が出てきました。
    早く部屋が見たいです。

86. 87 匿名さん

Aコート購入者です。
    やはり西側側面タイルがひどいようです。
    お昼頃(南から日差しがあるとき)に見ると凹凸が併記面に陰を作るのでよくわかります。
    皆さんもぜひ一度見てみてください。
    それに加え昨日は貼り付けたタイルが一枚脱落している部分もありました。
    当然補修するはずなので、おそらく今日見てもわからないとは思いますが。
    一番目立つ外壁がこのていたらくでは、内装はどうなっていることやら・・・
    内覧会が思いやられます。
    私は、今週末の(週末まで時間が空かない)日差しがあるときに
    MRの、担当者か永田所長に現地を確認してもらおうと思っています。
    ところで、皆さんは内覧会のときに立会い業者を使いますか?
    私は三菱地所なので個人だけで大丈夫と思っていましたが
    この外壁タイルの件で非常に不安になっています。

87. 88 匿名さん

購入者です。このマンションにしてよかったと思っているひとりです。
    ただ、タイルの件について、人間のすることなので、見た目に完璧さは求められないにしろ、
    強度や保護などの、機能面に問題がないようにしてほしいと思っています。
    細かいことかもしれませんが、入居後、気持ちよく暮らせるように、
    確認すべきこと、話しておくべきことはしっかりするつもりでいます。
    内覧会で、立会い業者をお願いしようかと思いましたが、
    この時期、かなり混み合っていて、主要な業者さんは、予約がとれない状況でした。

88. 89 匿名さん

こちらのマンションは、当初より気に入っていたにも関わらず、こちら側の条件が合わず
    見送っていましたが、最近になり条件が整ったため、再度購入を検討しているものです。
    外壁タイルの件は、私も確認してきましたが、確かに気になるところですね・・・。
    もうひとつ私が気になっているのは、この地域が地震の際の「液状化想定区域」に指定されて
    いるということです。
    購入者のみなさんはこの点をどのように理解されていますか?
    さしつかえなければご意見をお聞かせください。

89. 90 匿名さん

>>89さん
    私もMRに行きましたが、液状化想定区域が気になりました。しかも鶴見川の浸水予想の区域にも入ってると思います。
    これは一階以外はあまり気にならないかとも思いますが・・・。我が家は一階希望だったもので・・・。前は何だったんですか?
    と営業さんに聞き、田んぼでした。という答えにも湿気が心配になり、購入は見送りました。駐車場少なめ。駐輪スペースも一戸
    に一台くらいしかなかったような気がします。子供がいるので一台はつらい・・・。
    ただし、液状化についてはあくまで予想なうえ、区分がかなり大まかな為安全な地域と危険地域が混在する地域は全部危険になって
    たりするそうです。一階以外の購入で駐輪スペースなどが気にならなければ良いかもしれないですね。
    駅からの道は商店街なので電車通学でも安心ですよね。

90. 91 匿名さん

小杉、元住周辺で探す中、情報を得ていくにつれ、川崎市中原区に住む=地盤は納得するしかない、と
    解釈しました。
    他は、すべて我が家の希望通りの物件でしたので、購入に踏み切れたのだと思います。

91. 92 購入者

一生の買い物ですので、液状化のことが気になる場合は購入されない方が
    良いと思います。私の場合は、川崎市のHP上で危険度を確認し 最終的に
    結論を出しました。新潟や神戸の地震のレベルがおこった場合は、住めなく
    なるリスクもあると覚悟しています。

浸水の件も考えて、1階は避けました。従って、もともと所有していない車も
    将来的にも所有しない予定です。元住吉では、レンタカーとチャリンコで十分
    ですので。

92. 93 匿名さん

購入者です。
    今日現地にいったところ外壁タイルの修繕がなされていました。ちゃんと修繕の為に足場が
    組まれてましたね。タイルが白っぽいからどうしても普通以上に光の加減で凹凸が目立って
    しまうと思うんですが、ちゃんと不具合を修繕されているのを見ると少し安心しました。
    全員が完全に納得するまでは難しいでしょうが、頑張って修繕を進めて欲しいと思います。
    因みに私は何回か現地を見てるんですが、そもそも凸凹があまりわからなかったです。
    よ〜く見て、あれかなと気づく程度でした。。。

91さんもいわれていますが、小杉〜元住吉近辺で探していたので地盤は割り切りました。
    今この近辺に建っているマンションはほとんど同じような条件だったと思います。
    地震による液状化は実際に起こらないとなんともいいようがないですね。液状化想定外の
    ところがおこらないとも言い切れないでしょうし。

93. 94 匿名さん

日曜日に外壁見てきました。
    93さんは気にならないといわれていますが、私は大いに気になりました。
    コノパクトデジカメで凹凸がはっきり写せるくらいのレベルですし
    周囲のマンション、例えばMR向かいの旧団子屋があった建物や
    そのとなりの本屋さん、その又となりのリビン元住吉や向かいのほか弁など
    10年以上経っているところでもあれほどのでこぼこはありません。
    東側はAM11〜12時の間、西側は12時から13時の間で
    晴れた日に見に行けばはっきりとわかると思います。
    Aコート西側のほんの一角のみ、補修のためか足場が組まれていましたが
    他のところはほったらかしにするつもりでしょうか?
    MRの三菱地所住宅販売は、売主に伝えるというのみで
    売主から施工会社へきちんと連絡されているかはわかりません。
    もしも厳しいクレームを入れた人のところだけ補修工事がされる
    ようであれば納得がいきません。
    気になる人は内覧会でみんなで糾弾?しましょう。

94. 95 匿名さん

液状化想定区域については、多摩川〜鶴見川間の平坦地を希望する限り
    避けてとおることは困難です。
    どうしてもということであれば、日吉・綱島の丘陵部
    (元住吉でも井田3丁目は日吉丘陵部ですね)をチョイスするしかないでしょう。
    小杉〜元住吉近辺のマンションは、いずれも砂礫層までは杭打ちをしており、
    個人的には他地区よりも危険度が高いとは思いません。
    むしろ、都内隅田川・荒川・江戸川に近い低地部(いわゆる山の手に対しての下町部)
    の方がよほど危険度は高いと思います。(だから安全だとは思ってませんが)
    また浸水区域に関しては、より危険度は高く、実際昨年秋の台風では鶴見川は
    警戒水位を突破しており、当マンション近隣の矢上川もあと1mほどで
    堤防を越えそうな勢いでした。
    地元に昔から住んでいる人に話を聞くと、昔(昭和40年くらいまで?)
    30年に一度くらいは水が出たといっておりましたし、
    「井田」の地名も井戸やあるいは格子状の田んぼに由来しているのでしょう。
    ただ、都市化の進展にあわせたインフラ整備も怠らず実施されており
    当時氾濫していた渋川(法政のあたりから駅の綱島街道側へ流れています)の下に
    巨大な下水道トンネルが掘削され、大量降水時の調整池として整備されました。
    1階の人と立駐機下段の人以外はそれほど心配は要らないのでは・・・

95. 96 購入者

本日、午前10時半頃 現場を見学しました。
    凸凹がどんなものかよくわからなかったのですが
    94さん、このサイトにそのデジカメ写真アップすることは
    できませんか?

96. 97 匿名さん

94です。
    画像をはるのはやぶさかではありませんが
    どうやればいいんでしょうか?
    すみません、システムに疎いもので・・・

97. 98 匿名さん

94さん、同意見です。
    日曜に私たちも見てきました。
    確かに、西側ブロード外壁前に足場が組まれ、修繕工事をしていました。
    自分たちの資産は、自分たちで守るしかないのですよね。
    内覧会、きっちり検査し、納得できるまでは判をおさない覚悟です。

98. 99 パジェロ

私は外壁よりも自分の部屋が気になります。
    別に外装が気に入って買った訳でもありませんし・・・
    内覧会のことの方が気になります。
    皆さん外壁のことで内覧に集中できていますか?
    私は設計変更がきちんとできているかが気に
    なっている今日この頃です。
    引き戸楽しみだな〜。

99. 100 匿名さん

>>99さん
    全室引き戸ですか??部屋が広く使えてよさそうですね〜!!

100. 101 元日吉

このマンションの竪排水管の材質 確認された方
    いらっしゃいますか? 

101. 102 匿名さん

101さん

硬質塩ビライニング鋼管です(チェックアイP11&P23)。

102. 103 元日吉

102さん ありがとうございます。
    住まいサーフィンの碓井さんのコーナーで書かれていたので
    ちょっと気になってました。三菱地所ですけど、ここはグレードを
    落とした鋼管を使っているのが残念です。

103. 104 匿名さん

103さん

102です。

鋼管のスペックとPSの配置で排水音の影響が決まります。
    寝室など、影響があると困る場所にはPSは配置していないはずです。
    ご確認下さい。

104. 105 匿名さん

内覧会 皆さんどうでしたか?
    私は、20ヶ所位 手直しをお願いしました。

105. 106 匿名さん

私はもう少し有りましたが、確認会での手直しを期待しています。
    所詮、人が作るものだし、確認会までは静観してます。
    やはりパンフで見るよりも実際の建物は良かった〜。

106. 107 匿名さん

私は100箇所近く指摘しました。仕上がりの悪さにがっくり来ています。
    先月から明け方まで突貫工事でやってましたから
    ある程度の覚悟はしていましたが余りにひどいものでした。
    日曜大工でももう少しうまいぞ・・・みたいな部分もあってこれで新築?って感じです。
    構造的な面では、あちこちに開いているパイプ?の点検口。
    30センチ四方位の穴が各部屋にあって、
    薄いプラスチック(クロス貼)のふたがマグネットでくっついているだけ。
    隙間風が入りまくりで、かつ安っぽくて、他のマンションでは見たことありません。
    防音的にも心配だし。
    うちが角部屋だから特別なのでしょうか?皆様のお部屋はどうですか?
    確認会までに本当にきれいになるのかどうか・・・
    あ、そうそう、外壁も指摘しました。一部はすでに補修計画があって
    補修予定箇所の立面図を見せてもらいました。
    販売会社はこの掲示板も見ているようで、完全無視もできないようでした。

107. 108 匿名さん

自分のところも点検口が気になったので調べてみました。
     http://www.cosmosmansion.jp/brand/index_04.html
    こちらは、最上階・最下階・3階毎でPS側に設置があるみたいですね。
    最上階であれば音は自家用途のみなので気にならないと思いますが、
    中間階以下だと上層階の音が気になるかもしれません。

あと、材質についてですが、上記のリクコスだとプラスチック枠
    http://www.wendy-net.com/reform/re-114.html
    こちらの例だとステンレス枠ですね。そういえばオフィスビルでは
    こちらのタイプの設置をよく見ます。

他の指摘箇所は大雑把な性格のため窓ガラス傷くらいしか気になりませんでした。
    汚れている箇所が多いのでクリーニングはしておいて欲しかったです。
    (掃除で落ちる程度なのか落ちないのか判断できない以上指摘するしかないので)

108. 109 108

追加です。点検口枠ですが、

現状:めだたない、密閉度低そう、安っぽい。
    樹脂枠:比較的めだたない、密閉度高そう、経年劣化で安っぽくなりそう
    金属枠:かなりめだつ、密閉度高そう、あまり劣化しなさそう

が私の想像です。門外漢なので実際はどうかはしりませんが。

109. 110 匿名さん

107さん、108さんとも指摘事項として点検口の改善をあげていらっしゃいますか?
    もし、そうであればどのような指摘をされているのか具体的に教えていただけませ
    んでしょうか。デベのレスポンスをよくする為に、我が家も場合によっては指摘した
    いと思います。

110. 111 匿名さん

見ればすぐにその「ムムム・・・」さがわかると思います。
    もう、一目見てうなってしまうような代物ですから。
    109さんの言い方を借りれば
    現状:かなり目立つ、枠と板の間に1ミリくらいの溝ができます。
        密閉度低そう、(ペコペコのプラスチックで「壁」の一部とは思えない)
        安っぽい
        遮音性なし(プラスチック厚1ミリ以下?)
    ですね。

111. 112 匿名さん

本日内覧会に行ってきました。現在住んでいる場所から近いのでしばしば足を
    運んでいたときから心配だったのですが(突貫工事の印象ぬぐえず)、予想的中と
    いうのでしょうか、あまりにひどい内装仕上げに唖然としています。
    指摘箇所は80箇所、壁は定規で当てると、ぼこぼこ、点検口の壁からの距離が
    上辺、下辺で1cmの差???、トイレのリネン棚は天井のファンにぶつかって開かない、
    きしみ音源が2箇所(しかもかなりすごいきしみ音)、その他言い出したらきりがない。
    共用部分の仕上がりにも驚いた。ちらばるコンクリ片、残るペンキのこぼし跡、でこぼこの
    タイル、でこぼこの廊下、でこぼこの壁、全てが納得行かない。
    雑な仕事してますなーとしか言いようが無い。これが名の通ったディベのすることか。。。
    友人のパーク(地所物件)を見たことがありますが、うちは「外れた」とでも思えばいいのか。
    怒りすらこみあげてくる一日だった。
    内装でこのありさま。中身(構造)はどうなのか。不安で一杯だ。

112. 113 匿名さん

マンションなんて、所詮そんなもの。
    判子さえもらえれば、後は知ったことがないのがデベのやり口。

見たこともないものに、何千万円と払う人間も悪いわな。

113. 114 匿名さん

購入者です。内覧時は業者の方にも立ち会って頂きました。お願いするにあたっては
    突貫工事の印象があるという事や外壁の話も内覧業者にしていました。(私も近くに
    住んでいるので現場周辺をよく歩いていました。)
    さて、当日ですが、確かに傷や汚れが多くて指摘項目は結構ありました。60くらい?
    業者の方いわく、確かに仕上げは時間切れで雑な部分がある。ただ見える範囲での
    支持構造、配管、コンクリート、フローリングなど基幹工事はしっかりと施工されている
    との事でした。また、構造図を見て詳しく説明して頂きました。専門的で難しかったの
    ですが、とにかく構造は実績のある工法で作られており、バランスのよい安定したもの
    との事です。ウン十年の建築施工現場での経歴を持つプロの方が言われている事な
    ので信用しています。
    うちの場合は、内装仕上げは修正可能なものがほとんどのようでした。色々と指摘し
    ましたが、確認会でどうなっているかまた頑張ってチェックしようと思います。

外壁の件も対応されていますし、少なくとも購入者の意見は聞いてもらっていると
    思います。内装も共有部分も不具合を見つけたらどんどん指摘して、引渡しまでに
    綺麗に仕上げてもらいましょう。

114. 115 匿名さん

内覧会行ってきました。私も内装仕上げの悪さに唖然としました。重箱の隅をつつくような
    確認なのかなと想像していたのですが、一目瞭然な傷や仕上げの悪さにがっくりです。
    廊下部分のフローリングには深く広範囲な傷があり、指摘しましたが補修(パテ埋め?)して
    確認させてくれとのこと。きっちり張り替えてもらいたいものです。またワックスが泡を吹いて
    固まっていてあちらこちらでざらつき、中には髪の毛の上から塗りこんで固まっている箇所も
    ありました。その他、下り天井が水平でない、柱が直角でない、壁がぼこぼこ、幅木の隙間
    など結局70箇所程度指摘して帰ってきました。地所ブランドと言ってもこの程度のものなの
    でしょうか。

115. 116 匿名さん

辞めといて良かった。。。
    かなり惹かれていたのですが。

116. 117 匿名さん

私は約60箇所でした。細部の粗い仕上げ、傷、汚れがたくさんありました。しかし、
    同行してもらった内覧業者さんによると、この時期は職人の取り合いでまあこんな
    もんで、むしろましなほうと言われました。
    構造的にだめだめだったのは、ご指摘の①点検口、②喚起口にパイプがきていな
    かった(ポコッととれた)、③洗面台横の小さな収納の扉がついてなかった、④ポー
    チに鉄筋が突き出ていた、等がありました。
    まあ、明らかなものについてはちゃんと直してもらえると信じています。
    ただ、ちょっとショックだったのは、図面を見るよりも各部屋やリビングが狭い印象を
    受けたことです。5畳とか6畳ってこんなに狭いもんでしたっけ。
    最近の畳は昔と比べて相当縮んだようですね。クローゼット部分も含まれてるんですかね。

117. 118 匿名さん

共有部分は確かによりひどいですね。駐車場の前とかまさにぼこぼこ。ぼこぼこと汚れに
    驚きました。引渡しまでにシャキッとなるんですかね。

118. 119 匿名さん

本当に、マンションなんて買うもんじゃないね。

借金して、30年ぐらいの住む権利を買ったわけだけど、それがこんなレベルじゃ救われない。
    おまけに、管理費毎月取られて、引っ越しも出来ずに。

119. 120 108

>>110 うちは指摘していません。点検口のバリエーション自体もここで見てから
    適当に調べてみただけですし、内覧会時は気にかけていませんでした。
    簡単に枠がつけられるなら、お願いしたいとは思っています。

>>117 洗面台横はうちも同じですw。見た感じ、三面鏡とぶつかって開けられない
    ので取り付けていないような感じです。再内覧会でチェックしてみます。

部屋の狭さに関しては、現地モデルルーム系をいくつか見たことがあるので、
    心の準備はできていました。でも狭い・・・。

しかし、うちは指摘箇所がみなさんに比べて少ないので、運がよかったのかそれ
    ともチェックがザルなのか、不安になってきましたw。

120. 121 匿名さん

107です。
    点検口は対策をお願いしました。
    おそらく樹脂系の枠を取り付けて開口部と点検蓋の間を目張りするものと思われます。
    この工法は施工のグレードとしてはランクが下らしいですが、
    現状のままではグレードどおりの品質が確保出来ないので
    (開口部蓋部分が目立ちすぎる・隙間風の恐れあり)
    グレードダウンとなっても実質を取ったつもりです。
    いくら設計思想がすばらしくても、思想どおりの建築施工が出来ないのでは何もならない!。

121. 122 匿名さん

引渡し後に泣きをみないよう、我が家も細かくチェックしてきました。
    あまりの指摘の多さに閉口しています..。
    共有部分である駐車場は、確かにぼこぼこで、醜いです。
    (特にエアリーの北側部)
    出入りも多い箇所ですし、きっちり直していただきたいと思います。
    日当たりもよく(実際そうでした)、美しいつくりのはずのマンションなのですから、
    コンセプト通りに、完成させてほしいです!

122. 123 110です

107さん、ご回答ありがとうございました。
    我が家も気になっていた点でしたので、追加事項として、
    指摘することにしました。

123. 124 心配…

みなさん、お疲れ様でした!

すでにみなさんの書き込みにある内容は、我が家でも当てはまりました。
    指摘事項は100を軽く超えています。
    内装は、家ごとに担当になった職人の質によって同じ物件でも仕上がりが変わるものらしいです。ただ、現場監督のレベルが高ければ、質の良いほうの基準に合わせるので…残念ながらこの物件は…ばらつきがあるままのようで内覧会を迎えているようです。
    我が家も、100箇所以上の指摘事項があり、その中には感情論基準ではなく、あからさまにおかしい箇所が多々ありました(たとえるならば、割れたお皿を飾って売っているようなもの)、「こんなことすら指摘しなければこのまま引き渡しをしようと言うのか」と愕然としました。
    参考までに、ドアを固定する部品が途中で変更になったため、以前付いていた部品を外したネジ穴がそのままドアの正面に数箇所もついている とか、内装品だけではなく、躯体の不備も数箇所、チェックであげました。見えない構造部分、本当に不安です…。

共用部分、本当にひどいです。
    廊下のシートの浮きやはさみで工作で切り落としたようなカットライン、外壁の塗り忘れ(!)、タイルと天井の隙間も埋めずあいたまま、手すりの建材の接点の切り口のずさんさ(しかも何の処置もしてない…子供が指を入れたら、切り口で深く切ってしまうと思われます)などなど…あげたらキリがありません。

我が家に同行した専門家に言われたのは、こういう場合は三菱地所に対して全ての報告&対応を求めるのは当然なのですが、個々の家のチェック事項や共用部分の指摘事項に関しては、直接大豊建設の担当者に厳しく(←ここが大事です!中途半端では、素人の意見だと思ってうやむやにしそうな雰囲気が強かった)写真付きで修繕の報告書などの提出を求める勢いでかけあったほうがよいとのことです。

124. 125 購入者

大きな共有部分での指摘→修繕予定部分が出ています。
    バイク置き場。ここはB棟のメールBOXにもなっています。
    業者の方に教えてもらいましたが、コンクリート、相当まずい出来だそうです。
    北側のごみ置き場のコンクリートと同じ時期に同じものをうったと大豊建設から説明されましたが、素人目でみてもまったく違うひどい仕上がりになっています。
    長時間にわたり交渉し、その場で全て気になる点をチェック、こちらも写真を押さえてきました。大豊建設の現場担当者の回答としては、第三の専門機関の調査(ハンマードリルを使った調査を指定)後に修繕を入れ、写真付きの報告書を提出していただくことになりました。
    報告書は管理組合発足後、共有財産の修繕の記録として提出する予定です。
    こういうことがありました という、ご報告で書き込みました。

125. 126 匿名さん

友人のケースです。
    10年目の大規模修繕の際に、ある共有部分箇所に大幅な修繕発生。
    しかし、それは経年に拠るものではなく、引渡し前に指摘・修繕すべきものであったとのこと。
    時すでに遅し..で、その後、修繕積み立て金を、大幅にアップせざるを得なくなったと聞きました。
    125さん、ご報告ありがとうございました。
    引渡し前にできることは、家も努力すべきと、改めて実感した次第です。

126. 127 ブロード購入者

ブロード購入者です。
    昨日内覧をしてきました。確かに散々たる状況でしたが、確認会までは静観しようと
    思っています。
    実際私の部屋もはらわたが煮え繰り返る状況でしたが、全て指摘しましたので今は
    待ちの状況に切り替えます。
    確かに皆さんが言われていることも私も同意見なのですが、今は少し書き込みは
    控えたほうが(状況に対する)良い気がしています。
    内覧で相手に伝えたのですし、きちんと確認会を待ちましょうよ。

「お疲れ様」で意見交換程度は良いと思いますが、騒げば騒ぐほど自分たちの
    見る目が誤っていたとアピールしてるみたいですよ。

建設会社の誠意ある対応を期待しています。

127. 128 匿名さん

ブロード購入者様

私も同感です。
    124さん・125さんのお気持ちもわかりますが、
    これは三菱地所や建設会社に言えば良いことで、
    あえてここで「宣伝」する必要ないじゃないですか。

もし直らなかったらみんなで出るとこに出ましょう。

128. 129 匿名さん

124、125さん、お疲れ様です。
    家も専有部分だけでなく、共有部分の粗さが目に付いたので、指摘しまくってきました。
    「家だけが外れなのかなぁ」と不安でしたが、ここを見て納得しました。
    とりあえず確認会で今後を決めます。

127、128さんがおっしゃる「静観が現状況に対する有効手段」、「ここでの指摘が宣伝」という意見には同意しかねます。
    共有部分=共有財産ですので、「自分たちの専有部分さえ良ければ他はどうでも良い」という方々以外には有益な情報だと思いますが。

まぁ、今うやむやにされたらそれで終わりでしょう。
    事実そういうケース多いですし。
    後、出るとこに出る、と言っても、自治会発足させて議決して専門家雇って証拠集めて・・・と長いスパンが見込まれますし、興味のない人にはどうでも良い話になってしまいますしね。

129. 130 購入者

すみません、そもそものお話なんですが、何故、突貫工事になったのでしょうか?
    詳しい理由を教えて下さい。 お願いします。

130. 131 匿名さん

工期に無理があったように思います。同じ3月入居の別の三菱地所の中層マンションが3分の2位立ち上がっていたころに、まだ何も立ち上がっていない状態でしたから。こんなので大丈夫なのかな、とそのころから疑問に思っていました

131. 132 匿名さん

売主 三菱地所と新日本石油の態度はなっておらん。消費者の力を皆さん
    見せつけてやりましょう。 消費者の信頼を失った雪印や三菱自動車と同じ
    目にあわせてやろうと思います。 本当に怒っているのがわかっていないようです。

132. 133 匿名さん

ここに記入なさっている方々は、基本的に購入者の方が中心ですし、
    様々な意見が、沢山出ること自体にも意味があるように思います。
    とにかく、売主・施工会社の誠意ある対応を望むばかりです。

133. 134 117です

いやしかし、誰でも見れる掲示板であまりに大騒ぎすると、あることないこと
    風評が立って、資産価値が下がる可能性がありませんか。
    住居者同士で情報交換する場所と売主・施工会社に主張する場所はそれぞ
    れしかるべきところで行ったほうがいいような気がします。

134. 135 匿名さん

安いマンションに品質を求める方が間違い。
    内覧会でやっと妄想が覚めた人がいる

135. 136 匿名さん

風評がよくなるか、わるくなるかは今日明日の売主の態度しだいです。
    クレーム対応を即座にすることがその後の風評につながるわけです。
    まだ、怒ってここに投稿している客はいいですが 何も言わずに
    キャンセルを検討している人もいるでしょうから 販売代行ではなくて
    売主の買主への説明や今後の対応についてがすべてを決めるわけです。

売主さん、あなたのブランドを守るラストチャンスの残り時間は少ないですよ。

136. 137 匿名さん

突っ込んだ話ですが、解約ってできるのでしょうか?とりあえず手付けは放棄になるんでしょうね。
    一生の住まい、本当に悔しいです。都合のいい話かもしれませんが、訴訟もせず、手付けも満額
    返済という具合にいく話はないでしょうかね。。。

137. 138 匿名さん

129、132さん。同感です。あの日(内覧会)以来、許そう、許せない、こんなもの、こんなものじゃない、
    言っても変わらない、いや今こそ言うんだ、と繰り返し悩んでいます。
    売主は人の高い買い物を何だと思ってるのでしょうか?
    136さん。できることなら私も解約したい。

138. 139 ぷらうど

マスコミもこのサイトからこの問題注目するかもしれませんね。

これを機に、三菱がマンション業から撤退する事態になることも
    可能性としてありますね。売主は、ぜんぜんなんとも感じてないのが
    実状でしょうが、ブランドの失墜なんてのは簡単におこるこの世の中
    ですから。現場を販売だけにまかせているとこんなことになっちゃうんです。

139. 140 匿名さん

MRに一度行ったことがあります。
    それ以降、来るわ来るわ、ありとあらゆる三菱のマンションのDMの山。
    そこに金をかけないで、マンションのクオリティアップに金をかけるべきです。

140. 141 非購入者ですが。。

お疲れ様です。
    このマンションの購入者ではなく、別の東横沿線のマンションを購入した者です。
    以前ピュアコンフォートのモデルルームを見た事もあり、また自分が購入したマンションの
    内覧会を直後に控えていることから、この内覧会のレスをずっと読んでいました。
    実は今日、会社の帰り21:00頃に、そんなにヒドイのかな、と思ってモデルルームの周囲を
    プラブラしていました。中に電気は点いていたのですが、正面玄関から、どんどん中に入れて、
    1Fから5Fまで外廊下を自由に見る事が出来ました(不法侵入と誰か作業員に言われたら
    どうしようかなとドキドキでしたが、誰もいないようでした)。
    外廊下の仕上がりは正直素人目に見てもヒドイなぁという感じがしました。
    「塗りムラ」「廊下壁の欠け」「床の汚れ」等、塗装の色も妙に真っ白くて、中古マンションが
    塗り直しをしたような、妙な白粉色に感じました。
    そして何よりビックリしたのは、ある部屋のドアを開けたら開いてしまった事です。
    さすがに恐くなってそこから帰りましたが、誰でも入り放題状態にしているマンションなんてと
    思いました。少し、管理の仕方が甘いんじゃないかなって思いました。
    突貫工事の件含めて、三菱地所さんには強く言った方が良いんじゃないでしょうか。。

141. 142 匿名さん

>>141

不法侵入は、ちょっとどころかおおいにまずいんでないかい?
    しかも、ここにこんなこと書いて、、、。誰が見ているかわからないよ。
    顔覚えられていて厄介なことにならなきゃいいけどね。

142. 143 匿名さん

>>141
    あんた、それ完璧に住居侵入罪ですから。防犯カメラもついてるの気づかなかった?

143. 144 匿名さん

突貫工事になった理由は、去年の大雨の影響で工事ができなかったとの説明を受けました。
    受け渡しのときにはキレイになっているといいですね。

144. 145 108

129さんに同感です。私は細かい所をチェックできていないので、
    具体的に指摘していくのは助かります。
    自分の再内覧会での指摘の参考にさせていただきます。

訴えるとか解約するとか感情論や脅迫に近い表現は閉口しますが、
    売主・施工の方の誠実な対応を待ちます。対応次第ではどのように
    動くかはわかりませんが、現在慌てて論ずることではないと思います。

#免罪符になるわけでは絶対にないですが、他のスレをみても
    #この時期は突貫工事が多いみたいですね。

145. 146 匿名さん

三菱地所は Check Eyes をセールスポイントにしているのですから、責任は重大だと思います。

146. 147 匿名さん

企業ですから利益を追求するのが当たり前です。
    これぐらいの対応しか期待できないのは必然です。

契約にも、どこまでの修繕を行うのか明記していませんので、感情論になってしまいます。

147. 148 匿名さん

147さんの意見をふまえて

以前から、外壁のタイルについてはここの掲示板でも情報や意見が寄せられ、
    我が家も入居説明会時に指摘しました。修繕の確約は得られなかったのですが、
    先日の内覧会時にはタイルの修繕計画&クリーニング箇所チェックを見せてもらうことができました。
    明らかにその件に関して、前進したと思えます。
    指摘した際、三菱の担当の人に「われわれもわれわれの基準で不備があれば、もちろん修繕依頼を施工担当に入れますが、お客様からのご指摘も非常に後押しになると思います」ときっぱり言われました。
    そこで確信したのは、売主にも売主としての責任は大きいので、全て意見をぶつけるのは当然ですし必要ですが、直接施工担当者に具体的な指摘をすることでかなり効果があるということです。

今の段階では、タイルの件は間違いなく、もし、この掲示板もなく、誰もひとりも意見を三菱地所&施工担当に言わなかったら・・・そのままだったのだろうということです。

148. 149 匿名さん

この掲示板の存在がなかったことを考えると恐ろしくなります。
    でも購入者でご年配の方もいらっしゃると思いますが、どのような
    お気持ちで現在この物件のことを考えていらっしゃるのか、、、、、
    残りの人生をこのマンションでと買われた人の気持ちも売主の
    三菱地所、新日本石油の担当者もよく考えて欲しい。

買主をなめているとしかいいようがない。(がっかり)

149. 150 匿名さん

141がした事は誉められたことではないが、
    大豊建設の現場管理は、もっと責められてしかるべき。
    大金をはたいて購入している購入者の大事な資産をしっかり作る、守る、
    といった基本的な姿勢がなっていない。
    だから、あんな中古マンションにも劣るボロボロのマンションしか作れないんだよ。
    それを見て見ぬふりしようとした三菱地所も同罪。
    少なくとも、このマンションはかなり有名になりました。

150. 151 匿名さん

A棟の購入者です。  この掲示板、かなり盛り上がって?きています。
    たしかに、内覧会はひどい状況で、自分も含め皆様のお怒りも至極当然のことと思います。
    ただ、一つだけ救い?というか、冷静になってみたいのは
    私の場合、100箇所近く指摘をしましたが、一件たりとも明確な「NO」や「補修拒否」は
    ありませんでした。また、翌日の追加での指摘も嫌がらず受け付けていただきました。
    売主・販売・施工の各担当者も真摯に対応してくれています。
    確認会までにすべてがきれいになるのか、引渡しが遅れるのかは別としても
    やはり、上の方でどなたかが言われている通り、今の段階では、
    こちらの要求をきちんと伝えて、対応を待ち、その結果を受けて再度判断、
    というのが、常識的な対応ではないでしょうか?
    三菱地所・新日本石油とも名だたる企業ですし、(昨今は名は判断基準にはなりませんが)
    消費者の怖さは三菱自動車・雪印の例をあげるまでもなくわかっていることと思います。
    また、施工をしているNIPPO・大豊建設は、両社とも東証一部上場企業ですが
    道路建設やトンネル工事など土木系が強く、マンション建築の経験豊富とは言いがたいので
    初期品質の基準値(土木現場基準と「住まい」の基準)を見誤ったのではないでしょうか?
    (本来ならこのへんは三菱地所がしっかり面倒を見てくれないと困るのですが)
    しっかりした会社であれば、今回の「大騒動」を踏まえてきっちりフォローしてくれるものと
    信じます。(信じたい・・・信じないとやってられん・・・)

151. 152 匿名さん

151さん

同感です。
    フォローしてくれると、信じないとやっていられないですよね・・・
    きっとたくさんの方が同じ想いだと・・・
    必要以上に感情に流されないようにと踏ん張ってます。冷静な判断ができなくなってしまうので・・・

152. 153 匿名さん

大豊建設」のスレにまたしてもショックなことが書いてあります

153. 154 匿名さん

購入者だけの掲示板だったらいいですけど、こういう公開の掲示板で
    あまりに大騒ぎすると、現在の空室が売れなくなったり、投売りされた
    りしますし、きちんと直してもらったとしても、後々まで評判が残る可能
    性があります。いざと言う時に売れなくもなります。購入者だけの掲示板
    で情報交換して(どなたかこういうことに詳しい人に作っていただければ・・
    )、言うべきことはデベに直接言いましょうよ。

154. 155 匿名さん

154さんがおっしゃっている様に、購入者だけの掲示板、作りたいです。
    公開の場だから有効という面もある一方で、
    具体的なことは、意見集約し、売主や施工会社にまとめて訴えていく方が
    得策かと思います。
    マンションは管理が大切と言われる様に、修繕や問題を改善した動きがとれれば、
    風評は、プラスに転じると思います。
    と、えらそうに書きながら、すみません、技術的な掲示板立ち上げについては、素人ですが..

155. 156 匿名さん

購入者です。この掲示板をみてかなりブルーになってます。
    うちの指摘事項は26項目だったので皆さんはどのくらいか気になっていたのですが、
    自分の指摘が甘かったのか、確認会では再確認の意味でもチェックしようと思っています。
    こんな状況とも知らずに早く引っ越したいと喜んでいる嫁を思うと不憫でなりません。

156. 157 匿名さん

企業に良心を求めるなんて、主婦の論理ですね。
    契約してしまえば、購入者は不利。釣った魚にえさはやらないのが鉄則。

157. 158 匿名さん

私も購入者です。内覧でも指摘箇所が100箇所近くあり、衝撃を受けました。
    このサイトで皆さんが抱える不満、不安も良く理解できます。
    私自身、怒りのあまり内覧の当日は眠ることができませんでした。
    ただ、それでも今は入居を楽しみにして心待ちにしています。

確かに、仕上がりは満足できるものではなかったかもしれません。それでも、私は、
    良き低層マンションの作り、名残りを残したコンフォートが大好きですし、周囲の環境も
    大好きです。また、光が差し込むエントランスの作り、木々の成長が楽しみなパティオ、
    どれも生活に彩りを与えてくれそうです。天気の良い日はブロードとエアリーを繋ぐ廊下を
    歩くだけで住むこと、生活することの安らぎを得られる作りであると信じています。

誰かがご指摘の通り、致命的なミスはありませんでした。私達が高額な買い物を前に
    あまりに神経質になっているのかもしれません。また、売主も悪態をつくことありませんでしたし、
    今は一所懸命に改善を試みていると思います。

これだけ議論されました。購入者の殆どが同じ思いをもっているとしたら、これもまた心強いです。
    共有部分、構造部分、これから長い生活で問題があったら、一緒にがんばりましょう。

少なくとも最初の1年間は一致団結して売主に主張を伝えることもできるはずです。

158. 159 匿名さん

まあ、どこのデベもだいたい同じような感じだよ。
    4000万円ぐらいの物件にクオリティなんて求めてはだめだよ。
    どのマンションでも内覧会は内乱会だよ。

その証拠に内覧業者も、ここだけが酷いと言ってなかったでしょ。
    夢見すぎ。

159. 160 匿名さん

物件の値段は、土地の値段+建物などの値段と2種類あるので
    一般的に値段だけで価値を決めるものではないのかもしれません。

ただ、ここよりもお値段お手頃な地所の竣工済み物件まで
    今日足を運んで、共用部分を見せていただきましたが…仕上がりには雲泥の差がありました。
    逆に言えば、あれが地所の基準だと信じたいので
    今後も主張は伝えていくべきだと再度確認して帰路につきました。

160. 161 108

一購入者です。

とりあえず契約者専用の掲示板を設置しました。
    http://cafe.rdy.jp/
    になります。

161. 162 匿名さん

掲示板入れないのですが、、、。皆さんはどうですか?

162. 163 匿名さん

同じく。

その前に161って本当に購入者ですか?
    表沙汰にしてほしくないデベが購入者を囲い込んでいるような気がするんですけど。

163. 164 匿名さん

私は掲示板には入れました。
    しかし163と同じく 私も懐疑的になっているので
    管理者の方とメールでやり取りできれば 掲示板で
    発言しようと思います。

164. 165 108

メール返信しました。

一入居者としてBBSの場を作るだけで、投稿の誘導・削除・取りまとめ等は行いません。
    要望があったので作ったという程度のもので、囲い込み等の意図はありませんし、どちら
    を(そして両方を)利用するのはもちろん制限すべくもありませんし、好きなように利用して
    ください。

165. 166 108

えーと、私は最近契約をしたので契約書の版が違うのかもしれません。
    パスの設定を再考してみます。

166. 167 164

108さん ありがとうございました。
    購入者の一人ですが、上記掲示板に投稿させて
    いただきました。

167. 168 匿名さん

掲示板、入れました。

設置、ありがとうございます。

168. 169 匿名さん

>>159
    >まあ、どこのデベもだいたい同じような感じだよ。
    >4000万円ぐらいの物件にクオリティなんて求めてはだめだよ。

同意しかねます。
    クオリティ=材質のグレード
    であるかもしれないが、
    クオリティ≠施工の質
    では断じてない筈。

暇がある人は武蔵新城のパークハウス行ってみると良いかも。
    明らかに施工の質はあちらが上。

>夢見すぎ。
    別に誰も夢なんて見てないと思いますが。
    プロの仕事を求めてるだけでしょ。
    4000万円台でプロの仕事が望めない、というのであれば、その施工業者はプロではないですね。
    単なる金の亡者。

169. 170 匿名さん

掲示板設定はりがとうございます。
    でも入れません、なぜでしょう??
    うちは8月に契約しているのですが、版が変わったりしているのでしょうか?
    すみません...

170. 171 108

契約書の版が違うかもしれないので、最近送付されたチェックアイズの冊子の
    資料を元にしたパスワードも追加しました。

171. 172 匿名さん

170です。
    入れました、ありがとうございました。

172. 173 匿名さん

158さんの言われる事よくわかります。うちも致命的ではないにせよ指摘項目がかなりの
    数に登りました。共用部はしっかりとみてなかったのですが皆さんの意見を聞くと心配
    です。とはいえ、このマンションに決めた一番のポイントである立地はやはり他には
    かえがたいですし、その他の条件を考えてもやはりここにしてよかったと納得できる面
    はたくさんあります。
    専有部分の指摘はしたので、後は確認会まで静観するつもりです。共有部分についても、
    これだけの指摘があったのだから今対応を進められていると信じています。現場の方は
    まだまだ大変でしょうが是非とも頑張って頂きたいです。

外壁は補修に取り掛かられている事を見ても、我々の声は聞いてもらっているし、また
    地所のチェック機構が働いていると信じています。地所の意地もあるでしょう。チェック
    アイズがどれほどのものか、ここでの対応で、この物件だけでなく今後の地所の物件
    全ての評価が決まるでしょうし。
    せっかく買った住まいです。我々購入者も気持ちよく住めるよう頑張りましょう。

173. 174 通りすがりですが

購入者の方に混じって、購入者ではない“あらし”さんが約1匹?紛れ込んでいるようですね。
    「あのブドウはすっぱいにきまってる」と負け惜しみ言ってるキツネさん。
    ここは人間のすみかで、アナタのいるべきところじゃないの。
    さっさと自分のおうちに帰りなさい♪

174. 175 契約間近

契約寸前のものです。先週末に内覧会のさなかお邪魔して、部屋を見せていただきました。
    確かに仕上げの雑さが気になりました。AとB棟の間の駐車場前の床のレンガの貼り方が
    雑でした。また巾木とフローリング床の間に2〜3ミリの隙間がありましたが、あれは工法の
    特徴なのかどうか、他では見たことが無いのでご存知でしたら教えてください。
    みなさんの評価も伺いながら、よく考えてから判を押すことにします。
    掲示板は契約者の方専用のようなので、チェックアイズリポートを持ち合わせていません。
    たいへん残念ですが、もし可能でしたらチェックアイズBOOKから入れるPWを教えていた
    だけると幸いです。

175. 176 匿名さん

大豊建設の社員(?)による撹乱まであります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47649/

176. 177 匿名さん

>175さん
    >また巾木とフローリング床の間に2〜3ミリの隙間がありました

私の内覧した部屋にも隙間がありましたが、事前に地所のチェックが入っていて補修対象となっているようでした。

177. 178 匿名さん

175&177さん
    私に対する施工者の説明は
    「隙間は防音/遮音性能上必要なもので
     三菱地所のスペックで決まっている。」
    とのことでした。
    どのくらいの隙間が「必要な隙間」で、どのくらい以上だと「補修必要」なのでしょうか?

178. 179 156

私の部屋にも2〜3mmの隙間がありました。こういうものだと思って指摘はしなかったの
    ですが、次回確認会で指摘しようと思います。
    178さん
    「巾木」で検索したあるホームページの内容では、「巾木は床を歩いた際の振動音を吸収
    する役目をもっているので、防音効果を期待するならフロアに接地したほうが良い」とあり
    ました。この内容が本当であれば、施工者の説明と矛盾しますね。

179. 180 通りすがり174

たびたび顔出しすみません。
    >178、179さん
    実は私、この近くの別の物件を契約した者です(三菱地所さんの物件ではありません)
    巾木とフロアの隙間についてですが、私の物件でも若干隙間を「空ける」ことになっています。
    それは、振動や衝撃が床←→壁に伝わっていくのを防ぐためだそうです。
    巾木とフロアが接していなければ、振動もそこで止まる。断振動の効果がある、ということです。
    また、同じ事はいつぞやの『住宅情報』誌の特集「静かな住まいを実現するには」(というようなタイトルでした)にも書かれていました。
    この事からすると、178さんの言っている施工者の説明が合っているということになると思います。

180. 181 匿名さん

ここのモデルは見学したけど他の物件を契約した者です。
    大変なことになっている様ですが他人ごとではありません。
    しっかり建てないとデベも施工業者もしっぺ返しを食らう事を認識してもらいましょう。
    妥協しないでがんばって下さい。

満足のいく引渡しが受けられる事を願います。

181. 182 匿名さん

幅木の件ですが、180さんの言うとおりです。
    そして、179さんのHPで見た考え方もあるのだと思います。
    三菱地所が何がベストかを考えて設計・施工しているのですから、175さん、安心してはいかがでしょうか。
    仕様とこの掲示板上の昨今のやり取りを混同されない方が良いと思います。

多くの購入者がいろいろと感情論などを記入されてますが、私は良い物件だと本当に思ってます。
    内覧会で、たくさん指摘したかたもいますが、数箇所の指摘で済んでいる私のような者もいます。
    自分が納得し、疲れるまで見ましたから満足です。
    ちゃんと直してくれれば文句はありませんし、その姿勢も見受けられます。

今、この物件を検討されている方がこの掲示板で、この物件をいまいちと判断されると非常に悲しいです。
    ひやかしのメッセージも多いですし・・・。
    実際のお部屋を見るとその良さはわかります。(傷や汚れも契約前に確認できますからね。)
    便利だし、日当たり良いし、良いマンションです。

182. 183 匿名さん

え?この方数箇所指摘って目がお悪いのでは?そして感情論って、、、、。事実は事実ですよ。

今きちんと確認しないと数年後に思わぬ欠陥
    (水もれ、亀裂等)を発見することにもつながりかねません。
    共有部についても将来ご売却になる場合は問題となりますし、なにより共有とはいえ
    財産の一部なのですからもうすこし真剣にお考えになったほうがよろしいですよ。

183. 184 匿名さん

>182
    これは、業者のかきこかね。必死だね。
    たとえ、購入者だとしても、

>>内覧会で、たくさん指摘したかたもいますが、数箇所の指摘で済ん
    >>でいる私のような者もいます。

これは、ほかの人の神経さかねでしかねないね。
    自分のところはよかったから、ほかは、目をつぶりなさいとおっしゃる。

184. 185 匿名さん

売主(三菱地所、新日石不動産)、ゼネコン(大豊)、販売会社(三菱地所販売)
    に「誠意」を求めてもだめです。買主の気持ちなんて、ぜんぜん考えていません
    からあと数週間で引き渡して、逃げることを考えているだけです。

本当にだめな会社です。そのうち痛い目に合いますよ、絶対に。

この精神的苦痛と不動産価値の下落をどうしてくれるのか。。。。

185. 186 匿名さん

185さん、心中お察しいたします。そして私も同様の気もちでおります。
    今回が初めての不動産購入なのですが、この物件と出会い今まで創造もしなかった
    不動産業界の実情を知ることができましたし、私自身いろいろと勉強させていただいております。

確かに企業に「誠意」や「良心」を求めても無駄かもしれません。正義の味方ではありませんから。
    ですが法や不利益(売れ残りやキャンセル、手付金返還要求訴訟をともなう在庫価値の減少)には
    勝てないと思います。具体的な行動はまだ決定していないですが、売り主の態度次第では
    行動をおこすかもしれません、、。

186. 187 匿名さん

三菱地所は、チェックアイズレポートで「内覧会前に検査します」と言っているのですから、明らかな契約違反、すくなくとも契約上の義務を怠っています。
    このことを理由にして法律上の責任を追及できるのではないでしょうか?

187. 188 三井不動産

三菱地所ホームページ IRコーナーでの高木社長のコメント

住宅市場では都心部のマンション供給が高水準で推移する中、
    低金利や住宅ローン減税等を背景に底堅く推移していますが、
    供給過剰感からのエリアや商品企画による優劣が目立つようになり、
    消費者の選別の眼が厳しくなってきております。このような環境のなかで、
    当社グループは、市場や事業を取り巻く外部環境の変化を敏感に読みとりながら、
    「スピード」と「柔軟性」をもって着実に事業に取り組むとともに、「経営の効率化」
    と「収益力の強化」を図っております。

何を言っているかわからないコメントですが、「スピード」と「柔軟性」はこの物件に
    関しては達成してませんね。最後の「収益力の強化」ってのは中堅ゼネコンを
    使ってコストをさげ、品質は二の次で売り逃げするってことですかね。
    社長がこのレベルですから、当然の成り行きかもしれませんね。

188. 189 匿名さん

三菱地所 高木社長殿

あなたに是非現場にきて、あなたの会社の商品を見て欲しい。
    そして、あなたが買主の立場にたって どう感じたか あなたの
    言葉で買主に話して欲しい。

189. 190 会社の体質
  190. 191 匿名さん

ここ、なんか大変なことになっていますね。
    購入された方は本当に大変な思いをされているのでしょう。
    社会のためにもがんばって欲しいですねえ。

191. 192 匿名さん

がんばれ 購入者の皆さん!

192. 193 匿名さん

企業って、こんなものですよ。安物買いの銭失いとはこのことです。

193. 194 匿名さん

↑すぐこういうスネオちゃんが出てくるねー。

194. 195 匿名さん

軽いアラシさんに付き合うわけではないのですが(笑
    冷静に、地所のマンションで竣工しているもので、正直もっとお手ごろ価格のマンションでも
    素敵なマンションはあります。それも事実、ここがひどいのも事実です。

195. 196 匿名さん

納得する補修が確認出来るまで引渡しを受けるのは延ばした方が良いようです。

http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=1142

196. 197 匿名さん

パークハウス元住吉ピュアコンフォート購入者のみなさん
    周辺住民の多くの人が固唾を呑んでことのいきさつを見守っていると思います。
    しっかり指摘してしっかり直してもらってください。
    満足のいく対処をしてもらえたらここでも報告をしてください。

がんばってください。応援しています。

197. 198 匿名さん

夕方のニュースにでも情報提供しては?

198. 199 匿名さん

購入者です。感情的な意見やライバル業者?と思えるようなコメントも一部ありますが。。
    今は不具合を業者にちゃんと伝えて対応を見定めるのが先決だと思います。
    例えば上に上げられていた駐車場のコンクリートが凸凹だとか、共用廊下の手すり
    部分とか、ブロックとか。ペンキでよごれた後やコンクリ片の散乱なんてのは当たり
    前ですがきちんと直してもらわないと。とにかく色々と不具合がある事を知らせてき
    ちんと修理してもらいましょう。
    我々の意見やクレイムをどう対処してもらえるかを見て良心ある会社かどうか見極
    めませんか。少なくとも外壁は修繕しているわけだし。これから補修に入る訳だか
    ら、今の時点で業者と対立する事はないと思います。

199. 200 匿名さん

具体的な話をしましょうね。

今回のデベの失点はあきらかに内覧会に間に合ってなかったということでしょうか。
    まにあわせなので、部屋によって仕上がりに差がでてしまっているし、共有部分も
    掃除すらできていない。

内覧会を後ろにずらすことができなかったのは既に手遅れだけど、確認会までに
    一度中間内覧会を挟むか、再再確認会のスケジュールをキッチリと組んで欲しいで
    すね。

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2