東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<9>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2014-05-08 12:42:24
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/

[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14

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東京サウスゲート計画<9>

  1. 833 匿名さん

    >>831

    都営住宅は新規には作らないので安心したまえ。

  2. 834 匿名さん

    早くできて欲しいなぁ、新駅。オリンピックの2020年までも難しいのですかね。最近全然話題に上りませんね。

  3. 835 匿名さん

    記念事業としてもし新駅開業するなら
    2017年が東日本設立30周年
    2025年が山手線環状運転100周年
    2025年に新駅開業して100周年祝うのを期待。

  4. 836 匿名さん

    そんなに先ですか。。。気長に待つのみですかね。。。

  5. 837 伊皿子住民

    >>823
    JRにとってお金出してまで新駅を作るインセンティブってあるんですか。

    既に>>827さんが答えていますが、札の辻に近い方は、駅があるのとないのとでは価値が全然違ってきます。広大な土地の所有者が、その価値を高めるために駅新設を考えるのは当然のことでしょう。
    JR東日本は、本計画を公にした2002年3月の時点で既に駅新設を考えていたと思われます。2012年1月4日の朝日新聞報道にも「JR東の幹部らが明らかにした。品川―田町間は2.2キロと山手線で最も長く、10年ほど前から社内で新駅の検討を進めてきた。」とあります。
    JR東日本にとっては、仮に全額自己負担となっても、駅を新設しないという選択肢はないでしょう。

  6. 838 匿名さん

    散々既出ですが、新駅発表の最も早いタイミングは、東北縦貫線が開通した後、つまり27年4月ではないのですかね?

  7. 839 匿名さん

    発表後何年くらいかかるのですかね。。。新駅開業まで。
    まだなんにも工事している様子がなさそう。

  8. 840 匿名さん

    みなとみらいみたいにいつまでもだらだら街全体が完成しないのか、六本木ヒルズみたいに比較的スムーズに有機的な街が完成するのか。
    今までの経過、関係する地権者や事業体の面子を考慮すると、多分前者だろう。
    オリンピック後も、
    オリンピックが終わりいよいよ新駅!とか、
    いよいよサウスゲートに向け開発始動!とか言ってるだろう。
    そもそも計画決定の告示もまだされていない。
    各関係主体は己の利益だけでなく、公益も考えろ。特にJRは純粋な営利企業ではありえないんだからとっとと譲歩してくれ。
    会議はいつまで踊ってるんだよ。

  9. 841 匿名さん

    営利企業ではないからこそ、ここだけ特別扱いはできない。越谷レイクタウンも武蔵小杉も近年の新駅は全て自治体が金を出している。

    JRというよりも東京都が命運を握ってる。

  10. 842 匿名さん

    的外れな見解ばかりだね。
    特区に絡む政令、手続きが済めば一気に動き出すよ。

  11. 843 匿名さん

    渋谷はもう動いてるし、森ビル社による虎ノ門~六本木の強烈な攻勢も。
    リニアが来るまで、駐車場か、住宅展示場でいいよ。

  12. 844 匿名さん

    特区じゃなくて都心直結線(浅草新線)が止まってる理由だと思う

    とりあえず都心直結線を作るか作らないか
    言い換えると泉岳寺駅-新駅の接続設計が決まらないと
    サウスゲート地区も先に進まない

  13. 845 匿名さん

    京品ホテルの土地は開発に関係するいずれも買い取らなかった。
    パチンコ屋になった時点で、こりゃダメだ、やる気ないんだなと思った。
    待ってても無駄。

  14. 846 匿名さん

    新駅とは関係ないかもしれませんが、車両基地は線路の撤去作業がはじまってますね

  15. 847 匿名さん

    >>845
    あそこはただの道路拡張用地
    開発が始まるまでパチンコにしとく程度にしか使えない

  16. 848 匿名さん

    >>846
    撤去っていうか移設ね
    線路を一部どける
    →空いたスペースで穴を掘る(=新高輪橋架道橋トンネル工事)
    →トンネルができたら上に線路を移設
    →以下西にずれながらループ
    を繰り返してるのでまだかかるよ

  17. 849 匿名さん

    1、新駅を作るか作らないか
    2、都心直結線を作るか作らないか
    3、容積緩和(特区)を受けるか受けないか

    少なくとも、これらの組み合わせで8案考えられるということね。1、2、3ともなかったら寂しい再開発になりそう。

  18. 850 匿名さん

    大崎も直結マンションが売れ残ってるな。
    だけど品川や新駅は違うよ、新幹線とリニアがあるから。
    しかし、新幹線があっても今の程度だし、リニアに乗れるまでは当分、大崎=品川。
    なにが原因だろう?この週末に人が来ない不人気度の凄さは。

  19. 851 匿名さん

    847さん

    東京都が買い取るとかできなかったんですか?
    いざ拡幅という時に、いかにもごねそうなんですが。

  20. 852 匿名さん

    大崎はサウスゲート計画に関係なし。
    品川から田町までのお話。

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