マンションなんでも質問「「オール電化マンション」は、何故消えたのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 「オール電化マンション」は、何故消えたのか?
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-10-07 20:00:20

2011年3月11日に起こった東日本大震災で、福島原発が事故を起こし、直後に電力館が無くなってしまい、マンションの看板やパンフレットから「オール電化マンション」の文字が消えてしまいました。
今ではオール電化マンションの着工も見ることが無くなってきています。
SKYSと言う新築タワーマンションもオール電化マンションのはずなのに、以前のように「オール電化マンション」だという文字は何処にも見当たりません。
何故「オール電化マンション」は消えたのでしょう?

[スレ作成日時]2013-10-22 14:10:14

[PR] 周辺の物件
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「オール電化マンション」は、何故消えたのか?

  1. 656 匿名さん

    野党や政界から引退した人は好き勝手な意見が言えるからな。
    現実に舵取りする立場でも同じこと言えるかどうか見極めるまで信用出来ない。

  2. 657 匿名さん

    >現実に舵取りする立場でも同じこと言えるかどうか見極めるまで信用出来ない。

    「とりあえず政権交代」と同じじゃねえか。

    そんな見極めしなくていい。というか二度とすべきではない。

  3. 658 匿名さん

    原発は、なぜ消えたのか でお話下さい

  4. 659 匿名さん

    原発なんてなくても、自然エネルギーでいいじゃん。結局お金の問題でしょ?

  5. 660 匿名さん

    ねばりますね

  6. 661 匿名さん

    >659
    お金の問題だから深刻なんですよ。
    日本の経済、崩壊します。

  7. 662 匿名さん

    あなた達は、原発いぞんしょうですね。話したくてたまりませんか?新しいレスたててください

  8. 663 匿名さん

    原発をなくしたら経済崩壊というのが、そもそも産業界の洗脳なのですけどね。全部止めた今、景気悪くなりましたか?

    労働者派遣も最近のTPPも構造は似てますが、リスクを外部化して金を取ってるだけのです。どちらも、これをしなければ経済に悪いと恫喝されてますよね。

    結局みんな金が欲しいだけで、そのためにリスクに目を瞑ってる。

    脱原発に舵を切っている欧州の先進国を見習いましょう。

  9. 664 匿名さん

    専門家ですか?

  10. 665 匿名さん

    原発止めたイタリア、日本より、電気代高いよ。

  11. 666 匿名さん

    ドイツも、ころころ方針変わるから、よく分からない。
    結局、原発、続くんじゃないかなあ。
    石炭あるだけ、日本よりはマシだけどね。

  12. 667 匿名さん

    >657
    >そんな見極めしなくていい。というか二度とすべきではない。

    民主党政権で懲りた口だね。同意です。

    ちょっと斜めから見ると、政権は取る気は無いけど存在感を出したい方々が挙って「原発反対」と唱えているように見えるな。

  13. 668 匿名さん

    >>667
    東電自体がかなりの利権なので(東電財閥と呼ぶ人もいましたね。)マスコミ報道が弱かったという側面もありますが、原発事故って福島の前にも意外と起きてるんですよ。。少なくともこういう構造を知った上で賛成か反対かを考えるべきかと思います。

    ●1973年3月 関西電力美浜発電所燃料棒破損
    美浜一号炉において核燃料棒が折損する事故が発生したが、関西電力はこの事故を公表せず秘匿していた。この事故が明らかになったのは内部告発によるものである。

    ●1978年11月2日 東京電力福島第一原子力発電所3号機事故
    日本で最初の臨界事故とされる。
    戻り弁の操作ミスで制御棒5本が抜け、午前3時から、出勤してきた副長が気付きゆっくり修正し終わる10時半までの7時間半、臨界が続いたとされる。
    沸騰水型の原子炉で、弁操作の誤りで炉内圧力が高まり、制御棒が抜けるという本質的な弱点の事故。この情報は発電所内でも共有されず、同発電所でもその後繰り返され、他の原発でも(合計少なくとも6件)繰り返される。1999年志賀原発事故も防げたかも知れず、本質的な弱点なので、世界中の原子炉で起こっている可能性がある。
    特に重要なのが、1991年5月31日の中部電力浜岡3号機の制御棒が同様に3本抜けた事故である。中部電力は1992年にマニュアルを改訂した。「国への報告はしなかったが、他電力へ報告した。」と主張した。
    事故発生から29年後の2007年3月22日に発覚、公表された。東京電力は「当時は報告義務がなかった」と主張している。

    ●1989年1月1日 東京電力福島第二原子力発電所3号機事故
    原子炉再循環ポンプ内部が壊れ、炉心に多量の金属粉が流出した事故。レベル2。

    ●1990年9月9日 東京電力福島第一原子力発電所3号機事故
    主蒸気隔離弁を止めるピンが壊れた結果、原子炉圧力が上昇して「中性子束高」の信号により自動停止した。レベル2。

    ●1991年2月9日 関西電力美浜発電所2号機事故[19]
    蒸気発生器の伝熱細管[注釈 14]の1本が破断し、55トンの一次冷却水が漏洩し、非常用炉心冷却装置 (ECCS) が作動した。レベル2。放出量0.6キュリー。

    ●1991年4月4日 中部電力浜岡原子力発電所3号機事故
    誤信号により原子炉給水量が減少し、原子炉が自動停止した。レベル2。

    ●1995年12月8日 動力炉・核燃料開発事業団高速増殖炉もんじゅナトリウム漏洩事故
    2次主冷却系の温度計の鞘が折れ、ナトリウムが漏洩し燃焼した。レベル1。この事故により、もんじゅは15年近く経った2010年4月まで停止を余儀なくされた。

    ●1997年3月11日 動力炉・核燃料開発事業団東海再処理施設アスファルト固化施設火災爆発事故
    低レベル放射性物質をアスファルト固化する施設で火災発生、爆発。レベル3。

    ●1998年2月22日 東京電力福島第一原子力発電所
    第4号機の定期検査中、137本の制御棒のうちの34本が50分間、全体の25分の1(1ノッチ約15cm)抜けた。

    ●1999年6月18日 北陸電力志賀原子力発電所1号機事故
    定期点検中に沸騰水型原子炉 (BWR) の弁操作の誤りで炉内の圧力が上昇し3本の制御棒が抜け、想定外で無制御臨界になり、スクラム信号が出たが、制御棒を挿入できず、手動で弁を操作するまで臨界が15分間続いた。点検前にスクラム用の窒素を全ての弁で抜いてあったというミスと、マニュアルで弁操作が開閉逆だったと言うのが、臨界になる主な原因であった。
    所長も参加する所内幹部会議で隠蔽が決定され、運転日誌への記載も本社への報告も無かったとされる。当時の所長代理は、発覚時点で常務・原子力推進本部副本部長=安全担当、志賀原発担当。総点検の聞き取りに対しては事故を報告しなかった。
    原発関連の不祥事続発に伴う2006年11月の保安院指示による社内総点検中、報告が出た結果、2007年3月公表に至った。レベル1 - 3。日本で2番目の臨界事故とされる。

    ●1999年9月30日 東海村JCO核燃料加工施設臨界事故
    日本で3番目の臨界事故で、作業員2名が死亡。レベル4[18]。

    ●2004年8月9日 関西電力美浜発電所3号機2次系配管破損事故
    2次冷却系のタービン発電機付近の配管破損により高温高圧の水蒸気が多量に噴出。逃げ遅れた作業員5名が熱傷で死亡。レベル0+。

    ●2007年7月16日 新潟県中越沖地震に伴う東京電力柏崎刈羽原子力発電所での一連の事故
    同日発生した新潟県中越沖地震により、外部電源用の油冷式変圧器が火災を起こし、微量の放射性物質の漏洩が検出された。この地震により発生した火災は柏崎刈羽原子力発電所1箇所のみであるとされる。
    震災後の高波によって敷地内が冠水、このため使用済み核燃料棒プールの冷却水が一部流失している。
    この事故により柏崎刈羽原子力発電所は全面停止を余儀なくされた。

    ●2010年6月17日 東京電力福島第一原子力発電所2号炉緊急自動停止
    制御板補修工事のミス[注釈 15]があったが、常用系電源と非常用電源(常用系から供給されている)から外部電源に切り替わらず、冷却系ファンの停止を招き、緊急自動停止(トリップ)した。電源停止により水位が2m低下した。燃料棒露出まで40cm(単純計算で6分)であった。トリップ30分後に非常用ディーゼル発電機2台が動作し、原子炉隔離時冷却系[注釈 16][20]が動作し、水位は回復した[21][注釈 17][注釈 18]。

    ------------------------------------------------------------
    ●2011.3.11 福島原発事故。レベル7。
    ------------------------------------------------------------

    ●2013年5月23日 J-PARC放射性同位体漏洩事故
    J-PARCハドロン実験施設にて、装置の誤作動により管理区域内に漏洩した放射性同位体が、排気ファンを回すという人為的な行動によって管理区域外に漏洩した事故。
    原子力規制委員会は、2013年5月27日に本件をINESレベル1に相当する事象と暫定的に評価した。

  14. 669 匿名

    原発はなぜ消えたのか

    スレタイ変更だな。

  15. 670 匿名さん

    来年、再稼働でしょ。

  16. 671 匿名さん

    >668
    そこまで原発議論をしたいのであれば、別にスレを建てるべき。

  17. 672 匿名さん

    事故があったからどうしたの?

  18. 673 匿名さん

    原発反対派の荒らしがエスカレートしましたね。

  19. 674 匿名さん

    そもそも原発が無ければ、電気を無駄遣いするオール電化はこの世に誕生しなかった。オール電化でジャンジャン電力を使う住宅に対して、「オール電化割引の原資=原発のリスク=廃炉コスト」を他の納税者や電力消費世帯が負担する構図が解せません。

    そもそも電気はコストの高い資源なんだから、お湯を沸かしたり調理をしたりする不向きな作業に使うのは無駄以外の何物でもないですよ。「明かりが無ければお札に火を付ければいい」みたいな発想ですよ。

  20. 675 匿名

    原発が無くても全電化住宅(マンション、戸建)は作られただろう。だって、夜中も発電した方が設備の効率は上がるからね。

    これから再生エネルギーが幅を利かせてくる。電気しかできないのに674は何を言っているのやら。

    シェールガスにしてもメタンハイドレートにしても家庭で燃やすのではなく発電所で燃やしてまとめて二酸化炭素を処理することになるだろう。

    いつまでも危険なガスでお湯を沸かす何て言う時代ではなくなるということです。

  21. 676 匿名

    >674

    発電所も効率の高い施設に入れ替わって行くし送電ロスも技術の進歩で減っているなか総合効率でガスが優位なんて言う時代は終わったのだよ。

  22. 677 匿名さん

    電気ケトルって便利ですね。やかん必要なくなった。

  23. 678 匿名さん

    676さん
    依然としてガスが優位という点は揺るがないですよ。
    それにご存じと思いますが送電ロスを防ぐための多額の設備投資や大規模発電所新設の環境負荷の大きさを考えれば、ガス排熱再利用技術を進化させた方がはるかに環境に優しいですよ。

  24. 679 匿名さん

    ちなみにこのガス優位を覆す画期的技術が1つだけある。それが、、原子力発電だったわけです。

  25. 680 匿名

    >678

    現実はゆらいでいても、揺らいでないと言い張れば君の中では揺らいでないってことだね。

    エコジョーズはどう頑張っても効率で100%を越えられないから無駄な足掻きはやめた方がいいんじゃない(笑)

  26. 681 匿名さん

    >>680
    後半の「送電ロスを防ぐための多額の設備投資や大規模発電所新設の環境負荷の大きさを考えれば、ガス排熱再利用技術を進化させた方がはるかに環境に優しいですよ。」の文章については、いかがお考えでしょうか?

  27. 682 匿名

    >681

    自信は電気を使わないと言う前提で考えているのかな?

    送電ロスが減ればその分発電が減るか売る電気が増える。どちらにしても利益に結び付く事だ。大規模発電所はどうしてそれを設けるのか前提が不明だ。現地立替だってできるだろう。

    自分に都合のよい前提で物を考えるから新しい土地に発電所を作るとか言う条件設定をしなきゃならない成るんだよね。

  28. 683 匿名さん

    送電ロス君と原発君

  29. 684 匿名さん

    送電ロス君は、
    >送電ロスを防ぐための多額の設備投資
    を問題にしているようだが、設備投資に見合うロスの低減が図れる見込だから実証実験が進められていることが理解できないのかな?
    大規模発電所にしても、現在の技術や電力の利用状況では小型の発電所を点在させるよりも大規模発電所に集約したほうが発電効率、土地の確保、運用コスト等々を含む各種状況が現実的かつ合理的だからそうなっているに過ぎない。

    あと、エネファームのようなものは見かけ上「CO2削減になって環境負荷が少ない」ことになっているが、その設備の生産等に消費する資源、エネルギー、製品寿命等々まで加味すると本当に負荷が少ないかはとても怪しいところ。
    環境負荷を論じるのであれば、広い視野が必要だな。

  30. 685 匿名さん

    自然エネルギーが普及するのは、早くて20年後だよ。原発の比率から変わろうとしたらね。あんな不安定な電力でオール電化が増える訳ない。結局原発含めた、エネルギーミックスの政策の中でどうなるかだな。原発が増えれば多少は増えるんじゃねーのって感じ。ただ今のGTCCは、発電効率、環境、何より設置コストが劇的に安いからなぁ。また元々日本の火力って石炭がメインだからね。石炭火力もこれまた最新のはかなり良いからな。

  31. 686 匿名さん

    電気は無くなる心配がないので、無くなる心配のあるガスよりは安心できます。

  32. 687 匿名さん

    ガスもなくならないよ。
    現時点ではさほど多い量ではないが「バイオガス」というものもある。
    いよいよ採掘でガスが取れなくなる頃には、他の合成技術も開発されると思われる。

  33. 688 匿名さん

    ガスはなくならない?そうだよ発電所で使うから。

  34. 689 匿名さん

    >>686
    コイツ本当にテメーの足元しか見えない重度近視眼だな。(苦笑)

  35. 690 匿名

    >689

    686の言っていることは紛れもない事実だよ。理解する力が弱すぎるんじゃないか(笑)

    家庭でガスを燃やす行為はなくなる可能性は高いが電気はなくならない。

  36. 691 匿名さん

    例えば燃料電池で発電して、IH,給湯,エアコン等、全部電気で供給した場合、
    オール電化って言うの?

  37. 692 匿名さん

    ガス派も納得のオール電化住宅です。

  38. 693 匿名さん

    要するにガス派は家庭向けガスが売れればいいだけのガス屋なんです

  39. 694 匿名さん

    シェールガスでガスの価格が世界的に安くなって来年1月から都市ガスは値下げみたいです。一方で電気は石炭火力発電所新設などもあり値上げですね。

  40. 695 匿名さん

    ガスも値上がりしてきてます

  41. 697 匿名さん

    なんか言葉の揚げ足取るのは良いけど、今の現実からどの客観的根拠で電化の天下になるの? それは何年後?
    ガスも電気もインフラ関係は増えるのも、減るのも中々難しいよ。現状戸数はガスマンションの圧勝だけど、電化マンションが無くなる訳ではないし。かと言って総戸数が五年以内に逆転する事もまずない。利害関係がある物は合理的判断だけで動かないよ。動くなら、例えば世界的に爆発的に環境規制がないとおかしいが、所詮努力目標で強制力はないよね。それの国内版でインフラの利害関係調整は難しいって社会人なら解るはずなんだけど、そこまで言い切るなら投資して大金持ちになってよって感じ。

  42. 699 匿名

    >697

    自分で確認もしないで妄想を書いて言い返せないとその程度か。何年以内とか勝手に出来そうもない期間で区切ったりと正当化するために大変だね。

  43. 700 匿名さん

    698さん
    除染作業させたら良いって・・・・では先ずは貴方から。。。
    オール電化じゃないからやる必要ない?

  44. 701 匿名さん

    オール電化と原発は、関係ないのであしからず

  45. 702 匿名さん

    何年以内って根拠ないの認めるんだ。それなら、あんたの言う事もただのあんたの妄想だろうが。インチキ占い師が大地震が来るって言い続けて50年後に来て、ドヤ顔してるのと同じじゃん。そこまで人を馬鹿にするならキチンと根拠示せよ。国債暴落論者と同じじゃん。俺は将来の事は解らない、インフラ関係をひっくり返すのは並大抵じゃないって現実論を言ってるだけ。あんたらの言う事は、客観的根拠がなく価値観の押し付け。住んで見たら良かった、環境に貢献してる俺達最高って言ってるだけで、まさか50年後に電化マンションだらけになる可能性があるからドヤ顔してるの?言葉の揚げ足良いから、現実論で客観的根拠教えてくれ。それが本当に出来たら、あんた大金持ちだよ。

  46. 703 匿名さん

    そんなにムキになること?別にガスでもオール電化でもどっちでもいいんだけど。安けりゃいいよ、オール電化の方が便利かな

  47. 704 匿名さん

    702は、マーケット君だね。

  48. 705 あああ

    ガスコンロは見た目がかっこ悪い。

    それだけでAUTO

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
バウス加賀

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8398万円~8998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2~60.2m2

総戸数 83戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

未定

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7990万円・8390万円

2LDK+S(納戸)

71.87m2・74.98m2

総戸数 45戸

[PR] 東京都の物件

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

未定

2LDK~4LDK

61.67m2~80.57m2

総戸数 216戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億6590万円

3LDK

65.52m2

総戸数 85戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億6900万円

1LDK+S(納戸)

56.86m2

総戸数 280戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億6390万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9600万円台~1億100万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸