住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part26」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part26
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-12-08 16:32:43

前スレが1000レスを超えたのでPart26をたてました。

オール電化とガス併用を比較しバトルするスレッドなので、機能、性能、イニシャル・ランニングの両コストなど情報交換しましょう。荒らしや嘘には削除依頼で対応で、本スレッドに関係がない部分についての比較は他スレッドにてバトルをお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-27 20:15:02

[PR] 周辺の物件
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part26

  1. 901 匿名さん

    コロナがなんでエコキュートを扱うようになった?
    主力の石油・ガス機器だけでは喰っていけないからだろ?

    それから、中和石のメンテ怠ってバルコニーのスラブに酸性ドレン水を流し続け、スラブの一部が陥没した事例が出てるが、いつか鉄筋錆びコンクリートが中性化してバルコニーが崩れる、なんて考えるとFactもぞっとするけどな。

  2. 902

    >Fact

    同一人物が名前変えて書き込んでんじゃね~よ!
    >エネファームのマンションは?
    >エコウィルのマンションは?
    BAKAか?
    エコジョーズで十分だからだろ?


    だいたい、ガス機器メーカーって何なんだよ?
    逃げんじゃね~よ、無知電パーがよ!

  3. 904 匿名さん

    はあ?同一人物? Factの変換で断定した
    稚拙な野郎だな。

    どっちが無知なんだ?
    エコジョーズで十分?

    エコウィル
    エネファーム
    マンションに不要→戸建専用ってか?
    あんなに鼻息荒くして売り込んでいるのにな。いずれも電力会社と系統連系しないで単独運転すりゃいい。文字どおりガスマンションだわな。

    エコジョーズ
    あとは排ガス廻りの外壁劣化は大規模修繕まで放置プレイでよろしく。
    ガスコンロの排気フード廻りも油煙等で同じ様に劣化して醜いぜ。

  4. 905

    あ~あ、GAKIがなんかだだこねてるぜ(笑
    エコジョーズで十分な話を排気や汚れの話で応戦かよ、ちいせぇな。

    電力会社と連携しないどころか、オール電化は見捨てられた存在じゃん。
    マンション市場では完全に敗北、地方都市にしか新築されず、
    全国で「1割もある!」とか言っているのが虚しくならない?
    ま、あんたに住んでいるド田舎のことなど知らないしね。
    都心では1%未満、そんなマンションになんの価値があるの?

    電気を給湯に使うなど無駄遣いするようなシステムはさっさとマンションから消えな。

  5. 906 匿名さん

    >>904
    機器が何かって問題なのか?
    どんな機器だろうと、オール電化自体が採用されていないのだからお前の言っていることは無知な電化ユーザーがわめいているようにしか見えないぞ?
    それに、オール電化派なんてここではお前しかいないよ。
    ただでさえ数が少ないのだから。

  6. 907 匿名さん

    コロナを『ガス機器メーカー』とか言っている幼稚園児にオール電化マンションの現状を理解させようとすること自体ムダなことだよ。
    904が住んでいる田舎ではオール電化マンションは貴重なんでしょ。
    それで満足しているならいいじゃない?
    都心の現状など教えたところで、それを目にするようなこともない立地でしょうしね。

  7. 908 匿名さん

    >エコジョーズで十分

    ちぃせえ話?
    エコジョーズの弱点指摘されてスルーしてるだけだろ。

    ガスマンションなんて、ガラストップコンロとエコジョーズしかないから、必然的に、エアコン・エコキュート・IHコンロのオール電化マンションの方がイニシャル上がるから、デベが嫌がるだけ。

    デベなんて光熱費はどうでもいい。
    販売価格に対して、イニシャルが安価なガスを入れときゃ、マージンでかいし、戸数大きけりゃガス会社から補填あるからなお美味しい。それだけ。

    エコジョーズがエアコン・エコキュートより優れているなんてソースがどこにも無いわけだし、あってもガス会社から金を貰った某教授くらいだし。

    優れていないものを採用され、数を伸ばしているのは、

    ・電力不安(マスゴミの煽り)
    ・機器の設置スペース
    ・金(利権)

    この3つの理由だけ。

    電力不安もなく、デベに金が入ればオール電化マンションも増えていくよ。デベはどっちでもいいんでね。

  8. 909 匿名さん

    >機能、性能、イニシャル・ランニング の両コストなど情報交換

    スレが求めているもの。
    ガスマンションは販売戸数しかまともな情報ないしな。ある意味スレチで●●はガス。

    例えばエコジョーズの性能でソース貼ってみろよ。明日、経産省やガス会社にその信憑性を確認してやるから、な。

  9. 910 匿名さん

    >ちぃせえ話?
    >エコジョーズの弱点指摘されてスルーしてるだけだろ。

    はぁ?
    デベに採用されないような根本的弱点スルーしまくってるくせに(笑
    いまや寿命になったことを考慮したらまったく得とは言えないオール電化なのに
    さらに電気代上がったら、今度こそ都心から消えるかもな。
    あ、お前の住んでいる地方ではまだ作られるかもしれんがな。

    >ガスマンションは販売戸数しかまともな情報ないしな。ある意味スレチで●●はガス。
    電化派が勝手に言っているだけだ
    市場での普及度で完全敗北してるから無視したいだけだろうし
    だいたいバトルスレで販売戸数言われて反論できない時点で負けなんだよ。

  10. 911 匿名さん

    >>909

    >ガスマンションは販売戸数しかまともな情報ないしな。ある意味スレチで●●はガス。
    >例えばエコジョーズの性能でソース貼ってみろよ。
    >明日、経産省やガス会社にその信憑性を確認してやるから、な。

    もともとの価格も違うのに、性能で比較してどうする?

    VHSだってガラケーだって、性能では上回っているのに普及しなかったから消えた。
    その理由は値段と性能のバランス、そして市場競争で負けたから。
    エコキュートも同じなんだよ。
    機器の能力がいくら高くても、市場に受け入れられる価格と能力でなければ意味がない。
    エコジョーズ最大の能力は、そのバランスが取れていること。
    お前のようなカタログスペックがどうのなんて、今の時点で言っている時点で無知であること極まりないんだよ。

  11. 913 匿名さん

    市場競争でたったの1割、都心ではさらにその10分の1。
    これがオール電化に対する評価のすべて。

  12. 914 匿名さん

    まあ徐々に増えればいいんじゃないの。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131201-00000009-fsi-bus_all

  13. 915 匿名さん

    大震災前も同じようなこと言っていたがね。
    原発の再稼働が皆無かわずかしか動く見込みがない中では
    もうオール電化マンションは増えないよ。

    戸建てがあるから太陽光との組み合わせで微増していくだろうけど。

  14. 916 匿名さん

    VHSやガラケーを引き合いに出すあたり、築15年くらいのガスマンションに住んでいるが、バブルの残骸を買わされ、修繕費の高騰やガス機器更新間際の現実から逃避している、家族にも相手されない40~50代のオヤジが書いてる、って感じだな。

    御託をならベル前に、ガス派が得意なソースを示してみろよ。定性的で妄想癖はどっちなんだか。

    ・震災前から圧倒的にオール電化不利
    ・購入者のニーズ(デベじゃねーぞ)
    ・エコジョーズのバランス?

    ???

  15. 917 匿名さん

    >>916
    電化派のほうがまったくソース出さないで、こちらにだけソース出せとはずうずうしいにもほどがある。

    ・震災前から圧倒的にオール電化不利
    ・購入者のニーズ(デベじゃねーぞ)
    ・エコジョーズのバランス?

    全ての事柄に関して電化派が1割『も』あるシェアがすべてのソースになるだろうよ。
    購入者のニーズがあるからデベが作り、デベのニーズになるだろ。
    なにか?
    デベは消費者ニーズがないものを作り続けているとでもいうのか?

  16. 918 匿名さん

    年間の新築戸数は80~90万戸。
    その中で約20万戸(2012年度末)がオール電化の事実。
    確実にシェアは拡大しているようですね。

  17. 919 匿名さん

    戸建てでは増えてると言ってんだろ?

    マンションではどうなんだよ?

  18. 920 匿名さん

    >・震災前から圧倒的にオール電化不利
    新築マンション供給に占める割合で、1度でもオール電化が勝ったことなどない

    >・購入者のニーズ(デベじゃねーぞ)

    たかが給湯にマンションのニーズなどない。
    立地と価格、それにオール電化が見合わないだけ。
    消費者ははっきり言ってオール電化だろうがガス併用だろうが大差ない。
    よって、デべの需要を満たさないオール電化は現状の通り敗北している。

    >・エコジョーズのバランス?
    エコキュートにくらべりゃはるかに高い新築物件への採用率。
    それだけで十分でしょ。

  19. 921 匿名さん

    まだオール電化マンションは拡大してると思っているのがいるのか?

    ひきこもりニートか?

    都内じゃもう新築分譲の看板すらみかけね~ぞ。

  20. 924 匿名さん

    >911
    >VHSだってガラケーだって、性能では上回っているのに普及しなかったから消えた。
    >その理由は値段と性能のバランス、そして市場競争で負けたから。

    ココに書いてあるVHSは、何(相手)に負けたの?

  21. 925 911

    >ココに書いてあるVHSは、何(相手)に負けたの?

    スマソ、ベータマックスと間違えた。

  22. 926 匿名さん

    VHSとベータを平気で間違う奴に社会人気取られてもな。

    早くガスマンションのソース貼れよ。
    定性的でなく定量的な根拠をよ。

    エコジョーズが高い採用率?
    じゃあまず初めに出荷台数でも出してみろよ。逃げんなよ。

  23. 927 不動産業者さん

    (株)不動産経済研究所はこのたび、「2011年、及び 2012年上半期のオール電化マンション普及率調査」の結 果を発表した。平成23年1年間と、平成24年上半期(1~6 月)の首都圏の新築分譲マンションにおけるオール電化物 件について調査したもの。

    首都圏オール電化マンションの普及率は10.0%と 低下するものの回復傾向に

    平成23年におけるオール電化マンションの供給戸数は、前 年の5,276戸から807戸(15.3%)減少し、4,469戸となっ た(図1)。全供給戸数4万4,499戸に占めるシェア(普及 率)は10.0%で、前年の11.8%から1.8ポイントの低下。 普及率は平成21年から3年連続で低下しており、その理由 について同研究所は、「デベロッパー各社が素地価格の上 昇や建築コストの上昇によって上がり始めたグロス価格を 少しでも抑えようと、住戸専有部の設備面のコストダウン を図ったことにより、オール電化の採用も見送られたこと 等が背景にある」としているほか、原発の稼働停止による 安定的な電力供給への不安による要因も挙げている。

    あれ?採用率はともかく、ガスマンション派が否定した電化不採用の理由と真逆の事が書かれてるが?

    やっぱり、社会を知らないニートはガスマンションなんだね。

  24. 928 匿名さん

    >首都圏オール電化マンションの普及率は10.0%と 低下するものの回復傾向に

    ま、どんなに頑張っても1割だわなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


    回復すらしていないし、傾向なんて業者寄りの提灯文句だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    実際、検索しても全然物件数増えてないしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    だいたい、そんなソース見飽きたよ。
    減少しているのは実数で回復傾向は単なる予測記事じゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    やっぱおまえはニー○だな。

  25. 929 匿名さん

    >>927
    この記事はオール電化マンションが減少していることを示している記事で、回復っていうのは『傾向』、すなわち見通しでしかない。つまり、自分自身でオール電化マンションが減少している記事を貼っているにすぎない。

    だいたい、たった1割しかないシェアでは、1物件増えただけでも回復傾向になってしまうよ。
    ガス併用にしてみれば誤差程度の範疇でもね(笑

  26. 930 匿名さん

    >>927
    いまさらそんな古いデータ貼ってどーすんだよ、BAKAjじゃないかい?

  27. 931 匿名さん

    たった1割しかないデータをよくもまぁえらそうに貼れるよな。


    無知もここまでくると大したもんだ。

  28. 932 匿名さん

    約10年ちょっと前は、ほぼ0だったものが、たった10年で10%のシェアだよ。
    ガスの歴史に比べたら普及の速度は早いと思うけどね。
    別に急に増やす必要もないしな。
    戸建てを含めてオール電化は順調に増えてるから機器も新しいものがどんどん出てきてて更新も心配なく、安く安全で快適な生活が出来て快適だ。

  29. 933 匿名さん

    >約10年ちょっと前は、ほぼ0だったものが、たった10年で10%のシェアだよ。

    つまり
    >普及率は平成21年から3年連続で低下しており、
    その半分の約5年前、もちろん震災前から減り続けているってわけか(笑
    単なる一時的なブームと電力会社に載せられた無知な連中がマンションバブルの時にかっちまっただけじゃね?

    そんでもって、お前もそのひとりってわけか(笑

  30. 934 匿名さん

    >>約10年ちょっと前は、ほぼ0だったものが、たった10年で10%のシェアだよ。
    どこまでめでたいんだか・・・
    新築供給量に対して1割というだけで、全体のシェアじゃないんでしょ?
    供給シェアなら、10年かけて1割じゃ「たったの・・・」と言われるのが当たり前。
    しかも、増えていたのは5~6年くらいのようだし。

    933の言うとおり、電力会社の口車に乗せられて買った愚か者がいたというだけだね。

  31. 935 匿名さん

    全体のシェアも着実に増えてるよ。
    無くなっていってるのはガス併用の古い物件だから。
    電力会社の口車に乗ったとか言ってるけど、安全でランニングコストが安く快適に生活出来る事実は変わらないんだがね。
    事実を見ずにあ~だこ~だ言われてもね。

  32. 937 不動産業者さん

    で、ガスマンションこそソースはまだか?古い古い言って逃げんなよ。

  33. 938

    いつも逃げているのはお前。
    ソース出せと言いだしっぺするのはいつも電化派なのに
    こちらが出したらそっちはいつも出さない。
    古い誰もがもう知っているソースくらいしか出さない。

    頭悪いのはわかるが、言いだしたのならけじめつけろ。

  34. 939 匿名

    10年間で1割・・・新築供給の割合にすぎない、おまけに半分の年数は減少し続けている


    全体のシェアも着実に増えてるよ・・・もともとのシェアが少ないのに、新規供給が減り続けているのだから全体のシェアがふえるわけがないことは小学生でもわかる


    ソースはまだか?・・・こんな誰でもわかるものに対して増えるとか言っているからソース出せと言っているのに、ガス派が出さないとか言っている時点でもう幼稚園児並み

  35. 940 匿名さん

    ここの電化派っておもしろいね。
    併用マンションの全体的なシェアが増えているというソースなら、本人が貼っているのに、
    そのことを理解していないとは・・・

    新築物件でしかオール電化マンションの比率は増えないんだから
    ガス併用よりも新築物件数が多くなければならない、ということは、新築物件に占めるオール電化マンションの比率が5割以上であることが条件になることぐらいわかるよね?
    それがたったの1割、しかも近年減り続けているものがどうやって全体のシェアを増やせるの?

    こんなの小学生高学年でも習うような事柄だと思うけど、併用派にソース貼れとか言ってる人はいくつなんでしょうかね?

  36. 941 匿名さん

    電化派はその年の新築供給数の4割以上の数に相当する古いマンションが消えていくとでも思っているんじゃない?
    だから新築の割合が1割でもオール電化マンションのシェアは全体を見ても増えていると考えているとか・・・さ。


    もしそれが本当なら・・・・メデタイなんてのを通り越して呆れるしかないね。

  37. 942 不動産業者さん

    午後の忙しい時間によく書き込めるな。
    さすがニートたち。
    4レスとも休憩の合間に書いてるってか?
    それとも・・・いずれにしても社会的に対したことねーな。

    いいからよ、わかっているならそのソースを「敢えて」示したらどうだ?無いから貼れないんだろ?
    せいぜい、都内在住でいきがればいい。日本は都内だけでないからな。

  38. 943 匿名さん

    >いいからよ、わかっているならそのソースを「敢えて」示したらどうだ?無いから貼れないんだろ?
    いや、そのソースを君自身がもう貼っているんだってば(笑
    まだ理解できないのかな?

  39. 944 匿名さん

    >>942
    お前がおもちゃになっているのは都内在住ではないから、なんてのは関係ないよ。
    何人もあんな丁寧なレスしてくれているのに、いまだにその内容が理解できないからおもちゃ扱いなんだよ。

    新築増加分がオール電化は1割しか無かったら、残り9割はガス併用なんだよ。
    これでどうやったらオール電化マンションが全体のシェアを押し上げているといえるんだよ?
    すくなくとも5割ないと増えないことぐらいわからない?

    わかんないか、小学校出直してきなよ。。。

  40. 945 匿名さん

    ところで、ガス併給の良いところって何?
    何も浮かばないんだけど??

  41. 946 匿名さん

    安いところです。

  42. 947 匿名さん

    >ガス併用よりも新築物件数が多くなければならない、ということは、新築物件に占めるオール電化マンションの比率が5割以上であることが条件になることぐらいわかるよね?

    いやわからん。
    というか、のびたくんその理屈はおかしいだろ。

    仮に、寿命を迎える住宅の存在を考慮しないとしても、
     
     新築オール電化住宅数/既存オール電化住宅数>新築ガス併用住宅数/既存ガス併用住宅数

    なら、オール電化住宅の比率は上がる。
    実際は、当面寿命を迎える住宅はガス併用だろうから、
    上の式を満たさなくてもオール電化の比率が増えることもありえる。

    てか、オール電化住宅の比率0%の状態なら、、
    新規に1軒でもオール電化が供給されれば全体に対するオール電化の比率は上がる、
    単にこの事実からだけでも、現在の比率を無視した「5割以上必要」なんていう珍説が、
    絶対に成り立たないってことは、よほどの馬鹿でない限り直感で気づけるはずなんだが。

  43. 949 匿名さん

    >>947
    電化派が
    >約10年ちょっと前は、ほぼ0だったものが、たった10年で10%のシェアだよ。
    と書いたから話が混同したんじゃないの?
    電化派が貼ったソースは増加数・増加率の問題であって、シェアの問題ではない。
    たしかに一人勘違いしている人がいるが、
    どっちにしても増加するマンションの1割しかないのでは
    オール電化マンションのシェアが増加しているとはいえないでしょ。

  44. 950 匿名さん

    日経BP

    ほぼ解明されたオール電化住宅「秘密のベール」(前編)
    建築&住宅ジャーナリスト 細野透
    2012年 11月9日


     もうひとつ驚いたのは、2011年から2012年にかけての変化である。シェアは、10.5%(11年上半期)→9.7%11年下半期)→10.9%(12年上半期)と変化した。すなわち、福島原発事故に伴う電力不足の影響でシェアは9.7%まで落ち込んだものの、年が変わると半年で一気に1.1ポイントも上昇して10.9%になっている。

     しかし、2012年12月4日頃に、「低炭素建物認定基準」が導入され、2013年4月頃には「省エネ新基準」が導入される。つまり、「住宅事業建築主の判断の基準におけるエネルギー消費量計算方法の解説」、あるいは「住宅の設計1次エネルギー消費量の試算例(案)」の内容が、建築設計者に広く認知されることになる。
     そうなると、マンション分野でエコキュートを採用しない方がいい5(IVa)地域だけではなく、エコキュートのグレーゾーンである6(IVb)地域においても、オール電化住宅が盛り返すのは難しいのではないか。


    日本列島を色分けした区分地図を掲載する。
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20121115/330765/?SS=expand-safety...

  45. 951 匿名さん

    品川に2件のエネファーム付きのマンションが販売になるけど、
    オレは、玄関付近に排ガスのダクトがあるなんて嫌だわ。

  46. 952 匿名さん

    >>948
    >その比率が一割以下だから、何の自慢なの?って聞いてるの?

    んなこと関係ない。
    947は、あんたが自信満々で頭悪いレスをしてたのが気になって指摘しただけ。
    オール電化の全体に対する比率を議論する意味あると思ってないし、個人的には興味もない。

    947に反論するなら、「比率が上がるためには新規着工では5割以上必要」
    って馬鹿な発想はどこからきたのか説明しろ。
    それ以外は、947には関係ない。単なる誤魔化し論点そらし。

  47. 953 匿名さん

    >>949
    >オール電化マンションのシェアが増加しているとはいえないでしょ。

    たぶん貴方は理解してるんだと思うが、正確に書こうよ。

    「シェアが増加したといっても多寡がしれてる」なら正しい。
    「シェアが増加しているとはいえない」は間違い。

    ここ10年で、オール電化マンションのシェアは確実に増加してるよ。
    コンマ数パーセントが数パーセントになるってレベルで。
    別にソースなんかいらない。
    「ここ10年、新規着工の1割前後がオール電化」って情報だけで自明。

    オール電化派がシェアを持ち出して何をアピールできると思っているのかは分からん。
    どっかの馬鹿は俺を誰かと勘違いしているらしいが、正直そんな数字には興味ない。

  48. 954 匿名

    >>953

    新築に占める割合が1割でシェアが増えるということは
    全体のシェアは1割を大きく下回るということだね。
    それでも増える率はコンマ数%・・・ま、誤差の範疇だね。
    たった1物件の差で増えるか減るか・・・そんなレベル。


    それこそどうでもいい数字だね。

  49. 955 匿名さん

    まずもってライフラインはリスク分散した方が良いですよね。
    オール電化の場合、電気とまったらどうするんですか?

    エコキュート、友人宅がそうでしたが、ビックリするくらいお湯が弱い。
    IHコンロ、中華料理とかどうやってつくるんだろう。

    ガスのない生活なんて考えられない。

  50. 956 不動産業者さん

    高圧力型エコキュートや、ブースターポンプとか知らないで、圧力弱いと宣う。

    ガス給湯同様、同時使用したら圧力下がってた、がオチかも。

    これだからガス派の頭も弱いよな。

    排ガスと酸性ドレン水、小さい話と切り捨てた環境に無知な奴がガス派。

  51. 957 匿名

    建築専門誌「日経アーキテクチュア」編集長  細野透
    「危ない建築」と「安全な建築」の境目を分けるもの(日経BP) 

    給湯設備の1次エネルギー消費量を比較
     「省エネ新基準」と「低炭素基準」の導入を前提に、国土交通省の外郭団体である建築環境・省エネルギー機構は、「住宅事業建築主の判断の基準におけるエネルギー消費量計算方法の解説」を作成した。
    このエコキュートは、一般的に、暑い地域では1次エネルギー消費量が少なくて効率が良く、寒い地域では1次エネルギー消費量が多くて効率が悪くなる。 
     しかし、「試算例」を詳しく分析すると、意外にも、エコキュートの効果は、共同住宅(マンション)と戸建住宅では大きく異なることが判明した。


     分譲マンションや賃貸マンションの最大の供給地となる6(IVb)地域において、エコキュートは少しだけ効率が良いにもかかわらず、グレーゾーンとしたのには、2つの理由がある。
     1つは、住宅全体の1次エネルギー消費量が、エコキュートを100%としたとき、ガス式や石油式が100.4%であること。つまり、効率が0.4%よくなるだけなので、積極的に採用する理由にはなりにくい。
     もう1つは、電気料金の問題である。電力会社は、「深夜電力を用いるため費用が安い」として、エコキュートの宣伝に努めてきた。
     しかし、福島原発事故の影響による電気料金の値上げが実施され、今後の収束地点はまだ見えていない。さらに、経済産業省の電気料金審査専門委員会は7月2日、東京電力に、電気料金を5%割引く「オール電化住宅割引」の廃止を求めている。
     すなわち、6(IVb)地域のうち特に東京電力の管内では、エコキュート住宅は、将来的に、電気料金が高いものにつく可能性を否定できない。よって、エコキュートの採用を勧めにくいのである。

    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20121108/329862/?P=4

  52. 958 匿名

    >住宅全体の1次エネルギー消費量が、エコキュートを100%としたとき、ガス式や石油式が100.4%であること。
    >つまり、効率が0.4%よくなるだけなので、積極的に採用する理由にはなりにくい

    これで物件価格が高くなり、更新費用がかさむようでは全く利点がない。
    それどころか、電力料金のさらなる値上げで、わずかばかりの高効率がまったく帳消しになる可能性大。
    デベのコスト云々でオール電化マンションが大都市で普及しないのではなく
    現実的に効率・コストを考えたらマンションでのオール電化はメリットがないから普及しない。
    ただそれだけのこと。

  53. 959 不動産業者さん

    6(IVb)

    東京電力管内が全てなら、スレタイトルは「首都圏の場合」に限定しろよ。

    細野透やガス派は6以外はガン無視。耐用年数やLCCの観点にも欠けているしな。

  54. 961 匿名さん

    >955
    電気も水も使えないのに、
    ガスで何やるの?

  55. 962 匿名

    共同住宅のグレーゾーンは6(IVb)地域
     次に、区分5(IVa)、6(IVb)、7(V)地域に立つ共同住宅について、給湯に関する1次エネルギー消費量の概要だけを比較する。

     (1) 区分5(IVa)地域──エコキュートは効率が悪い
       ガス潜熱回収型給湯器を使用
        給湯15.4GJ/年──最低値の100.6%
        全体57.8GJ/年──最低値の100.2%
       石油潜熱回収型給湯器を使用
        給湯15.3GJ/年──最低値
        全体57.7GJ/年──最低値
       ヒートポンプ式電気温水器を使用
        給湯16.2GJ/年──最低値の105.9%
        全体58.6GJ/年──最低値の101.6%


     (2) 区分6(IVb)地域──エコキュートは少しだけ効率が良い
       ガス潜熱回収型給湯器を使用
        給湯13.9GJ/年──最低値の101.5%
        全体54.7GJ/年──最低値の100.4%
       石油潜熱回収型給湯器を使用
        給湯13.9GJ/年──最低値の101.5%
        全体54.7GJ/年──最低値の100.4%
       ヒートポンプ式電気温水器を使用
        給湯13.7GJ/年──最低値
        全体54.5GJ/年──最低値


     (3) 区分7(V)地域──エコキュートは効率が良い
       ガス潜熱回収型給湯器を使用
        給湯12.6GJ/年──最低値の106.8%
        全体49.3GJ/年──最低値の101.6%
       石油潜熱回収型給湯器を使用
        給湯12.6GJ/年──最低値の107.8%
        全体49.3GJ/年──最低値の101.6%
       ヒートポンプ式電気温水器を使用
        給湯11.8GJ/年──最低値
        全体48.5GJ/年──最低値


     このデータからは、次のような結論になる。

     【共同住宅の分岐点】
       区分1(Ia)~5(IVa)地域
       ──エコキュートを採用しない方がいい
       区分6(IVb)地域
       ──エコキュートのグレーゾーンになる
       区分7(V)~8(VI)地域
       ──エコキュートを採用してもいい

  56. 963 匿名さん

    >>959
    東京電力管内はグレーゾーンというだけで、別に首都圏だけの話になってないじゃん。
    マンションでのエコキュートを使用したオール電化は、区分7(V)~8(VI)地域以外は
    採用しないほうがいい、またはエコキュートの採用を勧めにくい状況と言っている。

    ま、エコキュートの一次エネルギー消費量の比較なんてこの程度の効率だよ。

    >細野透やガス派は6以外はガン無視。耐用年数やLCCの観点にも欠けているしな。
     「省エネ新基準」と「低炭素基準」の導入を前提に、国土交通省の外郭団体である建築環境・省エネルギー機構が作成したものじゃないのか?
    電化派お得意のメーカー発行カタログスペックよりよっぽど信用できるソースだと思うけど?

  57. 964 955

    >961
    >電気も水も使えないのに、 ガスで何やるの?

    全てのパターンを比較しないと意味がないです。
    1.電気だけが止まる
    2.水だけが止まる
    3.ガスだけが止まる
    4.電気と水が止まる
    5.電気とガスが止まる
    6.水とガスが止まる
    7.電気と水とガスが止まる
    オール電化にしてしまうと、1、4、5、7のパターンで詰みます。
    リスク分散しておけば、詰むのは7のパターンのみで済みます。
    あと、電気も水も使えない場合でも「火」が使える意味は大きいんじゃないですか。
    特に災害時なんかは。

    >956
    >高圧力型エコキュートや、ブースターポンプとか知らないで、圧力弱いと宣う。
    >ガス給湯同様、同時使用したら圧力下がってた、がオチかも。

    高圧力型エコキュート等の存在はしっていますが、友人宅のはそうではなかった、という話です。

    >これだからガス派の頭も弱いよな。
    >排ガスと酸性ドレン水、小さい話と切り捨てた環境に無知な奴がガス派。

    オール電化だと環境にいいのですか?

  58. 965 匿名さん

    >>959
    このデータって
    >細野透やガス派は6以外はガン無視
    ではなくて国土交通省「第6回省エネルギー判断基準等小委員会」に、
    参考資料として配布された「住宅の設計1次エネルギー消費量の試算例(案)」でしょう。

     『上記「試算例」と「解説」により、給湯に使用するガス潜熱回収型給湯器、石油潜熱回収型給湯器、ヒートポンプ式電気温水器に関して、1次エネルギー消費量の比較が可能になった。 』

    とした上で、マンションにおけるエコキュートの適性を判断している。
    そして結果は・・・・かなりオール電化マンションを低く見るような結論になっている。
    いやいや、戸建とマンションで完全にデータを分離して判断しているのがまた偉いね。

    こんな資料が公的に配布されるようじゃ、オール電化マンションの将来は暗いね。

  59. 966 不動産業者さん

    細野透は超高層マンションの高層階の危険性を煽る記事も書いてるよな。

    確か火災のリスクを抑制するために、ガスコンロはIHに、と書いてる奴がエコキュートと潜熱回収給湯機はグレーゾーンありながらも後者推し。結局はケースバイケースな野郎なんだぜ。

  60. 967 匿名さん

    >>966

    あくまで結論を出しているのは国土交通省の省エネルギー判断基準等小委員会。
    細野氏はそれを紹介しているにすぎない。

    それにしても
    首都圏などでの算出で
    >住宅全体の1次エネルギー消費量が、エコキュートを100%としたとき、ガス式や石油式が100.4%であること。
    >つまり、効率が0.4%よくなるだけなので、積極的に採用する理由にはなりにくい
    っていうのはいいデータだな、電化派も一次エネルギー消費量のソース挙げろと言っていたし。
    かなり致命傷な数字だな、しかも国が算出した案だし。

    >【共同住宅の分岐点】
    >   区分1(Ia)~5(IVa)地域   ──エコキュートを採用しない方がいい
    >   区分6(IVb)地域   ──エコキュートのグレーゾーンになる
    >   区分7(V)~8(VI)地域   ──エコキュートを採用してもいい
    日本のほとんどの場所がマンションでのエコキュートをお勧めしないという結果もいいデータだ(笑

  61. 968 匿名さん

    >あと、電気も水も使えない場合でも「火」が使える意味は大きいんじゃないですか。
    >特に災害時なんかは。

    明かりもない水もないのに火だけ付けてなにしようとしてんだこの馬鹿は。

  62. 969 匿名さん

    >964
    全然違いますよ。

    1.電気だけが止まる
    2.水だけが止まる
    3.ガスだけが止まる
    4.電気と水が止まる
    5.電気とガスが止まる
    6.水とガスが止まる 
    7.電気と水とガスが止まる

    オール電化だと、3は無関係なので1・2・4・5・6・7で不便な生活になります。
    ガス併用だと、1~7全てのケースで不便な生活になります。

    一番復旧が早いのは電気です。
    水が止まっていないケースでは、電気さえ復旧すればオール電化は復旧完了です。
    しかし、ガス併用はガスが復旧するまで長期間お風呂にも入れません。

    ガスに頼らずにすむことは意味が大きいのです。
    特に災害時なんかは。

  63. 970 匿名さん

    <エネルギー基本計画素案>「原発は引き続き重要」と明記
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131206-00000062-mai-bus_all

    中長期的なエネルギー政策の方向性を決める国の新しいエネルギー基本計画の素案の全容が6日、分かった。前民主党政権が掲げた「2030年代に原発ゼロ」目標を否定、安全確保を前提に原子力発電を「引き続き重要なベース電源」と明記した。核燃料サイクル推進も打ち出した。原発重視への回帰が鮮明で、既存の原発の建て替えに道を開く内容となった。

     一方で素案は、発電量全体に占める原発依存度について、再生可能エネルギー普及などで「可能な限り低減する」とも明記。原発依存度をどの程度にするかに関しては、電力の安定供給・コスト低減、地球温暖化対策などの観点から「必要とされる規模を十分に見極めて、確保する」とした。政府は今後3年程度かけて、原発も含めた将来の望ましい電源構成(ベストミックス)を具体化する方針。【大久保渉】

  64. 971 匿名さん

    冬の節電スタートも…オール電化住宅約4%伸びる 「経済性や安心感」評価 需給安定化に懸念も
    2013.12.1 22:37
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131201/biz13120122430007-n1.htm

    今年4月以降「オール電化住宅」の全国設置戸数(沖縄を除く9電力)が、平成25年3月末比で約3・9%増の約542万戸となったことが1日、わかった。ガス併用に比べ光熱費が2~3割安くなるため、増えているという。政府は2日から、沖縄を除く全国で冬の節電要請をスタートするが、オール電化の普及に伴い電力需要も増加する事態になっている。

     国内全原発が停止した状態で、冬の節電期間を迎えるのは東日本大震災後で初めて。企業や家庭の節電が進み、最大需要に対する供給余力を示す予備率は、安定供給に必要な3%を上回る見通しとなったことから、政府は寒さが厳しい北海道以外は数値目標を設けず、無理のない範囲での節電を求める。

     一方で、来年4月の消費税率引き上げに伴う住宅の駆け込み需要などから、オール電化住宅は9電力管内でいずれも伸びた。昨年9月に家庭用電気料金を平均8・46%値上げした東京電力管内でも、今年4~9月の半年間で約3・9%増の約116万戸となった。

     東電カスタマーサービス・カンパニー営業部の林啓太郎副部長は「『オール電化は損』と勘違いされている消費者は多いが、現時点でもオール電化で光熱費は年間2~3割安くなる」と増加の理由を説明する。

    電力各社は、原発停止に伴う節電要請や電気料金値上げへの“配慮”から、オール電化の宣伝活動を控えている。だが、東電管内で継続する5%のオール電化割引など、電力各社が設ける割安な料金プランなどから需要は根強いという。

     また、震災から1週間程度で電力が復旧したことへの信頼感から、東北電力のエリアでは、今年4~10月に約6・4%も増加し、全国9電力の中でトップの伸び率となるなど、安心感や信頼性から普及が進んでいるという。

     ただ、家庭内の光熱をすべて電気でまかなうオール電化の拡大は、国内の電力需要を底上げする。寒さが予想以上に厳しくなれば、電力需要が大きく伸び、安定供給の障害となる恐れもある。

  65. 972 匿名さん

    3.ガスが止まれば・・・・(電気でやりくり、でも風呂も入れない)
     ガスも水道と同様に復旧がもっとも長引くライフラインです。
     我が家も阪神大震災ではガスが3ヶ月近く復旧しませんでした。
     長い地域では復旧まで4~5ヶ月近くかかった地域もあったと記憶しています。
     そのときの生活はどんなだったのでしょうか・・
     風呂は炊けない、料理は電気をつかう電磁調理器、ホットプレート、炊飯器、電子レンジ、電気ポットを総動員です。
     もちろん、これだけの電気製品を1カ所で使ってはブレーカーが飛んでしまいます。あっちの部屋でこれを使い、こっちの部屋であれを使い、とブレーカーが飛ばないように使うのも一苦労。
     でも料理は冬だったので、1つの鍋で完結する鍋料理が中心です。多くの鍋やフライパンを使っての料理など、ガスが無い以上無理、無理、無理です。
     そして、もっとも困ったのが『お風呂』。風呂への給湯はガス湯沸かし器でしたから、風呂など沸かせません。時々は郊外の銭湯にいっても、それ以外は電気ポットやカセットコンロを使って100度近い熱湯を沸かし、それと水を混ぜて、ささやかな湯舟をつくり、まるで行水をするような入り方が3ヶ月近く続いたのでした。
     注:オール電化なら大丈夫ですょ・・・

    http://www.ads-network.co.jp/zatugaku/saigai-03.htm

  66. 973 匿名さん

    オール電化も随分進化してきたと思うけど、
    コンロ、床暖房、浴室乾燥、給湯、どれもパワー面ではガスにはまだまだおよばない気が。
    特にIHコンロだけはどうにもならない。。

    IH使ってるみなさん料理はどうなさっているんでしょうか?

  67. 974 匿名さん

    >968
    >明かりもない水もないのに火だけ付けてなにしようとしてんだこの馬鹿は。

    想像力が全く欠如しています。
    災害時に真っ先に詰むタイプのお方だとお察しします。
    水の入手方法は水道だけではありませんし、明かりがないならなおさら火に頼らずどうならるんでしょう。

    >969
    >ガスに頼らずにすむことは意味が大きいのです。
    >特に災害時なんかは。

    なるほど、両方とまった場合の復旧速度に差があるわけですね。
    しかし、根本的に「不便になる」ことと「生活が詰む」ことは別の問題だと認識します。
    電気が止まった時にオール電化だと「詰む」という話です。
    ライフライン分散の根本的な前提認識が間違っています。

  68. 975 マンション住民さん

    >973
    安いIH対応鍋を使ってるから、十分な火力を得られない。ど素人。ルクーゼや中尾を使えば、火力10段階のうち、5以上に出来ないくらいハイパワー。磁石を鍋底に張り付けた鍋を使ってるような奴にIHの火力を語る資格はない。

    >974
    お前は想像だろ?
    3.11震災の時はオール電化マンションの場合、停電になって断水してもエコキュートのタンクから二日分の生活用水は使えたし、3日目に電力復旧した。隣のガスマンションは、都市ガスが復旧しないから、暖房はおろか調理も風呂も駄目。そんな不憫なガスマンションの入居者をオール電化マンションの入居者が自宅で入浴などボランティアをしたのは有名な話。

  69. 976 匿名さん

    >974
    >想像力が全く欠如しています。

    あなたの書き込みを見て、私もそう感じていました。
    驚くほどです。


    >電気が止まった時にオール電化だと「詰む」という話です。

    何ですか「詰む」って?
    失礼ながら思わず笑ってしまいました。
    ガス併用のほうが不便を強いられるリスクが高いことは、理屈からも大震災の教訓からも明白です。


    >ライフライン分散の根本的な前提認識が間違っています。 

    それはあなたのことです。

  70. 977 匿名さん

    これが事実です。
    http://www.sincerity-kofu.com/archives/2853

    ガス併用がライフラインの分散になると思っていた方は愚かと言わざるを得ません。

  71. 978 匿名さん

    >>970
    ><エネルギー基本計画素案>「原発は引き続き重要」と明記
    ま、原発あってのオール電化の経済性ですからね。
    原発なしじゃメリット激減であることを認めるようなものだね。

    それで?
    何基の原発が可動すると思ってんの?

  72. 979 匿名さん

    >>971
    >冬の節電スタートも…オール電化住宅約4%伸びる 「経済性や安心感」評価 需給安定化に懸念も
    オール電化『住宅』は増えていることぐらい誰もが認めていますけど?

    それで、オール電化マンションは?

  73. 980 匿名さん

    低迷するオール電化マンションの普及率
     これとは別に、不動産経済研究所は10月11日に、「オール電化マンション2011年及び2012年上半期」と題する調査資料を発表した。
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20121108/329862/?P=8

     この表を見て驚くのは、新築マンションに占めるシェア(普及率)のピークは、2008年に記録した19.5%で、翌2009年には一気に12.2%へと落ち込んでいた事実である。すなわち、2011年3月の東日本大震災によって福島第1 原発が水素爆発する2年も前から、オール電化マンションが激減していたことになる。

  74. 981 匿名さん

    2012年8月30日に、「都市の低炭素化の促進に関する法律」(略称、都市低炭素化促進法)が成立した。その低炭素化促進法に基づいて、2012年12月4日頃、「低炭素建物認定基準」が導入される。

     このうち、「省エネ新基準」は、建物の断熱性能を重視していた現行基準を、1次エネルギー消費量の低減を重視する新基準に改める(なお、1次エネルギーの意味は、後で説明する)。



    これを反映した一次エネルギー消費量の評価結果が
    【共同住宅の分岐点】
       区分1(Ia)~5(IVa)地域
       ──エコキュートを採用しない方がいい
       区分6(IVb)地域
       ──エコキュートのグレーゾーンになる
       区分7(V)~8(VI)地域
       ──エコキュートを採用してもいい

    であり、オマケに


    分譲マンションや賃貸マンションの最大の供給地となる6(IVb)地域において、エコキュートは少しだけ効率が良いにもかかわらず、グレーゾーンとしたのには、2つの理由がある。
     1つは、住宅全体の1次エネルギー消費量が、エコキュートを100%としたとき、ガス式や石油式が100.4%であること。つまり、効率が0.4%よくなるだけなので、積極的に採用する理由にはなりにくい。
     もう1つは、電気料金の問題である。電力会社は、「深夜電力を用いるため費用が安い」として、エコキュートの宣伝に努めてきた。
     しかし、福島原発事故の影響による電気料金の値上げが実施され、今後の収束地点はまだ見えていない。さらに、経済産業省の電気料金審査専門委員会は7月2日、東京電力に、電気料金を5%割引く「オール電化住宅割引」の廃止を求めている。
     すなわち、6(IVb)地域のうち特に東京電力の管内では、エコキュート住宅は、将来的に、電気料金が高いものにつく可能性を否定できない。よって、エコキュートの採用を勧めにくいのである。



    って言っているわけでしょ?


    電化派がさんざんのたまっていた二酸化炭素排出云々でオール電化と言っていた割には
    国の「低炭素建物認定基準」の参考資料でこのザマは一体何なの?

    それだけ電力会社に騙されていたってことじゃないのか?

  75. 982 匿名さん

    >979
    マンションも含んでいますが、何か?

  76. 983 匿名さん

    住宅の設計一次エネルギー消費量の試算例(案)
    http://www.mlit.go.jp/common/000224672.pdf

    これが大元になっているのかな?
    これを見ると、戸建てとマンションは完全に別々での資産だね。
    それでいてオール電化マンションは・・・・


    ぜんぜん大した数字じゃないじゃん。
    こんなのでよく一次エネルギーの消費量だの、環境にいいだの言っていたよな。
    いかにお前らが電力会社に騙されていたのかこれでよくわかるんじゃね~の?

  77. 984 匿名さん

    >980 その次に書いてあるのがこれなわけだが。

     不動産経済研究所は、「2009年以降のシェア低下の要因は、デベロッパー各社が土地や建築コストの上昇に伴って、値段が上がりはじめたマンションのグロス価格を抑えるため、住戸設備のコストダウンを図ろうとして、初期コストが高いオール電化の採用を見送ったこと等が背景にある」とする。

  78. 985 匿名さん

    >>982
    >マンションも含んでいますが、何か?
    マンションだけでみたら『低迷するオール電化マンションの普及率』なんですがなにか?

  79. 986 匿名さん

    >>984
    このデータは、「都市の低炭素化の促進に関する法律」(略称、都市低炭素化促進法)が成立する前ですからね~
    こうした要因に、もうオール電化マンションは西南暖地以外は適さない・お勧めできないという話が加わることになる。

    だいたい、新築に占める割合でたった1割しかないんじゃ、要因もへったくれもないだろ。
    単純に市場性に欠けるシステムであるだけのこと。

  80. 987 匿名さん

    で、ガス併給の長所って何よ。

  81. 988 匿名さん

    安い。

  82. 989 匿名さん

    で、ここまでファクトを無視する電化派ってバカなの?

  83. 990 匿名さん

    984が言うように要は、コスト高ってデベも認めてるんだね。
    てことは、結局世の中のニーズは使ったから良かった、環境によい、電気代が安いは関係ないんだね。
    電化派の妄想な訳だ。

    購入者のニーズはコストであり、立地なわけで。
    それを何の妄想だか、デベや電化派もコスト高って認めてるから、シェアダウンって
    認めてるのにも関わらず、何故か事実からは逃げて議論ばかりするよね。

  84. 991 匿名さん

    もうエコキュートだけのオール電化では環境に良い・電気代が安いという利点も消えかかっていますけどね。
    国がちゃんと調査すれば、熱で発電した電気を再び熱源に使うやり方が一次エネルギーの大きな節約になるわけがない。

    戸建てでは太陽光も使えるし、必要なエネルギーも多くなるからエコキュート導入のメリットはある。
    それを見たAHOが電力会社の売り文句に騙されてオール電化マンションを購入しただけのこと。
    もともと団地物件にしか使えないオール電化は立地も悪いから中古の価格は大幅目減り。
    大震災後の今になってもオール電化マンションを勧めるその考え方が理解できん。

  85. 992 マンション住民さん

    AHOはお前だろ
    戸建に太陽光?
    あんな効率の良くない電気の何が良い?さすがアンチ電化派。

    高い電気を高い設備で発電する効率の悪さを知らず、エコキュートよりエコジョーズが優れていると抜かす細野透ばりの●●●●。

  86. 993

    相変わらずなんのソースも貼れないのね。
    GAKIかおまえは(爆笑

    >高い電気を高い設備で発電する効率の悪さを知らず、
    高い電気を高い設備で発電しても、いまの電力会社はそれ以上に高く買い取るシステムになってんのよ。
    ま、それも値下げになるからどこまで通用するかはわからないが
    いままで購入した戸建てユーザーは、少なくともその恩恵にあずかれるわけだ。
    それに、エコキュート自体も戸建てのほうが効果が発揮しやすいようだしね。

    戸建住宅のグレーゾーンは 3(II)、4(III)地域
     次に、区分5(IVa)、6(IVb)地域に立つ共同住宅について、1次エネルギー消費量の概要だけを比較する。

     (1) 区分5(IVa)地域──エコキュートは効率が良い
       ガス潜熱回収型給湯器を使用
        給湯21.9GJ/年──最低値の104.8の%
        全体73.9GJ/年──最低値の101.4%
       石油潜熱回収型給湯器を使用
        給湯21.6GJ/年──最低値の103.3%
        全体73.6GJ/年──最低値の100.9%
       ヒートポンプ式電気温水器を使用
        給湯20.9GJ/年──最低値
        全体72.9GJ/年──最低値


     (2) 区分6(IVb)地域──エコキュートは効率が良い
       ガス潜熱回収型給湯器を使用
        給湯19.7GJ/年──最低値の110.7%
        全体69.8GJ/年──最低値の102.8%
       石油潜熱回収型給湯器を使用
        給湯19.5GJ/年──最低値の109.6%
        全体69.6GJ/年──最低値の102.5%
       ヒートポンプ式電気温水器を使用
        給湯17.8GJ/年──最低値
        全体67.9GJ/年──最低値


     このデータなどからは、次のような結論になる。

     【戸建住宅の分岐点】
       区分1(Ia)、2(Ib)地域
       ──エコキュートを採用しない方がいい
       区分3(II)、4(III)地域
       ──エコキュートのグレーゾーンになる
       区分5(IVa)~8(VI)地域
       ──エコキュートを採用してもいい


     エコキュートを使用したとき、住宅全体の1次エネルギー消費量の削減が、ガス式や石油式給湯器と比べて1%未満となる地域を「グレーゾーン」とした。

     共同住宅では、「6(IVb)地域」でもなおグレーゾーンにとどまっていたが、戸建住宅ではグレーゾーンは 3(II)、4(III)地域まで北進した。

     すなわち、共同住宅(マンション)よりは、戸建住宅の方がオール電化住宅に向いていることになる。




    GAKIみたいにわめいているだけでなく、その内容に対してのソースぐらいまともに貼りなよ。

  87. 994 匿名さん

    >993
    アホもガキもあなたです。
    ここはマンション専用の板ではありません。

  88. 995 匿名さん

    >高い電気を高い設備で発電しても、いまの電力会社はそれ以上に高く買い取るシステムになってんのよ。

    それ発電効率と関係ないし。
    費用対効果にあわない部分のツケを、
    設置者ではなくその他大勢に負担させるってシステムを採用してるだけだし。

    なんでそんなに馬鹿なの?

  89. 996

    あのな、板が専用とか言うのではなく、このサイト自体が
     『マンションコミュニティ』『eマンション掲示板』
    だろうが。

    だからわざわざ戸建て板がもうけられてるし、そちらにもガスVSオール電化の板がある。
    厳密にマンション専用というわけではないから、戸建てではオール電化がメリットあるとしているが
    もともとマンションの掲示板だからすっとマンションの話でやってきたんだろうが。

    要はもうソース貼るような反論もできないからマンション専用ではないとかGAKIみたいなこと言ってるにすぎないね。
    いまさらこんな根本的なことを書いているようじゃ、AHOであること間違いなしだな(笑

  90. 997 匿名さん

    >>995

    >それ発電効率と関係ないし。
    発電効率を太陽光発電で話するのか?
    今までのことを考えてみろ、一次エネルギーをどれだけ消耗して発電したもので熱を得るかという効率だったぞ?
    一次エネルギーをまったく使用しない太陽光発電にどうやったら発電効率が出てくるんだ?

  91. 998 匿名さん

    >費用対効果にあわない部分のツケを、
    >設置者ではなくその他大勢に負担させるってシステムを採用してるだけだし。

    いまの深夜電力だって同じことだというのがわからない?
    原発なき今、普通の時間帯の料金に上乗せすることでエコキュート設置者ではなくその他大勢に負担させて
    安い料金が成り立っているんだろうが。


    どこまでも馬鹿はお前。

  92. 999 匿名さん

    ガスはなくても困らない。
    電気はないと困る。
    ガス併給なんて言っても、コンロ、IHにしたら、
    ほとんど電気。ガスって、湯沸しくらいでしょ。
    やっぱり、将来、家庭からガスなくなるんじゃないかな。
    ガスは電気と比べて使い勝手の悪いエネルギーだから、
    仕方ないけどね。

  93. 1000 匿名さん

    >998
    お前は負担する側。
    俺はお前の負担の上で優遇される側。

  94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
リビオ光が丘ガーデンズ

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

55.19m²~71.40m²

総戸数 23戸

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,980万円~8,980万円

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円・25億円

2LDK

97.68m2・211.4m2

総戸数 280戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

1LDK~3LDK

53.23m2~104.03m2

総戸数 396戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

2LDK~3LDK

61.67m2~80.1m2

総戸数 216戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

7830万円~1億6200万円

1LDK~3LDK

35.33m2~65.52m2

総戸数 85戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

8330万円

2LDK

44.22m2

総戸数 21戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

8098万円~1億598万円

3LDK

63.58m2~71.24m2

総戸数 41戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

6900万円台~1億3500万円台(予定)

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

4998万円~1億998万円

1LDK~2LDK

36.12m2~60.73m2

総戸数 52戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

未定

3LDK

63.03m²・63.42m²

総戸数 42戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

1億1390万円~1億6090万円※権利金含む

2LDK~3LDK

55.3m2~72.53m2

総戸数 522戸

[PR] 東京都の物件

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億5990万円

2LDK・3LDK

44.1m2~72.76m2

総戸数 133戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

9410万円~1億2890万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

65.99m2~84.93m2

総戸数 124戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円~1億3690万円

2LDK・3LDK

54.32m2~66.51m2

総戸数 19戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~1億2,390万円

1LDK~3LDK

38.36m²~63.10m²

総戸数 82戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9690万円~1億190万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

6,900万円台予定~9,100万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.19m²~75.44m²

総戸数 74戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

1億1,190万円~2億5,800万円

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK~3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1

未定

1LDK~3LDK

32.35m2~95.58m2

総戸数 41戸