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【名古屋・東海の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.7.26 管理担当】
[スレ作成日時]2013-07-20 07:40:14
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[スレ作成日時]2013-07-20 07:40:14
スーモカウンターは、とにかく契約を急がせる。
客の為というより、契約の事しか考えていない。
悩みたくても、すぐ会社を絞らせる。
土地からも同じ。
本当に良い会社を自分で検討していても、自主検討会社のサポートはしない。それがスーモ登録会社であっても、紹介料もらえないから。
でも商売だから、仕方ないと言えば仕方ない。
結局は利用料と考えるしかないのでは。
>>408 たかたかさん
スーモカウンターについては以下のような記事もありますが、どうやってその記事に行き着いたのですか?
https://buffalosoldiersw.com/archives/75
>>408で紹介されている記事は保険代理店を例にあげて説明していますが、スーモカウンターと保険代理店には以下のような違いがあります。
■保険代理店は「保険」という価格も内容も同一の商品を扱っている
□スーモカウンターは一つとして同じ物がない「注文住宅」という商品を扱っている
■保険代理店は保険の「代理販売」。保険会社と同様の規制を受ける
□スーモカウンターは建築請負の「仲介斡旋」。建設業や宅建業の規制を受けない
■「金融庁」は保険代理店の監督・指導に積極的に取り組んだ
□「国土交通省」は建築請負の仲介斡旋の監督・指導に積極的でない(管轄外)
建築請負の仲介斡旋には消費者を保護する仕組みがないので、スーモカウンターを利用する際には十分注意した方がいいと思います。
今、スーモカウンター利用してるんですけど、『とにかく早く紹介したい!』って圧が強い。しっかりとこちらの意向(ゆっくり情報を集めながら、どんな家にするか決めたい)は再三伝えているですけど聴いてる風に見えるだけ。予算の概算取ったら、複数のハウスメーカーや工務店をおすすめされて『とりあえず、会ってください』の一点張り。押し売りっぽくて嫌になってきた。要望整理シートの記入をお願いされると思う。その要望すらまともに理解できていないのでメリット、デメリット調べながら書き直したいって言っても対応変わらず。とりあえず、促されるままに書かされたものが自分の要望として扱われている。やっぱり話しを聞く気無いんだなと、リアルタイムでスーモカウンターの担当してくれてる方に返信書きながら思った。注文住宅講座も超初心者向きの大雑把な触り程度で、わざわざ予約して聴きに行かなくてもいいと思う(感想)。本とかYouTubeで情報収集してた方が面倒な押し売りなくてよかったかもしれない。あと、スーモカウンターの担当者は建築に関する知識はないって直接、スタッフの方から話がありました。知識などを身に付けたい場合は、そういった会社などを紹介することは可能らしい。満足頂いていますとのこと。要望整理シートの中に木造or鉄骨にするかとか2×4 or 木造軸組にするかとか項目あるんだけど、俺の頭が悪いせいか書けんのよ。相談してもメリット、デメリットがほとんど答えられないのも頷ける。まぁ、素直に要望整理シートにある項目の中で分からない所があると答えてるのに、要望整理もついてないまま会社紹介押し続けてる所とはちょっと合わないな。
スーモカウンターからの紹介で値引きが少なくなるのは事実ですよ!
スーモカウンターからの紹介で契約になると手数料が発生しますから。
案内だけ受けて自分で予約入れたらいいと思います。
>>412 名無しさん
その通りだと思います。
注文住宅は一律同じ仕様の価格の決まった商品を渡すのではない。注文を受けてから1軒1軒違う家を設計するわけだから、1軒1軒コストを積み上げて価格が決まる。そのコストの中にはスーモカウンターの手数料だって算入されるでしょう。だから、スーモカウンターを通した場合と通さない場合で同じ価格になる訳がない。スーモカウンターがいくら手数料を乗せるなと口を酸っぱくして言ったって、仕組みがそうなっていないんだから無理でしょう。
ですから5%もの手数料を払っても利用して良かったと思えるようなサービスを施主に提供出来ているのかどうかが問われるところだと思います。
既に目をつけた物件があると何も教えてくれません。そりゃそうだ。あちらも広告費で稼いでるわけだから、そういう人は用無しですものね。
内覧に行っていいなと思う物件があったので、申し込みから契約に至るまでの一般的な流れを知りたいって言ったら、こちらではお答えできませんと言われました。(せっかく半休とって予約したのにキャンセルでいいですね とまで言われました笑半日無駄にしたなぁ、、)
ホームページにはダンドリを教えてくれると書いてますが、人を選ぶようです。広告費もらってやってるから、中立の立場を謳いながらデベロッパー寄りだなと感じました。
要はただの物売だよね。紹介しないメーカーはサクラメーカー。紹介するメーカーは癒着。客の希望でなく、スーモスタッフのセンスで紹介メーカーは変わる。
5%の紹介料があるから、ハウスメーカーに値引きを断られた。スーモカウンターの誠実なメリットが見えない。
スーモから脱会する有名ハウスメーカーもあったみたいね。
東京店舗に行きました。住○不を紹介されました。どこにでもある企業を紹介されて疑問を持ちましたが、調べたら住○不って逮捕者が多いようです。家買うのに怖くて仕方ないです。
木??工????もだが、スーモカウンターからの紹介された大手メーカー以外はタマホームと性能、保証、設備装備、外壁までほとんど内容が変わらなかった。しかもスーモでは特典もフォローも無いのに5%の紹介料がついて安くもならない。時間の無駄だった。合理的にタマホームで決めた。
HM→SUUMOへの紹介料についてご質問です。
SUUMO「紹介料は上乗せされない」
HM「紹介料は上乗せしてません」
と言われたとしても、実際は資材や施工料の原価が高くなっていて、そこに含まれているという理解であっていますか?
>>427 さん、ご回答ありがとうございます…!
①「HMはSUUMOに広告費(紹介料+成約ボーナス)を払ってでも件数を上げたい」というのはキレイすぎる考え方で、②「+広告費は一銭も払いたくないので消費者から回収したい」というのが裏では成立してしまっているということですよね…?
だとしたら、②でHMがかなりグレーなことをやっているだけで、馬鹿ではなくても普通の消費者は①で全然納得してしまうと思いますけどね~。
どうにかして消費者から回収なんてしようものなら監査等でバレるリスクがあるし、会社の広告費として計上するというのが普通の考え方ではないでしょうか?
そういうことが罷り通る業界なのだと言うことであれば、知ることができてよかったです。ありがとうございます。
工事単価に営業経費(営業への報奨金、紹介料など)を含める見積もり方式でも、SUUMOを通した場合とそうでない場合で工事単価を調整することは考えられる。この場合は疑り深い消費者であっても気づくのはかなり難しい。
各HM、デベロッパーでの、
「SUUMOカウンターの紹介料の扱い」について、ご存じの方いらっしゃいますか?
多くの人が、紹介料を、
①「販売する1戸の家にひもづく原価(建築に付随するもの)として計算される」
もの、としてお話ししていますが、
②「広告宣伝費のように、企業の活動費用として計上され、
1戸の原価そのものとしては、計上されていない(建築物には付随せず企業活動費のようなもの)」
のではではないかと推測しています。
形式上①でも、②とかわらないじゃないか、という人は、Suumoカウンターを利用していない企業を利用されるのがいいのではないかと思って、どなたかHMの内部事情わかる方教えてください。
>>434 さん
スーモを利用してるメーカーの人です。
①です。メーカーにより違うかもしれませんが。
宣伝活動費なんて計上したらスーモを利用してない物件まで利益が低くなるわけなので、費用は当然スーモ利用者が負担します。
なので、スーモ経由の顧客にはサービスをしない、もしくは予め本体価格に紹介料分を上乗せして見積もり提示します。
失礼な言い方ですが「SUUMOを利用するような人間はまともな情報収集ができない」ので、口でどうとでもなります。
ちなみに、SUUMOを利用するメリットにトップ営業がつくとか語ってる頓珍漢なサイトもありますが、良い営業は今の時代紹介でやっていってます。
口は達者でもクレームが多く、アフターをしない営業がスーモみたいな情弱窓口を担当するほうが、効率が良いので。
とにかく急かしてきます。1,2ヶ月数社回ってもう少し考えて納得感を持って進めたいですと伝えたら、「納得感も大事ですが、会社選びは何ヶ月もかけて行うものではありません」と言われます。とにかく契約優先なのが透けて見えます。ビジネスモデル的に仕方ないのかもしれませんが、もう少し言い方があるのでは無いかと思ってしまう。もちろん土地探しも後回しにさせようとしてきます。とにかく契約が欲しいので「メーカーと契約してその後土地を探すのが賢いやりかたです」と空中契約をゴリ押しさせるようなことまで言われましたまた。知識も乏しくQ値って何ですか?と試しに聞いてみると、「あまり気にしなくて良いですよ」という始末。スーモカウンターを利用しにきた客はネギを背負ったカモとしか見てないのは間違い無いでしょう。
投稿したのがバレて営業メーンさんに圧力でも掛かったんだろうな。
紹介料が5%だとか、紹介料はそれとわからないように見積りにオンされているとかは営業上の秘密なんだから、軽々しくリークしちゃいけませんよ。リークするならばそれなりの覚悟と信念を持って行いなさい。
この件は日々葛藤しているハウスメーカー現役営業マンです。
スーモのビジネスはえげつないと思います。
窓口のカウンターの住宅についてかじった程度のお姉さんに、お客様を紹介してもらえるからと、喜んでで紹介をもらうベテランの営業マンたち。
紹介もらえるだけで形上はうれしいから。
でも
最後、選ばれればいいが、もし選ばれなかった場合は、散々他者と競合、比較検討の材料に使われて、決勝戦まで残れば、膨大に資料作成に時間を費やして身体に鞭を打って提案をしまのにもかかわらず、最後はなんの感情もなく、お客様から誠心誠意の謝罪ではなくスーモカウンターからの事務的な断りのみ。営業マンの感情なんだと思ってるん??やばいだろ?
お客様に選ばれたとしても、
そのお客様は知らないところで住宅会社からスーモカウンターに支払われる5%の紹介料。
高すぎるだろ。
スーモカウンターを通してなければ
その分、もっともっとお客様に値引きで還元できますからね。
広告料でもなんでもない。
腕のいいベテラン営業マンに出会えるという価値を差し引いても5%は高すぎる。
お客様がかわいそう。
とはいえ、いい営業マンと出会いたい、効率よく回りたいというのは非常にわかる。
1番いいのは、
本命の会社はあえてスーモカウンターには紹介してもらわない。
2番手以下の会社を紹介してもらい、ベテラン営業の話、所作、接客について知る。
その上で本命の会社に行き、もし営業マンのレベルが低ければベテランに変えて貰えばいいのでは。
ここまで批判をしてきたが
結局1番大事なのは、営業マンが
「家づくりに詳しいか」
「家づくりが好きか」
「契約が目的になってないか」
そんな営業マンに出会えたのなら、
お金に余裕があるのなら、5%の価値はあるのかもしれません。
スーモは施主に無料と謳っているが、手数料がどのような流れで入ってくるのかリクルートのような賢い者ならわかっているはず。これは消費者の信頼を裏切る事を前提としたビジネスモデルだと思うが、なぜか問題にならない。一般の消費者の多くが愚か者で裏のシステムに気づかないからだろうか?
スーモカウンターの受付でバイトしていました。まぁ、派遣ですが。
たいした知識もない無能な おねーさんたちが、営業成績上げる為だけに 日々必死に頑張っていましたねー(入ってもすぐ辞める)
FPが、あるお客様に 支払いが無理だと言ったら(事実なのに) そんなこと 言わせたら ダメだ と裏で大騒ぎしていました。
名前は、あだ名で 呼びあったり(友達じゃないですよね?気持ち悪・・・)
まぁ、派遣には冷たかったですよね、うん、派遣ですからね。まぁまぁ美味しい時給いただき、ありがとうございます。
思うところは色々ありますが
スーモカウンターは おすすめしないです。
直接 ハウスメーカーなり、工務店と お話してください。
A社、B社、C社 あなたに おすすめすると思いますが、あなたの為を思って すすめてなんかいないです、契約させたいだけですから。
営業成績が上がって、自分の店舗が 一番になれば、それでいいのです!
https://xn--qckyd1c005nu0mffo1fm.com/suumo%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%...
でも結局この記事の言いたいことって保険代理店と同じ仕組みで、テレビCMも結局家の購入代金に上乗せされてるというところがわかりやすかったです。
■保険を購入する場合
下記のように手数料などの違いはあっても、保険代理店を通しても保険会社の外交員から購入しても価格は同じで変わりません。
【保険代理店を通して購入する場合】
・保険会社のCMなどの宣伝費用:保険会社の収益から出すので契約者全員が同じ条件
・保険代理店への販売手数料:保険会社の収益から出すので契約者全員が同じ条件
・保険代理店のCMなどの宣伝費用:保険代理店が保険会社から得る販売手数料から出すので保険代に上乗せされない
【保険会社の外交員から購入する場合】
・保険会社のCMなどの宣伝費用:保険会社の収益から出すので契約者全員が同じ条件
・保険代理店への販売手数料:なし
・保険代理店のCMなどの宣伝費用:なし
■注文住宅を購入する場合
suumoカウンターを通すとsuumoへの販売手数料分、建築請負代金が増える可能性があります。
【suumoカウンターを通して購入する場合】
・ハウスメーカーのCMなどの宣伝費用:ハウスメーカーの収益から出すので契約者全員が同じ条件
★suumoへの仲介手数料:注文住宅はコストを積算して建築請負代金が決まるため1戸1戸のか価格が違う。そのため上乗せされる可能性がある。
・suumoのCMなどの宣伝費用:suumoがハウスメーカーから得る販売手数料から出すので建築請負代金には上乗せされない
【ハウスメーカーの営業から購入する場合】
・ハウスメーカーのCMなどの宣伝費用:ハウスメーカーの収益から出すので契約者全員が同じ条件
・suumoへの仲介手数料:なし
・suumoのCMなどの宣伝費用:なし
suumoへ支払われる手数料が10万円くらいだったら別にいいのです。その価値もないとは思いますけどね。
ですが建築請負代金の5%が支払われるという事なのです。2000万円の家でも100万円ですよ!100万円上乗せされるかもしれないと知ったら多くの人がsuumoを通してなど契約しないでしょう。
https://xn--qckyd1c005nu0mffo1fm.com/suumo%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%...
↑私もその記事読みましたが、保険代理店と同じような仕組みで別にスーモカウンター経由したからって損することはないのでは?
https://xn--qckyd1c005nu0mffo1fm.com/suumo%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%...
↑↑
私もこの記事読みましたが、保険代理店と同じ仕組みで別に損はしないということになるのではないでしょうか?
>>467 通りがかりさん
そのサイトには「※当サイトにはプロモーションが含まれています。」と断り書きがありますよ。
↓
https://xn--qckyd1c005nu0mffo1fm.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90...
ですから雑誌の広告記事と同じようにsuumoから宣伝広告費を貰って作成された可能性があります。ネットにはそんなサイトがゴロゴロしているので、ググって上の方に出てきたものをそのまま鵜呑みにするのは危険です。自分で良く考えて判断する能力を身に着けましょう!
>>470 通りがかりさん
下のリンクを開くとはっきりと書かれていますよ。添付したスクショの赤枠部分です。
https://xn--qckyd1c005nu0mffo1fm.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90...
裏でお金が動いているとは思いましたが、契約締結を条件に5%も支払われるとは知らずに利用しました。幸い紹介されたところとは契約しませんでしたが、後で知ってまんまと騙されるところだった怒りを感じました。
私の時は宣伝広告費で運営されていると説明されたのですが、今は保険代理店と同じ仕組みと説明しているのかもしれません。利用者が損する事はないとsuumoのスタッフも信じ込まされているのでしょう。しかしこの仕組みを設計した人は問題点を認識しているだろうと思います。
>>483の参照先の>>467は③注文住宅に該当するスーモカウンター注文住宅の話と思われますが、元販売員さんの投稿(>>483,>>485)は①建売りや②新築マンションの話のように感じました。
宅地建物取引業法は仲介手数料の上限を物件価格の3%と定めていますが、もしスーモカウンターが①建売りや②新築マンションの売買契約において物件価格の○%という形で紹介料を得ているとしたら宅地建物取引業法違反ではないかと思います。
あくまで紹介しているだけで契約の当事者ではないなどと言い逃れをするのかもしれませんが、その物件の成約をトリガーに手数料を得ているなら法律の趣旨を逸脱した行為です。リクルートのような大企業がこのようなグレーな事をして良いのでしょうか?
乗合い保険代理店のマネードクターを運営するFPパートナーが関東財務局から業務改善命令の行政指導を受けました。保険代理店と似た仕組みのスーモカウンター注文住宅にも行政の厳しい管理監督が必要だと思います。
株式会社FPパートナーに対する行政処分について
https://lfb.mof.go.jp/kantou/kinyuu/pagekt_cnt_202508.html
私は大手ハウスメーカー管理職経験者、現在不動産関係の仕事をしています。スーモの宣伝聞くと情報料って…?という疑問を抱きます。社会にとって良くないシステムを大手の会社がやっていることは、社会的に如何なものかと考えます。若い夫婦がマイホームを建てようとしているのに、あたかも協力しているが如く、実はむさぼり取っていると言うことです。通常個人の紹介で建築会社が情報を得て契約したら支払う紹介料は20万円までです。税務上の理由もあるからです。不動産業者が物件を仲介した場合、報酬料は物件の3%+6万円です。但しこの場合、物件に対しての責任を負います。資料や契約書を作成し説明が間違っていたりしたら賠償責任があります。それに比べ何ら責任なくハウスメーカーの営業の1年生にも満たない知識の勧めでこの紹介料率は如何なものかと…正直、建築会社としてはスーモに支払う紹介料を経費でまかなうにはとても無理があります。よって見積もりにオンするか値引きなしにせざるを得ません。スーモは3社くらい紹介すればどこかで契約するだろうと予算を聞いて紹介するのです。建築後欠陥あっても何らスーモに賠償責任ありません。建築会社にスーモと提携するのはお客様の為にならないから辞めとけ!と言ったら、スーモからのお客様は素朴で世間知らずの人が多いからやりやすいとの返事…改めて言いますが、若い人が多額の長年にわたるローンを組んで取り組む事業なのだから、もっとそれを応援する社会気運の構築が必要です。ちなみに私はいつも、紹介料は要らないから安くしてやってくれと、建築会社に紹介しています。
>>491 評判気になるさん
>ちなみに私はいつも、紹介料は要らないから安くしてやってくれと、建築会社に紹介しています。
上記から、スーモカウンターばかりではなくて、評判気になるさん以外の普通の不動産屋もハウスメーカーに施主を紹介して紹介料を得ているという事がわかります。
評判気になるさんは律儀で誠実で良い不動産屋さんだと思います。しかし評判気になるさんのように紹介料を求めないのが本来あるべき姿でしょう。なぜなら、多くの住宅ローンが前提の施主においては上物の建築の目途が立ってやっと土地売買が成立するのですから、施主にハウスメーカーを紹介して土地売買の成立を図るのは土地売買仲介業務の範疇と考えられるからです。
不動産屋に紹介料を払うハウスメーカーだが、一方で住宅設備のメーカーに対しては紹介料・キックバックを要求していると聞く。
キッチンやバス、トイレ等はどのメーカーだって同じ規格の物なんだから、施主は好きなメーカーの物を選べて良さそうなものだ。しかし実際にはメーカーが指定されている事が多く、指定以外のメーカーの物を希望すると想定よりも高い見積もりが出されたりする。これのカラクリはというと、ハウスメーカーの得る紹介料・キックバックが一番大きい所が指定メーカーになっているからだという。住宅業界は本当に闇が深い。
スーモカウンターの評判を調べないまま店舗に行き紹介してもらってしまいました。6社名前だけ紹介されて、そのうち指定の住宅展示場で話を聞く約束をしてあるのは4社です。
この場合、名前を聞いただけでも紹介扱いなのでしょうか?また、訪問前にキャンセルをしたらスーモカウンターからの紹介じゃなくなるのでしょうか?(半年後、自分で直接予約したら大丈夫になるなど)
紹介されたのがすべて大手だったので絶望してます。。(大手メーカーで建てたかった)