東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その67) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その67)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 21:18:51
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ まとめ RSS

アベノミクスのおかげで湾岸部独り勝ち
その66 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310807/

[スレ作成日時]2013-04-17 21:21:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その67)

  1. 33351 匿名さん

    >>33350
    文面から察するに独身さんですか?

    独身さんなら小難しい事抜きにして

    独身のまま賃貸が最強ですよ。

  2. 33352 匿名さん

    但し、自分は独身で正直平均より貧乏っぽいな(この先貧乏になりそうだな)と思ったら

    賃貸より安い物件で十分なので買っておくべきですね。

    この先、俺は会社辞めちゃいそうだな、バイト暮らしになりそうだなってタイプの場合は

    買えるなら無理してでも500万のアパートでも1000万の中古マンションでも買っておくべきですね。

  3. 33353 匿名さん

    >>33351 匿名さん

    家族持ちです。

    5年で売却という設定自体が、家族持ちには無理があると思ったもので。

  4. 33354 匿名さん

    >>33353 匿名さん

    家族持ちさんですか。
    嫁さんはお友達に「嫁ちゃんさんちはまだ買わないの?」とか聞かれてたりしてそうですか?

    収入だけじゃなくてお子さんの有無、年齢等にもよるでしょうし、ご夫婦の実家の兼ね合いもあるから難しいところですねえ。

  5. 33355 匿名さん

    地価や建築費の高騰が家賃の値上げに結びつかないわけがないと思いますが。

  6. 33356 匿名さん

    >>33355
    そういうのもあるわね。
    郊外のマンションで20年値上げも値下げもない、値下げはあるけど値上はない、更新料なんて聞いたこともないって平和なところもあれば

    都心でリーマンショックだろうがコロナだろうが2年毎に更新料もあればその都度家賃は値上げってところもあるからね。

  7. 33357 マンション比較中さん

    >>33353 匿名さん
    片手間ですが、10年で売却のイメージだとこんな感じでしょうか。5年のシミュレーションと比較して、修繕を1から1.5に、仮定賃料を25から24.5に修正しています。

    7680(購入) - 7280(売却) = +400
    初期費用 = +300
    修繕・管理・利息 / 10年 = +330
     内訳:1.5(修繕) + 2.5(管理) + 3(利息: 0.45%) = 7 / 月
        7 * 12 * 10 = +840
        住宅ローン金利:0.45%
    固定資産税 / 10年 = 25 * 10 = +250
    売却費用(3%) = +220
    住宅ローン控除 / 10年 = -400

    購入費用総額 / 5年 = 400 + 300 + 840 + 250 + 220 - 400 = 1610
    賃貸費用総額 / 5年 = 24.5(賃料) * 12 * 5 = 2940
    賃貸費用と購入費用の総差額 / 10年:1330 ⇒ 購入有利

  8. 33358 マンション比較中さん

    >>33357 マンション比較中さん
    片手間の計算やコピペで書いたものなので、一部更新ミスとかはご容赦をmm

  9. 33359 マンコミュファンさん

    >>33357 マンション比較中さん

    分かりやすいですね、大変有難うございます。
    仮にリーマン前提で所属先の会社から家賃補助が月10万ほど出ていたとしても10年では累計1200万円なので、例えそんな処遇の人が居たとしても依然として購入が有利なんですね。(実際はそんな金額の補助を出してくれる会社なんて聞いた事はありませんが、、、)

    後は実需ベースでの購入であったとしても、持ち家があった方が転勤等で家を貸すとなった際に家賃収入は入りますね。
    給与所得との合算になるので税金も引かれてしまいますが。

  10. 33360 匿名さん

    >>33359 マンコミュファンさん
    めちゃくちゃ間違ってますね
    10年後に5%しか下がらない、ローン金利10年、元本返済は差引で考慮しないという前提?。
    ローンは金利しか考慮してないけど築10年がマイナス5%で必ず売れますか?ローンが金利だけで、途中の元本返済の金額も書いてないけどその毎月の負担は誰が払う?
    築10年て5%しか下がらないなら環境、新築が15%も上がる環境なら、賃貸は途中のフローをもっと有利な他に回せることが考慮されていない

    片方に5%しか下がらないマンションを持たせて、もう片方はリスク資産が全くない比較は根本が間違えている。

    利回り4%以下で家賃補助10万あっても購入が有利になるはずない。途中のフロー無視と相場上昇の前提がなせる技

    転勤時の家賃収入も取らぬ狸の皮算用、転勤先でも家賃が必要

    損益分岐点も裁定も知らずに購入が有利と言ってもね

  11. 33361 匿名さん

    >>33352 匿名さん
    独身なら、今の利回りでも、お年寄りになる前の購入でもありっちゃあり

    家族は子供、配偶者、仕事の状況で生活や場所が変化することが都より多い。購入したマンションに縛られ続ける家族は不幸

  12. 33362 匿名さん

    高額のマンションって、転売用で住んでいないんじゃないのかなと思う
    うちのマンションも一年過ぎてようやく、住民だらけになった
    竣工前に余裕で完売してたのに
    ねずみこうみたいだなと思う今日この頃

  13. 33363 匿名さん

    8月ものべ23区で49人が億ションを購入か。

  14. 33364 匿名さん

    >>33360 匿名さん
    貴方、めちゃくちゃな計算だね。賃貸でも賃料を払ってるんだから、ローン返済と維持費の合計が同じくらいなら、フローは変わらないじゃん。

    違いがあるとすれば、初期費用が購入のケースでは必要だから、賃貸はその初期費用分を始めから投資に回せる、というところですかね。

  15. 33365 匿名さん

    7月は新築マンション
    1億~2億が42人
    2億~3億が5人
    3億以上が5人

    複数戸買いの強者もいるんだろうな。

  16. 33366 匿名さん

    外人比率はどれくらいなんだろうな。

  17. 33367 匿名さん

    >>33357 マンション比較中さん
    この例だと35年フルローンで月19.8万の支払いですね。管理・修繕を足して合計23.8万なので仮定賃料24.5万(利回り3.8%)だと月々の支払いは買った方が低いですね。

  18. 33368 匿名さん

    >>33364 匿名さん
    補足をすると、購入のフローでは、毎年40万円が控除で返ってくるので、それを月にならすと3.3万円くらい。時間差はあるけど、このお金も投資に回せるので、フローに関して賃貸より不利ということもないよ。もちろん、賃料の利回りによるけど、3%台後半なら、なんとかなる物件は結構あると思います。

  19. 33369 匿名さん

    体力があったところでも9月あたりからバタバタいっちゃってますね。
    本格的な倒産ラッシュは年明けからと見ている人が多いようですが。

  20. 33370 匿名さん

    >>33354 匿名さん

    自宅を含め、4物件所有ですが、場合によっては自宅を賃貸にすることもあるかもしれません。

  21. 33371 匿名さん

    >>33369
    どうやろな。

    起業して15年以上経つけど、確かにウチより大手でもバタバタ倒産したのも事実だけど

    一方で増税でもう倒産の嵐くるぞ、リーマンで倒産ラッシュくるぞ、モラトリアム終了で中小終わるぞ、なんて毎年の様にこれは倒産ラッシュにくるぞ、隠れ倒産含めたら相当やばいぞ、と言われてるが案外普通に終わってたりもするからねえ。

    勿論、俺の身近な周りも倒産、自己破産、自己破産から復活組含めて複数いるけどね。

  22. 33372 匿名さん

    そういう意味ではバタバタいくって表現すると凄いように聞こえるが
    実際はそれもいつもの事って程度かも知れん。

  23. 33373 匿名さん

    >>33370 匿名さん
    ウチは嫁さんが気持ち悪がるので自宅の貸し出しは無しだな。
    そもそも本業でもない不動産に関わること自体をよく思ってない。

  24. 33374 匿名さん


    あなたの周りの感覚論では、そうなんですね。

    しかしながら、現実に出ている倒産の統計データは、それとは真逆なので、感覚論がウソだとまでは言いませんが、一般論としては間違いなのでしょうね。

  25. 33375 匿名さん

    なんでも友達の嫁ぎ先が自宅改装する時にアパートも作って大家業始めたけど
    初期段階で女性に貸したつもりが男が絡んでそこそこ厄介な事になったと聞いて
    ウチではそんなの絶対嫌って感じ。

  26. 33376 匿名さん

    メディア見てるとコロナで中小企業が困ってるのに無策みたいに見えるけど
    実際は相当じゃぶじゃぶやってるんで、逆に平時より余裕ってのが相当多いで。

  27. 33377 匿名さん

    利回り4%以下は買ってはいけないよね
    よほど特別な物件出ない限りは

  28. 33378 通りがかりさん

    まさに二極化なんでしょうねえ。

    アベノミクスも終わりましたが、コロナ不況でも世界規模ではお金持ち達は儲けてますねえ。
    ドルベース圏の方々は、じゃぶじゃぶマネーのようですねえ。
    円は金融緩和に負けたおかげで、じゃぶじゃぶは錯覚なんですよねえ。
    このスレ見てるなら、誰でも知ってるとは思いますけどねえ。

    現に、円高デフレになってますよねえ。

  29. 33379 マンション比較中さん

    利回り3%台でも5年から10年住めば儲かる物件結構あるんだなぁ。そんな特別でもない感じ。

  30. 33380 匿名さん

    >しかしながら、現実に出ている倒産の統計データは

    コロナ合ったのに1-8月までで昨年同期間より減少中。

    で、今は延命措置が聞いてるだけだ、来年になったらバタバタいくぞ、数字に現れない廃業加えたら実質倒産は多いはずだ、みたいのがずっと言われてるんだよね。

    増えたタイミングではこれまた1円企業が増えたから件数増えても当然、って反論もあったりなんやかんやで今に至る。

    リーマン、増税、モラトリアム終了、ここのところずっと言われ続けてるけど
    コロナはどうでしょうか。

  31. 33381 匿名さん

    3%ぽっちで5年も10年も待てるかよ
    今5軒運用してるけど、昔は都心の新築でも7%後半とかあったからな
    結局買う時期がすべて

    ということで今の時期なら分譲賃貸が選択として全然ありだな

  32. 33382 匿名さん

    ・ということで今の時期なら分譲賃貸が選択として全然ありだな
    ・ということで独身で今の時期なら分譲賃貸が選択として全然ありだな
    ・ということで老夫婦だけで今の時期なら分譲賃貸が選択として全然ありだな
    ・ということで子供がいようが今の時期なら分譲賃貸が選択として全然ありだな

  33. 33383 マンション比較中さん

    自分と家族が幸せに住む分には3%台の物件で十分。賃貸よりQOL上がります。

  34. 33384 匿名さん


    円高デフレは、予想通り。(というか素人レベル)

    日本の金融緩和の甘さも、そのわかりきった要因。

    これが5年程度で済めば、バブルピークの昨年に新築マンションを買ってしまった連中も、やり過ごすことができるかもしれない。

    2019年新築マンション購入+ローン組み、みたいなコンボを決めた人は、悲惨な末路しか見えないが。

  35. 33385 マンション比較中さん

    良い物件をローン組に抽選で持っていかれちゃったのかな。かわいそう。

  36. 33386 匿名さん

    >>33383 マンション比較中さん
    賃貸だとここ来なくて良くなって買うよりQOL上がりますよ

  37. 33387 匿名さん

    >>33385 マンション比較中さん
    抽選で買う物件が良い物件という幻想を捨てないとw

  38. 33388 匿名さん

    貧乏だと若葉も取れずにどんどん左巻きになりますね

  39. 33389 匿名さん

    >>33385 マンション比較中さん
    根拠のない誹謗中傷はやめて、ロジカルに語りましょう。
    ここは、マンション価格を議論する専用スレです。

    バブルピーク期に新築マンションに押し込まれて、デフレ局面に物件引き渡し、さらにローンを組むとなれば、損得だけでいうと思いつく限りの最悪なパターンになるのは、当たり前でしょう。

  40. 33390 匿名さん

    >抽選で買う物件が良い物件という幻想を捨てないと

    抽選だからなんでもかんでも良いと言ってるんじゃなくて
    例の大人気だった特定の物件の事をジェラってる人をからかってるだけでしょう(^^)

  41. 33391 匿名さん

    大人気の特定物件てどこでしたっけ?

  42. 33392 検討板ユーザーさん

    今から出てくる新築物件はコロナ後の価格設定なのでまだマシなのですけどね…
    白金台、早稲田、勝どき etc、一昔前より随分と安く感じる大手デベロッパー物件が続々と発表されていますが、全部コロナ後の新築マンションです。

  43. 33393 匿名さん

    番町スレを荒らし尽くし、北の王者に君臨しつつあるパークシティ小石川さんの悪口はヤメロッテコアラのマーチwww

  44. 33394 匿名さん

    なんとかホイホイみたいにすぐ出てきたら
    所詮あの足りない書き込みしてるのがアレなんだよなってバレてしまいますやんw

  45. 33395 匿名さん

    年間を通して、インフルエンザ検査を継続したら、どんなデータになるんだろう。
    悪性インフルエンザとコロナによる重篤化、致死率比較って、データベースで存在するのかなあ。

    実はスウェーデンが、一番正しい選択をした。とか 最終的にになっちゃうのかな?

    だとしたら、倒産、廃業に追い込まれた、ホテル業、旅行代理店、観光業、飲食店とか、浮かばれないね。

  46. 33396 匿名さん

    たしかに皆さん、Twitterで小石川は元パークシティだと指摘してますね。
    マンションとして多少はお化粧しているようですが、肝心の躯体・構造を見せられて、事の顛末がなんとなく理解できました。

    計画認可と名称変更の猶予の差が、ちぐはぐさを生んでしまった原因でしょう。

  47. 33397 匿名さん

    >>33395
    どうなんだろうね。
    スウェーデンの政治体制や国民性がどうか知らないけど
    先進国トップクラスの少ない死亡数でも文句言う層の声が強い日本で
    それが許されるかどうかって考えると、日本では無理だろうし
    他国でもスウェーデンを是とするのは難しそうだわね。

  48. 33398 匿名さん

    国によって違うからねー。

  49. 33399 買い替え検討中さん

    これからも話題物件の高倍率抽選住居は、低金利住宅ローン組がどんどん狙っていきますので。4%ガー!の方々はバブル崩壊とやらをS御大とともに待っていてください。

  50. 33400 匿名さん

    >>33397 匿名さん

    真綿で首絞められ続けるのがいいか、飛び降りて生きるか死ぬか。

    真綿状態、いつまで続くんだろう。
    ま、今となっては、根拠示さないと、方針転換は世論が許さないね。

    しかし、いつまで続くんだろう。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸