契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2013-04-12 12:15:57
契約者専用のスレッドです。
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[スレ作成日時]2013-04-12 12:15:57
屋外平置きってありましたっけ?
セキュリティどうなるのでしょう。
来客用なら一時的なので自己責任でも仕方ないけど。
屋外屋根つきかもしれませんが平置き駐輪場いりません
スペースもまあまあ広いですけど
その横に犬の足洗い場がありました
水道も外の人が使えるの??という感じでしたが…
欲を言えばA とB 棟の間のらせん階段にももっと高くまで冊をしてほしいです
A 棟北側のらせん階段も表向きだけでなくて囲うように冊がほしいです
防犯モデルのマンションっていえません
屋外駐輪場なら来客用が良い。
犬の足洗い場は屋内はよけい嫌ですが。
やっぱり柵の内側が良いかも。
670さん、さぞかし不安なのでしょうね。
それに万が一、地震でひび割れが起こったらと思って
欠陥物件になることを考えると心配でしょうけど天災は防ぎようがないので
あまり思い詰めないようになさってくださいね。
670さんのご質問、実は私も思っています。
愚問かもしれませんが、現実として考えられますね。
そう言えば、契約する時に、営業マンから「このマンションは免震構造ですから、
地震保険を加入必要がないだ」と言われましたが、免震構造マンション保障範囲はどんなでしょうか?
万が一、何があった(特に部屋の壁の罅が入った)場合は、責任は誰が取ってくれるでしようか?
修繕費は積立修繕費からでしようか? 個人負担でしょうか?
この物件は地震保険が50%引きになる物件ですし、免震でもどうなるかは誰もわかりません!100年に1度が何度もくるのですから
そんなに高くなかったですし入っておいたほうが無難です
今まで主に戸建てに住んでいたのでマンションのことはよく知らないのですが、個人的には基本は専有部分については自己負担、共有部分については積立修繕で賄うもので、耐震でも制震でも免震でも、これはどこのデベのマンションであろうと同じだと思っていました。
でもリバーの場合(他は知らないので)ですが、パンフやホームページを見ると独自のアフターサービスがあるようです。たとえば躯体の亀裂、破損は10年、雨漏りは10年、フローリングのそり、浮きは2年、などと記載されています。ただしそれがすべて無償サービスなのか、地震災害における毀損、長期修繕計画とのリンクはどうなのか詳細は分かりません。
3ヶ月、1年、2年の定期アフターサービスもあって基準適応内であれば無償対応となってはいますが。委細については物件引き渡し時に渡される「アフターサービス基準」なるもので確認する必要があるようです。
私は戸建て感覚で気休めと思っていますが火災保険、地震保険には一応入りました。
おひょ、今日(21日)から内覧会始まってたん?
知らんかった。
確かに火災保険、地震保険には全部入ったほうが安心ですね。
しかしながら、このマンションの売り一つとしては、免震!!
地震があった時に、周囲住民の避難場所でもあるのに…
本当に物件引き渡し時に念入りに確認する必要があるね!!
今後は免震マンションが主流になるのは確かでしょう。
地震対策をゆるがせにする物件は時代遅れですから。
ただし想定外はいつ起こるか分かりません。これは3.11で日本人が学んだことです。
100%安全な場所も建物も存在しないと考えた方がよいと思っています。
保険は当然入ってますが保険だって当てになりません。そこから後はケセラセラ~です。
立地もよくて利便性も抜群の物件をデフレ時の価格でしかも消費増税前に購入できたのは
運がよかったし今のところついてる。ラッキーと思ってます(笑)
これからしばらく新築マンションの価格は高騰しても安くなることはないでしょうからね。
内覧会が終わりましたが、想像以上に共用部の仕上げが粗くてドン引きしてしまいました…
かなりの長文になったので共用部と専有部に分けて投稿したいと思いますが、全ては個人的な感想です。
共用部に関してはマイナス文章が多くなってしまったので、嫌な方は読まないで下さい。
まずパンフレットでは高級感があって良さそうな雰囲気だと期待していたエントランスは至って普通でした。
完全に部屋の方に気が行っていて何も考えずにエントランスに入ったのですが、取り立てて高級感も上質感もなく良い雰囲気という訳でもなく、あまりに普通過ぎて入った時には気付かずエレベーターに乗ってから「あれ?そういえばエントランス良いな♪と思って期待してたけどめっちゃ普通やったな」って気付きました。
それくらい全く何も感じない微塵も印象に残り様も無い至って普通の可もなく不可もないフッツーーーのエントランスでした。
ただ、エントランスのエレベーターの枠?の石?の継目が不自然で、コレはありなんかな???って強く感じたのが唯一の印象でした。
まぁ各業者さんが長テーブルを並べていて受付所って感じだったので、それらがなくなると印象がガラッと変わるかな?とまだまだ期待は捨ててはいません。
次に部屋に向かうまでにとにかく驚いたのが、各所の吹付け塗装?の粗さでした。
これは個人的にはもう有り得ないレベルだと感じたのですが、他の方はどう感じられましたか?
とにかく超超超超超超荒かったです。
本当にそれぐらい超を付けたくなる程のレベルでした…
もはや日本国内では見た記憶もないくらいのレベルで、下地のコンクリートに凹み等が無数にあり、きちんと馴らされていませんでした。
とにかくあまりに酷く、10段階評価するとすれば2くらいではないでしょうか。
ちょっとあまりにも酷すぎるので、是非皆さん詳細にチェックしてクレームを入れて改善してもらいましょう!
私もエントランスショックでした
エレベーターも小さくないですか~
それも かなりショックでした
内覧前ですが、
クレーム言って何とかなるもんなんでしょうか?
例えば、誰に言えばいいのか?
個人的に言えばいいのか?
共用部は個人の持ち物ではないので・・・。
みなさん室内の仕上がりはどうでした??
687さん、こんにちは。内覧ご苦労さまです。
前置きで共用部についてドン引きしてマイナスの文章だというので何だか怖いもの見たさで読ませていただきました。
びっくり仰天ひっくり返るのかと思っていましたら「普通の可もなく不可もないフッツーーーのエントランス」ということなのでどうも安心しちゃいました。数日後に普通のエントランス見に行きます。ありがとうございました。
687さんはまだまだ期待を捨てていないとのことですが。受付の長テーブルがなくなった程度でそんなに印象が変わるものとも思えませんけど、687さんの少しでも慰めになるような感じになればいいですね。
部屋に向かうまでの吹き付け塗装の粗さが超超超超超超粗く「もはや日本国内で見たことのないレベル」というと相当のものみたいです。私もそんなに国内の塗装を見たわけではないのでどの程度のものか目安を持って内覧に行きたいと思います。
いずれお部屋の方の投稿もあるようですので書き込まれたら読ませていただきます。いろいろ参考になる情報をありがとうございました。