神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 尼崎市
  6. 潮江
  7. 尼崎駅
  8. ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス
匿名はん [更新日時] 2009-08-07 18:20:00

ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラスどうですか?
前スレ(仮称)JR尼崎駅前マンションプロジェクト
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446/

所在地:兵庫県尼崎市潮江1丁目60番3(あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業区域内)(地番)
交通:東海道本線JR西日本)「尼崎」駅から徒歩3分

こちらは過去スレです。
ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-12-06 20:36:00

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス口コミ掲示板・評判

1. 601 平ポン

尼で生まれ、育った友達は、こういってます。
    阪神尼、最悪。
    J尼は高級や。彼の友達は阪神尼の風俗店で店長をしています。
    二人とも、チョー茶髪です。
    J尼が高級とは、私もびっくりしましたが、生粋の尼の人言葉が全てを語っています。
    個人的には、阪神尼は好きです。肌に合う感じ。
    ほんま、おもろい人おおいで。

2. 602 ご近所さん

尼崎で高級というイメージが当てはまるのは、武庫之荘や塚口の北側のお屋敷が並んでいる
    一角でしょう。最近は、お屋敷が売りに出されてマンションに建て替えられるケースが多い
    ようですが。

JR尼崎は、高級ではなく適度に庶民的で、最近は「便利」というイメージが強いです。

阪神尼崎は、「おもろい」というイメージですね。あの猥雑さは私も好きです。しかし、住む
    となると躊躇します。たまに訪れるのは楽しいけど、生活するには刺激が多すぎます。

3. 603 匿名はんみたいなもの

荒らしに惑わされること無く情報共有をいたしましょう。
    茶髪はなくなりました。お疲れ様でした。

お子様の話もそうですが、設定が良くわかりません。
    3階建て2DKと22階建て3LDKでは回答がことなるのです。
    もっとも前者はほんHPの対象とはなりません。

阪神尼の話にも惑わされることのないよう。
    もともと求めるユーザー層が違うのです。
    おんなじ条件で数百万円ちがうのですから。。。。

4. 604 匿名はんみたいなもの

平ぼんくらさん!!

おんなじひとのおんなじ書き込

5. 605 匿名はん

599様、私も幼稚園前の小さな子がいるので心配されるお気持ちよく分かります。賃貸と分譲では造りが違うと聞きますから少し安心していますが引っ越し後の両お隣、上下に挨拶は必ずしようと思っています。

6. 606 HAPPYHOME (契約者)

599、605さま

同じく小さな子供を持つ親として、皆さん同じような気持ちでおられるようで
    ちょっと安心?しました。ともあれ、このスレッドをずっと見てきた限り
    本物件の入居者/契約者のみなさんは非常に常識的で礼儀正しい方が
    多いようですので、入居後の生活も楽しみにしております。

どこで暮らしても、それなりに悩みはあるでしょうが・・・
    いまはワクワク♪です。

(確かに他デベや引越し業者さまと思われる書き込みもありますが、
     惑わされず、気持ちのいい情報交換の場にしていきましょうね)

7. 607 HAPPYHOME (契約者)

頻繁にJR尼崎を通る訳でもないので、以下HP更新楽しみにチェック
    させているのですが、駅前もかなりきれいになってきましたね。

お友達からも、結構評判いいです。(社交辞令もあると思いますが)
    あとはキリンガーデンの情報待ちですね。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~Lupinus/bura/tokusetsu/jr-ama/jr-ama.htm

それと、ご覧になられた方もおられるかもしれませんが、
    東洋経済の最新刊/マンション〜不動産特集で、ここ10年間での
    駅前別のリセールバリュー比較一覧が出ていました。

ちなみに、阪神間では阪急〜JR〜阪神を通じて、JR尼崎が2位!
    (トップはJR住吉)これまでの10年以上にこれからの
    尼崎の潜在的魅力はまだまだあると見ています。

もちろん、阪神尼崎も今後評価が上がることは間違いないと思います。
    価値観で選ぶ物件は異なっても、それぞれが魅力のある駅前〜街になって、
    尼崎全体の評価がもっと正当に高まっていけばいいですね♪

8. 608 契約済みさん

昨日、地元にマンションギャラリーができたのでコーヒー目当てに飛び込みました。
    そこは、阪急今津沿線の駅徒歩2分の物件ですが、まず驚いたのは坪単価190万という設定。
    営業の方は、土地柄を強調され地価は落ち着いたものの資材の高騰でこの価格設定をせざるを得ないと言っていました。
    説明もそこそこに、モデルルームに案内され部屋の設備を見ましたが何とリビングの南、東、西面に窓があります。・・・通風性は良いかもしれんが、どこに家具置くの・・・?
    サッシも建築基準法の改正で、ハイサッシは採用できず高さを出すため無理やりまたぎを高くしてベランダへの出入りがしずらい造りになっていました。
    程よいところで、営業から「私どもの物件はいかがでしょうか?」と質問があり利便性は高いものの室内の仕様、価格とも不満足と回答したところ、「別にご検討の物件はありますか?」と聞かれたのでローレルを回答。ここで、営業の表情一転し、「そこと比較されて優位なのは校区だけです。」あっさり引き下がりだしたので、本音の部分でこちらから、「何でそんな簡単に引くの?」と聞き返すと「私、尼に住んでいて正直自分がローレルを検討している」ともらしだし、「でも、他社物件に踏み切れない」と今度はお悩み相談っぽくなってきました。営業曰く、利便性、将来性に関しては阪神間ではダントツ、坪単価も160万前後で割安、免震設備など校区さえ気にしなければかなりお買い得物件ではないですかと逆セールス活動を展開されうれしいやら悲しいやら・・
    アイスコーヒー2杯も頂き、自分を褒められた様でちょっと幸せ気分でした。
    皆さんも、他物件のモデルルームに冷やかし気分で行って見られてはいかがでしょうか。

9. 609 契約済みさん

605様 606様

ご返信いただきありがとうございます。

できる限りお隣上下さんにご迷惑をおかけしないようにするつもりですが、何分子供のことなので、心配しておりましたが、同じ考えを持っておられる方がおられて、ホッとしました。
     駅前のマンションということで、あまり小さな子供がいるご家庭さんは少ないのかなと思っておりましたので。
     私も引越し後にお隣さん上下の方にはご挨拶にうかがわさせて頂きます!
    せっかくの新居ですから、皆さんと仲良く暮らしたいですね!

10. 610 匿名さん

できるだけ騒音は出さないようにしたいものです。
    私は普段静かに生活していますので、皆さんも同じように気を使ってくださいね。
    これだけ、みんながマナーを守ろうと言ってるのに、全然守れない人が世の中にはいるものです。
    例えば、電車の中での携帯や化粧、ほとんどが守っているのに、こういう連中は、大体、見かけも
    パッとしませんね。
    これをマンションに当てはめれば、やはり、騒音やゴミ出し、駐車問題につながります。
    みんなでルールを守れない人間を監視して、住みよいマンション環境を手に入れていきましょう。
    入居が待ち遠しいですね。

11. 611 匿名はん

気をつけて暮らしてと言われても小さい子供がいる家庭はなかなか難しいですよね。お子様がいない方には分からないでしょうから理解していただくのは難しいですが共同住宅ですので子供が出す騒音には心を寛大にしてくださるようお願いしたいです。親ももちろん気をつけますが小さな子供の泣き声に腹をたてるような方ばかりだとと暮らしにくいですね。

12. 612 ご近所さん

このマンションまるごとがひとつの町内会になります。
    みんなで助け合って気持ちよく暮らしていってくださいね。
    特に、子どもは将来の社会を担う、宝物です。子どもの声が
    響くのは当たり前。子どもの声が聞けるだけでもありがたい
    ことです。マンション全体で暖かく見守り育てていってくだ
    さい。

13. 613 ピアニー

こんばんわ。

趣味でピアノをするのですが、べつに昼間なら構わないですよね。

腕前は自分で言うのもなんですが、悪い方ではないので、他の部屋の方々にも遠くから聞こえてく

れば癒されると思います。

どうしてもうるさければ遠慮なくおっしゃってくださいね。

心地いい音色に心がけますのでよろしくお願いいたします。

14. 614 匿名さん

荒らし、煽りには無視が一番ですよー。
    くれぐれも話に乗ってしまわないようにね。

15. 615 匿名さん

そうなんですか!私もピアノではないのですが、トランペットを所有していますよ。
    でも、夜間は、防音装置をつけて演奏しています。昼間は、皆さんが、お仕事に行っておられる時間帯に演奏しています。夕方になれば、少し遠慮しなければと思い、お風呂場で演奏しています。
    みなさん、なかなか、苦労して演奏していますよ

16. 616 契約済みさん

マンション生活で最も大きな問題は、『音』ですね。
    ここは、ファミリー層が中心だと思いますが部屋のサイズ、立地などからシングル、ディンクス、
    年齢層など多様な住人が集まり生活パターンもさまざまです。
    子供の声は、致し方ないとしても振動音はつらいですね。ドタバタ走り回られたら正直迷惑です。
    以前、TVでマンションは横よりも縦の関係が大切で理解しあう方法として、階ごとにあった班を縦にかえて共同作業したところ『音』の問題が半減したとレポートしていました。

17. 617 ご近所さん

窓を閉め切ってのピアノならばそれほど隣には聞こえないとは
    思います。
    皆さんがおっしゃるように上下階の方には特に
    演奏練習の事は伝えておくべきですね。

うちのマンションは共有の部屋(理事会など開催する部屋)で
    有志での音楽練習がされてるようです。
    もちろん窓は締め切ってます。

18. 618 匿名さん

617様、私は、個人でしか演奏しませんものですから、団体ではちょっと参加できません。

どうしてもうるさければ、遠慮なく仰ってくださいね。

趣味の範囲まで規制されるのは悲しすぎますよ。

19. 619 匿名はん

内覧会行かれた方、ロビーや共有施設も内覧できたのでしょうか?キッズルームや大浴場の出来はどうでしたか?良かったら感想おきかせください☆私は6月内覧会なのですが小さな子供がいるためキッズルームやマンション内の公園も自分の部屋と同じくらい気になります。

20. 620 HAPPYHOME (契約者)

趣味での楽器演奏いいですね。我が家も今、賃貸ですが、
    ご近所さんのご迷惑にならないよう、電子ピアノをつかっています。
    (というより、本物が買えないというのが本音ですが)

趣味も大切ですが、ご近所とのお付き合いはそれ以上に大切かと思いますので、
    初めのご挨拶の時に、そのことにも触れてご理解を得ていくことがまず前提では
    ないでしょうか。

他の方の書き込みにもありましたが、お互いに顔や人柄をしっているだけでも
    多少音が聞こえたとしても、ずいぶん印象が違うというのが今の賃貸生活での経験則です。
    もちろん賃貸以上の遮音は期待していますが、万全というわけにはいかないですからね。

金銭的に余裕が出来たら、プチホームシアターみたいにしたいので、
    この辺りもよくご近所にご迷惑にならない範囲内で検討していきたいと思います。

話が戻りますが、楽器についてはバイオリンとかギターもいまは電子化されて
    ヘッドホンでサイレント演奏も出来ますので、最終手段としてはありかもしれません。
    (お値段は張りますけどね)

あと、楽器に限らず、集会室での趣味の集いとかはいいアイディアかもしれませんね。

21. 621 匿名はん

集会室やゲストルームの使用料はもう決定したのでしょうか?大浴場はもう決定済みですよね。

22. 622 契約済みさん

621様、契約されましたか?
    契約時もらった、説明書に記載されていますよ。

23. 623 匿名はん

教えていただきありがとうございました。金消会の時もらった書類でしょうか?注意不足でお恥ずかしいです。いまから見てみます。

24. 624 契約済みさん

昨日もコーヒー目当てに、ガーデ○ヒル○甲○園の現地モデルルームを気晴らしに見学。
    竣工1年半経過し、15戸程残があります。(総戸数;100戸程)
    仕様は断然、ローレルの勝ち、ドアの止めがワッカ式、キッチン、建具の仕様がよくない。トイレの排水管が丸見え。
    負けたところは、ハイサッシのフルオープン、ベランダの仕切りが石膏ボードじゃない点ぐらい。
    売れない理由、価格が高すぎ坪@190万以上。(ローレル@160万ぐらい)
    契約前には、ローレルもかなり高いと思ったけどここと比較していい買い物したと思えました。
    夏場を向かえ、コーヒー目当てのモデルルーム巡りが増えそうです。

25. 625 匿名はん

内覧会は子供連れで行っても大丈夫な感じですか?宅配ボックスの説明などは1対1の説明ですか?一人が説明を受けている間、内覧の続きはできますか?子供を預けるか迷っているので教えてください。よろしくお願い致します。

26. 626 契約済みさん

↑ご心配なく。
    子供同伴もOK。
    説明も、きちんとしてくれますよ。
    でも、内覧は子供さんの相手しながらじゃきついかも。
    子供さんが小さいのであれば、預けられたほうがベター。
    構えていかなくても、大丈夫ですよ。

27. 627 匿名はん

626様、早速のご返答ありがとうございました。かなり構えて考えていたので気が楽になりました。本当にありがとうございます!

28. 628 匿名はん

このマンションってケーブル強制加入ですよね?でもケーブルは無料で見れるんですよね?月々の支払いはいらないですよね?

29. 629 契約済みさん

ケーブルはもちろん有料(任意加入)ですよ。賃貸マンションじゃないんで、無料ということは月々の管理費として強制徴収されるだけですから、見たい人にとっては同じことなのですが。

30. 630 匿名はん

教えていただきありがとうございます。任意加入ときいてほっと致しました。

31. 631 契約済みさん

内覧会行ってきました。

正 直な感想は、以外に狭く感じたなということと、造りが結構雑に感じました。
    自分のマイフォームなので、気にし過ぎたかもしれないということを差し引いてもちょっと修正箇所が多すぎて残念でした。汚れ・シミ等につきましては、その場で綺麗にして頂きましたが、その場では修正できない箇所(ネジのとめ忘れ、傷、たてつけのズレ)が40箇所ぐらいありました。他のマンションが内覧会の時点でどれくらいの出来なのかが分からないので、このマンションはちゃんと作られているのか不安を感じました。
     共用部分等についても、友人が住んでいるJR高槻駅前のアルプラザとくっついているマンションに比べると出来栄えは歴然の差があり、全体的に粗い感じがしました。
     内覧会行かれた他の皆様はいかがでしょうか。私が気にしすぎなのでしょうか。

32. 632 入居予定さん

うちも内覧会に行ってきました。
    うちも意外に狭く感じました。ただ、指摘箇所はキズと汚れぐらいで10箇所ぐらいでした。
    一通り動かしたり開けたりしましたが、大きなものはなかったように思います。
    いろんなサイトにあるような事例も想像していましたが、そこまでのはなかったので安心
    しています。
    気づかなかったところがあるのかな・・・。

33. 633 契約済みさん

内覧会で気づかなかったものは、後日気づいた際に直してもらえるものなのでしょうか。
    内覧会の時に気づいた点は、大林組の方は修正に快く応じて頂けましたが・・・
    いつまで保証のようなものはあるのでしょうか。
    契約書とかに載っているのかもしれませんが、ちょっと見つからないので、どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

また、内覧会に行きましたら、結構小さい子供を連れたご家庭さんがおられましたので、小さい子供を持つ私としては少し安心しました。

34. 634 匿名はん

631さん、他のライバル業者さんですか?

35. 635 契約済みさん

634さん、契約した者ですよ。

36. 636 入居予定さん

無事内覧会を終えたような、終えていないような。
    指摘箇所は、10箇所ほどでしたが、なんだか、茶髪の話が出ていただけに、これを思い出すと、
    やっぱりこういうことだったのか、と感じましたね。誰がしたか証拠もないので断定できませんが、きちんとした施工をして、もっと丁寧にできないのか、もっと仕事を真面目に取り組めないのか、と思う部分もありました。この件は、担当者に伝えてきちんと対応させますよ。
    他の皆さんはどうでしたか?

37. 637 入居予定さん

内覧行きました。
    時間なくて30分ぐらいで(!!!)、汚れ、キズ、開閉に違和感のある扉など
    私も10箇所ぐらい付箋つけて、再内覧にて確認となりました。
    一応デジカメでいろいろ撮ったんですが、距離がとれないので
    なかなか撮りたいものがうまく収まりませんでした(これが狭いという事でしょうね…)

38. 638 匿名さん

二週目の内覧で、一転してやたら不満たらたら、そして嫌なカキコミ出てきましたね。
    棟によって仕上げが違うのでしょうか…

39. 639 匿名はん

やはり初めのいい書き込みの内覧会は一番高い棟で二番目の不満たらたらな棟は一番お安い棟だからでしょうか?造りが違うのでしょうか?西向きにして不安になってきました。

40. 640 契約済みさん

棟によって出来が違うのでしょうか。
    共用部分の出来は西も南も同じ感じでしたが…
    指摘箇所は多かったですが、大林組の対応がよかったので、まあ直してもらえれば特に問題はないと思います!

部屋の形・内装の質が悪いのは初めから指摘されていた事項なので、今更どうのこうの言っても仕方ないので我慢することにします。

時代が時代ですから今出来たマンションにしてはいいということで我慢するしかないですね。

やはりマンションは15年ぐらいがいちばんよかったというのは本当のようです。

41. 641 契約済みさん

やはり安いマンションは安いなりということですね。

42. 642 匿名はん

640さん、建築後15年という意味ですか?その根拠をよろしければご享受ください。
    641さん、このマンションは安いですか?十分高いと思うのですが。実は購入を迷ってここを覗きましたが益々迷ってしまいます。

43. 643 匿名さん

640さんではないですが、15年ぐらいがいちばんよかったというのは、
    平成15年頃に建てられたマンションという意味ではないですか?
    すべてそうとはいえなくとも、私の周りを見る限りは当てはまりそうです。

でもね、これからどんどん原材料費や燃料費が高騰していくので、今から
    建つマンションに比べると、ここも値段の割りに品質が高いなということ
    になるでしょう。

636さん、もう茶髪の話題を出すのはやめましょうよ。情報提供にも何
    もなってなくて、ただ雰囲気を悪くするだけの役割しか果たしてません。

44. 644 入居予定さん

クロスの継ぎ目が見えていました。
    担当者は直すとのみ言っていました。
    修理方法は実際、継ぎ目が見えている場合は、全部はがして直すのでしょうか?
    ご存知の方いますか?

45. 645 ご近所さん

もっとどんどん修理箇所については意見したほうがいいと思います。
    住んでから靴箱の化粧板のカーブの部分に不良がある事に
    気づいたらすぐに靴箱の扉交換がなされたり、
    修理依頼に筋がとおっていれば住んでからも好意的な修理が受け入れられますヨ。
    早く自治会に参加して、マンション管理組合を立ち上げて、、、、
    それからいろんな修理箇所などがみえてきますよ。

46. 646 契約済みさん

640です。
    643さんのおっしゃる通り平成15年ぐらいに建てられたマンションという意味です。
    原材料の高騰等の外的要因は仕方ないのかもしれないですね。

私の部屋もクロスの継ぎ目が多々出ておりました。ひどいところは、ずれておりました。
    修正して頂けるということですが・・・

人のすることなので100%は難しいので、
    まあ、住むときに綺麗になっていればいいですが!

47. 647 ビギナーさん

その修正と言うのは、いったん全部はがしてするのですか?物理的に考えて全部はがさないと無理なような気もしますが。何か方法はあるのですか?

48. 648 入居予定さん

今週、内覧会に行きます。

皆さんそれぞれにやはり感じ方が違ってますね。
    もちろん、違って当然だと思います。

いつも書き込みを楽しみに読んでこころ待ちにしております
    ワタシにとっては、待遠しくなるような、書き込みがある日は
    心も嬉しいのですが、あ〜でもない・こ〜でもないどうでもいいような
    ことが書いてある日はつまらない気持ちになります。

決して、振り回されていませんが、
    明るくなるような、書き込みにしませんか?高価な買い物なので、敏感になるのは仕方ないけど
    過敏になるのは、後悔も招きかねないと思います。

何事も丁度よいところで自分のなかで折り合いがつけばいいですね。

ながながとすみません。 とにかく、待ちに待った内覧会、自分の我が家となる家を
    主人と一緒に見てきたいと思います。(^_^)/

49. 649 入居予定さん

内覧会が待ち遠しいです。 私は今週の土曜日が内覧会ですが 648さんはいつですか
    入居が楽しみです。

50. 650 契約済みさん

>>648>>649
    >>556 です。
    大きな問題はないので、安心して内覧に臨んでください。一応30分フリーの時間が与えられますが、後の時間が取れる採寸時に指摘箇所が見つかることもありますし・・・もちろん受付けてくれます。
    因みにその際、私の指摘シートを担当者が探す時に他の方のシートがパラパラ垣間見れましたが、半分ぐらいは修正クレームゼロでした。
    それとスリッパ持参とありましたが、全く入りません。折角なのでバルコニーで履きましたが、大林の担当は靴下のままバルコニーもウロウロしてました・・・再度クリーニングとワックスするらしいので文句は言いませんでしたけど(笑)
    あと、このスレでの煽り・でっち上げ・成り済ましのカキコらしきものには、分別を持ってスルーしましょう。

51. 651 契約済みさん

>>650 です。
    そう!言い忘れてました。
    小型ビデオでも持参されるのをお勧めします。
    採寸時、部屋の中やバルコニーゆっくりと撮れますので。色々配置を思い巡らすのに役に立ちますよ。

52. 652 匿名さん

以前、607さんがリセールバリューの記事について書かれていましたが、東京カンテイのサイトにデータがあるのを発見しました。この物件は、駅近でありながら坪単価が10年前とほぼ同じなんですね!
    http://www.kantei.ne.jp/release/index.html

53. 653 いつか買いたいさん

ということは、土地の値段が全然動いていないと言うことですか?

つまり、値打ちが出ていないと言うことでしょうか?

54. 654 HAPPYHOME (契約者)

東洋経済にも、多分これと同じデータが掲載されていたような・・?

マンションのリセールバリュー比較なので、土地価格ではなくマンションそのものの
    価値が10年でどれだけ下がるか(下がらなかったか?)というデータで、
    上位のものほど、下がりにくく再販の価値が高いということになります。
    ・・・と理解しています。

前にも書いたかもしれませんが、この物件に関しては、加えて商業施設〜駅に
    に直結していることで、高齢化・原油高騰などから駅近ニーズが高まることでより、
    バリュー(価値)の高い物件となることを期待しています。(永住志向ですが)

内覧については、物件全体の印象としては豪華!ではありませんが、
    思ったより、しっかり手堅く堅実に作られているという印象でした。
    確かに内覧段階でまだ施工箇所もあり、すべてに行き届いているという
    レベルではないですが。(加えて、我が家個別の事情としては、色々ありますが・・・)

55. 655 サラリーマンさん

例えば、住友のマンションってそっけないつくりが多いですが、それと比較してどうでしょうか?

56. 656 契約済みさん

一概にどちらがいいかというのは難しいですが、豪華!オシャレ!という意味で言うと住友のマンションと大差ない感じですね。

57. 657 契約済みさん

内覧会行ってきました。

今週末に行かれる方にアドバイスとしては、当初30分だけチェックする
    時間を与えられますが、自分の納得するまで待ってくれますよ!
    ちなみに私は、2時間程チェックしてました。

あと、デジカメ等で指摘箇所を撮っておくのはいいかもしれません。
    私も終わってから気づいたのですが、修正した箇所が後日ちゃんと
    なおっているか確認する際に便利だと思います。

58. 658 匿名はん

今週末に内覧会を控えている者です。採寸をする際に書き込みをするマンションの間取り図の拡大コピー等は自分で用意した方がいいでしょうか?また内覧会でチェックすべき点を書いたリストのサイトなど教えていただけたらありがたいです

59. 659 HAPPYHOME (契約者)
  60. 660 ご近所さん

この前の土曜の夜(21時頃)に近所の散歩がてれローレルスクエアさん
    の周りを歩きました。この日は内覧会の後だったからか、
    遅い時間なのに4、5部屋くらいに明りがともっていて、きっと
    内覧会での指摘箇所の修正に取り掛かってるんだよね、と主人と
    話しました。
    エントランスも初めて見ました。おしゃれなかんじですネ!
    購入者ではなく、ただのご近所のわたくしも「入居前のワクワク感」を
    思い出しました。ご近所の者としまして、早くとなりの仮称キリンガーデンシティの外枠が出来上がってくるのも楽しみです。

61. 661 匿名はん

659様、教えていただきありがとうございます。happy home様の書き込みはいつも読んでいて為になります。お人柄の良さも伺えます。小さなお子様がおられるようですので子供共々入居されてから何かの縁があれば嬉しいです。こちらに入居される方はきちんとした方が多いみたいで安心しております。

62. 662 入居予定さん

>649さま
    648です。 私どもの内覧会もご一緒の日の土曜日です。
    待ちに待ったです。

皆様からの内覧会でのアドバイスありがとうございます。

始めて見る我が家、楽しんでチェックしてきたいと思ってます。
    多少のことは大目に??ですかね。

手直し等があれば御願いしてきたいと。。 さて、図面を持って
    主人と家具のことについて相談しないとです。

(家具っていっても、リビングに置くものだけなんだけど)

ご近所さん(同じマンション)にお住まいになる皆様
    住めば『都』にしたいものですね。

63. 663 匿名はん

土曜日に内覧会される方が多いみたいですね。皆さんよろしくお願いします。

64. 664 匿名はん

今日内覧会に行かれた方、雨で大変でしたね。お疲れ様です。情報良かったら教えてください。

65. 665 匿名さん

内覧会行ってきました。雨に濡れるマンションもいいですよ。ただ、非常階段あたりの廊下は水たまりができてました。

部屋のほうは、結構きっちりと作ってあるようです。指摘箇所は10か所ぐらいでした。

もちろん、内装で不満な点もありますが、全般的な評価では、買って良かったと満足しています。
    これから内覧会の方どうぞ楽しんできてください。

66. 666 匿名はん

書き込みありがとうございます。ご意見を読んで少し安心いたしました。

67. 667 HAPPYHOME (契約者)

>661さま

いつも好き勝手なことを書き込んでいますが、ご参考になれば幸いです。

マイホームとこれからの暮らしへの想いをハンドルネームに込めたつもりです。
    同じ屋根?の下で暮らすもの同士、情報交換しながら入居後も
    親子ともども、楽しく過ごせるといいですね。

内覧段階では、まだキッズルームオープンしていませんでしたが、
    楽しいスペースになるといいですね。

68. 668 匿名はん

667様、611ですo(^-^)o お返事ありがとうございます。まだ内覧をしていないのですがキッズルームは内覧会では見れないのですね。色んなオモチャがあって子供達もママさんにとっても安心できる楽しい遊び場になればいいですよねo(^-^)o
    そうなるようにママさん同士、環境を良くする為に頑張りましょうねo(^-^)o

69. 669 購入検討中です

今日内覧会行かれた方、感想をお聞かせください。

70. 670 契約済みさん

契約済みの皆さん、火災保険はどこの保険に加入されましたでしょうか?
    現在、検討中ですが、どこの保険がいいとかはあるのでしょうか?

71. 671 入居予定さん

デベさんで進められる保険はやはり高いのでしょうか?色々と調べることもしていませんが?

72. 672 入居予定さん

昨日(6月6日)、内覧会に行ってきました。

フローリングの傷や汚れが気になりましたが、その他は大きな問題はありませんでした。

73. 673 入居予定さん

こんにちわ。私は既に内覧会を終え入居説明会も間近ですが、昨晩マンション前を通ると、夜遅いのに明かりがついていました。内覧会指定事項の手直しでしょうね。

火災保険はデベから進められたものにしました。余計なものをかなり省いて、最低限のプランにしてますが。

目の前のオフィスもかなり工事が進んでいますね。
    入居が楽しみです。

74. 674 平ポン

今日行って来ました。
    私は何も言うことは無かったでしたが、女は、あれこれと文句を言っていました。
    エレベーターもエントランスもこんなもんでしょう。
    すべては、我々が生活を始めてからでしょう、公共部分も清潔に、傷つけないように大切につかいたいものです。
    部屋の中の多分、小さなことより一つ屋根の下、楽しく、喧嘩せず、安全に、
    そのためにも、しっかりした自治をしたいものですね。
    リタイヤーした方などの参加で、いろんな付加価値のついたマンションになれば、
    それなりに、評判になりますよ。
    すべては、今から住み始める私達にうだねられています。
    子供達の明るい声が、喧しいくらいにこだます、そんなのが、個人的には好き。

75. 675 平ポン

昨日、尼の友人泊まりにきていました。
    尼も、最近凄く変わったと。
    特に、JRのあたりは凄くよくなったみたいです。
    これからも、もっとよくなりますよ。

76. 676 匿名はん

私も今日行ってきました!前にも書き込みされていましたが思ったよりも狭く自分達の限界を知りちょっと悲しいですが造りはしっかりされていました。今は窓からの眺めがいいですがキリンができたらかなり変わりそうですね。フローリングの色が一番明るい物が良かったのですが残っていなく私は一番暗い色です。やはり明るい色の方が部屋が広く見えるのでしょうか?今から言っても遅いのですが。

77. 677 入居予定者A

今日内覧会に行ってきました。
    塗装は雑です。特に玄関ドア枠の塗装は汚いです。剥離、下地露出、ゴミ付着等など。
    塗る前にちゃんと研磨したでしょうか?!!本当に中塗り、上塗りしたでしょうか?(中塗りのみしか塗ってない?モデルルームの玄関ドア枠の塗装はまあまあですが刷毛目は少し目立つです。今回のはモデルル−ムより遥かに悪いです)
    また、外壁ALC部分の塗装ですが、素地の目止めをちゃんと処理したかな??十分疑う余地があります。
    外壁ALCの目地部分にスポンジのような所が随所に見られます。吹き付けタイルの場合 基層塗り一回、模様塗り一回、計2回が必要です。また透けやすいエッジ部などを,ほかの部分よりも1回余計に塗る必要があります。ちゃんっとしたかな??
    耐久性が塗装に頼るALCの外壁塗装では最低膜厚(一番薄いところの膜厚)が不足だと仕上がりが劣るばかりか素地の保護機能において支障が生じます。ALCにとっては致命的です。施工状況写真をチェックすべきです。疑わしいであれば、膜の厚さも要検査です。
    明日に内覧会に行く入居予定の皆さん、よく注意して見てください。

78. 678 入居予定さん

676さん、こんばんは。
    まだ忙しく内覧会に行っていないのですが、私どもの部屋は、リビングはキッチン含めて15畳なんですが、676さんは何畳のリビングで狭く感じられたのでしょうか?
    差し障りなければおしえてください。

79. 679 HAPPYHOME (契約者)

>677さん

こんばんは。塗装など専門分野にお詳しいようですね。

素人目にはしっかり作られているようでしたが。
    (内覧段階で、汚れ程度は許容範囲と思いましたが)

是非近鉄さんに言って、「施工状況写真をチェック」してみて下さい。
    また結果を教えていただけると幸いです。

さあ、明日はカーテンを探しにいってきま〜す。

80. 680 契約済みさん

671さん

火災保険も色々ありますので、デベが薦めるものだけで判断するのは、一概には言えないですけど、良いとは言えないと思いますよ。

私も現在、比較をしていますが、デベが薦めるものよりはいいものがたくさんあります!
    また、皆さんの加入予定の火災保険を教えて頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

81. 681 匿名さん

火災保険悩むところですね。
    管理会社でで契約すると、共用部分の保険会社と同じになります。
    水漏れ事故など、責任が共用部か専有部にあるのか微妙になる場合でも、同一の保険会社であれば逃げられなくなり、保険会社と交渉する手間が省けるというメリットがあることも考慮に入れて考えなくてはと思っています。

82. 682 契約済みさん

678さん

私も内覧会に行って、狭いなという感じを受けたのですが、
    私のリビング(キッチンを含む)は約17畳です。
     今は、古い一戸建てに住んでいるので、17畳というと
    もの凄く広い感じがしますが、やはり最近のマンションの一畳
    は狭いですね。17畳でも今の家の10畳ぐらいしかないと思います。
    そのつもりで見に行かれるとショックを受けないと思いますよ!

83. 683 HAPPYHOME (契約者)

「○畳」については、畳のサイズがありますからね。

業者さんは出来るだけ、広告上は広く見せたいので小さい畳で換算されるようです。
    これは、どこも同じ話で、近鉄さんに限ったことではないですね。↓ご参考まで

http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20020529A/index2.h...

84. 684 契約済みさん

こんにちは。

私も今日、やっとこさ内覧会に参りました。

部屋に一歩足を踏み入れたとたん、床がブヨブヨしててびっくりしました。
    本当の木工ではないみたいです。最近はこのような床が主流なのでしょうかね…。

塗装や壁紙貼り、床の汚れなど20箇所程度指摘しました。
    (特に壁紙の汚れが目立ってました。)
    入居日までに何とかキレイになっているといいのですが。

入居まであと少しですね!

85. 685 契約済みさん

私も内覧会行ってきました。

私も床の沈む感じに最初はとまどいましたが、床下暖房の場合はこのようになると説明を
    受けました。
    また、部屋の端を踏むとバキバキと音がしたので、びっくりしましたがワックスの関係であると
    言っていましたので、こんなものかという感じでした。
     でも、床と建付けの隙間がひどい箇所もありましたので、指摘させていただきました。

86. 686 匿名はん

私も内覧会行ってきました。パークコートとスカイコートの間が思っていたよりも近く端の方だとベランダとパークコートの室内とが近くゆっくりベランダでくつろぐということはできなさそうでがっかりです。日の当たりも悪そうですよね。玄関側からは隣の建設中の大学も近く出来上がってからは大学側から玄関も丸見えですよね。後、案内してくれたスタッフさんや内覧の時に立ち会ったスタッフさんの態度にもかなり疑問を感じました。使い方を聞いても 私もよく分かりません と言われ無知な様子や愛想のない態度、とても気になりクレームをつけたくなりました。

87. 687 入居予定さん

我が家の内覧に立ち会っていただいたスタッフの方(大○組)の方には非常に丁寧にご対応
    いただき、満足しております。
    但し、フローリングのきしみ、ぶよぶよは、684さん、685さんと同じで指摘させて
    いただきました。

88. 688 契約済みさん

私も大林組の対応には腹がたちました。質問してもウヤムヤな態度。設備の使い方も把握していない。挙げ句、質問時間が長いとイライラした態度を取りはじめ家内はその方に一番気を使ったと疲れはてていました。

89. 689 匿名さん

内覧会に行ってきました、とくに大きな問題もなく無事終わりました。
    値段等からして、こんなものかな〜という印象です。(比較的よく出来ていると思う)
    値段の中には、一階の共用部分利用、セキュリティー、免震構造、キリンガーデン活用、JR線への直結、大阪駅への利便性等が加味されており、本人は十分納得して帰りました。

90. 690 匿名はん

689さん、本人は納得して って書かれていますがあなたが買われたのではないのですね?分かりきった文面から見ても 大○組か業者関係ですよね

91. 691 入居予定ですが

私も内覧会に行ってきました。
    小さな傷・隙間を数カ所見つけただけで、立て付けそのものには大きな不満はなかったのですが、

防犯上大きな設計ミスを見つけてしまいました。
        (それこそ防犯上ここで明記するのは控えますが・・・。)

皆さんは、そのような思いは抱かれませんでしたか?
    この不満を施工会社の方に訴えたのですが、
     「防災上の縛りが・・・。もしそれがクリアーされたとしても、改善には追加料金がかかってきます。」とのお返事。

明らかに「泥棒さんいらっしゃい」の造りであるのに、その改善はしてもらえないのでしょうか?こんな場合どこに相談すればいいのでしょうか?
    それともメイン・サブエントランスの防犯は完璧と考えればいいのでしょうか?今住んでいるマンションの自動扉なんかは、住民が入るときに一緒に色んな人がすり抜けていきますが・・・。

92. 692 サラリーマンさん

内覧会を見に行きました。共用部分のコンクリートですが、角が欠けている所を何箇所か目にしました。なぜ左官補修をせずにそのまま塗装してしまったの??設計、施工、監理共に大林組ですね。同じ会社だからついつい甘くなったじゃないのでしょうか?現場管理の担当者、大林組の看板を怪我させないようにプライドを持って、愛情を込めて、ちゃんと直しておいて下さいね。あと、近鉄の担当者、住民の立場に立て、見落とさずに、厳しく竣工検査をしてください。そっちもローレルの看板がありますから。住民はみんな素人ではないから。引き渡されてから色々問題を起きるよりも、引き渡される前に解決した方がいいだと思います。

93. 693 匿名さん

>>689さん、本人は納得して って書かれていますがあなたが買われたのではないのですね?
    >>分かりきった文面から見ても 大○組か業者関係ですよね。

私は業者関係者ではありません、普通の購入者です。
    特に問題がなかったと言えば、君は業者だと決めつける貴方様こそ、何か変ではありませんか。

94. 694 平ポン

昔の近鉄の社員さんはよく知った人がいましたが、
    確かに、おかしな対応の人はいましたね。
    まだ受付の、派遣かと思われる女性の方のほうが丁寧な対応でしたね。
    まー、毎日、素人の同じような質問で、うんざりでしょうが、
    仕事なんですからね。
    コネで入った社員が多いかな、私鉄はみなコネだからね。
    首になる心配がないので気が緩んでいるのかい。
    それから、驚いたのは、まったくクレームの無い人もいれば、クレームだらけの方もいて・
    とても同じ物件とは思えないほどですね。
    私のところもクロスについて少し言いましたところ、まだましで、もっとひどい部屋もあるとのことでしたが。
    社員に悪気はないんでしょう、人のよさそうな子ばかり、でも、大きな買いもなんだからね。
    みんな、真剣勝負をしてるんだよ。

95. 695 匿名はん

本当に平ポンさんのおっしゃる通りです

96. 696 サラリーマンさん

17畳で狭く感じましたか?
    そんな話を聞くと心配になってきました。
    広く感じた方はいますか?

97. 697 匿名さん

広いか狭いかは今住んでおられる部屋と比較しての感じ方ですから、人によって違うでしょう。他人の感想はあまりあてにならないと思いますよ。

同じようなマンション住まいなら気にならないでしょうし、以前に立てられたマンションや一戸建てにお住まいなら狭く感じるでしょう。
    ちなみに最近見学会で入ったせせこましい建売住宅は、もっと狭く感じました。極小サイズの畳を特注してまで畳の数を増やしているんでしょうね。

98. 698 匿名はん

内覧会終わられた方、私はまた内覧終わっていないので良かったら感想をお願いします。

99. 699 近所をよく知る人

なんで尼に住むの?

100. 700 周辺住民さん

>>699
    私の場合は便利なのに安いからですね。

101. 701 匿名はん

このマンションは決して安くはないですよね。利便性や建物の造りは抜群ですがやはり都会で土地が高いので狭さが気になってそこは妥協しなきゃと言い聞かせています。リビングが広くて見晴らしのよいのを期待してましたが都会じゃ無理なのですよね

102. 702 平ポン

何で尼に住むの、ナンセンスな質問です。
    皆さん、人生色々ですよ、わけも。

103. 703 匿名さん

引渡しが終わったら、部屋は自分のものですから、今のうちに情報交流をしっかりして、改善できることはどんどん指摘しておきたいですね。共用部分も含めて、みんなで、これから住むマンションの価値を高めていきましょう。

なかには、このマンションの価値を貶めることが目的としか思えない書き込みがありますが、相手にならずに無視していきましょう。

104. 704 匿名はん

実際に大○組に共用部分などの直しを指摘した方いらっしゃいますか? 共用部分や難しい直しなど結局うやむやに言いくるめられますかね?

105. 705 サラリーマンさん

まぁ、こちらで何が書かれようとマンションの価値はなんとも変わらないと思うのですが・・・。
    また広い狭いも価格帯とにらめっこして決めたのならなんとも変えられなかったのではないでしょうか・・・。

106. 706 匿名さん

>>なんで尼に住むの?。

ここは尼崎にありますが 多くの方々は 尼崎に住むという感覚はありませんね〜。
    東京リズニーランドは 千葉県にありますが、関係者の多くに千葉感覚はありませんね〜。

107. 707 サラリーマンAさん

駐車場のエレベーター乗り場(1F)所にALCの壁があります。ALCの下端とコンクリートの立ち上がりと大分ずれていますね。また、このALCの吹き付けタイル塗装もいい加減、地肌が露出しています。
    近くにいたゼネコンさんに言ったけど、直してくれるかなぁ。。。雨の日に内覧会に行った入居予定者がいましたか?駐車場のスラブに水が溜まっているでしょうか?
    あと、皆さん、廊下等の共用部分の柱、梁をよく見てください、コンクリート下地を十分に補修せず、塗装してしまった所があります(格好悪い)。気づいたら、どんどん指摘してください。今の内に直してもらわないと、今後は皆さんの修繕積立金を使って直す事になりますから。

108. 708 契約済みさん

よりよいマンションとなるよう、どんどん修正点を指摘していかないとだめですね!
    また、共用部分の修正にも応じてくれるものなんでしょうか。

内覧会に指摘した箇所が修正されているかのチェックはいつになるのでしょうか。
    どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

109. 709 入居予定さん

>>708 さん

内覧会での指摘事項の確認は、管理・入居説明会終了後の再内覧会の時です。

110. 710 契約済みさん

709さん

早速のご返信ありがとうございます。
    再内覧会があるのですね。

111. 711 ご近所さん

共有部分のタイルの剥がれなどは住みだしてからも
    マンション理事会からの指摘などで補修可能ですよ。

112. 712 契約済みさん

漸く公表あと25戸になりましたね。
    明日から棟内ルーム案内での販売が始まるようですし、売り時夏休み中の完売に漕ぎ着けてほしいものです。
    とは言っても、割高な最上階と角部屋中心に残ってて、需要急落の今となっては難しいかもしれません。
    少なくともスカイコート16階の中部屋が3戸並んで残ってるは不思議というか、予算が合いさえすれば狙い目だと思うのですが・・・。

113. 713 土地勘無しさん

いきなり補修なの? お金返してくれないの?
    手抜き工事ではなくて?こういうことってよくあることなのかな?

114. 714 契約済みさん

お金は返してくれないでしょう。
    保障期間で、施工者側に責任があるならもちろん無償で補修してくれるでしょうね。
    ただ、タイルの剥離はよくあることではないでしょう。
    落ちてきたらたいへんだし・・・。

115. 715 匿名はん

712様、その情報はどこを見たらよいのでしょうか?残りの詳しい部屋番号などは書いていますか?検討中なので今知りたいのでよろしくお願いします

116. 716 匿名さん

現場に行けば案内してもらえますよ

117. 717 HAPPYHOME (契約者)

近鉄さんの残り物件はこちらでチェックできますよ。

お休み前の火曜日などに更新されることが多いようです。

http://www.kintetsu-re.co.jp/cgi-bin/bukken_kanri/ap_i_dt.cgi?keisiki=...

118. 718 HAPPYHOME (契約者)

物件ホームページや今週のマンションズなどで、現地の写真が多用されていますね。

いよいよ入居までわずかになってきましたね〜♪

共用部分についてのご意見が多々あるようですが、遠慮せず伝えて
    改善していただくことは大切ですよね。(個人的にはさほど不満ありませんが)

入居説明会もこれまで通り各ブースを回るイメージになるんですかね?

他の入居者の方とごいっしょする機会が少ないので、皆さんいろいろ教えてください。

119. 719 匿名はん

教えていただいてありがとうございます。遠方に住んでおりますので助かりました。

120. 720 匿名はん

上に書き込みした者です。スカイのS‐AかS‐Fで今かなり迷っております。S‐Aは4LDで角部屋なのでベランダ横にもあるので部屋は狭めでしょうか?SFタイプよりは平米も多く価格もあまり変わらないのでお得なのでしょうか?どなたか実際に内覧会を終わられた方、ご意見をお聞かせいただけたら大変ありがたいです。遠方で来週まで見に行けないのでご教示いただけたら嬉しいです。

121. 721 平ポン

私しのところは角部屋にしました。
    ベランダが広くて満足、物も置けますし。
    いままで何個か買いましたが失敗はほぼありません。
    ポイントは駅に一番近くて、かつ便利なこと。
    大手物件であること。
    ETC

122. 722 平ポン

それから、昔は無かったインターネットでのこのような情報交換の場は、業者はんには微妙な存在ですね。
    顧客同士の繋がりほど気をもむものはありません。
    知られたくない事もたくさんあるでしょう。
    私がサラリーマン時代の経験からですが。

123. 723 平ポン

スカイのS−AがGOODかと思います。

124. 724 pion

F-Gタイプはどんなかんじですか?

125. 725 平ポン

そりゃー、もっと良いですよ。
    広くて、日当たりも、最高。
    でも、資金のこともあり私は安い方にしましたけど。
    F=Gなんて,うらやましい。

126. 726 匿名はん

平ポン様、ご意見ありがとうございます。私もS‐Aがよいのですが図面を見る限り、隣のパークコートが近く窓をあけたら接近しているのかな とそれだけが気になっております。妻はSFタイプがよいみたいで家に長くいる妻の意見を尊重しようかなとも思いますが決め手がなくまだまだご意見をお聞かせ願えたら嬉しいです。

127. 727 入居予定さん

>>726

高価な買い物です。アドバイスは参考程度にして、最終決断は奥様と決められた方が良いと
    思います。どうしても悩んでおられるのであれば、専門家に間取りの意見を求められたり、
    検討対象の部屋を直接ご覧になって決められた方が良いと思います。
    当物件は、専有部分にダクト等がある為、梁や下がり天井が意外に気になります。

128. 728 HAPPYHOME (契約者)

百聞は一見に如かず・・ですね。選択肢も徐々に減っていますし、

大きなお買い物ですから、まずは現地を確認されるのがよろしいかと思います。

説明会へ行かれた方、どうでしたか? 内覧指摘事項はきれいになっていましたか?

129. 729 契約済みさん

S−Aは部屋北向きだけど昼間は電気がいらないほど明るく、眺め最高、直接日が当たらないので暑くなく快適です。但し角なので柱が多く実際平米数よりは狭い。柱が多いので家具の配置に苦労する。はりもおいので圧迫感がある。といったところでしょうか。

130. 730 平ポン

私は、近鉄の女性社員の方にここは割安ではと言われ
    スカイの角部屋にしましたが。
    節約分は、家具代とかにと、細かいですが。
    マンションは結構広さが、住むにてれて重要だなーって感じるとおもいます。
    増築無理だし、物は増えるし。
    うちは、安くて、少しでも広いにこだわりました。
    もちろん実際みるのが一番、ご一緒します。
    メール送りましょうか。
    うちは、お泊りも出来ますよ。
    尼まで1時間ですが。

131. 731 匿名はん

皆様、色々なご意見ありがとうございます。平ポンさんもご親切に言っていただきありがとうございます。先ほど近鉄さんに電話をし、来週の予定をとりつけましたので皆様の意見を参考にし実際に見て決めようと思います。ありがとうございました。

132. 732 契約済みさん

>>715さん
    >>712です。
    レス遅くなりました。残っている部屋が分かるのは、全戸価格表を貰ってたからです。
    そして間違いに気が付いたので、スカイコート中部屋16Fと記載しましたが18Fに訂正です。
    良いと思いますよ・・・ただ残っているどの部屋もメニュープランが変わってる確率のほうが高いので、皆さんの意見のとおり現地で見比べてください。

入居説明と再内覧終わりました。
    再内覧・・・ほぼ合格点です。職人さんが直しに来る際、また別の汚れっぽいのがありましたがそれくらいは大目に見て上げましょう。
    入居説明・・・簡単に終わりました。鍵も普通預けるみたいです。役員輪番の案が決め打ちで提示されたのには笑いました。これからの方はドキドキしてお待ちくださいね。

133. 733 契約済みさん

732様、情報ありがとうございます。役員輪番の案が決め打ちで提示 とはどういう意味なのでしょうか?無知で申し訳ありません。小さな子供がおり妊娠中ですので役員になると非常に困るのですが誰でも役員になる可能性はあるのでしょうか?立候補される方がいるはずと契約時に聞いたのですがやはりおられないのでしょうか?

134. 734 契約済みさん

>>733さん
    >>722です。
    全てにたたき台がないと進まないからの案だと思います。
    もちろん自治会立ち上げには3ヶ月ぐらいあるので、その間立候補者の募集等調整はされていくと思いますから心配ご無用。おなかの赤ちゃんに悪い(笑)
    チョイばらつきはありますが、初年度1/21の確率次年度追加も同じで、2年任期です。
    混乱は避けるため、手持ち公表は敢えて避けますね(笑)

135. 735 契約済みさん

>>734です。
    説明不足かも・・・ある部屋ポイントを決めて、横にそして上に21の倍数でアホじゃなくて役員になります。2年経ったらお隣さんに交代案。

136. 736 契約済みさん

>>735です。
    連投すみません。訂正。
    初年度1/42の確率でした。21戸2年サイクルでクルクル回るということです。

137. 737 契約済みさん

ナベアツさんネタで思わず笑ってしまいました 笑 ご親切に教えていただきありがとうございます☆やはり尼崎は面白い方が多いですね。マンションも楽しい方が多いと嬉しいです。入居が楽しみにになってきました。

138. 738 入居予定さん

>>732さん

入居説明会で鍵もらえるんですか?
    その場合7/19以降の引渡しには行かず、引越し可能なんでしょうか?
    私は入居説明会が明日の午後ですが気になりまして・・・。

139. 739 契約済みさん

>>738さん
    先に郵送されてきた「入居の際、警備会社に鍵を1本預けるかどうか」の選択のことです。鍵の引き渡しは7月19日以降で、契約会で決められた日時です。

140. 740 サラリーマンさん

尼崎か。。

141. 741 匿名はん

入居説明会に行かれた方、再内覧会の後に採寸をする時間はありましたでしょうか?
    説明会と再内覧会含め時間はどのくらいかかりましたか?

142. 742 入居予定さん

説明会は1時間弱ですが、駐輪場契約や駐車場契約の有無により若干差が出ます。
    再内覧は30分程度の時間ですが、実測も出来ますよ。

143. 743 匿名はん

742様ありがとうございます。採寸できると聞いて安心致しました。 駐輪場は抽選ですよね?紙にかかれていたように二台とも平面は倍率高いのでしょうか?平面は広めでしょうか? 何回も質問申し訳ありません。

144. 744 入居予定さん

>>739さん
    「預ける」を「頂ける」と勘違いしていました・・・。
    本日私も同様に預けることで書類を提出して参りました。

それにしても中途半端な説明会でしたね。どんな物件でもやるセレモニーなんでしょうが、説明は駆け足でどの書類のことを今説明しているのか判りにくかった(特に年配の方は何度も質問していました)ですし、結局は同意書やらを提出しただけでわざわざ呼び付けられなくとも済む内容の様な気がしました。
    まぁ駐輪場の抽選と再内覧は必要だったんでしょうが。

145. 745 入居予定さん

>>743さん
    駐輪場の倍率は平面、ラックの割合がほぼ半々程度ですので。
    ちなみに私も駐輪場は平面で抽選に当たりましたが、場所を確認してきませんでしたので広さはわかりません。

どなたか駐輪場見られた方いらっしゃいましたらお教えいただきたいのですが、広さは純分なんでしょうか。あるていどキュウキュウにつめて停めるのですかね。

146. 746 契約済みさん

再内覧会に行かれた方は、ちゃんと内覧会で指摘した箇所はなおっておりましたでしょうか。

147. 747 入居予定さん

>>745さん
    駐輪場ですが平面ははっきり言って狭いです。
    昔ながらの両立スタンド(?)ならまだいいでしょうが、サイドスタンド式ならお隣さんの領空を侵犯するでし、1台倒れればドミノ式に倒れていくことでしょう・・・。
    平面2台分あれば間に3輪車くらい置けるかと期待し申し込みましたが期待はずれです。おまけに連続した封筒を引いたのに1枠空けての当選となってしまいました・・・。(私たちの間の番号が当たった方後日交換に応じて頂けないでしょうか?)
    ラック式は移動する際に自転車同士がガチャガチャ当たって傷だらけになるかと思い避けましたがラック式の方が倒れない分マシな気がします。

148. 748 匿名はん

情報ありがとうございます。747様と同じ理由で面二台で申し込みしましたが 一台はラック式に変えたいのですが今から変更きくのでしょうか?二台申し込みした場合、一台は必ず平面が当たるんですよね? スカイコートの入居説明会は一番最後なのでくじをひくなら一番損ですよね。

149. 749 ご近所さん

ところで緑遊新都心第2街区保留地(現在マンションの南東に建設中のビルのすぐ西の空き地)には10階建ての複合商業ビルが建ちます。
    銀行、オフィス、レストランなどが入る予定となってるのですが、
    いつ出来上がるのでしょう。まだなんにも手付かずってカンジですよね。

150. 750 ご近所さん

すみません私の勘違いでした。今、10階建てで工事進行中の線路沿いの
    ビルがその第2街区保留地で三菱地所と神鋼が建てているもののようです。
    その西の空き地はお客様駐車場になる予定とのことでした。ごめんなさい

151. 751 入居予定さん

初めてカキコします。お仲間に入れてください。
    今週末内覧会ですが、持って行ったほうがよいものって何かありましたか?
    あと、共有スペースの見学もできるのでしょうか?

さらに、私はパークコートですが、メールボックスって、どちら側の
    エントランスにあるものなのでしょう?

いきなり質問ばかりですみません。

152. 752 匿名さん

>751
    共有スペース見られたらいいですね。
    先日、土曜日にフィットネスルームにフィットネスマシーンが3台
    入ったはずです。是非見てきてください。
    公共のジムに納入されたりする高級機種です。
    マンションで入るなんて本当に珍しいですよね。
    通常はもう少し安価なものを入れると思うのですが。

153. 753 匿名はん

どこからその情報が入って来たのですか?

154. 754 契約済みさん

>>751さん
    メールボックスはファインコートだったと思いますが・・・間違ってたらごめんなさい。
    ファインの再内覧も滞りなく?(笑)終わり、今週はパークコートですよね。
    今ふと気になったのですが、ゴミ出しは当然内側から出来るはずですが・・・鍵は入るのでしょうか?
    恐らくそんな必要ないと思いますが・・・じゃぁ表がフリーパスなのは無用心ですね。ならロックしてあって収集車が来てから表扉を管理人さんが開けるのか???
    今週内覧行かれる方か既に承知の方で、わかれば回答ください。

155. 755 入居予定さん

>>751、754さん

さっそくありがとうございます。
    土曜日分かることは聞いてきますね。
    温浴施設や、キッズルームやゲストルームなんかも見たいですよね。
    順番に見学会なんかあるのかな・・・

キッズルームは指定場所で飲食と書いてあったけど、
    子どもたちはきちんと食べ物を片付けられるのかなぁ。

156. 756 周辺住民さん

潮江情報です。

お子さんがいるのなら、校区の潮小学校が先週の土曜日からオープンスクールを実施しているのでご覧になったらどうですか。未来の保護者ですと受付で言えば入れてくれると思います。金曜日の午前中で終わりだったかな。

潮江1丁目の讃岐うどん店「はるしん」は、本格的な讃岐うどんを出してくれます。知る人ぞ知る店だったんですが、最近口コミで結構人気です。ただし関西風のやわらかいうどんに慣れた人には腰が強すぎて手強いかもしれません。説明会帰りにどうですか?

アミング北側の吉永珈琲店は、喫茶店ではなく豆を売る店ですが、ここの珈琲豆は絶品です。他所よりは値段が高いけれど買う価値はあります。

アミングのウエスト2番館3階はまるまる鉄道模型専門のショッピングモールになっていて巨大ジオラマがあり、鉄道好きのお子さんなら大喜びだと思います。

157. 757 ご近所さん

先日、ローレルスクエアの居住者予定者のみ、駅前1号線
    の新しい道を歩いたんですよね。市議会議員のHPで見ました。
    うらやましい!!街路樹とか、市はちゃんと植えていたのかな。
    駅のデッキからしか望めないので、どんなカンジだったか、歩いた
    人、教えてください

158. 758 入居予定さん

>757さん
    そのHP見てみたいので教えて頂けませんか?
    私は先日の入居説明会後の再内覧の際にメインエントランスから少しだけ外に出させて頂きましたが、マンションや周囲の工事に目を取られて、歩道の様子は注意して見てませんでした・・・。でも綺麗になってた気がします。

159. 759 HAPPYHOME (契約者)

横レスですいません。熊谷衣佐子さんのホームページですよね。

http://isako.blog.bai.ne.jp/?cid=3755

私も気になっていました。入居説明会のとき、駅までの道路を通れるのでしょうか?

鍵の引渡しまで楽しみにとっておきたいような・・・早くみたいような・・・

160. 760 ご近所さん

>759
    そうですそうですこのHPです

161. 761 契約済みさん

明日、入居説明会及び再内覧会です。

前回の内覧会にて指摘した事項が修正されているか心配です。
    直っていればいいのですが・・・

再内覧会でさらに修正事項を指摘された方はおりますでしょうか。
    大林組さんは気持ちよく対応してくれたでしょうか。

162. 762 契約済みさん

火災保険に詳しい方、どこの保険が一番保障が良く、値段が安いかご教授願えますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

163. 763 一入居予定者

>762さん
    値段については保障内容を変えていけばどんどん値段が下がるので、損害保険会社によって大差はないと思います。
    新築なので建物評価額とかも一緒でしょうし。(違ったらごめんなさい)

万が一あった際に支払までスムーズに対応していただけるのは東京海上日動火災だと個人的には思います。
    あくまでも担当者次第ですが、旧東京海上出身の方が担当していただけるととっても気持ち良い対応でした。
    (あくまでも参考までに・・・)

164. 764 入居予定さん

うちはAIUか相生にしようかと考えています。本当にどこがいいのかよくわかりませんよねぇ(^^;)

165. 765 匿名さん

共有部分の保険が東京海上なので、これにあわせ東京海上にします。
    ベランダは共有部分で東京海上、部屋は別会社保険にしたら、何か保険もらうときにややこしそう。

166. 766 匿名はん

入居説明会に行かれた方、再内覧会はどうでしたか?大林さんの対応はいかがでしたか?

167. 767 申込予定さん

東京海上日動の見積をベースに検討していますが、水災は必要ない様な気がします。
    提案されているAパターンやXパターンではなく、水災の入っていないYパターンでも良い様な
    気がしますが、保険料がどの程度下がるのか不明です。

168. 768 HAPPYHOME (契約者)

我が家も火災保険複数見積もりとって、最終検討段階です。
    確かに言われてみれば水災は専有部分には不要な気がしますね・・

東京海上さんも本体契約は団体割引?で安いのですが、家財が5年継続で
    他の長期一括で入れるものと比べると、非常に割高だと思われます。

見積もりした中ではニッセイ**や三井住友海上など、
    初期費用はかかっても、長期一括で後々手間もかからず、トータルコストの
    安いほうがいいかなと考えています。

地震保険も一応入るつもりですが、免震を信じて止めようかとも話しています。
    家電・家具ほかいろいろ物入りですので。

話は変わりますが、掃き出し窓にロールスクリーンや縦型ブラインドってどうなんでしょう?

169. 769 契約済みさん

建物部分(水災を外して)のみ割引のきく東京海上日動の保険を購入し、家財を長期一括が
    可能な別の会社から購入すると保険料を節約できそうですが、こんな方法はできるのでしょうか?

170. 770 入居予定さん

前回の内覧会で指摘した内容はきちんと直っていました。さらに確認の際、新たな指摘もしました(収納庫内部が真四角ではなく微妙に奥と手前の幅が違うため仕切り板を入れ替えると入りにくい状態でした)。もちろん入居前に修復してもらうことにしました。
    火災保険ですが、私は今回提携銀行を使わず自分でローンを組む銀行を見つけて契約しましたが、そこがニッセイ**と提携しており特別割引をしてもらったので、他保険会社よりかなり安くなりました。元々近鉄さんが紹介してくれるところはオプションにしろ、電化製品にしろ、ローンにしろ、保険にしろなんだか高い気がします。これって気のせい・・・。

171. 771 入居予定さん

カーテンについては色々調べると以下のようです。
    ・ロールスクリーンは一般的に風通しが悪いが隙間がないので遮光性は非常に良いようです。
    ・縦型ブラインドは見た目は綺麗ですが、隙間が多いので断熱性はほとんど期待できません。一枚一枚洗濯ができる反面、全部外すとつけるのがかなりめんどくさい。
    ・ロールスクリーン、ブラインドいずれもカーテンレールにつけられるものもありますが基本は専用レールです。(レールの取替えが必要)
    ・種類の豊富さ、機能性、価格を考えるとカーテンが一番だと思います。
    とはいってもやはりインテリアとしてのインパクトは大きいものなので機能、価格だけでは決められないかもしれないですよね。

172. 772 契約済みさん

再内覧会行ってきました。

指摘事項はちゃんと修正してくれてました!
    また、再度指摘事項がありましたので修正していただく事となりました。

来週また見に行きます!

火災保険は保険会社の友人が相生が一番安くて良いと言っておりますが
    まだ検討中です。

皆さんはもうお決まりですか?

173. 773 匿名はん

火災保険は東京海上なら振り込みが19日締め切りでもう終わっていますがまだ大丈夫なのでしょうか?

174. 774 契約済みさん

そうですね

175. 775 入居予定さん

6月19日(木)の締切は、提携住宅ローン利用者についての、近鉄住宅管理の事務処理の
    都合上であって、まだ大丈夫だと思います。
    手数料収入がありますので、近鉄住宅管理さんは柔軟な対応をしてくれると思いますが・・・

176. 776 契約済みさん

再内覧しましたが、結果見落としと修繕の厳しい箇所があり再々内覧となりました。
    『ゼネコンさん、もう少ししっかりしてよ。』と言いたい気分です。
    ただ、ゼネコンだけでなくデベにも同じことは言えますがちょっとあいまいな対応に不満タラタラ・・状態ですね。
    皆さんは、大きな問題もないようで何よりです。
    とことで、保険は国民or県民共済にしようと思っています。

177. 777 入居予定さん

手直しに関して、私は事前に色々調べてから行きました。ちゃんと直してくれなかった所、遠慮なく厳しく指摘しました。デベの方もしっかりしてね。そっちは売り主だから、責任を感じてください。我々が行く前に、ちゃんとチェックしておいて。

178. 778 入居予定さん

>>769

近鉄住宅管理が取り扱っている東京海上日動の保険は、水災を含めたA4タイプとX4タイプ
    のみ、団体割引(5%)の対象で、水災をはずすと団体割引の適用外となるとのことです。
    専有部分が水害の影響を受けるとは思えないので、水災をはずした見積を依頼するか、他社の
    保険を探すかですね。
    何か良いアイデアがあれば、ご教示下さい。

179. 779 いつか買いたいさん

いつも電車で建設中のローレルをみて、便利そうだなぁ〜と思うのですが、南向きの二棟のさらに北側にへばりつくように、なんやらビルらしきものが建設されているのですが、あれってなんですか?なんか、結構圧迫感がありそうに見えます。

180. 780 周辺住民さん

それは大学の校舎です。13階くらいの高さまではマンションとかぶるらしいです…

181. 781 入居予定さん

内覧会に行って窓の採寸をしましたが
    カーテンの購入で悩んでいます。
    既製品ではサイズがあわないような感じで、、、。
    みなさんはカーテンをどこで購入される予定でしょうか?

182. 782 購入経験者さん

オーダーだと高いなーと自分も入居時に思っていましたが
    ジャストカー○ンさんはオーダーでもかなり安かったですよ。
    神戸HDC等にも店舗があるので、一度調べてみてはいかがですか?

183. 783 入居予定さん

>>778

水災だけではなく、風災、ひょう災、雪災についても、この物件では不要ではない
    でしょうか?
    もし、台風で物が飛んできて、窓ガラスが割れても共有部分なので、個人の保険
    ではなく、管理組合の保険でカバーできるはずです。

代理店(近鉄住宅管理)の姿勢が、ユーザーの側にたったものではなく、大多数の
    保険に関する知識が十分ではない方々から多額の手数料を得ようというものである
    というのが、わかってきました。

まあ、オプション会の価格もそうでしたが・・・

184. 784 入居予定さん

火災保険に関して、こんなブログを見つけました。ご参考まで。

http://blogs.yahoo.co.jp/dzm00123/11162257.html

185. 785 契約済みさん

カーテンは、家具も含め甲子園のららポートにあるリ○ングハウスで購入しました。
    担当の方が窓の大きさを測りにきて、希望した柄でちょうどいいサイズのものを
    見繕ってくれました。

保険は、正直迷ってます・・・
    784さんに紹介していただいたブログをみて、たしかに良く考えたらいらない保障
    だなと再考しております。

偶発的な事故による保障はつけようかなと考えていたのですが、確かに保険料の増加
    額と免責を考えると特にいらないような気もします。

難しいですね。皆さんはどのような保障をつけているのでしょうか。

もしよろしければご教授お願いします。

186. 786 平ポン

保険を迷っておられる方が、けっこういるようですね。
    私も保険金を出してもらったことが何回かありますが、JAが他とは比べものになりませんでした。
    一般の保険会社は話になりません。
    妹も旦那も保険会社に勤めておりますがね。
    JAに友人がいてその理由もよくわかりました。
    ただ、自動車ほけんは勧められませんでした。
    保険は、いざ、万が一の時が全てです。
    一般の保険会社など子供だましです、各種の保険をつくっている友人もいますが自分の会社の保険は勧められたこともなく、あまり良くはいいません。
    ただ、保険会社はぼろい商売だとはいいます。
    ぜったいに儲かる仕組みだそうです。
    不思議だったことは、JAも他も入るときの説明は同じ内容でしたが、それが実行されるときの金額もかなり違い、その後の掛け金も多くなりました。
    連絡もJAはすぐにくれました。
    私の経験ですがね。

187. 787 契約済みさん

日新の住自在とAIUのスイートホームプロテクションが比較的自由に設計できて、
    保険料を抑えることができそうですね。

188. 788 平ポン

外資については経験がありません。

189. 789 サラリーマンさん

>781
    サンゲツや川島織物セルコンなどのショールームをたずねると
    いいと思います。ショールームでは15cm×15cmくらいのサンプルを
    もらえるので自宅でじっくり考えることができます。
    そして決まったら地元のカーテンショップでオーダーすればいいと
    思います。たいがい50%オフにしてくれますよ。
    私が買ったマンションのカーテンを決めるときはセルコンショールーム
    (淀屋橋)に行き、そこから直接苦楽園のカーテンショップに携帯でいちいち連絡して、半額になるかどうか聞きながらでした。

そのカーテンショップのオーナーがわざわざ尼崎まで寸法を測りに
    来てくれました。出張費など無かったです。苦楽園口から西に500メートル
    くらいいった樋之池町にあるショップです。実家や友達のところもそこ
    だと安いので、とオーダーしました。

190. 790 入居予定さん

うちも川島セルコンのカーテンを購入しました。大阪のショールームでみてネットで見つけたカーテン業者さんで購入しましたが、やはり4割から6割で購入できましたよ。採寸見積りも無料でした。最近は色々と業者さんはあるみたいですね!

191. 791 匿名はん

入居説明会に行かれた方、他の入居者の方たちとは交流がありましたか?こちらの入居者の方は年齢層や富裕層はどんな感じなのでしょうか?失礼な質問でしたら申し訳ありません。今購入を迷っているので質問させていただきました

192. 792 匿名はん

↑メガテンなご質問ですね。この掲示板では皆さん答えられんでしょう。
    逆にどんな年齢層や「富裕層」なら購入を決断されるのか興味あります。

193. 793 匿名はん

今日、近○不動産のニュースを見られた方いらっしゃいますか?セコい売り方に愕然としてショックです。

194. 794 契約済みさん

>>793 さん

ニュースを見ていません。
    内容を教えていただけますか?

195. 795 匿名はん

7月末までに契約すれば先着300名にテレビ進呈ってやつでしょ。
    テレビにつられてこんな大きな買い物を決める人っているんでしょうかね。
    いずれにしても、このマンションの大幅値引きでなくてよかった。
    後25戸売れ残っているようですね。

196. 796 匿名はん

いえいえ違いますよね?お昼のワイドショーで見ましたが福留さんも呆れたニュースでしたね。やり方が汚いですよね

197. 797 入居予定さん

>794
    ttp://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200806250053.html

198. 798 契約済みさん

↑ニュース一読しました。
    デベも住人からの訴えを容易に予想できたと思いますが・・・
    同じ近○物件とういうのもすごいですね。コンプライアンス意識を疑う。
    この物件で言えば、ファインの南側に何ができるかでしょうね。
    線路南側のパチンコ屋、健康ランドあたりに高層マンションができるとどうなるか。
    ただ、直近ではないので大きく眺望を損なうことはないでしょう。
    話題の保険ですが、免震構造で地震保険の割引がないのは不思議ですね。
    うたい文句には、免震構造は『あなたの生命、財産を守る』とあるのに地震保険を勧める保険会社もいまいち信頼できません。
    逆に言うと免震は広告であって社会的には認知されていない無用の長物なのでしょうか。
    例えば、震度7の地震の場合、震度3以下に低減できるとか・・・
    定量的な効果について説明はなっかた気がします。
    サンプルモデルでは横揺れには効果があると思いますが、直下型地震の縦ゆれの場合はどう対応するのでしょうか。昨今、地震のニュースを見るたびに心配になります。

199. 799 近所をよく知る人

>794

南側に何が建つか・・・。

第2街区保留地(ファインコート南側)には
    JR不動産がビルを建てる予定です。
    もうすぐ着工かと思いますが。

地上7階建てくらいだったと思います。
    手元に資料がないのであいまいですみません。

200. 800 匿名さん

拝見しましたが、逆に住民の方も想像できたと思うんですけどね。
    別にデベの味方するつもりはないのですし、やり方は汚いと思いますが
    近○に限らずどこでもやってることかと…

周りに今後マンションの建つ可能性のある土地がありそうな場合は、
    そのあたりもきっちり考慮すべきということでしょう。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK