神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 尼崎市
  6. 潮江
  7. 尼崎駅
  8. ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス
匿名はん [更新日時] 2009-08-07 18:20:00

ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラスどうですか?
前スレ(仮称)JR尼崎駅前マンションプロジェクト
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446/

所在地:兵庫県尼崎市潮江1丁目60番3(あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業区域内)(地番)
交通:東海道本線JR西日本)「尼崎」駅から徒歩3分

こちらは過去スレです。
ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-12-06 20:36:00

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス口コミ掲示板・評判

1. 839 入居予定さん

家具などの新調の件なんですが、アミングを歩いてみて阪急オアシス北側にアウトレットがありますよね。
    ここってどうなんでしょう?
    うんと安そうに見えるから気になるのですが、除いたらお客さんはいないし。

2. 840 周辺住民さん

839さんへ
    ご自身がよいと思うなら、そこで買ってもいいのではないでしょうか?
    お客さんがいないとのことですが、そちら側のテナントは今まで色々店代わりしましたが、どの店舗でも閑古鳥がないていました。
    去年ぐらいにスギ薬局ができたのですが、そこぐらいです。お客さんが入っているのは。
    家具ならカルフールの向かいにあるホームズにも置いてありますよ。
    一度のぞいてみたらいかがですか?

3. 841 HAPPY HOME (契約者)

このところすごい勢いでスレッドが伸びてますね。。

>809さま、>811さま
    キュビオス、フィットアイいいですね。食器棚:パモウナ検討だった我が家ももうちょっと
    背伸びして、仕立ての良いアヤノ製作所の製品に決めました。

火災保険も最終段階です。AIUorアイオイで決まりそうです。
    家財も含めると、管理会社提案プランよりトータルではかなりの節約になります。
    カルフールの中の保険屋さんがとても親切でしたよ。

ブラウン管TVを薄型に買い替えるか?(でも欲しいプラズマは未だ消費電力で
    ものすごく熱を出すので夏は厳しそう・・冬はいいけど・・もう少し待つか・・とか)
    相変わらず楽しみながら、悩んでおります。

久しぶりに、新緑都心だよりがリリースされてました。半期更新みたいですね。
    http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/dbps_data/_material_/localhost/sosi...

4. 842 入居予定さん

うちは家具はパモウナになりそうです。アヤノは見えない箇所の造り(土台がかなりしっかりしている)がいいみたいですけど少しデザイン性がないですよね。パモウナはデザインも綺麗なのでそちらになりました。
    プラズマも液晶も暑そうですよね。消費電力の差は使ってみないとわからないですがどちらも暑いでしょう。チューナーなどが別になった製品が出始めるでしょうけど暑いものは暑いでしょうね。

5. 843 近所をよく知る人

それぞれ趣味も違うし、価値観も異なるので

家具はいちがいにココがいいってのは無いですよ。

保険もしかり、ですが、こちらは特に真剣に選ばないとね。

駅前住人ですが、ウチはリビング家具にお金かかりすぎて

主人の書斎が安物くさい家具ばかりになってしまいました。

ところで、インテリアは面積の大きいものから決めたほうが良いといいます

よね。

まずカーテンから決めるとまとまりがよいかと思います。

6. 844 ご近所さん

◆つい先日から駅前1号線(ローレルスクエアさんの南側)にブルーの
    街燈がともるようになりました。最近よく言う「ブルーのライトは犯罪防止になる・・・」というやつかなぁ?と思い、見ております。

また、昨日は初めて(?)ローレルスクエアさんの共有廊下の明りが
    夜9時過ぎころまでついていました。もう入居?!なんて思いましたが
    違いますよね?
    入居後は駅へのアクセスもあると思われますが、といいうことは、駅前1号線(工事中箇所)がそれまでに開通するということなのかな。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

7. 845 入居予定さん

7月19日ごろより一号線北側の歩道のみ開通するとのことです。
    車は北西側より入って、正面玄関前でUターンになります

8. 846 ご近所さん

>845 844です。

ありがとうございます。
    19日・・・その日から引越しが始まるんですね。
    楽しみですねっっ!

9. 847 匿名はん

新聞などの業者さんも見ていると思うので引っ越しなどの日時はさけましょうね

10. 848 匿名はん

昭和病院ももうすぐ着工ですね.中央HPが反対しているそうですが我々患者さんは高度な医療を
    選択する義務あるとおもいますのでおたがいに頑張って下さい

11. 849 匿名はん

皆さん、ネットの会社はもう厳選されましたか?説明会では時間がなくざっと聞いて回ったのでどこにしようか決めかねています。よろしければご享受ください。

12. 850 入居予定さん

昭和病院が高度の医療技術を持っている病院か否かは甚だ疑問です。
    むしろレベルの低い法に属するのでは・・・・

13. 851 契約済みさん

そういえば、新聞とかも決めなければいけないですねー。
    特にこだわりはないので、一番サービスのいいところに決めたいと思っています。
    うちの引越しは7月20日ですので、新聞屋さん、ぜひ購読の案内に来てください。
    サービス付きで!

14. 852 入居予定さん

460軒、同時に新聞勧誘のチャイムが鳴ったらどうなりますか。
    そんなことは軽率に書き込みしないでください。
    なお、サービス付は公取法で禁止されています。

15. 853 入居予定さん

先週再内覧会を終え、無事に入居できそうです。
    NTTのインターネットや、マンションのセキュリティの説明を受けましたが、
    そういうことも準備よくしていかなくては・・・。
    そのとき、正面玄関で説明を受けたんだけど、びっくりするぐらいエアコンが効いてて、
    電気代も当然管理費から出るのかな、と思うと少しでも節電してほしいですね。

あと、外にある、切り株?オブジェ見ましたか?
    なんやろ(正直いまいちやな)と思っていたら、入居者でそれに絵を描くらしいですよ!
    ・・・?
    どんなものになるのでしょう。

さらに、ゲストルームものぞけちゃいました。
    広場から、出入りできる状態です。
    子どもたちが行ったりきたりしますよねぇ。
    利用しやすい環境を考えると、植栽なんかで仕切りしてほしいですね。

16. 854 契約済みさん

852さん
    460軒、同時に新聞勧誘のチャイムを鳴らすことが出来るかどうかは別にして、勧誘に来て欲しいという意見もあっていいんじゃないですか?
    あなたの来て欲しいという意見を否定するつもりは全然ありませんが、いろいろな意見があって、自由に発言できる(掲示板に書き込める)雰囲気は大切だと思います。
    自分が嫌だから自分の意見に合わない他の人の行動にいちいちいちゃもんつけるのはちょっとどうかと(これからも)。
    同じ住民同士、お互いを尊重して楽しく生活したいですね。

17. 855 契約済みさん

↑失礼しました
    ×来て欲しい ○来て欲しくない

18. 856 契約済みさん

業者の勧誘電話や勧誘訪問には辟易している一人です。
    新聞や牛乳を取りたけりゃ、自分で勝手に注文すればいいわけで、ブログに引越し日まで公開して業者に便宜を計る必要はないと思いますけれど。
    851、854さんは別にして、ほとんどの人は迷惑だと思います。

19. 857 ご近所さん

まあまあ。
    入居開始日は、周辺では周知の事実ですから、隠すまでもなく、近所の業者は手ぐすねひいて待っていますよ。
    今までは建設、販売業者に対してのみ交渉すればよかったわけですが、これからは、皆さん方がひとつの町内会になるわけで、会でなんでも話し合って合意の上で物事を進めていくわけです。仲良くしてくださいな。
    周辺では工事がずっと続くことには辟易していますが、ご近所さんが増えることについては大歓迎なので、よろしくね。

20. 858 ご近所さん

うちのマンションでもローレルスクエアさんの引越しがいよいよ
    始まるという旨の回覧がありました。

引越し日にまるでデベから頼まれてきました・・・・みたいな
    換気扇周りのメンテナンスの会社営業やら水道業者みたいなんが
    来ますが、全部といっていいほど、ただの営業です。勇気をもって断ったほうがイイですよ。

この疑い深いわたしでもここへ引越しの際、家の中に通してしまいました。もちろん途中で変だなと思って購入契約はお断りしました。隣の
    お宅へすぐにいかれてましたけどね。

21. 859 ご近所さん

軽率に書き込みって・・・ あーびっくりした。引越し日時なんてとっくの昔にみんな知ってる話なのに。軽率も何も、ご丁寧に近所中で宣伝しまくってますよ。みんな知ってる引越し日時書いたくらいで軽率に書き込みって言われる人かわいそう・・・ というか、新聞屋さんが日時を知らないと思ってる人もっとかわいそう・・・

22. 860 ご近所さん

>ご丁寧に近所中で宣伝しまくってますよ

別に宣伝してるわけではないでしょ。
    近所に周知する義務があるからそうしてるんでしょ。
    こんな大世帯のマンションの引越しともなると、ましてや工事も続いている中ですから
    周辺に与える影響は大ですし。

あまり建設的ではないこの話題は、もうやめた方がいいですよ。

23. 861 匿名はん

ネットどこにするか決めましたか?特典までの日にちが少ないので迷っています。

24. 862 契約済みさん

私は自分のウエブ・サイトを持っている関係上、ドメインが変わっては困るので、以前から使っているプロバイダーとB-フレッツを組み合わせて契約しました。引越しの当日にセッティング完了の予定です。
    単に、インターネット閲覧とメールだけならばどこを使ってもあまり差はないと思います。ここのB-フレッツは各戸に光ファイバーが入るタイプなので、従来のマンションタイプと違って、非常に早く、ケーブルタイプと差はありません。

25. 863 ビギナーさん

862様。
    あまりインターネットに疎いのですが、コスト的には、電話使用と多チャンネルを含めての場合、ケーブルにするか、フレッツにするかでは、どちらがお得なのですか?
    よろしければ教えていただけませんか?

26. 864 契約済みさん

まったく新たに契約をするのならば、ここがベイ・コムの配信地域であることを勘案して、ケープルテレビ、ネット、IP電話をまとめて契約するのが安上がりだと思います。
    私はすでに、他のプロバイダーと契約していますので、個々に契約していますが・・・

27. 865 匿名はん

ケーブルテレビは利用しないのでネットだけ使用したい場合はどこを利用したらお得なのでしょうか?どうかご享受ください。

28. 866 契約済みさん

B-フレッツがいいと思います。マンションタイプと違って各戸へ光ファイバーが入る形式なので、スピードが速いようです。

29. 867 入居予定さん

私は悩んだ末、電話はベイ・コム、ネットはNTTメディアサプライにしようと思います。セキュリティは市販ソフトで対応しなければなりませんが、合計してもB-フレッツと光電話に比べ月額1000円以上安くなるので。
    メディアサプライは各戸へはLAN接続で平均10Mbpsと聞いていますが、だいぶ遅く感じるでしょうか?

30. 868 入居予定さん

867です。
    ちなみにベイ・コムは電話のみで、ケーブルTVとかは申し込んでいません。
    数ヶ月前にYahooBBのADSL50MからB-フレッツの100Mに変えましたが、あまりスピードの違いは感じませんでした。B-フレッツが実測70Mbpsに対し、Yahooは20Mも出ていなかったと思うのですが。
    メディアサプライの10Mだと違いは出て来ちゃいますかね?

31. 869 契約済みさん

メディアサプライは各戸にRUN配線、B-フレッツは光ファイバー配線ですから、スピードは格段の差が出ます。メディアサプライでマンション全体の人が同時にアクセスしたら(そんなことはないとは思いますが)、それこそ使い物にならないのではないかと心配しています。どうやら速さと費用は比例するようですね。ケーブルは太いので、スピードは問題ないと思います。

32. 870 匿名さん

知っている方がいれば教えて下さい。
    リビングエアコン用のコンセントですが、何V対応でしょうか?
    私が購入したのは200Vなので、取付け時に別途工事が必要か心配しています。
    200V用に工事って、工事費用高いのかな。
    ちなみに購入店舗は駅南側のミドリです。

33. 871 契約済みさん

リビングのエアコン電源は100Vだったと思いますので、電圧変更とコンセントの
    形状変更で別途工事費が発生します。
    我が家はミ○リではありませんが、別途工事費を払って工事をする予定です。

34. 872 匿名さん

そうですか・・・。コンセントの別途工事必要なんですね。
    ところで電気屋さんに確認するよう言われたのですが、エアコンホースの化粧カバーの取り付けについて依頼したところ分譲マンションは壁は共有部分になるので化粧カバーの取り付けが出来ない場合があるそうです。
    近鉄の管理会社に問い合わせしたところ躯体に穴を開けないのであれば取付けて良いとの返事でした。穴を開けずに固定できのか疑問ですが・・・
    近所の分譲マンション見てても化粧カバー付けてる所が多いのですが、あれは勝手に付けちゃったって事なんでしょうか?

35. 873 近所をよく知る人

勝手にやってます>872

36. 874 ご近所さん

ポツポツと部屋に電気が点ってますが、最終の手直し作業でしょうか。遅くまで大変ですね。後1週間ですものね。でも周辺の道路の方が間に合うのかもっと心配ですけど。

37. 875 HAPPY HOME (契約者)

さあ、いよいよ残りわずかですね。

引越し準備ラストスパートです。暑い日が続きますが、頑張りましょう♪

38. 876 契約済みさん

駅前広場も全面開放されて、車の流れも変わってきました。
    それにつけても、マンション前の道路はいつから通行可能になるのでしょうか。聞くところによると車道は当分通行できないそうで、歩道のみ使用できるとのことですが。

39. 877 ご近所さん

以前、地域の申し合わせで、ローレルスクエアさんの引越し作業の車両に限っては、駅前1号線の使用が認められると聞いたことがあるのですが。
    当の入居予定の方は、そのようには知らされてないのですか?

40. 878 近所をよく知る人

19日からしばらくは、西から1号線に入り、20mほどのところでUターンするようにするということ
    だったかと思いますが。市役所に聞かれたらいかがですか。
    お引越しの日から1号線の使用開始となると
    一般の車両も東から流れ込んできてとてもじゃないけれど駐車出来ない状態になりますね。ローレルの角で北に曲がって抜ける車が大量になると思います。Uターン策の方が得策だと思いますが・・・

41. 879 匿名はん

インターネットの会社を迷っています。20日までに申込みをすると特典もらえる会社を利用された方いらっしゃいますか?今入会しなくてもしばらくは無料でインターネットが使えるんでしたよね?

42. 880 契約済みさん

いよいよ引越しが始まりますね。
    便利な場所で、楽しい老後の生活が送れることを期待しています。
    キリン・ガーデンシティが早くオープンすることを願っています。

43. 881 契約済みさん

>>879さん

10月末までは無料で利用できます。
    また、7月20日(当日消印有効)までに申し込むと、5,000円の商品券かウィルスバスターがもらえます。

44. 882 匿名はん

881様、教えていただきありがとうございます。そのプロバイダーを使った方が料金的にもお得なのでしょうか?

45. 883 契約済みさん

>>882さん

869さんの回答通りではないでしょうか?

46. 884 入居予定さん

明日入居します。
    西側通路および西側から入る一号線も車両通行可能、歩道は駅からも開通しました。
    各階の通路の電灯も灯っています。
    明日は賑やかになることでしょう。

47. 885 HAPPY HOME (契約者)

>884さま

いよいよですね。わくわくですね。

すごい、鍵渡し当日のご入居なんですね〜

落ち着かれましたら、ぜひまた情報交換お願いします♪

48. 886 匿名さん

今の人は仏滅でも赤口でも気にしないんですね。
    早く入りたいんだな。

49. 887 匿名さん

逆に、引越しの日をきめるのに仏滅や赤口を避ける人がまだいるということに驚きを感じます。それが一般的な考え方ならそんな日に引越ししたら引越し料金が安くなるのかな?
    仕事の都合を考えると、土曜日に引越しといた方が後のことを考えると楽だと思うのが普通だと思ってました。

50. 888 近所をよく知る人

六曜のこと?
    あははは いいんじゃないですか

51. 889 近所をよく知る人

>887
    私の場合、現在の住まいに引っ越すのに大安じゃなかったので
    少しすいていたようです。で、まけてもらいました。

今日は引越しの様子をベランダから見られるのかな?
    天気でよかったと他人事ながら喜んでます。
    連休明けから通勤人口がドっと増えるのかな?
    いずれにしても賑やかになりうれしい

52. 890 近所をよく知る人

うちからよく見えるのですが、現在、引越し第1号車を
    待ち構えるようにデベらしきスーツ姿の何名かと警備らしき
    白い手袋をした方1名が玄関口で待ち遠しそうにたっています。

53. 891 匿名はん

890様、ご報告ありがとうございます!来週引っ越しなので報告していただくと現場の様子が分かって心強いです。またよろしければ書き込みよろしくお願いします。

54. 892 入居済み住民さん

引越ししました。

意外と引越しの人が多く、多少混雑していたようです。
    主幹の業者に頼んだおかげか待ち時間なしで引越し完了し非常にラッキーでした。

ただ当分はエレベータ混みますね。。。

あと、駅まで行くのになんだか回り道させられてる気分なので、早くペデストリアンデッキ使用
    させて欲しいですね。

55. 893 入居済み住民さん

今日がピークでしょうか??
    いきなりとんでもない混みようです。
    大安ですもんね。。。

にしてもエレベータが来ません。

56. 894 ご近所さん

今日も朝8時過ぎから沢山の引越しトラックが並んでました。
    これはまさに現在の様子。
    おっしゃるようにペディストリアンデッキが未設置なのであんな日照り
    の下を駅まで歩くのはキツそうだなぁ、と思います。もう入居されてる
    方(?)が朝から出かけられたりして歩いているのも見えました。
    駐車場にとまっている車も昨夜の台数より見える限りで増えてますね。

1. 今日も朝8時過ぎから沢山の引越しトラック...
  57. 895 匿名はん

やはりトラックが並ぶ事態になるのですね。来週の引っ越しが不安です。今日引っ越しされた方、待ち時間かなりかかりましたか?

58. 896 入居済み住民さん

引っ越しました!
    やっぱりいいですねー。こんな買い物するのは恐らくもう一生ないのでなんとも言えない感じです。
    タイミングの問題かもしれませんが、昨日(下見に来ました!)より今日の方がましな気がしましたよ。
    そう、今日大安なんですかー。
    土曜か休日でないと引越しできないので今日にしましたが、大安ということは今気付きました(多分、夫は未だに気付いていません)。
    やっぱりお年寄りの方とかは気にされるんですねー。
    私はもっぱら朝の星占い専門です。。

59. 897 匿名さん

赤口というのも引越しに関係あるんですか??
    うちのカレンダーには大安と仏滅と友引しか書いてありません。
    どちらにしても結婚式を仏滅にした身にとっては関係ないことですが。

60. 898 入居予定さん

引越し大変そうですねぇ!!!この暑さ。来週なのですがおそろしいです。。。
    ところで、みなさんご近所への挨拶はどうされていますか?一斉入居だとまだお隣がいないこともありますし、やはりちょっとしたものを渡したりするものですか??

61. 899 ご近所さん

現在の様子。引越しトラックが朝から今までずっとこんな調子デス。
    今日は月曜なのでキリンガーデンシティの工事も行われてます。
    昨日、駅前を歩いてペディストリアンデッキが一応1号線北側の
    階段までは出来上がってるように見えました。
    ローレルの入居者の方のために、そろそろ使用が出来るのでは??と
    思いました。

1. 現在の様子。引越しトラックが朝から今まで...
  62. 900 契約済みさん

量販店でエアコンを購入し、設置してもらおうと思ったら、配管スペースに問題があり、
    機種変更をせざるを得なくなってしまいました。
    工事業者の方は、昨日からこの物件の設置工事を請け負っている様ですけど、
    機種変更は我が家だけではない様です。
    ここの設計はヒドイ・・・とこぼしておられました・・・
    引渡しが終わったので、今更、手遅れですけど・・・

63. 901 入居予定さん

>>やはりちょっとしたものを渡したりするものですか??

みなさん同時期入居で お互い様ですので、あいさつのみで何も考えていません。
    何か持ってこられる方がいましたら、あとでその家の方のみに持っていきます。

64. 902 入居予定さん

No.900さま

ちなみに配管スペースのどのような問題でしょうか??
    私どもはダイ○ン市販用の一番大きなものを購入しました。このメーカーのものは配管が大きくなると聞いたのですが、、、。

65. 903 入居済み住民さん

エアコンの件は皆さん気構え無いように。

業者が設計云々を「ひどい」ということはありえません。
    そう思っても必ず違う表現をしますしね。

№900さん、もう少し有意義で正確な情報発信をしてください。
    反論あれば、購入量販店、施工業者、購入機種メーカー名、購入機種名まで
    回答の上、配管スペースの問題、、、というあり得ない話を納得できる形で
    お教えください。

あと今からでも本当に設計上の問題あれば、当然指摘できますよ。
    本当に建物(ゼネコン、売主)側に問題があれば、ですけど。

66. 904 匿名はん

今日入居しましたが駐車場のエレベーター脇の柵がかなり間があいており、小さな子供が誤って転落しないかと怖くなりました。うちは駐車場五階を契約していますので。今から言って防御をしてもらう事は可能なのでしょうか?

67. 905 契約済みさん

900です。

902さん
    リビング・ダイニングであれば、機種変更する問題ないと思いますが、化粧配管をご希望
    でしたら、90度に曲げる場所が通常より多く、工事費用が高くなる可能性があります。

我が家の場合、室内機の高さが30cmの製品を購入していましたが、一般の配管であれば
    OKでしたが、化粧配管が不可でした。
    リビングの化粧配管費用も通常より高くなると施工業者に言われました。
    洋室は、室内機の高さが25cmの製品に機種変更する様、アドバイスを受けました。

903さんのご指摘に反論する気はまったくありません。

68. 906 匿名さん

ひどいものはひどいから、ここで書いているのに、当事者でしかわからないのに、自分のところがうまくいけば皆にそれが当てはまるとは限らない。
    また、仕上がりも人それぞれ捉え方があるので、一概にこうだとういう結論付けはできないよ。

69. 907 入居済み住民さん

こんばんは!
    昨日、入居しました。

ケーブルテレビに加入された方おられますか?
    家は昨日、ケーブルテレビ&インターネットの工事だったのですが
    開通が出来ませんでした・・・。
    開通のメドもわからないらしいです。
    どうなるのでしょうか・・・。

70. 908 今日入居です

こんばんは

今日入居した者です。

テレビの映りが悪いのですが〔全チャンネル〕
    みなさんのお宅は、綺麗に映っていますか〜?

テレビが悪いのかなぁ・・・

71. 909 入居済み

今日エアコン取り付けてもらいました。

もともと高さはないが奥行きがあるという機種を選んでいたため
    900さんのように機種変更の必要は有りませんでした。
    (富士通のノクリアという機種です。)

ただ化粧配管でないためエアコン取り付け面から
    一段下がった配管穴の面まで一部配管が浮いてるようになります。
    仕方がないので背の高い棚置いて隠すかーと思ってます。

棟や間取りによって構造違うでしょうから一概には言えませんが
    自分の部屋については「頭悪い構造だなー」と
    業者さんにこぼしてしまいました。

72. 910 HAPPY HOME (契約者)

我が家もまずは入居前にエアコン先行で設置してもらいました。

63kサイズでかなり大型で排気機能有り、パイプぎりぎりで難易度の高い作業でしたが、
    暑い中、業者さんも悪戦苦闘しながら、中と外の化粧管カバーつけてくれました。
    (事前に現地見積もりして部材の用意もしてもらいました)

モデルルーム↓でみて、どうしてもあんな風に仕上げたかったので。
    色々調べましたが、室内化粧管については、業者さんの技術による部分が大きいようです。
    費用はかかりますが、出来ないことはないのではないでしょうか。

http://www.jr-ama463.com/gallery.shtml

73. 911 入居予定さん

902様 横レスです。 ダイニングにダイキンの一番大きなエアコンを取り付けました。配管が3本ありましたが、問題なく設置可能です。

設計が悪いとの声は、おそらく配管口からエアコン設置場所までの距離があり、しかも2度も直角に曲げる必要があるからでしょう。

リビングは仕方ないので、化粧カバーを追加料金で付けてもらいました。
    ご参考まで。

74. 912 HAPPY HOME (契約者)

我が家は違いますが、ぴちょんくんでおなじみのエアコンは、
    管の数が多く、より配管が難しい(壁の管の拡大がいる場合ばある・・)
    と業者さんがいっていました。

75. 913 HAPPY HOME (契約者)

>902,911さま

ちょうどレスのタイミングがかぶってしまったみたいで、
    混乱させる書き込みになってしまってすいません。

でも、この暑い中、業者さんの「誠意」「技術」という部分も多分にあると思います。
    物件だけのせいにされるのは、???ですね。。。

76. 914 契約済みさん

900です。

我が家も Happy Home さんの様にエアコン購入後、設置工事前に化粧配管設置の見積をして
    もらいましたが、その段階での指摘でした。
    私は素人なので、「技術」と「誠意」で解決できるかどうかわかりませんが、「設計がヒドイ」
    というコメントは、まさに911さんのご指摘通りでした。
    なお、機種変更後は、909さんと同じ機種になりました。

77. 915 入居予定さん

引越しはまだですが、エアコン取り付けや物品搬入などで、今日は一日新居で暮らしました。
    エレベータは混雑でしたが、みなさん(住人)譲り合いオーラいっぱいで、いい雰囲気です。
    帰る頃には、エントランス付近ですれ違う皆さんから「こんばんは」と声をかけてもらったりして、とてもいい雰囲気で徐々に人が集まってきているんだなぁという印象を受けました。

一般車両(主人の両親が差し入れに)の一時駐車も「混雑したら移動してもらいますが」と言われ、部屋番号を預けましたが、今日はずっととめさせてもらえました。

78. 916 ご近所さん

引越し業者さんのトラックの列を見ると、すごいなあと思っていましたが、夜に前を通りかかると部屋の灯りは、まだまばらにしか燈っていませんでした。
    やはり大世帯のマンションなんだなあと今さらのように思いました。

79. 917 入居済み住民さん

今日から新居泊です。
    確かにまだまだこれからというところですね。
    駐車場もガラガラでしたし。
    インターネットも繋いでみました。
    一番安いやつ(NTTメディアサプライ)ですが、実測17Mほど出ているので十分すぎるほど十分でした。
    入居者が一斉に使い出してどのくらいに落ち着くかは分かりませんが。
    エアコンも71Kの家庭用では一番大きなやつですが、無事設置できました。
    でもコメントに書かれている通り、通常の化粧カバーだけでは無理でした。
    まあ仕方ないですね。この程度は。
    ほんのちょっとお金を出せばよかった話なので(引越しの時はなぜか支出に寛容でして)。

80. 918 HAPPY HOME (契約者)

エアコンの件、ついつい書きすぎてすいません。

>898さま
    転居のご挨拶の件は、色々なお考えがあるとは思いますが、やはりお互いお顔を合わせて
    きちんと知っていた方が、この先良いコミュニケーションをとっていけると思うので、
    我が家では、最低限、上下左右の方には簡単なお品を持ってご挨拶に伺おう・・と話しています。

>915さんと正に同感です。
    猛暑で慌しい中でも皆さん、気持よく挨拶して頂いて、幸せないい雰囲気に満ちてますよね。

引越しは近日ですが、家族みんな「もう帰りたくない〜とまりたい〜」と申していました。
    気にしていた電車の音も、個人的には耳に心地よく、部屋を抜ける風を感じながら
    和室で昼寝しちゃいました。既に「我が家」としての愛着が湧いてきました。

入居者の皆さま(「ご近所さま」も)、これからどうぞよろしくお願いします♪

81. 919 入居予定さん

900さん、情報どうもありがとうございました。

室内の化粧配管についてなのですが、ダイキンエアコンは配管が太くなるためジャバラのカバーしかできないとミドリさんより言われております。同タイプのエアコンで90度曲げの化粧配管が成功された方はいらっしゃいませんか。

82. 920 入居予定さん

919です。

ページを更新してみますと、昨夜のうちに必要な情報は書き込まれておりました。失礼しました。

83. 921 入居予定さん

ダ○キンのエアコンについては、う○るとさ○ら機能がついている機種は配管が太くなり、
    化粧配管に影響するという話を聞いた記憶があります。

84. 922 匿名さん

4年前にJR尼崎駅前のRマンションに入居しましたが
    ダイキンの うるさら でしたが、設置業者さんが途中で
    根を上げそうになり、「もう化粧カバーあきらめてもらえませんか」と
    言われましたが、どうにかお願いしますと言ったら
    頑張ってご夫婦で作業を続行していただき、(もう汗まみれになられて)
    1台の設置に1時間30分ちょっと・・・・

申し訳なくて前のローソンでビール何本か買って
    帰り際に渡しました。ホントにタイヘンでした。

85. 923 入居済み住民さん

こんにちわ。

我が家のエアコンは、ダイキンのうるるとさららを
    ミドリ電化さんで購入したのですが、取付当日に化粧配管
    をやっぱり取り付けて頂いていいですか?と尋ねるといいですよ
    と気持ちよく取り付けてくれました!

時間もそんなにかかっていないと思います。

部屋によっても変わってくると思いますが、とりあえず業者さんに
    聞いてみればいいと思いますよ!

86. 924 入居済み住民さん

引越し後のゴミの事についてなんですが、尼崎市は指定のゴミ袋があり
    ゴミ捨て場にも指定のゴミ袋を使用して捨ててくださいと書いてあります。

その際に、ダンボールとか家具の箱とかそういうものも小さくきってゴミ袋に
    いれて捨てるのでしょうか。

指定ゴミ袋のない地域からの引越しなのでよくわかりません。

どなたかご教授お願い致します。

87. 925 入居予定さん

尼崎市の指定袋に入れるのは『生ゴミ(もえるゴミ)』『ペットボトル・缶』です。
    ダンボールは付きに1回収日がありますので紐などで束ねてだします。(引越し直近なんで特別に回収日があったりするかもしれませんが…)
    あと小型ゴミは紙に小型ゴミと記載して貼り付けて袋には入れずに出してOKです。

88. 926 入居済み住民さん

925さん

早速教えて頂いてありがとうございます。
    助かりました。

89. 927 ご近所さん

市外から転入の方は役所の手続きのときに窓口でゴミのパンフレットをもらうはずなんですが。
    尼崎市の場合、最近焼却炉が高性能になったので、リサイクルできるものや、20cm以上の金属ゴミ、危険物、大型ゴミ以外は、すべて「燃やすゴミ」になります。せとものでもプラスチックでも、携帯電話でも、爪きりでもみんな燃やすゴミです。
    大型ゴミや臨時ゴミは有料で別途収集に来ます。
    詳しくは、下記URLをどうぞ
    http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/gomi/bunbetu/index.html

90. 928 入居予定さん

入居直前になって、フロアコーティングについて悩んでいます。
    アドバイスをいただければ、幸いです。

91. 929 入居済み住民さん

こんばんわ。
    うちは19日に鍵引渡しとエアコンとリビングボードの取付、
    20日にカップボード取付と引越しをしまして現在2夜目を迎えております。
    部屋の中はダンボールだらけで、フローリングは愛娘と愛犬のおかげで既に傷だらけです・・・。
    フロアコーティングしていれば防げたのでしょうかね。
    エアコンはミドリちゃんにシャープ製のものを設置してもらい綺麗に仕上げてもらいました。
    TVの映りも問題ないですしNTTメディアサプライでのNETも不満無いレベルですね。

不満はエレベーターですかね。ファインコートは1基しかなくしかも狭い!
    あのサイズなら2基は必要ですよね。
    それから平日の引越しはコモンズオフィスの開始時間に合わせて9時以降にしてもらいたいです。
    引越し済みの人間のワガママととられるかもしれませんが、今朝8時過ぎから引越し作業をされており呼んでから5分近く待たされました。

92. 930 入居予定さん

ご近所アミングエリアから引越し予定です。みなさまよろしくお願いいたします。

今日は必要書類を発行してもらうため、一足先に住民票だけ異動しに市役所支所に出向きました。
    いつものんびりとした支所が珍しく忙しそうで、私と同じく住民票の異動、発行、印鑑証明の発行のお方が多く、同じマンションの方が大勢いらっしゃった模様でした。

支所の方も、異動届を出すと、新しいトコやねっと住所見ただけでマンション名の確認もパスでしたねぇ。朝から何人も手続きされたんでしょうね。
    改めて大規模マンションなんやねぇと思った次第です。

今週末は賃貸から移られる方が月が変わる前に引っ越すパターンも多いのでしょうかね?
    同じくご近所アミングエリアから購入されたお友達世帯の何軒かも、家賃払う前に!っと今週末に引っ越すと言うお話でしたので、先日の3連休以上に混雑しそうだなぁと思っております。

93. 931 入居予定さん

我が家は大阪府からの転入ですが、登記手続きに住民票が必要なので、転入手続きに930さんと
    同じ市役所支所に行きました。
    職員の方々は大変お忙しそうで、「住民票は明日以降でもいいですよ」って言ったら、本当に
    嬉しそうにお礼を言われました。

94. 932 匿名はん

ゴミの事でお聞きしたいのですが ゴミを捨てるのは前日に捨ててもいいのでしょうか?

95. 933 入居予定さん

常識的にダメだと思います。たしか入居説明会時にもらった冊子にも「ごみは当日」と記載があったように記憶しています。 一人が前日に出すとみんな後を追いかけるので前日に出すのは避けてもらいたいです。

96. 934 今日入居します

当日の朝何時から捨てていいのか私も疑問でした。何時から何時までで出せばよいのでしょうか?

97. 935 匿名さん

当日、ということで夜中に出したり、ゴミ置き場が個室締め切りに
    なっている場合はいつでも出される人が多いですよ。
    むしろベランダに置いておかれて、ゴキブリや悪臭の原因になるより
    いいかと思うのですが。

98. 936 匿名さん

私が今住む尼崎の別の町では朝7−8時半とかなりピンポイント指定を受けて
    います。

この辺りは入居後の組合等で決められることになるのでしょうか?

ところで、生ごみは備え付けのディスポーザーで処分するんですよね?

前日とか当日・夜中とかに出してごみ置き場周辺のお部屋の方に迷惑にはなら
    ないのでしょうか?

99. 937 匿名さん

もうすでに賃貸情報に出されてる物件があるようです
    これってそうですよね
    http://www.forrent.jp/house/ff/210009/ff/060/fr_040_ff0210_060.htm?BA=...
    フォレント

100. 938 契約済みさん

見事にその後のレスが途絶えましたね。
    いろいろ考えさせられる情報ではありますが。

私としては、入居されての感想などが聞きたいです。

101. 939 ご近所さん

想定内の情報ですが、しかし、尼駅前の相場はこんなにも高くなっているのでしょうか。
    小生プラストに住んでおりますが、同じ間取りでこの賃料の7掛け強です。駅直結の便利さはこちらが上だと思うのですが。

102. 940 HAPPY HOME (契約者)

これだけ戸数のあるマンションですし、
    もともとある程度は投資目的(賃貸)で購入される方もおられるとは
    思っていましたが、購入者からみても、家賃設定がかなり強気のように思いますね・

それだけ物件の投資価値が高いと評価されているということにもなりますが。

103. 941 ご近所さん

当然賃貸目的の購入もあるでしょうけど(理由は何とでもつく)、比較的少ない方じゃないですか?
    まあこんなのも出てますが。

http://home.adpark.co.jp/ws/rhDetail.action?rail=201003&userCd=&am...

さっきの19万円のところなんて借りる人いるんですかね?完全に相場を理解していない出し方ですから。

104. 942 匿名はん

>>939
    新築だからね。とはいえキリンガーデンシティもできてないしどうだろう。
    プラストは確かに便利だね、駅まで屋根付き、階段無し、車道横断無しで行けるってのはいい。
    欠点は西向きってことぐらい。

105. 943 近所をよく知る人

駅どまん前のマンション築約4年で80㎡くらいで西向きで月額賃料20万超えしてるから、19万円も相場じゃないかなぁ。

106. 944 匿名はん

キッズルームや温浴施設はもうオープンしていますか?明日いよいよ引っ越しです!

107. 945 入居済み住民さん

引越し終わりました。ようやく落ち着いたところです。暑くて大変でしたけど、皆さんはいかがでしたか? お疲れが出る頃だと思いますが、ほんとお疲れさま。 これから、お引越しの皆さま
    水分補給を十分にされて、頑張って下さい。 今は新居で快適な生活楽しんでおります。
    掲示板の情報何かと参考になります、ありがとう。

108. 946 匿名はん

この猛暑ですので、引越しの作業員の汗ですがフローリングの上に落とさせないようにどうされていますか?
    また、汗が落ちてしまったらどうしていますか?
    対処策を教えてください。

109. 947 匿名さん

普通はフローリングの上に業者がシートを敷くでしょ。
    それでも汗が落ちるのがいやなら、そばにピッタリついて、タオルでフキフキ、ウチワでパタパタしてあげればいいんじゃないですか。

110. 948 匿名はん

いやいやそんな冗談じゃなくて、具体的な方法を聞いているのです。
    他にも、足のにおいが気になりますし、歩いた後、汗で足型が残るのです。
    いままで引越しを何回か経験してきたのですが、そのたびに不潔な思いをして、
    今回は、最初から対策が取れればと思って意見を求めているのです。

111. 949 入居予定さん

引越し業者さんだって、いくら仕事といえ猛暑の中、頑張ってくださってるんだから、そんな言い方は失礼なような気がします。
    そんなに不潔に感じるのであれば、ご自分で家財道具を運ばれてはいかがですか?

112. 950 匿名さん

そうですかね、わたしは、高い料金を払うのですから、そのように思うのは当然ですよ。
    頑張る、というのは仕事ですから、頑張ってもらわないとおかしな話ですよ。
    暑いからといって手を抜かれれば困ります。
    お金を払っているのだから、ご苦労様とは思いませんが。
    そりゃあ、ただでやってくれるのでしたら、ご苦労様とは言ってやりたいですけどね。

113. 951 匿名さん

猛暑オプションとして、別途で高い料金払えば、豪奢がそれなりに対策考えてくれます。
    それだけの話。
    この猛暑の折に、普段と同じ料金で、要求レベルだけ高いというのもねえ。
    業者も規定の料金以上のサービスはやってくれませんよ。

114. 952 匿名はん

やっと誰かが反応して書いてくれました。
    では、その業者ですが、猛暑といって、普段よりサービスの質を低下させるならば、値段も下げなければいけないのではないでしょうか。
    猛暑ですから、余計に作業スタッフの一挙手一投足と監視しておかないと、物を落としたり、壁にぶつけたりしますよ。

115. 953 ご近所さん

今日、駅上のミ○リ電化に行ったら、なんとローレルスクェア入居者様限定キャンペーンというポップが登場しておりました。専任アドバイザーがつくそうです。引越しが終わった今となっては、遅いような気がしますが、どれぐらいの割引でしょうか?
    以前、ウチの引越しのときも、電化製品全部まとめていくらという交渉をしたことがありますが、思ったほど引いてくれませんでしたけど。

116. 954 入居予定さん

今日、フローリングのコーティング等しました。
    うちは来週引越しですが、その業者さんから、「床コーティングしました(7/25)。搬入業者さま、汗などお気をつけ下さい(←もっとわかりやすくて丁寧な表現)」というような張り紙をもらいました。
    引越し屋さんや家具屋さんなどの出入りスタッフが分かる所に貼って下さい(任意)ということでした。
    うちは荷物一箇所にまとめて運んでもらうだけなので、一応、外側の玄関扉に吊り下げようかと思います。
    それより訪問セールス向けに(お断りの)張り紙しようかなぁって感じですが(苦笑)
    「ご案内に来ました」とか「お話に来ました」ならすぐセールスって分かるんですが、
    家に備え付けの備品を指して「操作の説明に参りました」とか言われて、2件ほど話を聞いてしまい、こりごりです。(もちろん、断わりました)

今日の午前中、小田支所で転入手続き等済ませました。
    今週最後の平日なので込んでいるかと思いましたが、スイスイと終わりました。
    "役場"と言ったレトロな雰囲気で、スタッフの方も近所のおいちゃんって感じで
    すごく親切。困ったことも気軽に質問できる雰囲気で、すごく小田支所スキになりました

夕方、実家に戻るため、尼崎駅の方へ向かいますとデッキの下の横断歩道の向こう側に
    黄色のゆるキャラを発見!!!(女性が一人付き添っていました)
    主人とジッとみていると気づいたのか、まわりは私ども大人二人だけでしたが、立ち止まって手を振ってくれたり、かわいらしく愛想を振りまいてくれて感動でした。
    たまたま移動車に乗り込むことろだったようですが、頭デカすぎて分解して(大人の事情)
    乗りこんでいたようです笑
    後で調べるとどうやら「はばタン」というのじぎく兵庫国体のキャラのようでした。
    兵庫県にはおなじみのキャラみたいですが、他府県からのお子様にも、これから見かける機会が
    あればいいなぁと勝手に願わずにはおれませんでした。

117. 955 購入検討中さん

結局そんな対策はないですから、毎度のように残念な結果になるのではないでしょうか?汗や足跡だけでなく、体臭のキツイ人が来られるかも知れませんね!ご幸運を♪

118. 956 匿名さん

はばタンは、まだ健在なんですね。
    兵庫県国体のときは一大ブレイクしました。
    猛暑の中、何十体ものはばタンがパレードして、バタバタ倒れてニュースにもなっていたのがつい最近のことのようです。
    知人も借りに行ったことがあるのですが、30分以上連続して着ないようにという注意書きがついていたそうです。

119. 957 匿名はん

954様、勧誘の情報ありがとうございます!そのような手口で来るのですね。知らなかったら私も部屋に通してしまったと思います。教えていただいて本当に感謝です! 有意義な情報を交換してマンション自体の質を高めましょう。

120. 958 入居済み住民さん

操作の説明に来ました、、、って一軒一軒管理会社が回るわけないと
    想像つかないでしょうか??

ピンポン押されたら玄関に出て行って、名刺貰った瞬間「張り紙見ました?」
    「いまからマンションの決まりごとで通報しますけど」って言えば簡単です。

換気口のフィルターとかフロアコーティング関係などなどあほみたいな値段で販売に来ますからご注意を。

121. 959 入居予定さん

暇な時ならネタ収集程度に話を聞くのですが、暑い中、入居前の掃除中だったためNo.958さんよろしくお伝えしようとしたら「急がしければ結構です」とおじさんは帰っていきました。
    ベランダにあるガス給湯器の説明をするとかなんとか言ってましたが、なんとも時代遅れの商売ですね。。。。

さて、すでに温浴施設を使用された方いらっしゃいますか?
    どのような感じでしょう。やはり、棟内で顔をあわせる方々との裸のお付き合いはこっぱづかしいものなのでしょうか

122. 960 入居予定さん

954 さん

とても親切なコーティング業者さんですね。我が家は8月になってから入居する予定なのですが
    もし、さしつかえなければ、業者さんの名前等教えていただけますでしょうか?

123. 961 入居済み住民さん

スカイコートからの眺望はまさに「絶景」です。
    西は神戸和田岬のかなたに淡路島、東は梅田の高層ビルのかなたに生駒山、南は遠く紀伊半島が望めます。
    温浴施設も広々としていて、受付の女性も3-4名いて、入浴客よりも多いようです。ただし、タオル、シャンプーを忘れないように。サウナは一度に4-5名しか入れません。
    隣にフィットネス・ルームが併設されています。

124. 962 匿名さん

これからの花火大会の季節が楽しみですね。
    立花駅直結のマンションに住む友人は南側ではUSJの花火が綺麗に見えると言っていました。

125. 963 ご近所さん

1週間前に比べて引越しの車が全般的に少ない本日・・・30分前に撮った写真です

1. 1週間前に比べて引越しの車が全般的に少な...
  126. 964 匿名はん

昨日引っ越し完了しました。夕方すれ違った方々がゴミを捨てに行かれているようなのですがゴミ捨ての曜日ではないのですが今は特別に許されているのでしょうか

127. 965 入居済み住民さん

現時点ではいつでもごみ捨てOKです。
    ただし、可燃、ガラス類、金属類と分類して指定の袋を使用すること。ダンボールはばらして紐で結ぶのがルールのようです。

128. 966 匿名はん

教えていただいて本当に助かりました!ありがとうございます!掲示板にその様な記述はなかったのですがどこからの情報なのでしょうか?

129. 967 入居予定さん

>>963さん
    いつもレポいただき参考になります。

ただ入居済みの方も増えてまいりましたので、ルネから撮影されるのはそろそろ終了されたほうがよろしいかと…
    サムネイルではわからないとは思いますが、元画像ですとファインコートのベランダもよく写っているようですし、なにかと問題になってもいけませんので。

レポ通りに、今日は引越し車両は少なく感じました。
    自転車置き場の自転車も台数が増えてきて、居住開始の方も多くなってこられたようですね。
    新居は楽しみですが、引越しの手間を思うと憂鬱です…

130. 968 サラリーマンさん

ちょうど4階に人が映っていますね。
    それと、余談ですが、あまり、みなさん、私も含めてですが、高級車らしき車は所有されていないのですね。
    ほっとしていいのか、もう少し、高級車があれば、住民レベルを推し量る材料にでもなるかなと
    思いました。

131. 969 入居予定さん

954です。
    遅れましたので簡単に…

960さま
    >さしつかえなければ、業者さんの名前等教えていただけますでしょうか?
    KISグループという業者さんです。
    ttp://www.kis.gr.jp/
    当マンションでも何件も施工されているようで、慣れてはりましたw

957さま
    セールスお断り張り出してみました、今の所誰もきませんw
    初めてのマンション暮らしで、興奮&テンパっていろいろドジ踏んでますが
    学びながら新生活がんばりたいデス。

132. 970 入居予定さん

8月に入ってから入居します。
    皆様よろしくお願いいたします。

教えていただきたいのですが電気料金の支払い方法はどうなるんでしょうか?
    水道代は付属のハガキの返送、ガスは立ち合いに来た時に聞こうと思ってるのですが、
    電気はもう使用できる状態ですが、支払いはどうなるのかと思いまして。
    よろしくお願いいたします。

133. 971 ご近所さん

>いつもレポいただき参考になります。

>ただ入居済みの方も増えてまいりましたので、ルネから撮影されるのは>そろそろ終了されたほうがよろしいかと

>967さま

おっしゃるとおりですね。思慮が足りませんでした。
    次回からは引越し車の部分のみ・・・とします(^^)

それにしても早くデッキに続く階段を開放すれば遠回りしなくていいのに
    !と不思議です。

134. 972 入居予定さん

954,969さま

960です。
    どうもありがとうございました。

135. 973 入居済み住民さん

管理人からの情報です

136. 974 入居予定さん

はじめまして。8月に入居予定です。
    今日エアコンの取り付け工事をしました。
    廊下側の室外機のことなんですが、水がホースからゴムの所を通って排水溝に流れるはずが、少しずつゴムの横から廊下に水がもれたりします。
    この間お隣の室外機をみたときにも同じような光景がありました。
    廊下に水がでるとすごく汚く見えるので、皆さんはどのようにされていますか?
    それともマンションの管理会社のほうへ確認する問題でしょうか?
    今日工事していただいた担当の方は、このマンションのどの場所も同じようになっていますとおっしゃっていました。

137. 975 匿名さん

>974
    >廊下側の室外機のことなんですが、水がホースからゴムの所を通って排水
    >溝に流れるはずが、少しずつゴムの横から廊下に水がもれたりします。

廊下の勾配が微妙に不足していると思われます。
    これは皆さんが入居したあと、管理会社に申請する必要があります。
    うちのマンションが入ったとたんにコレでした。
    管理会社が対処して勾配の足りないところにはドレインの流れるプラスチック板を新たに貼り付けました。
    マンション理事会が設立されてからでも遅くありません

138. 976 匿名はん

このマンションは風が強いですね。今は前のマンションで使っていたカーテンを使っていますが丈も短いので買い換えるつもりですが風が強いのでレースのカーテンがはためいてまたカーテンにするか迷っています。ロールカーテンやブラインドと色々ありますが何かオススメがあればご享受願えませんか?小さな子がいるのでブラインドはすぐ壊されそうで迷っています。よろしくお願い致します。

139. 977 匿名さん

風が強いなら尚更ロールカーテンやブラインドは辞めたほうがよろしいかと思います。普通のカーテンならはためくくらいでも、ロールカーテンやブラインドは壊れる可能性があるからです。
    開け閉めの少ない腰窓だとロールやシェードカーテンがいいかと思います。
    うちも高層で強風が吹くのでカーテンは窓を閉め切ったときしか、
    殆ど使用できないです。

140. 978 匿名はん

977様、早速のアドバイスありがとうございます。 私はスカイコートで今はカーテンがはためくので開け放して生活していますがファインコートやパークコートから部屋が丸見えではないかと不安を感じております。
    ファインコートやパークコートの皆様、やはりスカイコートのベランダは丸見えなのでしょうか?

141. 979 匿名はん

すみません、ベランダのみではなく部屋の中は丸見えなのでしょうか?

142. 980 入居済み住民さん

見えないといえば嘘になります。角度によっては見えにくいところもありますが、場所によってはリビングの床の上に何がおいてあるかまで見えるところもあります。

143. 981 入居済み住民さん

やはりそうなのですね。レースカーテンをしていたら見えにくいのでしょうか?カーテンが中途半端なので早く買わないと・・。中の人が何をしているかもみえてしまうのでしょうか?よく主人が下着でうろうろしているので辞めさせないとですね・・。

144. 982 匿名さん

2倍ひだ位のレースのカーテンなら見えないとは思いますが

145. 983 入居予定さん

教えて頂きたいことがあるのですが・・・
    私はこのマンションに至るまで、いくつか物件を見てきました。
    どのマンションもキッチンの水栓はヘッドが引き出せるようになっており、
    元に戻した時に、引き出した管部分に付いた水を受ける容器が、シンク下に付いておりまいた。
    が、こちらの物件には付いておりませんでした。
    うちだけが付け忘れられたのか、全戸とも元々付いてないのか、どうなんでしょうか?

それと乾式壁(戸境)は、穴を開けると遮音性が格段に落ちてしまうので、穴は絶対開けてはいけないそうですね。自分のところは気をつけても、お隣さんが開けてしまったら終わりですね。
    ビスなんか打ち込むのは厳禁です。これについては近鉄さんの方から徹底した注意があったのでしょうか?
    遅れて購入しましたのでそのへんの事がわからないもので。

この二点よろしくお願いします。

146. 984 入居済み住民さん

暑い.... メインエントランスから駅に向かう歩道の先の階段って、いつから使えるようになるのでしょうか;;

147. 985 匿名さん

このマンションのキッチン(サンウェーブ)は全戸水受け容器はついていません。水栓にパッキンがついていて、水が中に落ちない構造になっているようです。

148. 986 匿名さん

戸境壁についての説明は入居説明会時の資料や重要事項説明に記載があると思いますが・・・

149. 987 入居済み住民さん

今日、神戸の花火がベランダから見えましたね。
    小さかったけど、昨日の宝塚方面(?)の花火よりは大きく見えました☆

150. 988 入居済み住民さん

フィットネス、風呂番のおば様達かなり暇のようですが・・・
    利用されている方も少ないようですね。
    入居当初掃除のおば様もいたと思うのですが、最近見かけませんね。
    共用廊下に空き缶など、ポイ捨てを見かけましたが清掃はきちんとされているのでしょうか?

引越しも終わり、一段落して落ち着いてくるといろんなところに目がいきますが
    ちゃんと管理されているか疑問ですね。
    管理人も引越し整理にかまけて、見逃してるのでしょうかね。

151. 989 匿名さん

どんどん指摘して仕事をさせていきましょう。
    最初から入っている管理会社は、所詮、売主の息がかかっている管理会社ですから、自助努力なんてものは期待できないでしょう。
    しばらく様子を見守って改善されないようでしたら、管理会社を変更させましょう。

152. 990 入居済み住民さん

> 共用廊下に空き缶など、ポイ捨てを見かけましたが清掃はきちんとされているのでしょうか?

管理側の問題よりも、上記のようなことをこのマンションの入居者自身が行っているのであれば、そちらのほうが問題だと思います。意識が低すぎる・・・

153. 991 入居予定さん

>990

そうですよね。人間勝手なものですから、マナーを守りましょう!と言っても
    なかなかかもしれませんが、自らのマンションの価値を低下させることは止め
    ましょう!という言い方なら、行動につなげられるかもしれません。

ところで、西向きリビングの部屋に入居予定なのですが、かなり西日はきつい
    ですか?必要ならガラスに紫外線カットフィルターを貼ろうかと思っていますが、
    どう思われますでしょう?「貼るべき、貼るならこの業者がお勧め」「必要ない、
    張ってないけど大丈夫」等、ご意見頂ければと思います。

また、前の方でご質問あった件は以下の通りです。
    ・キッチンの水道管の水受け>うちもありませんでした
    ・戸障壁の穴あけ>営業さんから穴あけ禁止の旨お話がありました

154. 992 入居済み住民さん

463世帯全ての方の意識レベルが高いとは言えないし、低いとも言いがたい。
    きれいなトイレほど、汚そうとはしないようにきちんと管理されていればおのずと
    意識レベルも上がると思いますが・・・

155. 993 入居済み住民さん

>991
    西向きリビングの部屋に入居予定なのですが、かなり西日はきつい
    ですか?

うちは何も対策をしていませんが、今は日中2時〜4時くらいに
    リビングの床に日が当たるので少し室温があがります。(幅50cmくらいかな)
    風が吹き込んでくるので、私が一人のときは、扇風機で十分ですが、
    西日はまぶしい!
    カーテンをしても風でめくれあがってしまうので、
    結局、その時間はカーテンを閉めて、クーラーを入れています。

8月にこの程度なら十分かなぁ。
    階数によって日の入り方が違うかもしれないので、
    入居されてから考えてはいかがですか?

156. 994 入居予定さん

983です。
    キッチンの水栓の水受けと戸境壁について教えてくださった皆さん、ありがとうございました。

<991
    うちも西向きリビングです。
    7月下旬の午後4時半くらいに見に行った時は、うちはリビングの奥の和室のところまで陽が射して暑かったです。
    よって、今どうしたものかと色々調べています。
    西日には、フィルムが一番 「遮熱効果」 が高いと聞きましたが(約20%カット、UVは99%)、
    冬の暖かい日差しをカットしてしまうのも勿体無いような・・・

157. 995 契約済みさん

マンションは、その評判によって資産価値が、かなり違ってきます。
    私達の日々の生活のしかたで資産が増えると、そう思っています。
    大金で買ったのですから、ゴミを捨てるのは自分のお金を捨てているようなものです。
    うちは数年、賃貸に出す予定でしたので心配していましたが、
    某有名大学の先生ご夫妻に利用していただくことになり、ほっとしています。
    とてもいいかたのようです。

158. 996 入居済み住民さん

西向きリビングです。高層のせいかもですが、夕方前はかなり厳しいです。
    引越前にフィルム貼ったので、ないときどれぐらいキツイのかわかりません。
    キッチンにも西向きに勝手口があるのですが、すりガラスでフィルムできなかったんですが
    相当まぶしい(壁や扉が焼けそうなんで)ので、先日ロールスクリーンをつけました。
    まぶしい時だけおろしてます。いい感じです。
    てことで、リビングのフィルムもそれなりに効いてるのかなと思います。

159. 997 購入検討中さん

西向きリビングの部屋の購入を検討しているものです。

西向きの部屋の洗濯物の乾き具合はどうでしょうか?
    西向きの部屋だど、冬は乾燥機が必要になるのでしょうか?
    (まだ冬を迎えたことのないマンションなので実際はわからないかもしれませんが、
      一般的どうなんでしょうか?)

立地、部屋の間取りは気に入っているのですが・・・・

160. 998 入居予定さん

以前、バンコクで西向きの39階に住んでたことがあります。
    3時頃から陽が入り始めたら、ロールスクリーンを下ろし、エアコン入れて、
    なんとか暮らしていました。慣れたらそんなものだと感じるようになりました。
    ここは日本、夏の間だけですから、なんとか乗り切れそうな気がします。

161. 999 入居済み住民さん

先日のPLの花火はちょっぴり、がっかり・・
    見ることはできましたが、やっぱりかなり小さかったですね。
    宝塚の花火は、それなりに見れましたが今週の淀川に期待してます。

162. 1000 入居済み住民さん

たいして見えないのでは?淀川のほうが見えるかも。。。

163. 1001 近所をよく知る人

西向きは日没まで日が当たるし、もし高層なら尚更風で
    乾くと思いますよ。
    近所の高層階に住んでますが、西向きでも
    冬場で天気なら朝干した洗濯物は風に吹か
    れて、昼過ぎには乾いてますよ。風の力っ
    てすごいです。

ところでローレルさんの西向きに住まう方、
    六甲山の山並みが大変綺麗に見えることでしょうね。
    冬場はもっと恐ろしく綺麗に見えますよ。
    楽しみですね!!

164. 1002 入居予定さん

ウチも西向きリビングです。
    駅前全戸西向きのプラストに住む知人は、夏場はヨシズなしでは耐えれないと言っていたので、
    オプションでフィルムコートを施工してもらいました。マシな感じはしますね。
    低層階ですが思いのほか強風なので、窓を開けていれば部屋自体は涼しいです。

PL花火はアミングの現住居でも遠く小さく見えます。音も遅れて聞こえますよ。
    淀川花火はよく見えます。J尼駅の通路からは正面に見えて、毎年鈴生りの状態ですよ。
    ラヴェールの東向きの高層階に住む知人宅では毎年花火鑑賞会が行われて大盛況です。
    部屋からゆっくり見られるのはいいですね。

六甲山は新しいマンションが建つたびに、その東にあるマンション住民が「アレが建つまでは六甲山がきれいに見えたのに…」とぼやくのが恒例ですね。今はプラストにお住まいの方がぼやいてます。数年後には私たちがぼやくのでしょうか…

共用部のゴミについては、今は引越し業者も含め、外部から出入りが多いのでおき忘れ、捨て忘れもあるかもしれませんね。見かけたら拾って捨てる公共マナーを忘れないようにしたいと思います。

165. 1003 入居予定さん

淀川花火大会が 8/9日午後8時頃からありますが、各棟ベランダから見えますでしょうか?。
    角度的にはどうなんでしょうか?。(パークコートからは よく見えると思いますが)。

166. 1004 匿名さん

>1003さん
    駅前のルネが邪魔で花火は見えないかと
    ルネの高層階からはみえるそうです 

>1002さん
    駅の通路が鈴なりなんて、知りませんでした

167. 1005 入居済み住民さん

雷が落ちまくっていますね。
    一瞬、電気が落ちたんでビビリました。

168. 1006 入居予定さん

セントラルスポーツはいつオープンかご存じの方はいらっしゃいますか?
    やっぱり来秋?
    つなぎに使用できるスポーツジムは近くにあるのでしょうか?

169. 1007 周辺住民さん

>No1006さん
    >つなぎに使用できるスポーツジムは近くにあるのでしょうか?

尼崎市市営総合体育館↓
    http://www.aspf.or.jp/park/s_gymnasium.html

下手なジムより機材がかなり揃ってます。市民税払うんだし
    利用する権利ありですね。
    ローレルさんからだと踏切渡ったらすぐですね。
    テニスコートを私は時々利用します。

170. 1008 入居済み住民さん

淀川の花火きれいですね。

ルネも邪魔にならず、部屋から涼しく楽しめるのは最高です。

171. 1009 入居済み住民さん

スカイのほとんどの方が、淀川の花火を楽しめたみたいですね。

172. 1010 入居済み住民さん

ビール片手に部屋の照明を落として、しばらく花火に興じていました。
    引越しも一段落し、尼崎の風にも少し慣れてきました。
    キリンをはじめこれから、どんどん変化していくここでうまく自分が溶け込んでいけるか
    不安でしたが、花火でずいぶん癒されました。

173. 1011 入居済み住民さん

ほとんどの方が礼儀正しい方なのですが、中には挨拶をしても返事もしない非常識な人もいますね。少しがっかりです。皆で挨拶をしたらもっと快適に暮らせると思いませんか?

174. 1012 匿名さん

>>1011
    お気持ちはわからなくもないですし、挨拶は良い事だと思いますが…
    まだ入居したてで皆さん不慣れですし
    ひょっとしたら気づいてない方もいらっしゃるかもしれない、。
    非常識だと決め付けてちゃ、ギスギスしちゃいますよ。

1000レスを超えましたし、そろそろスレッドを新しくすべきだと思うのですが…
    入居も始まりましたし、住民板に新しいスレッドを立てた方がいいんですかね?

175. 1013 入居予定さん

間もなくファインコート入居予定の者です。
    宜しくお願い致します。

さて淀川花火大会についての皆様の記載読ませて頂きました。
    今年間に合わず見逃してしまった事残念ですが、来年への楽しみが早くもできました(早すぎますね)。

そこで、ファインコートにお住まいの皆様にお聞きしたいのですが、皆様もお部屋から御覧になれましたか?お教え頂けると嬉しいです。

176. 1014 パーク入居済み住民さん

淀川の花火ですが、隣のキリンが立ったら高層階の人しか
    楽しめなくなってしまうような気がします・・・(どうかな)
    ファインは角度的にルネにぶつかるのではないですか?

177. 1015 入居済み住民さん

情けは人の為ならず、挨拶も同じです。
    いずれは、身に帰ってきます。
    人の為と書いて、偽り(いつわり)と読みます。
    自身の為に、挨拶したいと思います。

178. 1016 入居済み住民さん

ファインの入居者ですが、先週末は不在で淀川の花火が見えたのか見えたのか気になっている一人です。今日帰ってきてバルコニーから十三方面を見てみたのですが、ちょうどルネがかぶる位置なのかなーと思ったりしました。ファインの方、実際どうでした?

179. 1017 入居済み住民さん

>No.1015さん
    その通りですね。
    私も見返り(人からも当然挨拶を返してもらえるであろうと勝手に期待すること)を求めずに挨拶をしていきたいと思います。

180. 1018 入居予定さん

挨拶なんてして当たり前ですよね、私どもは気持ちよくさせて頂きたいと
    思っています。さて、入居を少し先に控えているものですが、室内の電源
    工事について教えていただけませんでしょうか?

200Vエアコンについて
    前の方の投稿を見ると、エアコン用の電源は100Vですが、200Vのエアコン
    を付けておられる方も多いようです。工事は簡単なのでしょうか?費用
    はどのくらい余分に掛かるのでしょうか?

IHクッキングヒータについて
    このマンションは、電気代がかなり安いため(大口一括契約のため)、
    ガスコンロをIHヒータに変更しようかと思っています。された方はおら
    れますか?工事は可能なのでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、お時間のあるときにでも教えていただければ
    ありがたいです。

181. 1019 入居予定さん

もうすぐ引越し予定なのですが、隣と上下は挨拶に行くとして、あとはどこまですればよいでしょうかね? 同じフロア全員??

182. 1020 入居予定さん

床についてですが、少しやわらかい感じがしたので箪笥やベッドを置くのに、そこだけ沈んでしまうのではないかと心配です。。
    すでに入居済みの方々は何か対策をとられていますか?

今のところ寝室に絨毯を敷くなどの予定がないので、何か対策をとられている方がいらっしゃればアドバイスをいただきたく思います。
    床の反り返りや沈みは、年月が経たないとわからないことかもしれませんが…そうならないように先手を打っておきたいと考えています。

183. 1021 入居済み住民さん

>1019さん
    そんなものではないでしょうか?
    同じフロア全員は必要ないかと思いますけど。

>1020さん
    力が分散するように板でも引けば良いのでしょうか。
    ある程度仕方ないですよ。

書き込み減りましたね、やっぱり住人版に新スレ
    立てたほうが良いのでしょうかね?

184. 1022 匿名はん

断水ですか?いきなり水がでません

185. 1023 入居済み住民さん

全戸断水のようですね・・・

186. 1024 匿名はん

やっと出ました
    貯水槽ポンプの初期不良でしょうか?
    夜間なので気付かない方も多かったのではないでしょうか

しっかりメンテをお願いしますよ

187. 1025 入居済み住民さん

昨夜は断水事件で我が家は、大騒ぎでした。
    風呂には入れない、トイレにはいけない、電気・ガス・水道のありがたみを
    つくづく思い知らされました。
    問題の対処は、意外と早く住人の方も大騒ぎせずに解決したと思いますが、
    ただ何故、こういう事態になったか。誰が責任者なのか。を明確にしておかないと
    今後同じような不測の事態になった場合、これだけの大型マンションですからパニック
    に陥りますよね。
    たぶん、住宅管理会社は各戸に謝罪文一枚をメールボックスに入れて済ませると思いますが
    ある意味今回の事でどう対応してくるかによって、管理会社、施工業者の信頼をはかる機会に
    なるかもしれません。
    原因、対策の結果報告だけでなく、事態を予見できない検査管理体制の根本的な原因・対策
    と具体的な修繕内容の報告を期待したいですね。
    万が一昨夜どこかで小火でもあれば、大変な事態になっていたことを想像するとぞっとします。

188. 1026 匿名さん

↑謝罪文、メールボックスどころか、掲示で済ませてましたね。
    内容を見てもよくわかりませんが、(よくわからないようにはぐらかしているのか)
    責任の所在がはっきりしていませんね。これで臨時修繕費でも取られたらたまりません。

189. 1027 パーク入居済み住民さん

断水事件大変でしたね。

ところで、猪名川の花火が、ベランダから見ることができました。
    ベランダから顔を出し右側を向くと
    少し遠くに見えましたが、
    宝塚の花火(?)よりは大きく見えて
    しばし楽しめました。
    音が聞こえないのが残念でしたが・・・(線路の音のほうが大きい?)

スカイさんも共用廊下から見れたのではないですか?

190. 1028 匿名はん

23日は伊丹の花火大会ですね
    20時〜21時とのことです
    http://www.city.itami.lg.jp/home/TOSHISOZO/SYOKORODO/_8734/0002024.htm...

昨日の猪名川花火大会より距離的に近いので楽しみです

191. 1029 匿名さん

給水配管の問題って、水道局の問題でしょうか?
    タンクに水がなくなるまで、気付かないような管理をされているのでしょうか?
    竣工時検査は、していないのでしょうか?

192. 1030 入居済み住民さん

エレベーターに引越しによる擦り傷を多少つけましたね。引越し業者さんは引越し終了後、現状復帰してくれますかなぁ。。緑のユニフォームは意外と仕事が雑だと思っています。

193. 1031 通りすがり

そりゃあ、すべてが社員ではないので、全然仕事に対する態度なんか劣ります。

メールでもして調査させれば即刻幹部が飛んできますよ。

それができなければ、次の物件の引越しに影響しますから、放っておきはしないでしょう。

一人の客を失えば、十人の客を失いますから、気をつけているはずですよ。

194. 1032 入居済み住民さん

関西に住むのが初めてなのでよくわからないのですが伊丹の花火大会はどちら方面で見えるのでしょうか?スカイコートの中階なのですがここからでも見えますでしょうか?

195. 1033 入居済み住民さん

安いガソリンスタンドあれば、教えてください。

196. 1034 匿名さん

>1032さん
    北方向です。共有通路から見えるかな

197. 1035 マンコミュファンさん

私ではありませんが、他の方が新しいスレをたてて下さったみたいです。
    このスレは1000を超えていますし、こちらへの移動をお願いいたします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32455/

198. 1036 入居済み住民さん

もっと、よくしたいよね

199. 1038 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32455/

今後とも、宜しくお願いいたします。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK