管理組合・管理会社・理事会「理事会と管理会社の不正と癒着」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-11-04 08:49:07

私の住んでるマンションで異常事態が起きてます。
許せなく戦いたくても個人ではどうにもなりません(涙)
皆さんのマンションでも不可解な事ありましたら情報共有
させて下さい!宜しくお願いします!!

[スレ作成日時]2012-12-21 00:46:37

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理事会と管理会社の不正と癒着

  1. 351 匿名さん

    マンションを管理会社から買っているのなら苦情の
    窓口は管理会社ですが、
    そうでなければ売主である販売会社が窓口にならな
    ければいけません。
    例え売主の系列の管理会社であっても建物の苦情窓
    口は売主になります。
    管理会社を相談窓口にしてもかまいませんが、
    疑問に思われるのは当然でしょう。

  2. 352 居住者

    >>351 匿名さん
    やはりそうですよね。ご意見いただきありがとうございます!

  3. 353 匿名さん

    わたしは新築購入時に建物や設備等の苦情は一応売主を
    窓口として対応しました。
    それでも上手くいかないときは建設請負業者やその下請
    けである専門業者等へも苦情を申し出て改善要求をしま
    した。
    管理会社に申し出たりすると舐められるからです。
    品質確保等の法律をお読みになるとこの道筋が理解でき
    ます。
    この方法を心がけると売主と管理会社間の癒着が少しは
    避けられると思っています。
    つまり、黙って管理会社の存在価値を通常に戻しただけ
    です。以後一目置いて組合員との対応をさせました。
    本当は組合がしっかりしていれば管理会社などはいらな
    いのです。

  4. 354 居住者

    >>353 匿名さん

    同意見です。管理組合がしっかりしなくてはなりません。私も築浅の時には売り主、施工会社に直接言って対応してもらいました。

    しっかりと機能した管理組合は新築当初からの管理会社を変更していると聞きました。
    10年経過しても管理会社を変更しないのは機能不全な管理組合だという事も聞きました。

    評判の良い管理会社ってどうやって見つけたら良いのでしょうか。

  5. 355 匿名さん

    >>354 居住者 57分前
    管理会社の良し悪しはだれも解りません。
    株を買うようなようにさえ思います。
    であれば、
    組合がちゃんとした知識を持って対処できるのが
    先決です。
    私の考えは適正化法施工後に設立された管理会社
    の知能組織を選択します。
    主にコンサルの出来る管理会社に基幹事務を委任
    して部門ごとに分散する管理技能を組合幹部に求
    めたいです。
    私は機械式駐車の撤去と用地の確保のための法人
    化等を目指して理事長になりました。
    用地の買収はタイミングが必要でしたので地元の
    不動産会社とのコミュニケーションを日頃よりと
    っていました。
    管理会社抜きでの仕事でしたので管理会社と懇意
    にしている組合員との激闘はすさまじかったです。
    このことは事前に織り込み済でマンション管理士
    や宅建士や簿記等の資格を持った管理員を組合雇
    用として確保して臨みました。
    管理人の知識は役立ちましたしおかげで目標は達
    成して辞任しました。

  6. 356 マンション比較中さん

    アフター基準と品確法の間は対売主でしょうね。(日頃通常)管理会社はデべならひも付きで独立系ならデべとの付き合いでユーザーには無関係で契約です。
    新築であれば初めて購入の方が多いと思いますし、かなり詳しい住民さん(住み換え経験、実は業界経験者)が役員をもし引き受けても対等な立場の他入居者に理解してもらうのは難しいです。
    管理会社は、大手なら概ねどこも対応は変わらず、やはり理事会の勉強と感心が高いか否かと思います。輪番でかなり勉強しないと管理費と積立金のコストパフォーマンスは理解出来ないと思います。
    管理会社を変更するのは総会議案であり、中々大変です。又住民が無関心で、簡単に平日昼間の総会委任状(白紙に等しい)で議決してもこれはこれで困ります。

    まずは、初回大規模修繕工事が、理事会(管理組合つまり住民)の関所と思います。
    現管理会社に不満を持つ住民が皿管(NPO法人)を連れてきたり、理事会内で権力闘争も出て来て、住民の中には、定期的に承認される長期修繕計画すらも見た事ない方、(予定積立金残金や管理費の値上がり)も多数で、住民達の正体が見えます。

  7. 357 匿名さん

    >>356 マンション比較中さん
    統治能力が問われます。
    脅したり、なだめたり、ほめたり、すかしたり、

    織田信長の言葉を思い出しましょう。

    恃むところにある者は、
    恃むもののために滅びる、
    是非に及ばず。

    攻撃は一点に集約せよ、無駄の事はするな。

    臆病者の目には、敵は大軍に見える。

    仕事は探してやるものだ。
    自分が創り出すものだ。
    与えられた仕事だけをやるのは雑兵だ。

    器用というのは他人の思惑の逆をする者だ。

    およそ勝負は時の運によるもので、
    計画して勝てるものではない。
    功名は武士の本意とはいっても、
    そのあり方によるものだ。
    いまその方の功名は軽率な動きである。
    一方の大将となろうとする者は、
    そのような功名を願ってはならなぬ。
    身の危ういのをかえりみないのは、
    それほど手柄と言うことはできない。
    今後はこの言葉を忘れるな。

    織田信長

  8. 358 居住者

    >>355 匿名さん
    偉業を成し遂げられましたね。
    機械式駐車場は積み立て修繕の金食い虫ですよね。
    当方のマンションもこの度、自動車エレベーターの法定点検と部品交換の時期に差し掛かっていますが、その見積り金額が適正なのか相見積りを取っています。

  9. 359 匿名さん

    管理会社は賄賂を配りますか?

  10. 360 匿名さん

    管理会社が悪と言った偏った考えはやめましょう。
    管理組合と管理会社は目的が違います。
    管理会社は利益を追求した営利団体です。
    おのずから利害関係が異なりますので、考えが正反対になります。
    その利害の対立する管理会社に管理に委託をして、
    その報酬を前金(一か月前)で支払っています。
    しかも、組合の役員は順番制(もしくは抽選)で任期は一年間。
    それに比べて管理会社や事務担当や管理人は変わらない、
    持っている情報や知識は組合側には皆無に等しいのです。
    これでは最初から勝負はあったに等しいのです。
    したがってここら辺の穴埋めを組合員側がしないと、
    管理会社主導の管理からは抜け出せません。

  11. 361 匿名さん

    >>360 匿名さん
    管理組合の役員が輪番制や抽選とは限らないよ。
    今、そっちの方が少数派だと思うけどね。公募制が主流だろ。
    管理会社のフロントや管理人が変わらない?そんなことないよ。
    管理会社はもっと謙虚であるべきだよ。管理組合はあくまで顧客、顧客の満足度の低いフロントや管理人は当然、交代させられる。管理会社によっては、フロントや管理人がすぐ辞めてしまうところもあるし、自分の経験では大手であっても、社内にノウハウが蓄積されていないとか、親会社であるデベの言うなりというところが結構あるよ。
    そもそも、管理組合に何人組合員がいるかを考えてみなよ。管理会社の社員数とどっちが多いか。知見の量も質もそれに比例するんだよ。外部管理と称して、管理者にまで成り上がろうとしてるような管理会社もあるようだけど、管理会社が管理者になりたいのなら、区分を購入して、区分所有者になってからにするんだな。つまり、賃貸大家になるんだな。
    管理会社を外部管理者に就任させる、なんていうの愚かな行為をする管理組合なんてほとんど存在しないと思うけどな。
    管理会社を悪だとは思ってないが、管理会社は管理委託契約に定められた業務を履行する会社。それ以上でもそれ以下でもない。外部管理者になろう、なんて考えんなよ。

  12. 362 匿名さん

    私のマンションなどは役員選任を順番制(抽選含む)から
    公募制に規約を改正しました。
    ところが公募制を廃止してもとに戻しました。
    理由は公募しても組合員の同意が得られないというのです。
    本当に公募制の方が多いのでしょうか。

  13. 363 匿名さん

    私のマンションなどは同じ管理人と清掃員が十数年勤務しています。
    フロントは1~2年おきに交代しているようです。
    管理会社は30年間同じです。これって異常でしょうか。
    本当に管理会社が管理者のマンションがあるのでしょうか、
    皆 さん の意見を聞きたい。

  14. 364 匿名さん

    私のマンションは築30年くらいで大型マンションです。
    スレ主さんと同じころに二度目の理事長を拝命いたしました。
    一度目は適正化法が施工される4年前に拝命しました。
    築4年目にしてはマンションは荒れ放題で、あちらこちらにゴミが散乱し、
    放置された自転車やバイク等々で汚かったです
    。一番心配なのは居住者の人相の悪さが気になっていました。
    この原因は何なのかを疑問に思っていた時に1回目の理事に任命され
    理事長になりました
    。規約では理事の任期は1年で再任は妨げないとなっていました。
    マンションの人相の悪い住民等の情報も知りたくて管理会社に尋ねても
    個人情報で断られる始末でした。
    理事の面々に改革の提案をしましたが誰も無関心でかえって敵意を感じる
    ようになりました。
    1年では何にもできないとわかりましたので留任を申し出るとある理事から来年は
    私たちで管理をするのであなたは留任しないでくれとの要請でやむなく1年で理事
    長を辞めざるを得なくなりました。
    それから10数年が立ちそれまでのいきさつや2回目の理事長になったいきさつを投
    稿しようとするのですが管理会社関係者と思われる方から妨害されてはとん挫して
    います。試みたいとは思いますがどうなりますかはわかりません。
    挑戦しますので応援してください。

  15. 365 匿名さん

    >>364 匿名さん

    お待ちしています。

    改革=管理会社の利益相反となることからおそらく理事に耳打ちして辞めてもらうように仕向けたのでしょう。先回りして、改革を表明する前に理事に根回しすることが大事です。

  16. 366 匿名さん

    >>365 匿名さん
    匿名掲示板でございますのでお宅の素性を知りませんので
    本当のことを投稿するのをためらっています。
    数か所に打診投稿はしましたが当時の関係者でないと知り
    得ない投稿もかなりあります。
    事実に近い方法で少しは創作も含めて投稿してはいますが
    事実があまりにも生々しくマンションを購入しようとする
    方々には失礼と思い事実は伏せたものもあります。
    特に当時を担当していた管理会社の方で管理職も含まれて
    いるようです。
    お宅が当時のH口、M藤課長、S村主任、組合員0下、
    理事長経験者0原、マンション管理士〇埼、等の疑いを持
    っています。
    投稿は気を使います。たえず妨害されて前には進みません。
    実態を知らしめるには苦労をします。時機を見て投稿します。
    管理会社と当時の関係者ではないかと思われる方からの妨害
    をされない方法があれば教えて下さい。

  17. 367 匿名さん

    >>366 匿名さん

    もちろん具体的に何があったか、個別の事案ですのでそこはお聞きしません。
    教訓めいたものでもかまいません。管理会社がどういう性質のものか、理事とどのように癒着しているか、ご体験から学んだことなどをあくまで一般論としてお聞きしたいです。

  18. 368 匿名さん

    管理会社によっては自分たちの会社に不都合があることは
    極力表に出さないようにしますからね。

  19. 369 匿名さん

    >>364さん
    大変な状況におかれていますね。
    しかし、だれかがやらなければマンションの改善はありません。
    まず自分の味方を増やす努力をすることでしょう。
    味方になりそうな方に対しては、いろんな問題を提起するために
    メールボックスに投函してはどうでしょう。

  20. 370 匿名さん

    一度目に理事長を拝命した時にはまだマンションは
    荒れる寸前でした。
    どうにかしないといった気持ちが二年目に留任を希
    望したら数人の理事の反対で排除されたのです。
    その時に管理会社に管理人の変更を要求していました。
    これが原因だと思いました。

  21. 371 匿名さん

    >>370 匿名さん

    それは失敗しましたね。
    管理会社変更は事前に理事への根回しが肝心です。それが全てと言っていいくらいです。
    事前に理事の半数以上に管理会社スタッフのいないところで根回しし、合意を取り付ければ、
    あとは簡単だったと思います。

    いきなりやってしまうと、管理会社が個別に理事長独裁は良くないとか、管理会社を変えた場合のデメリット(現状が悪いことは棚に上げて)を散々吹き込まれてしまいます。理事も素人ですから、専門家と信じ込んでいる管理会社が言うことが正しいと先入観を持っていますから、まずは管理会社なんて利益相反のろくでもない存在と教え込むことが先決です。

  22. 372 匿名さん

    >>371 匿名さん

    管理会社の変更ではありません。
    管理人(管理員)の変更です。解ったか解らなかったの
    返答を願います。
    管理会社の変更などは当時は考えてはいません。

  23. 373 匿名さん

    管理員の変更であれば、理事長が管理会社の役員とか
    所長に変更をいえば簡単に変えてくれるでしょう。

  24. 374 匿名さん

    >>373 匿名さん
    私の在任中には管理員の変更を願い出ただけで変更には至りません
    でしたが、適正化法の施行前に急遽変更されました。
    私が願い出た途中に理事長は変わりましたのでいきさつは知りませ
    ん。
    管理員の変更は新任の管理員が共用部分の巡回時に新顔を見て変更
    されたのを知りました。
    私の意見を聞いてくれた管理会社の支店長はまだ在任中ではありま
    した。

  25. 375 匿名さん

    >>374 匿名さん
    スレと関係ある話を早くしてくれ。
    今までのところもったいぶるほどの内容ではない。

  26. 376 匿名さん

    管理員を変更したい場合は、正式に理事長名で理由を付して
    支店長もしくは本店に送付すれば対応してくれます。

  27. 377 匿名さん

    私の在任中に申し出ても回答はありませんでしたが退任後に
    管理員の変更がなされました。

  28. 378 匿名さん

    大京アステージのマージンは35~70%で管理組合を値踏みして、おとなしい管理組合からは70%取るのですか?

  29. 379 匿名さん

    何処の組合も据え膳を置くと据え膳は狙われる。
    据え膳食わぬは000の恥とは格言です。

  30. 380 匿名さん

    >>378 匿名さん
    渋谷109などは7億2000万円の工事の見積もりが11億円超だよ。日頃の管理でも数十万円でできる工事でも組合の保険を使って数百万
    円で工事をしている。
    厳格に調査すれば保険金詐欺の疑いが続々出てきている。
    役員は保険で処理される工事費は組合を通さないので組合には損害が
    ないと踏んでア、ウンの呼吸で目こぼしをしている。
    しかし保険契約時には等級が変更されて組合負担が増えているのには
    気づいてはいない。これ等も据え膳である。

  31. 381 匿名さん

    私のマンションでは修繕費の疑惑を表明化した住民を理事会が控訴する事件がありました。
    理事会は疑惑の3人が順番に理事長監事理事をして建設業免許のない業者に工事させ、工事費も調査より割高と言う事を表明化した住人を理事の名誉や今後業者が工事を辞退した事による損害が発生したと言う事で1000万以上の損害賠償請求をする自体に。敗訴になったたら転居してしまった。
    理事会乗っ取りとも言える事が起きました。複数の人間で理事を操作し、委任状で全て正当化した事によって疑惑の工事が出来る見本です。
    静岡地方裁判所沼津支部民事部令和2年(ソ)26号

  32. 382 匿名さん

    大型マンションは積立金等が豊富に保管されている。
    それを食い物にしようとあらゆる利権団体が狙っている。
    居住するマンション管理士等とともにマンションを守りましょう。
    私は20年近く大型マンションの管理人をしたマンション管理士です。裏を知りすぎて利権団体からは嫌われています。

  33. 383 匿名さん

    >渋谷109などは7億2000万円の工事の見積もりが11億円超

    東急はマージン35%ですか?

  34. 384 匿名さん

    11億円ー7億2,000万円=3億8,000万円
    3億8,000万円/7億2,000万円≒52.8%

    工事費用の1.5倍以上の見積もりを出したということですか?

  35. 385 匿名さん

    工事費用はどこから出た物なのでしょうか?
    下請け業者が流出させたのか、まさか相見積りで他社との差額とか言いませんよね。

  36. 386 匿名さん

    管理費修繕費は管理会社の利益の原資です。無意味な提案に騙されてはダメです

  37. 387 購入経験者さん

    理事長と仲が悪くなり、毎週管理組合からとして、ちょっとしたことの上げ足をとり、注意喚起、警告といったポスト投函があり、この嫌がらせにウンザリです。何か良い方法をご教授いただけませんでしょうか?

  38. 388 匿名さん

    >>387 購入経験者さん
    管理組合の名前を使ってポスト投函しているのは大抵管理会社か管理員です。
    フロントか管理員に事情を話、投函したことにしてもらえないか相談してはいかがでしょうか。

  39. 389 匿名さん

    387 購入経験者さん
    これ等に似た事件はありますよ。
    私は管理会社が絡んでいました。

  40. 390 購入経験者さん

    >>388 匿名さん

    早速ありがとうございます。
    理事長、管理員共に60代後半、高齢者コンビでぐるなんです。
    管理員が仕事せず、防犯カメラ映像チェック担当となっています。

  41. 391 購入経験者さん

    防犯カメラ映像を理事長権限で監視カメラとして、悪用しています。マンション内日常生活を覗き見され、気持ち悪いです。

  42. 392 匿名さん

    >>391 購入経験者さん

    どんな感じなのですか?

  43. 393 匿名さん

    >>391 購入経験者さん
    悪徳理事長と悪徳管理会社は監視カメラのモニターの方向を都合の
    いい方向に向きを変えている。

  44. 394 匿名さん

    >>387 購入経験者さん

    警察に被害届出してはいかがでしょう。
    内容が悪質なら刑事事件ですよ。

  45. 395 匿名さん

    >>394 匿名さん

    図に乗ってる理事長、起訴→逮捕かもしれません。

  46. 396 匿名さん

    ミニプーチン理事長は殺戮はしないがプーチンに似たようなことはしている。原因は組合員の資質がそうさせる。ミニと言えども退治するにはほぼ不可能ではある。しかし、私は10年かけて退治した。今はミニプーチンではなくタコになった。( ´艸`)。

  47. 397 匿名さん

    おごれる者も久しからず。
    身勝手な行動は、徐々に反感をかいます。
    時間の経過と共に自滅します。

  48. 398 匿名さん

    俺は悪徳管理会社と悪徳組合員を敵に回して徹底的に戦った。
    それ等にマンション管理士等も加わり大変な月日でした。
    あとでわかったのだが私の人気度を測るためにアンケートを
    取りまくったようですが、
    私に対する批判はごくわずかでほとんどは白紙での返答だっ
    たようです。副理事長が退去、書記の退去、監事の退去と悪
    徳理事長の仲間を追い詰めた。
    最後は詫びを入れに来たが断固として断った。
    私はマンション管理士試験は合格しているので規約や法令に
    は詳しい方なので勝てる自信はあった。
    悪徳理事長は退任して今はおとなしい。
    部屋を売りに出しているようだが売れないようです。
    マンション管理士に合格するとトラブルには強いです。

  49. 399 匿名さん

    >>398 匿名さん
    意味が分からなかった
    マンション管理士も敵に回して戦った!なのにマンション管理士に合格するとトラブルに強いと…
    敵に回ったマンション管理士はトラブルに負けてるよ

  50. 400 匿名さん

    >>398 匿名さん

    お疲れ様です。悪徳たちは具体的にどんなことやってたんですか?可能な範囲で知りたいです!

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1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~60.2m2

総戸数 83戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸