住宅設備・建材・工法掲示板「タカラスタンダードってどうなのよ?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-09-03 16:40:25

語れやオマイラ

[スレ作成日時]2004-02-09 19:46:00

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タカラスタンダードってどうなのよ?

  1. 443 入居済み住民さん

    このレンジフードの風量(強)での540m3/hは、工場検査時のJIS C9603で表示してるな。
    フィルターに全く汚れが付着してない状態。

    フィルター面積全体に汚れが付着しない構造(エアフロー設計不良)のため、吸込み口付近のみ直ぐ油が溜まり
    吸わなくなる欠陥商品だよ。ファンの位置、大きさが不適切。

    このファンで、フィルター全体に油を付着させようとすると、ファンの位置を上にして
    テーパー状に空気を流さないと駄目だな。

    IHでこのレンジフードだったら更に最悪だぞ。

    何が『きれい』と暮らそうだかw

  2. 444 匿名さん

    >>443
    >フィルターに全く汚れが付着してない状態。

    欠陥商品なのに、工場検査時のJIS C9603を取得している事を楯に絶対認めない
    黙認している消費者庁もグル

  3. 445 匿名

    役所がグルってわけじゃないよ。あくまでも、検査方法でこの数値が出てますと、仕様書に記載する必要が有るからだよ。
    一部分が目詰まり起こさない様な構造にしなさいと迄は言わないからな
    以前のレンジフードは、全体的に汚れが付着して、吸い込みが悪く成ったら、横から空気が入る構造だった。

    ノンフィルターが信用出来なくて、これにしたのが失敗の元。

  4. 446 匿名

    >>269
    このタカラスタンダードと言う会社にメールしても無駄。アフターサービスは全くダメ、使わないのがいちばんです。後悔する前に。

  5. 447 匿名さん

    使わない以前に、選定段階でタカラを外す事です。

  6. 448 匿名

    >>211
    そのとうりです,社員教育が全く出来ていない、殿様商売をして、衰退して行った会社は私も沢山知っています。タカラスタンダードも例外ではないですよ。

  7. 449 匿名さん

    >>448
    >そのとうりです。

    あなたもずいぶん教育がなってないような…

  8. 450 匿名さん

    >>446>>448
    なんで200も前のレスに今頃レスつけるの???

  9. 451 匿名

    >>214
    私もタカラスタンダードに興味はありませんでしたが、同じような経験したので、タカラスタンダードの社員教育が出来ていないのか、それが社風なのか分かりませんが大変参考になりました。

  10. 452 匿名

    >>216
    製品と社員とは別です、大変参考になりました。

  11. 453 匿名さん

    >>451>>452
    なんで200以上も前のレスに今頃レスつけるの???

  12. 454 匿名

    >>238
    あなたの頭本当にですか。無責任な事は言わないで下さい、あんな会社の製品購入したら、私みたいに後悔しますよ。

  13. 455 匿名

    >>449
    意味不明ですな。

  14. 456 匿名

    >>455
    タカラの従業員さん。頑張って仕事してよー。

  15. 457 匿名さん

    >>456
    そんな当たり前の事を言っても無駄
    当たり前の事が出来ない企業に期待するものは無い

  16. 458 匿名さん

    >>254

    なんで200以上前のレスに回答しているのか、いい加減に教えてくれよ

  17. 459 匿名

    浴室の戸車とラッチをOEM元から買ったらよ、ドアの外し方、ハメ方が丁寧に書いて有ったよ。
    明らかにタカラ説明書の記載不備だな。この作業を孫受けのやる気無し夫が作業すると
    軽く一万円オーバー!
    送料込みでも2000円以下で買えた。

  18. 460 入居済み住民さん

    これが、吸込み口付近に直ぐ詰まる油汚れの画像です。均一に汚れが付着しないため
    丸く汚れてるのが分かるかと思います。産業用の集塵機で例えると、全く粉塵が付着しない個所が有るのに
    集塵能力が低下するのと同じで、工場内に営繕課、設備課の人がフィルター交換する際に発見されたら
    メーカーに連絡し、欠陥品扱いに成ります。エアフローの設計不良です。

    1. これが、吸込み口付近に直ぐ詰まる油汚れの...
  19. 461 匿名さん

    >>460
    ここの会社のレンジフードは、空気清浄機以下だそうです。
    いくら、メーカーに連絡しても欠陥品として認めないし、エアフローの設計不良も認めないでしょう。
    タカラが言う事は、只一つ「御客様の使い方が悪い」と言われるでしょう...
    此れは、どの商品の不良に関しても同じ事を言うでしょうね。

  20. 462 匿名

    >>そのとうりですよ、電気系統の欠陥で発熱してブラスチツク部分が溶解し、そして炭化しても欠陥を認めない様な会社です。

  21. 463 匿名

    >>290タカラの製品に取り付けてある器具の部分だろうから当然タカラの問題点だろう。

  22. 464 匿名

    >>290タカラの製品に取り付けてある器具の部分だうから当然タカラの問題点だろう。

  23. 465 匿名 [女性 50代]

    タカラは購入するまでは親切です。ですが、機種決定し取り付け後はホント無責任でした。

    浴室に採用したパナソニックなどのメーカーがとてもしっかりしてただけにタカラのひどさが分かりました。

    ホウロウにこだわらなければタカラはおすすめしません

  24. 466 匿名さん

    お金貰う迄が御客、払ったら最後...
    典型的なブラック企業

  25. 467 匿名さん

    >>464
    またお前か?

  26. 468 [女性 20代]

    タカラスタンダードにクレームを入れたいけど、もう疲れてしまったので、せめて書き込みだけさせてもらいます。。

    新居のキッチンをタカラスタンダードにしました。
    ユーティリティシンクを勧められ決めたにも関わらず、シンクのタイプが違うものがついてました。施工会社にまず、相談し交換してもらえることになりました。工事は無事終了しオプションを6つほどつけてもらう事になり欲しいものを選びました。その際タカラの担当の方がメモをとり、1週間後にお届けします、と言い残して帰っていきました。楽しみに待ってオプションが届いた当日すぐに開けたところ、頼んだおぼえのない水切りカゴがあり、頼んだはずの洗剤カゴがない。即担当者の携帯に電話してつながるも、電波のせいなのか、雑音のひどい場所にいたのか電話口がうるさい。そんな中「届いたものが違っていて…」と話した所、「また取り寄せするのでお時間もらいます。間違ってたカゴは使ってもらって結構です。」と言われ届くのを待っていました。そして今日荷物がやっと届いたのですが、これもまた違う…。洗剤カゴではありますが、パンフレットのものと違う…。なんで?って気持ちでいっぱいです。パンフレット見ながら指さしして伝え、相手もメモしてたのに、どうしてこうも間違えられるんだろう。正直指摘する気力ももうありません。旦那には「クレーム入れなよ」と言われましたが、関わるのが疲れた。せめて口コミに残そうと思い書き込みさせて頂きました。

  27. 469 匿名さん

    システムキッチン「オフェリア」を導入したのですが、
    水切りプレートなどのオプションが欲しくなりネット上で調べたところ、
    数種類あり、どのプレートが良いのかわからなかったので、
    最寄りのショールームに電話しました。

    ところが、電話に出た方が事あるごとに「わからない」を連発し、
    全く必要な情報をこちらにお知らせしてくれませんでした。

    その方がおっしゃっていた事をまとめると下記の様になります。
    ・どの商品がオフェリアに対応しているのかわからない。
    ・ZシンクなのでZが商品名に付いているものが対応しています。(※実際は違いました)
    ・どうすればその商品が手に入るのかわかりません。
    ・うちはメーカーなので個人の客には対応していない。
     (意味不明だし、あなたは客じゃないと言われているのかと思いました)
    ・値段はわからない。
    ・欲しいならネットで注文するかビルダーに言って欲しい。
    ・こちらに言われてもメーカーなので対応できない。(意味不明)

    上記の様な対応をされました。
    トゲトゲした物言いで相手を見下すかの様なしゃべり方、
    客を客と思っていない言質、、
    あまりにカチンと来たので、本部にもクレームを入れました。

    後日、担当から謝罪の電話とメールが来ましたが、
    恐らくこれらの案内方法はタカラスタンダード株式会社の総意のようです。

  28. 470 匿名さん [女性 40代]

     タカラスタンダード本社は大阪にあり、関東支部も有ります。
     お客様対応は総務部で行っていますが、会社の方針として、
     お金にならない事は適当に対応するように
     言われているそうですよ。
     ですから、期待するだけ無駄なのです。

  29. 471 匿名さん

    御客様相談室はあるだけの相談室です。

    >関わるのが疲れた。

    そう思わせれるが、彼らの仕事です。
    ですから、同業他社と同じつもりでいたら駄目です。
    二度と買わない、関わらないが最良の選択です。

  30. 472 入居済み住民さん

    何かトラブルが有った時の対応で、その会社の本性が出ると思ってます。
    マンション?のタカラスレで、トラップの排水不良(詰まりやすい)をショールームに行って構造上詰まりやすいと指摘したら、認めたそうです。まぁショールームの女なんてパートの説明員だから言っても無駄でしょうが、後日タカラの社員からこう言われたそうです。詰まりを定期的に取るなりして下さい。保証期間は過ぎてるので、対応しません!

    そうゆう問題じゃないだろ?構造上の欠陥と保証期間は、世間の会社じゃ別なんだよ。
    どうせ保証期間に言っても何もしないか、使い方が悪いと言うくせにな。

    これがその文章(コピヘ)→流れにくい構造だと認めますが、詰まった原因は使用者に有ります。一年の保証期間も過ぎたので、自己責任でトラップ交換するなり、トラップの洗浄なりをしてくださいとの返答でした。

    ここまで腐った会社も珍しいよ。

  31. 473 匿名さん

    >原因は使用者に有ります。

    この言葉に集約されている。
    それは、どんな製品に対しても欠陥は認めず、保証期間を楯に取り逃げる。
    真さに此処の腐れ体質を表わしている。
    ユーザーは必要ない、金貰うまでが客、不都合が出て文句を言う奴は全てクレーマー。
    商売完全に嘗め切っている。

  32. 474 入居済み住民さん [男性 40代]

    ゴキブリが大量発生して困っています。ホームページにすら清掃などのアフターサービスについての記載がありません。お金をはらってでも隙間に入り込むゴキブリたちをどうにかしたいです。
    タカラスタンダードの清掃をしてくださる業者様を紹介してください。本当に困っています。写真が必要ならこちらにアップさせて頂きます。

  33. 475 匿名さん

    バルサンを炊け

  34. 476 匿名さん

    ゴキブリの大量発生はキッチンメーカーのせいなのでしょうか??

  35. 477 匿名さん

    ゴキブリが入り込む隙間がある、どうにかしろ、という事を言いたいんだろう。

  36. 478 匿名さん

    >>472
    その詰まりやすい排水の構造で、
    実際に詰まらせて困っている人が、
    購入者の何パーセントいるのでしょうか?
    そんなに多くない割合であれば、一般的に
    保証期間後に言ってもクレーマー扱いされるかもしれませんね。

    ゴキブリの話は、それに対する皮肉だと思いました。

  37. 479 匿名

    ゴキブリの話しは、草生やしか、釣りの餌と見た。アンカー付けてレスしたら
    落ちが有るな。

  38. 480 入居済み住民さん

    ゴキブリの話、他でも投稿してるな。吊りに決定!
    むか~し、ミサワホームでゴキが登れない?入れないキッチンの棚って有ったよな?

  39. 481 匿名

    アフターサービスが悪い会社なので。

  40. 482 入居済み住民さん

    >>478
    私は3年まえに新築でタカラのキッチンとシステムバスと洗面台を採用して概ね満足している者で、いろいろと批判的なレスにイラつくのですが、キッチンの排水溝の詰まりだけは同意です。

  41. 483 入居済み住民さん

    この時点で情弱って晒してるみたいなもんだよ。
    キッチンと風呂は騙されるかもしれないが、普通、シャンプードレッサーはタカラ外すだろ?
    P社かT社だよ。タカラのドレッサーなんか入れたら器具の交換で後々後悔するよ。
    俺の時はP社が同じ値段で、人大だったからタカラ外した。
    品番をネットで検索かけると、MYMからの代替え品が用意すみ流石P社!。


    キッチンのシャワーホースの付根が切れて、修理じゃなくて新規交換を頼んだら
    食洗機の分岐を後から付けた事をショールームの女に言ったら業者が下見に行きま~す・・・はぁ?
    ワンホールの分岐なんかKVKに連絡すれば分かるだろう?普通よ
    MYMからKVK制に交換可能なのは分かったみたいだが、分岐を付けると今のよりデカク成ると来たもんだ
    部品取寄せて、一週間とか宇宙人みたいな事言ってやがるしw
    ネットの業者に連絡したら、分岐とTKGG32EBを翌日持参して交換
    以前のMYM分岐付きより小さく成ってる!

    この会社ハッキリ言って駄目

  42. 484 匿名さん

    ごめん何言ってるのかわからない(サンドウィッチマン風)

  43. 485 匿名

    薄給の宇宙人はには分からんだろう

  44. 486 匿名さん

    もっと肩の力を抜いたほうが良いぞ

  45. 487 ご近所の奥さま

    琺瑯の整流板を外して、ファンを掃除しようとしましたが、汚れが殆ど付着してません。
    これって吸ってないの?整流板と壁紙がベタベタなんですが。

  46. 488 匿名さん

    こんなところで聞いてもわからんだろ

    メーカーに電話したのかよ

  47. 489 匿名さん

    >>487
    明らかに吸っていません。
    メーカーに問い合わせも言われる事は、「御客様の使い方が悪い」と言われます。
    レンジフードの型番は?

  48. 490 匿名さん

    >>487

    ファンが回っていて、吸い込まないというのは、
    どんなに吸い込みずらい構造とはいえ、
    機械的には考えにくいと思います。
    高気密住宅で吸気が少なくて排気しづらい建物でも、
    一般的に強制排気では排気されます。

    まさか排気ダクトが接続されていない?
    排気ダクトやフードが詰まっている?(鳥の巣もよくあります)
    電動シャッターが稼働していない?
    等ありえます。
    メーカーでも良いかもしれませんが、
    まずは取り付けしたところに見てもらったほうが良いと思います。

  49. 491 >>439

    先週ですが、エアコンクリーニングの業者がハウスクリーリングもしてるので床の状態を見てもらいました。
    アクリルウレタン樹脂WAXは、油汚れにも強く、中間のポリマーメンテナンスで5年は持つそうですが
    この油付着は異常との事です。ペーパーで平坦にしてWAX散布をしても油で痛んだWAXが浮くので
    全面剥離してからWAX散布しないと駄目だそうです。一年周期のポリマーメンテもレンジフードの付近のみ
    季節ごと必要 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

    >>487
    整流板の内側を見て下さい。フィルターに付着しない逃場のない油がベットリ付いてると思います。


    これ駄目だな。

  50. 492 匿名さん

    レンジフードそんなに悪いの?
    VRAっていういちばん良いグレードの入れてもらうんだけど
    ここ見てたらシンクも不安だし、大丈夫かな。。

  51. 493 匿名さん

    >>492
    情弱も好いところだな
    レンジフードは名ばかりで、実際は空気清浄機以下

  52. 494 匿名さん

    >>492
    皮肉にも低価格のVDSの方がましかと思う。
    VMR・VRAは、幕板ホーロー、シャットアウトパネル、照明類、機器連動、細かい運転モードの違いで
    レンジフードの仕事は最低!

    変更が可能なら、75センチ、90センチは規格で決まってるので、DCモーターの他社にした方が良い
    強運転だと100Wも電気馬鹿食いするくせに全く吸わないとんでも商品。

    DCモーターなら強モードでも30W位しか電気消費しない。

  53. 495 匿名

    >>214
    タカラスタンダードの製品を購入して後悔しないよう、少しでも多くの人に知ってもらうためですよ。

  54. 496 匿名

    また発作が始まったよ。年越しアンカー

  55. 497 匿名さん

    >>492
    このスレにはクレーマーしか集まっていないので、最終的には自己判断かと

  56. 498 匿名さん

    本当の事を書かれるとクレーマー扱いか?
    それとも、おかしい事をおかしいと言う事は問題なのか?

  57. 499 匿名

    システムバスを採用し使われてる方いたら感想をいただきたいです

  58. 500 匿名

    システムバス

    浴槽の塗装がボロボロ剥がれる。シャワーポールが錆びる
    換気モーターが直ぐ壊れる。天井とキャビネットが黄ばむ

  59. 501 匿名さん

    >>499
    アホのクレーマーが常駐しているここでここで質問しても無駄だべ

  60. 502 匿名さん

    >>449>>501
    同一人物

  61. 503 匿名さん

    >499

    >システムバスを採用し使われてる方いたら感想をいただきたいです


    また自作自演が復活してきましたが、前の方に少し有りますよ。
    ここの所、自作自演が続いていますが、前の方にはまともな内容が結構ありますよ。
    このスレッドには、どうしても隠したい内容が有るのかも。

    >497
    クレーマ対策要員も常駐している?

  62. 504 入居済み住民さん

    うちはタカラのレンジフードVRAです。
    ファンなどは週1で食洗機にかけててかける前はファンも油でうっすら汚れてますが(持ったらツルツルする)、IHの周りのキッチンパネルはほとんど汚れてません(毎日ファイバークロスで拭いてますが、マジックリンなどは使ったことない)
    周辺の壁紙や吊戸棚も全く汚れてないんだけど・・

    487さんの換気扇がなんでそうなっちゃうのか、気になります。
    一度メーカー、もしくはHMに聞いてみては?

  63. 505 匿名さん

    もう此処まで来ると、健康食品通販のご愛用者の体験談だなw

  64. 506 匿名さん

    >504

    確かにそこまで掃除すると汚れないかもしれないですね。

    そこまで掃除しなければ汚れる商品と言うことでしょうか。
    体験談風のタカラさんの予防線?

  65. 507 匿名さん


    もしかして、明らかに有り得ない信用の無い書き込みで、本スレッドを潰す新手の猛者?

  66. 508 匿名さん

    確かに1週間に一回フィルター掃除すれば詰り難いでしょうね
    逆手に取ると、均一に吸ってくれれば一カ月一回程度の掃除で済む。

    しかし、強モードの爆音と消費電力は、大きく他社から遅れをとってます。
    TVの音なんか聞こえないし、120ワットだよ!
    設定温度まで立ち上がった冷房以上に電気食うレンジフードなんか糞だな。

    他のメーカーはカタログレベルで消費電力を搭載してるが、タカラはショールームでしか貰えない図面に記載。



  67. 509 匿名さん

    >>499
    タカラのシステムバスを3年程使用してます。
    ホーロー浴槽ですがホーローが傷付いたり剥がれたりはしていません。
    マグネットのシャワーフックにしたのでシャワーポールは分かりません。
    換気扇はきちんと動いています。
    天井や壁の色は白いままですがマグネットが便利で小物は何でも壁に掛けてしまいます。
    今のところ特に問題はありません。

  68. 510 匿名さん

    此処で問題に成ってるのは、エメロードのカラーステン浴槽の剥がれです。琺瑯が剥がれるなんて一言も有りません。リクエストが有れば天井もお見せしましょうか?

    1. 此処で問題に成ってるのは、エメロードのカ...
  69. 511 匿名さん

    >>510
    そうなんですか、知りませんでした。
    これは何処の画像ですか?
    タカラの天井は全て黄ばむのでしょうか?
    少し想像がつきません。

  70. 512 匿名さん

    カラーステンは塗装がよく剥がれるって話を聞くけどこのごっそり具合は変な洗剤でも使ったんじゃと思いたくなる

  71. 513 匿名さん

    >>510
    折角だから、天井の状況も見せて欲しい

  72. 514 匿名さん

    リバーシブルで楽しめる浴槽はタカラさんだけですよね
    補修で嫌気がさし、業者が全部剥がすんでしょ?

    カラーステン⇒無垢ステンレス

  73. 515 購入検討中さん [女性 30代]

    ホーローに落書き、金属ブラシでごしごし、のパフォーマンスを叩く人がいるけど、私は好きだな。ホーローボウルとか欠けやすいから心配になるけど、意外に頑丈なんだーと思ったよ。こういうスレは、ためになりそうな情報が得られるのは最初の方だけだね。途中だいぶ読み飛ばしたら、まだ続いてて思わず書き込み。
    うちは風呂リフォームをTOTOからタカラに変更予定。

  74. 516 匿名さん

    >>513
    ほれ

    1. ほれ
  75. 517 解決者

    >>15
    換気しなあかんよ~

  76. 518 匿名さん

    >>510.>>516
    元の色どっち?

  77. 519 匿名さん

    >>513
    追加

    1. 追加
  78. 520 匿名さん

    光の関係で分からへんがな

  79. 521 ありや [男性 40代]

    タカラの製品ちゃうやん。

  80. 522 匿名さん

    恥の上塗りに成るなら変なこと言わない方が

    1. 恥の上塗りに成るなら変なこと言わない方が
  81. 523 匿名

    (^▽^)酷いもんですね〜

  82. 524 匿名さん

    >515

    ホウロウは丈夫みたいですね。
    でも、他の部分も見ないと。

  83. 525 匿名さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  84. 526 入居済み住民さん [男性 40代]

    タカラサタンダードのショールームの対応が悪すぎる。ユニットバスの部品の調達にグランフロントのショールームへ行ったけど、受付の女性の対応に大不満!アフターサービス窓口に直接電話しろとか、したらしたで、部品の寸法が解らなかったら、手配ができないとか。あげくの果てにショールームに寸法を聞いても解らない。こちらは図面等も持って行ったのに、見もしない!調べようともしない。こんなんで、良いのか?タカラさん。人口が減少しているなか、こんな対応やと、淘汰されまっせ。こちらも、仕事上いろんなメーカー様とタイアップしてやってるが、こんな対応ではエンドユーザーに勧められない。

  85. 527 匿名さん

    >>526
    入居済み住民より販売関係者の方が適切では?

  86. 529 購入経験者さん

    実家の風呂をタカラのプレデンシアに交換しました。
    まだ使って数日だけど、今のところかなり良い!
    ホーローの浴槽はプラスチックと違って高級感あるし、
    床も御影石にしたから素晴らしい肌触り。
    本物の石は寒いかと思ったけどそんなことなかった。

    各社比較してタカラはカタログ写真では一番しょぼそうだったけど、実物は一番良かった。
    ショールームの担当も職人も対応良かったし、高かったけど今のところ満足。

    そのうち問題出たらここで報告します。

  87. 530 購入検討中さん [女性 30代]

    タカラで見積もり頼んだけど対応遅い。
    皆さんどのくらいで見積もり来ました?
    タカラ辞めようかな。

  88. 531 購入経験者さん

    >>530
    うちは風呂のみだけど中2日で来た。
    その後3度仕様変更してもらったけど、特に遅いとかは思わなかった。

  89. 532 購入検討中さん [女性 30代]

    >>531
    そっか。HM通すと遅いのかな…
    それか最寄りの営業所がやる気ないのか。
    結局2週間で来ました。

  90. 533 購入経験者さん [女性]

    あり得ない商品とあり得ない対応に怒りが治りません。

    これ以上関わりたくないので裁判までは考えていませんが、本当迷惑料を請求したい。

    購入はよくよく考えてされた方が良いですよ。

  91. 534 周辺住民さん [女性]

    キッチン、頑丈な作りですよ。6年経過です。
    組立職人さん(長浜市?)がお喋りな方でしたが
    滋賀県南部の組立屋さんが、現場の仮設トイレで盗撮して
    逮捕されたとか・・・名前を変えてまた組立してるとか・・・
    私の家はお風呂してないからいいけど疑いますよね・・・

  92. 535 入居済み住民さん

    キッチン、風呂、洗面台と新築の時にタカラにしたけど、キッチンの排水口以外は不満点なし

  93. 536 購入経験者さん

    レミューの返品(撤去)が終わった。
    取り付けは二人だったのに取り外しは4人がかりってどういう事?

    取り付けより取り外して、他に販売する方が大事なのね、きっと。
    あの酷いキッチン、どうやって売りつけるつもりなんだろ。

  94. 537 匿名さん

    タカラはホーローが正直良いです。素材だけなら。キッチン、フロ、洗面にいえることですが、ホーロー以外の部分(シンクや丁番やキッチンパネルの継ぎ目の見切り等)は不良です。買うときどこに重きをおくのかな。納得点あればよし。インペプレデンはそこ差し引いても優秀賞。
    エメロードのカラーステンレス浴槽には致命的なある問題があります。剥がれは丁寧に使用しても起きる時は起きます。悲しみの有償全研磨でイチコロだね。
    レンジフードは安価なものほど性能◎
    返品はタブー。絶対転売か絶対自腹。転売するためにきれいに解体しますよ。業者多いのは2マンセルが基本んあので、残り2人は新人で現場研修のお勉強。バラした商品は地域の某住宅展示会に展示されまくりて現品ワケアリ品得値で幽霊になりますすぐうれないからねいろんな展示会でビックリ再会ができますね。
    見積もりがあまりに時間かかってくるときはHMの怠慢かショールームか営業がある日突然来なくなっちゃったときがおおかったなあ

  95. 538 購入経験者さん [男性 30代]

    安かろう悪かろう。
    キッチン、洗面所の排水が悪い悪い。
    頻繁に排水口を掃除しないと詰まる詰まる。
    排水パイプが途中で90度に曲がってるので、アパートでは年に数回でよかったパイプの掃除も毎月ペースでやらないと流れません。
    どれだけ掃除しても、流れるとゴポゴポと音がするのは致命的。
    倍のお金出しても一流メーカーにしたほうがよいかと。
    風呂は繋ぎ目が甘い。
    浴槽と洗面台の繋ぎ目など構造上隙間があることにはびっくり。
    新築だけに悔やまれます…

  96. 539 匿名

    タカラのキッチンパネルって厚さが汎用外なのか?
    見切り、ジョイナーなんて市販品が沢山有るじゃん。
    模様の方向が有ると、業者は嫌がるだろうな。

  97. 540 匿名さん

    正直、タカラのパネルの見切りは良くない。
    施工性のかけらもないし見た目の仕上がりも非常に悪い。
    施工方法が良くないから施工後剥がれる事もある。
    ア○カのパネルを貼る方がよっぽど高級に見えるよ。
    磁石が付く、掃除がしやすい以外にホーローパネルの利点はないねぇ。
    あと物を強くぶつけたらわりと簡単にへこむし、
    表面のホーローもパリパリに割れる。

  98. 541 匿名

    アイカのパネルって柄にもよるが良いよな。
    斜めから見るとパールっぽく成ったり飽きが来ない。
    ダイケンのハイメンテナンスタイプの鏡面がアイカと表面と同等だよ。
    如何せんダイケンのハイメンテナンスタイプは柄が少なすぎる。
    ハイメンテナンスで良い柄の物はTOTOにOEM提供してるんだよダイケンって

  99. 542 匿名

    まぁ、洗面ミラーキャビネットが外れて
    婆さんが怪我する位の会社さんは、浴槽の塗装が禿げたり、取っ手が抜けるなんて可愛いもんだよな。

  100. 543 匿名さん [男性 30代]

    荷揚屋目線ですがタカラスタンダード千葉は最低‼施工業者は浮浪者でも出来るんだぞ。

  101. 544 匿名

    孫請の浮浪者風味の人が私服で修理に来ますよ。

  102. 545 あ、

    業者のキッチン、ユニット研修ってどれくらい日にちかかるもんなんですか?

  103. 546 匿名さん

    職人の経験者なら数ヶ月、未経験者なら年単位かな。

    専属の施工業者全員に対して、
    「正直お前らの生活の事なんてどうでもいいんだよ」と平然と言ってのける部長がいる会社、
    信頼関係も築けない、売上の事しか頭にない、それがタカラのスタンダード。

  104. 547 主婦さん

    福島県郡山市で1年前にキッチン取り付けをしてもらった事があるんだけど、施工してた人は、年の差夫婦で奥さんの方が繊細な仕事をしてました。
    キッチンパネルを切る時も、ブルーシートをひいて作業をしているのを見ました。
    作業中も製品のメリットとデメリットを教えてもらいました。
    ショールームではアドバイザーがメリットしか言ってなくて、今思うと売る気マンマンなんだと思いました。
    だけど年の差夫婦の施工業者は、タカラが理不尽すぎて、奥さんが鬱になって辞めてしまいました。
    良い職人さんはすぐに辞めてしまい、カスな職人は残ってる状態です。

  105. 548 購入被害者

    下職を大切にしないで、使い捨てにする典型。
    良い職人が居着無い企業は、大概ブラック。

  106. 549 匿名さん

    キッチンを選ぶ時に各メーカーショールーム見て回った。タカラの場合、ホーローは良さそうだったが、他のメーカーと比較すると安っぽさが目立ったので止めました。

  107. 550 匿名さん

    タカラは売上げの為に、運輸会社の倉庫に製品を置いとく。
    月末になると施工1ヶ月分の製品が倉庫を埋めつくす。

  108. 551 匿名さん

    そもそも自社倉庫がなかったはず。

    タカラは全てにおいて出来るだけ安く済ませようとしてるから、
    タカラの製品を作ってる工場の質も悪いし、製品の出来もすごく悪い。

    内部のパーツの寸法が間違っている出来損ないの商品が送られてきたり、送られてきた時点で既に破損していたり、
    工場で組み立て時に破損させてしまった部分を、
    誰が見ても分かるようなレベルで雑に補修した物を平気で送ってきたりする。

    しかしそんな物があったとしてもタカラは無駄な金をかけたくないから、
    工場に根本から改善させる事はしないし、そういった事は全て現場で職人に無償で直させている。

    全国区で見たらそうではない所もあるのかもしれないが、
    少なくとも私のいる所ではそんな感じ。

  109. 552 匿名さん

    元施工してた者です。
    梱包材を開けてみると工場の作業員の指紋とか凄いです。
    無償はクレームがきた時ぐらいです。(破損)
    お客さんからいっぱい取ってるのに施工費がかなり安い
    オフェリア30000(税込)
    部材、ガソリン代、ゴミ処理代全てこの値段でまかなう感じです。
    ゴミは、最低で1日20kgぐらいでます。

    タカラは忙しいと人の予定を聞かず勝手に仕事を入れてきます。
    他の現場でレミューを取り付けした後、ショールームの撤去と取り付けをして終わるのがAM2:00でした。
    ショールームで製品を見せる為に残工事にしたり、お客さんがいる時に作業をして駄目みたいです。
    そんな状況が続いて職人もすぐに辞めていきます。

  110. 553 匿名

    修理が1人親方で、取り付けは夫婦かよ。なんだかなぁ~

  111. 554 購入経験者さん

    547さんその夫婦知ってます。
    仕事柄その夫婦と一緒に仕事してたことあるよ。
    嫁は他の職人と違ってキビキビ動くし、吊り戸なんか1人で付けてたパワフルな人。
    辞めたのが残念だね 絶対惜しい人材だと思う 。
    タカラは物も人材もすぐ駄目にしてしまうブラック企業なんだね。

  112. 555 入居予定さん

    現在風呂リフォームの検討をしています。
    タカラスタンダードは工事は必ずメーカー施工になり工事費が高くなると聞きましたが本当でしょうか?
    リフォーム会社に頼んでも、結局タカラスタンダードの施工店が工事することになるのですか?
    よろしくお願いいたします。

  113. 556 匿名さん

    実際化粧台落下してきて怪我したんだが
    怪我の保証とかしてもらえんのかな?

  114. 557 購入経験者さん

    フリーサイズステンレス浴槽のエプロンには、ブルー、ピンク、ベージュ3色の設定があります。
    ブルーはわずかにブルーがかったグレーで、カタログ色とは全く異なります。
    何色に見えますか?との問いに、10人が10人「グレーですね。」との答。
    他の2色も気をつけましょう、ダマされないように。

  115. 558 購入経験者さん

    >>555
    うちは浴槽だけタカラでやりましたが、工務店は特約店ではありません。
    ユニットバス全体もやってるとのことでした。
    でも、どうしてもタカラでないとイケないならともかく
    客への対応は余りよくない感じです。
    クレームに関しても営業サイドでかたずけられるようです。
    ショールームも商売っ気はないし・・・
    工務店の番頭曰く、「タカラって昔からそんな感じですよ。」

  116. 559 匿名さん

    タカラスタンダードの対応最悪!
    と感じていろいろ調べたら、わりとデフォだったのか。無知怖いな。
    ちなみにうちは水漏れで床に穴があきました。
    ここ絶対やめた方がいいわ。

  117. 560 匿名

    タカラスタンダードに

    金を出さない、関わらない、利用しない

  118. 561 名無しさん

    タカラシステムキッチン五年たたないのにさびました。出窓のまわりもはってもろいましたがつなぎめ、その他さびてがっかりしました。

  119. 562 名無しさん

    タカラシステムキッチン 浴槽 木槌でドンドン たたきながら台所を
    使うわけでもないし ワイヤーブラシでガリガリ 因縁をつけるような 
    宣伝に惑わされないようにしたいものです。システムキッチンすぐ錆びがきてがっかりしました。水を使うのは避けられないところなので材質に問題ありますね。

  120. 566 匿名さん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  121. 567 購入者さん

    タカラにして失敗でした。
    キッチン、ユニットバス両方ダメ。
    購入前にこのスレを見ておけばと、後悔先に立たずです。

    タカラの対応マジ最悪です。
    モロに「売れば終わり」という感じがガンガン伝わってきます。

  122. 568 購入経験者です

    タカラのキッチンを購入しました。
    絶対割れることはないと言われたのに、
    購入から3年くらいでヒビが入りました。
    綺麗に直ると言われ、無料で修理してもらいましたが、結局綺麗に直らず。
    そのあと無料で新品に交換してもらいましたが、
    施工後にまさかの型違い。
    また交換してもらうのも面倒なので、
    今は型違いのまま使っています。
    対応もそれほど良くなかったですし、社会人としての仕事が出来ていないのでは?という印象です。
    もうタカラスタンダードの商品を購入することはないでしょう。

  123. 569 匿名さん

    >>230 匿名さん

    タカラスタンダードの商品で年数経ってるから対応は無理とのこと。施工業者に言えと。こちらは、商品の劣化原因知りたいだけ。電話対応で断りのみ。社員は机と電話だけあれば良い感じ。楽な殿様企業だ。

  124. 570 匿名さん

    社員の対応電話のみ。古いから諦めてと。現地調査もしないで

  125. 571 匿名さん

    キッチンをタカラのオフェリアで注文してしまいました…。
    ここを読んで…涙
    どうか後悔する事になりませんように。

  126. 572 マンコミュファンさん

    タカラの流し台は錆びます
    素材の悪いステンレスを使用しています
    錆びがでてもなかなか対応してくれません、サス403のステンレスです磁石が付くステンレスですので粗悪品です

  127. 573 匿名さん

    やめた方が良いかも。二年前に リフォームして水回りを すべてタカラにしました、先日風呂場の蛇口が固くなったので、修理してもらったら、原因不明で部品交換代 1万数千円。 シンクの流れが悪くて、業者さんに掃除をしてもらったのですが、二ヶ月後に、排水とストレスが溜まってます。

  128. 574 匿名さん

    この掲示板をみるとタカラの評判は良くはないように思えます。しかし、小田急リーフィアや野村プラウド、三井ファインコートなどのブランド戸建のキッチンや洗面台はほぼタカラスタンダードです。
    評判が悪いのにこのような大手が積極的に採用するには何かしら理由があるのではないでしょうか。少なくともリクシルやTOTO、YAMAHAやパナよりもメリットがあると考えての採用かなと。
    ブランド戸建はただでさえ割高感満載なのに数年後クレームだらけの高かろう悪かろうじや困ると思うのですが…

  129. 575 匿名さん

    すべて鵜呑みにしてはいませんが、こう評判が悪いと気になりますね
    私のオフェリアは詰まってしまうのか!?
    詰まったら書き込みますね

  130. 576 匿名さん

    私のオフェリアも詰まるのか心配してます。
    10月完成予定なので、また結果を書きます。

    ただ、今のマンションのキッチン設備はタカラなのですが、問題は起きていません。

  131. 577 匿名さん

    >>574
    いわゆる「握り」ですよ。
    年間いくつ買うから掛率いくらという契約
    トップメーカはあまりしません

  132. 578 システムキッチン使う立場

    システムキッチン引き出しすぐ錆びてがっかりしました。

  133. 579 注文住宅検討中さん

    タカラは一般消費者より、アパートやマンションにつけることが主力なので一般消費者への対応は悪いのかな?

  134. 580 匿名さん

    今タカラ積極的に販売する業者っていないんじゃないか?
    仕入が高くて儲け少ないからな
    あとホーロー素材以外はクソだし

  135. 581 匿名さん

    >>580

    リーフィア、プラウド、ファインコートを見に行ったときタカラの素晴らしさを語られましたよ。笑

  136. 582 匿名さん

    素材や表面処理の技術が良く成ってるからね。
    琺瑯は製造コストが高いだけなんだよ。鉄鋼大手もほぼ琺瑯から撤退したし
    さんちゃん企業が食器とかを細々やってる程度。

  137. 584 匿名さん

    [スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]

  138. 585 通りがかりさん

    タカラスタンダードのキッチンを使ってます。
    水の出が悪く水道業者さんに来てもらうと、フィルターに何やら薄い半透明のビニールみたいなものがついていた。
    その後も詰まる度についているのはそれ。
    業者さんは眉をしかめて「こんなずさんなことがあるわけない」と施工中のミスを指摘。
    タカラスタンダードに問い合わせ。
    代替品を送ります。自分で直せますからーとのこと。
    フィルターにかからない微細なものは口に入っていたのでは?
    こわいです。それを言っても取り合わない姿勢。

  139. 586 匿名さん

    フレキシブルホースの内部の剥がれた素材じゃないか?
    昔のMYM製の物でホース内部が劣化して青い粒状の物が採っても採っても出て来るからTOTOにした。

    >それを言っても取り合わない姿勢
    相変わらず変わらない企業体質

  140. 587 通りがかりさん

    相変わらずの企業体質ですね。
    企業の内部事情も昔より悪くなってる
    のでしょう。製品からは良い仕事が
    感じられない。

  141. 588 匿名さん

    ホーローは物をぶつけたりしたら以外と簡単に欠けたりヒビ入ったりする
    そこから腐食が進む
    ひどいのはあちこからサビの涙流してる状態になる

    物をぶつけなければ他より耐久性高いけどね

  142. 589 名無しさん

    >>585 通りがかりさん

  143. 590 名無しさん

    >>585 通りがかりさん

    それは水道屋のボンドのカスと違いますか?

  144. 591 名無しさん

    >>585 通りがかりさん

    取り付け業者は蛇口を取り付けるだけです。半透明のカスは蛇口から出てくる前の異物です。

  145. 592 通りがかりさん

    風呂パネルが錆びて修理の依頼がきた。
    パネルの交換だと思ったら 「コーキングで錆が隠れるように直して」って言われた。
    そんな修理をしてお金取るのかよ。
    納得がいく修理だったら引き受けるけど、断ってやった。

  146. 593 e戸建てファンさん

    タカラのユニットバス『プレデンシア』を新築で選択。
    決め手はお手入れが楽で、掃除した時に簡単にキレイになるホーロー。
    ショールームでも『お風呂上りにシャワーをバス全体にかけるだけで水垢がつかないですよ』と説明を受けました。
    『カルキも着きづらく、お手入れラクラク』と...
    黒を選んだ私には『汚れが目に付きやすいので普通は白系を選ぶように言いますが、ホーローならばさっと取れるので問題無し』と説明を受けました。
    入居初日に風呂に入って浴室全体にシャワーをして上がり翌日...
    なんと人大の棚やホーロー浴槽全体、鏡の下の樹脂の棚が真っ白に...
    しかも水の残った形通りに皮膜が付いたように、指でなぞると段差がクッキリ付いています。
    マジックリンを使用し、スポンジで磨けば取れると思いきや....全く取れない...
    翌日キッチンの説明に来たタカラの外注業者に聞くと、エタノールでキレイになるとの事で、
    エタノールを塗布し擦ると樹脂の棚はキレイになるが、ホーローや人大は全く歯が立たずタカラに電話。
    数日後に来ていただいた営業マンは『確かにこんなにひどいのは見たことがない』と言い、
    対応を考えると帰りました。
    それから一週間ほど待ち連絡が来たんですが、担当は別の人になっていまして、『カルキの水垢汚れですので汚れを落としに伺います』と...
    しかし、一度使用したらまた同じことになるんじゃ困ることを強く言いました。
    汚れるのは黒を選んだ時に理解しましたが、それが落ちないのが問題なので、汚れの取り方と原因を教えて欲しいと言いました。
    するとクリームクレンザーでホーローも人大も汚れを落とすと言われ、『人大にクレンザーはマズイでしょ?』と言うと...
    『本社からはそのように作業しろと言われてるので』と...
    ホーローは確かに硬度が硬いのはわかるが、週に2回も3回も使い続けるのは製品寿命を短くするんじゃない?
    と言ったんですが、『毎回水を拭きあげしてやってないのでこびり付いただけなので、一度落としてあげれば以後拭き上げをしてやればなりません』と言いました。
    しかし今の時代、各メーカー共に簡単お手入れを目指し開発してます。
    時代を逆行してるのは考えられないです。
    ましてや汚れのこびり付くのは 樹脂棚>人大>ホーロー の筈が真逆です。
    製品上の欠陥としか思えません。人大の右側の半分程度の面積はエタノールで落ちますが、浴槽側の半分は全くダメです。
    製品交換が出来ないなら返品したいです。
    参ったなぁ...

  147. 594 購入経験者さん

    >>593
    うちも1年くらい前からプレデンシア使ってますが、浴槽に取れなくなるような水垢なんて着きませんが⁇
    水質の違いなんですかね。
    こちらは茨城県です。
    床は御影石なので不明ですが、棚には着きます。

  148. 595 e戸建てファンさん

    >>594さん レスありがとうございます。
    当方北海道ですが、水質ではなく製品の不良だと思います。
    同じ人大の洗面台はクリナップですが、
    同じ配管から給水してるのに汚れません。
    薄っすら汚れても簡単にエタノールで落ちます。
    参りますねぇ...

  149. 596 通りがかりさん

    なんかタカラの挙動が変ですね。原因らしい物を把握してお茶濁しみたいな
    塩素は基準以上に入ってる可能性は無いし、硬水と軟水の違いなら硬水の方が変な痕が付き易いのは事実だけど
    硬水寄りでも数日では付着しないですよ。

    素材に水が付着して、素材の何かと反応して凝固している様な・・・

  150. 597 e戸建てファンさん

    596さん 初めまして。コメントありがとうございます。
    写真添付しました。
    写真上部の棚が人大部分です。この下の部分がホーロー浴槽部分です。
    人大とホーローの並んでいる部分の人大は全く何を使用しても汚れが落ちません。
    しかし浴槽の縁から外れた部分の人大の棚は、少々時間は掛かりますがエタノールで落とせます。
    しかし翌日にはまた同じ症状が出てしまいます。
    ホーロー浴槽に関してはクレンザーでも落ちません。
    しかし鏡の下に付いている小さい棚は樹脂製なんですが、ここは何故か簡単にキレイになります。
    意味がわからないです。

    1. 596さん 初めまして。コメントありがと...
  151. 598 通りがかりさん

    SB施工で製品に保護シートが付いてて、作業後保護シートをはがしアルコールでふくと、布が黄色に着色した。
    タカラスタンダードに言うと問題視しなかった。
    クレームでコーキングが黄色になるってクレームが何度もきてるのに、原因と追求と改善もしない。
    お客さんから直接クレームがきた時タカラに言ったら「どうせ1人だけでしょ!もっと騒がれたら対応する」って言われた。
    タカラの人間は施工の知識も無くお客さんに適当に説明や使い方や処理方法を言うからクレームが絶えない。
    知識のない人が施工をしてるのも問題。展示会と現場は違う! レーザーを使わず取り付けした結果レンジフードと吊戸がななめ。
    自宅のキッチンやお風呂を水平器で見るとどんな人がやっているか分かる。
    長文すみません。

  152. 599 通りすがり

    便器が2段階のフラットな形状なので、大をするといつも残ってしまい、掃除して2回流す羽目になる。採便の時は残ってくれるからいいか!!と思ったら、こんな時だけ残らず流れたのでイラッと来てしまった…。

  153. 600 通りがかりさん

    タカラの下請け業者は、技術レベル低いように見えます、当方建築関係勤務です。

  154. 601 栃木県

    製品の品質よりも、基礎工事に問題あり! 
    タカラさんは責任施工で、タカラさんの専属業者が施工を行います。
    架台工法で地震に強い震度6に絶えるが売り文句ですが、製品自体の良し悪しは別にしても、架台下の基礎工事がメチャクチャです。
    タカラの製品は、施工マニュアルが存在します。
    専属業者が施工マニュアル通りに施工しないで、現場合わせでブロックを重ねて高さあわせをし、接着不足!でした。
    支社の責任者も施工マニュアルを把握してません。
    ブロックの設置方法・接着方法も理解してません。
    本日 ユニットバスを解体し、すべて新しいもので設置して頂きました。
    基礎のブロックが簡単に取れてしまいました。
    いろいろは職人さんに聞くと、タカラさんはあんなもんだよ!
    私の家だけかと思いきや、日常的に強度不足の施工??
    タカラさん製品を購入された方、あなたの家は大丈夫??
    タカラさんの施工は、専属業者が施工報告書をタカラに提出します。(現場の写真付)
    基礎は大丈夫?  架台がずれるかも?
    タカラ製品 購入者で、基礎に疑問を待たれた方は、タカラさんに施工報告書の開示を請求してください。
    そして、施工マニュアル(ネットで開示されています)と検証されていかがでしょうか?
    幸い、私の家はでは、完成前でやり直しをして頂きましたので安心して暮らせます。

    1. 製品の品質よりも、基礎工事に問題あり! ...
  155. 602 栃木県

    追加写真

    1. 追加写真
  156. 603 栃木県

    追加写真2

  157. 604 栃木県

    追加写真3

    1. 追加写真3
  158. 605 栃木県

    やり直し基礎写真

    1. やり直し基礎写真
  159. 606 栃木県

    やり直し基礎写真2

    1. やり直し基礎写真2
  160. 607 マンション 新築 福岡

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  161. 608 名無しさん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  162. 609 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  163. 610 通りがかりさん

    >>37 匿名さん

  164. 611 匿名さん

    タカラのシステムバスは検討対象でしたが売りの1つである耐震の基礎工事のいい加減さを聞くと検討対象外になってしまいそう。キッチンは妻がタカラ推しですが色々と見ると配管詰まりに関してのレスがあり不安。こちらも良く調べ配管詰まり多々あるなら対象外になりそう。ホーロー自体の性能がいいだけに残念。

  165. 612 匿名さん

    うちはタカラのキッチン(エマージュ)にしましたが、今のところトラブルはないですね。
    まだ数カ月レベルですが。

    キッチン周りのパネルもタカラのホーローパネルにしたので、磁石がくっつくいて重宝していますよ。

  166. 613 主婦さん

    >>611 匿名さん

    自分もそう思います

  167. 614 主婦さん

    ほんと売るだけ売っといてメンテナンスのことなんか考えてない営業マンばかり

  168. 615 匿名さん

    >>614 主婦さん
    リアル主婦の方ですか?
    詳しく教えて欲しいです。




  169. 616 元施工者 今大工

    ホーローの性質は良いのにダメな所が目立ってしまう。
    製品梱包はグレード関係なくしっかりして欲しいかも。
    現場下見を3回見に来て、施工当日部材が足りないとか マジ最悪。
    貰ってる図面も施工者と違うし、営業マンの報告・連絡・相談が無かった。
    キッチンも5日後に入る予定だったが、お客さん要望で年明けにして欲しいって言ったら営業マンが「できません」って言ってたから、3日前なら止められる事を知ってる事と、営業マンの売り上げの事を言ったら即 年明けになった。
    売るだけじゃなくて、もっとお客さんの声を聞いて!

  170. 617 通りがかりさん

    実家がタカラスタンダードの洗面台だけど照明スイッチの接触が悪くて困るよ。防水型のビニールの丸印を押すのだけど、ピンポイントで特定の位置を押さないとオン/オフが出来ないので帰省の度に面倒を感じるよ。

  171. 618 検討板ユーザーさん

    それくらいいんじゃね。たかが洗面や風呂でしょ〜

  172. 619 評判気になるさん

    ユニットバスの組立は施工と別に自社で実施し別費用って、専門職が対応するのではなく素人がするってことかいな。

  173. 620 購入経験者さん

    最悪ですよ
    商品も施工も営業も

  174. 621 通りがかりさん

    キッチン食器棚の扉が片方開かなくなった。修理を依頼すると修理はムリだとの対応。建築して2年。このまま生活させるつもりか??修理が出来ないなら建築時に説明してほしかった。どうしよう。。

  175. 622 匿名さん

    安いのは其なり。

  176. 623 不動産業者さん

    扉ならおそらく耐震ラッチの故障?
    それ以外で扉が開かなくなることってほぼ無いと思うなぁ。
    引き戸タイプだと分からないけど。

  177. 624 名無しさん

    標準から変更して、タカラにしようと
    考えています。

    キッチンはレミュー
    風呂はプレデンシア、またはレラージュ。

    掲示板をみると不安になるのですが、
    タカラはあまり良くないのでしょうか?

    他社製品と比べるとデザインは少し
    古臭いですが、性能は良いと思ったのですが。

    お使いのかた、ご感想頂けますと
    有難いです。宜しくお願いします。

  178. 625 坪単価比較中さん

    >>624 名無しさん
    プレデンシアはやめましょう。
    自分の自宅は昨年9月に入居。
    3日間使用後に掃除するも汚れが取れずにメーカーに連絡。
    見には来ましたがカルキなのでシャワーや入浴後は必ず全て拭き上げして下さいと言われ、
    商品の不具合を否定されました。
    ショールームでは入浴後やシャワー後、サッとお湯で流せばずっとキレイと言われたのにふざけてます。
    カルキ付着は返品や交換対象じゃないと言われ、
    カルキ付着を証明する用求めると、
    分析するのに37万円かかるのでお客さんの負担になると言われ、
    只今大揉めしてます。
    クレンザーでも落ちない汚れが3日間で付くのは普通じゃないと思います。
    プレデンシアは絶対やめた方がいいと思います。
    キッチンのレミューは良かっただけに残念ですね。

    1. プレデンシアはやめましょう。自分の自宅は...
  179. 626 名無しさん

    >>625 坪単価比較中さん

    貴重な情報有難うございます。
    またご苦労お察しします。

    上記内容はタカラさんの説明と
    大きく異なりますね。製品品質上の問題がありそうですしタカラさんのアフター対応も大問題ですね。

    お教え頂き感謝申し上げます。

  180. 627 坪単価比較中さん

    >>626 名無しさん
    いえいえ!高額商品で失敗しないで欲しいですから、
    情報を提供したまでです。
    タカラのアフターは企業としてあり得ないと思います。
    後悔の無いように選んで下さいね。

  181. 628 評判気になるさん

    >>627 坪単価比較中さん
    元タカラ社員です。
    プレンデンシアに関しては、浴槽のみが鋳物ホーロー浴槽であり、標準では壁もホーローなので、カルキ汚れは取れると思います。しかしながら、カウンターやステンレス部分、目地、パッキンなどの汚れは落ちにくくなります。普段からこまめな清掃が必要です。

  182. 629 匿名さん

    >>627 坪単価比較中さん
    626様とは別人ですが新築でタカラのレミューを検討しています。こちらの掲示板でタカラは配管詰まりが酷いなどレスがあり心配していますが実際の使い心地はどうでしょうか?

  183. 630 坪単価比較中さん

    >>628 評判気になるさん
    悪いけど鋳物浴槽も同じ症状です(笑笑)
    アクリル人大部分もこまめに掃除するなんて、どこのショールームも説明してません。
    「シャワーでサッと流せば汚れは付きません」って言われたので、
    カルキは大丈夫?と聞くと「全く心配ありませんよ。ホーローですから」だって(笑笑)
    ウチの洗面化粧台はクリナップのポリエステル人大ですが、
    浴室から1メーター程度の場所に設置してありますが、その人大は一週間に一度の拭き掃除でキレイになります。
    その話を営業マンにしましたら「浴室はシャンプーなどの洗剤が水蒸気で付着するから汚れる」って笑っちゃいますよ。
    水のせいだと言ってたのはどうしたんでしょうね〜〜
    浴槽の縁にクレンザーで落ちない汚れがありますよ!


    1. 悪いけど鋳物浴槽も同じ症状です(笑笑)ア...
  184. 631 賃貸住まいさん

    >>630 坪単価比較中さん
    プレデンシア検討中のものです。
    色が濃いので目立っているのではないですか。水滴を拭き上げしてたらよかったかもしれませんね。
    洗面台も黒ですか?

  185. 632 坪単価比較中さん

    >>631 賃貸住まいさん
    私の場合黒で目立つとかの問題ではないですね。
    クレンザーを使用しても、何を使用しても落ちない汚れは困りませんか?
    私は困ってます。
    しかも3日でこんな風になるのですから。
    毎日シャワーを使用する度に拭き上げしなきゃいけないなら説明がなきゃならないんじゃないですかね。
    説明なしはあり得ません。
    どこのメーカーも「お掃除簡単でいつも清潔」を謳い文句に製品の改良している時代です。
    タカラに聞くと「弊社の製品もそのようにしてる」と言ってますが、真逆の結果ですから。
    ミラーの下の樹脂の台は簡単に汚れが取れます。
    ホーローと人大が全く取れないのは笑っちゃいます。
    コレが取れないなら、ショールームで説明してる「風呂上がりに軽く手で撫でるだけでキレイになる」との説明受けましたが、
    何の汚れが落ちるのか説明して欲しいわ。


  186. 633 匿名さん

    うちはパナのお風呂ですが全く同じような感じです。あきらめてますがw
    黒選ばなきゃ良かった。

  187. 634 匿名さん

    水の硬さを調べるのに37万円!!
    時代は変わりましたね。流石、言ってることがタカラ

  188. 635 通りがかりさん

    どう見ても、水質の問題。プレデンシア全国販売してる商品ですよ、商品の問題なら他でも出るよ。黒だからカルキが目立つだけ。黒でもうちはならないなぁ

  189. 636 坪単価比較中さん

    >>635 通りがかりさん
    お言葉ですが、汚れが付くのは問題じゃないんです。
    汚れが取れないのが問題なんです。
    毎日ゴシゴシこすらないとカルキが取れないのが普通だと思いますか?
    しかも洗面化粧台は1ヶ月に一度だけエタノールで軽〜く拭けばピカピカになるんです。
    水質のせいなら近所の20年前のホーローがピカピカなのはおかしいと思いませんか?
    同じ水を使用してるんですから。
    黒だから目立つとかの問題ではありません。

  190. 637 匿名さん

    >しかも洗面化粧台は1ヶ月に一度だけエタノールで軽〜く拭けばピカピカになるんです。

    これも黒色ですか?

    >水質のせいなら近所の20年前のホーローがピカピカなのはおかしいと思いませんか?

    これも黒色ですか?

  191. 638 匿名さん

    >しかも洗面化粧台は1ヶ月に一度だけエタノールで軽〜く拭けばピカピカになるんです。

    まぁ、水が溜まりやすい場所かそうでないかの違いはあるでしょうね。
    写真の箇所は比較的平らな部分ですから、拭き上げなければ水は残りやすい。素材側にとっては、それが一番厄介な状態でしょうね。シンクにしても洗面化粧台にしても、勾配がついていますから水は残りにくい。しかも新しい水が常に流れでる状況ですから、風呂に比べたらその条件は格段に良いことが考えられます。

    そもそも、いくらコーティングされてたって風呂の様な場所だと決して過信はできないと思います。マメに手入れしなければこうなってしまうという良い例ですね。

  192. 639 匿名さん

    色がどうだ、溜まりやすいとか、マメに手入れしなければこうなってしまう?無理やりこじつけてるな
    素材自体に入れ込む添加剤が適切じゃないか、入れて無いんだろう
    黄変防止のペレット入れない樹種の黄ばみを塩素のせいにする会社だから

  193. 640 匿名

    リクシルで説明受けていたら、
    浴槽や棚が黒だと水垢が目立つので止めた方がいいと、
    ショールームの人から説明を受けました。

    どこの会社も黒なら水垢はつくという事だよ。

  194. 641 坪単価比較中さん

    >>637 匿名さん
    洗面化粧台は黒です。
    20年前のホーローはクリーム色っぽいですが、表面を手で触っても凸凹になってませんし、
    ライトを当ててよく見ましたが問題なしです。

  195. 642 坪単価比較中さん

    >>638 匿名さん
    残念ながら洗面化粧台も水は残ります。
    勿論カルキの跡も付いた状態で1カ月放置していても、簡単にエタノールでピカピカになります。

  196. 643 坪単価比較中さん

    >>640 匿名さん
    水垢が目立つのが問題な訳ではないです。
    汚れが取れないのが問題なんです。以前の書き込みと写真をよく見て下さいね。


  197. 644 通りがかりさん

    >>643 坪単価比較中さん
    だからそれが水質でしょ。製品の問題ならどこの家でも発生してクレームで販売中止。水の成分の問題たから、他ではそこまで出ないんです

  198. 645 匿名さん

    最近タカラのキッチンをつけました
    ショールームに何度も足を運んで出来た図面と違うものを付けられ取り替えになりましたが、家全体をリフォームしてもらっている工務店へ納期の日時の連絡があったっきり、営業担当からの現場の確認、謝罪 なし。
    更にその納期が遅れても直接の連絡、謝罪なし。
    腹が立つと同時になぜここまで対応が酷いのかと疑問にもおもえてましたが、こちらのスレッドでよくわかりました。

  199. 646 坪単価比較中

    >>no.644
    水の残らない風呂や洗面台が有るんですか?見てみたいですのでハッキリとメーカーと商品名を教えて欲しいわ。
    一滴でも水が残ればこの様になるのに詭弁ですね。
    このかばい伊達はタカラの回し者としか思えないわ。
    水質は全く問題なしと浄水場で確認済みですしね。
    本当に水のせいなら、メーカーの人を呼んで話を聞かせて下さいと言われました。
    その旨伝えてみましたが、タカラは知らんぷりです。
    人大外して検査に出すと言ってましたが、結果を催促しても回答なし。
    すでに3か月以上過ぎてます。
    都合の悪い結果だったのかもね(笑)
    オタクさんがタカラの人間ならば早く検査結果持ってきてくださいね(爆笑)

  200. 647 坪単価比較中

    タカラの対応はクソです。子供や家族に知らせてやりたいわ。
    この会社の社員ということを、
    子供や奥さんに胸張って誇れないでしょうね。

  201. 648 匿名さん

    最近HMのショールームでタカラのキッチンを見て良さそうと思い、こちらのスレに来ましたが水垢が気になるような製品では考えてしまいます。特に今まで他社製品を使っても、全くそのような汚れは気にならなかったので。

  202. 649 匿名さん

    レミューってどうですか?

  203. 650 坪単価比較中

    おはようございます。
    ユニットバスに関しては本当にやめた方が宜しいと思います。
    1日や2日ふきあげ出来ない事で、
    全く取れない汚れが付着するのは、「とても簡単お手入れ」なんて謳ってはならないです。
    クレーム対処も本当に企業倫理からズレてます。
    ホーローは「どんな汚れでも簡単に落ちちゃう」がショールームでの営業トークです。
    しかし我が家の新しく交換した人大カウンターは、
    毎日夕方の出勤時にシャワーを浴び水を完全に拭き取ります(15分かかります)。
    その後24時に帰宅。
    真っ先に風呂場へ向かうと、リモコンや鏡、そしてシャワーや鏡についている棚などから滴り落ちた水滴が人大に落ちていて、
    既に変な皮膜になってます。
    エタノールで一生懸命落とす事20分でやっと落ちますが、
    薄っすらとシミが残ってしまう所があり、
    これは既に取れません。
    バスタブや壁は交換してませんので汚れが酷く取れませんので、
    あくまでも人大の棚のみで30分以上の手入れが必要です。
    しかも、それだけ手入れしても完全には汚れは取れません。
    バスタブや壁まで同じ事をやるならば、
    毎日2時間は手入れが必要でしょうね。
    これを手抜きという人が居るようですが、
    他人事だから言えるんじゃないでしょうか。
    旅行に言ってる間に滴り落ちた水滴が乾き、
    それが2日や3日後に手入れしても取れないのは明白です。
    私が入居して3日間お湯をかけ流しただけの手入れで済ませた時は、
    クレンザーでも落ちない汚れになってましたからね。
    こんな商品は売らないで欲しいです。

  204. 651 坪単価比較中

    レミューはウチも使用してますが今のところ満足してますが、
    何せプレデンシアのバスが最悪すぎて...
    それに輪をかけて頭の悪いクソ社員ばかりで最悪メーカーです。
    それを覚悟で契約する事が出来るならば止めはしません。

  205. 652 坪単価比較中

    No.640>>言葉ですが普通の水垢なら取れますよね。
    車の水垢は取れますよ。
    自宅の水で洗ってますし、拭き取りも軽くしかしません。
    もう一度写真を見て下さい。
    入居後数日でああなるんですよ。

  206. 653 坪単価比較中

    私も同感です。

  207. 654 坪単価比較中

    No.637>>しかも洗面化粧台は1ヶ月に一度だけエタノールで軽〜く拭けばピカピカになるんです。

    >>これも黒色ですか?

    ハイ、黒ですね。

    >水質のせいなら近所の20年前のホーローがピカピカなのはおかしいと思いませんか?

    >>これも黒色ですか?

    いいえ。クリーム色です。
    しかし色は関係ありませんよ。
    触れば付着した部分は出っ張ってるので触れたらわかります。

  208. 655 匿名さん

    No.652さんへ
    家も同じです。騙された感じです。

  209. 656 坪単価比較中さん

    >>655 匿名さん
    こんな企業を許していて良いのか?
    許せません。
    被害者の会でも発足出来ないのだろうかと思ってます。

  210. 657 通りがかりさん

    ほんとに被害妄想の人ばっか。たかが水垢でしょ。

  211. 658 坪単価比較中さん

    >>657 通りがかりさん
    たかが水垢?
    あなた読解力ないんじゃないの?
    クレンザーで落ちない汚れが水垢だと言うんですか?
    以前の風呂の写真見てから言ってるんですか?
    見て読んで言ってるのならば、
    相当理解力に問題有りますね。
    どうせこんな無責任な事書き込むのはタカラの社員なんでしょうけどね〜〜

  212. 659 匿名さん

    >>658 坪単価比較中さん
    お気の毒でしたね。写真も拝見しましたがあれはダメです。プレデンシアとレミュー採用という事はかなり拘りを持っての事だと思います。レミューは私の嫁が気に入っててどうにもならなそうです。でもバスに関しては絶対にタカラは避けようと思います。

  213. 660 坪単価比較中さん

    >>659 匿名さん
    ご理解ありがとうございます。
    本当に本当に拘りを突き詰め選んだプレデンシア…
    時間がない私達夫婦が、
    掃除をした時にシッカリ汚れを落とせるユニットバスを探し、
    それがホーローでした。
    しかしお手入れ簡単どころか真逆の性能に騙された感が強く感じております。
    このまま引き下がるのは悔しいので戦い方を考えております。
    私はタカラを許しません。
    この戦いにだけは負けたくはないと思います。
    あんな企業が日本人の良さを殺していくのだと思ってます。
    奥様にはあの写真をお見せしてあげて下さい。
    これ以上被害者は増やしたく有りません。

  214. 661 購入経験者

    此処が最終的に言うのは「使い方が悪い」と消費者に責任転嫁する
    ダカラ、他の人には薦めないられない

  215. 662 通りすがり2

    クレンザーに余程信頼がおありなんですね!クレンザーにこだわらずピカッと輝くシートとか劇落ちくんとか水垢あっさりとれるのありますよ!お写真拝見しましたが、それも劇落ちくんですぐ落ちそうですが…私はバスはクリナップにしましたが、同じく水垢は付きます。こげ茶色です。お手入れのマニュアルもついていましたが、読みましたか?石鹸が水垢になるとか・・(これはクリナップですが)何十分もかけて拭き取って、旅行中に滴る水であんな写真に・・って…「きちんと」拭き取ったのにどこからあんなに水垢がつくほどの水が湧いてくるんですか?帰ってきたら垂れた水で…というレベルではないくらい垂れた跡があるので、ちょっとどこか話を盛ってそうですね。普段換気扇を回していれば天井にも水滴は付きませんし。。。私はキッチンをタカラにしました。バスがどうとかはこういう意見があった方が企業努力できる伸びしろかと思いますが、タカラのすべてがダメみたいな言い方が気になったのでレスしました。キッチンは本当に手入れがしやすくて、「このキッチンいいわ~」と毎日のように使用後についつぶやいてるくらい気に入ってます。

  216. 663 坪単価比較中

    NO.660さん
    >クレンザーに余程信頼がおありなんですね!

    >>信頼も何も、
    タカラに「クレンザーがいちばん落ちるのでホーローにも人大にもお使い下さればキレイになる」と言われたんですが問題有りますか?
    常識的に人大にクレンザーを使用するなんてありえませんがね。
    タカラにその旨申し上げましたが、
    「本社でその様に汚れを落とせと言われたので」と言ってましたね。
    本社に言われたら何でもやる様なバカ社員ばかりですので、
    こんな常識外の対応しか出来ないんでしょうけどね。

    >クレンザーにこだわらずピカッと輝くシートとか劇落ちくんとか水垢あっさりとれるのありますよ!

    >>クレンザーに拘ってはいないです。「ピカッと輝くシートとか劇落ちくんとか水垢あっさりとれるのありますよ!」
    ってご意見は参考にさせて頂きますね。ありがとうございます。

    お手入れのマニュアルもついていましたが、読みましたか?石鹸が水垢になるとか・・(これはクリナップですが)何十分もかけて拭き取って、旅行中に滴る水であんな写真に・・って…「きちんと」拭き取ったのにどこからあんなに水垢がつくほどの水が湧いてくるんですか?帰ってきたら垂れた水で…というレベルではないくらい垂れた跡があるので、ちょっとどこか話を盛ってそうですね。

    >>石鹸が水垢になる...タカラが言ってましたが何か?
    水垢ではなく金属石鹸なるものの事ですよね。

    >(これはクリナップですが)

    >>ちゃんとしっかり書き込みを読んでいないようですね。
    私の家の洗面化粧台はクリナップのポリ人大でして色はブラックです。
    こちらは2週間放ったらかしにして実験もさせて頂きましたがキレイにエタノールで落ちます。
    タカラのアクリル人大はなんで落ちないんですかね?
    同じ人大なのに変ですね。

    >何十分もかけて拭き取って、旅行中に滴る水であんな写真に・・って…「きちんと」拭き取ったのにどこからあんなに水垢がつくほどの水が湧いてくるんですか?帰ってきたら垂れた水で…というレベルではないくらい垂れた跡があるので、ちょっとどこか話を盛ってそうですね。

    >>どこが話を盛っているんでしょうかね?
    何度も書いてますが、入居後三日で写真の状態です。
    人大交換後も朝晩二回の掃除を強いられてますが、
    僅かにシャワーなどからの水滴が落ち、それが乾いていると落とすのに20分もかかりますし、
    いくら頑張っても落ちないものも有るんです。
    仮に2泊の旅行に行ったとしたら、滴り落ちた水滴は二日間放置になりますよね?
    その時は確実に落ちない汚れになるんじゃないでしょうかと申しているだけです。
    下記に以前の書き込み貼っておきますね。

    >>>毎日2時間は手入れが必要でしょうね。
    これを手抜きという人が居るようですが、
    他人事だから言えるんじゃないでしょうか。
    旅行に言ってる間に滴り落ちた水滴が乾き、
    それが2日や3日後に手入れしても取れないのは明白です。
    私が入居して3日間お湯をかけ流しただけの手入れで済ませた時は、
    クレンザーでも落ちない汚れになってましたからね。

    >>上記内容で書き込みましたが、
    悪いんですがよーーーーく書き込みを読んでからご意見下さいますか?

    >拭き取ったのにどこからあんなに水垢がつくほどの水が湧いてくるんですか?帰ってきたら垂れた水で…というレベルではないくらい垂れた跡があるので、ちょっとどこか話を盛ってそうですね。

    >>入渠後三日で汚れた写真です。
    「シャーワー後お湯をかけてから上がれば汚れは付きません」と言われてますので、
    この入居直後の三日間は掛け流ししかしてないと書き込みしてますので。
    読みもしないでいい加減な詮索やめましょうね。
    あなたをタカラの社員さんと間違っちゃいますから。

    >私はキッチンをタカラにしました。バスがどうとかはこういう意見があった方が企業努力できる伸びしろかと思いますが、タカラのすべてがダメみたいな言い方が気になったのでレスしました。キッチンは本当に手入れがしやすくて、「このキッチンいいわ~」と毎日のように使用後についつぶやいてるくらい気に入ってます。

    >>私もレミューですが...
    キッチンはとても良いと書き込みしてますが?
    本当にちゃんと読んでからにして貰えますか?

    >タカラのすべてがダメみたいな言い方が気になったのでレスしました。

    >>タカラの全てがダメなんて一言も言ってませんが?
    キッチンは評価してますが?
    あなたが私の書き込みを全てダメと言ってるんじゃないですか?
    あなたのお気に入りのキッチンがこうなったら、
    あなたの様な書き込みをされて冷静にいられますか?
    まぁ、殆ど過去の書き込み読みもしないうちにタカラを全否定されたと勘違いして、
    こんな笑える書き込みしちゃう人が、
    冷静にいられるはずはないとは思いますがね。

    NO.660さんの馬鹿馬鹿しい書き込みに対する返答を、
    こんなに事細かに書き込みしてあげた自分は、
    優しいんだと今気がつきました(爆笑)

    疲れた...

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