横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「新百合ヶ丘レガートプレイス」についてご紹介しています。
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eマンションシスオペ [更新日時] 2018-05-21 19:35:49

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

[スレ作成日時]2005-11-14 18:05:00

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ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

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新百合ヶ丘レガートプレイス

  1. 2 ぽりん

    新システムの登録しました。
    みなさんまた情報交換しましょうね

  2. 3 snowman

    ちょっと登録が面倒でしたが、自分も登録しました。
    かなり出来上がって来ましたね☆
    新百合ヶ丘の新たな顔になるマンションなので、現場の方にはこれからますます寒くなりますが事故のないようがんばってもらいたいですね。

  3. 4 住民さん

    外壁もだいぶ出来上がってきていよいよですね♪
    そろそろ家具とかみてまわろうと思っています(^.^)

  4. 5 ぽりん

    今日、夫婦で見てきました。
    パークサイド側にはすでに植栽が始まってました
    (大きいもみの木もありました 来年はクリスマスツリーになるのかな?)とても楽しみです。

    ところで東日本住宅評価センターの件についてどなたか聞かれた方はいらっしゃいますか?

  5. 6 れがっち

    本当に登録方法ややこしいですね。板が荒れないのは安心ですが、
    更に情報交換が必要な時期になっているのに、参加者が激減していることが心配です。
    駐車場抽選会は大荒れだったみたいですね。(最後まで居なかったので決着は知りませんが)
    予想通り、セダンタイプ所有者の多くの方が、AからDタイプに申し込まれた様で、抽選にはずれたミドル及びハイルーフ所有者の一部があぶれちゃったみたいです。

    私も今週には東日本住宅評価センターの件について電話で聞いてみたいと思っています。

  6. 7 yogi

    登録しました。よろしくお願いいたします。私も東日本住宅評価センターの件は、電話で聞いてみようと思っております。

  7. 8 住民さん

    以前のスレッドから現在に至るまでのやり取りでレガート購入者は本当に良い人たちばかりなのであまり荒らしたくない気持ちがありますが、構造設計書捏造の問題は、マンションという非常に大きな買い物であるので売主に確認するべきだと思います。
    今日のニュースでも「しかるべき調査会社に再確認したところ、問題ありません」という回答があったマンションに問題が発覚しましたから…。
    レガートは業界最大手の鹿島建設施工、坂倉建築事務所設計管理であり、かつ、昭和音大が同じ鹿島建設施工でレガートと同じ現場監督者が担当していながら、各々の設計管理会社が違うことを考えれば大丈夫だとは信じています。

  8. 9 グラタン

    東日○住宅評価センターの件ですが、先週直接電話しました。レガートの構造計算はどうだったのか尋ねましたが、「現在すべての件名について調査中だがレガートは問題ないことを確認している」との回答でした。また、仮に国交省の処分を受けて今後の検査ができなくなったなったらどうなるのかとの質問については「国交省次第なので回答しようがない」とのことでした。販売会社にもどうなってるのか説明をもとめましたが音沙汰なしです。
    今日のニュースによると東日○住宅評価センターでの構造計算偽造未発見は1件のみとのことですが、過去の検査物件のうち検査書類の不備のまま通しているのが9割あったとのことです。
    再度、レガートの設計についても確認しようと思いますし、また、設計性能評価書をもらっていますがそれについても信憑性があるのか疑問ですね。
    とりあえず販社から明確な説明をしてもらわないと安心できません。
    (今日のニュース)
    http://news.fs.biglobe.ne.jp/social/ym20051202i113.html
    東日○住宅評価センター、再点検でずさんな審査発覚

     耐震強度偽装問題で、工事中のマンション1棟の偽装を見逃した民間の指定確認検査機関「東日○住宅評価センター」(横浜市鶴見区)は2日、同社が過去5年間に建築確認を出した構造計算書788件を再点検した結果、9割以上に必要な書類が添付されていないなど、ずさんな審査をしていたことを明らかにした。

  9. 10 りりぃ

    こんにちは 私も登録しました〜
    東○本住宅評価センターの件、昨日のニュースで知り、大変驚きました。 東急さんに電話しましたが、「現在、国土交通省の事情調査中であり、現時点でわかっている事を 文書にして昨日に発送しました。」との回答でした。今日、明日には 届くかもしれませんね。 まさか、まさかとは 思いますが、レガートの設計に不備がない事を 今は祈るばかりです。

  10. 11 yogi

    私は坂倉設計研究所に電話してみました。ていねいな対応で、担当の方は、一連の事件はあの建設会社、設計事務所だけの問題だと信じており、坂倉設計研究所でも何回も構造設計はチェックしいる。そして、構造設計の下請けは構造計画研究所という日本有数の設計事務所が請け負っている、ということでした。因みに構造計画研究所のHPでは今回の偽造疑惑のことが書いてありました。
    http://www.kke.co.jp/news/2005/pdf/NewsRelease_051201.pdf
    私は建築の素人です。ですので、相手がごまかそうと思えば当然ごまかされる、というの承知で一応電話してみました。両方とも大手ですし、あとは信じるしかないのかな、とは思いましたがみなさん、いろいろなお考えもあると思います。まあ、最終段階の構造チェックは、また東日本住宅評価センターがやるのか、というのは別問題ですが。

  11. 12 snowman

    本日、東急リバブルから構造設計に関する文書が届きました。レガートは第三者に構造計算の再検証予定とのこと。ちょっと安心しました。
    後は、建設工事は会社ではなく現場所長次第と言いますので、レガートの所長さんが良い人であることを祈るばかりです。
    ところで、上記の文書と一緒に内覧会の案内も同封されていましたね。皆さんは内覧会同行サービスって頼まれますか?多少高いのが気になりますが、このご時世なので頼んで損はないかなぁ〜と思っていますが…。

  12. 13 あい

    初めまして
    Pコート購入者です。
    構造偽造事件から購入したマンションについて検索していたところこの掲示板を知りました。もう少し早く知っていればと思っています。これから宜しくお願いします。
    新百合ヶ丘在住のため、毎日レガートプレイス眺めています。
    先日は朝9時半頃冬の朝日がどれくらいあたっているか確認をしたりしてきました。
    入居する前にオプションでは高くて購入しなかった食洗機やウッドパネル(ベランダ)の採寸や打ち合わせのため、内覧会には知り合いの業者さんに立ち会ってもらうつもりです。
    でも、45分で確認なんて絶対無理だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  13. 14 よっぱ

    一昨日、NHKの「生活ほっとモーニング」という番組でレガートが紹介されたそうです。
    私は観ていないのですが、両親が偶然観たとのこと。知ってたら録画したんですが。。。
    放送では優良マンションと紹介されていたみたいなので、ちょっとほっとしました。
    ご覧になられた方はいらっしゃいますか?

  14. 15 匿名さん

    No.13さんがおっしゃっている「生活ほっとモーニング」見ました。
    老後の住替えの紹介で、2組の夫婦の例が示されました。
    一組目は郊外の広い一軒家で子育てを終え、退職後は便利な都心のタワーマンションに住んで都会を楽しむ例、二組目も一軒家からの住替えですが都心ではなく、住み慣れた地域の近くに住む例で、この二組目が選んだマンションがレガートでした。
    駅から5分以内で坂道の無いことが絶対条件でここが自分たちにとっては最良の物件なので決めたとのことでした。特に優良物件としての紹介ではなく、服装から見ても今回の設計偽造事件発覚以前に撮影されたようでしたよ。

  15. 16 よっぱ

    なるほど。思いこみでひいき目に観ていたようですね(笑)
    ありがとうございました。

  16. 17 りりぃ

    我が家も内覧会は内覧同行業者をお願いする予定です。
    平均2時間はかかるようです。45分なんて絶対無理!
    おまけに内覧会当日に意匠図等を見せてもらえるようにとか点検口の開口を前もって東急リバブルさんにお願いしなければいけません。

    実はマンション購入は2回目なのですが、前回は 内覧会時、舞い上がってほとんど表面の傷しかみておりませんでした・・・
    今回は 玄人の方にじっくり見ていただき、安心して住まえるように
    したいと思います。

    とはいいつつ、内覧会同行料金が高いと思う私はケチなのでしょうか?

  17. 18 グラタン

    今日構造設計に関する2回目の文書が来ましたね。今回も1回目と同様「引き続き第三者における検証を進めておりますが結果につきましてはお時間の猶予をいただきたい」との文言でした。今回も第三者として具体名がでていないので何かおかしいなと思い、リバブルに問い合わせました。回答はまだ検査機関をどこにするか検討中で検証作業には入っていないとのことでした。虚偽の文言であるから事実を送り直すよう強く要求しましたが、事業主が作った文言を送っているだけなので、事業主にそういったクレームがあったことは伝えておくとのことでした。
    購入者としては何も問題ないことを早く知りたいだけですが、こういったなにも知らない側に都合のよい情報というよりも作りごとの話で安心させようという態度にバカにしてるのかという思いと、非常に残念な気持ちでいっぱいです。
    いつまでにやってくれるのかということも引渡しまでにはというようなあいまいな回答しかもらえませんでした。最低引渡し前でないとかぎ受領書に印は押せませんね。
    こういった質問やクレームは他からはないとのことでしたが皆さんは送られてきた文書に疑問等は感じなかったでしょうか?

  18. 19 住民さん

    私もきちんと第三者の確認が終わらないとローンの手続きや残金の支払いが出来ないのではないかと東急リバブルへ問合せたのですが、そういう質問は来ていないし、社内での安全確認が出来ており、このまま進めないと間に合わないとの回答で、非常に不親切な感じがしました。
    担当者にとっては他人事なんだと感じました。もう少し皆さんで強く要望した方が良いと思います。
     それから内覧会の同行業者ですが、どうやって頼めば良いのですが?専門家とはどんな人でしょうか?私も不安ですが、誰に頼めば良いのか方法が分かりませんので教えて下さい。

  19. 20 レーズン

    同行業者は誰にどのようにして依頼したのですか?私も頼みたいのですが教えて下さい。

  20. 21 グラタン

    うちでは公庫とフラット35を現状申し込んでいるのですが、金利上昇の気配もあり3月のフラット融資金利が2月末に決まらないとどちらが有利か決められない状況なのですが手続きが間に合わないから1月末には決定してくれといわれています(1月末で確実に決めるとは言い切れないと答えています)。やることもやらないで手続きばかり急がせておかしいのではないかとも担当者には言いましたが、契約関係(ローンも含む)とそれ以外では担当者が違う(確かに届く郵便物の内容によって担当が違っています)ということだそうなのでそれぞれどういう対応をしているのかわからないのではないでしょうか。

  21. 22 あい

    りりぃさんレスのお返事有り難うございます。
    内覧会、入居説明会などなど次々文章が届いて、引き渡しの近さを実感させられますね。でも、入居説明会の日程のお知らせが遅すぎますね。(内覧会とか引き渡しのお知らせの方が早くきていたのに・・・)そのせいで、主人は説明会に参加出来ません。
    我が家は駐車場がキャンセル待ちとなってしまったのですが、これも抽選結果より先にキャンセル待ちのアンケートが届いてびっくりしたぐらいです。
    親が数年前に大手ゼネコンの物件を購入しましたが、内装はかなり雑でした。(壁紙が足りなくなったらしく、途中で付き足してありました)立ち会った担当者も、いかにもゼネコンの営業らしく、全然親切ではありませんでした(勿論、丁寧な担当の方もいらしたようですが・・・)
    今回も内装の仕上げなどは十分注意してみたいと思います。
    勿論、すべてを注意しないといけませんが・・・
    内覧同行業者は確かにかなり高いと思うので(人件費が高いから仕方がない)知り合いの建築士の方に前もって確認ポイントを聞いてから内覧会に臨もうと思っています。

  22. 23 りりぃ

    >>レーズンさん
    内覧業者の件ですが、このeマンションの質問板の「内覧業者どこがおすすめ?」というようなスレを 見て勉強し、業者のHPを見て決めました。
    もし、お知り合いに 建築士の方(できればマンション設計をしたことのある方)や内装関係のお仕事を されている方がいらっしゃれば その方に同行をお願いするのも いいかもしれません。

    (内覧業者のHPには 内覧会時のチェックポイントなども 載っているので 自分たちだけで内覧する場合の参考になるかと思います。)

    2月中旬は 内覧会ピーク時なので もし内覧同行業者をお願いするのなら 早めに予約をされた方がよろしいかと存じます。

  23. 24 レーズン

    りりぃさん
     アドバイスありがとうございます。
    早速HPを見てチェックポイント確認しました。とても素人では無理と思い早速HPから申し込み予約でき、建築士の方からもお返事の連絡貰い色々話が出来やっと安心できました。
     どの内覧業者さんが良いかまでは分かりませんでしたが、私がお願いした方は他にもレガートの件でお願いされているとおっしゃってたので、大丈夫かなと思ってます。
     本当に助かりました。ありがとうございました。
     その次は引越しの日程ですね。幹事会社に依頼せず自分で引越屋を頼もうと思いその場合はどこが窓口になるのか問い合わせましたが、そこまで考えていなかったとの返事で、取り合えずそういう人も幹事会社(私の場合は日通)から連絡が来るそうです。
     レガートはいくら大規模といっても連絡窓口が細かく分かれていて全体を把握できる人がいなくて困るなと思っています。
     皆さん引越は何時頃なさるのでしょうか?ずいぶん混雑しそうですね。楽しみですが、これから大変ですね。

  24. 25 りりぃ

    皆様 明けましておめでとうございます。
    いつもいろいろと情報を教えて下さってありがとうございます。
    これから 入居まで 忙しくなるかと思いますが
    無事乗り切れますよう、御身体に気をつけてお過ごし下さい。

    >>レーズンさん
    無事に決まってよかったです。
    案外、同じ業者さんかもしれませんね。

    引越しは うちも日通さんが幹事ですが、見積もりは一応取るけれど別の業者さんにお願いする可能性大です。
    床コーティングするお宅が多いと入居のピークは25日、26日ですかね?
    できれば それまでに引越ししたいと思っているのですが・・・
     

  25. 26 あんず

    はじめまして。P棟入居予定者です。よろしくお願いします。
    引越の見積もりに来てもらいましたが、通常期間の約3倍の料金には驚きました。皆様の所は如何ですか?
    私は新築マンションへの入居が初めてなので、とまどうことばかりですが、経験したことがある方いらっしゃいますか?
    土日にしか引っ越せないのですが、どれぐらい時間を考えておいた方がいいのでしょうか?他の業者に頼んでも良いとはいうものの混雑すると思われる日程に頼めるものでしょうか?

  26. 27 ののの

    みなさんどうも。
    P棟入居者です。
    あんずさん同様、私も幹事会社の見積もりにはほんとびっくりでしました。
    正直あれはちょっとやりすぎですよね。
    なので私は別の業者に頼むことにしました。
    そしたら、幹事会社の見積もりより約15万も安くできましたよ。
    それでも通常よりは高いですけどね。
    やっぱり3月下旬から4月上旬は基本的に高いみたいです。
    しかも、新築マンションの一斉入居だとさらに高くなるみたいです・・・。
    それでも個人的には幹事会社じゃない他業者を使うことをお勧めします。

  27. 28 匿名さん

    お引越の件ですが、大手の他業者さんは皆、幹事会社さんにお願いして下さいと、見積もりすら取り合って頂けません。マンションの一斉入居のお引越は業者間で談合とかいろいろ裏事情があるのでしょうか?断られ続けて気がめいっております。皆様はお引越業者さんは決まりましたか?15万もお安く引き受けて下さった業者さんはどちらなのでしょうか?差し支えないようでしたらヒントだけでも教えて頂けましたらとても有難いです。

  28. 29 snowman

    こんばんわ。入居説明会も終わりいよいよですよ。
    外観もほぼ出来上がってきており、この前見に行った時通りすがりの人が「素敵なマンションだね〜」って言っているのを聞いてちょっと嬉しかったです。
    さて、自分も引越しの見積もりを2社にお願いしたところ内1社(大手)は3月の繁忙期の一斉入居の場合は40〜50万円(2t2台の場合)でないと引き受けられないという提案をされちょっとびっくりしました。
    その方の話では幹事会社の方が絶対安くできますと・・・。
    でも"ののの"さんの発言を聞くとそうでもなさそうですね。
    ちょっと引越しについて勉強不足でした(涙)

  29. 30 ぽりん

    こんばんは。
    お久しぶりです。
    昨日は入居説明会、皆さんお疲れ様でした。
    引越しですが、我が家も2社から見積を取りましたところ(幹事会社、他社)まったく同じ条件で他社が幹事より約3割安かったですよ
    (2t2台、作業員3〜4名、小物等の荷造り有)
    20万を切りました。実名は控えますが宅配の「最大手」です
    レガートの方からも見積依頼が結構きているとの事でしたので
    ご検討されてはいかがですか?

  30. 31 こりん

    レス本当に有難うございます!とても助かります。早速今日、流通最大手と思われるところに連絡させて頂きます。こちらは転勤の際お世話になったことがあり、対応お仕事ぶり共とても良かったのですが、お高いとの噂で始めから諦めておりノーマークでした。予算内だといいな…
    今週中にお引越の目処がついて落ち着きたいです。

  31. 32 ののの

    こんばんは。
    入居説明会お疲れ様でした。

    お返事遅れてすみません。
    うちは昨年中にネットで「大手4社一斉見積もり」というので見積もり依頼をし、年明けに実際に見積もりをしてもらい、その中の一社に決めました。
    でも、実際うちも断られたところもありましたよ。

  32. 33 こりん

    色々教えて頂きまして本当に有難いです。まずはお礼申し上げます。でも残念ながら宅配最大手も某中堅業者もマンション一斉入居は引き受けられないとのことでお断りされ、他大手はお高い日通さんよりさらにお高くなるとのこと…3月入居の道は険しいようです。

  33. 34 ぽりん

    そうでしたか
    それは残念でしたね
    同じ業者でも断るのは何か条件でもあるのでしょうか?(日にち、引取先、物量など)
    なんだか納得できないですね
    早く引越日決まるといいですね

  34. 35 こりん

    こんにちは。お陰様でようやく引越業者さんが決まりホッと致しました。紹介ありでなんとか引き受けて下さり助かりました。これで入居に向けての準備も本格的に進められます。高島屋さんに何もお願いしなかったものでやることがいっぱい…
    内覧会ももうすぐ、百点満点の仕上がりだといいですね。

  35. 36 匿名さん

    はじめまして、現場に入っている匿名の者ですが、大変失礼な書き込みになってしまいますが、どうしても黙っていられないので書き込みします。現場にどんな業者が入っているか至急確認してください。ちなみに、私はこのマンションを買おうとは絶対思いません。先日からの建築業界不祥事。悪いのは建築会社です。これ以上書くと、訴えられてしまう恐れがあるので書きませんが・・・。必ず何らかの方法にて、皆さんのお部屋の鑑定をお勧めいたします。全戸に渡るものだとは思いませんが随所に手抜きが存在します。御気をつけ下さい。

  36. 37 匿名さん

    善意の投書と受け止めていいのでしょうか?購入者は工事現場に入れませんから、大手の鹿島を信じるしかないのです。鹿島とは名ばかりで下請に丸投げでもしているのですか?手抜き工事は構造からなのか、内覧会で発見でき補修ですむ程度なのか、購入者を心配してくれているのでしたら詳しく教えて下さい。

  37. 38 yogi

    No.35さん。私はとりあえずあなたの投稿を善意として受けとめて感謝いたします。あなたが投稿された内容は昨今のマンション関連のニュースをみる限り、可能性の高いことだと思われます。しかしながら、あなたの投稿を客観的に分析すると、内容は具体性に欠けており、「購入者に不安感を与える」という範囲をこえたinformationは何も提供されておりません。そのことから、あなたの投稿は、内覧会を前にした悪質ないたずら、とも受けとめられます。ですのでNo.36さんが仰るように、もし善意からの投稿でしたら「訴えられない範囲で」のもう少し具体的な内容を提示していただけるとありがたいです。

  38. 39 snowman

    いよいよ明日から内覧会ですね。
    楽しみ半分、施工ミスがありませんようにとちょっと不安半分といった感じです。
    さて、話は変わりますが、ちょっとISIZEを見ていたらS−Fタイプ(モデルルームタイプ)の3階が24万円で賃貸に出されているのを発見!
    分け合って賃貸になってしまったのか、それとも不動産投資として購入していたのかはわかりませんが、そんなもんなんだなぁ〜という相場感がわかりました。
    あと、サニーレジデンスの前にできる賃貸マンションのどちらかは、67m2で13万円強という設定で以外に安いな〜という印象を受けました。

  39. 40 匿名さん

    お返事遅くなって、それと、皆さんの不安を煽る様な投稿をお詫び致します。申し訳ありませんでした。内覧会の工事に追われていて、なかなか確認出来ませんでした。皆さんの言われるとおり、私の投稿には具体性がありません。なぜならと言うと、私の知りうる限りで書いてしまうと、業種が決定されてしまうからです。まず、36さんの質問には、私が知りうる限りでは、構造上ではありません。もういいや、私は設備担当の業者です。建物の躯体自体の問題ではありません。命に別状は無いです。しかし、構造上の問題は、私は知りません。あと、鹿島については、業者に丸投げって訳ではありませんが、アレだけの大きさの建物を、全て鹿島職員が見切れるかというと、そうでは無い事を承知して下さい。あと、他業者が施工をして、そのミスに私が気付いたところは、手が出せる範囲で改善してあります。もちろん、上にも、「アレやばくないですか?」と伝え、改善してもらっています。しかしながら、ここのページは、検索エンジンで「レガートプレイス」と検索掛けると一発で出てくるページなので、気をつけないと鹿島にバレマスね。申し訳ないです。個人的には良いのですが、私も会社員なので、会社に迷惑を掛ける事になりますので・・・。こんなにも個人の力は弱いものとは、自分の事ながら失望いたします。弱い立場の人間で本当に申し訳ないです。

  40. 41 匿名さん

    おっと、書き忘れです。内覧会では発見出来ません。これだけははっきり言えます。天井の中、壁の中、床下です。なので私は皆様に伝えないといけないと思い、及び腰ながら投稿をしています。今現在も結構手に汗がにじんでいます。もし仮に私が訴えられた時は、皆様お力を貸してください。お願い致します。正直、本当に恐いです。

  41. 42 住民さん

    設備業者さま、情報提供ありがとうございます。このまま黙って残金を支払うことは我慢ならないので、内覧会で売主に問い質そうと思います。文書での回答を求めますので、私の意見に賛同いただける方は、同調いただければ心強いです。

  42. 43 グラタン

    こんばんは。
    天井の中、壁の中、床下っていうのは水道管、排水管、ガス管等ですか?手抜きということは水やガスが漏れたりする可能性があるということでしょうか。どうやって点検したらいいのでしょうか?

  43. 44 しんゆり

    はじめまして。入居予定者です。設備業者さんの書き込みに不安になりました。愉快犯的に怪情報を流されると困るのですが、売主さんの、構造計算の対応などみていると本件でも確認する必要があるように感じてます。先日の入居説明会で感じたのですが、レガート入居予定の方々は年配の方の割合が意外と高く、こういう掲示板に疎そうな気がしました。売主さんから嫌われそうですが、購入者意識をもっている人はいろいろ聞いてみるのは良いと思います。

  44. 45 周辺住民さん

    はじめまして。最近登場の匿名さんへのご意見です。恐らく№35,36,39,41は同一人物でしょうね。№41もそうかな。もしホントの業者の方でしたら、内部告発でもしたらどうでしょうか。参考意見です。

  45. 46 入居予定さん

    昨日内覧会でした。
    内装の施工は…呆れました。幅が1メートル少ししかない壁が5ミリも歪んでいても、直しもせずに工事を進めてしまうのですね。その歪んだ理由も、壁の設置位置がずれたまま、はまらないドアを無理矢理はめたのが原因と見ました。縦方向に歪んだ壁もありましたし。他にも、明らかに養生をさぼって作業したとしか思えない傷が多数あったり、何ともお粗末なレベルの職人がいたことは確かです。ポーチ前の門扉もタイルに激突する作りだし。勿論、手直しを指示しましたが。
    元大手ゼネコン勤務の親戚が同行してくれたのですが、構造設計の担当については、あそこなら大丈夫だろうと申しておりました。それは信じたいと思いますが…。

  46. 47 入居予定さん

    引越業者については、希望を事細かに説明し、競争見積りであることもはっきり伝えたのに、幹事会社の見積りはとんでもなく高いものでした。他社との差が15万とかではない、強烈なものでしたよ。すごい仕事の仕方をする会社だなあとびっくりしました。

  47. 48 住民さん

    >45さん。

     はじめまして。入居予定者です。私も内覧会にいき、同じ感想をもちました。ともかく、ひどい出来でがっかりしました。天井裏の手抜き工事云々言う以前に、壁紙がすでにくすみ、そこらじゅう汚れや穴や、何を引っかけたような破けがあります。フローリングや壁の木材部分も欠けやささくれや深い引っかき傷があります。畳やふすまのたてつけもひどいものでした。これらは、今後数週間で直せるものなのでしょうか?適当にペンキやワックスでごまかして終わりでしょうか。
     これらの指摘だけで時間切れで、肝心の建てつけのチェックには、到底たどり着けませんでした。(45分は短か過ぎる)
     ちなみに、室内はホコリだらけで、指で字がかける感じでした。無理やり期日に間に合わせた感じで、購入者をもてなすところまで仕上がってない感じがしました。非常に印象わるいです。なんだか、35さんの言うことも本当のような気がします。
     あと、共用設備(たとえば共用トイレのドアなど)に、すでに大きな傷がついていたりするのですが、何とかならないのでしょうか?共用部分なので指摘しようがありませんが。
     鹿島もいい加減な仕事をやり散らしてくれたものです。無料キャンセルができるものなら、契約キャンセルしたいです(無理ですけど)。

    P.S.
     内覧会に同行業者を連れて行った方、何とコメントされたか情報くださると嬉しいです。一般的に、マンションの初期状態とは、この程度のものなのでしょうか。

  48. 49 入居予定さん

    自分も施工の悪さにはびっくりしました。
    指摘した箇所だけでも100以上、しかも、簡単な補修では済まされないような傷も多くあり、再内覧会でクロスやフローリング、扉などは新しいものになっていなければ印は押さない(再々補修を依頼する)つもりです。
    共用部分にしても、エントランスの部分についても突貫工事であることがばればれの仕上がりでどこまで修復されるのか本当に不安です。確かに1週間前まではほとんど完成しておらずこの内覧会に無理やり合せた工事なので仕方ないのかもしれませんが・・・。

    売主にとってはone of themであったとしても、購入者にとっては一生の買い物であるという認識をもってしっかりと修復して欲しいものです。花なんかでごまかさないで欲しいですね!

  49. 50 ののの

    今週末内覧会の者ですが、皆さんの書き込みを見て、見るのが不安になってきました。

    とりあえず夫婦で見に行く予定ですが、そんなにたくさん指摘する部分があると見落とす可能性が大ですよね?
    たくさんで見に行ったほうがいいのでしょうか?

    なにかアドバイスがあったらお願いします。

  50. 51 グラタン

    1.うちも仕上がりは悪かったです。
    リビングの壁は大きく曲がっていましたし、きずも多いし、換気口が作られていない等、全体的に仕事が雑で、工事の
    管理も行き届いていないなという感想です。とりあえず突貫工事の感は否めません。というより間違いなく突貫工事(工期にやや無理があります)です。私はこれまで仕事上マンションや公営住宅の工事現場に伺い現場監督から聞く話では通常の工期はワンフロアー1ヶ月といわれています。養生にそれだけ要するとのことです。ですからいくら大きなマンションでも小さいマンションでも10階建てなら10ヶ月が通常の工期ということです。レガートの1階部分は春ごろから初めてもう10階までできているのですから通常よりは工期が短いということです。
    これらもすべて売主の18年3月決算で売上計上したいとの都合ですね。鹿島等ゼネコンは一定の請負金額以上の工事については工事の進捗状況に応じて売上を計上する工事進行基準という方法をさいようしていますので、完成でも未完成でも工事が進めば進んだ分売上は計上されるのです。しかし、積水、東急、昭和は不動産販売、リバブルは事務手数料ですので引渡しがないと売上計上できません。それで急いでいるということですね。特に売上を確実にするためにローンによる人は去年の秋までにどこから借りるか決めさせ、1月には契約会を開催し借入先まで決めさせてしまうのは
    ひどいですね。引渡し日から考えれば3月頭にきめれば十分間に合うのに自分たちの業務の都合しか考えていないということです。年明けには合併した大手都市銀行からフラットより有利な超長期ローンもでていますし。

    2.47さん 内覧業者にも動向をお願いしましたが、こんなもんだということでした。どうしてもそのままでは住んだ後も気になることは必ず直してもらう必要があるが、こまかいところはそれを直すことによって他にもっと大きな影響がである可能性もあるので比較考量の問題だといっていました。

    次までにきちんと直っていなかったら売主と直接交渉するするつもりです。今回も施工業者まかせで受付以外でてこない売主側の態度にも腹が立っています。

    3.47さん 共用部分は買主誰でも補修等の要求はできますので、それぞれ気づいたことは全部言ったほうが購入者全体のためになります。わたしも共用部分の傷についても直すように依頼しました。

    4.構造計算の件はどうなったか確認された方はいらっしゃいますでしょうか?

  51. 52 グラタン

    50で書きましたとおり、仕上がりはあまりよくありません。
    うちは内覧立会いをお願いしましたが、壁の曲がりや、工事未施工といった点は業者の方が発見してくれました。床の高さや壁の曲がりなんかは素人ではわかりませんね。最初は問題ないことを確認に行くようなつもりだったのですがずいぶん予想を裏切られました。
    内覧立会人は業者との交渉のときにも立ち会っていただき心強かったです。6万円でしたが、頼んでよかったと立会人の方には大変感謝しています。

    ただ、本来こういう確認は売主がやった上で問題ないと確認して買主に引き渡すのが筋ですので、次の確認日にもおかしなところがあればこういう費用も売主に請求するつもりです。

  52. 53 ののの

    早速のお返事ありがとうございます。
    参考になります。

    とりあえず建築士の友人に相談してみます。
    すごく楽しみにしていたのに、なんだか残念でなりません。

  53. 54 カーサ

    > 47さん。

    はじめまして。昨日、同行業者と内覧会に参加したものです。

    結論から申し上げると同行業者の見解は、細かい補修必要箇所はあるものの、補修可能であり、施工面は比較的良い物件に該当するので、安心して入居してくださいとの評価を頂きました。

    ただ、同行業者がチェックできるのも、表層的な部分のみだけですし、事実こちらの現場に携わっている知人によれば、工期はかなり遅れているらしく、エントランスやガーデンの様子なんかを見ても、かなり突貫工事で、売主サイドの3月引渡しを強行しようという姿勢はありありかと思います。

  54. 55 ぽりん

    内覧会について皆様貴重なご意見非常に参考になります。

    我が家は今度の土曜日に内覧会です。
    内覧立会いもお願いしております。(グラタンさんと同じお値段ですので同じ業者さんかもしれませんね)
    確かに1週間前まで囲いがあって「大丈夫なのかな?」と感じておりましたので突貫工事なのは否めませんね。
    売主も本スレを見て反省してほしいくらいです。

    構造計算に関しても調査中との回答のみでまさか引渡し後に
    適当に「問題ありません」となるのではと不安をいただいております。

    我が家は自衛手段として内覧会には立会いの方、自分、妻以外にも親類の人に同行してもらう用お願いしてみます。

  55. 56 入居予定さん

    東急リバブルに「実際に自分の住戸の施工を担当した業者を確認したい」と連絡しましたが、今日返事があって「施工業者は鹿島ということで、現場の施工業者の名前は言えない」とのことでした。具体的に把握はしているんでしょうね。でも、あくまでも鹿島の技術力として追求して良いということですかね。

    >47さん。
    うちは内覧に2時間近くかけました。45分という制限は無いです。案内状に書いてあった「目安」はある種のひっかけですよ。これからの方、内覧は納得するまで行ってください。

  56. 57 住民さん

    あの悪夢のような内覧会を思い出すたびに、憂鬱になります。構内モデルルームを安価で買った訳でもないのに、あのよごれっぷりと言ったら。。。

    鹿島は責任をもって直してくれるんですかね?
    各自が個別に対応するより、施工に不満をもつ購入者をつのって団体で交渉した方が良いかもしれませんね。

    なお、東急リバブルなど売り主側は、鹿島に雑な仕事をされて、評判を落とし兼ねない羽目になったわけで、購入者側の立場にたって抗議してくれたりしないですかね。売り主側と購入者側が組んで粗悪な開発業者に対応を求める、なんてのは無理かなあ。

  57. 58 匿名さん

    皆様、こんばんは。お騒がせしている設備業者です。44さんのおっしゃる通り、業者の書き込みは私だけかと思います。しかし、内部告発と言われましても、私達にとってはお客さんであるので自分達の首を絞めるだけの事になります。多少きつい工期を言われ、金額は安く、しかし食っていく為にはやらなければいけない。しかも、ミスをすれば全て施工業者のせいだ、と言われ、逃げ場も無く苦しいのです。だから皆様にも頑張って頂きたいのです。私の会社が姉歯事件の2の舞になる可能性だってありうるのです。上記のような状態で、責任だけ擦り付けられても。首を吊るしかない状況なんです。建築業って、ずーーっと昔からそうなんです。一番末端に責任が来るように江戸時代より前から練られてきた、とても崩せそうに無い壁があるのです。上位の会社が逃げられるように。書類も上手く出来てます。誓約書などを交わさないと現場にも入れてくれないんですよ。(これは、あくまでも業者間の書類ですが。私がそういう書類も作成する立場にいるので。)さてと本題です。内覧会にあわせて無理な工事をやっているのは確かです。私も何日か徹夜しました。だって、間に合わないんだもん。42さんの質問ですが、おそらく漏れたりすることは無いと思われます。私達が普段工事するにあたって、やっぱり綺麗な仕事、汚い仕事があるのは解っていただけますか?それで言うと、汚い仕事の部類が多い(全てでは在りません)ということです。私達実際施工する者から言わせれば、上記のような理由から極力手直しを求められる(責任を擦り付けられそうな)仕事はプライドからも致しません。機能に支障が何年か後に出るかもしれないという懸念です。あくまでも、標準的施工というものを基準に考えています。例えば、排水が逆勾配(本来流れるべき方向と逆の配管が高さ位置的に高い)であれば、始は流れますが、数年後必ず詰まりますよね?(これはあくまでも例なので、確認した訳では在りません。)そういう類(設備はそういうものしかありませんね)です。点検口等から覗ける範囲で見るしかないですね。それか、壁をぶっ壊すか・・・。話は変わりますが、このページを通じて、皆様に建築業界がどうなっているのか知って頂く必要が在ると思います。あと、設備に関しては建築の下請けではなく、施主からの直接発注が望ましいと思います。はっきり言って、建築さんが設備の何処まで知っているかが疑問です。この、下請けが苦しく、仕方なくやらなくてはならない状況の建築業界自体をどうにかしないと、何の解決にもならないと思います。私は他にも同じような趣向のブログを書いています。興味があればお探し下さい。私はまじめにこの建築業界の正常化を考えています。しかしながら、このページはアクセスログや、IPとか抜かれないのでしょうか?不安で夜も・・・まぁ寝れてるけど、かみさんと子供を路頭に迷わせる事だけは出来ないので、ページの管理者(管理会社)さんを含め、私の存在を守ってください。ここに書き込む事で私にはリスクしかありません。あとは、皆様のご支持だけです。事実を事実として名前を出して言えない事への憤り。自分達の満足する施工が出来ない現状への憤り。なんとかしたいんです。

  58. 59 匿名さん

    55さんの書き込みに反応しました。施工業者が鹿島さんという回答があったならば、何があっても、鹿島さんは責任を持って自分達の施工であることを貫き通して欲しいものです。設備は、設備業者の責任です。設備業者は設備業者で、下請けの責任です。とか、血祭りに上がるのは嫌です(断言)。しかし書類が盾にされそうです。人質を取られている気分です(涙)。

  59. 60 入居予定さん

    リバブルも売り主側の立場。売り主を敵に回せば今後販売の仕事がなくなります。無理な工期で鹿島に仕事をさせ、さっさと引き渡して問題が大きくなる前に売り抜きたい売り主。ヒューザーの社長のイメージですね。皆消費者を馬鹿にしている悪魔のよう…一体何を誰を信じればいいのか。安全なしっかり施工された住居はどこで手に入れることができるのか…不眠の日々が続きます。皆で戦いたいがネットでのやりとりだけでは難しい。入金前になんとかしたいがどうしたらいいのか。八方塞がりです。

  60. 61 入居予定さん

    12日(日)に1級建築士を同行し内覧会を済ませました。50箇所ほど指摘しましたが、怒りは治まりません。大きな問題は、システムキッチンの納まり具合が劣悪だったのと、全てのドアの下がささくれ立っていたこと。建具や床のキズは無数にあり、できる事なら床を全て張り替えて欲しいくらいです。入居前からキズだらけなんて‥数百万円の新車を購入する時だって、キズのひとつも許せませんよね。鹿島の方は、濃い床(ロースティック)はキズが目立つんですよね‥と選んだこちらが悪いような口ぶり。ドアははずして磨きますとのことですが、問題はキッチン。垂直ではなく、下部の羽目板がガタガタ、コーキングが雑、レンジフードの隙間はどうするんじゃい?照明のない洋間は、暗くて十分にチェックできなかったし‥。数回足を運ぶことになっても、納得いくまで手直ししてもらうつもりです。
    皆さん、確かにステキなマンションですが、表面的なことに舞い上がらず、厳しく粘り強くチェックしましょう。

  61. 62 グラタン

    レガートの住民になれば今後何らかの形でお知り合いになるのです。引渡前にどこかに集まって引渡までの対策を考える情報交換会でもやりますか。

  62. 63 住民さん

    賛成です。
    団体で交渉すれば、少しは耳を傾けてくれるかもしれません。
    賛同する人がたくさんいればいいのですが。

  63. 64 グラタン

    設備業者さん
    情報ありがとうございました。もし本当に建設業界の正常化を目指すならばレガートを踏み台にして正常化への道を探ってもらえませんか。当然すべて公にしてですが。もしこの掲示板で書くしかできないのであれば、それは我々購入者には何のメリットもありません。どうにも手の打ちようがないのですから。むしろ有害な情報です。いかがでしょうか。
    なんとかしたいなら何とかしてください。

    こんなことを書いているならお願いですから今日も徹夜して寝ないで修理してください。姉歯氏の方が潔いですよ。

  64. 65 グラタン

    まずはきちんとした部屋が確認できかつ構造計算の第三者確認が終わりご自身が納得するまでは引渡も受けない、お金も払えませんと意思表示しておくことですね(今日来た引渡し日確認の紙は現状では出せないといったほうが無難でしょう)。

  65. 66 入居予定さん

    集会に参加したいのは山々ですが、それぞれ仕事の都合もあるので、難しいかと思います。
    私は、この場をお借りして、皆さんからレガートプレイスの内覧会のチェックポイントを教えていただきたいです。また、どこまで売主に対応してもらえるか(例えば、建具の交換、床の張替え、交換条件として収納部の棚板の追加など)、情報交換ができたら、と思います。

  66. 67 しんゆり

    先日、私も内覧会に行きました。2時間以上かけましたが、皆さん同様、がっかりしました。若干、建築関係には触れているので3月集中引渡しの中、期待をしないよう努めていましたが、素人目にレベルが低く感じました。建物の中身はともかく内装は直接目に触れますよね。鹿島さんの下請けなのか孫請けなのか知りませんが、日曜大工並みの造作だと思います。加えて全体的に汚さを感じました。大規模とはいえ、現場の検収がかなり甘いと思います。ちょくちょく外から現場を遠巻きに拝見しましたが、防塵も甘かった印象です。今週末の内覧会の方々には心を鬼にして指摘して貰いたいと思います。もし、同行を頼まれる方は、特にUバスの上や、メーターボックスからの配管なども見て貰ってください。ベランダ部分も随所にビス抜けやビス留め漏れなど散見されます。ひょっとして鹿島さんは、顧客を使って検査をさせてるのでは?と疑心暗鬼になります。特殊な事情で早く入居せねばならない方以外は、引渡しが多少遅れてでもダメだしをした方がいいと思います。構造計算もさることながら非破壊で現物検査もしてもらいたいところです。

  67. 68 yogi

    私は内覧業者に同行してもらいました。指摘箇所は床のきしみ(張り直し)、キズ、ドアのたてつけ、タイル(玄関外)の浮き、畳の交換、そして一番大きかったのがリビングの窓交換(ガラスに大きなキズあり)他20数カ所です。とりあえず私達に対応してくれた鹿島の人はわりといい感じの人で窓の交換もすると言っていました。それらが実際に次回の再内覧の時点できちんと直されているかは、みてみるまでなんとも言えませんが、私のうけた印象だと65さんが書いていらっしゃる、建具の交換や床の張り替えは十分対応してもらえる範囲だと思います。

  68. 69 しんゆり

    yogiさんに質問ですが、畳の交換は、どんな状態で頼まれたのでしょうか?和室は襖の木質建具の欠けが気になり、畳まではあまり気が回りませんでした。床からの浮きは感じなかったので良しとしましたが、もし可能ならアドバイスお願いします。

  69. 70 入居予定さん

    明らかにコンセントが斜めに取り付けられたり、天井の吸気口が曲がって付いていたり‥見てると気持ちが悪くなってきます。窓のシーリングも雑な仕上げ。風呂のドアの下のゴムもナナメ。ダウンライトまわりのクロスは、ダウンライトを消して、よ〜く見ないと‥などです。

  70. 71 グラタン

    和室のふすまは畳を傷つけないと外れないように取り付けられていました。余裕がないのです。要注意です。

  71. 72 yogi

    畳は、(うまく表現しにくいのですが)表面がなんかほつれたような感じで一本わりと幅のある筋がはいっているような状態でした。内覧同行してくださった方の説明では、それは畳をつくる時に一度折ってしまった部分で、使っているとその部分から畳がだめになってくるのでNGということでした。確か、そういうのが2枚あったと思います。

  72. 73 あんず

    いやあ、びっくりの一言です。
    今度の土曜日の内覧会に備えて、情報を…と思ってのんびりした気持ちで見てみたら、大変なことに…。でもこれで覚悟して行くことができます。
    だいたい、先週の予定が、リバブルからの都合で間に合わないので来週にと言ってきたときに、大慌てでやってるのかなあと少し心配ではありましたが。
    仮住まい中なので、引越も高いけれど早くと決めたのに、内覧会に行ってからまた考えようと思います。
    構造の問題といい、適当に書面を送っておけばいいやというリバブルの姿勢が全面に出てきているとも思えますし、そんなものだからこそ個人がしっかりしなければ誰も守ってくれないのだと改めて思います。ですからもし皆さんで顔を合わせて会合を…という機会があれば参加させていただきたいと思います。

  73. 74 入居予定さん

    キッチンのパントリーの棚板の数が、やけに少なかったような気がします。上2枚、下1枚では不足しますよね。モデルルームのパントリーの棚板の数を、どなたか覚えていませんでしょうか?
    また、クロゼットのパイプは、各1段ですが、上下2段にして使用したいので、オプションで購入できるかどうか、ご存知でしたら教えて下さい。他の収納の棚板も然りですね。
    よろしくお願いします。

  74. 75 匿名さん

    タタミを上げさせるのもいいかもしれませんね。

  75. 76 入居予定さん

    私の家も今週末内覧です。
    皆様の書き込みを読んで、私も心配になりました。
    先ほど内覧会業者に「厳しくチェックしてくれるように」と依頼しました。
    床を取り外す、ユニットバスを取り外す、などの大変な工作も、私が施工者に依頼するという事でお願いしました。

  76. 77 いぬたま

    内覧会大変でしたね。まだ未施工の部分があったのは非常に残念でした。未施工の部分は内覧会同行業者さんに見てもらえないので確認会が不安です。ウチは以下のような指摘をしました。
    ・玄関ドア周りが未施工
    ・水漏れ
    ・床鳴り
    ・エアコン室外機の接続不良
    ・トランクスペースの境が無い
    などなど

    壁の倒れなどは無かったです。
    選択したのがピュアホワイトのせいか、大雑把な性格のせいか床のキズは気になりませんでした。壁紙もつなぎ目が気になりましたが、張り替えたいものは無かったです。

    共用廊下も目地のシール処理が全くできていなかったようなので確認会のときは共用部も気を抜かず指摘しておこうと思います。
    非常に疲れますが、最終的に素敵なマンションになるようがんばりましょう。

  77. 78 匿名さん

    グラタン(HG29AE)さん、申し訳ございません。もし仮に自分が購入する立場で、こういう書き込みを見たら、名前出して何とかしてよ・・と思います。それと、言い訳っぽくなってしまいますが、私の担当していた場所は、ソレこそ床の中壁の中天上の中。なので、全て終わっています。(でも、あさって行きますが・・・残工事)
    本題で、建築業界の正常化ですが、うちは他業者と違い、そこそこ力を蓄えることが出来ています。サブコン、ゼネコンと戦える日もそう遠くは無いと思います。現在資料の蓄積を、会社単位で取り組んでおります。そのためにも、そのような会合があるのならば、参加したいです。しかし、私に詰め寄られても困ります。前述の様にあくまでも鹿島の仕事です。三菱の事故は、パーツを作った下請け業者ではなく、三菱です。私らの立場からでは現在何も出来ません。もうちょっと建築の構造を皆さんに知ってもらいたいです。攻めるべきとろは姉歯さんではなく。ヒューザーです。姉歯さんは本当にかわいそうだと思います。

  78. 79 yogi

    私もいぬたまさんのコメントに賛同します。本当に疲れますが、今の状況をみる限り、共用部分も含めて言うこと言いまくって、直しまくってもらって最終的にいいマンションになるように努めていくのが、残念ながら一番建設的なような気がします。ところで、いぬたまさんに質問です。水漏れとはどのような状態だったのでしょうか?また、トランクスペースの境がない、とはどういう意味でしょうか?確認会で、できるだけ見落としを少なくしたいので、もしよろしければ参考までに教えていただけませんか?

  79. 80 匿名さん

    知人の購入者に同行して内覧会のチェックに参加した者です。
    一応一級建築士で、設計事務所代表の立場からコメントです。

    良い悪いは別に、設備業者さんが訴えておられるような状況が
    建設・建築業界の中にあるのは事実です。
    バブルの頃の半分の金額で建物が建つ現実を考えれば、
    工事業者だけではなく、関係者が何かしらの不満を持って
    仕事をしているだろうことは、容易に想像できます。
    しかし、それをこの特定のマンションの掲示板に、
    まして内覧会の時期に書き込んで、どんな影響があるか、
    もう少しやり方を考えることをご提案します。

    さて、マンションの内覧会のピークが年度末に集中し、
    3月に近づくほど突貫になり、上階ほど仕上がりが粗雑になる
    というのは、避けられない課題だと思います。
    レガートプレイスは、駅直近の大型物件ですから、
    交通事情もあったでしょうし、一流設計事務所の設計ですから、
    細かい部分のこだわりもあって施工者は大変だったでしょう。
    JVであることも、多少の影響をしているかも知れません。
    チームの面々を見れば、構造的な問題は心配なさそうですが、
    最後のところで時間が足りていないのは明白ですね。

    一応専門家として数を見ている立場から言えば、
    この時期の内覧会として、良くも無く悪くも無く・・・です。
    みなさんのコメントと比較すると、私の見た部屋は良い方で、
    特に大きな問題は無かったと思います。

    ただし、仕上がりは隣の部屋でも全然違いますから、
    「他所」はあまり参考になりません。
    あまり細かい、重箱の隅をつつくような視点ではなく、
    生活をする視点で内覧会に臨んでください。
    必要とあれば、注意点やチェックポイントなどを書いていきます。

  80. 81 匿名さん

    ・トランクスペースですが、ドアがきっちり閉まりませんでした。風が強い日などは、ガタガタ音がしそうです。
    ・ドアクローザー(ドアストッパーというのでしょうか?)、ガタツキがあるドアがありましたので、全て確認されたほうがよろしいかと思います。調整の問題ですが、私には無理そうですし。
    ・ドアの蝶番のある側に、汚れやキズが多数ありましたので、よく見てください。
    ・レンジフードの取り付けが悪く、リビングから眺めた時に、隙間がありました。
    ・キッチンの下の羽目板を少し触ったら外れてしまいました。よくよく見れば雑な仕上げで、システムキッチンは組みなおしを依頼しました。

  81. 82 入居予定さん

    №79様、それでは注意点やチェックポイントをお願いいたしたく。生涯で一番高価な買い物なので、ビビリまくってます。よろしくお願いします。

  82. 83 匿名さん

    79様。他人(友人)の内覧会を見て、その後、わざわざ、そのマンションの掲示板を見にきた理由はなぜでしょう?
    ひょっとして、うちのマンション作った方ですか???

    >この時期の内覧会として、良くも無く悪くも無く・・・です。

    まあ、とりあえず、いい加減な施工をされて傷ついている人がたくさんいるので、デリカシーのない発言はご遠慮下さいね。
    あんな施工を普通と言われても困ります。

  83. 84 匿名さん

    知人に、掲示板に気になる書き込みがあると聞いて見に来ました。

    不動産を購入される方が神経質になる気持ちはわかります。
    私も自分でマンションを買いましたし、
    その時は自分の職業観とは違う視点で見ました。

    しかし、こういった掲示板に、冷静な視点があっても良いのでは?
    全く物件と関わりの無い私から見て「いい加減」という評価は
    当たらないと思います。
    少なくとも私が見た範囲では「いい加減」ではありませんでした。

    もちろん不十分な部分はありますので、それを是正するために、
    関係者みんなで知恵を出し協力して、
    すばらしい建物にするという姿勢こそが、
    これから生活を始める多くの人にとって必要なのではないでしょうか。

  84. 85 いぬたま

    yogiさんへ
    <水漏れ>
    洗面台下の排水管から少量水が漏れていました。よく流してみてください。
    <トランクスペースの境>
    部屋のタイプにもよると思います。トランクスペースの隣に消火栓があるのですが、中を覗くと隣の消火栓の配線に手が届きました。衝立のような境を付け忘れたようです。隣家を確認してもらうとそちらはちゃんと設置されていました。

    ドアの立付けはウチも悪かったです。ドア枠ではなくドア自体に問題がありそうでした。

    仕方ないことですが、ほこりはすごいので替えの靴下を持っていくことをお勧めします。靴下履きで床鳴りのチェックをすると結構汚れます。

  85. 86 匿名さん

    何より一番重要なのは「生活感を持ってチェックする」ことです。
    内覧業者さんのページなどを見ると、チェック項目がありますが、
    その項目がどうであれば良いのか・・・までは、感覚的なものであるし、
    個人差があるので、何とも説明し切れない限界を感じます。

    ※車が好きな人には通じるのですが、扉が閉まる時の感覚が、
     (比較的高級な)車のドアの閉まる時の感覚...
     音というか感触というか... といったニュアンスです。

    設計する人は設計する人の立場と人生観と経験で。
    施工する人は施工する人の立場と人生観と経験で、
    それぞれ職業として建築を作っていますから、
    当然、購入者(住まう人)とは視点もこだわりも違います。
    もっと親身になれ!とも思いますが、仕方のないことでもあります。

    それを補うためにも、内覧会では生活者の視点でチェックをして、
    直すべくはどんどん直してもらえばいいです。
    気持ちがマイナスになって、相手に負けてしまわないように。

    私が見た範囲は、何百とある部屋のひとつですから、
    他の部屋の参考になるかどうかはわかりません。
    私は少しでも購入者の皆さんのためになればと思いましたが、
    部外者の意見が歓迎されない雰囲気もあるので、
    詳細なポイントについては控えます。

  86. 87 匿名さん

    79,83,85さん
    お仕事ご苦労様です。
    ほぼ間違いなく、ここのマンションの関係者ですよね?
    鹿島か、リバブルか、デベロッパーのどなたか存じませんが・・・。
    "住まう人"って・・・。丸出しです。。。
    書き込む余裕があるなら、マンションをより良いものにするように、他の努力をして頂けるとありがたいです。

  87. 88 入居予定さん

    85さんへ
    私は、是非部外者の意見も聞きたいです。
    我が家は、内覧会はこれからです。

    皆様の書き込みを読んでいると、期待が大きい分、何だか気持ちが暗くなります。
    私たちは、内覧会で粗探しをしなければならないのでしょうか?

    3月完成予定の他のマンションのサイトを読んでみましたが、
    どこも内覧会は散々のようです。そんなものなのでしょうか?
    新百合ヶ丘駅北側にできるガーデンアリーナのサイトでは、
    レガートの内覧会の書き込みについても触れられていました。
    正直、ちょっと滅入りました。

  88. 89 しんゆり

    yogiさん畳の件ご紹介いただき有難うございました。業者関係の方々の意見の中には諦めのような部分もありますが、それも書いてもらうのは、売主さんや販売業者とお話する上で参考になります。関係者の方々が懸念されているのは「重箱の底をつつくような事態」なのでしょうけれど、購入者の目から見るとレベルが違う印象です。車のたとえを85番で用いられてましたが、専有部分だけでも小さいベンツ何台分かのはずです。ドロドロの新車を持って来られて、その良し悪しを問われても困惑しますよね(少なくとも日本人なら)。前にも書きましたが、現場が汚いです。どんな養生をされているのか分かりませんが、出来のいい戸建ての現場と比べても多少荒い気がします。そこでしょうもない擦り傷や欠けが増えていると推察します。ビス抜けなども汚れと同根で時間の無さと現場のモラルの低さの現れと感じます。毎年同じことを業界では繰り返してるのでしょうけど、今のレガートの設備の状況なら中古の方が安くていいものがありそうですよ。構造的な問題は心配なさそう、という意見を信じて購入者にとっての「普通」のレベルまで交渉したいと思います。

  89. 90 匿名さん

    クリーニングの不備は、まさしく第一印象が悪く、
    普通の"住まう人"が見る内覧会としては致命的ですね。
    愕然とされるのは当然のレベルです。
    ※"住まう人"が何の丸出しなのかわかりませんが、
     ウェブ検索してもらえれば、生活者にとって良い意味合いの
     一般的用語であることは判っていただけると思います。

    本来ならもう一回り、設計・施工のチェックを入れて、
    もう一度クリーニングを入れてからの内覧会が良かったですね。
    全体の戸数から考えると、あと1週間あると良かったかな。

    ただ、数を見ている、関係者とは縁が無い第三者の立場として、
    クリーニングの不備、それに伴う印象の悪さに惑わされずに、
    より重要なポイントを探しだすという冷静さも必要であって、
    この観点から何か参考になればと思い、書き込んでみました。
    (副次的な不安を取り除いて"住まう人"に安心を与えるのも
     第三者の役割だと思っていますが。)

    例えば、人命に関わる重要ポイントとして「気密」のチェック。
    幸いにレガートプレイスはレベルの高い換気システムなので、
    きちんと作動していれば、大きな問題にはならないはずです。

    あと、よく挙がる重要なチェックポイントとして、
    サッシの閉まり具合、微妙な隙間が生じる問題がありますが、
    普通に開け閉めしただけではなかなか気付かないものです。
    ここには、先の"車のドアの閉まる感覚"の経験値があって、
    言葉では説明しきれないものです。

    程度の問題はありますが、こうした重要ポイントに比べれば、
    ビスの抜けや傷などは時間をかけて是正すれば直る問題で、
    かつ、専門家じゃなくても見つけることができるので、
    重要度は低い・・・というのが冷静な立場の評価です。
    (同行させてもらったのは大切な知人ですから、
     第三者以上に"住まう人"スタンスで見ましたけど。)

    こうした観点から、私が挙げたポイント数は全体で20でした。
    内、傷、汚れ、ケアレスミスが大半でしたから、この時期の
    他物件と比較して特別悪いと言えるものではありませんでした。
    (あくまでもクリーニング不足は別評価です。)
    時間をかければ、十分に良いレベルに仕上がると思いますよ。
    ぜひ頑張って、気持ちの良い引き渡しを迎えてください。

  90. 91 yogi

    いぬたまさん、ご説明ありがとうございました。排水管チェックしてみます。それで、一点思い出したのですが、洗面台の蛇口はホースを引き出せるようになっており、このホースをつたって若干水がたれるため、蛇口をもどした時にホースは洗面台下のプラスティックの容器に格納されるようになっています。これがきちんと格納されない場合も水が洗面台下におちるようです。容器を設置する位置が微妙にずれるとこの問題がおこるようなので、排水管とともにこの部分も要チェックかと思います。各住戸それぞれ問題点は異なると思いますが、ご参考まで。

  91. 92 入居予定さん

    皆様の投稿大変有難く指摘箇所を頭に叩き込んで今週末の内覧会に挑みます。続けて情報提供し合い納得できるまで修復要求していきましょう。でも内覧会では発見できない壁の内部の手抜きの方が怖いと思いませんか?入居前が無理なら入居後でも専門家に依頼して本当の安心を手に入れたいです。

  92. 93 匿名さん

    こんばんは。設備業者です。確かに一級建築士さんの言うとおり、私に出来ることはこれ以上在りません。皆様を混乱させてしまうだけかも知れませんので、一旦書き込みをやめます。しかし、ちょくちょく見にきますので、もし何かありましたらお声をお掛け下さい。賛否両論ありましたが、私はただ単純に大金を払って私どもの施工させていただいたところに住んで頂くということを踏まえ、気持ちよく住んで頂きたいが為に書き込んだだけです。お気を悪くさせてしまった方には、誠に申し訳御座いませんでした。それでは失礼させて頂きます。

  93. 94 入居予定さん

    こんばんわ。ちょっと気になっていることがあるので、ご意見いただきたく存じます。ちなみに、私、全くの素人であります。
    入居後の管理組合の理事さんの数についてなのですが、357世帯で13名(でしたよね)は少なすぎませんか?4%以下というのは、現在みなさんがお住まいのマンションに比べていかがでしょうか?私が現在いる分譲マンションでは、ちょうど10%の方が理事をされています。知人の分譲マンションは総世帯数は100以下で15%以上です。
    今回のレガートプレイスがどういう予算編成になっているかは知りませんが、以前聞いた話では、建築費の数%は引渡後の共有スペースなどの修理変更に確保してあるとのこと。引渡後に理事会から売主さんへ、改善点などを挙げて手直しをお願いする機会があるのではないのでしょうか?
    例えば..いかにもフェンスが心もとないのでもっと頑丈なものに変更せよとか、子供が遊ぶ提供公園で危険な箇所が発見されたとか、日照の関係で植栽の変更する、クルマの進入路の不具合など..入居後に必ずでてきますよね。特に「安全」に関わることなら、理事会から建築主さんへ申し入れすべきですよね。
    私は、357世帯の大規模マンションの理事会の人数が13名では、理事の方の負担が大きすぎると思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?人数について販社や管理会社に特別な意図はないと思いますが、施工面での懸念が多々ある現状から考え、理事会の人数、特に営繕関係の担当者数が増えたら心強いと思います。

  94. 95 周辺住民さん

    ご苦労さん。これから設備業者に専念してください。自分で声をかけないように・・・・・

  95. 96 入居予定さん

    手付金支払済の者です。
    設備業者さんのコメントには「仕事のプロ」としてのジレンマが見て取れ、大変ありがたく思っていました。よい住まいとしたいのは購入者共通の願いだと思うので引き続きアドバイスをお願いしたく思います。
    他方、一級建築士さんのコメントには売り手サイドに立った建築業界の「常識」がプンプン匂ってきて辟易してしまいます。いかに自分の文章が購入者のニーズから離れているのかも気づかないのでしょうね。車を例にされていますが、自動車メーカーが3月決算を乗り切るためクリーニングもされていない、ボルトが一部抜けているような傷あり新車を突貫工事して消費者に売りますか?納期が遅れても完成品を提供するものではないですかね。部外者といいつつ「この時期の内覧会として、良くも悪くも無く・・・」はあまりにプロフェッショナルからかけ離れすぎてやしませんか。
    内覧会をすでに済まされた方からは、多くの貴重なアドバイスありがとうございます。引き続き気になったことはどしどし教えていただけるとありがたいです。

  96. 97 りりぃ

    お久しぶりです。ここ数日のレスが伸びる勢いにびっくりしています。
    いよいよ我が家も内覧会なのですが、終わられた方にお伺いしたい事があります。
    ①室内の点検口はあらかじめ開けてありましたか?(一応、前もってリバブルさんには電話でお願いしてあるのですが)

    ②意匠図などは すぐに用意してくれましたか?

    ③15時からの回なのですが、内覧同行業者と一緒の為、2時間はかかると思います。そこから部屋の寸法を測ったり、共有施設を見て回ると
    18時、19時までかかるかもしれないと思うのですが、同じ時間帯だったみなさんは どのくらいまでレガートにいらっしゃいましたか?

  97. 98 いぬたま

    天井の点検口は押せばすぐ開くので問題ないと思います。壁についている点検口は同行業者さんがマイナスドライバで開けてくれました。もし開いてなくてもお願いすれば施工の方が開けてくれますよ。

    残念ながら意匠図は確認してません。

    ウチは午前中からだったので参考にならないかもしれませんがトータルで5時間くらいいました。(駐車場の説明抜き)

  98. 99 yogi

    部屋をチェックした後に内覧会同行業者の人が簡単に構造説明をしてくれたのですが、その時に使った、エントランスを入って左側の部屋に意匠図もおいてありました。ですので意匠図に関してもまず問題ないと思います。

  99. 100 りりぃ

    いぬたまさん、yogiさんレスありがとうございました。内覧会頑張って行ってまいります。
    前の方のレスにあった共用部分のキズ等もできるかぎり、修繕依頼してきます。
    我が家は基本プランから部屋の仕様を変更しているのでそこの仕上がりがどうなっているのかが気掛かりです。

  100. 101 入居予定さん

    いままでROMを決め込んでいましたが、皆様の書き込みが大変参考になり感謝しています。以前たしかグラタンさん他が内覧会その他の情報交換をするために集まることを提案されたと記憶していますが、可能ならばそうしたいですね。例えば日曜日の夕方か夜(内覧会が終わった後)にでも、設計図がある部屋(私は内覧はまだ終わっていないので、こういう部屋があるかどうかも確認していないのですが)に何となく集まって顔を合わせるなんていうのはいかがでしょう。

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