横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シーズンアリーナ新百合ヶ丘」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 麻生区
  7. 万福寺
  8. 新百合ヶ丘駅
  9. シーズンアリーナ新百合ヶ丘
入居済み住民さん [更新日時] 2009-10-04 15:12:56

シーズンアリーナ住民専用の掲示板です。
いろいろと情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2007-04-27 22:09:00

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シーズンアリーナ新百合ヶ丘口コミ掲示板・評判

1. 201 マンション住民さん

私もキッズルームを含めて共用施設が最小限というのを加味して
    このマンションを購入しました。
    既にある物を無くすのは簡単ですが、
    無いものを新たに作るというのはそう簡単なことではないと思います。

2. 202 マンション住民さん

キッズルームが欲しいといっている方は、
    子供のためというより、子供を遊ばせておいて、
    母親同士で交流(おしゃべり)したいということだと思います。
    そんなキッズルームなんていりません。

3. 203 マンション住民さん

おしゃべりしたいからとは誰も言っていないと思いますけど。
    キッズルームの要不要と母親の話は関係ないような気がします。
    子持ちの家庭同士が共用施設を使いたいといったら使えないのでしょうか?

4. 204 マンション住民さん

私も、公共の場を私物化することに疑問を持ってしまいます。
    キッズルームができたとして、さらにそれなりの使用料を取るとして、
    それでも使いたいというご家庭がいくつもあるとはちょっと思えません。
    また、シーズン以外の方(子供)が使用してもいいものなのか、とか、
    万が一部屋を汚した場合はどうするのか、とか、
    使用料はいくらに設定するのか、とか、
    必ず後々に問題がでてきてしまうと思うのです。
    遊ばせておくスペースがもったいないというのですが、
    どうしてもったいないのでしょうか。
    必要な時は必ず使われるのですから、もったいなくないと思います。

それにしても、どうしてキッズルームにこだわるんでしょうか?
    ちょっと理解に苦しんでしまいます。

5. 205 住民

全ては子供の為だとおもいますよ。
     キッズルームに行けば同じマンションの子が遊んでいて
     お友達もできるし。
     外に行かなくとも、ちょっと遊ばせたいなっていう時あるんですよね。
     子供の場所って作るとクオリティが下がると感じる方も
     おられると思いますが、大変、便利な場所だと思います。
     シーズンに作るか別としてね。

それより、マンション自体の事の方が気になります。
     植栽やら、屋根の件やら・・・
     きちんとデベから、そのようになった理由を文書で説明してほしい。

6. 206 住民

子供が嫌いな(苦手な)大人もいると思うんですけどねえ・・・・。
    キッズルームがないことが決め手になった方もいるでしょうに。
    そんなに小さな子が多くいるわけでもないし、
    今後も小さな子がすごく増えるともちょっと思えない(笑)
    本当に一部の方のために、そこまでする必要あるかな〜。
    現在、このスレでも、反対派と賛成派が別れているわけです。
    実際に討論の議題にあげてみればいいのではとも思いますが・・・・。

私はとりあえず反対です。

7. 207 マンション住民さん

なんだかキッズルームのことで盛り上がってますね。

私も204さんがおっしゃってるように、子供の遊び場は何もキッズルームでなくてもいいんじゃないかなと思います。現に今日の昼間、サンセットガーデンでお母さん達や子供達が集まってましたよ。やっぱり集会室をキッズルームに使うのはいろいろと難しいかなと思います。ということで家は反対派になっちゃうのかな?

8. 208 匿名さん

冷たい言い方かもしれませんが、
    キッズルームを使いたいなら、
    初めから、キッズルームのあるマンションを選べば良かったのでは?

9. 209 匿名さん

208さんと同じです。
    キッズルームがないことが最初からわかっているわけですから。
    後から、集会室を使ってないからキッズルームにというのは、筋違いかと思ってしまいます。冷たいようですが。

10. 210 マンション住民さん

本当に冷たいですね。他のマンションを選べばいいって言うのは、出て行けと言うことですか。要するに新しい活用方法を提案したら、はじめにそうなっていないからできない。提案も何も出来ないということですね。このマンションは。こんなマンションを選んだ私が間違いでした。がっかりです。はじめからわかっていることにこだわるなら、枯れた植栽についてお怒りになれば。なにかダブルスタンダードですよ。

11. 211 マンション住民さん

本当に冷たいですね。他のマンションを選べばよかったのにっていうのは出て行けってことですかね。聞き捨てなりませんよ。こんなマンションを買った私が間違いでしたね。集会室を多目的に使ってはいけないってどこにも書いてないでしょう。何か提案したら、これははじめにデベから聞いてないからしませんじゃ、何も提案できませんよ。そんなにデベの言うとおりの使い方がしたいのであれば、植栽が枯れていることにもっと怒ればいいじゃない。でもそういうことはしないんでしょうね。きっと。

12. 212 マンション住民さん

マンション購入の際に営業の方から、子育て世代20〜30代と団塊の世代の方々の入居が、大多数だと聞いていました。ですので子供が小さいか、これからできる予定の人、もしくは子供が独立して孫ができる世代と思っていました。でも、キッズルームが無いから(子供が嫌いだから)という理由が決め手で、このマンションを選ばれた方もいるんですね。
    世の中にはいろんな価値観の人がいるんですね。驚きましたし勉強になりました。横ですが。

13. 213 マンション住民さん

冷静な観点から意見を述べさせていただきます。
    キッズルームの運営は難しいのではないでしょうか。
    どなたがどのように管理していくのですか?
    使用料をいくらに設定するのか、掃除はどなたがされるのか、器物損壊があった場合の責任の所在をどうするのか、課題は山積です。
    そして、今、キッズルームがなくても、特に問題もないと思うのです。

例えば、クリスマスパーティーをマンション内の子供たちでやりたいから集会室を使わせて欲しいという提案があった場合、特に反対する方もいないのではないかと思います。
    しかし、ほぼ毎日、子供の遊ぶスペースをマンション住人が提供する必要はないのではないですか?

うちも子供はいますが、何の不自由もありません。
    子供が好きな人、苦手な人、色々な方がマンションにはいるわけで、自分の価値観をおしつけていくのはどうかと思ってしまいます。子供が欲しくても恵まれない方もいらっしゃるわけですし、そろそろこの討論は終わりにしたらどうかと思います。

また、植栽ですが、友人のマンションの植栽は4分の1ほどが枯れてしまっています。土壌に問題があるのか、木の病気なのか、築5年たってもよくわからないそうです。月日を追うごとに枯れ木が増えていっているようなので、友人は不安がっていました。
    私も植栽には不満も不安も持っていますが、どうしようもないことかもしれません。

14. 214 マンション住民さん

>他のマンションを選べばよかったのにっていうのは出て行けってことですかね。

誰もそんなこと言ってないと思います。
    それに、ヒステリックになるレベルの話ではないと思うのですが・・・。

15. 215 匿名さん

>>211
    出て行けっていう意味ではないですよ。
    個人で、集会室を借りて、遊ばせるのは、反対しません。
    ただ、いつでも、使えるキッズルームとして、運用するのに、
    反対なだけです。
    マットを敷いたり、ある程度の備品をそろえたりするのは、
    公平の観点から言って、どうかなと思っています。

キッズルームがいいなら、高齢の方の憩いスペースとしても、
    また、中高生などの自習室としても良いのでは?
    これらの目的も、わざわざ、集会室でなくても、
    自宅で充分だという意見も出てくるでしょうけど。
    一度、集会室をキッズルームにしてしまうと、
    他の用途に使いにくくなるのでは、ないでしょうか?

>>212
    キッズルームは、幼児のいない世帯にとっては、
    無駄な施設でしかありませんからね。
    子どもが嫌いだからキッズルームを避ける方もいるとは思いますが、
    将来のこと(修繕などの問題)を考えたら、キッズルームに限らず、
    なるべく、余計な施設の付いていないマンションを選ぶのは、
    わりと、普通のことだと思いますよ。

16. 216 匿名さん

どうしてもキッズルームに使いたいという方は
    総会で集会室を多目的に利用してもよいというように
    管理規約改正の動議をされればよいと思います。

管理規約は未来永劫そのまま適用されるというものでは
    ありません。ただし、賛同者が管理組合員の3/4必要になります。
    (この件が細則変更にあたるなら1/2)

販売当時の条件が変わっていく可能性はいつもあります。
    キッズルームがないから買ったというのはいいのですが、未来永劫
    ないとは限りません。キッズルームはいやだという気持ちの方が
    多ければ動議は却下される可能性も捨て切れませんが。

利用されたい方はこのような手続きがめんどくさいなぁと思われるなら
    必要に差し迫ったものではないということでいいのではないですか。

17. 217 マンション住民さん

朝から盛り上がってますね。
    たしかに、キッズルームとしての利用が可能なら、他の用途も可能かと。
    家で集中して勉強できない学生の、スタディルームとしての使用も可能になってしまいますよね。
    キッズルームは汚れる可能性が高いですが、スタディルームなら汚れないだろうし(笑)、新百合の図書館も席取りが大変みたいなので。
    215さんのおっしゃるとおり、公平の観点から、色々な可能性を残した空間のままであるべきかと思います。

18. 218 マンション住民さん

パンフレットにキッズルームとしての使用が可能と記載されていると、少し前に書き込みがありましたが、入居前に貰ったパンフレットに共用施設はキッズルームとして使えるって私も見ましたよ。手持ちはありませんが、たしか、外観とかエントランスとかがCGで描かれたものだったと思います。
    キッズルームがないということで購入された方もいるようですが、キッズルームとして使える場所があるという認識で購入された方もいるかもしれませんね。
    個人的にはキッズルームはどちらでもいいです。でも、小さなお子さんがいるご家庭は多い印象がありますので、あったら喜んで利用される方もいる方は多いでしょうね。今日みたいな天気の日とかは特に。
    不公平という意見もあるようですが、時間を決めて学生さんや大人がライブラリーのような利用も有りかと思います。飲食禁止にすれば、激しく汚れる事も無いと思います。

19. 219 マンション住民さん

雨の日に家の中で走り回って、階下の住民に迷惑をかけるより
    キッズルームで遊んでもらえた方がうれしいので、賛成。
    家で遊ばせろって意見がありましたが、外出できない日は大変なのわかります。
    大人も家でスペースがあっても気分を変えて図書館に行きたい時ありますもんね。
    そういう風に考えるとキッズルーム理解できます。
    キッズルームとしてだけでなく、中高生も利用できるとありがたいです。
    時間を決めてのライブラリーも賛成です。
    小さい子供がいないと、なかなか理解できないかもしれませんが
    色々な世代の人が住んでいるのがマンションなのですから
    もっと柔軟な考えで意見交換していきたいですね。

20. 220 匿名

No,213から書き込みの時間が・・・
    自作自演?

21. 221 マンション住民さん

プレイマットは誰が購入するんでしょうか。そして、誰が管理するんですか?集会室において置くんでしょうか。
    いろいろ決めることがでてくるんでしょうね。
    飲食禁止といっても、小さい子に飲むな食べるなと言っても無理があるかと思います。
    なんだか面倒くさいことになってきたなあというのが、正直な感想です。

22. 222 マンション住民さん

階下の住民に迷惑をかけるくらい走り回っているのであれば、
    雨の日かどうかに関わらず親が注意すべきです。
    キッズルームどうこうとは関係ないでしょう。
    憩いスペースにしても自習室にしても自宅・公園・図書館で十分です。
    マンション内にあえてつくる意義が理解できません。

23. 223 マンション住民さん

今は共用施設がめちゃめちゃ充実しているマンションがあるじゃないですか。ラウンジやらキッズルームやらが欲しいのであれば、そのようなマンションを探せばいくらでも見つかりますよ。もちろん、出て行けなんて言ってないので勘違いしないでくださいね。どうしても欲しいのなら、そのようなマンションを検討したらよかったのに、ということです。
    しかしその場合、管理費もそれなりに高くなるし、そのような施設を使わない・使う必要性を感じない住人には概して評判がよくないものです。実際、年月を経て使われなくなって閉鎖したりすることもあるそうですし。
    そのような理由から、特に共用施設のない当マンションを選んだ住人もたくさんいると思われるのです。
    キッズルーム賛成派の方に、そこで起きると想定される事柄に対して全責任を負うほどの覚悟があるとも思えません。
    それと、子供の足音であれ、それなりに響きます。キッズルームの設置をどうこう言う前に、子供の躾をきちんとしてほしいと思います。

24. 224 マンション住民さん

雨の日は、上の階の子供が走りまわる音がうるさいから
    キッズルームができて緩和されたらありがたいなぁ…って思います。
    けど、綺麗に使って欲しいですね。
    小さい子供に飲食禁止は難しいですか?
    ここは食べたり飲んだりしてはいけない所だよって教えられるでしょ?
    家の中で走り回る事も注意できない親はそういう事も教えられないかな?

25. 225 匿名

>223

218さんやキッズルーム派側というわけではありませんが。

「パンフレットにキッズルームとしての使用が可能」と記載していたのであれば、無駄な専用共用施設がなく管理費も抑えられて、且つキッズルームにも使える便利な多目的施設がある、という理解でここで購入した方もいるのでは?
    そんなマンションを探した結果がここだったとしたらどう反論します?

キッズルームという名称にするから一部の人から反対意見が出るのであって、単に「お母さん方の親睦」という理由で正規な手順で集会室の予約を取って集まればいいと思います。 お母さんが集まった時に、たまたま幼児を連れてきて隅っこで遊んでいても誰にも文句を言われる筋合いはないでしょう。あくまでお母さん方の親睦&情報交換のために集まっているのですから。

おもちゃ?マット? それは自分で用意すべきです。
    子供が汚す? それはどこのお母さんだって色々出かけた先で物を壊したり汚したりしないように気をつけているはずですから、それが集会室だって同じ事です。子供が汚したり物を壊さないように気をつけながら情報交換をすればいいことです。使い終わったらちゃんと片づけて帰る。これも常識です。

同様に中高生の自習スペースや高齢の方の親睦会? それだってちゃんと予約をして使う分にはだれも文句はないはずです。

要は、ふらりと来ても使えるキッズルームや自習スペースにしようと考えるから問題がいろいろ出てくるのであって、ちゃんと予約をして使えば有効活用出来るわけですし、管理費を払っている以上みんなでシェアしながら使うのがいいと思いますけどね。

26. 226 マンション住民さん

これまでの投稿を見ますと、雨の日の子供の遊び場所、高齢者の憩いスペース、中高生の自習スペースにというのは建前で、つまりお母さん方の親睦場所が欲しいということなんですよね。
    そうなると、それこそ道端や喫茶店、ファミレス、どなたかのご自宅などに集まってすればいいのではという意見が出てくると思いますよ。
    みんなでシェアするといってもそのような親睦を望まない方も多くいらっしゃるでしょうから。
    あえてそのような用途に使うとなれば、公平性を期す意味で訪問者用駐車場のように、使用料をとる形態にするのは止むを得ないと思います。

27. 227 マンション住民さん

お母さん方の親睦の場所が欲しいとかではなく、単純にマンション内に自宅以外で遊ばせられるスペースがあったら便利だというのではないでしょうか。
    公園やサンセットガーデンは雨の日は行けないから、屋内の遊ばせられるスペースもあったらいいな…って。
    親睦をはかる場所であれば、ラウンジとかもありますし、エントランスを使っていらっしゃる方もお見かけします。
    もちろんキッズルームができたとして、親睦をはかる場所になれば、それはそれでいいですよね。
    中高生の自習スペースに…などは、公平でないという意見に対しての提案をされているんだと思いました。
    もともと無いのだから…って意見もわかりますが、暮らしてみて、活用できるスペースがあるのだから、どうかという提案があっても良いと思います。
    会議室は多目的に使えるといったパンフレットの記載もあったのなら、会議以外で使うのは反対というのは違う気がします。パンフレットは必ず渡されている資料の一部でしょうから。
    私は入居前のパンフレットなど、資料は殆ど手持ちがありませんが、どなたかお持ちの方はいらっしゃいませんか?

28. 228 マンション住民さん

書いてありますねぇ。
    CONCEPT BOOKというタイトルのご参考資料集の30ページ。

「1階エントランスホールの隣には、大型の集会室を設置しています。
    パーティションで仕切れば、大小2つの空間としてフレキシブルに
    使用が可能。住む方同士のコミュニケーションを深めると同時に、
    趣味の教室や雨の日のチャイルドルームとしてなど、多彩な用途に
    お応えいたします。」

まぁ、ほぼ唯一と言える共用施設である集会室の使い方案を
    提示しているだけで、集会室の用途を定義しているとか、
    この使い方を許容しているとかではないですね。
    "定期点検時の作業者の控え室として使えます"とは書いてない。

①利用はマンション住民に限定
    ②本来の用途での使用の妨げにならないよう、別用途での利用可能な
    日時を限定した上での予約制
    等のルール決めを含めて、住民内で検討ですかね。

私自身は利用することはないと思ってますが、他の方の利用を
    拒絶する理由もないとも思います。

29. 229 マンション住民さん

正直、雨の日に子供を遊ばせられる場所が欲しいという理由では多数の賛同は得られないでしょうね。
    予約性にしたとしても、一部の奥様グループに占有されるのが容易に推測できます。
    あとお聞きしたいのですが、賛成派の方は使用料を払ってもいいから欲しいと思ってるのですか?

30. 230 マンション住民さん

会議室を空いている時間に、おしゃべりに使ったとしてなぜ利用料を支払わなければいけないのかわかりません。順番にきれいにつかえばいいんじゃないですか。結局業者の休憩用に無料で使われて、組合の会議に使うだけの部屋になりそうです。こういうのは有効活用とは言わないんじゃないですか?

31. 231 マンション住民さん

順番にきれいにつかえればいいんですけどね‥。現実的に難しいでしょう。
    運用の為の費用がかかる以上、駐車場(車、自転車)と同様に
    自己負担制でなければ、公平性に欠けると思います。

32. 232 入居済みさん

集会所を定期点検時の作業者の控え室として使っていたのですか?
    もしそうだったらびっくりです。前のマンションの時は、そんなことをされる業者さんは、いませんでした。集会所とはいえマンション住人の共有物なので住民に了解をえてからして頂きたいです。

33. 233 マンション住民さん

前のマンションにも集会室がありました。
    (住居とは別の独立した建物でしたが)
    管理組合で使用する以外は、1時間いくらと決まりがあって、
    料金を徴収していました。
    普通に使う分にも電気代はかかるので、使用料を払うのは、
    当然だと思いますが。

ちなみに、業者の方が、集会室を利用することは、
    前のマンションでもありませんでしたよ。
    せいぜい、トイレを貸すぐらいで、
    休憩は、車内でしていたように思います。
    長期にわたる工事の場合は、敷地に余裕があったので、
    敷地内にプレハブを建ててました。

34. 234 マンション住民さん

予約制とか面倒なことしないで、開放して誰でも使えるラウンジのように集会室を使ってはどうでしょう?
    誰でもいつでもという事であれば公平でしょ?
    昼間は乳幼児と保護者や高齢者、午後は園児や小学生、夕方以降は中高生や大人がって感じでなんとなく時間帯で使用者が出るんじゃないでしょうか。
    ・外用の遊具は持ち込まない
    ・飲食禁止
    ・禁煙
    ・会議や予約をしての集会は優先する
    ・住民以外は使用禁止
    とか、ルールを決めればいいと思います。
    個人的には、学校帰りの小学生がラウンジやエントランスのソファで
    ゴロゴロしながらゲームをしているのが、ソファの傷みや汚れを早めそうで心配なので、集会室に移動してもらえるとうれしいです。
    パンフレット?資料?に書かれているのはそういう利用ができるってことではないですか?
    日常的な利用ができないのなら、今のまま無駄なスペースのままかと思います。

35. 235 匿名さん

>>234
    気軽に使えるのは、良いかもしれませんが、
    例えば、小学生がゲームをやっている側で、中高校生が勉強できますか?

ソファの小学生が集会室に、移動したら、今度は、
    集会室が荒れることになるのでは?

36. 236 住民

キッズルームとして限定的に使うのではなく
     多目的に使えるように出来れば良いと思います。
     例えばAMはキッズ用。PMは自習室 OR習い事用 など
     キッズルームとは言っても、滑り台や大きな遊具は置かないで
     簡単に敷けるプレイマットのみ。

例え主婦の話し場になったっていいんじゃないですか?
     マンション内の交流が出来るの素晴らしいと思いますが?

基本的に今ある部屋を手を加えずに使用出来る範囲であれば
     使用料なんて必要ないんじゃないでしょうか? 

キッズルームに拘らずとも、マンション内で自由に(ルールは有)
     使用出来るようにしてもいいような気がします。

掃除って業者がしてくれないんですか?

37. 237 マンション住民さん

234さんに賛成です。
    集会室の利用にその都度料金は払うのでしょうか。
    常識的な範囲であればあまり目くじらたてることもないとおもいますけど。今の規定では利用料を取ることになっているのでしょうか?

38. 238 マンション住民さん

>235
    >小学生がゲームをやっている側で、中高校生が勉強できますか?

できると思います。
    そういう事が出来る子供の方が、お勉強の成績が良いらしいですよ。
    スーパーニュースの難関中学に通う子供たちの特集でやってました。
    静かな環境で、篭らないと勉強できないのであれば、自宅でやればよいことですよね?

>ソファの小学生が集会室に、移動したら、今度は集会室が荒れることになるのでは?

そうですね。でも、ソファの汚れや傷みより、集会室の汚れの方が良くないですか?もちろん両方汚れたら嫌ですよ!
    集会室で他の世代の人と一緒に使っていれば、公共の場でのルールも身につきやすいのではとも思います。

39. 239 マンション住民さん

>>238
    >静かな環境で、篭らないと勉強できないのであれば、自宅でやればよいこ>とですよね?
    それなら、子ども達も自宅で遊べばいいですし、
    管理組合以外の用途は、ほとんど、自宅で充分なのでは?

40. 240 マンション住民さん

ここの掲示板、キッズルームの話題になった途端に盛り上がってきましたね。

集会室、気軽に利用できるスペースっていうの賛成です!
    不要になった絵本や文庫本なんかを持ち寄って置く場所を作れば
    大人も子供も立ち寄りやすくなるのでは?
    キッズスペースも、遊具などを置くのではなくて、絵本を中心にすればいいと思うのですが。どうです?
    あと、中高生のお兄さんお姉さんが小学生の勉強ボランティアでみてくれたりしたら、とってもありがたいですね。

41. 241 マンション住民さん

余計な施設がないので、ここを選びました。共用施設はトラブルの元だと思います。管理(事故がおきたら、汚したら、騒音など・・)が大変ですし、今でも朝のこどもたちに、うんざりしています。ソファーの上を飛び跳ねたり・・公園で遊んで下さい。

42. 242 マンション住民さん

集会室をキッズルーム等に使用するのは反対です。
    晴れた日は、マンション内の裏の広場、または麻生小前の公園などで遊ばせる。雨の日は、自宅で親子と工夫して遊ぶ、またはバス停は目の前だし濡れずに駅まで行けるのでビブレのゲームセンター内のチビッ子パーク等で遊ばせる・おもちゃ売り場ならお金がかからず遊ばせるおもちゃもあるし、色々できると思います。我が家ではそうしています。
    子育てを面倒くさがって、マンション住民を巻き込むようなことはしないでいただきたい。
    子供がいない家庭等、さまざまな家庭環境があることですので、自分の都合のいい様に考えないで、周りのさまざまな家庭を考えていただきたいです。

43. 243 マンション住民さん

242の追伸です。
    あと、エントランスほか共用スペースで遊んでいる子供の親御さん、自分の子供をきちんと見てください。

44. 244 マンション住民さん

今日のように土日がたまたま雨になると、その「たまたま」のためにキッズルームが欲しい、という人も出てきてしまっていますね。
    でもあそこは日の光が入らないし、衛生的にもどうかと思いますし、机や椅子なども置いてあって危険だし、子どもが遊ぶ環境としてはよくないほうだと思います。
    子どものことを本当に考えたいのであれば、マンション内で、と拘らずに外の施設にも目を向けてみては?

45. 245 マンション住民さん

たとえルールを作ったとしても、集会室を自由開放とすると、
    ゴミは散乱、机・イスは痛んで整理整頓はされず、
    床は飲食物のシミ、壁は靴の汚れや落書き等、無法地帯になるのは目に見えています。
    そのような一部の利用者の行いの結果を改善する費用を、
    なぜ各入居者から公平に集めている管理費から出さなくてはいけないのでしょうか。

私も最近、エントランスのソファで飛び跳ねる子供、奇声をあげてエントランスを走り回っている子供、入居者がオートロックを開けるのに便乗して中に入る小学生の集団等を目撃してうんざりしています。
    主婦の溜まり場を作るのに熱心になる前に、しつけをきちんとして下さい。

46. 246 住民

主婦の溜り場が欲しくてじゃないんですけどね。。
     それだったら喫茶店や自宅でいいですもん。
    キッズルームだけじゃなくて、多目的ルームにすればOKですよ。

47. 247 マンション住民さん

私は集会室をキッズルーム(多目的ルール)にするのは反対です。
    244さんのおっしゃるとおり、賛成派の方の意見は本当に子供の事を考えてのものとは思えませんし、管理については何もお考えがないようですから。
    ただ、どのように運営するのかも含めて理事会に議題として挙げてみてはいかがでしょうか。
    ・事前予約・時間料金制
    ・住民のみ利用可
    ・管理人の在籍時間内のみ利用可
    ・子供のみの利用不可
    などは最低限の条件になると思います。

48. 248 マンション住民さん

雨の日のチャイルドルームとしてなど、多彩な用途に
    お応えいたします。

って全世帯に配られている資料があるんですよ!
    雨が降る前に予約するんですか?
    管理人さんがいない雨の日は利用できないの?
    入居時に施錠されていたから、これから開放してって話になると
    大袈裟なことになっているけど、ラウンジやエントランスのように
    もともと開放された空間と同じように考えてもいいんじゃないですか?
    時間料金制なんて、なんでそんな発想になるんです?
    もっとみんなが、いつでも気軽に使える場所として用意されているんじゃないですか?
    228さんの資料を踏まえて考えみては?

49. 249 マンション住民さん

熱心に投稿されている賛成派の方がいらっしゃるようですが‥
    もう少し冷静になられて、管理をどうするのかという点について、実現可能な提案をされてはいかがですか?
    欲しい欲しいと言うだけでは、子供がおもちゃを欲しがって駄々をこねているのと変わりませんよ。

50. 250 マンション住民さん

>>248
    「無料でいつでも開放します」とは、書いてないのでは?

以前のマンションでは、新築入居時から、
    集会室の利用規約があったので、それに沿った利用をしてました。
    1時間毎の料金徴収制(目的によって、料金が異なる)
    事前予約制、ただし、空きがあれば、当日の利用可能
    飲食を主とした利用は不可
    使用前の状態にして、返す
    使用の優先順位は、管理組合

ちなみに、独立した建物でしたので、常に施錠してありました。

51. 251 マンション住民さん

>242
    子育てを面倒くさがって、マンション住民を巻き込むようなことはしないでいただきたい。

>249
    欲しい欲しいと言うだけでは、子供がおもちゃを欲しがって駄々をこねているのと変わりませんよ。

この二つの言い方はひどいでしょ。面倒くさいのではなくて子育てに真剣だから提案をしているのでは?賛成派を感情的だといってる方もいるようですが、もうどっちもどっちでしょうが。

それと短時間の利用の場合は組合優先にすれば、利用料はいらないのでは?前のマンションでは会議室の利用はそうでしたが。今のルールはどうなっているのでしょうか?共用施設の常識の範囲内の利用は管理費に込みだと思いますけど。今特に料金をとっていないのであれば、長期にわたり独占的に使う場合以外には、利用料はいらないと思いますが。

なんかもうギスギスですね。反対派も言葉に注意したらどうですか?私は一時的な利用には無料で開放すべきと思います。後片付けなどをしっかりするのは大人の常識当たり前で、それが心配だからダメじゃ何もできませんよ。

52. 252 マンション住民さん

しつけに無頓着とは言いませんが、こどもはある程度走り回りますし、完全に静かにするのは無理です。こういうと怒る方もいますが、あまりに子育てについて理解がない書き込みが多すぎます。このマンションはキッズルームを売りにはしていませんでしたが、ファミリー世帯向けというのは明確に打ち出していたはずです。子供が我慢できないならファミリー向けでないマンションもあったはずです。批判覚悟で書きこみます。

53. 253 マンション住民さん

もし開放されたとしたら、もちろん自分たちのマンションですから
    キレイに使うことは考えますよね。
    汚さない、ゴミは持ち帰るは当然ですが、共用部分ですから、エントランス等と同様にお掃除の業者は毎日入ってくれるわけですよね?
    事故に関しては、もちろん自分たちの責任という意見が出ていますし、当然だと思います。
    あとは、以前にも賛成の方の書き込みで、234さんのように外で使う遊具は禁止とか、禁煙、飲食禁止、多目的ルームとしてみんなが使えるようにとか、色々提案はだされていると思います。
    逆に私は反対の方の、子供のことを考えていないとか、育児をめんどくさがって等の意見の方がどうかと思う事が多いです。
    管理は?って意見を出されている方、具体的にあとはどういうことの指摘ですか?

54. 254 マンション住民さん

228です。

資料(CONCEPT BOOK)に載っている内容をここに書くのは
    躊躇したんです。
    というのは、248さんのように「資料に記載されているから
    認められるべき」と主張する方が出てくる恐れがあると思ったからです。

資料はあくまでも集会室の用途の例示をしているだけで、
    どういう用途にどんなルールを定めて利用するかは
    居住者が決めることだと思います。

これこそ集会室を利用して居住者で話し合いましょう。

55. 255 マンション住民さん

今日「新百合山手トンネル」を通りました。
    新百合山手のメインストリートからすごく
    近かったです。
    プライムアリーナのモデルルームができたら
    インテリアの参考に見に行きたいのですが、
    見るだけって失礼なんでしょうか?

56. 256 入居済みさん

マンション内のトイレなんですが、この間、新聞を郵便受けに取りに行った時に、ばったりと、管理人室奥のトイレから出てくる宅急便屋さんと会ってしまいました。
    トイレぐらい、とも思いますが、清掃に掛かるお金や水道代や電気代、これらのすべては当然、住民の管理費から出ている訳で、、結局、住民はあまり使うことなく、外部の方や管理事務所や業者の為に設置されている共用スペースになってしまっている気がします。
    多少、日々の清掃作業者が使ったりするのはいいとしても、例えば、鍵を取り付けて、管理人室で管理してもらい、不用意な外部業者が勝手に使えない 等はできないものでしょうか?

集会所もいろいろな提案は出ていますが、施工業者や修繕業者、清掃業者や管理業者、業者の休憩室や荷物置き場や業者の便利使いとして使われているのが主な用途になり下がってますので、、管理人による鍵の貸出しと使用した人間のノートへの記名と使用後のチェックを条件に、住民で自由に使ってはいかがでしょうか?

使用者は不特定多数ではなく、このマンションの住民なのですから、片付けができないとか汚したりとかは決してしないでしょうし(大人の常識として)、自分の子供を遊ばせた結果として怪我をした挙句に設備不良で管理組合を訴えたりなどは、、親の監督義務なのですから、しないと思います。

もし万が一、片付けができない、汚してほったらかし、非常識に騒ぐ 等の恐れがあるなら、現状維持でもいいでしょうけれど。。

57. 257 マンション住民さん

以前住んでいたマンションで、子供たちがコンパスで共用部分に落書きをしてしまい、大問題になったことがありました。
    数人の方は、どこのお子さんがしたのかわかっていたようですが、今後の住人同士の付き合いを考え、親たちへ苦情を言うのをやめたそうです。
    結局、大規模修繕で治すまでそのままということでした。
    私は賃貸で住んでいた身分ですが、その落書きを見るたびにイヤな気持ちになったことを思い出してしまいました。

子供に特に悪意がなく、自分の行為に責任があることを考えず、遊びの延長で色々なことをしてしまうのは、なんとなくわかります。マンション住人が彼らをしつけていくのは無理があります。
    また、中高生に勉強の場を提供したとして、マンション以外の人を入れるなとも、当事者にはなかなか言えないのではないですか? また、勉強ではなくただタムロしているだけだった場合、勉強しないなら出て行きなさいと言えますか?

私は残念ながら言えません。
    ロビーのソファーで奇声をあげながら飛び回る子供たちを見て、内心では腸が煮えくり返っていても、注意することができません。大きなため息をつくのが精一杯です。
    しかし、彼らがその行いを改めないのは、彼らの親も含めて、誰も面と向かって大人が注意しないからではないでしょうか。
    現状でこれです。
    集会室を開放してしまったら、とんでもないことになると思います。
    本当に、親は子供にきちんとしつけをして欲しいと切に願います。

58. 258 マンション住民さん

正面玄関脇のスロープのコンクリート壁に真横に端から端までひびが入っているのがとっても気になります。
    白いのが出て染みになってるし。
    耐震とか影響のないものなのか、施工欠陥には当たらないのか等、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
    あと、こういう問題って誰がどこに伝えるものなのですか?
    オブジェのひびも酷いですね。
    入居後すぐの事なのに、どこからもなんの説明も無いのって・・・

59. 259 マンション住民さん

集会所をキッズルームとして開放しても、エントランスのソファで子供がハチャメチャするのは直らないと思います。むしろ、無法地帯が増えるだけのような気すらします。
    親御さんは、うちの子に限って、という方が多いのでしょうが。

60. 260 マンション住民さん

集会室を利用する場合、必ず、保護者同伴でないと、心配ですね。

でも、他の方も書かれているように、ソファの子ども達の様子を見ると、
    しつけをされていない家庭が一部にあるようですから、
    親御さんにも期待できないかもしれませんが。

私は、子どもが、元気に遊ぶのは、一向に構いませんが、
    場所をわきまえて欲しいと思ってます。

61. 261 マンション住民さん

常識的に考えますと250さんの書いてくださった利用規約に基づいて運用するのが妥当だと思います。あと現状復帰の確認をするため、管理人さんのいる時間内というのは必要でしょう。
    自分達のマンションだから〜、大人の常識として〜、というのは気持ちは分かりますが想像力と現実認識の欠如した意見だと感じます。

62. 262 マンション住民さん

しつけを・・・ってよく出てきますね。他のマンションの掲示板でもよく見かけます。
    確かに、目に余る子供たちの行動はあるかもしれません。ですが、きちんとされている親御さんもいらっしゃいますよ。とっても小さいのに、マンション内ですれ違う住民に挨拶ができたり、エントランスやラウンジをお母さんと静かに使っているお子さんも見かけます。
    幼児の場合、まだそういった事を教えている途中の場合もありますよね。
    しつけを!とばかり子育て世代を追い込む発言はやめませんか?
    頑張っている親御さんの方が多いはずですから。

252の方も仰るように、モデルルームにチャイルドルームが設置され、子育て世代が多く入居することが予測できたマンションなのですから、それなりの理解が必要だと思います。

63. 263 住民

反対されている方はキッズルームが反対なんですよね?
     汚される・破損・騒音・・等の理由で。ごもっともです。
     学生や大人が自習室として使うのは賛成ですか?
     それとも管理組合会議以外に何にも使うのは反対ですか?

キッズルーム賛成の方は、例えば時間貸しになった場合
      ・遊具なし。(プレイマットくらいは有?)
      ・飲食なし。(授乳OK)
      ・最後は元に戻す。
      ・利用料は取らない。
      と、場所のみ提供で片付けも各自となっても、あると助かりますか?
     (その場合、どのような利用の仕方ですか?)

私は個人的にはキッズルーム賛成なんです。
      ただ、条件付きの場合でも需要があるかな?と思いました。

本当はガーデンみたいなキッズルームがあると子供達も幸せなんです
      けどね。ここは無いですから少しでも似たような環境が与えられると  良いですけど。その為には色んな意見交換も必要ですね。

64. 264 マンション住民さん

モデルルームのチャイルドルームはどちらかというとガーデンアリーナ向けだったように思えましたが。。。あちらにはキッズルームがありますし。。。

65. 265 マンション住民さん

>264
    モデルルームのチャイルドルームはどちらかというとガーデンアリーナ向けだったように思えましたが。。。

いや違います。モデルルームのチャイルドルームが仮にガーデン向けだったとしても(私はそうは思いませんが)、すべての部屋とは言いませんがシーズンは間取りなどから明らかにファミリーをターゲットにしています。シーズンはファミリーが入らないというマンションであるという予測は出来ないはずです。

66. 266 マンション住民さん

あんなに狭いスペースを、時間ごとに幼児向け、小学生向け、中高生の学習向け、奥様方の井戸端会議向け、などなどに区切って使用するなんて不可能に近いと思いませんか?
    使用する方は、手続がだんだん面倒に思ってくるでしょうし、使用しない方も、使用ルールがなあなあになってくるのにやきもきすると思います。
    しかも子供の数に対して狭いので、仮にいつも同じ人たちが占領してしまったとしたら、他の多くの子供たちが利用できないなんていう不公平も生まれてくると思うんですが。そこまでは考えていないのかな。

67. 267 マンション住民さん

子供たちにうんざりといった書き込みをされている方、
    ご自身も記憶に無いだけで、子供の時、はしゃげば奇声をあげていたでしょうし、知らない所で嫌な顔をされるような事をしていたかもしれませんよ。
    ご自身の子育ては完璧なのですか?自分が見ていない所でもご自身の子供は完璧なのですか?

子供たちにうんざりしたり、ため息をつくのではなく、子供たちもマンションでの生活を快適に過ごせるように環境を整えていってあげるのが、大人の役目なのではないかと262さんの書き込みを見て思いました。

もちろん子供のためだけでなく、大人も多目的に使える集会室にしていくのが良いと思います。
    図書の持ち寄りの意見など、とても良いですね。

68. 268 マンション住民さん

新百合自体が、ファミリー向けの街ですからね。

私も、自由に開放した場合、
    早い者勝ちになって、不公平だと思いますが。

そもそも、初めからキッズルームとして設計されていない部屋を
    キッズルームとして使うのは、安全性の確保ができないのでは?

69. 269 マンション住民さん

幸いこのマンションは、シングルもカップルもファミリーもシニアも、いい割合で入居されているマンションなのだとは思います。
    キッズルームも大事かもしれないけど、そこばかりクローズアップされすぎです。結局、自分の家にキッズがいる人はキッズルームが欲しいでしょうし、老化防止のために、交流ルームが欲しい方もいるでしょう。どちらかというと、外出しにくいのは後者です。他にも例を挙げればきりがないですが、いろんな人がいるのに、自分の意見だけ押しまくっているのはどうかと思います。

また、乱暴な言い方かもしれませんが、安全が確保できていると言い切れない部屋を、キッズルームとして開放しろという親御さんたちの神経は、ちょっとどうかと思います。
    また、専門家にキッズルームの整備依頼するとして、その費用が管理費から出るのもちょっともったいない。
    キッズルームの維持費も大変だから、なるべく共用施設が少ないこのマンションを選んだという人も多くいると思いますよ。

70. 270 マンション住民さん

>>263
    賛成派です。
    スペースだけでも助かります。
    天気の悪い日なんかは賑わうでしょうね。
    小さい子供がいる家庭が多いですし。
    雨の日は家から出られるだけで小さい子供は満足します。
    267さんの仰る図書があれば嬉しいし、持参でも構いません。
    もちろん常識的にかたづけはしますよ。
    飲食なんてしたければ自分の家に帰ります。
    すぐに帰れる距離なのですから。授乳だってそうですよね。
    管理人さんに声をかけるとか、使う時にノートに名前を書くとかぐらいならいいですけど、時間を決めて前もって予約を入れてとなると、需要は減ると思います。小さい子供がいると、なかなか予定通りにはいかないですから。
    パーティーとかの大きなイベントとかで借りられるのであれば、もちろん予約でいいですけど。

>>266
    区切らなくていいんじゃないんですか?
    時間帯で使用する世代が自然と変わってくると思います。
    子供が遊ぶ時間なんて、だいたい決まってますから。
    園児や小学生が帰ってきたら、乳幼児はそろそろ帰ろうか…って時間でしょうし、中高生が増えてきたら、園児や小学生は家に帰る約束の時間が近いんじゃないでしょうか。

>>266 268
    占領なんてないと思いますよ。
    使いたい時に入っていって「こんにちは〜お子さん何歳ですか?」って。
    だいたいのお母さんはそんな感じですよ。

>>269
    乳幼児が遊ぶ時間とご年配の方が過ごす時間は一緒だと思います。
    交流できるのもいい事ではないですか?
    集会室は二部屋にできるんですよね。机と椅子を何セットか残しても
    子供が安全に過ごすスペースは作れるように思います。
    会議などの目的によって、机を出せばいいのでは?
    キッズルームなんて望んでいませんよ。
    私はみんなが多目的に使えるスペースとして認識しています。

71. 271 住民さん

色々決めなくてはならないことがたくさんできると思います。
    常識の範囲内でなどといいますが、常識ほど、個々人でずれてくるものはなく、さらに子供の常識ほど常識外れのものはありません。
    ソファーで遊んでいる子供たちは、家ではソファーで遊ぶなと親から言われているでしょう。結果、あれです。。。
    自由に使えるスペースを開放してしまったら、もっと酷いことになるのでは???
    たしかに、自分が子供の時、とても良い子だったかというと疑問だらけです。でも、私は30代前半ですが、あの当時は必ず近所のおばさんやおじさんが注意してくれたものでした。マンションで走っていると、ここは走る場所じゃない、なんて怒られたり。。。
    私は、仲良くみんなできれいに使うスペース、なんて幻想だと思います。

また、これだけ賛成派と反対派が別れてしまうと、妥協点を見出すことも難しいかと思います。
    マンション住人がギクシャクすることにもなりかねません。

子供が騒々しくするという意見もありましたが、子供のパワーがありあまっているからではないですか?
    色々な習い事などをさせたらどうなんでしょうか。
    外でバレエやサッカーを一生懸命やってきたら、家でまではしゃぎまわるパワーなんてないですよ。
    子供の習性とか何とか言って、マンション内にキッズルームを作らせることなんかより、各家庭でできることをやってほしいと思います。
    まともに子育てやられているご家庭もあるのでしょうが、仰天する子供たちの行動を何度も見てしまっています。
    シーズンの品性にもかかわってくる問題だと思います。

72. 272 マンション住民さん

>学生や大人が自習室として使うのは賛成ですか?

そんな需要はないんじゃないでしょうか。。。
    自宅で充分でしょう。

>子供たちもマンションでの生活を快適に過ごせるように環境を整えていってあげるのが、大人の役目

・・・。
    まず形から入るということなんでしょうか。
    現状のままよくなるよう考えるということはないんですか?

73. 273 マンション住民さん

270さん、
    >もちろん常識的にかたづけはしますよ。飲食なんてしたければ自分の家に帰ります。

ということですが、270さんはそうかもしれません。
    でも、シーズンの方全員がそういう認識とは、私は残念ながら思えません。
    雨の日はにぎわうでしょうね、などと書かれていますが、雨の日に子供たちがキャーキャー遊ぶ姿ってどうでしょう・・・。
    自宅では下階に迷惑かけるから、という理由で集会室に来るわけですよね?そこでは子供たちは思いっきり騒ぐでしょう。親御さんも「常識の範囲内で」受忍されるんでしょう。
    子供が苦手な方、静かに生活を楽しみたい方、子供に恵まれない方、色々な方がマンションにはいます。
    他者への思いやりの気持ちを持てば、キッズルームが欲しいという発想はなかなかわかないのではないでしょうか。

74. 274 マンション住民さん

みんな自分勝手な意見を書いているのではないし「案」です。
     批判的な書き方はやめましょうね。 

賛成派の人は、いろんな利用客の事を考えて
     キッズルームだけでなく「多目的に使いましょう」といいう案が
     出ているのに、なぜキッズルームという言葉だけに反応し
     目くじら立てて批判が出るのでしょうか?
     多目的だったら公平だから良いですよね。

75. 275 住民さんE

集会室は現行どおり利用料を払って使用しましょうよ。
    微々たる額だと思いますので。

仮に、無料開放するとしましょう。それでも施錠は必須です。
    でないと、誰かが集会室を破損したときに責任を問えませんから。

シーズン入居当初、無料開放していた駐車場を思い出してください。
    ルールも無く、常に停めている車、ポールをなぎ倒した車、
    いろいろいましたよね・・・。

車で話は変わりますが、裏側の道(郵便局前の道)がトンネルも開通し、目抜きどおりある、新百合山手大通りまで開通しましたね!
    交通量の増加は気になりますが、少しでも新百合ヶ丘の
    渋滞解消につながればと思っています。

76. 276 マンション住民さん

賛成派と反対派でギクシャクする心配はないと思います。
    賛成派の方の書き込みは、内容からほとんどおひとりの方がされているようですし。
    常識的な方なら無料解放したらどうなるのかは想像がつくでしょうし、みんなで仲良く綺麗につかうなんて幻想だという意見をお持ちだと思います。
    あえてそうするなら、275さんのおっしゃるとおり利用料をとる形態になるのではないでしょうか。

77. 277 マンション住民さん

賛成派がひとりというのは決め付けではないでしょうか。やめてください。

78. 278 マンション住民さん

私は集会室が無料でも有料でも住民に使用されるのは賛成です。

上の方の意見にもありましたが、業者に集会室を使用されたり
    トイレを外部業者が気軽に使用しているの方が、いかがかなものかと
    思います。

集会室の使用は様々な意見があると思いますので、規約を主体に
    管理組合で話し合って厳密に決めるのが良いと思います。

無料で開放され図書などがおかれているなら個人的に気楽に
    利用したいと思います。そこにお子さんがいたりお年寄りの
    方がいらっしゃったら状況によってコミュニケーションを
    取ったりできたらいいなと思います。

有料だったり予約制だったら・・
    私個人の趣味でマンションの方々と交流できたらと思います。
    例えば、旅行が趣味の方を集めて(掲示板で募ったり)
    お話をするとかできたらと思います。集まらないことも
    あるかもしれません。でも、集まるかもしれないので
    やってみたいと思います。

マンション内の人とコミュニケーションがとりたくても
    取れない人間もおります。
    エントランスで待ち伏せして話しかけるのこともできない
    ですし、お宅を片っ端から訪問してお話しすることもできません。
    こういう住民がいるんです。

こちらではお子さんが使用することについて賛否両論意見が
    分かれているようですが、どちらの言い分も、もっともだと思います。
    ただ、子供がいない方全員が子供ができなくて辛いから子供の使用を
    禁止したいとは思っていませんよ。
    お友達にもたくさんおりますが、子供ができなくて辛い時期は、
    お子さんを見るだけでも辛い時があったそうです。でも吹っ切れてからは
    小さいお子さんは可愛いなと素直に思うようになりました。

マンション内で顔見知りができたり、お話できたらうれしいなと
    思います。

79. 279 マンション住民さん

私もトイレの事とても気にしてます。マンションの住民じゃない方が利用したりするのは、防犯上24時間使える場所なのでとても気になります。奥の場所なのに なんで外部の人(宅急便屋さんとか)に、場所を把握されているのでしょうか?セールス関係、業者の方々にも なにかあったらシーズンのトイレを利用すればよいなんて把握されていたらいやだし。
    最近、夜 帰りにトイレを利用しようとした時 電気がつけっぱなしの時もありました。

80. 280 住民

>279
    ここに書くことで外部の方にますます知られてしまうのでしょう。

81. 281 マンション住民さん

ここで書くことで鬱憤晴らしをしているのではないでしょうか。
    たまにヒステリックな書き込みがあったりして、ひいてしまいます。
    ストレスが色々あるのかもしれないけど、多くの人の目にふれる掲示板で、ヒステリックな書き込みってどうなんだろうと・・・。

集会室のことですが、私はどうでもいいです。
    どうでもいいと思っている方が大半なんじゃないでしょうか。

ただ、一部の人が利用するだけなのに光熱費が管理費などから落ちるというのは納得いかないので、200〜300円ぐらいでもいいから利用料を取ってほしいと思います。
    そうすれば、後に汚れたり破損した場合、その利用料から修繕費を捻出することも可能ではないでしょうか。
    また、管理人が居ない時、もしくは組合が関知できない場合は使用不可という方向性であれば、特別に目くじらたてることもないかと思います。

植栽が枯れていることでヒステリックになっている方もいましたが、どうしようもないんじゃないですか?
    たしかに、私も疑問に思いますが、植物に文句言うわけにもいかないでしょう?
    それよりはスローブのひび割れが気になります。
    いくらなんでもひび入るの、早くないですか?

82. 282 マンション住民さん

ひび割れといい、屋根の件(あえて書きませんが分かりますよね?)
     正直心配しています。
     老朽化以外のひび割れって建築時にズレが生じて出来るものなんです。
     全体的に大丈夫なんでしょうか?ここ。
     きちんと検査してデベからのお墨付きが欲しいです。
     管理組合に言ってデベに説明してもらうのかな?
     それとも管理人さん?違いますよね。

83. 283 マンション住民さん

ひび割れの件は多分、降雨で重くなった土を壁が支えきれなくなったためかなぁと思います。スロープに垂れ流すわけにもいかないので水抜き穴を作らなかった、というカンジでしょうか。そこにまた水がしみこんだので液だれしてるんだと思います。
    植栽も、実は掘り返すと工事中の職人さんの飲んだ空き缶やらがあった。だから根付かなかった、てことを時々聞くので、なにか埋まってるんではないかなぁと思います

84. 284 マンション住民さん

管理人は我々がお金を払って雇っているだけですよね。
    管理人に言うのは筋違いなのではないでしょうか。
    また、管理人は管理会社から派遣されてきているだけですし。
    組合からデベに言うしかないのではないでしょうか。

また、デベは間違いなく大丈夫としか言わないですよね、きっと。。。
    検査するにしても、穴とかあけなくてはいけないみたいですし、お金もけっこうかかってしまうみたいですよ。

なんか、色々と不安や不満が多い毎日です。。。
    うちは、早いですが、近いうちに転売しようと決心しています。

85. 285 マンション住民さん

今ですと比較的良い条件で売却できるので、ぜひそうしてください。
    時々シーズンアリーナを探しているという広告も入ってきますし、そちらの不動産屋に相談してみてはいかがでしょうか。

86. 286 住民

>285
    ああいうチラシを信じているんですか? あのようなチラシはマンション名だけ変えてあっちこっちのマンションに手当たり次第投げ込まれているものです。

探している人がいるならすぐに売れるかもしれないと思って電話をしても、もちろん探している人はおらず、それから改めて探すという一種の営業手法です。
    とはいっても大手のどこでもやってることですけど。

87. 287 マンション住民さん

>286
    空気の読めない人がいるものですね・・
    集会室の件の思慮の浅い賛成派の一部の方といい、
    条件反射のような書き込みが多くてひいてしまいます。

88. 288 住民さんA

今日、管理人室前のカウンター上に、飲み終えたりんごジュースのパックが捨ててありました。
    非常識な人がいて本当に驚いています。

共用施設の開放は、入退室をしっかり管理したほうがいいと思いました。
    そして、汚れたら、管理費ではなく、汚した人が自腹で原状回復して欲しいものです。

89. 289 マンション住民さん

ここの掲示板、どのくらいの方が見ているのでしょうね。。。

90. 290 マンション住民さん

りんごジュースの件は私もみました。
    ただカウンター上に捨てられていたのではなく、どなたかが床に捨てられていたのに気づいてカウンターに置いてくださったのかも知れませんね。
    いずれにしても誰かが捨てたという事実は変わらないのですが。

91. 291 マンション住民さん

今日みたいな天気のハッキリしない日も
     お子様遊ばせるのに苦労しそうですが、今日はエントランスで
     騒いでいる子もいませんでしたね。
     午前中の中庭は、か〜なり賑やかでしたけど。
     キッズルームなくても皆さんお部屋で上手に遊んでるんですよね!
     それとも何処かでかけてるのかしら。

92. 292 マンション住民さん

今日は、確か、幼稚園の願書提出日なので、
    みなさん、幼稚園に行ってるのでは?

93. 293 マンション住民さん

素敵なマンションを買ったと思っているのですが
    玄関前のポーチに生協の箱(?)を出しているお宅を
    見ると、テンション下がります・・・
    あれっていいんでしたっけ?

94. 294 マンション住民さん

私もあれはテンション下がりますが、
    そこまで口出しするのはどうかと・・・。
    あまりにもギスギスした住人関係にはなりたくないですし、
    なんか風紀委員が必要な学校みたいになってしまいませんか?
    最低限のマナーさえ認識していてもらえればいいのかなと。
    美観というものは個人差がありますから、どうしようもないです。

95. 295 マンション住民さん

ベランダの設置されている物干し金具を使わずに、市販の物干し台を使っている方もいますよね。マンション正面から洗濯物がとても目立つので、ガッカリです。なんか、マンションのセンスを一気に下げている感じで。
    きちんと設置されている位置で物干し竿を使って欲しいです。

96. 296 マンション住民さん

リンゴジュースの件ですが、見たのであれば気づいた方が捨ててあげればいいじゃないですか。わざわざここで投稿する問題ではないと思います。
    たまたま子供が置いたのを親が気づかなかったかもしれないですし。
    それに一つ一つのことを気にしていたらどこにも住めませんよ。
    気になることがあれば直接言ってもいいと思います。
    ここでいろいろと文句を言っていることが一番大人としてのマナーに欠けると思いますが。

97. 297 マンション住民さん

>296
    直接、インターホン鳴らされて文句っていうか指摘?されたら…
    引越しを考えますね。
    そんなことされたら、怖くないですか?

管理人さんに言ってもらうとかがスマートかな?
    ところで、指摘のあったポーチの生協の箱とベランダの使い方は
    ルールとしてはアリなの?

98. 298 マンション住民さん

>297
    お気持ちはわかります。
    きちんと備え付けの物干しを使ってもらえれば、見た目もいいのにとも思います。
    ベランダは共用スペースですが、でも実際は、個人の家も同じですよね。
    美観の問題だけで、迷惑ですとは言えないのではないですか?
    布団干しなどはもちろん論外ですが、その場合は美観以外にいくつか理由があげられます。
    個人が気に入って、ベランダの中で持ち込みの竿を使用している限り、どうしようもないのではないでしょうか。
    備え付けのもの以外の竿を使ってはいけないという決まりもないです。
    家庭の事情はそれぞれですから、とても洗濯物が多いお家かもわかりませんよね。
    特別に誰かに迷惑をかけているのでない限り、見てみぬふりをしてあげたらどうでしょうか。

99. 299 マンション住民さん

>管理人さんに言ってもらうとかがスマートかな?

管理人さんは言わないのではないでしょうか。
    我々が管理人を雇っている立場なわけですし。。。

子供が悪いことをしていたら、そりゃあもちろん注意するでしょう。
    が、大人がポイ捨てしていたとして、それを嗜めますかね?

せいぜい、ゴミを捨てるなという掲示をしてもらうぐらいでしょう。
    でも、そんな掲示されたら、むしろ恥ずかしくないですか?

それなりに世帯数も多いのですから、多少の不都合もあると思います。
    296さんのおっしゃるとおり、いちいち気にしていたらマンションどころかどこにも住めないと思いますよ。

100. 300 マンション住民さん

>293
    玄関前のポーチに生協の箱(?)を出しているお宅を見ると、テンション下がります・・・
    >295
    ベランダの設置されている物干し金具を使わずに、市販の物干し台を使っている方もいますよね。マンション正面から洗濯物がとても目立つので、ガッカリです。なんか、マンションのセンスを一気に下げている感じで。

すみません。ここ新百合ヶ丘ですよね。
    六本木や赤坂などの高級マンションじゃないので・・・・・。
    ルールとして問題があるなら話しは別ですが。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2