横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シーズンアリーナ新百合ヶ丘」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 麻生区
  7. 万福寺
  8. 新百合ヶ丘駅
  9. シーズンアリーナ新百合ヶ丘
入居済み住民さん [更新日時] 2009-10-04 15:12:56

シーズンアリーナ住民専用の掲示板です。
いろいろと情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2007-04-27 22:09:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シーズンアリーナ新百合ヶ丘口コミ掲示板・評判

  1. 409 マンション住民さん

    エントランスのオブジェ割れているの気になります。
    新築なのに友人にもヒドイねと毎回言われるし。

  2. 410 マンション住民さん

    交差点の1ルームマンション(新百合グリーンビル nasio)の1階は
    トヨタレンタカーが入るんですね。
    看板が出来てました。
    自家用車を持たない者としては歓迎です。

  3. 411 マンション住民さん

    トヨタレンタカーのホームページに出てました。
    新百合ヶ丘麻生警察前店。
    3月8日オープンとのこと。

  4. 412 マンション住民さん

    トヨタレンタカーだったんですね。(少し残念)
    この際、たまにしか乗らない車を処分してレンタカーにしようかな〜
    維持費、駐車場代考えたらお得かも。

  5. 413 マンション住民さん

    同じく残念。
    かってに期待膨らませてました。
    看板無かったなー。

  6. 414 匿名さん

    大京リアルドふざけんな。

    勝手に情報取り出して、DM送ってきやがって。
    好き勝手するんじゃねーよ。

    ほんと、気味悪いよ。

    ふざけんな。

  7. 415 マンション住民さん

    大京リアルドうちもDM入ってました。ここのマンションを検討していた時、大京の新築物件も観に
    いったので届いたのかと思ってましたが、よく考えたら引っ越し先は知らないはず。
    ホントにDMは腹が立ちますよね。他にも【探してます】【求む】とか毎週入れてくる住友とか○楽とかもムカッ

  8. 416 匿名さん

    同じく大狂リアルドのDM入ってました。
    法務局の登記事項要約書から入手したと書いてありますが、これは合法なんでしょうか?
    だとしても非常に気持ちが悪いです。

  9. 417 マンション住民さん

    話題変わりますが、LDにピクチャーレールを取り付けたいと思っています。(OPで頼めばよかった。)
    下がり天井に取り付けることになると思うのですが、下地って入ってませんよね・・・。
    どなたか、ご自分で取り付けた方いらっしゃいますか?

  10. 418 マンション住民さん

    我が家にはDM来ませんでした。
    売って下さい系ですか?
    なんか気分悪いですね。

    目の前に病院建つって着工はいつからなんでしょうか?

  11. 419 マンション住民さん

    うちもダイニングは付けたのですがやはりリビングにもと思って
    自分で付けましたが一部入っていたようです。
    たしか右はきちんとネジが入ったのですが左があたったみたいで
    全部は入らなかったです。
    だけど、あまり重いものでなければ大丈夫みたいです。
    ちなみにうちは絵が2枚掛かってますが大丈夫です。

  12. 420 匿名さん

    登記簿の閲覧という制度がある以上、合法なのでしょうね。

  13. 421 マンション住民さん

    敷地内の木々もちらほら花を咲かせ綺麗ですね。
    もうあれから1年経つんですね。

  14. 422 マンション住民さん

    水はけ悪くて、根腐り心配な木々もありますがね。
    雨降るたびに水浸し。

  15. 423 マンション住民さん

    朝日新聞(神奈川版)に、古沢に病院の件、載っていましたね。
    古沢255-7の付近で、地上6階って。。。目が点になりました。

    シーズンの目の前では??!

  16. 424 匿名

    病院は地下2階、地上3階となってましたよ。
    (系列病院のHPで)
    ただ完成予想図をみると、どうやらマンション前の駐車場のとこではなく、
    川向こうの緑地のところの高台に建つ感じだったので、えっという感じです。
    てっきり警察署と建設センターの間に出来るものと思ってました。
    窓から見える緑の景色がなくなっちゃうのかな?

  17. 425 マンション住民さん

    >424さん
    423です。完成予想図見ました。確かに、目の前の緑地の中に忽然と建つようですね。
    日照の問題はなさそうですが、
    この完成図を見ると、やはり6階が建つみたいですね。
    素敵な雑木林でしたし、シーズンと対峙してるため、眺望はもう望めないのかな。。
    (病院の窓から、こちらが丸見えになりますしね)
    残念です。

  18. 426 マンション住民さん

    完成予想図ってこのページですよね?
    http://www.medi-compassclub.com/alliance.html

    この完成予想図と書かれていることに矛盾を感じます。

     ・絵は地上3階地下2階には見えない
     ・あの丘の中腹なら駅から徒歩5分では無理(シーズンで7分ですよね?)

    実際、どうなるのでしょうかね。
    リビングの窓から緑がいっぱい見えるのが良い感じだったので、
    予想図のようになってしまうと残念です。

  19. 427 マンション住民さん

    私も、病院は、駐車場、もしくは、
    建築センターから向こうの土地に
    できるのかなと思っていただけに、
    残念です。
    すごく、リビングからの眺望を
    気に入っていたのに・・・。
    旧稲田登戸病院みたいになるのかしら?
    3階建てでも、山に立つと、8階建くらいの
    圧迫感はあるのでは・・・。
    なるべく緑を残して、森の中の
    病院のように建設してほしいです。
    できれば、こちら側の雑木林は
    残してほしいですね。

  20. 428 マンション住民さん

    毎日、朝日ともに、6階建てと言ってますので、ここにきて6階に変更されたのかもしれません。
    毎日新聞(2008/4/17版)
    http://mainichi.jp/life/edu/child/news/20080417ddlk14040246000c.html

    また、当初1年前の市の計画と比較すると、今回の発表では敷地面積が増えています。
    川崎市記者発表(2007/3/9)と比較
    http://www.city.kawasaki.jp/35/35tiiryo/home/imu/happyou070309.pdf

    まだ、建設予定案である段階で、マンション管理組合として、
    市側に要望を出すこと出来ないでしょうか。。
    (すべてが確定した後では、変更しづらいでしょう)

    緑はなるべく残しておいてほしいですし、
    (予想図を見る限り、一度緑を伐採して、植栽してるような感じですしね)
    病院が6階となると、圧迫感がありますね。
    出来れば、シーズンと向かい合う病院側は病室にしないでほしい等。

    ご意見お願いします。

  21. 429 匿名さん

    そのうち、環境アセスメントがあるでしょうから、
    その時にも、意見を提出すれば良いでしょう。
    でも、意見を提出できる期間が短いので、気をつけないと、
    あっという間に締め切られてしまいますが。

  22. 430 マンション住民さん

    三井のリハウスHPに、シーズンアリーナの最上階の物件が売り出しに出てますね。
    新築価格6,900万円の物件が、8,480万円で売りに出てました。
    すごいですね。

  23. 431 マンション住民さん

    買う前から病院建つことは決まっていたのでしょうか。
    教えて欲しかったなぁ。
    窓から見える緑がすごく気に入っていたので。
    救急搬送入り口がせめてシーズンの前でないといいです。

  24. 432 匿名さん

    あの場所に病院が建つことが発表されたのは、わりと最近ですが、
    元から、この辺りには、医療過疎地域なので、病院建設の署名をしてましたね。

  25. 433 マンション住民さん

    古沢に病院という話は、マンション契約時期に、出ていましたが、
    そのころは、まだ場所が確定ではなかったですよ。

    区役所の地域振興課で、病院建設概要などが閲覧できるかと、
    聞いてきましたが、分からずじまい。
    (区から市へ問い合わせしてもらいましたが、
    詳しくは、HP見てほしいということで、HPみたら、少しだけUpしてありました)
    更新された病院概要(でも、場所や完成予想図などはなし)
    http://www.city.kawasaki.jp/35/35tiiryo/home/imu/byouinngaiyou.pdf

    区役所では、民間管理の病院なので、民間(三成会)に問い合わせたほうが確実と聞きました。

  26. 434 マンション住民さん

    山の上に建つのではれば大掛かりな工事ですね。
     土地を慣らしたりしなければいけなでしょうし。

     本当、緑は伐採しないで残して欲しいです。ほんとうに緑だけは・・・
     マンション住民かもし署名してお願いしたら緑の事とか立つ側とか聞き入れてもらえる
     ものなんでしょうか。

  27. 435 匿名さん

    署名を集めて、市議会に提出、そこで待ったがかかれば、
    何とかなる可能性も無きにしも非ずって感じでしょうかね?
    環境アセスメントに意見を提出するのも忘れずに。

    でも、地域の声としては、病院建設>自然保護なのでは?

  28. 436 マンション住民さん

    そうかもしれませんね。
    しかも、この建物だって以前は山だったのを・・ですからね。 もし、署名して提出と言っても誰がやるかですね。理事会かな。有志かな。

  29. 437 住民1

    そもそもこの区域一体は森林を伐採して開発しているのに皆さん自分勝手な意見ばかりですね。
    地元住民は既に嫌な思いをしてます。

  30. 438 住民でない人さん

    地元住民の気持ちなんてどうでもいいんですけど、
    緑をなるべく残して欲しいなんていってる人の傲慢さにはあきれてしまいます。

  31. 439 マンション住民さん

    なるべく緑を残してほしいというのが
    何で傲慢なのですか?
    なるべく緑を残す形で、機能的には
    同等のものを建築できるのであれば、
    その方が良いのではないでしょうか。

    別に、緑を残すために病院建設に
    反対とは誰も言っていませんが・・・。

    ただ、現在のバルコニーからの
    眺めが素晴らしいので、残念だと
    思っているだけです・・・。

  32. 440 住民2

    バルコニーからの眺望が悪くなるのが残念なんて言ったら、傲慢と思われても仕方がないでしょうね。自然保護からの意見ならまだしも。
    シーズンアリーナから死角になる場所もしくは地下にでも建設して欲しいとでもいうんでしょうか。

  33. 441 マンション住民さん

    >440 そんなに角の立つ言い方しなくても。

  34. 442 マンション住民さん

    もともとシーズンをはじめ万福寺一帯は森だったのですよ
    視界が…
    自然保護が…
    という意見はお向かいの古沢地区に住んでいる方も
    同様に思っていたのではないでしょうか。

  35. 443 マンション住民さん

    オブジェ割れてるのはデベが言うには交換対象にならないらしいです。
    すぐ割れたのに酷いです。
    縁起が悪いし皆さんは気になりませんか?

  36. 444 住民さんA

    綺麗に整備された建物なら、新しく建設されてもそんなにイヤじゃないです。
    むしろ、マンションの周りに残っている、廃屋みたいのとか、資材や土砂置き場みたいな作業場のほうがイヤです。
    綺麗な街には、変な人(壁に落書きする人とか、犯罪者のたぐい)はよりつかないらしいです。
    世田道拡幅工事にしたがって、向かいの作業場は撤収すると言われていながら、いまだに作業続けてますよね。
    そのほうが、ずっとイヤです。

  37. 445 マンション住民さん

    オブジェは、「割れることがあるかもしれないことも予定されていたことで芸術の一部だ」と、作成した芸術家さんはのたまわれているとのことだそうです。

    迷惑きわまりない自分勝手な押し付け芸術ですが、
    修復等はできないそうです。

  38. 446 マンション住民さん

    444さんの気持ちもわかりますが、何年かして「廃屋みたいなのや作業場」が建て変わって住まわれた方が巨大マンションは目障りだからイヤですと言われても困りますよね。
    それがあることを承知で住まわれたのですから、こんな掲示板でも発言には配慮されてはいかがでしょうか?

  39. 447 ご近所さん

    作業場のかたにも生活はあるんですから。
    他人を思いやる気持ちを持つ人が減ってきたのではないですか?
    自分のまわりだけ、自分だけ、よければいいって。少しずつ皆が我慢して、そして感謝しあうことが必要では?

  40. 448 マンション住民さん

    そうなんですね。
    割れているくらいなら無いほうが良いような。
    交換したくないからデベもそう言うんでしょうが。
    すぐ割れるようなオブジェを選んだデベもデベです。
    入り口だけに皆に言われ恥ずかしいです

  41. 449 マンション住民さん

    私もそう思います。撤去することってできないんでしょうか。

  42. 450 入居済みさん

    私も447さんのおっしゃるとおりだと思います。
    444さんのようなご意見、スルーしたほうが良いのかも知れませんが、少し気になりましたので。

  43. 451 入居済みさん

    そうですか?綺麗にしている都会は無機質で、犯罪、違法行為結構あるとおもうのですけど。マンション住民が互いに顔を知り、近所のかたとも交流し、知らない人が街で悪さをしにくくすることが大切では?

  44. 452 マンション住民さん

    周りの環境も大切ですが、自分たちのマンションの話
    マンションの第一回目の自動ドアの前の床
    (マンホールのあたり)が凄く汚くないですか?汚れすぎです。
    階段も酷い汚れ。 他のマンションやガーデンとか綺麗ですよ。
    どうにかならないのかな。エントランスの床もそうだし。

  45. 453 マンション住民さん

    上の階の、子供の足音がとてもうるさいのです。
    最近走れるようになったらしく、小刻みにドドドドドッと、何時間も走る音がします。。。
    さすがに夜9時頃は静かなのですが、日中は本当にうるさくてイライラします。
    この板で言っても仕方ないかもしれないですが、気をつけてください。。。

  46. 454 マンション住民さん

    以前も注意が回ってきましたが、あまりひどいようなら、管理人さんに言って、もう1度注意喚起してもらったらどうでしょう?
    程度が分かりませんが、家の中で運動会をしているような状態なら、ちょっとはおさまるかも。
    ただ、日中の場合は、ある程度は仕方ないかもしれませんね。

    個人的には、早朝深夜にドスドス歩き回る我が上階の方にも、ちょっと気をつけてと言いたいです。
    休日の早朝5時くらいにドスドスやられると、あとちょっと寝たかったのに〜と思ってしまいます。

  47. 455 マンション住民さん

    うちは、上階の大人らしき、足音が気になって、、、
    引越時の挨拶もこなかったので、よけいにイライラしてました。

    建築会社に勤める親戚にその旨話したところ、
    「構造上、斜め上とかそのまた上の足音のような重い音は、コンクリートを伝って下の階にどうしても聞こえてしまう」
    また、不動産屋の友達には、
    「足音がを気にするなら、無理しても最上階を買うしかない。」
    と言われました。

    真上の人じゃないかもしれないし、最上階は収入を考えても難しかったし。。。
    今でも朝とかもうるさいなと思うのですが、郊外の一軒家だった実家で暮らしていたときも、
    朝から晩まで近所の生活音やら道路音やら聞こえていたのが当たり前だと思い返したり。

    一軒家じゃなくてマンションを選んで住んだのだから上階の音は仕方がないと割り切りました。
    割り切ってからは、日常のストレスはなくなりました。

    でも、度が過ぎるときは、天井をたたいて無意味な抗議をしていたりしますが。。。

  48. 456 住民でない人さん

    今日の朝のチラシでシーズンアリーナ(新百合徒歩7分)の物件が中古で売られてましたけど、
    占有面積94.3㎡で価格が8,480万でした。

    坪単価は300程。

    やはり駅近物件は随分と値上がりしてますね。

    ちなみに売り出し当初の価格はいくらだったのでしょうか?

  49. 457 マンション住民さん

    確か7000万円前後でしたよ。

  50. 458 匿名さん

    この物件は数週間前もチラシでみた気がするのですが…
    もと7000万くらいなんですか?
    さすがに強気すぎでしょう…

  51. 459 マンション住民さん

    正確には6,900万円です。
    はっきり言って8,480万円じゃ、まず売れないと思います。
    かなり強気な価格設定ですよね。
    プライムを意識しての価格設定だと思いますが。

  52. 460 マンション住民さん

    あのー。
    駐車場に行くまでの通路、雨が降るたびに水浸しだなと思ってたが、
    壁から染み出してる?
    その上の植え込みが、プールのように水が溜まってます。
    そこからだと思うのですが。。。
    大丈夫なのでしょうか?
    壁が崩れることはない?

  53. 461 入居済みさん

    変なこと言わないでくださいな。本当にマンション住民のかたですか?
    もし本当なら、組合や理事会でお話するような内容だと思うのですが。

  54. 462 マンション住民さん

    あそこの水のたまり具合はすごいですね。
    ほんとプール状態です。長期的にみて大丈夫ではないでしょうね‥

  55. 463 マンション住民さん

    水がたまってるところには蚊が湧くってTVで言ってますから、
    早急に直してもらいましょう。

  56. 464 マンション住民さん

    通路ってどこですか?水溜りなっているかな?

  57. 465 マンション住民さん

    昨日の夕方、サンセットテラスガーデンを通り抜けて
    外に出ようとしたけど、子供たちがドッチボール?をしていたので
    やめました。
    子供たちが遊ぶのは構わないけど
    通行を妨げるような遊び方ってどうなのでしょう?
    自転車や一輪車、キックボードなども見かけます。
    ベビーカーは仕方ないけど、タイヤの付いている遊具は
    芝生を傷めそうで心配です。

  58. 466 マンション住民さん

    確かに芝生はいたんでいます。
    成長せずに枯れてしまうんです。子供達だけのせいだけではなく大人も普通に芝生の上を歩くと
    どうしても成長が止まり枯れてしまいます。なるべく石の上を歩くようにすれば復活します

  59. 467 マンション住民さん

    やっと土地の登記書類が届きましたね。
    間違っているところは無いか確認しようと思いましたが、
    素人には難しすぎて諦めました。
    費用の清算で戻ってくる額は思いがけないほどの額で、
    こんなに余るなら、最初がとり過ぎという感じですね。

  60. 468 匿名さん

    暫定税率解消されるとガソリン税はさがりますが、住宅取得に関する手続き手数料はあがりますので多めに集めていたのでしょうね。
    後から集めるのは円滑にできないでしょうから。
    へそくりがでてきたようでうれしく、繰り上げ返済にまわします!

  61. 469 マンション住民

    453さん
    その後、上階の子供の足音に対して管理人さんとかに言ったりしましたか?
    うちの上もすごくて、どうしたらいいか悩んでます。
    気にしないようには頑張ってますが。。

  62. 470 マンション住民さん

    453,469さん
    子供のいるマンション住民です。
    子供のいる住民の方の大半がそうだと思うのですが、子供には下のお宅に迷惑が
    かかるから静かに歩くよう、再三注意をしているのですが、子供だけに徹底されない
    のが現状です。下のお宅には大変申し訳なく思っております。
    言いにくいかも知れませんが、お手数でも直接その旨をおっしゃっていただけると
    幸いです。
    この掲示板を見ても我が家はどうなのかと感じております。

  63. 471 匿名さん

    クレーム言いに言ったら改善できるのですか?
    防音シートやじゅうたんはひいいてますか?
    言ったら改善できるなら、言われなくてもやって欲しいです。

  64. 472 マンション住民さん

    470さんと471さんの文章から受ける感じでは
    471さんの方が周りに迷惑をかけるタイプ人のように感じます。
    言ってることはわからないではないですが、
    以前あった、「廃屋みたいのとか、」発言と同じように不快に感じます。
    この物言いでは周をみな敵にまわすだけでは?

  65. 473 マンション住民さん

    470さんはきっと階下の人に気を使って子供に注意されていると思います。

    [ただどれくらいだとうるさい」と言う判断が自分ではつかないから教えてほしいと思っているのだと
    思います。

  66. 474 匿名さん

    471の言ってること、何か間違ってるかな?
    ものすごく真っ当な意見だと思えます。
    苦情言いに行くのってものすごく勇気もいるし、大変なことですよ。
    気になるなら自分から聞きに行ったらどうでしょうか?
    子供の騒音に気を遣ってあげれるのは親だけです。
    子供をどなり散らすより、コルクマットなどを敷くのは当然では?
    最近は室内用のジャングルジムみたいな大型遊具も売っていて、まさかマンションに置いてる人はいないと思ってたら、いるんですよね。。
    考えられませんが。

  67. 475 マンション住民さん

    どのくらいうるさいか?ほんとに言われたらどんな気持ちなんでしょうか?
    私だったら言えないし、言われたくないです。
    集合住宅に住むと決めた以上、周りに気を使いながら住むって当たり前のような
    気もします。それが嫌なら一軒やですよね・・・まあ一軒家にも悩みはあると思いますが。

  68. 476 マンション住民さん

    子どもの騒音よりも前の道路の騒音のほうがはるかにうるさいと思う。
    コルクマットは当然とのことですが、当然なんでしょうか。

  69. 477 マンション住民さん

    子供の騒音と前の道路の騒音とを比べて、子供の騒音を"まし”と位置付けるのは
    階下の迷惑を理解していない方です。
    騒音の質が違います。

    うちもはっきりいって子供がバタバタ走る音にうんざりしてます。
    子供が大きくなるまでだと思って、辛抱してます。

  70. 478 マンション住民さん

    テレビの音を打ち消す車の騒音よりも我慢できない騒音であるならば、もう直接いうしかないでしょう。ここでいろいろ書いていても解決になりません。ところで裏庭の木が切られていましたが、植えかえしてくれるのでしょうか。

  71. 479 マンション住民さん

    あら〜。室内用ジャングルジムはマンションにはいけなかったですか。
    上から飛び降りてることもないし、騒音は出してないと思いますが。
    室内を駆け回ることが少なくなって良かったと思ってたのに。

  72. 480 マンション住民さん

    プール状態のところは直してくれてるみたいですね。
    安心しました。

  73. 481 匿名さん

    479さん宅のお子さんはエライですね。
    うちは実家にあるんですが、ジャングルジムから飛び降ります(泣)

  74. 482 入居済みさん

    スロ−プの壁の修繕のあの溝は理解できません。遠くからみても曲がっているのがわかり、綺麗じゃないと思う。あれじゃあ素人がやったような出来。エントランス近くがあんなになってしまって本当に悲しい。みなさんはあの出来を見てどう思われましたか?

  75. 483 マンション住民さん

    遠くから見ないと曲がってるのはわからないよね。

  76. 484 マンション住民さん

    そんな遅くまで足音聞こえますか?子供は8時前後には寝てしまいますからね。

  77. 485 マンション住民さん

    お子さんの就寝時間は各家庭によるんじゃないでしょうか?
    我が家の上のお宅は22時過ぎても足音聞こえるときがありますよ。

  78. 486 マンション住民さん

    昼間だろうと夜だろうとうるさいものはうるさい。
    騒音に時間帯は関係ない。
    子供が大きくなるのを待つ?いつまで?
    家の上は高学年の子なのにかなりうるさい。
    いったい何をしているのか不思議。親は不在なのか?
    夏休みは最悪です。

  79. 487 マンション住民さん

    486さん
    うちは子供いないし子供も好きじゃないけど・・・
    音出しているのは子供達なんでしょ?そりゃ自分ちなんだもん、好きにはしゃぐでしょ。程度問題はあるけど、マンションには集合住宅・共同住宅なんだから多少のことは我慢しないと、と思うよ。
    「音」よりも「振動」だと思うんだけど、振動はそう簡単には消せないし、上階の騒音がそんなに気になるなら、一軒家かもっと金のかかったマンションに引っ越すべき。今からでも遅くは無いから。
    ところで486さんのお宅はどんだけ静かなの?うちは自分達の生活音があるから上階の音なんて殆ど気にならない。
    それとも精神に支障をきたすほど酷いの?だとしたら確かに問題だね。

  80. 488 マンション住民さん

    我が家の上にお住まいの方も子供はいません、しかしやっぱり、騒音までいきませんが、
    音は聞こえます。でもあたりまえ だと思ってます。
    マンションを選んだということは、いろんな事すべてを了解して購入したということですから・・・・。

  81. 489 マンション住民さん

    うちは、騒音を出しているのだと思います。
    ご迷惑をおかけしていたら申し訳ありません。

    子が1歳ちょっとで、小走りを始めました。
    ベタ足なので、足音が響きます。
    生まれる前までは、しつけでなんとかできると考えていたのですが、
    1歳だと、言葉もわからないのでしつけはできませんでした。

    階下の方へ、お詫びに伺い、コルクマットも敷き詰めました。
    音が聞こえなくなっていると良いのですが。。。

  82. 490 住民さんA

    もう、そうやってすぐ引っ越せだの自分のとこはどうなんだとかの話になる。
    みんな我慢してるし気も使ってるでしょ。
    ただ、ちょっと我慢できなくなったらココに書き込んでストレス発散してるのでしょう。
    注意喚起も期待してね。

  83. 491 マンション住民さん

    我が家の上にも3歳くらいのお子さんがいて、時々走りまわっている音が聞こえます。
    うちは共働きなので、家にいるのは主に夜と週末ですが、特に夫は一度気になるとなかなかツライものがあるようです。

    一方、我が家は夜中過ぎまで起きているので、今度は階下の方に迷惑をかけていると思います。
    おそらくすでに寝ている時間でもこちらは起きていますから、歩いたりイスを引いたりする音が聞こえていると思います。(できるだけ気をつけてはいますが、ついうっかりする時も・・・)

    共同住宅なのでお互いが気を使って生活するのは当然ですが、なかなか完璧に実行出来る人って少ないのでは??

    でもせっかくマンションを買ってローン組みながらも、快適な生活を続けていこうとしているわけですから、お互いちょっとでもいいから他人の生活の事を考えて、シーズンアリーナに住んで良かったと思えるマンションにして行きませんか。
    (うちは老後までずっと住むつもりなので、シーズンに愛着があります。)

    長くなりましたが、私もシンボルツリーのヒマラヤ杉が切られているのを見てビックリ!!枯れているのは知っていたけど、植え替えてもらえるのでしょうか。

  84. 492 匿名さん

    489さんみたいな方が上の階だといいな。。
    こうやってきちんと騒音に対応できる人って少ないですよね。
    こういううちの子はきちんとしつけられてそう。
    多少うるさくてもこうやって努力してくれてるなら、こっちも不思議と気にならなくなっていくんです。
    うちの上の方と大違いだわ。

  85. 493 マンション住民さん

    木を切るにしろ、スロープを直すにしろ、事前に説明はないのですかね?
    いつか事後報告はあるのでしょうか?

  86. 494 マンション住民さん

    493さんへ>
    管理組合理事会へは事前報告・事後報告をしているはずでしょ。 多分、総会で理事会から報告されるんじゃないですか。
    それに、掲示板にも掲示されてましたよ。

  87. 495 マンション住民さん

    土日連日雨になってしまったため、お子さんが走り回っている隣家。
    おそらく、防音絨毯等をしいていないのでしょう。
    もろに、音が我が家に響いて、和室で寝ていたら、振動によって目が覚めました。

    我が家の階下の方が、なにやら叩く音が聞こえました。
    うちは寝ていただけなのに。
    我が家が発生源と思われたら、ちょっと不快ですね。

    騒音でお悩みの方、斜め上の音もかなり拾うと思いますので、
    真上だと思われないでください。

  88. 496 マンション住民さん

    掲示板に掲示されていたのは作業日程でしょ。
    知りたいのは作業の理由。

  89. 497 マンション住民さん

    西側道路向かいの地域が市街化調整区域から市街化区域になる計画が出ている。
    正面が調整区域だからこのマンションにしたのに・・・。ショックです。
    なんとかしないと資産価値が落ちるかも。

  90. 498 周辺住民さん

    > 497さん

    病院を建てるからじゃないですかね。違う場所ですか?

  91. 499 マンション住民さん

    違います。まだ、未確認ですが警察や駐車場はもちろん緑多い山なども入っていそうです。病院は市街化調整区域でも許可は下りますが、高さ制限など厳しい制限がありますが、市街化区域でしかも用途が準住居地域などになってしまったら、かなりの規模の物が出来てしまいます。政治的な力が働いている可能性もあるかも。

  92. 500 マンション住民さん

    雨ですね。
    先日、幼稚園児くらいの子供たちが、ラウンジのソファの上を、アスレチックのように走り回っていました。
    保護者も一緒でしたが、いっさい注意していませんでした。
    おそらく、幼稚園の迎えの後、そこで遊ばせるのが日課になっているのではないでしょうか?

    小さな子供が、羽目をはずして走り回ったり、いろんなところによじ登るのは、習性だと思います。
    だからといって、ソファの上は、走り回っていいところではありません。
    子供は、親が注意しても聞かないでしょうが、注意しなかったら、やっていいことだと学習します。
    親の義務として、やはりいけないことはいけないと教えるべきです。

  93. 501 入居済みさん

    病院のパースです。

    真正面は、否めませんね (T T)。。

    http://www5d.biglobe.ne.jp/~susumu-s/news/pdf/100.pdf#search='新百合ヶ丘総合病院 三成会'

  94. 502 マンション住民さん

    >501さん
    その話題は、過去スレで病院が出来るのでは?と、話題になりました。
    シーズンと対面してしまうのでは、、と危惧する声も出ていました。

  95. 503 マンション住民さん

    しばらく前に Chorocobiに登録しましたが、シーズンの登録者数はあまり増えませんね。
    トピックも何もなく寂しい状態です。住民以外が見れないところですので、この掲示板よりも情報交換に適しているのではと思いますが。

  96. 504 マンション住民さん

    シーズンの前に病院が出来るのですか?

  97. 505 マンション住民さん

    今日、ベランダの手すりにタバコの灰(の塊)が数か所落ちていました。前々から掲示板や管理組合のお知らせでも問題として何度もとりあげられているにもかかわらずそれでも辞めない方がいるんだというのがショックです・・・。我が家は初めて被害にあったのでもう少し様子を見てもう一度同じことがあったら直接、確認しにいこうと思っています。(犯人探しをするつもりはありませんが、我が家が上層階に住んでいるので落ちてきた方向などである程度数件のお宅のどこかということがわかりました)管理組合にはお伝えする予定です。

  98. 506 マンション住民さん

    以前から気になっていたのですが、駐輪場を借りずにポーチに自転車を置くのは問題ないのでしょうか?

    もちろん、子供用の自転車ではなく、大人用の自転車です。
    しかも、自転車を降りずに普通に乗ったままエントランスに入ってきて、そのままエレベータに入っていくのを数回見かけました。

  99. 507 マンション住民さん

    ポーチに置くこと自体は問題ないでしょう。
    希望者が駐輪場の台数を上回る可能性がある限り、
    管理規約で自転車は必ず駐輪場と書くわけにもいかないでしょうからね。
    ただし、乗ったままエントランスに入ってエレベーターに乗るのはモラルの欠けた人でしょう。
    私もミニベロサイズの自転車をポーチに置いている人を知っていますが、
    その人はマンション内だといつも肩に担いでいるから、気になりませんが。

  100. 508 マンション住民さん

    ポーチは共用部分ですよね。

    原則ポーチには、物品を置いてはならないと書いてありますよ。

    ただ、例外もあって、何を置いていいか、ちゃんと書いてありますよ。

    自転車はOKとは書いてありませんけどね・・・

  101. 509 マンション住民さん

    マンションの駐輪場は、まだまだ空きがありますよ。 
    自分勝手なルールでポーチにおいても大丈夫だと考えるのは、危険です。
    きちんとルールを守って駐輪場を毎月お金を払っている人達にたいしてもフェアじゃないと思います。

  102. 510 住民でない人さん

    ポーチに自転車を置く件、ルールを守れない住民がいる、管理組合がきちんと機能
    していないことを外部にさらしているだけなので、事実なら、ここに書き込まずに、
    マンション内で解決すべきだと思いますよ。

    新百合の近隣マンションの住民ですが、周辺住民としてちょっと恥ずかしく思い
    ます。

  103. 511 匿名さん

    ほんと低レベルな話(笑)

  104. 512 マンション住民さん

    506さん

    管理人さんに話してみたらいかがでしょうか?
    ポーチには、三輪車、折りたたみ自転車、ベビーカーは置いていいと規約に明記されていますので、逆に言うと、自転車は子供用のものでもダメということですよね。
    実際、子供用の自転車でも、きちんと駐輪場においている人もいますし。

    三輪車とサイズが変わらないような子供用自転車なら、まあお目こぼしとしても、小学生が乗るサイズは立派に「自転車」ですよね。
    きちんとルールづけしたほうがいいでしょうね。

  105. 513 マンション住民さん

    三輪車なら良いのでは。

  106. 514 マンション住民さん

    新百合ケ丘総合病院建設に係る環境影響評価準備書の説明会のペーパーが郵便受けに入っていました。
    小高い丘の手前の駐車場あたりにできるとばかり思っていましたが、予定地を見ると丘そのものを潰して建設するようです。
    地上6階と書いてありますから、丘の上に立てば相当な高さになり、ほとんど日照が遮られてしまう可能性が否めません。
    12月14日(日)に説明会があるということなので、とりあえず行こうと思っています。
    反対の声をあげてどの程度効果があるかは分かりませんが、できる限りのことはやろうと思います。

  107. 515 匿名さん

    病院建設自体に反対ではないんですよね?

  108. 516 匿名さん

    >反対の声をあげてどの程度効果があるかは分かりませんが、できる限りのことはやろうと思います
    やめてください!!こんなことで病院の規模が縮小されたら、非常に困ります。
    これからの高齢化社会に対応できなくなってしまいます。
    病院建設は付近住民の悲願だったのです。
    もっと公共心を持って行動してください。

  109. 517 匿名さん

    514 自分のことしか考えない住民がいるもんですね。
    日照が遮られる?そもそも南西向きでしょ。殆ど影響ないでしょうに。
    地上高20mですからね。今、茂っている木の高さと太宗変わりないのでは?
    それより、近くに建設されるイニシアのマンションを気にされたほうがいいかもしれませんね。

    もっとも、病室から見下ろされる可能性を危惧されているんですかね?

  110. 518 住民さんA

    こんなことで縮小なんてされませんよ。
    だいたい、説明会であって反対意見なんて聞く場ではないのでは?
    514恥かきますよ。
    お仲間でも募りたかったのですか?

  111. 519 周辺住民さん

    >>514さま

    環境影響評価準備書の説明会なら、土地造成に関する説明会なので、
    建物の規模(階数とか)や日影については今回は関係ないかもしれませんね...
    質問意見等は文章で役所の方に出すことになってるので説明だけと思います。
    縦覧が開始されているので、ご希望ならもう出せるんじゃないかな?

    日影や電波が関係するのであれば別機会に周辺住民には説明会があると思いますよ。

  112. 520 マンション住民さん

    > 新百合ケ丘総合病院建設に係る環境影響評価準備書の説明会のペーパーが郵便受けに入っていました。

    これって、うちのマンションのすべての世帯のポストに入っていたのでしょうか?
    うちには入っていなかったのですが・・・。

  113. 521 マンション住民さん

    うちにも説明会のペーパーは来ていないようです。
    どういう基準で配られたのでしょうね?

  114. 522 マンション住民さん

    うちにも説明会の用紙は来ていないようです。

    今日、マンションの斜め向かい側の空き地のところに病院の建設予定の地図などが貼られているのを見つけました。
    以前資材置き場か何かだったところです。

    地図が分かりづらかったので、区役所に縦覧しに行こうと思っています。

    建設予定地が何平方メートルだったかは忘れてしまいましたが、
    駐車場などを入れるとかなり広大な面積になるようでした。

    ただ、日当たりを考えると病室がこのマンション側になることはないと思いますが。

  115. 523 住民でない人さん

    514さんのお気持ちわかります。
    病院が出来るのは有難いことですが
    自分のマンションの前に・・となると複雑な心境ですよね。
    前に病院が建つことは、契約の時には
    わかっていなかったのですか?

  116. 525 マンション住民さん

    病院建設の以前の計画では、地上は3階建てということで、近くにある建設センターの建物と同じような規模と思っていました。それがいつの間にか規模が大きくなって、さらに丘の中腹に建つということで相当な地上高になるので、皆さん心配しているのだと思います。

  117. 535 住民さんA

    戸建住人で、角地ですが面倒なので電飾はしていません。でも周りの人がしているのを見るとやっぱりしたほうがよいか・・・・・と悩みます。

  118. 539 匿名さん

    そうですね。

  119. 540 マンション住民さん

    2回開催される「新百合ケ丘総合病院建設に係る環境影響評価準備書の説明会」ですが、大きな関心をもっているのですが、所用のため出席することができません。、たいへん恐縮ですが、ご出席された方でどなたか概要を教えていただけたら幸いです。誠に勝手なお願いで申し訳ございません。

  120. 541 マンション住民さん

    新百合ケ丘総合病院建設に係る環境影響評価準備書の説明会、大揉めでした。

    交通渋滞への対策は、雛壇の方々は現地を見た様子もなく理論値のみで問題なしとし、
    現状でも渋滞している状況も知らないようでした。
    工事などでの騒音に対策へのフォローも、工事中に計測を行う等の予定もなかったようです。

    また、今回の内容は録音されるようですが、議事録を住民に対して公開するつもりもなく、「市に対しては、報告する」との説明でした。

    また、この三成会病院、産婦人科や小児科を開設すると謳ってますが、今回の病院での医師の数や受け入れ人数等も答えられず、専門の産婦人科医の質問にも答えられず、スローガンだけで具体性はなさそうでした。

    司会者や説明者も不誠実な態度でしたし、少し残念でした。。

  121. 542 マンション住民さん

    541様 お忙しい中、概要を教えていただき誠にありがとうございました。大揉めであったという
    ことでしたが、今後、注意して見守っていかなければならないですね。近くに大きな病院ができる
    ということは、このエリアの医療サービスの充実という意味では本当にありがたいことですが、
    その一方で、交通渋滞や工事中の影響という側面もあります。三成会さんのしっかりした対応を
    期待したいですね。541様、ありがとうございました。

  122. 543 マンション住民さん

    説明会に出席しました。

    説明内容としては建設に係わる騒音・日照・景観・動植物等への影響評価の説明でした。
    簡単に申し上げると全て基準をクリアしているとの説明ですが、正直数字を言われても実際どうなのか、この説明で理解をしていいのかといった感想を抱いております。

    参加者からは道路の渋滞の影響についてや病院のポリシー(小児科・産婦人科運営など)について質問・意見が多かったです。また、参加の方から当病院の母体である総合南東北病院グループについての評判についての意見もありました。

    建物の高さについては3F部分と6F部分の組み合わせですが丘陵地に建つため、郵便局の所に建ったと仮定した場合マンションの高さにして13-14Fに相当するとの事です。

    私も帰って気づいたのですが、非常に重要な事業スケジュールについて今回説明がなく、また参加者からも質問がなかったと思います。

    説明会に参加した方のほとんどが、今回の説明会が当病院について接する最初だったと思います。
    私自身は当病院建設について現状反対ではありませんが、説明を聞く側が重要な部分を逃したりしながら、病院側の今回の説明会開催といった手順をもって淡々と事業が進むことには危機感を感じます。

    明日15日も説明会がありますが、参加される方は是非、建設・開院についての事業スケジュールについて聞いて頂けませんでしょうか。情報をお願いいたします。

    シーズンアリーナとしてもマンション全体として対応していければいいなと思います。

  123. 544 住民さんA

    駅近のこのような場所にこれだけの規模の病院を建設するのですから
    工事期間中の騒音、工事期間中及び開院後の交通量への影響は避けられないでしょう。

    今後も注意して見守るとかとかマンション全体で対応とかおっしゃっている方にお聞きしたいのですが、いったい何が目的ですか?納得のいく分かりやすい説明ですか?
    それとも先住民の自分達に不利益(不快、不便)になることだけは許さない、ということなんでしょうか?

  124. 545 匿名さん

    地域はうちのマンションだけではありませんので必要以上の要求や意見はよくないと思いますが、今後工事が進む上で予想しなかった事が起こった場合個人ではなく団体としての申し入れを行えるためにも早い段階での相手側との関係作りは必要と思います。事が起こって動くのは一番悪いパターンだと思います。完全にないにせよ早い段階での理解も後での誤解を防ぐために重要と思います。また団体での動きは一度マンション内で色々な意見を議論して外に出すことで外に対しての規律を保つにも重要と思います。
    病院ができることは地域にとってもうちのマンションにとってもいい事だと思いますが、うちのマンションへの影響も少なからずあるとも思います。

  125. 546 マンション住人

    昨日の説明会に出席して、正直、不安に感じました。

    出席していた医師の質問にはっきりと答えられず、工事の計画もあいまいで、開院がいつになるのかの説明もありませんでした。

    この地域に不足している特に産科と小児科の病床を補うために作られる総合病院ですが、残念ながら母体となる三成会では産科と小児科には力を入れていません。
    新しい病院の医師は何処から派遣されるのか、出来てすぐに医師不足という理由で産科も小児科も機能しないのでは意味がありません。
    他の診療科だって同じです。

    渋滞に関しても計画では病院への入口は一ヶ所しかありませんが、二ヶ所にすれば緩和されるかもしれません。


    こうした意見は病院が出来てからでは遅いのです。

    個人の声だけでなく、マンション一団体の意見として出すことによって変わることもあるかも知れません。

    せっかく、総合病院ができるのですから、地域住民としては良い病院が建ってほしいのです。
    マンションとして意見を出すのはおかしいことでしょうか?

  126. 547 住民でない人さん

    >>543 さん
    >>545 さん

    544さんの言うとおり、結局何が目的かよく分かりません。
    建前でいろいろ言われるのはいいのですが、本音はどこにあるのでしょう。

    建設・開院の事業スケジュールがお知りになりたい?
    工事の騒音ですか?はたまた渋滞の緩和?医師数を増やしたい?
    結局、自宅からの景観ですか?

    そもそも、マンション住民全員の利害が一致する案件ではないので、
    (近くに病院が出来ることを早く願っている方もいるのでは)
    マンションとしてとか、マンションにとってもいいこととか
    総意のように発言されるのは如何かと。

  127. 548 通りすがり

    >547
    マンションの人達が色々と懸念するのは当然の事と思いますが。
    自分たちの生活の環境が変わるかもしれないんですよ?
    関係ない所に住んでる私達にはその辛さは分からないですよね。
    もしもご自分の家の前にでっかい病院が建つと思ったらどうですか?
    私はイヤですね。

  128. 549 匿名さん

    病院について私もそうですが皆さんの関心の高さがうかがわれますね。

  129. 550 マンション住民さん

    >>544
    >>547 さん

    建設地近くに住む住民として自分への生活への影響は考えます。当然景観についても気になります。今は分かりませんが、例えば建設中に明らかに振動が激しい、予定されていない夜の工事が実際は行われた、建物の計画が変更になったといった事が起こらないとも限りません。

    問題が起こってから病院側に申し入れても、病院側は事前にお知らせしていた事態になるかも知れませんし、そもそも病院側とのスムーズな意思疎通もできないかも知れません。病院側とはまずは良好な関係作っておいて問題が発生した場合は病院側と対話できる準備は必要だと思います。結果的に何もなければそれはそれでいい事だと思います。

    できた病院に今後自分がお世話になることもあるでしょうし、私自身病院はできた方がいいとは思います。ただ不安な部分はありますので、今は計画をしっておく事で、仮に自分への生活に影響があった場合でも、これは仕方ない・これは自己中心的なのか・申し入れをした方ががいいのかといった判断への準備がしたいと思ってます。

    こういったことが目的・本音にあたる部分です。

    医師を増やしたいかといった事については、いい病院であることを期待しますが、私自身は病院の経営部分だと思いますので、この部分について私が意見をする事が妥当なのかは分かりません。

    マンションの総意と取られた部分については私自身あまり意識したつもりはありませんが、以後気をつけます。

    実際この掲示板を見ている人、書いている人はほんの数人かもしれませんが、同じシーズンアリーナ住民の方々がどのようにお考えなのか、色々お聞きしたいとは思ってます。

  130. 551 匿名さん

    病院は昔から決まってたことなんでしょ?
    それなら最初からこのマンションに住まなきゃ良かった話じゃないの?

  131. 552 匿名さん

    547さんのおっしゃるように、マンションとしての総意という形で意見を出すのは難しいと思います。

    しかし、なんらかの申し入れをしたとして、それが本当に受け入れられると思っていらっしゃるのでしょうか?
    騒音を出しつつ、渋滞を発生させながらも病院は建ちますよ。
    シーズンアリーナというマンションもそういった声の中で建設されたのではないですか?
    周辺環境の変化が耐えられないならより良い環境を求めて引っ越す。
    また利用するに値しない病院なら利用しない。それでいいのではないでしょうか。

  132. 553 通りすがり

    >>550さん
    お考えはよく分かりました。
    あなたのおっしゃる生活への影響の例や病院側と良好な関係云々といったことは
    すべて「仕方ない・自己中心的」に該当すると考えますが、
    そのようなお気持ちが強いのでしたら、個人で活動を始めてみてはいかがですか?
    近隣に同じお考えをお持ちの方もいらっしゃるかも知れませんよ。

  133. 554 住民でない人さん

    病院に文句をつけてるマンションはここか?

    あなた方のマンション、
    北口開発の時どれだけ住民に迷惑がかかったと思ってるんだよ。
    あなた方に何も言う権利はない。

    もっともらしい理由を並べ立てて偉そうに言うな。
    不満なら、あなた方こそ出て行けよ。

  134. 555 同じく住民でない人さん

    ↑言い方は悪いがほぼ同意する。
    病院に対して意見を述べるならマンション住民としてではなく、病院の周りの
    住民の意見を取りまとめながらやってください。

  135. 556 通りすがりのご近所さん

    シーズンの皆様だって、病院設立に反対はしてない、って書いてるじゃないですか。
    しっかり前スレ読んでますか?
    全く何を偉そうに。。最近は企業がズルすることが多いから、事前に確認して病院側と
    関係を持っておこうとしてるだけでしょ?
    しかも、産科や小児科についても色々と確認してくれたり。。

    説明会に参加するのだって面倒だし大変でしょう。

    平穏に暮らしてる私達には、その大変さは分からないよ。

    シーズンの皆様、頑張ってください。

    【管理担当です。一部テキストを削除しました。】

  136. 558 マンション住人

    私も同じ方が書き込みをしているのではないかと思っています。
    マンションの住民でないのに定期的に掲示板をチェックして書き込みをされているのであればご苦労なことと思いますね。
    感心します。


    工事の騒音、渋滞等の影響は実際に始まってみないとわかりませんが、資料を見る限りでは景観や日照が遮られる等の問題はシーズンにはあまり影響はないように思えます。

    説明会に出席して、むしろ反対というか喧嘩腰な口調で質問をされていたのはシーズン住民ではなく、古沢住民だったと記憶しております。
    あちらの住民のほうが日照などの影響を受けるので仕方のないことだと思いますが。

    いずれにしてもマンションの意見として賛同する方々がいないのであれば、きちんとした意見を持っている方のようなので個人で行動されるでしょう。

  137. 559 住民でない人さん

    556さんへ
    病院設立反対の是非というのが争点ではないんですよ。

    病院に対して申し入れするとか良好な関係を築きたいのなら個人で行動してくださいということなんです。

  138. 560 匿名さん

    病院の意見なり考えを書かずに人への意見ばかり。しかも前スレをきちんと踏まえて書
    いていないのも疑問です。今回の病院といった真面目な話題ではやめてください。本音
    や目的は何なのですか?シーズンアリーナの和を乱したいのですか?シーズンアリーナ
    がまとまると不都合があるのですか?私達にも意見があっていいと思います。そういっ
    た意見がでるのを意図的に妨害するのは許せません。
    掲示板では人と接するように配慮とか・礼儀も必要だと思います。

    【管理担当です。一部テキストを削除しました。】

  139. 561 匿名さん

    なぜ『私達』の意見にこだわるのですか。
    本案件では、どのような手順を踏んだとしても住民全体の意見をまとめることは不可能だと思いませんか?
    個々人でがどんな意見を持つのかはもちろん自由なのですが、それをマンションの総意として、またマンションの名を借りて発言するのは止めてほしいと思う人が確実にいるんですよ。
    そういった方への配慮はどう考えるのですか?

  140. 562 匿名さん

    >561さん
    あなたの意見も間違ってはいないと思いますが、それはあなたがマンション住民だったらの話です。

    一度、マンションの理事会などで話をして意見がまとまればマンション住人の意見として提出すれば良いでしょうし、意見がまとまらないのであれば、個人の意見として提出すれば良い。

    それはマンションの住民達が決めることであって外部の人間にとやかく言われることではないと思います。

    ここまでマンション住民の意見として出すことを批判されると、逆に団体で意見を出せば何か変わる可能性があってそれを恐れているようにしか思えなくなってきますね。
    まだ工事自体が始まっていないので、病院建設がなくなる可能性があるとか?

    もしそうなら面白いですけどね。

    あなたは関係者ですか?

  141. 565 匿名さん

    562さんは別の方と思ってます。文脈上誤解ないよう念のため

  142. 566 匿名さん

    病院には関心ありますが説明会に行けなかったです。ここで拝見しましたが地盤の高さを考慮するとかなり高くなるのですね。6階と聞いてましたので驚きました。日照とか本当に影響はないのでしょうか。月曜日に説明会に行った方はいらっしゃいますか?

  143. 567 匿名さん

    マンションとして意見を出すなんて恥ずかしいことは止めてもらえないでしょうか。
    意見を出して何かが変わる可能性があるなんて思っている世間知らずでおめでたい人と一緒にされたくないのです。

  144. 568 マンション住民さん

    567さん
    昨夜の連続書き込みをされた方と思いますが、今あなたが書いた位置でわざわざ「恥ずかしい」とか「世間知らずでおめでたい人と一緒にされたくない」といったような表現をする必要がありますか?仮にあなたがこの位置でこの内容のことを書くにしても、こういった不必要な表現なしで分かると思うのです。この内容もシーズンアリーナ住民を装ってますが、とてもそうとは思えないです。ただ煽ったり、攻撃をするのが目的ならこの病院の話題ではやめて下さい。

  145. 569 マンション住民さん

    病院の位置からしてうちのマンションある意味注目される場所にはありますね。マンションの話題になるとすぐに外部から誹謗するような書き込みをする人がいますが、関係しているのかな。麻生警察署がありますので心配することはありませんが。

  146. 570 マンション住民さん

    確かに・・マンションの総意という表現を出してきたのもこの外部の人。この掲示板でもまとまった意見もないのに、よっぽど何か警戒しているとしか思えない。あと反対と言っている人もいないのに反対と決め付けて煽るのも多い。ただ煽ってるのか、予防線を張って反対といった意見を封じこめようとしているのか。本当に分からない人です。

  147. 571 匿名

    病院によって日が遮られようが、あなた達の前で渋滞しようが、部屋からの景観が損なわれようが、建築の騒音・振動があろうが、あなた達に権利なんか一切ないのです。

  148. 572 住民でない人さん

    ↑同意する。
    何をいっても無駄。病院はできるのです。ただ我慢しなさい。

  149. 573 周辺住民さん

    ↑私も同意

    書き込みにあるような一部の人の漠然とした不安だけで計画を遅延させられるのは
    病院の開院を待ち望んでいる人にとっては非常に迷惑。

  150. 574 マンション住人さん

    久しぶりに掲示板を見て驚きました。

    このマンションにどんな恨みがあるのかは分かりませんが、上のコメント3つはまた同じ方が書いているのでしょうね。
    なんて暇な方がいるのだと正直呆れてしまいました。
    何の為にこんな書き込みをさているのか目的が知りたいです。

    こんな方の相手をする必要は全く無いですよ。
    時間の無駄です。
    誰も病院建設に反対だとか、開院を遅らせようとか書いてる人いないし。
    そもそも開業日すらまだ決定していないのでは?

  151. 576 マンション住民さん

    まあ落ち着いてくださいよ。571〜573のような意見は実際多いと思うよ。言葉の選び方は置いておいてもね。
    あと私達という表現が好きなようだけど、あたかも誰かの代表でもあるかのような書き方は控えた方がいいと思うよ。
    これまでにも書いていた人がいたけど、そんなに病院建設に不安があってどうにかしたいと考えてるなら、マンション住民という立場じゃなくて一地域住民として行動してみてはどう?
    あなたの行動がもっともなら賛同する人もきっと現れると思うよ。

  152. 577 マンション住民さん

    いくつかの文章が削除されてますね。住民でない方が削除依頼をされてますが、住民以外のある方がここによく来られているようです。私は1つ上の住民と名乗る方も3つ連続で書かれた方と同じ方だと思ってますが。。。自作自演のものが削除されなかったのは残念ですが、番号を書いて指摘してた文章は内容によりますが削除されたようです。

  153. 578 マンション住民さん

    病院側が納得できる説明をしないなら、住民、地元町会、管理組合から指摘をされて当たり前。納得いく説明を求めるのは住民にとって当然。大体、「個人でやってくれ」とか、「総意にしないでくれ」とかいう書き込みは住民からはするはずもない。部外者か、建設関係者ではないのか。こういう書き込みがあること自体、この計画には気を付けたほうがいいだろう。

  154. 579 マンション住民さん

    「個人でやってくれ」「総意にしないでくれ」なんて誰も書いていませんよ。
    病院から納得のいく説明を求めたい人で集まって、その中で総意をまとめて行動すればいいんじゃないですか。
    一部の人の似非市民活動に、マンション住民を巻き込もうとしないでください。

  155. 580 マンション住民さん

    >579
    書いていると思うが。マンションの管理組合で考えればいい話。似非と言われると何も言えなくなる。言葉づかいを考えるべきだ。

  156. 581 マンション住民さん

    どこにそう書いてあるのか具体的に挙げてみては。
    またなぜそこでマンションの管理組合が出てくる?
    虎の威を借りる何とかとしか思えないね。本当に行動を起こしたいと思うのなら個人で出来る活動から始められるはずだ。

  157. 582 マンション住民さん

    >581
    「またなぜマンションの管理組合が出てくる?」
    という発言をすること自体、あなたがマンション住民でないことが分かりますね。
    何故かはマンション住民であればわかることですから。

    あなたが書き込みをすればするほど逆効果ですよ。

  158. 583 マンション住民さん

    >>582さん
    私はマンション住民です(証明のしようがないので無意味な宣言ですが)。
    「またなぜマンションの管理組合が出てくる?」について何故なのか、あなたが本当にマンション住民でしたら教えていただけませんか?管理規約書の何ページという書き方でもかまいません。

    あなたの言っていることが意味不明で全く分からないんです。
    それではよろしくお願いいたします。

  159. 584 マンション住民さん

    >576・579・581・583
    細かい指摘をしてもまた、ああ言えばこう言うに持っていこうとするので、ここは本筋だけにします。
    先日のシーズンアリーナ管理組合総会に出席されましたか?総会最後に病院の事がでました。私は出席して聞いてましたが、あなたのような意見(総会の場であれば、管理組合としてこの件での話題はふさわしくない・問題があったとしても個人で対応をすべきの発言になると思いますが)こういった類の発言ありませんでした。仮にあなたがシーズンアリーナ住民であれば、あの場で挙手をして堂々とあなたの意見・考えを言うべきだったと思います。あなたの書き込みは、シーズンアリーナ公の場での自由な意見や発言が出ることさえも攻撃しようする意図の極端な書き込みと取れますので敢えて申し上げさせて頂きます。
    あなたは何回も装ってますが、こんなことをするあなたはシーズンアリーナ住民でないと私は思ってます。
    管理規約書が云々と持ち出して論理的でない論戦に持ち込んで多勢に挑もうとしたり、わざわざ住民を不愉快にさせることを書き込みしたりすることが迷惑。
    別の適当な話題が出るまで休んでください。

  160. 585 マンション住民さん

    >583さん
    582です。
    584さんが代わりに書いてくれましたね。
    住民であれば総会に出席して発言をするか、委任状を提出しているはずなので、「なぜ管理組合?」と言った発言をすること自体がおかしいのです。

    あなたが掲示板に書き込むことによって、病院建設計画を警戒する方が増えたようですね。
    なのでこれ以上書き込みをしても無駄だと思います。

  161. 586 マンション住民さん

    >>584さん
    12月21日(日)18:00〜20:00に新百合トウェンティワン地下2階・多目的ホールで開催された第2期通常総会は欠席しました。委任状を出した身であり、総会での決定事項に何か意見する気はありません。(本当に住民かというやりとりは不毛なのでやめにしませんか?)

    さて、管理組合という言葉が出たせいか論点がずれてしまったようで非常に残念です。
    この話題が出た当初から出ている「病院側に意見なり申し入れをするのに、なぜシーズンアリーナという名前(管理組合でもいいですよ)で行なう必要があるのか?」という疑問について、あなたの意見を聞かせてもらえませんか?
    これまで建前だけの回答や論点のすり替えばかりで理由がよく分からないんです。
    自由な意見や発言にはそれなりの責任が伴うことはお分かりだと思います。その責任を回避して自分達だけの利益(景観、日照、騒音、渋滞)を求めたい人がマンション名を利用したがっているという印象しかもてないんですよ。これまでの流れからすると。

  162. 587 マンション住民さん

    584さんではありませんが。
    管理組合として、このマンションに対してどのような影響があるのか説明を求めることは当たり前のことでしょう。管理組合として反対運動をしようという話ではありません。
    委任状を出しておきなが、このような掲示板で騒ぐのか理解できません。
    本当に住民であり、「管理組合は何もするな」という意見があるならば、管理組合に文書で提出すればよいのでは?

  163. 588 マンション住民さん

    >586さん
    584です。587さんの考えは私とも重なります。

    シーズンアリーナ住民として、病院の建設予定場所との関係上、病院について様々な関心・疑問・不安・要望持つことは自然と思います。

    マンションとして何かをする場合、管理組合が今のマンション住民唯一の組織の為、まず管理組合で何かするという発想は間違いないと思ってます。住民にとって管理組合を活用することは問題ないと思います。

    病院の件で具体的に言うと管理組合を活用するメリットは、「数の力」、病院(場合によっては行政)に対して要望などを行う場合、当然一個人より団体の方が効果はあるでしょう。また相手側に対しても失礼がないとも思います。

    管理組合をどう活用するかは住民次第。
    仮にあなたが、管理組合が行うことについて違うと思うならそれはしかるべき方法で主張すべき。
    物事そうやって決まっていくのではないでしょうか。私はマンション内(管理組合内)での意見は自由で、意見を出した人にデメリットのある責任を着せる必要はないと思います。
    今の私の意見としては反対運動には賛成しかねます(587さんと同意見)

    ここからはまた苦言になりますが、
    私も病院の話題がでてからの部分もう一度読み返してみましたが、私も、ここを見ている他の人も色々な意味であなたのこと相当疑っていると思います。もうすでに色々な意見が書かれてますし、今回の私の書き込みも必要ないのではとさえ思う程でもあります。これまでの書き込みから、あなたに対してこの書き込みをすること自体、無駄なのではないかとさえ思うところもあります。

    だからこそ、あなたにまともな主張があるのなら、質問する前にあなたの考えをしっかりした形(意見・主張だけでなく理由を含めて)で書く必要がありと思います。書いたあとに問いがあったら答える必要もあると思います。付け加えてお聞きしたいのですが、そもそもあなたはどのくらい病院に関心をもってますか?病院側説明会には行きましたか?

  164. 589 マンション住民さん

    要はリスクをとらずにいい思いをしたいってことですね。
    今の時代こういう考えの人ばかりだからしょうがないけど寂しいですね。
    588さんに聞くけど、病院じゃなくて暴力団本部が移ってくるとしたらどうしますか?
    やはり管理組合で申し入れですか。それとも地域住民で団結しようとしますか?
    あなたの考えの根底には"いじめ"の思想があるように見えてなりません。

  165. 590 マンション住民さん

    587です。

    586=589さん?
    なぜ、反対運動に話を持っていこうとするのでしょうか?
    今の時代でも、昔の時代でも、病院でも、暴力団でも、
    まずすべきことは「どのような影響があるかの客観的(反対でも賛成でもない立場)な調査」です。
    どう行動すべきかは、その調査結果をもとに考えることです。

    前述のような調査もすべきではない、という趣旨の書き込みであるならば、
    やはり住民ではなく、建設賛成派が不都合な情報が調査で表に出ないようにする
    工作活動と思わざるをえません。

  166. 591 匿名さん

    >工作活動と思わざるをえません。
    マンションの管理組合について云々しているだけなのに、「工作活動」って…
    断っておきますが、ここは北○鮮ではありません。
    あなたが、ずいぶん粗雑で乱暴な言葉の使い方をする人だということだけは分かりました。

  167. 592 マンション住民さん

    日照・景観・交通・工事などのシュミレーション・説明に疑問点はないだろうか?
    日照については病院の説明では冬至の一定時間しかシュミレーションされていない。景観は高台にできるのに下からの想定写真しかない。高い所にできるので下からの写真で建物がよく見えないのは当たり前。交通、工事についてもどうだろうか。
    当初三階だったが変更になっており今後も変更がないのだろうか、もしあった場合どのように通知されるのか。
    小児科・産科ができるかは不明瞭であることは、ある市議会議員報で掲載・指摘されていた。
    病院への道路の工事は今年四月から開始予定、意見書の提出期限も迫っており疑問点等は区役所に今週かもしくは来週早々には出す必要あり。

    反対でなくとも、もう少し情報は必要ではないだろうか

  168. 593 マンション住民さん

    確かに疑問点は明らかにすべきだと思いますが、
    この掲示板にあるような、議論のための議論が
    病院建設に影響を及ぼさないか心配です。

    この辺りは、お産ができる病院が本当に少ないのです。

    私は一刻も早い開院を正直望んでいます。

  169. 594 入居済みさん

    管理組合名義で行動されると困る人が居るってことだけは確実だね

  170. 595 匿名さん

    小児科、産婦人科ができるということをアピールしてましたができない場合もあるんですか?

  171. 596 マンション住民さん

    年末に配布された「麻生通信」の中で、市議会議員が新しくできる病院について下記のように書いていました。

    「近隣病院に医師の協力体制を求める相談があったなど、医師不足が深刻な中で産婦人科、小児科が開設されるのか、利益優先だけで運営する病院にされないかをチェックしていくことが大切です」

    地権者が市議会議員に相談をしているとの記載もありましたよ。

  172. 597 匿名さん

    596さん
    情報ありがとうございます。やはり色々な意味で計画注視していく必要ありですね。

  173. 598 住民でない人さん

    その後病院の件いかがですか?
    自分では行動できず、皆様にお聞きするだけで、申し訳ないです。

  174. 599 匿名さん

    皆様は管理会社の担当者の対応をどうお感じになっていらっしゃるでしょうか?正直なところ、私はあまり良いとは思えないのですが、皆様は如何でしょうか?

  175. 600 匿名さん

    > 599さん
    あまり良くないと感じているのはどのような点でしょうか?

  176. 601 匿名さん

    >600さん

    態度が横柄で住民をバカにしていて、少しでも手を抜こうとしているような感じがします。
    腰が重く、こちらから強くお願いしないとなかなか動かないといいますか。

  177. 602 匿名さん

    > 601さん
    どのようなお願いをされたのでしょうか?
    それが分からないとあなたの言い分の正当性が不明です。

  178. 603 マンション住民さん

    住人総会で様々な説明を管理会社に任せている時点で管理会社になめられますよね。
    管理会社と協議した結果として、管理組合が自らの言葉で説明することが第一歩。
    次の段階は、住人側が管理会社と対等に交渉できるだけの知見を備える。

    輪番の役員が解決する事項でなく、住人全体の意識と知識の向上を必要とすることですので、
    私もマンション管理について、勉強しようと思います。

  179. 604 住民でない人さん

    http://www.medi-compassclub.com/shin-yurigaoka.html
    新しく病院の情報です。
    お金持ち用ですかね。TVの医リュウというドラマで見たような。。。

  180. 605 マンション住民さん

    >>603さん

    彼のやり方は

    ・区分所有者には管理組合の活動に関心を持ってもらいたくない
    ・区分所有者には余計な情報を与えたくない
    ・全て会社ペースで事を運びたい
    ・区分所有者は黙って会社を儲けさせてくれればいい

    といった発想なのだと思いますよ。
    理事会もおそらく単なる彼からの報告会のような感じになっているのでしょう。
    管理会社に好き勝手させないよう、管理費の使途や業務の履行状況をよく注視する必要があると思います。
    場合によっては理事会に意見していくくらいでないと…。

  181. 606 マンション住民さん

    ガーデンの理事会はグループウェアとか導入して、活発に議論が進んでいるみたいですよ。

  182. 607 住民さんA

    プライムアリーナの入居が始まりましたね。
    どんな店舗が入るのか、楽しみですね。
    店舗について情報をお持ちの方いますか?

  183. 608 管理人

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本物件の完売を確認いたしました。

    今後につきましては、以下住民板をご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8613/

    本スレッドは、閉鎖を行わせていただきますのでご了承ください。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  184. by 管理担当

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

[PR] 神奈川県の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸