皆さんお疲れ様でした。
小田急グループの人達は、皆さん感じのいい方でしたが、
なんだか要領はよろしくなかったですね。
61さんも大変でしたね。
うちは1往復で済みましたけど、
もしもあの雨の中2往復もさせられていたら、
私だったら多分キレてましたよ。
駐車場は、覚悟はしてましたがたしかにやはり不便ですね。
子供さん、事故のないようくれぐれもご用心下さいね。
あの奈落の底に、クルマのキーや家のカギなど落とした日には、
それはもう目も当てられないことになりそうですが、
間違っても、
子供さんが転落したりすることのないよう、
気をつけたいものです。
子供さん連れの上、買い物荷物などで手かせ足かせの時は、
遠慮なく近くにいる人に助けを求めてよいのではないでしょうか?
子供さんの保護は無理でも、
荷物を持ってさしあげる位のことなら力になれると思います。
そんな助け合いが自然に出来るような地域社会に、
育てられるといいですね。
>62さん
そんな心温まる光景が自然に生まれたら素敵なマンション生活ですね。
検討版で残り1戸とでていましたが、本当なら嬉しいですね。
入居前に完売してほしいというのが本音でしたが、今の情勢でこの
調子なら大健闘ですよね。
すみません、質問です!
電車からバルコニーの手摺にお布団を干されているおうちがみられましたが、こちらのマンションは布団干しOKなマンションですか?
みんなで助けあって暮らしましょう。
いましたね、お布団思いっきり干されてるお宅。
でも、お引越し直後だからちゃんと日干しして片付けたいのかも、
とも思うのですけど。
必ず入居開始直後のマンションで語られる問題ですよね。
そしてどこのマンション掲示板でも
『布団が落ちたりしたら危ない、ということと景観を損なう』
という意見があがって『管理規約にも干さないようにという内容が
書かれているので気をつけましょう。』
で落ち着く話なので、まだこうした掲示板があることや、
最近の分譲マンションでは布団を手摺りに干さないのが主流だということを
ご存知ないかたがおられるのでしょうから、徐々に周知徹底されるといいですね。
皆さんまだ引越しの片付けに追われているのか、
なかなかスレが上がりませんね。我が家も似たような状況ですが…。
この住民板、もっと開かれた存在になるといいですね。まだ誰も顔見知りになれていないうちから、布団干しの事や、通路に物を置く事など、気軽に注意しあえるわけでもないですからね。
昔みたいに遠慮なく言葉を交わせるコミュニティなら、おたがいストレスもないと思いますけど、それもなかなか難しいし、かと言って回覧板などはわずらわしいし…。
少なくとも、通路ですれ違ったら「こんにちは」ぐらいは言葉を交わしたいものですね。
引越し完了しました。
まだ落ち着きませんが、気持ちよく暮らせそうでいい感じです。
今まですれ違った人は全員こんにちは、って交わしましたよ。
感じの良いかたが多くて安心しているところですが。
初めて書き込みさせていただきます。
インターネットのことで伺いたいのですが、Bフレッツ+光電話で契約しました。
そうしたら光電話対応ルーターなるものが送られてきました。
これはどこにつければよいのでしょうか?
マルチメディアポートのところにつけるものなのでしょうか?
おわかりの方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
我が家は未だ引越ししてません。
今日お掃除をかねてよってみましたが、エントランスなども静かな雰囲気でした。
どれ位の方が住まわれているのでしょうね。
わが家にも来てました光電話ルーター。
今もBフレッツ+光電話ですが、たしか何も要らないという触れ込みだったような。どうもわかりにくいですね。
NTTは新規利用客の獲得ばかりに頭が行ってて、移転継続の客に対する説明が不親切な感じです。
オプション会に参加されていたNTT関連の業者さんは、「新規開拓」の営業が主だそうです。
継続の方は「116」に電話して入居日の「工事」の時間を取り決めすればいいのです。
「光電話」のサービスの説明も受けて、どのコースを選択するか・・・・
ナンバーディスプレィが必要かどうか?電話番号が2つ必要かどうかなど・・・相談に乗ってもらって。ちなみに我が家は「エース」にします。
送られてきた「ルーター」は入居時に持っていってNTTの工事の方にお渡しすればいいのです。継続の方で既にレンタルしているものがあれば、それも持って行くといいと思います。
自分でしなければならないのは現在使っているプロバイダーに「住所変更届け」をすること位。
PCでネットからできるようです。
73さんのような説明を、
NTTの人からして欲しかったですね。
あるいは、わかりやすい絵柄にして配布して下さるとか。
引越は非常に煩雑な作業ですから、さまざまな年齢層の住人が戸惑う事のないよう、細やかな配慮があるとよかったのですが。
引越業者の選定に失敗しました。
あの電話番号の会社。
高いです。
ほとんどの家具を買い替えるので、
単身者の引越レベルの荷物量なのに(独身時代に二回引越したのでわかります)、
その時の1.5倍以上に見積もられた上、
何かと融通もきかないし、
とうとう日取りも平日にかえさせられました。
休みがとれたから良かったのですが、なにもかも業者ペースに巻き込まれましたよ。
忙しさにかまけて一社だけ呼んでしまったのも失敗でしたね。
駆け出しの無名業者だと従業員の質などが心配ですが、
そういう業者はやる気が違いますから、
うまく当たれば満足出来ると思います。過去の経験ではそうでした。
もう引越することもないと思いますが、今回も、数社から相見積りをとる余裕を持ちたかったですね。
昨日の夕方へんな業者がインターホン越しに
「24時間換気口の点検と取り扱い説明、フィルター交換の案内で
各部屋を回ってます」と言ってきました。
こちらが「それは必要なのですか?」とたずねると
「皆さんのお部屋全部回らせていただいていますが」とのこと。
でも怪しそうだったので急いでいるからまた、とお断りしました。
その後小田急に確認すると「業者さんでしょうね。特に必要ないと思いますが
つけるかつけないかは入居者さんの判断ですが。」
とのこと。
セキュリティも誰かに混じって入れば入れてしまうし、完全では
ないので各自気をつけるしかないですが、引越し直後は業者の勧誘が多いので
皆さん安易にエントランス開けないように気をつけたほうがいいですよ。
点検とか言われろと開けてしまいそうですが。
管理人さんも15時ではなくせめて17時までいてくれたらいいのにと思います。
うちにも似たような声かけがありました。
基本的には自己判断の自己責任とはいえ、まぎらわしい言い方をされると、つい、そうなのかなと思いますよね。でも、そこが業者の付け入るスキなのでしょう。それで一軒のお宅がエントランスを開けてしまえば、あとは軒並み玄関のインターホンを押されてしまいます。
オートロックを過信しないよう、気をつけましょうね。誰かと入れ違いか同時に入られれば、あんなものは気休めにしかなりません。
消防署とは無関係なくせに、
「消防署の方(方角)から来ました」と言って、
消火器を売り付けるような悪徳商法は今もあるんですね。
初めての大きな買い物をして、何をどうすればいいのかまだよく分からない状態の私たちは、
そういう手合いから見ればいいカモなのでしょうね。
それが一軒で済めばいいのですが、
マンションの場合、一度エントランスの中にそういうのを入れてしまうと、
わずらわされるのはそのお宅だけではすみませんからね。
気をつけましょう。
今日はいいお天気でよかったですね。
白鳥の鶯も、だいぶ上手に鳴くようになりました。
これから木々の緑が繁ると、景色がもっと豊かになるでしょうね。
プラウディア栗平のホームページにアクセスしたら・・・
下記のメッセージが出ていましたよ。完売したんですねぇ!
アクセスいただき有難うございます。
「小田急プラウディア栗平II」は2008年4月18日をもって完売となりました。
【小田急不動産 株式会社】
それはよかったですねえ♪
いよいよ新しいコミュニティの始まり。皆さんよろしくお願いします。
これから暑くなると、リビングの窓を開け放つことも増えてくるでしょうね。
電車の音、そろそろ慣れてきたのか、あまり気にならなくなって来ましたが、さすがにテレビはよく聞こえませんね。
かといってあまり大きな音で聞くわけにも行かず…皆さんのお宅ではどうされてますか?