横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「小田急プラウディア栗平Ⅱ 【住民板】」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2010-06-06 23:16:10

素敵な暮らしを願って、住民板を作りました。
集合住宅での暮らしは、他人同士による共同生活です。
掲示板上でも実生活でも、礼節と、大人の良識を大切に、
相手の立場に立つ思いやりと寛容とを忘れず、
みんなで仲良く楽しく暮らしましょう。

所在地:神奈川県川崎市麻生区白鳥3丁目3番1(地番)
交通:小田急多摩線「栗平」駅から徒歩3分

[スレ作成日時]2008-02-08 10:07:00

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ヴェレーナ玉川学園前

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小田急プラウディア栗平II口コミ掲示板・評判

  1. 62 入居前さん

    皆さんお疲れ様でした。
    小田急グループの人達は、皆さん感じのいい方でしたが、
    なんだか要領はよろしくなかったですね。

    61さんも大変でしたね。
    うちは1往復で済みましたけど、
    もしもあの雨の中2往復もさせられていたら、
    私だったら多分キレてましたよ。

    駐車場は、覚悟はしてましたがたしかにやはり不便ですね。
    子供さん、事故のないようくれぐれもご用心下さいね。
    あの奈落の底に、クルマのキーや家のカギなど落とした日には、
    それはもう目も当てられないことになりそうですが、
    間違っても、
    子供さんが転落したりすることのないよう、
    気をつけたいものです。

    子供さん連れの上、買い物荷物などで手かせ足かせの時は、
    遠慮なく近くにいる人に助けを求めてよいのではないでしょうか?
    子供さんの保護は無理でも、
    荷物を持ってさしあげる位のことなら力になれると思います。

    そんな助け合いが自然に出来るような地域社会に、
    育てられるといいですね。

  2. 63 引越前さん

    >62さん

    そんな心温まる光景が自然に生まれたら素敵なマンション生活ですね。

    検討版で残り1戸とでていましたが、本当なら嬉しいですね。
    入居前に完売してほしいというのが本音でしたが、今の情勢でこの
    調子なら大健闘ですよね。

  3. 64 匿名さん

    すみません、質問です!
    電車からバルコニーの手摺にお布団を干されているおうちがみられましたが、こちらのマンションは布団干しOKなマンションですか?

  4. 65 入居前さん

    みんなで助けあって暮らしましょう。

  5. 66 入居前さん

    >63さん
    みんなで助けあって暮らしましょう。

    >64さん
    管理規約はお持ちですよね?

  6. 67 引越前さん

    いましたね、お布団思いっきり干されてるお宅。

    でも、お引越し直後だからちゃんと日干しして片付けたいのかも、
    とも思うのですけど。
    必ず入居開始直後のマンションで語られる問題ですよね。
    そしてどこのマンション掲示板でも
    『布団が落ちたりしたら危ない、ということと景観を損なう』
    という意見があがって『管理規約にも干さないようにという内容が
    書かれているので気をつけましょう。』
    で落ち着く話なので、まだこうした掲示板があることや、
    最近の分譲マンションでは布団を手摺りに干さないのが主流だということを
    ご存知ないかたがおられるのでしょうから、徐々に周知徹底されるといいですね。

  7. 68 匿名さん

    皆さんまだ引越しの片付けに追われているのか、
    なかなかスレが上がりませんね。我が家も似たような状況ですが…。
    この住民板、もっと開かれた存在になるといいですね。まだ誰も顔見知りになれていないうちから、布団干しの事や、通路に物を置く事など、気軽に注意しあえるわけでもないですからね。
    昔みたいに遠慮なく言葉を交わせるコミュニティなら、おたがいストレスもないと思いますけど、それもなかなか難しいし、かと言って回覧板などはわずらわしいし…。

    少なくとも、通路ですれ違ったら「こんにちは」ぐらいは言葉を交わしたいものですね。

  8. 69 入居済みさん

    引越し完了しました。
    まだ落ち着きませんが、気持ちよく暮らせそうでいい感じです。

    今まですれ違った人は全員こんにちは、って交わしましたよ。
    感じの良いかたが多くて安心しているところですが。

  9. 70 入居前さん

    初めて書き込みさせていただきます。
    インターネットのことで伺いたいのですが、Bフレッツ+光電話で契約しました。
    そうしたら光電話対応ルーターなるものが送られてきました。
    これはどこにつければよいのでしょうか?
    マルチメディアポートのところにつけるものなのでしょうか?
    おわかりの方がいらしたら教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  10. 71 入居予定さん

    我が家は未だ引越ししてません。
    今日お掃除をかねてよってみましたが、エントランスなども静かな雰囲気でした。
    どれ位の方が住まわれているのでしょうね。

  11. 72 入居予定さん

    わが家にも来てました光電話ルーター。
    今もBフレッツ+光電話ですが、たしか何も要らないという触れ込みだったような。どうもわかりにくいですね。
    NTTは新規利用客の獲得ばかりに頭が行ってて、移転継続の客に対する説明が不親切な感じです。

  12. 73 入居予定さん

    オプション会に参加されていたNTT関連の業者さんは、「新規開拓」の営業が主だそうです。

    継続の方は「116」に電話して入居日の「工事」の時間を取り決めすればいいのです。

    「光電話」のサービスの説明も受けて、どのコースを選択するか・・・・
    ナンバーディスプレィが必要かどうか?電話番号が2つ必要かどうかなど・・・相談に乗ってもらって。ちなみに我が家は「エース」にします。

    送られてきた「ルーター」は入居時に持っていってNTTの工事の方にお渡しすればいいのです。継続の方で既にレンタルしているものがあれば、それも持って行くといいと思います。

    自分でしなければならないのは現在使っているプロバイダーに「住所変更届け」をすること位。
    PCでネットからできるようです。

  13. 74 72です

    73さんのような説明を、
    NTTの人からして欲しかったですね。
    あるいは、わかりやすい絵柄にして配布して下さるとか。
    引越は非常に煩雑な作業ですから、さまざまな年齢層の住人が戸惑う事のないよう、細やかな配慮があるとよかったのですが。

  14. 75 匿名さん

    引越業者の選定に失敗しました。
    あの電話番号の会社。
    高いです。
    ほとんどの家具を買い替えるので、
    単身者の引越レベルの荷物量なのに(独身時代に二回引越したのでわかります)、
    その時の1.5倍以上に見積もられた上、
    何かと融通もきかないし、
    とうとう日取りも平日にかえさせられました。
    休みがとれたから良かったのですが、なにもかも業者ペースに巻き込まれましたよ。
    忙しさにかまけて一社だけ呼んでしまったのも失敗でしたね。
    駆け出しの無名業者だと従業員の質などが心配ですが、
    そういう業者はやる気が違いますから、
    うまく当たれば満足出来ると思います。過去の経験ではそうでした。
    もう引越することもないと思いますが、今回も、数社から相見積りをとる余裕を持ちたかったですね。

  15. 76 入居済みさん

    昨日の夕方へんな業者がインターホン越しに
    「24時間換気口の点検と取り扱い説明、フィルター交換の案内で
    各部屋を回ってます」と言ってきました。
    こちらが「それは必要なのですか?」とたずねると
    「皆さんのお部屋全部回らせていただいていますが」とのこと。
    でも怪しそうだったので急いでいるからまた、とお断りしました。

    その後小田急に確認すると「業者さんでしょうね。特に必要ないと思いますが
    つけるかつけないかは入居者さんの判断ですが。」
    とのこと。
    セキュリティも誰かに混じって入れば入れてしまうし、完全では
    ないので各自気をつけるしかないですが、引越し直後は業者の勧誘が多いので
    皆さん安易にエントランス開けないように気をつけたほうがいいですよ。

    点検とか言われろと開けてしまいそうですが。
    管理人さんも15時ではなくせめて17時までいてくれたらいいのにと思います。

  16. 77 匿名さん

    うちにも似たような声かけがありました。
    基本的には自己判断の自己責任とはいえ、まぎらわしい言い方をされると、つい、そうなのかなと思いますよね。でも、そこが業者の付け入るスキなのでしょう。それで一軒のお宅がエントランスを開けてしまえば、あとは軒並み玄関のインターホンを押されてしまいます。
    オートロックを過信しないよう、気をつけましょうね。誰かと入れ違いか同時に入られれば、あんなものは気休めにしかなりません。

  17. 78 名無しさん

    消防署とは無関係なくせに、
    「消防署の方(方角)から来ました」と言って、
    消火器を売り付けるような悪徳商法は今もあるんですね。
    初めての大きな買い物をして、何をどうすればいいのかまだよく分からない状態の私たちは、
    そういう手合いから見ればいいカモなのでしょうね。
    それが一軒で済めばいいのですが、
    マンションの場合、一度エントランスの中にそういうのを入れてしまうと、
    わずらわされるのはそのお宅だけではすみませんからね。
    気をつけましょう。

  18. 79 住民さんA

    今日はいいお天気でよかったですね。
    白鳥の鶯も、だいぶ上手に鳴くようになりました。
    これから木々の緑が繁ると、景色がもっと豊かになるでしょうね。

  19. 80 引越前さん

    プラウディア栗平のホームページにアクセスしたら・・・
    下記のメッセージが出ていましたよ。完売したんですねぇ!

    アクセスいただき有難うございます。
    「小田急プラウディア栗平II」は2008年4月18日をもって完売となりました。

    小田急不動産 株式会社】

  20. 81 住民Aさん

    それはよかったですねえ♪
    いよいよ新しいコミュニティの始まり。皆さんよろしくお願いします。

    これから暑くなると、リビングの窓を開け放つことも増えてくるでしょうね。
    電車の音、そろそろ慣れてきたのか、あまり気にならなくなって来ましたが、さすがにテレビはよく聞こえませんね。
    かといってあまり大きな音で聞くわけにも行かず…皆さんのお宅ではどうされてますか?

  21. 82 入居済みさん

    良かったですね、完売。
    気になっていたので安心しました。

  22. 83 マンション住民さん

    81さんがリビングで少々TVを大きな音声で聞いていたとして、隣の方が防音機能のあるサッシを閉めていれば隣室内ではわずらしいほどには聞こえないのではないでしょうか?
    もし隣の方がサッシを開けていたとすれば、電車の騒音を受け入れているわけですからあまりTVの音も気にならないのではないでしょうか?

  23. 84 マンション住民さん

    こんばんは!
    マンションの生活にも慣れてきた頃でしょうか?
    以前話題になったインターネットや電話環境も順調でしょうか?

    私は少々誤解していました。
    小田急さんからの引渡し時の配線設備環境で、光電話での2番号の使用と光での各部屋でのインターネットが共存できると思っていたのです。(←内覧会で関連業者さんがそのように説明されたので)
    しかし入居時のNTTの工事担当者に、そのままではできないと断られ、電話2番号を優先してインターネットは一部屋の利用だけにしていました。
    ルーターは玄関のマルチメディアボックス内に設置せず、インターネットをする個室に設置してました。
    しかしせっかくランがマルチメディアボックスから各室にスター配線されているのに、その配線を利用できないのは残念だと思い、NTTさんに相談した結果、ちょっとした「工事」をしてもらいました。
    「宅内配線工事」という名目で1万弱でしたが、玄関のマルチメディアボックスの電話配線をいじてもらっただけの簡単な工事で、ルーターをボックス内に置き、インターネットも光電話もそこから通じさせられるようになりました。
    ようやく家庭内の各部屋のPCのネットワークが構築でき、かつリーズナブルな光電話の2番号が利用できるようになったのです。
    遅ればせながら・・・ご報告致します。

  24. 85 入居済みさん

    光電話と併用すると、ルーターを通さないとネットにつなげられない、つまり、各部屋のLANは宅内工事しないと使えないという情報は、NTTからありましたっけ?
    そうと知ってたら光電話なんかにはしなかったのに。

  25. 86 マンション住民さん

    フレッツを利用している方限定のやり方ですが、マルチメディアBOXを見ると各部屋へのLAN配線はスイッチングHUBを使って配線をしているので、フレッツのルータをマルチメディアBOXに置いて、スイッチングHUBに接続している幹線(NTTからのフレッツ回線)ケーブルをルータに接続し、ルータのLANポートからLANケーブルでHUBの空きポートに接続すれば各部屋でフレッツが利用できるはずです。(責任は持てません。我が家は無線LANなのでリビングにルータを置いてます。)

    また、電話は上下のポートごとに各部屋共通でマルチがけ(ひとつに結んでいる)ので、ひかり電話(フレッツ)のルータの電話ポートと壁(またはマルチメディアBOX)の電話ポートを繋ぐと各部屋で電話が利用できるようになります。
    (普通の電話も利用している場合は混線するのでダメです。)
    注意点は、上のポートに繋いだら他の部屋でも上のポートが使えますが下のポートは使えません。ルータの電話ポートが2つあるので上下ともに繋げば、どちらでも使えるようになるはずです。

    いずれも我が家の配線を見ての話なので、もしかしたら出来ないお宅もあると思いますし、電話やLANが使えなくなる可能性もあるので、配線に自信のある方のみヒントにしていただけたらと思います。

  26. 87 入居済みさん

    エントランスの養生がようやくとれましたね。
    明るくなってよかった。

  27. 88 入居済みさん

    全世帯の引越しが済んだのですね。
    おめでとうございます。
    こうなって見ると、なんだかだだっ広い感じですけどね。
    大切に利用して行きましょう。

  28. 89 マンション住民さん

    養生がとれて明るくなりましたね。ほぼ全世帯が引っ越されたのだと思うのですが、周辺を含めて本当に静かなところですね。

  29. 90 マンション住民さん

    宅配ロッカー。定期的にチェックしてますか??
    通常、宅配ロッカーを業者が使うときには伝票を一緒に郵便受けの中に入れてくれるので、
    ロッカーの中に自分宛の荷物が入っているのを知ることが出来ますが、
    郵便局の「ゆうメール」で届く大きな荷物(「こどもちゃ○んじ」など)は
    元々伝票が無い郵便物ですので、知らないうちに宅配ロッカーの中に入れられていることがあるみたいです。

    先日、宅急便の伝票が入っていたのでロッカーの中から荷物を取りだして立ち去ろうとすると
    「ピーーーー。他にも荷物があります。」という音声が流れて別のドアが開きました。
    まさかと思って2つめの荷物を出して、ロッカーの前で2〜3秒待っていると、またまた「他にも荷物があります。」という音声が……。

    結局、ロッカー3つ分の荷物を一度に持ち帰る羽目に……。

    伝票が無くても、何日か1回にはカードを差し込んで荷物があるかどうかチェックした方が良さそうですね。

  30. 91 マンション住民さん

    宅配ロッカー。郵便屋さんの手抜きでは。
    うちも伝票がなくて気づかずに、別の宅配を取り出したときに
    初めて気が付いたことがありました。
    まさに「こどもちゃ○んじ」の配達でした。

    ついこの間は書留の不在票に差出人を未記入にしていたので、
    誰が送ったか分からないのは如何なものか確認したところ、
    数日前に差出人を記入してトラブったので記入しなかった
    とのこと。
    ありなの???

    話がそれてしまいましたが、宅配ロッカー結構溜まって
    いるのではないでしょうか。
    管理人さんとか確認できるのかなぁ。

  31. 92 入居済みさん

    宅配ロッカー情報ありがとうございます。チェックしてみます。
    ところで、エントランスに置かれている足拭きマット?に
    違和感を感じるのは私だけでしょうか?
    大きさも小さすぎるし、どうせ置くならベストマッチなもののほうが・・・

  32. 93 マンション住民さん

    第一回目の定期巡回について教えていただきたいのですが。
    希望日を提出してから連絡が来ないのですが・・・
    みなさんは確定日の連絡来ましたか?

  33. 94 マンション住民さん

    うちには1週間ほど前でポストに定期巡回の確定日のお知らせの手紙が入ってましたよ。
    問い合わせしてみてはいかがですか?

  34. 95 マンション住民さん

    94さん、ありがとうございます。
    明日さっそく電話してみます。

  35. 96 マンション住民さん

    ゴミ捨てに行くときに、ほとんどの方がリングシャッターの左側にあるドアから外に出ると思いますが、今朝その扉が半開きになっていました。以前はそのまま通りすぎても背後から「カシャーン」とカギがかかる音がしたのですが、最近はうまくかからないみたいです。試しに2度3度やってみましたが、半開きになってしまいました。これでは防犯上よくないので、みなさんも気をつけてみてください。

  36. 97 マンション住民さん

    不在票はありませんでしたが、宅配ボックスをチェックしてみたら、たしかに入ってました。
    ここを見ていて良かったです^^。
    リングシャッター横の扉の施錠、自動ロックなだけに信頼しすぎて、ついおろそかにしがちかも知れませんね。バネなどで勝手に閉じるタイプの扉ではありませんから、ちゃんと閉めておかないとそういうことになるのでしょう。うちでも気をつけることにします。

    ところで暑い日や雨の日などに、お子さんが、マンション外のお友達とロビーでたむろしているのを何度か見たことがありますが、あれもいかがなものでしょう? 「こんにちは」と如才なく挨拶はしてくれましたが、用もなくあのスペースを利用する姿は、大人でもあまり感じのいいものではありませんから、お子さんだとなおさらのことです。
    もう少し大きくなられてもあの調子でたむろされると、マンションの雰囲気そのものが悪くなるし、防犯上も好ましくないでしょう。ご家族の方からご注意いただけるといいのですが。

  37. 98 マンション住民さん

    97さん
    >ところで暑い日や雨の日などに、お子さんが、マンション外のお友達とロビーでたむろしているのを何度か見たことがありますが、あれもいかがなものでしょう? 「こんにちは」と如才なく挨拶はしてくれましたが、用もなくあのスペースを利用する姿は、大人でもあまり感じのいいものではありませんから、お子さんだとなおさらのことです。

    とのことですが、もう少し状況を詳しく説明してくれませんか??(いくつくらいの年の子たちが何人くらい集まって、どのくらいの時間何をしていたのか)

    「たむろしている」って書くと確かに雰囲気が悪そうですが、ロビーはマンション内外の方と面会をするスペースですし、少なくともマンション内の子供とマンション外の子供が話(面会)をしているわけですから、「用もない」ということはありません。挨拶もきちんとしているのなら、逆に好感が持てるくらいで、何が97さんの気分を害してしまったのかが気になります。
    (たとえば、飲食をしていたとか、ゴミを散らかしていたとか、近隣の住戸に迷惑がかかるくらい騒いでいたとか、そういったことであれば理解はできるのですが…)

    我が家も3歳の子供がいます。あと1〜2年もすれば幼稚園に通うようになり、マンション外の子供たちと子供同士のコミュニケーションがとれるようになります。子供たちだけでロビーを利用していること自体がNGだとすると、ロビーの利用方法について今後トラブルに発展しそうな気がしますので、ちょっと心配です。

    私自身はそれよりも、不要なチラシを共用駐車場の申込用紙の入っている箱の中に捨てていく方がいるのが、最近気になっています。郵便箱付近にゴミ箱の設置を検討するというのもありますが、別に荷物になるわけでもないので、きちんと自宅に持ち帰って捨ててほしいものです…。

  38. 99 マンション住民さん

    >98さん

    97です。
    ご質問に答えるなら、最初に見たときのお子さんは男の子で小学5〜6年位だったと思います。4人ほどでしたが、見た感じでは、あいさつしてくれた子以外は、どうもこのマンションのお子さんとは思えませんでした。もちろん根拠はありません。他の子はあいさつをしてくれなかったので、そう思うだけです。出かける時に見かけただけなので、どれくらいの時間かはわかりません。監視する訳にも行かないし、こちらにはその気もないので。
    二度目に見たお子さんたちは3人でした。雨の日です。やはり小学校高学年位の男の子ですが、顔を覚えていないので、この前と同じ顔ぶれかどうかはわかりません。あいさつはありませんでした。このときも出かけるところで、少し急いでましたからそれ以上のことはわかりません。

    お子さんたちのお行儀は、どちらもあまりいいとは言えませんでした。その雰囲気や通りがかりに聞こえた会話の調子は、駅前の広場やコンビニの駐車場などでたむろしている若者のそれと似たり寄ったりで、この子たちももう少し大きくなると、ああいう姿でたむろするのかなあと想像してしまいました。
    「何をして」いたというわけでもなさそうでした。ただソファにふんぞり反って、だらしない格好でダベっていただけですが、その雰囲気が少し気になったのです。最近の子供たちや若者は、電車に乗っているのを見ても、どうもあんまりお行儀がよくありませんね。あの感じです。
    座席に浅く腰掛け、上半身を埋め、脚を必要以上に開いたり投げだしたりしているあの姿そのものです。
    私は電車でそういう姿を見かけるたびに、これは問題があるなといつも思います。98さんはそういうことが気にならないほうですか?

    あのお子さんたちがロビーに集って、おしゃべりをしてだらだら時間を過ごしていただけだとしたら、それを「用があって」とは言いませんよね? もしそこを認めるなら、どんなことでも「用がある」ことになり、どんな人でも「関係者」になってしまいませんか?
    たしかにロビーは、住民とマンション外の人との折衝の場だと思います。だからこそ短時間の節度ある利用が原則というか、マナーだと思います。無為にだらだらと時間を過ごしていいという場所ではないでしょう。

    公共の場所での、他人に不快感を与えない立ち居振る舞いをしつけるのは、親御さんはもちろん、私たち大人全員の義務です。それが出来ていないお子さんには、気の毒だけれど、そこを利用する権利はありません。そういうお子さんに注意することも「トラブル」でしょうか? 腫れ物に触るようにしていても、何もよい方向には向かわない気がします。
    これまでは騒ぐというほどのことは無かったとしても、このまま大人が黙って見過ごしていれば、そのうち増長するのが子供というものです。私たちの子供時代を思い出してもそれは間違いありません。そうなってからではもう手がつけられないのではないでしょうか? 
    今、世間では、子供や若者の不作法から、いやな「トラブル」や事件がしばしば起こっています。大人たちの放任もその大きな原因のひとつだと思います。

    私が一番言いたかったのはこのことです。
    何も起きていない今のうちから、それぞれのご家庭で、「ロビーを使うのはいいけど、あんまり騒いだり行儀悪くしたりしちゃだめだぞ。それが守れないならロビーで友達と会うのはやめなさい」ぐらいのご注意を日頃からしていただいていれば、そういう問題には発展しないと思います。
    ロビーに面した部屋の住民さんもいらっしゃるのですから、ロビーの使い方には十二分に気を配らなければいけないのではないでしょうか?

    このマンションは、私たちみんなの大切なすみかです。
    いつまでも心地よく暮らして行くために、このことはぜひはっきりと言っておきたいと思って書かせて頂きました。
    長文になって済みません。

  39. 100 マンション住民さん

    97です。言い忘れたので追記します。
    不要チラシの扱いについては、98さんと同感です。
    昔住んでいた賃貸マンションでは、一時、オーナーさんがゴミ箱を置いたことがありましたが、この中に家庭ゴミを捨てる人が何世帯かあったために、とうとう撤去されました。
    このマンションにもそんな人が居るとは思いたくありませんが、申込用紙入れに不要チラシを入れる人が居るようでは、あまりあてになりませんね。
    でもチラシが入っていたら災難と思って、ただ捨てるために持ち帰るというのも何だかしゃくですね。メールコーナーに「チラシ投入お断り」の立て札でも出したいところです。
    管理人さんは目を光らせてくれているのでしょうか?

  40. 101 住民さんA

    ロビーってあまり使わないですね。
    使う時は、たまたま駐車場が重なってしまったときに終わるのを待っていたり、忘れ物を取りにいっている間にソファに座っていたりと・・・ほんの何分かのことです。

    友人のマンションでは高校生のたまり場になって困っているとか、テーブルで勉強?をしていたり、小学生の子たちのゲーム大会の場所になっていたり、小さいお子さんが靴のままソファの上で遊んでいて(親たちは注意しないらしい)汚れが心配だ、というのを聞いたことがあります。
    このマンションはそうならないようにと願っています。
    97さんのお話を読むと、2度とも出掛ける際に見たとのことですので、子供たちがちょっと話をしていたのかな?なんて、思ったりもしています。でもロビーは面会をするスペースであって友達と遊ぶスペースではないことをもう一度ご家庭で確認するべきですね。もちろん、我が家もです。

    チラシの件、私も気になっていました。
    「ゴミはゴミ箱へ」という基本的なことが出来ないなんて、同じマンション住民として残念です。

  41. 102 マンション住民さん

    >101さん

    97⇒99です。
    わかって下さる方がいらして、とてもうれしく思います。
    たしかに、ほんの数分のところにたまたま行き合わせただけなのかもしれませんが、
    この先増長して悪い癖がついたりする前に、親御さんが気づいて、
    きちんとしつけて下さることを祈りたい気持ちです。

  42. 103 マンション住民さん

    付け加えるなら、
    今の世の中がなんだかおかしくなっている原因のひとつは、
    こういうことをゆるがせにし、子供たちに甘い顔を見せる親御さんや大人たちが多いこともあるのではないかと思います。

  43. 104 マンション住民さん

    マンションロビーのソファでたむろしているのは、多分我が家の息子と、そのお友達だと思います。97さんをはじめ、住民の方々に不快な思いをさせていたことを知らず、本当に申し訳ありませんでした。子供には、ロビーは用事があるときにだけ、皆が使うスペースだから、お友達との遊び場にすることは迷惑だからやめなさいね。と伝えました。私も時々、お友達といたことは知っていましたが、どういう態度で腰掛けていたとか、話題までは聞いていませんでしたので、「駅前の広場やコンビ二にたむろする若者たちと同じような会話」というくだりはかなりショックでした。
    男の子というのは、色々な時期があり(家では違うのに、外ではちょっと粋がって悪ぶってみたい
    とか。。。)その時々で状況を見ながら注意はしているつもりですが、なかなか難しいものです。でもまずは、他人に迷惑をかけない、不快感を与えない、ということは基本ですので、これからはもっと親としてしっかりしつけていきたいと思います。子供も多分、共用スペースというものの意味もわかっていなかったので(説明していなかったので)あまり、悪いことをしているという意識もなく、だから、普通に97さんと挨拶もしたのだろうと思います。これからも、長いお付き合い、何か気づいたことがあれば、お知らせいただけるとありがたいです。もちろん、その場で注意していただくことも、ありがたいです。子供は(親もですが)あちこちに頭をぶつけながら、学びながら育っていくもの。これから小学校に入られる小さなお子さんもいらっしゃることですし、あたたかく、厳しく、長い目で見守っていただけるとうれしいですし、安心して子育てができるコミュニティーができるのだと思います。(私が言うことではないですが・・・)
    それにしても、このあたりに、広々とした子供の遊び場がないことには、引っ越してきてから気づき驚いています。なんとかならないものでしょうかね。とんび池公園も使えないですし。。
    以前住んでいたところは、敷地内に大きな公園がいくつもあり、泥だらけで駆け回って遊んでいましたので、少しかわいそうな気もして、甘くなってしまった親心もあるかもしれません。
    いずれにせよ、今後気をつけさせたいと思います。

  44. 105 98

    98です。

    まず、「最近の若い子たちは…」のくだりについては、この掲示板とは関係ない話なので多くはコメントしませんが、一ついえるのは「若い人や子供は…」の書き方は共感がもてません。手本になるべき団塊世代やご老人の方も私からすれば、マナーが守れていませんので。

    97さんのコメントで非常に気になったのが…
    「通りがかっただけ」「見かけただけ」というほんのわずかな時間なのに「だらだら時間を過ごしていただけ」なのが何故わかるのか。「注意するのは私たち大人の義務」といいながら、「監視するわけにも行かないし、こちらにはその気もないので」という全く相反することを書いていることです。

    実は98の書き込みをした後、97さんから「近隣の家に迷惑がかかるくらい大声で叫んでいた」とか「ソファに土足でのっていた」といった具体的なコメントがあるのを期待してました。そうであれば「次に見つけたら周りの人がビシッと注意した方がいいですね。」と私も書くのでしょうが、結局のところ「座っている姿勢が悪い」「なんとなくダラダラしているように見えた」とパッと見たイメージだけで勝手に決めつけているだけですよね。

    >それぞれのご家庭で、「ロビーを使うのはいいけど、あんまり騒いだり行儀悪くしたりしちゃだめだぞ。それが守れないならロビーで友達と会うのはやめなさい」ぐらいのご注意を日頃からしていただいていれば、そういう問題には発展しないと思います。

    確かに本当に騒いでいたり行儀がわるければどこの家庭でも注意してるでしょう。親だって甘やかせているわけではありません。その子供たちは「ダラダラ座っている」「長時間いるように見える」だけで、騒いでいるわけでもなければ行儀が悪いわけでもありません。97さんの書き込みを何度読んでも子供たちにも悪気があるようには思えません。

    私がトラブルと書いたのは「よその家の子供をしかること」ではありません。極端な話、口で言っても聞かない子なら(賛否両論あるでしょうが)ゲンコツの1つや2つくらいくれてやってもいいと思ってます。そんなことではなく、ロビーの使い方一つをとっても子供に直接注意もせず、一部の住民しか見ていない匿名の掲示板で、自分の客観的なイメージでとんでも無いことをしているかのよう決めつけて大げさに書いている住民の方と喧嘩(つまりトラブル)になる可能性があることです。

    結局、97さんがしたことは、事実関係もないまま主観的な意見だけでネット上に書き込みをし、(実際にはその子かどうかわからないけど)「駅前の広場やコンビ二にたむろする若者たちと同じような会話…」と104さんの家族に対して決めつけて傷をつけたことになります。97さんがこんなところに陰湿な書き込みを行わず、ちょっと足を止めて子供たちに直接注意してあげれば、こんなことにならなかったものを……。(子供に悪気がなければなおさらですよ)

    104さん。あまり卑屈になることはないかと思いますよ。まぁ、85世帯も家があればいろんな考えの方がいるということで…。

  45. 106 98

    ↑しつこいようですが、別に子供を甘やかしてもよい…なんては全然思ってませんよ。
     ロビー(というか占有スペース以外は)すべて公共の場であるということ、周りの方に迷惑をかけないこと、は当然教えるべきことですからね。もちろん、我が家もそうです。

  46. 107 マンション住民さん

    自分の客観的なイメージでとんでも無いことをしているかのよう。。。

    「主観的」の間違いですね。

  47. 108 住民さんA

    104さん

    101です。

    「男の子というのは、色々な時期があり(家では違うのに、外ではちょっと粋がって悪ぶってみたいとか。。。)」

    →とてもよく分かります!私たち夫婦にはまだ子供がいませんが、昔の自分たちを思い出せば、小中学校のときはそんな時期だったなぁーなんて思っています。お母さんに「ちゃんと座って!!」と、何度注意されたことか(笑)
    通りすがりに見ただけだということなので、そんなに気にすることないと思いますよ。それにきちんと挨拶できる息子さんで素敵だと思います。ロビーで友達と一緒にいるときでも、挨拶できるということは、子供なりにマンション住民の方を気にしてくれているのかな?と思いました。

    ただ、共用スペースのあるマンションでいろいろ問題がでているのも事実で、このマンションではそうならなければいいなと願っています。
    この掲示板を通して、感情的にならずに意見交換ができるといいですね。

    この周辺は本当に公園がないですよ・・・栗平に住んで3年目になりますが、ちょっとした公園ってないですよね。期待してとんび池に行ったとき、がっかりして帰ってきたのを覚えています。
    公園があったら私たち夫婦も休日に散歩でもしたいところなのですが、、、残念です。

    どこかおすすめの場所があったら是非教えて下さい。

  48. 109 97です

    104さん

    真心のこもったレスをいただき、敬服しました。
    あのお子さんが、104さんのような親御さんの薫陶を受けて育っておられる事に安心すると同時
    に、他人事ながら、とても嬉しく思いました。
    きちんと正しいしつけをされていらっしゃるご様子は、「卑屈」どころか、とても立派な姿勢で、かえってこちらが恐縮しました。
    ご理解下さり、本当に、ありがとうございます。

    昨今、社会で問題視されている子供たちの態度や言葉の乱れ、モンスターペアレントなどといった現象が、このマンションにも忍び寄ってきたかと思い、つい過剰な書き方をしてしまった部分もあったかも知れません。その点についてはお詫びします。どうかご容赦下さい。

    今回のことは、少なくともひとつの問題点をはっきりさせることが出来たという点で、この住民掲示板が、実のある機能を果たしたという事は認められるように思います。
    おわかりかとは思いますが、私は何も陰口を叩いたつもりはなく、子供のしつけや、このマンションというコミュニティー維持のために、ゆるがせにしてはならないこととして、この場を活用して問題提起をさせていただいたつもりです。
    宅配ボックスの件、リングシャッター横の半ドアのこと、不要チラシの始末の問題、どれも、この場を起点として、マンション全体に広がって行くといいなと思います。そのために住民掲示板が出来たのではないしょうか?

    一部、私の言葉尻をひとつひとつとらえて感情的になる方もいらっしゃいましたが、その方も、私たちも、コミュニティーのあるべき姿や、子供たちの健やかな育成について、真面目に考えている事では一致していると思います。あとは個々のご家庭で、ルールやマナーについて、住民どうしがどうすればうまくやって行けるかについて、話し合う機会を作れるといいと思いますね。

    そのためにも、さらに個人的な意見をひとつつけ加えさせて頂けるなら、近頃の大人たちは、子供たちに対して少し物分かりが良すぎると思います。
    けじめはけじめとして、そこを踏み外させないために、私たち大人も、きちんとけじめをつけるべきでしょう。ロビーは子供の遊び場でも、たまり場でもない…この原則さえあやふやだった私たち大人も、大いに自らを恥じるべきでしょう。

    いろいろ逡巡もしましたが、やはり私は、幼いころ近所にいたようなガミガミ親父になろうと思います。目に余る態度をとるお子さんは、極端な場合はぶたせていただこうと思います。
    私のげんこは、少し痛いですよ^-^

    それから公園のこと、まったく同感です。
    このあたりには自然は豊かだけれど、子供たちがそれと接する場はあまりなさそうですね。
    とんびいけ公園、先日自転車で行って見ましたが、あれはひどい・・・ひどすぎます。
    白鳥神社の境内などは有望かも知れませんが、少し遠いような気もしますね。
    もうじきここへみんなが集って初めての夏です。
    虫取り網を持って走り回る子供たちの姿、ここでは見られるのでしょうか?

  49. 110 マンション住民さん

    97さんをはじめ皆様、温かいお返事をありがとうございました。
    私も、息子たちの姿を見ながら、共用スペースを私物化している傾向をうすうす感じてはいましたので、97さんのご指摘はもっともだと受け取りつつも、子供の親として発言すべきこともあると思い、慣れない掲示板への投稿をした次第です。

    ガミガミ親父、私も大賛成です。何を隠そう私自身も,以前住んでいたところでは、自分の子供は
    勿論、他のお子さんでも気づいたことがあれば、その場でガミガミ言わせてもらっていましたので。(笑)
    でも、その時に感じたことは、子供たちは、意外とそれが嬉しいのではないかと。。
    それは言い換えれば、愛情を持ってしっかり自分と関わってくれる大人の存在。。とでも言うのでしょうか?
    それだけ、今はそういう機会が減っているのだと思います。子供の本来の願いは昔も今も同じなのに。。

    マンションのこととは、話題がずれてしまいました。すみません。

    公園のことは、本当に悩みの種です。子供がのびのびと遊べる空間がないにも関わらず、学校からは、外遊びをして体を動かしなさいというプリントをもらってきたりすると、とても矛盾を感じます。防犯上の理由で、小学校の校庭も締め出されますし。
    エントランスの件も、居場所がないときの最後の手段、、という意味合いもありましたので。。

    でも、101さんのように、ご夫婦でお散歩されるのであれば、生田緑地がお勧めですよ。今は、蛍が
    いるそうですし、桜の時期はとても美しいようです。

  50. 111 マンション住民さん

    こんばんは。
    ひさしぶり掲示板を覗きましたらホットな投稿で賑わっていますね。
    ただ、「ロビー」という名称が一人歩きしてしまってるようですね。

    プラウディア栗平Ⅱのエントランスに続く赤いソファーの置かれた
    スペースは「ロビー」でなく「ラウンジ」だと思いますが。

    図面にも「ラウンジ」と記名されていますし、小田急不動産の方も
    ラウンジは間接照明をほどこしていて雰囲気のあるスペースになってます
    から是非、照明が灯ってからお使いになってください!」なんておっしゃってましたけど。

    ラウンジは「休憩室」とか「社交室」とか「待合室」の意味ですよね。
    外からのお客様を接客したりだけでなく、マンション住民同士でおしゃべりしたり。
    一人で中庭をながめてぼんやりしてもいいのではないですか?大人も子供も。

    もちろん1Fにお住まいの方にご迷惑をかけたりするような大声や騒ぎはご法度でしょう。
    飲食や時間の制限もおのずからでてくるでしょう。

    「マンションの共有部分の子供の姿を嫌う風潮」を憂いている教育関係の方もいます。

    又、地域の中のもっとも小さなコミュニティーである集合住宅で、
    住人同士が顔を合わせる場所を意識的につくろうと努力している建築関係の方
    の話を聞いたこともあります。
    いろんな意見があると思いますが、個人的には
    地域の自冶会(町内会)にも参加しないのであれば、マンションの中だけでも楽しい
    お付き合いを進めていくのにラウンジを積極的に利用しても、と思います。

    もちろん、そういった「ラウンジ」としての利用がマンション全体の方にご迷惑
    になるような現象が起こるのであれば別ですが。
    実際に困りごとが起きてからでもいいのではないかと思います。
    少なくとも今は、寂しいくらい・・・誰も利用していない無駄になりそうな空間ですから。

    その際はこういった一部の方しかみいていないネットの掲示板でなく、マンションの理事会
    とか総会で、全員の声を聞かなければと思いますよ。
    「ラウンジ」でなく「ロビー」にするという共有スペースの「用途変更」になりますから。

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