横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 下九沢
  7. 下九沢
  8. ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板
契約済みさん [更新日時] 2009-09-26 14:38:34

年も明けて、入居まで約半年となりました!
最近では契約したという方も増えてきましたし、こちらで入居に向けてのお話など出来たら良いなと思います♪

みなさんいろいろと意見交換しましょう!
よろしくお願いします☆

こちらは過去スレです。
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-22 10:20:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園口コミ掲示板・評判

1. 101 契約済みさん

No.96です。

No.98さん、表札はホームセンターで探すのですね!
    いずれにしても新築マンションですし、風水的にも表札はきちんと出した方がいいと
    聞いたので私もつけようと思います。
    ご近所同士お隣さんの名前も知らないのも寂しいですものね。

2. 102 契約済みさん

皆さんもオプションは悩まれてるのですね。
    うちも表札はホームセンターなどにするつもりです。
    安いのはプラスチック製だけどデザインが豊富でした。

皆さんはリビングのエアコンはどうされるのでしょうか?
    うちのはだいぶ古いしリビングだけオプションで購入を検討してるのですが、
    和室とリビングを合わせた畳数のエアコンにすればいいのでしょうか?
    オプション会で説明を聞いた時は、
    「寒がりで暖房を利かせたい方は容量が1つ大きいのがいいです」
    と言われたのですが、マンションは冬でも暖かいと言うし
    今までうちは、冬は灯油のファンヒーターを使用していたので
    エアコンの暖房がどのくらい暖かいかよく分かりません。

アドバイスよろしくお願いします。

3. 103 契約済みさん

リビングのエアコンだけは、新しいものを買う予定です。12畳用でロボット付30万位は覚悟しています。
    他の部屋は、エアコン業者に頼んで、今住んでいるところから移設してもらいます。移設費一台1.5万×3で4.5万を予定しています。
    灯油ヒーターは三台ありますが、念のため一台のみ持って行きますが、あとは廃棄するつもりであります。エアコンで十分なら、あとでこの一台も廃棄する積りです。

4. 104 契約済みさん

我が家もエアコンをリビングのみ購入予定です。
    大きさは、今のところ部屋より少し容量の大きめのものにしようと検討しています。

ところで、灯油ヒーターですが、マンションの規約で石油ストーブ、石油ファンヒーターは使用禁止になっています。(規約のP35に載っています。)
    重要事項説明時に割りとサラッと説明されたので、結構知らない方、忘れてしまったという方も多いんじゃないかと思います。

エアコンの電気代は気になるところですが、オール電化ですし、その方が火災の発生も防げるのかなと思っています。

5. 105 契約済みさん

No.103 です
    No.104さん石油ストーブは使用禁止でしたか。すっかり失念していましたよ。有難うございました。早速、石油ストーブを中古売却リストに加える事にしますね。最近のエアコンなら電気代も安いので、少し大きめのものを買いましょうか。

6. 106 契約済みさん

和室の畳は、通常のものより薄いと聞きましたが、下はコンクリート直なのでしょうかね。もしそうだとすれば「炭シート」みたいなものを敷いたほうがいいでしょうか。ホームセンターで売っているのでしょうか。オプションはありましたか?
    誰が詳しい方ご教授ください。

7. 107 契約済みさん

オプションですが、我が家もエアコンをリビングと和室に二台考えています。
    オプションで取り付けのほうが配管など綺麗に取り付けてくれそうなので、
    頼もうと思っていますが、家電店ではあのように綺麗には取り付けは不可能
    なのでしょうか?
    どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

8. 108 入居予定さん

うちはエアコンは量販店で頼む予定です。エアコンの取り付け方もそんなに差はないようなので値段が安い量販店で頼んで見ます。

フロアコーティングはうちも頼もうかと思ってるんですけどこちらも外注の業者さんでやろうかと思っていますが、どこにするか検討中です。
    うちの場合子供がかなり暴れるんで傷もそうですが何かこぼしたりなど大変なので必需品かなぁと思います。

9. 109 契約済みさん

フロアコーティングの業者ってネットで調べるといっぱい出てくるけどどこがいいか悩みます・・・
    保証期間とか金額とかみんな違うからどこに頼んでいいのやら・・・

10. 110 契約済みさん

フロアコーティングは自分たちも頼もうと考えています。
    109さんの言うとおり、調べたらいろいろ出てきて悩んでしまいます…。

皆さんはどのくらいのお値段を考えていますか?
    20万円くらいはやはり覚悟しなければいけないのでしょうかねぇ。

11. 111 入居予定さん

うちはhttp://www.i-s-r.jp/index.htmで一括見積りを頼んで比較中なんですが値段はコーティングの種類によりますね。
    UVコーティングだったら20万は超えますし、シリコンコーティングだったら20万前後、水性ウレタンコーティングだったら10万前後って感じでした。

もちろん耐久年数とか保証年数とかの違いもありますからどれがいいかは一概に言えないです。

比較検討するには上記の比較サイトはかなり便利化と思いますよ。

12. 112 契約済み

石油ストーブ ファンヒータですが、確かに使用禁止でがっかりです。
    入居後、3ヶ月内には総会があり、そこで1/2の人の賛成で管理規約は
    変えられるので、ちょっと 期待しているのですが・・・

13. 113 契約済みさん

あったら便利だけど灯油ストーブは危ないような・・。

入居者みんなで資産価値を守っていけたらなぁと思います。

14. 114 契約済みさん

私も石油ストーブは3個持っていますが、残念ながら捨てることにしました。
    だから総会では石油ストーブの使用には反対したいですね。
    万一火事になったら、百億円以上の補償は誰も払えませんからね。
    備えあれば憂いなし。上手の手から水が漏れる。触らぬ神に祟りなしと言いますから。
    皆の財産は皆で守りましょうよ。

15. 115 契約済みさん

コーティングなんかやっても小さい子どもが居ればおもちゃで傷がつく。
    やるだけ無駄だよ。
    うちは子どもが小さいうちは自然はワックス使用で子どもが大きくなるころにこつこつためたお金でフローリングを変えようと思う。

ちなみにシリコンコーティング…あれだけはやめておいたほうがいい。
    傷が付いたらはがせないから。

水性ははがせるからやるならこっちかな。

16. 116 契約済みさん

私も石油ストーブ使用には反対です。
    以前住んでいた団地で、石油ストーブからカーテンに引火して、火事にしてしまった人が近くにいました。この火事は目の前で起こったので、凄い迫力で燃えているのを目の当たりにしましたよ。
    消防車が駆けつけて消化しましたが、火元が4階だったので1階まで水浸しで大変でした。
    翌日火元の夫婦が近所の人達に土下座して謝っていましたが、原因が夫婦喧嘩ということもあり、誰も同情してくれませんでした。
    そしてこの火元の家族は、知らぬ間に夜逃げしてしまったのです。こんなことになったら、嫌ですよね。だから石油ストーブ使用には反対!

17. 117 契約済みさん

みなさん駐車場の抽選っていつなのか知っていますか?

以前MRの担当者が年明けくらいには抽選しますって言っていた気がするのですが・・・

駐車場って100円から3000円くらいでピンきりなので結構悩みますよね?

18. 118 契約済みさん

私は、石油ストーブ賛成派です!
    エアコンのみで冬を過ごすなんて考えられません。
    確かにヤカンを上に乗せられるような石油ストーブは危ないですが、
    ファンヒーターなら火事になるようなことは滅多にないと思います。
    ファンヒーターは、ぜひ使いたいです。

19. 119 契約済みさん

マンションは暖かいから、石油ストーブはいらないと思いますよ。
    ファンヒーターでも石油の保存そのものが危ないので嫌ですね。
    どちらにしても管理規約なので当面は従うしかないでしょうね。

20. 120 契約済みさん

我が家も石油ファンヒーター使えたらなぁと思っていますが、最初の説明でも禁止となっているんで難しいですかね。

話は変わりますが、今後のスケジュール(?)のようなものが届きましたね。
    いよいよ!と言う感じです(^^)

それにしても、ほとんど平日なんですよね。。。
    かなり会社を休まなければならなくなりそうで大変です。

21. 121 契約済みさん

私の家にもスケジュール表が届きました。
    内覧会以外は、ほとんど田町の本社なのですよね。
    平日が多いし、なぜもっと近いところでやってくれないのかなと思いました。

22. 122 契約済みさん

駐車場の抽選方法って具体的にどのように行うのか知っている人いますか?

例えば、順位だけを決めて、順位ごとに地図のこの場所がいいとしていするとか?
    或いは、1.機械式1F 2.機械式2F 3.機械式3F 4.自走式1F 5.自走式2F 6.自走式3F
    7.平置きA 8.平置B
    と言った具合に大雑把に決めて、あとは長谷工でその枠組みの中で適当な場所を割り振るとか・・・

できれば、手間はかかりますが、順位だけを決めて、順位ごとに地図のこの場所がいいとする方法がいいなぁ・・・

23. 123 契約済みさん

我が家にもスケジュール表が届きドキドキしています。
    遠いので建設の様子も見に行けていません。外観などどうなのでしょうか。
    近いうちに行くつもりです。
    駐車場はどこがいいのかな。これからが忙しそうですね。
    いまさらなのですがローン契約などの検討などは終わられているのでしょうか?
    のんびりしていたのものでちょっとあせっています。

24. 124 契約済みさん

ローンは5/17,18で申し込み会をやるみたいです。
    田町まで行かなくてはならないのでちょっと面倒です。

駐車場はたぶん場所の希望を聞いて、その中で抽選するのではないかと思います。
    自走式3Fなどは900円とかなり安いので競争率激しいですかね?!
    我が家は自走式3Fを狙っています。(大きい車はダメみたいですが・・・)

25. 125 契約済みさん

ローンですが、↑の申し込み会の用紙が来た際にあわててモデルルームに行ってきたのですが、必ずしもその日取りじゃないといけないわけでは無いようです。

とは言っても、早めに決めないといけないようですが。

いくつか仮審査を通しておいて、8月の金利を見て最終決定しようと思っていたのですが、難しいですかね。。。

26. 126 契約済みさん

鍵の受け取りも本社まで出向かなきゃならないんですかね・・?

うちは小学校の転入もあるので8月中には引越し出来たらと考えてます。
    もう少し早く鍵の受け取りが出来たらいいのに。。

27. 127 契約済みさん

石油類の暖房の使用は集合住宅では法で禁止されていると思います。

エアコン以外の暖房を使用したい方は、電気カーペット、ハロゲンヒーター
    など検討して下さい。最近はだいぶ省エネ仕様になってると思います。

28. 128 契約済みさん

ハロゲン、セラミックなどの使用も火災の危険性が高いと思います。

29. 129 契約済みさん

ハロゲンヒーターはランプが露出しており、埃の蓄積が避けられず、発火やランプの爆発の恐れがあるため清掃を必要とします。またハロゲンヒーターは一部分しか温まらないので、部屋全体を暖めるのには不向きです。
    とにかくなんといってもエアコンが一番です。エアコンとホットカーペットがあれば、マンションでは十分ですよ。

30. 130 契約済みさん

暖房器具についてご意見が色々出ていますが、マンションは気密性が高いし、必要か否かは住んでから検討しても
    いいのではと思います。
    あれこれと用意したくなりますが、我が家は少しづつ揃えていくつもりです。
    石油ストーブなど法でNGな物は基本的に反対です。

31. 131 匿名さん

>石油類の暖房の使用は集合住宅では法で禁止されていると思います。

個々集合住宅の規約で禁じられていることはあっても法律で禁じられているということはありませんよ。

32. 132 契約済みさん

電化暖房の種類の使用は自由なんじゃないかと・・
    火災の可能性を上げたらきりがないと思うし。神経質になって住み心地の悪いマンションになるのはやだし。もちろんマナーは守ってご近所の配慮は必要だと思います。
    ダメなのは規約の石油系暖房ということで、そろそろおしまい。

33. 133 契約済みさん

昨日モデルルーム行ってきました。
    そこで気付いてしまったんですけど、トイレの温便座もウォシュレットも付いてないことに今頃気付きました。
    皆さんはオプションでつけるのですか?
    さすがにそのままは嫌だと思うんですけどオプションだと高いですよね?

34. 134 契約済みさん

トイレの便座のことは気にしてなかったです。
    我が家では検討外でした。

また、オプション会があるようですね!
    最終決断をしに行こうかな。。

今、エコカラットに憧れています。
    でも高いし、使用か未使用かでそんなに室内の調湿とか差があるのでしょうか・・?

35. 135 契約済みさん

私も11日にモデルルームを見させて頂きました。
    あのお部屋のご契約者の方には感謝しています。
    とても参考になりました。
    外観も落ち着いていて気に入りました。

我が家は便座のウォシュレットは後付でいいかなと思っています。

エコカラットは気になっています。
    室内環境は大事ですからね。
    照明などもオプションでお願いしたほうがいいでしょうか?
    6月のオプション会には行くつもりです。

未契約はあと70戸ほどですね。

36. 136 契約済みさん

ウォシュレットは、私も気になって、前のモデルルームの頃に、「これはオプションですか?」
    と聞いていました。
    まさかイマドキのマンションで、ウォシュレットがついてないはずはない・・と
    思ったんですが・・・・。
    「みなさん、最近持ってる方が多くて持ってくる方もいらっしゃるのでつけてません。」
    と苦しい言い訳をされていました。
    なので、前回のオプション会の時に検討項目に入れてましたが、やっぱり
    量販店のほうが安いので、うちも後付にすることにしました。
    うちは、照明は全部オプションにしてしまいました・・・。
    未契約はまだ70戸位あるんですねぇ。

37. 137 契約済みさん

うちは4月のオプション会で付けたいものは大体購入しました。
    ウォシュレットもオプションで付けました。標準で付いていないのはがっかりですよね。
    (ちなみに、わたしは電話で確認しちゃいましたよ)

照明は、ショールームに見に行ってから決めようかと思っています。
    何%か割引があるとか。
    色々とお金がかかりますが、楽しみでもあります!

38. 138 契約済みさん

ほんとに楽しみですね!!
    もっと貯金に励んでればよかった・・って思うこの頃ですけど(笑)

エコカラットを検討してる方は壁紙の色と同系色で決めてるのでしょうか?
    我が家はスピリットを選んだのでグレーなんですよね。。
    グレーだと”たけひご”か”ロック”位しかなくて、しかもロックは高い。。
    縦長リビングなので壁面が広くてけっこう高額になります。
    広い壁面にエコカラットを付けると何か圧迫感もありそうな気もして。。
    イメージもなかなか湧かなくて今度、ショールームに行ってみようと思います。

照明のショールームも行ってみたいですね。

39. 139 契約済みさん

この地区の自治会に加入する人いますか?
    マンションの場合、自治会の主な仕事である ごみ処理とか、防犯灯設置は独自に運営しているので、加入するとかなりの部分が管理費とかぶるとおもいます。また自治会加入は強制ではないと思いますので、月100円程度に割り引いてもらえるのなら検討しますが、通常通りの会費なら加入したくありませんね。
    皆さんはどう考えますか?

40. 140 契約済みさん

オプション会のものは、全部高いですね。
    バルコニーのレンガは通販(ディノス)でも1枚800円位なのに、3倍位の
    値段になっていましたね。
    ウォッシュレットも業者を選んで 6000円安くなりました。
    6000円でも大きいぃ〜

41. 141 契約済みさん

未契約70戸ですか?
    5/18には37件に減っていました。
    契約済み、商談中の磁石が下に置いてありましたが・・・
    5日間で30件以上も売れるなんてあやしい。
    空いている部屋がズレていたり、おかしいなとは思ってはいましたが。
    本当だったら、嬉しいけど、疑わしいから不安です。

1号棟(北側)1件も空いていないのを見た事があるのですが
    今回、10件空いていました。

42. 142 契約済みさん

私も販売状況が気になります。 契約済みの札見る度に違うような… とても不安です。

43. 143 契約済みさん

5/18に田町までローンの申し込みに行ってきました。 結果はいつ頃わかるのでしょうか?

44. 144 契約済みさん

確かに販売状況は怪しいですよね!
    広告などの第二期販売予定の時期も訳がわからないし・・・。
    3月下旬販売予定から4月下旬・・5月下旬とずれていってるし。
    ずらすのが好きなんですかね?!
    購入している私が言うのもなんですが、設備は充実しているけど駅から遠い!
    多摩境のグリーンコートのように苦戦するのではないでしょうか。

45. 145 契約済みさん

先日長谷工の方にお聞きしたら、未契約はあと60戸位だと言っていましたよ。
    相模原周辺は激戦地区で、ここはまだ良いほうらしいです。
    都心の高級マンションなんかは、サブプライム問題で外人が引き上げてしまい、かなりの物件が売れ残っているようですね。そのうちかなり叩き売りになるかもしれないところが多いと聞きます。
    ここは場所柄、サブプライムの影響は僅かだと思いますが、なにせ過当競争地区なので、他のマンションはもっと惨敗なのではないでしょうか。
    いずれにせよ、早く完売になって祝杯を挙げたいものですね。

46. 146 契約済みさん

入居まで約3ヶ月、来月からはいろいろと忙しくなりそうですね!

みなさんに質問なんですが、ローンはどうされました?

うちは未だに迷ってて決められないでいます。。。

今月中にははっきりとした方向性を出さなければと思っているのですが。

実際に契約されて方で、ここはオススメなどの情報があるとありがたいですm(_ _)m

47. 147 ご近所でした

遠方にお住まいなので様子が良く分からない方のために。

6日の金曜日に入っていた折込チラシによると、先着順受付の残は6戸。
    第2期販売予定時期は6月上旬になっています。
    橋本駅北口のペデストリアンデッキ上で配布しているチラシには
    ポケットティッシュがつかなくなり、かわりに「持参すればもれなく
    クオカード1000円分プレゼント」という小冊子が入っていました。

なお第2期販売予定戸数は未定、2300〜4100万円台で最多は3300万円台。

48. 148 契約済みさん

6月中旬に送付されて来る「入居手続き」がまだ来ませんが、誰か来た人いますか?

49. 149 契約済みさん

No.148さん

契約部へ連絡したときに、「入居手続き会の案内」のことを聞きましたら
    休み明けに発送するようなことを言っていました。

50. 150 契約済みさん

No149さんありがとうございます。
    しかし休み明けでは、駐車場の抽選用紙が来るのもギリギリですね。
    確か抽選は、6月23日だったと思うのですが・・・

51. 151 契約済みさん

No.150さん

No.149です。たしかに駐車場申請書は24日迄に郵送と書かれていますね。
    考える時間も4.5日しかなさそうなので、もう少し早ければ余裕もあるんですけど.....

どなたか教えて頂きたいのですが「玄関表札とポストネームプレート」のサイズが
    分かる方がいらっしゃれば教えてください。
    宜しくお願いします。

52. 152 契約済みさん

昨日、長谷工から書類が届きました。
    駐車場の区分は大雑把なんですね。
    特に平置きは、100台全部同じですからね。
    皆さん、どのあたりを狙っていますか?

53. 153 契約済みさん

入居の案内届きましたねぇ。駐車場どうしよう。。。
    我が家は子供もまだ小さいので平置きか1階じゃないと出かけるとき大変そう・・・。
    手続き会でまた東京まで行かなくちゃなのも大変。車で来るなって言われてもまだ1歳前の子供と2歳児をつれて電車は厳しい。・(*ノд`*)・。鍵もできたらマンションで渡してもらいたい。
    引越しまでもう少し!!楽しみだけどやることたくさんで目がまわりそう〜

54. 154 契約済みさん

なんで長谷工はわざわざ田町まで生かせるのでしょうかね。
    自分達が現場まで出張してくるのが筋では、長谷工の担当より購入者のほうが圧倒的に多いのだから、場所はエントランスでいいじゃないの。時間を分ければ出来ると思うけどな・・・。
    まだ完成しないからというなら、橋本周辺の会場を貸し切りにすればいいのにね。
    小さい子供がいる人は、田町まで2時間もかけていくのは大変ですからね。長谷工には、ちょっと優しさが足りませんね。

55. 155 契約済みさん

No.152 さん、私は機械式が超安いので狙っています。ただ同然ですからね。それに機械式のメンテは、皆さんからの修繕費で充当するのだから、ここを借りる人にとっては物凄くお得ですよね。それに屋根がついているみたいなものですしね。

56. 156 契約済みさん

本日、東京電力から「春の成約記念品」として粗品が届きました。
    案内状には、「電機給湯器をご成約いただき誠にありがとうございました」
    との文面があったので、エコキュートのことかな?と思うのですが・・・。
    皆さんのところにも届いていますか?

57. 157 契約済みさん

うちにも届きました〜!
    なにか応募したっけ?と思って見たら、成約記念品となってたので、
    私もエコキュートのかな?と思いました。
    なんかうれしいですね♪

58. 158 契約済みさん

うちにも届きました〜!
    何か応募したっけ?と思って見てみたら、
    ご成約記念と書いてあったので、エコキュートだと思います。
    なんかうれしいですね〜♪

59. 159 マンション住民さん

>No.155さん

機械式の駐車場は大雪が降るときとか気をつけたほうがいいですよ。

60. 160 契約住みさん

大雪は降った記憶はありませんが・・・?

61. 161 契約済みさん

先週モデルルームで、係りの人に未契約分を聞いたら、あと50戸位といっていました。
    結構モデルルームに来ている人がいますが、今現在あとどの位未契約があるか知っている人、教えてください。

62. 162 契約済みさん

No.159 さんではありませんが、今年2月頃割りと雪が降った記憶が。
    この辺りでは大雪の部類に入るのではないでしょうか?
    多摩方面では道に乗り捨ての車を何台か見かけました。
    相模原は知りませんが。

機械式はコンパクトな車の方におススメ!

まぁ〜人それぞれですけどね。

63. 163 契約済みさん

うちはまだエコキュートの記念品こないな・・・
    楽しみに待ってるけど。。

64. 164 契約済みさん

そういえば年明けに結構降りましたね、雪。
    友人が機械式使ってますがあまり降ってしまうと雪が入ってきて大変なんだとか。
    台風も然りのようです。

そういう予報のときはひどくなる前に車を外に出しておくそうです。
    (近所にパーキングがあるので)

確かに寝ている間に車が出せない状況になっていたら次の日困りますからね…

あながちNo.159 さんの忠告ありなのかも。

65. 165 契約済みさん

ここら辺の雪はかわいい。
    毎日30cmなんて当たり前。1mの時は笑うしかなかったですが。
    大雪って、何センチの事なんだか、聞いてみたいなぁ。
    教えてぇ。

66. 166 入居予定さん

うちの地元は関東地方の北のほうなんで関東内では結構降る方だと思うけど、No.165さんがどこの出身かは分かりませんが自分の物差しで考えないほうがいいですよ。

寒い地域から見ればたいしたことない積雪量でもこの辺りは比較的暖かい地域ながら去年は何日かどかっと降りましたから、みなさんそのことを言っているんだと思います。

例年あまり降っていない地域でまとめて降る事があれば「今年は大雪で大変だなー」と皆さん言うでしょうし。

機械式駐車場スレです↓ 雪のこともかいてあるので検討中の方は参考にしてみてはいかがでs号か?

http://www.emansion.co.jp/cgilocal/mibbs.cgimode=point&fol=osumais...

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45452/

67. 167 契約済みさん

7月になりました。
    内覧会もありますね。
    我が家は平日がどうしても無理で土曜日にして頂きました。
    どんな風にできているか楽しみです。
    駐車場は平置駐車場にしました。
    くじ運次第ですね。

68. 168 契約済みさん

今月の内覧会楽しみですね。うちも車が大きいので平置駐車場を希望していますよ。
    みなさんご希望の駐車場借りれるといいですね。

69. 169 入居予定さん

内覧会、うちも楽しみにしています。
    平日の内覧しか出来ないのかと思ってました。

土曜日だといつになるんですか?
    今から変更とかきくんですかね?

70. 170 契約済みさん

内覧会楽しみですね!
    土曜日の内覧もOKだったんですね。
    私は有給を取って平日に予定を組んでしまいました!

駐車場は、将来購入する車を考えて平置きを希望しました。
    なんか競争率高そうですね!

71. 171 入居予定さん

私も内覧会は平日しかダメなのかと思い、そのままの日程に合わせて
    しまいました。
    確認会の時は土日希望って言ってみようかな?

内覧会の前に、今週末には入居手続き会もありますね。
    みなさん、NHKの受信料の書類は持参されますか?

手続き会では、引越し日も決まりそうで、ワクワクですね♪
    うちは提携ローンなので、どういう組み方にするかも決定しなくては
    ならないので、今週は一番忙しい感じです・・。

駐車場の抽選会にはみなさんは参加されますか?
    私は遠いので参加できないと思います・・・。

72. 172 契約済みさん

NHKは現在加入しているので、特に書類は書きません。
    駐車場の抽選会は、遠いいのでパスしました。
    それにしても入居手続き会の書類の多さには辟易しました。その上実印まで持っていくとは・・・
    駐車場は平置きを希望しましたが、殆んどの人が平置きみたいですね。ただ平置きでも大きい車を置ける場所とそうでない場所があるので、皆さんどちらを希望しているのかよく判りません。
    それよりも皆さん、引越しをいつ頃に予定していますか?小中学生がいる家では、8月中なのでしょうね。8月末の土日はラッシュでしょうね(-_-;)。
    これから、家具の購入・古い家具等の廃棄、引越し準備、各種住所変更手続き、ローン手続き、減税申請等など、死ぬほど忙しくなりますよ!!
    期待と不安がミックスしたような複雑な気持ちです。面倒だからタイムマシンで1年後へ跳んで行きたいです。

73. 173 入居前さん

皆さん、同じ気持ちの様ですね!!
    きっと、あっと言う間に過ぎて行く二ヶ月間なのかな。。

楽しみだけど不安もあります。早くお正月を迎えたいですよね〜

ところで、手続き会に持参する書類で火災保険がありましたよね。
    火災保険は皆さん、どうされるのでしょうか?
    提携ローンで入るのか、それとも入らなくてもいいのでしょうか?

74. 174 契約済みさん

ローンの人は、保険会社を何処にするかはともかく、火災保険と生命保険は必須だったと思いますが・・・。
    地震保険は必須ではないと思うので、私は地震保険はパスする積りです。ここが潰れるような大地震が起きたら、もはや日本もおしまいですし、保険会社も倒産してしまうからです。
    また、水漏れなどのオプションは、安いのでつけておいたほうがよいと考えています。

75. 175 契約済みさん

あと2ヶ月かぁ・・・
    早いものですねぇ。
    引っ越し、大変だな。
    頑張らないと(^^)/

76. 176 入居前さん

174さん

保険のアドバイスありがとうございます。

ここへきて分からない事が色々とでてきてしまって・・

77. 177 入居予定さん

>174さん

地震保険についてちょっと誤解していませんか?
    地震保険は地震に伴って発生した火事の被害もカバーしてくれる保険です。

倒壊云々の前にちょっとした地震が原因でもし、火災が発生したら…?
    火災保険では保障外ですよ?

火災保険は満期までの期間が長いのに比べて地震保険は短期間で更新ですが日本という国はどこに住んでいても海底火山があり、地震が起きる国です。

地震保険は火災保険と合わせて入ってもたいした金額ではありませんから入っていたほうがいいと思います。

ちなみに割と高価な家具などをお持ちの方は家財保険に入っておくと色々保障してくれるみたいですよ。

うちはとりあえず家具は今まで使っていた古い家具を継続して使うので火災と地震はセットで入ります。手続き会ではおそらく保険専用のブースが設けてあるでしょうから分からないことはきちんと聞いて納得して入ったほうがいいです。

行く前に自分で下調べはしておきましょう!
    ここに書き込んでいるってことはパソコンを開いているのでしょうからググれば詳しく出てきますよ色々と。

78. 178 契約済みさん

また金利が上がった。契約時から0.6%UP 約200万UP

ガソリン高騰、車も乗る気がしない。ここで生きていけるか
    結局、売れ残るみたいだし、入居してみたら、スカスカかも
    昨日の広告で同じ間取りが激安。モデルルーム使用で10月引渡しだけれどそれでもいい。。

近所のロータリーパレスは完売したのに、今は誰もいない廃墟。

目の前のマンションも建設止まってる。

人生最大のミスをした気分。。

79. 179 契約済みさん

178さん

ロータリーパレスって入居してるんですか?

完売したはずなのに、前を通る感じだと誰も住んでなさそうな。。。

詳しく知らないんですが、なにかあったんですか?

80. 180 住民でない人さん

177さん

地震保険の加入は、火災保険の加入が前提となっています。
    もっと勉強した方が宜しいかと思いますよ。

http://www.mof.go.jp/jouhou/seisaku/jisin.htm

81. 181 契約済みさん

177さんの書き込みに一部疑問があるので、補足しておきます。
    地震保険がたいした金額ではないと仰っていますが、特に東京・神奈川は料率が高いため、通常の火災保険以上の保険料を追加で払わなくてはならないはずです。ちなみに下記HPを参照してください。
    http://fire-hoken.com/htm/05_long_term/manshon.html

あとオール電化マンションですから、地震からの火災の発生率は極めて低いと思います。だからといって不要だと行っているわけではありません。
    もちろん保険に入るのは各人の考え方ですから、どの程度の保険に入るかは、各人が十分学習してから決めてくださいね。

82. 182 契約済みさん

かなり売れ残りあるのでしょうか? 金利上昇、ガソリン高騰、 物価上昇 たしかに不安になりますよね… 売れ残り物件はかなり値引きして販売していくのでしょうね…

83. 183 契約済みさん

未契約は50件程度らしいですよ。
    今は、どこの物件も売れ残っているようで、ここはまだマシだということです。
    ということは、大幅な値引きは当面ないでしょうね。ここより悪い物件から値引きをしないといけないし、全物件を値引きしていたら長谷工は潰れますからね。

84. 184 177さん

書き方が悪くてすみません…

そうです、火災にプラスで地震も入らないと!ということを言いたかったのです。
    地震単品で…といったつもりではなかったのですが、誤解を与えてしまって申し訳ありませんでした。

ただ、集合住宅という性質上、オール電化であっても入っておくことをオススメします。
    何が原因で火災が発生するかなんて分からないですから。

数年前にマンションを買った友人に聞いてみたところ火災保険のみとプラス地震保険ではたったの数万しか支払い金額が変わらなかったとかで(細かい数字は忘れましたが)数万の違いならもしもに備える保険なんだし、入っておいたほうがいいかな、という印象でしたのでオススメですと書かせていただいたのです。

保険会社によっても多少性質や金額が違うでしょうから、自分が納得できる保険を選ぶに越したことがありません。

ですから下調べをしていったほうがいいと思います。
    おそらく、手続き会では提携している保険会社しかいないとおもいます。
    下調べをしていけば、提携保険会社と現場で比較できるし、提携でよければ手続き会の会場で保険入会も出来るようです。

地震保険は火災に入っていれば、あとから追加できる保険ですから入居した後でも追加できます。

スレ汚し、すみませんでした。
    しばらくROMります。

85. 185 契約済みさん

先日、契約手続き会に、田町の長谷工本社まで行ってきました。
    思ったとおり、引越しが8月末の金・土に大集中していますね。
    あのままでは、夜が明けても引越しは終わらないので、再度調整が入るのでしょうね。
    長谷工ご用達の引越し屋には、見積もりだけお願いしましたが、皆さんはどんな予定でしょうか。

86. 186 契約済み

やはり月末に集中しましたね〜ウチもこれから見積りでそのときにご相談と言われました。一日十件が限度で抽選になるかもしれないとのこと。ウチは子供の転校があるし、今の住居から通える距離じゃないので、長谷工の営業さんは優先してくれるようなこと言ってたけど、所詮口約束なんですね。。。もう本当にどうしよう?って感じです。。。

87. 187 入居前さん

だったら、あと一週間、鍵の引渡し早めるとかしてくれてもいいですよね。。

うちも小学校の転校があります。8月中でなきゃ無理です。

88. 188 契約済みさん

うちも転校組なので「8月中でないと無理です」と幹事会社の方へ話したら
    優先して希望日に、引越できるようにしてくれるようです。

今日、内覧会へ行きましたが、指摘箇所は20箇所でかなり綺麗だったので
    安心しました。部屋もとても綺麗でスリッパも必要ないくらいでした。

マンションは完成に近い状態でしたので、少しでも引渡しが早まれば
    混乱も少ないように思います....

89. 189 契約済みさん

28日(木)と31(日)は以外と空いていましたよ。どうしてもというなら、こちらを希望したらどうでしょうか。金・土は地獄です。

90. 190 契約済みさん

No.188 さん、指摘箇が20箇所もあったのですか?
    具体的にどんなことですか?参考にしたいので、もし差し支えなかったら教えてください。

91. 191 No.188

No.189さん

たしかに木曜、日曜の引越件数は少ないように思いましたが
    あと1、2件でいっぱいという感じでした。
    幹事会社も、全ての方のアンケートが戻ってきたわけではないので
    これで全てではないとも言われていましたので.....
    絶対に無理とは判っていますが、そうなればいいなぁと思ったしだいです。

No.190さん

指摘箇所の内訳は、ほとんどが収納の扉や棚、あとは扉の枠などに
    こすり傷などがありました。特に致命的な指摘はありませんでした。
    人により20箇所が多いか少ないかは、判断がわかれるとは思いますが
    私には、思っていたよりも少なく思いました。

92. 192 契約済みさん

皆さん、契約手続き会と内覧会お疲れ様です。

引越しは29日30日が多かったですね。
    子供さんの居るご家庭では、8月中に引越しを済ませないといけませんしね。
    幹事会社の方に聞いたらNO186さんの言ってるように言われました、
    (ただ私が聞いた時、1日4件って言ってました・・いくらなんでもそれは無いでしょうと思いましたが。)
    家は子供がいないので、8月はお子さんが居る家庭優先だよね〜と主人と話をして9月にしました。
    幹事会社へは、見積もりのみお願いしました。
    他の引越し業者の方が安いみたいなんで、これから色々話を聞いてみます。

内覧会も、楽しみです!

皆さんどうぞよろしくお願いします♪

93. 193 契約済みさん

うちも今日内覧会を済ませてきました。

最初は同行業者にお願いすることも考えましたが、自分だけでやろうと決め色々と調べてから臨みました。

結果、思っていたよりも平気だったかな?という感じです。
    悪い例、良い例を見てから行ったんですが、これなら大丈夫っていうのしかなかったですよ。
    まぁ、素人目なんでなんとも言えませんが(^^;
    傷や汚れはありましたので、その辺の指摘だけして帰りました。

たしかに引越しは8月末がラッシュですね。。。
    うちも早く引っ越したかったんで、30日を希望してましたが、抽選でどうなるかわからないと言う事と、9月であれば割引があると言うことで、9月の頭にしました。
    他と比べてから決めようと思いましたが、思いの他安かったので幹事会社さんにお任せすることにしました。

いよいよって感じですね!
    入居が楽しみです☆

皆さんこれからよろしくお願いします♪

94. 194 契約済みさん

はじめまして。

私たちは昨日、内覧会を済ませてきました。
    No.188さんと同じく、20箇所の指摘をしてきました。
    主観性によるかと思いますが、ホッとしました。
    チェックの中で一番の気になる点は、バルコニーの窓と枠との隙間が上部と下部でボールペンの先くらい違っていたことです。
    その日に確認した時は「サッシをはめる時に生じたものかと思いますが」と話しておりました。
    これからの方、デジカメの持参をオススメします。

それと引越の集中ですが、状況をみて長谷工さんには柔軟な対応をしていただきたいですね。

8/30は・・・相模川の花火大会です。部屋から見えるとよいのですが。
    地元の者としては、それを励みに引越を頑張ろうと>へ<;
    それどころじゃないという方、気を悪くさせたらごめんなさい。
    引き続き、確認会・引越とありますが、みなさん夏バテせずに乗り切っていきましょう。

95. 195 契約済みさん

ニュースで六会(むつあい)コンクリート相模生コンクリート藤沢工場(神奈川県藤沢市)のJIS認証を取り消したと発表した。出荷された生コンは神奈川県内で300件以上の建築物に使われているとみられ、国土交通省は、物件の特定と建築基準法上問題がないか調査に乗り出した。

大船駅前のマンションを所管する横浜市には2日、国土交通省から通報があった。建築主の三井不動産レジデンシャルや施工業者の三井住友建設に関係書類を提出させるなど調査を進めた結果、コンクリート表面が、厚さ2〜3ミリ、はがれ落ちる「ポップアウト」と呼ばれる現象が計約500か所で起きており、柱や梁(はり)に溶融スラグが使われていた建築基準法違反と判断した。

同マンションは73戸中約50戸が販売済みで、今年10月に完成予定だったが、工事が中止された。三井不動産レジデンシャルは、「完成に大幅な遅れが出るため販売を中断した。契約者には、解約を前提として説明を始めている」としている。同市では「耐震強度などに大きな影響はないとみられるが、国交省と今後の対応について協議したい」と話している。

藤沢が近いので、長谷工のこの物件は、六会コンクリートを使用していないのか、急に心配になりました。誰か長谷工に確認した人はいますか?いたら是非教えてください。

96. 196 契約済みさん

>No.195さん

本日、長谷工さんに問い合わせをしました。
    施行会社に確認し「ザ ガーデン プレミアム 相模原北公園には六会コンクリートのものは
    納入していない」との回答をいただきました。
    同じ神奈川県の業者でしたので私も心配しておりましたが、安心しました。

97. 197 契約済みさん

問題会社は藤沢でも海岸方面を存在する会社です。
    ですから横浜でも戸塚区や横須賀等々の地域は管轄内でしょうが、相模原北公園までのはどう考えても車で片道1時間半は考慮する必要があり、距離的な事だけをとってもこの会社からコンクリートを納入している事は考えられません。
    また相模原市内にも近隣の市にもコンクリート会社は存在しますので、長谷工に関わりがあり、物件の近隣の企業から購入するのが常識だと思いますが。。。

この物件に問題があれば報道される前に連絡が有るはずです。
    企業としてそうしないと訴えられ多額の保証金を支払う事になりますからね。

98. 198 契約済みさん

本日、内覧会に行ってきました。
    なかなか綺麗で、和室以外は思ったより広かったのでホットしました。
    六会コンクリートのことも確認しましたが、本物件には六会のコンクリートは使っていないとのことでした。
    これで一段落です。あとは、引越し業者の選定と、家具やカーテン、電化製品を取り揃えることに専念します。

99. 199 入居前さん

うちも今日、内覧会を済ませてきました。

ところで、今日チェックした不具合は直してもらって
    確認会でOKを出せばいいのでしょうが、後付のオプションは
    確認会までにはつかないそうです。オプション業者がつけた傷などは
    入居まで確認できないと言われました。

その辺がちょっと納得いかないなぁと思ったんですけど、皆さんはどうでしょうか?

100. 200 契約済みさん

№190さん
    はじめまして。うちも今週内覧会へ行ってきましたが、指摘箇所は100箇所位ありました。
    具体的には、クロス(壁紙)の引っかき傷、窓枠(サッシの傷)、備え付け棚の面材めくれ、フローリングの傷、シール打ち忘れ←(壁と洗面所のボールや、シンクと壁の隙間を埋めるボンドのようなものです。)隙間があいてしまいますから水が入っていってしまいます。後は、全体的な汚れが気になりました。自分で磨けば落ちる程度の汚れでしたが、せっかく新築で買うんですから指摘できる機会にしておいたほうがいいと思います。外壁の汚れも気になりました。
    特に、クロスは要チェックだと思いますよ!少しでも剥がれてるとそこからどんどんいっちゃいますから。。この機会に少しでも気になったら遠慮なんかせずにバンバン言っちゃったほうがいいと思います♪ 後で後悔したくないですからね(^_^)

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

[PR] 神奈川県の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2