札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「機械式駐車場の事を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 機械式駐車場の事を教えてください

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2008-03-14 11:31:00
【一般スレ】マンションの機械式駐車場| 全画像 関連スレ まとめ RSS

場所と間取りなど気に入り、購入検討中ですが
できれば避けたいと耳にする機械式の駐車場というのになります。
それ以外は、気にいってるので決めに傾いていますが
例えば、3段式だと上中下段の中でも使い勝手に差はありますか。
上段は、タイミングしだいでは出し入れが1番楽かと思えたり
雪国では、地下になるけど雪が積もらなくて良いのかなと安易に考えるのですが
実際はどうなのでしょう。
参考意見を聞かせていただけると助かります。

[スレ作成日時]2008-01-22 11:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

機械式駐車場の事を教えてください

  1. 2 入居済み住民さん

    たぶん「マンションなんでも質問」のコーナー向きの質問なので、
    書き込みがないかもしれませんが、機械式の利用者なので一言
    地下1階(中段)を利用していますが、「雪かき」が不要なので
    楽をしています。休日だけの利用なので不便はありません。
    通勤など毎日使用する方は地上(上段)が便利だと思いますよ。

  2. 3 購入検討中さん

    ご親切にアドバイスありがとうございます。
    本日のような雪が降る時などは、やはり楽なのでしょうね..通勤使用ではないので、中段かなとも。
    参考にさせていただきますね。

  3. 4 購入検討中さん

    中・下段は、雪の心配はなさそうですね。
    ところで、メンテナンスに膨大な費用がかかると、聴いたことがありますが、
    費用はいかほどなのでしょう?
    北海道の場合、雪の影響で余計なメンテナンスや修理が必要なこともあるのでしょうか?

  4. 5 入居済み住民さん

    駐車料金は上・中・下では、どの位い差があるのでしょうか?
    参考に私どもは円山地区で、上が12000円・中が11000円・下が10000円です。

  5. 6 匿名さん

    下が10000円!?高いですね。

  6. 7 ビギナーさん

    機械式の下段が出庫するのに要する時間はメーカーによって異なると思いますが、雨の日など出庫した後、もとの位置に戻すまで結構時間が(1〜2分)掛かると聞きました。
    だから上、中、下と値段の差が大きいとの説明を受けました。
    あと聞きたいのですが、下の車の上に上段から水滴がボディーに落ちてそれが乾いてシミになったりしませんか?

  7. 8 入居済み住民さん

    >06
    そうなんです。上12000円に対して下10000円は高すぎと思います。
    毎回の労力の差が1ヶ月で2000円とは・・・・
    昨年入居したので解らないのですが、駐車場の位置はずっと変わらないのでしょうか?
    知人のマンションは2年に一度抽選で位置を交代すると聞きましたが
    ほかの方のマンションはどうなんでしょうか??

  8. 9 入居済み住民さん

    >07
    シミに関して現時点では無いと言うより気づいていないかもしれません。
    他の方はどうなんでしょうか?
    でも隣りの外車のRVはオイル漏れしてました。
    マイカーがその下だったらゾーとします・・・。車は国産が一番!

  9. 10 入居済み住民さん

    2さんと同じ中段を利用してます。
    中段、下段のデメリットは車高の制限と時間ですかね...
    中段だと確か、155cmくらいまでではなかったかと...
    もちろんRV車は無理ですね。
    7さんのおっしゃるとおり、下段は思ったより時間かかります。
    中段でもそれなりにかかります。
    天気の悪い日は、ちょっとストレスかも...
    シミ等についてはちょっとわかりません。
    屋根付きの平置が理想ですが、ウチのところは屋根なししかなく、それでも5000円高いです。
    コスト、時間、雪等、総合的に考えると、まあ中段にしてよかったのかなと思います。

  10. 11 購入検討中さん

    04です。
    月々の利用料も重要ですが、機械式駐車場の場合、維持管理費の方が重要だと考えています。
    保守メンテナンスの頻度や料金(メンテ業者に支払う月々の管理費や数年に
    1度あると思われる分解等の保守)、よくある故障内容や修理費用など、
    詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  11. 12 匿名さん

    シミに関してですが、機械式って車を載せる皿というか鉄の板はタイヤ部分しか無いのでしょうか。だとすると雨・雪の日に上の車が出し入れしたら確実にポタポタ下に垂れてきませんかね?

  12. 13 匿名さん

    私のところは屋根付きの機械式なのですが、上段の車についた雪が解けて下段の人に迷惑かけてます。
    雪を落としてから停めろよという感じです。
    車には直撃しないものの、床に垂れた水が跳ねて車が汚れます。

  13. 14 デベにお勤めさん

    機械式駐車場の総取っかえを目撃したことがあります。築20年ぐらいの物件でした。
    代わりの駐車場を用意したり大変だろうなと思いながら、機械式駐車場の有る物件を
    商品企画しています。長期修繕計画にはきちんと全交換まで計画されていることを
    確認しましょう。意外と駐車場収入を違うところに使っている場合があります。
    特定財源では無いでしょうが、駐車場100%の物件ばかりじゃ無いから、駐車代を
    払わない人にも恩恵があるのは納得がいかないと思います。納得のいく計画内容である
    ことも大事だと思います。

  14. 15 入居済み住民さん

    機械式の中段(地下式)を使用しています。
    まだ3月の上旬ですので、油断はできませんが
    これからはそれほど大雪にならないかなと思います。
    今年は雪かきをすることなく、過ごせました。
    出し入れに若干の時間は必要ですが、雪や雨の時
    車の保管としては、良い選択だったと思ってます。

  15. 16 匿名さん

    車庫と同じなので、平置きと比べると車の傷みが全然違います。
    メリットだと思います。

  16. 17 入居済み住民さん

    私も昨年の10月から機械式中段部を利用しています。
    他のマンションのものはどうかはわかりかねますが、駐車トレイは網状になっているわけではないので、上のオイルや雪などがかかってしまうことはほとんどないと思います。
    出し入れには多少時間がかかりますが、寒い中雪かきをしたりする必要もないですし、庫内の温度が高いせいかフロントガラスが凍結していることも一度もありませんでした。
    今のところは満足して使用しています。
    まだ新しいので故障などはないのですがそこはちょっと心配です。あと車高制限があるのでRV車に乗り換えできないこと、ここはデメリットと言えるかもしれませんね。

  17. 18 匿名さん

    機械式(3段)の下段を利用してます。
    冬はメリットもありますが、急な用事で出掛ける時、荷物がいっぱいある時、ちょっとだけ帰ってきてすぐ出掛ける時など、大変面倒に思います。
    車を使う頻度が多い方には、出し入れは非常に苦痛です。

  18. 19 副管理人

    こちらは板違いになりますので、以下に移動をさせて頂きました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3767/

  19. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,380万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~70.03平米

総戸数 55戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,280万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~9,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.46平米

総戸数 151戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.66平米

総戸数 94戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,620万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

54.30平米~121.30平米

総戸数 197戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸