横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 下九沢
  7. 下九沢
  8. ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板
契約済みさん [更新日時] 2009-09-26 14:38:34

年も明けて、入居まで約半年となりました!
最近では契約したという方も増えてきましたし、こちらで入居に向けてのお話など出来たら良いなと思います♪

みなさんいろいろと意見交換しましょう!
よろしくお願いします☆

こちらは過去スレです。
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-22 10:20:00

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園口コミ掲示板・評判

1. 2 契約済みさん

住民板できたんですね!
    これから宜しくお願いします。

近所で評判の良い小児科の病院を
    ご存知の方いらっしゃいませんか?

小児科に限らず病院の評判を
    教えて下さい。

宜しくお願いします。

2. 3 契約済みさん

こちらこそよろしくお願いします☆

私は初期の頃に買って、ようやく半年経ったなぁといった感じですw
    マンション購入初心者なのでいろいろと質問するかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

2さんへ

うちは東急ストア内にある『すなおしこどもクリニック』に通っています。
    ただ結構混んでますけど。。。
    風邪が流行る次期などはかなり待たされます。
    予約制なので、突発だと待ち時間が長いのも子供には辛いですね。
    オススメの小児科があったら私も教えて欲しいです(^^;

3. 4 契約済みさん

No.2さん
    こんにちは私も入居するものです。今後ともよろしくお願いしますね。
    さて私は、今も近くに住んでいますが、相模原や橋本は買い物その他何でも便利ですからご心配なく。下記タウンガイドのHPをご覧ください
    http://www.lococom.jp/midt/A/A14/10/

4. 5 契約済みさん

こちらこそ、よろしくお願いします。

No.03さん

「すなおしこどもクリニック」のHP見てみました
    とてもかわいく綺麗で清潔感のあるクリニックで
    入居後は利用したいと思います。
    貴重な情報ありがとうございました。

No.04さん

たしかに、相模原や橋本は何でもあるので便利が良さそうですね。
    リンクのあるHPにも沢山の情報があって、とても参考になりました。
    こちらのHPは登録されている皆が書込みしていけば、もっと良いHPになりそうですね。
    私も参加していこうと思います。情報ありがとうございました。

そういえば、今どのくらいマンション出来上がっていますかね?
    我家は住居が遠いのでなかなか見に行く機会がありません。
    お分かりになる方がいらっしゃれば情報お願いします。
    本当は毎週見に行きたいぐらいなんですが.....

5. 6 契約済みさん

No.5さん、NO.4です
    私は、近所なので毎週現場を見ています。
    今は躯体工事中ですが、8〜9階あたりまで出来上がっていますよ。
    現地に磁石を持って出かけて、日の当たりかたなどを確認しています。
    冬場なので東南棟は午後1時位までは、斜めに日が当たり、午後3時頃から裏に西日が斜めに入りますよ。
    南西棟は、午前10時頃からずーと日が当たりますね。但し裏は北向きなので一日中暗いです。
    一番気になっているのは、車の出入口が南西側にしかないということです。将来北東側にも出入り口を作れれば便利なのですが、はっきりした理由が不明ですが、長谷工の人は現状では作れないようなことを行っていました。

6. 7 契約済みさん

No.6さんへ

私が聞いた話だと、北側は道幅拡張の予定があるらしく、道幅が広くなったときに北側からも出入りできるようにするような事を言っていたような気がします。
    物凄く曖昧ですいません(^^;

確かに出てすぐ信号なんで、朝などは出にくくなるかもしれませんね。

7. 8 契約済みさん

No.06さん

すでに9階ぐらいまで躯体が出来ているんにですね!
    しかも日当たりまで細かく教えてくださりありがとうございます。
    我家は南東向きですが1時ごろまで日が当たれば
    午前中はポカポカですね(午後は寒いかもしれませんが)

北東側の出入口はNo.07さんが言われているとおり、
    道路の拡張工事が完了したら使用できると長谷工の方が
    言われていました。でも、まだ青写真しかできていないので
    いつ工事をするかも決まっていないと言っていました。
    仮に拡張工事が完了しても南西側と同じようにチェーンゲートに
    なるんですかねぇ?工事費も高そうなのでどうなんでしょう....

8. 9 契約済みさん

NO.7 NO8さん情報ありがとうございますNO.6です。
    そうですか、北東側からも出られるようになるのですね。安心しました。南西側だけだと朝は数珠繋ぎになりそうですからね。
    市役所に確認したところ、下記の返事がきましたよ。
    -------------------------------------------------------------------------------------- 
     さて、ご質問の上中ノ原交差点は、円滑な道路交通の確保を図るため、平成17年度には交差点部の道路の幅員を広げる工事を行ない、部分的な改善を図りました。当該交差点は坂の途中でカーブしているため、より安全な交差点とするため現在、形状の見直しを行なっております。この見直し案により警察署と協議を行なった後に、改良に必要な用地取得を行ない、平成23年度を目途に工事が実施できるよう進めてまいりたいと考えております。
    また、特に道路の幅員が狭い日本金属工業社宅跡地の箇所につきましては、電柱の移設に合わせ、道幅を広げる工事を早急に行う計画です。
    今後も、用地が取得できた箇所につきましては、随時安全対策を実施していく予定ですので、ご理解くださるようお願い申し上げます。
    ---------------------------------------------------------------------------------------
    ここで言っている電柱の移設は、現在ほぼ終了していることを確認してきました。従ってすぐに拡張工事に入るのではないかと勝手に考えています。

また北公園の駐車場有料化についても反対意見と是正案をパブリックコメントに投書したら、同じような意見の人が多く、有料化は見直しとなりました。

さらに橋本図書館のDVD貸出し要望を提出したところ、これも下記の返事を頂きました
    ---------------------------------------------------------------------------------------
    平成20年度から市立図書館でのDVDの収集を開始するとともに、現在策定中の「相模原市図書館整備基本計画」の中で、DVDの貸し出しについて検討し、今後の方針を決めてまいりたいと考えています。
    --------------------------------------------------------------------------------------
    相模原市もだんだん民主化されてきて嬉しいですね。

9. 10 契約済みさん

No.2さんNo.4です
    橋本周辺の情報が載っているHPを追加でご紹介します。

ビットストリート ちなみに橋本はアクセス数第一位です
    http://www.bit-st.jp/station/sta06677.htm

Withママ橋本 登録制のようです
    http://www.withmama.info/hashimoto/top.html

町田・相模原Walker 
    http://www.walkerplus.com/machisaga/gourmet/hashimoto/

相模原タウン 口コミ掲示板もあります
    http://www.sagamihara-town.com/

ぷちね相模原
    http://www.petitnet.com/

10. 11 契約済みさん

No.10さん No.2です

たくさんのHPを紹介してくださり
    ありがとうございます。
    これから入居まで参考にしたいと思います。

そういえば、さっき普通の掲示板を覗いたら
    清掃局の臭いが気になるよう書込みがありましたが
    皆さん如何でしょうか?
    私も北公園の周りを歩きましたが、清掃局の前を
    歩いたときは少し臭いましたが、マンション建設地まで
    来ると、特に臭いはしませんでした。
    風向きなどによってはマンション近辺でも臭うことがあると思いますが
    どうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

11. 12 契約済みさん

No.2さん、いま普通の掲示板を覗いてきました。
    あの書き込みはうそ臭いですね。
    契約者を装っていますが、文章の書き方からして、もしかしたらいつも悪意の書き込みをしている人かもしれません。
    北公園やプール、大型ごみ処理場などには時々行きますが、臭いを感じたことはただの一度もありませんよ。
    どこの掲示板にも嫌がらせをする人がいるものです。気にしないほうが良いと思います。

12. 13 契約済みさん

No.12さん No.2です

やっぱり契約者ではなさそうですよね.....(文章も少し乱暴だし)
    たしかに燃やしている目の前であれば臭うかもしれないけど
    キャンセルを考えるほど建設地まで臭ったなんて考えられませんよね。
    しかも清掃工場でしたら大量のゴミを燃やすのは当たり前だし
    契約する前に分かっていることなのに....
    いろいろ書きましたが、気にしないようにします。

No.12さんいつも質問ばかりで申し訳ありません
    ありがとうございました。

13. 14 契約済みさん

こんばんわ!
    皆さんは、住宅ローンはどのようにしましたか?
    うちは4月末まで考える猶予があるので、どうしようかと悩んでします。
    見積もり時は、借入金全額変動で見積もりしましたが、フラット35と
    組み合わせた方がよいのかなと思ったりもします。
    皆様の意見を聞ければと思います。
    よろしくお願いします。

14. 15 契約済みさん

№14さんへ
    私は、提携ローンとPLで検討しています。
    基本的には、長期で考えていますがフラット35は団信料が毎年かかるので、もし長期のものを組み合わせるのであれば総払込金額(保証料・手数料・団信料等)で検討してもいいかもしれませんね。私も今の低金利を生かし変動と悩みましたが短期間で返済する計画がないので今は長期のもので検討しています。

15. 16 うろじ

はじめまして。私もローンをどのように組むか悩んでいます。
    提携ローンでもいいのですが、ネットで検索するともっと条件の良いものが多いような・・・。
    考えているのは東京スター銀行、住信SBI、新生銀行です。いずれも保証料や繰上げ返済手数料などが安いんです。皆さんは提携ローン以外でどんな銀行を考えていますか?また、長期固定、変動、どちらを考えていますか?
    色々と情報交換できたら嬉しいです★大きな買い物ですものね。

16. 17 契約済みさん

2日にGPの近くを通りましたのでGPの写真を撮ってきました。
    ※food ONE側から撮影
    皆さんもう少しです。完成まで色々と大変ですが共々に頑張りましょう!

1. 2日にGPの近くを通りましたのでGPの写...
  17. 18 契約済みさん

2日にGPの近くを通りましたのでGPの写真を撮ってきました。
    レジデンスⅡ側ですが、まだ5Fか6Fのようですね?
    GPの無事完成が楽しみです!

1. 2日にGPの近くを通りましたのでGPの写...
  18. 19 契約済みさん

はじめまして。

私は近くに住む者で、よく建設現場を見に行ってます。
    ところで、皆さんはNO18さんの写真に写ってる『電柱、電線』は気になりませんか?
    MRの方に聞いたら3.4階の人は目の前になってしまうかも…と言ってました。
    私は5階なので、少々不安というか 気になっているのですが。

私だけかな…気になってるの。

19. 20 契約済みさん

はじめまして。
    うちもレジデンスⅡ側を購入したのですが、
    電線のことはまったく気にしていませんでした。

完成予定図には電柱なんて一本もないし、
    まったくの寝耳に水で。。

3階を購入したのでかなり動揺しています。

>MRの方に聞いたら3.4階の人は目の前になってしまうかも…と言ってました。

私もこんどMRにいって確かめてこようかと思います。

20. 21 契約済みさん

NO20さんNO19です。

レジデンスⅡは、フードワン側からエントランスまでは1階でなく2階からなんですよね。
    だから、5階を契約しても高さは4階の高さになるので…かなり微妙です。

ベランダを開けたら、電線が見えるっていうのもなぁって思って。
    MRの方は、その電線、電柱については
    「電線や電柱があるから、日当たりや景観を損ねる訳ではないので…」と。
    「戸建の方達なんて、ベランダやそこらへんに電線などありますから」とも言われました。

私が購入(予定)したのはマンションなんですけど…。

電柱の高さを聞くのを忘れてしまいましたが、電柱の並びのちょっと奥に
    1本だったか2本だったか定かではないのですが、電柱がありました。
    それは今だけなのかな?(工事の関係で)

電柱までの家の中からの距離は12mって言ってた気がするのですが 定かではありません。
    (すみません、正確に覚えてなくて)
    でも、私にはそこまで距離があるようには感じないのです。
    ベランダだけでも、2mありますから。

窓の視界に電線が見えないようにして欲しいです。
    ベランダの外壁って言うのか、目隠しの部分(手すりのした)に電線があるなら良いけど
    どうでしょうかね。

オール電化だから仕方ないと思うかですね。
    こういう事、事前に説明して欲しかったです…。
    駐車場側に1本電柱が立つと説明ありましたが、ベランダ側は自分から聞きました。
    そしたら7階以上にしたかったと思ってしまいました。

ここに来てすごくブルーになってます。

長々とすみませんでした。

21. 22 契約済みさん

No21さん

電柱、電線って現状から変化あるんでしたっけ?
    移動するとも、無くすとも言ってなかったような気がしますが。

眺望についても、全ての場所、全ての階(確か、1,3,5,最上階?だったような)ではありませんが、どのようになるかの見本がありました。
    私が契約したのは4階ですがそちらを見て、ちょっと電線が見えるかなぁと思ったりしましたので。
    電線について、無くなる予定とか全く見えないなどの話があったのなら問題ですが、そうでないらしょうがないような気がします。
    眺望を望んで契約したのであれば、どのような感じなのか聞くものではないかと思います。

非常に酷な言い方かもしれませんが、この件に関してはNo21さんに非があるような気がします。
    悪い言い方になってしまいますが、ただのわがままかなと。

正直、これから同じマンションで生活することになる方へこういった書き込みをしていいものか非常に悩みましたが、私の感じたままを書かせていただきました。
    あくまでも私個人の考えですので、No21さんの書いてることが尤もだと感じる方もいるかと思います。

22. 23 契約済みさん

写真を投稿した者です。
    皆さんまずは落ち着いて考えましょう!

【電柱と電線のいくつかの知識】

電柱は電力会社もしくはNTTが建てます。公道が基本になりますが、私有地もあり、その場合は借地料が支払われます。電線類にはどんなものがあるのでしょうか。

(1) 電力会社の電線

(2) NTTの電線

(3) 有線放送

(4) 電波障害に伴う一定地域の有線テレビ放送(地域の組合か管理会社等が管理) 

(5) CATV(有線テレビ) 設置・管理は地域の認可された会社

(6) 電柱の街路灯 管理は地域の防犯組合

(7) 電柱の広告(管理は広告会社)

(8) その他の通信線

【地中化の課題】

地中化については経費がかさむのが大問題ですが、どんなことが考えられるかを列挙してみます。

(1) 先に挙げた各社のものを入れる共同溝・キャブが必要です。地中のトンネルみたいなもので、費用もかかりますし、自治体の関わりが不可欠です。

(2) 変圧器等の設置スペースが確保できるかどうかという問題。電柱にある変圧器みたいなものや電話の配線を分けるところなどの地上スペースが必要です。歩道があればよいのですが、なければ敷地内の一部を提供してもらわないといけません。歩道に設置した場合スペースも電柱の場合よりも大きくなります。

(3) 電柱に共架している各社が同じように地中化に参加しなければなりません。さらに、街路灯や屋台の電源なども地中化に伴う変更が必要です。それぞれの事業体が予算を確保して移設しなければならないとなると、当然のことですが、やはり大変なことなのです。

(4) 新規に建物を建てたりすると引き込みのための負担金が必要になりますが、地中のほうが概して割高になります。

(5) 地中化しても街路灯、信号機などは残ります。そこそこの場所においてどこまでやるかの吟味が必要です。

【なんのために地中化するのか】

たしかに美観の問題はありますが、それだけで莫大な経費をかけるのかという問題があります。その点が「発想の問題」として指摘されているのだと思います。地中化だけでなく、電柱をできるだけなくしていくという方法も検討されていいと思います。

次に、インフラとして安定供給が可能かということがあると思います。地震や水害時に果たしてどの程度地中化すれば優位になるのでしょうか。

その地域の街づくりとしてどのような良さがあるかを検討して、地中化だけでなく、電柱を部分的になくしたりする事で利便性の良い街づくりのスピードアップすることが求められているのではないでしょうか。

23. 24 契約済みさん

どなたか、最近MRにいかれた方いますか。
    私は、先月MRに行ったのですが、まだ1/3ぐらいは未契約になっていたと思います。
    中々MRに行く機会がないので何方かご存知の方よろしくお願いします。

24. 25 契約済みさん

レジデンスⅡの4階を契約したものです。
    私も電線については気に掛けましが、べランダに出てすぐ目の前に電線があるわけではないので
    いいかなと思いました。先日、現場を見に行きましたが電線からベランダはそれなりに離れていると思います。
    また、いまは工事の関係で黄色いカバーをしているので余計目立つのではないのでしょうか。
    ちなみに、いただいた図面には電柱の位置は記載されていますよ!

No.24さん
    週末MRに行く予定ですのでチェックしてきます。

25. 26 契約済みさん

電柱のことが話題になっているのでひとこと
    私は現在一戸建てに住んでいて、二階の窓から電線が見えるので、マンションを買うときは、そのことを気にかけていました。それで契約前に長谷工に各階からの想定写真を見せてもらいました。その写真では、4〜5階あたりから電線が見えました。
    それで6階にしたのですが、考えて見るとフードワン寄りは、6階といっても実質は5階なので、もしかするとと思い、建築現場から10メートルくらい離れた所から見ていますが、どうも微妙ですね。
    しかし7階以上になると天井が低くなるので、もし見えたとしても仕方ないと思いなおしました。それに現在の一戸建てから電線までは、2メールも離れていないので目立ちますが、10メートル以上離れているのだから、実際は気にならないと思います。
    もうすんだことをくよくよせず、これからどうするかを考えて、楽しみにしています。

26. 27 契約済みさん

こんにちは。
    電柱が気になってしまったNO21です。

皆さんを嫌な気分にしてしまい申し訳ありませんでした。
    NO23さん、ご丁寧に調べてくださってありがとうございます。
    よくわかりました。感謝いたします。

昨日、現場に見に行きました。
    裏から見て、大体8.9階あたりまで出来てそうです。
    そこから4階を大体の目安で見てみました。
    ベランダのまん前とはいかないまでも、居間に座れば手すりの外側で目立たないかな?
    といった感じでした。
    あくまで、想像なので何ともいえませんが。
    気にしてても契約してしまったし、気に入った間取りなので楽しみに待ちたいと思います。

色々と皆さんにご迷惑、不快な思いをさせてすみませんでした。
    これからも、どうぞよろしくお願いします。

27. 28 契約済みさん

初めて投稿します。

No21さんへ
    電柱の件で嫌な気分や不快に思っている方は少ないと思いますよ。
    決して安い買い物ではないからブルーになる気持も判る気がします。

逆に『あなたに非がある』とか『あなたの我が儘』と書かれたコメントの方に不快で嫌な気分になったのは私だけでしょうか?

同じマンションの住人になるのですから相手の気持を考えて意見交換をしたいものです。

28. 29 契約済みさん

こんばんはNo.23です。
     電柱の件は長い目で見た方がいいと思います。Gpに住む皆の問題です。
    電柱は地中化されるように皆で協議し合い近い将来、一日でも早く地中化されるように努力いたしましょう!
     将来、地中化が実現した時はきっとNo.27さんと同様の思いをした方はきっとGpで良かったと喜びも倍増するに違いありません。
     みんなで力を合わせてがんばりましょう!
    生意気な事を言ってすみません。

29. 30 契約済みさん

No22で書き込みした者です。

皆さんを不快な思いにさせてしまって、申し訳ありませんでした。

軽率な発言をしたことを反省します。

私が思ったのは、モデルルームには眺望を確認できるような資料も用意してあったにもかかわらず、デベに一方的に非があるような書き方でしたので、感情的な書き込みをしてしまいました。
    なんでもかんでもデベのせいにするのは良くないと思ったので。

まぁ、そんなこと言いながら私自身もいろいろと考える中で不安ばかりが大きくなってしまい、マンションブルーになってるような状況ですが。
    短所を見つけるのは簡単ですが、もう買ってしまったわけですから、ガーデンプレミアムの良いところを皆さんで書きあうと言うのはいかがでしょう?
    そうすることで、不安よりも期待のほうが大きくなるんではないかなぁと思います。

偉そうなことを書いてしまいましたが、これから同じマンションの住人として良くしていきたいという気持ちは同じです。
    これからもよろしくお願いいたします。

30. 31 契約済みさん

>No.24さん

先日MRに行きました。
    契約交渉中も含め、未契約は90戸ほどでしたよ。

31. 32 住民でない人さん

電線ですが、うちの3階の目の前にあることを思い出しました。
    よっぽどの本数がない限り、気になりませんよ。
    時々、鳩やカラスが目線の高さに留まっていたりして、からかって遊びます。
    カラスなんて、鳴き真似をすると一生懸命探すんですよ。

32. 33 契約済みさん

№30さんへ
    №24です。
    ご返事ありがとうございます。
    未契約90戸ほどになったのですね。
    着実に契約が進んでいて安心しました。
    早く、完売になることを願うばかりです。

33. 34 購入検討者

皆さんにおうかがいしたいのですが、購入を検討するにあたり
    近くに清掃工場があるということは、気になりましたか?
    間取りや価格を考えると非常に魅力的な物件なのですが、将来のことを
    考えると、やや不安に感じる部分もあります。
    ダイオキシンは発生しても、体内に蓄積されるのは、食物から入ってくる、
    というのは調べたんですけど。

別の掲示板では臭いがする、と書いている人がいましたが、近くに住んでる
    人がしない、といっているので、それは間違いないと思うのですが。

既に購入されたみなさんはいかがでしょうか。

34. 35 契約済みさん

近代的、清掃工場なので心配はしていません。
    清掃工場がある事によって地域的にメリットがあると思います。例えば相模原市からの地域環境に対する助成などで更なる地域環境の整備、10年後が楽しみです。
    購入のきっかけはマンション・ロケーション・環境・アクセスは言葉に表すには限がありません。売り文句そのままでしたから決めました。
    但し田舎過ぎるかもと感じるけど私、個人としては将来的に最も地価の上がりを期待できる。魅力を感じたからで有ります。

35. 36 契約済みさん

これからの橋本

1)橋本駅の乗降客ついて(2006年度ですから、現在はもっと増加している)
    JR横浜線では、1日平均の乗車人員は56,286人で町田駅、八王子駅についで3番目に多い。
    京王線では、1日平均の乗降人員は84,043人で新宿駅、調布駅、府中駅に次いで4番目に多い。

2)リニアモーターカーについて
    JR東海は14日、リニア中央新幹線建設ルートの地質調査のため、山梨県早川町と長野県大鹿村の2カ所で水平ボーリング調査を始めると発表した。地質に問題がなければ、南アルプスをトンネルで貫き、東京−名古屋をほぼ直線で結ぶルートが事実上、固まる。
    ●リニアの停車駅は各県1箇所。神奈川県は場所的にも『橋本』が最有力候補となっている。
    JRでは京王線に期待。新宿〜調布間を特急専用地下道を作り、新宿〜橋本間を30分以内でつなぐという噂もある。(今の所あくまでも噂です)

3)橋本駅南口周辺の更なる整備
    ●平成22年を目途に日本金属工業(株)の跡地に大型ショッピングモールと高層マンション2棟の建設が予定されており、開発が進む同駅北口付近と合わせ、橋本駅周辺は大きく様変わりする。

4)相模原市の政令指定都市化
    ●平成22年4月の政令指定都市移行に向け、現在相模原市では政令指定都市移行の理念や都市づくりの基本方針を示す「相模原市 政令指定都市ビジョン」を策定している。

5)圏央道の開通予定
    ●2009年度に圏央道八王子南インターチェンジ開通予定。同時に八王子南バイパスも建設も進めている。これが開通すると、現在有料の八王子バイパスは無料となる見込み。
    ●2010年に相模原IC、2012年に城山インターチェンジが開通予定。同時に津久井広域道路(橋本五叉路付近が起点)も建設中である。

京王線が開通してからの、橋本周辺は圧倒的な発展を遂げています。今後の予定を観ていると更に大きな町に発展してゆく気がしてやみません。もちろん大きくなれば良いことばかりではありませんが、橋本周辺の土地が値上がりすることだけは確かな気がしますね。No.35 の発想は大正解でしょう。

36. 37 契約済みさん

私も清掃工場に関しては気になりませんでした。
    あの周辺を隈なく歩いて、環境など納得した上で購入しました。
    HPや広告だけでは判断付かないと思います。
    モデルルームに足を運ぶか、周辺を歩いてみましょう!

あと、清掃工場の臭いなどはしませんよ。

37. 38 契約済みさん

MR行って来ましたがとても込んでいました。
    完成まで残150日ぐらいですか?
    みなさん待ちどうしいですね!

1. MR行って来ましたがとても込んでいました...
  38. 39 契約済みさん

No.34 さん、清掃工場のダイオキシンについて、かなり神経質になっているようですので、一言申し上げたい。

北清掃工場の排ガスに含まれるダイオキシンは、ごく微量であります。
    1号炉 0.037 2号炉 0.048 3号炉 0.0091 ng-TEQ/m3 WHO-TEQ(PCDD+PCDF+co-PCB)
    「参考HP」
    http://www.env.go.jp/recycle/dioxin/ippan/html/kanagawa.html

それよりも、一般の食品に含まれているダイオキシンのほうがずっと多いのです。
    例えば、輸入チーズ 0.8 クロマグロ 13.0 ベニズワイガニ 16.0 などです。
    「参考HP」
    http://homepage2.nifty.com/smark/Diox-inF.htm

もちろん他の古い清掃工場では、かなり濃度の高いものもありますが、この北清掃工場は、16年前に作られたばかりなので、近代的な処理を行っているのと思います。
    参考までに、最近の一般的な清掃工場でのダイオキシン処理は次の工程を経ているようです。
     800℃以上の高温での保持時間を長くし完全燃焼させ、300℃程度の温度の滞留時間を短くするため急速冷却し、活性炭により生成された微量のダイオキシン類を吸着しバグフィルターでろ過してから再加熱し大気中に放出している。また、灰や活性炭などは固化処理などを行いダイオキシン類や重金属類などの溶出を防止している。

ですから、余り心配なさらずに、今後いかにしたら、快適なマンションライフを過ごせるかなど、前向きな発想を持って、住民同士仲良く助け合うことを考えてみませんか。

39. 40 契約済みさん

こんにちは。
    清掃工場が気になってしまうのは、わかります。
    私は、近くに住んでるものですが 臭いなどは気になった事はありません。
    ですが、人それぞれ感じ方が違うだろうし もしかしたら「いや、ちょっと臭う」と思われる方がいるかもしれません。

北清掃のゴミ処理は、とても良い物だと聞いたことがあります。
    今まで、分別せずにゴミ処理を行えたのも 工場の機械(ゴミ処理)が良い物だからと聞きました。
    津久井と合併するにあたり、津久井の方では前からゴミの分別がされていたそうですが 
    その当時、相模原(下九沢)では分別はされてませんでした。
    そのため、こちらでも分別が地域ごとに始まったわけです。
    (間違っていたら、偉そうにすみません)

本来なら、ここの清掃工場は分別無しでも大丈夫ですが 津久井のほうではそこまで出来ないそうで。
    合併する事になり、同じように分別が始まったと聞いてます。

ですが、こればかりは「大丈夫!臭いなんかしないから!!」なんて言えないですね。
    気になってるかたは、NO34さんだけではないと思うので。

私は、この近くにずっと住んでいますが 工場がある事を気になったことはありませんでした。
    逆に、粗大ゴミを持ち込めるのに近くて便利!なんて思っていました。

大きな買い物ですから、慎重になるお気持ちもわかりますから。

NO39さん、詳しい説明ありがとうございます。
    無知で恥ずかしいですが、知らなかったこと多々ありました。
    カニから…と言うのはビックリです。

皆さんで、良いマンションにしたいですね。
    拙い文章、すみませんでした。

40. 41 入居前さん

最近分かったのですが、ダイオキシンは人間にはまったく悪影響がないのですね。
    東大の先生がおっしゃってましたよ。動物実験(マウス)で悪影響があった為に、人間にも影響があると思ってしまったみたいですね。

41. 42 契約済みさん

ダイオキシンは全く人体に影響が無いんですか???
    どうしてマスコミがあんなに騒ぐんでしょうか?
    東大の教授に振り回されたのでしょうか????

42. 43 契約済みさん

購入検討板で、MR行って100万円分の家具付に100万値引き。
    はたまた、1割引というのを見てしまった…。

見なきゃ良かったよ〜〜〜〜〜。

43. 44 契約済みさん

Gpはあまりにも人気がありすぎるので他社からかなり僻まれているらしい
    それで購入検討板のようなこと書き込まれているんじゃないんですか?
    だから購入した人とMRを惑わせようとしているだけだと思います。

44. 45 契約済みさん

No.44さんの言うとおりであればいいですね。
    契約したものとすれば1割引の話が本当ならさすがにショックですが…。
    まぁ良い物件であることに変わりはないですしね!
    とりあえず早く完売することを祈りましょう!!
    私はローンどこにするか早く決めなきゃ〜。

45. 46 購入検討者

GP購入を検討している者ですが、どちらの棟にするか悩んでます。
    南西向きの棟が、午前中は南東向きの棟の陰になりかなり暗く見えます。
    西向きのほうが一日の日照時間は長いですが、やはり朝日があたらないというのも、
    すこし寂しい気もします。

どちらを優先するかだと思うのですが、みなさんはどう思われましたか?

ちなみに、私がMRに行ったときは値引きの話はまったく出ませんでしたが。

46. 47 契約済みさん

南西向きの棟がやっぱり好いですね。特に上階ですが荘厳な夕日そして山並み広大な大地、夏には花火大会いいなぁ!富士山も顔を出す!最高!視界遮る物なし!
    実は私は予算の関係で南東向きの棟にしました。予算があれば南西向きの棟の8階より上階にしていました。GPはどっちの棟も文句なしです。今でも契約して良かったと思ってます。

47. 48 契約済みさん

我家も契約の時は、値引きの話は一切ありませんでした。
    でも、おかしいと思いませんか?
    竣工まで半年近くもまだあるのに、すでに諸費用サービスだの一割引だの
    ちょっと考えられない話だと思いますよ!
    そうすると竣工ギリギリか竣工後には、四割、五割引にでもなるんですかねぇ?
    単純に考えても現実的ではないですね。

こんな現実的ではない話は、ほっておいて違う話題にしましょうよ!

皆さん、オプションなどはどうされますか?

我家は、エコカラットやスペーシアが気になっています。

48. 49 契約済みさん

>>46さんへ

私も、南西側(山側)と南東で散々悩みました。結局 南東側を契約です。
    今、住んでる家も南東ですが 朝から日が当たり明るくていいです。
    ただ、午後になると日が当たらなくなりますが。
    GPも同じ南東ですが、現在住んでる階よりも高くなることを考えば 少しはまだ明るいかな?と。

ただやっぱり、午後の山側は明るいです。
    冬は午後も日が当たってると暖かそうですよね。
    洗濯物も、遅く干しても乾きそうです(推測で申し訳ありません)

山側でも、レジデンスⅡに近い方ではなく(やっぱり建物の影になってしまうので)
    部屋のタイプで言うと、Ⅰ−A Ⅰ−B Ⅰ−C Ⅰ−D辺りなら良いのではないでしょうか。
    今でも、山側に住みたいと思ってます。
    夕方の山は綺麗だろうし、田名の花火とかも見れそうですよね。

山側の場合、朝は玄関側に日が当たらないですかね?
    あまり方位に詳しくないので、何とも言えないのですが 46さんが納得できるお部屋があったら言いなぁと思います。

どちらにも、メリットデメリットあるかと思います。
    でもここのマンションはとても素敵なところだと思います。

>>44さん>>45さん
    値引き、1割が本当だったらショックですね。
    妬みだと良いのですが・・。
    >>43さん、見なきゃよかったですね。嘘であれば良いですが。

49. 50 契約済みさん

東南か南西かですが、ベランダが2メートルもあるし、ベランダの手すりや隣との境壁があるので、ほとんど日は部屋の中まで届かないのではないでしょうか。ただ明るさは確保出来ると思いますが・・・。あと南西棟は反対側が北向きだから、一日暗いけれど東南棟は西向きなので午後3時を過ぎれば明るくなるでしょうね。
    ちなみに私は東南ですが、日当りより値段で選びました。
    いま10階〜11階まで躯体工事が終了していますね。早く出来ないかと、毎週進捗状況を見ています。
    あと北側の電柱工事は終わりましたが、なかなか道路の拡張工事に入りませんね。いつもあそこを通るので、早く完成して欲しくてイライラしています。
    それから駐車場の抽選会はいつごろやるのか知っている人いますか?場所によって値段がいろいろですが、みなさんどの辺りの駐車場を希望していますか?

50. 51 契約済みさん

現在、東京都心に住んでいる者です。
    Gpのような便利な住環境とリッチなマンションを東京都心で購入しようと考えましたがGpの販売価格に対して1000万から3000万位、上乗せしないと購入は無理です。
    だから私はGpを契約して6000万ぐらいのマンションを契約した気分でいます。
    東京都心の人たちは都外のホームセンター夏はキャンプ場など利用しているのが現状ですし。
    橋本からだと何処にでも直ぐ行けちゃう凄い所だと興奮しています。

51. 52 契約済みさん

南西か南東かは迷いますよね
    今の住まいが南南西ですが、朝はたまに電気を点けないと暗いこともあります
    でも、お昼ごろから日没までは明るくて気持ちが良いですよ
    ただリビング側はよいのですが、反対側の部屋が一日中電気をつけないと暗いのと
    結露が凄いですね
    今度は子供部屋にも少しは明るくしてあげたいので南東側を契約しました。

No.50さん

駐車場は一階・屋根付を狙っているのですが倍率高いですかね?
    うちは、できれば二台目も駐車したいのですが、皆さん駐車場使われますよね

52. 53 契約済みさん

本日MRに顔を出してきました。
    未契約分は、85戸でした。
    これで約3/4が売れたと言うことですね。
    8月までの残り半年で完売するには、月約15戸の契約が必要です。
    4月は転勤の時期ですから、かなり売れるかもしれませんので、がんばって欲しいですね。
    どちらかといえば、南西向きの部屋のほうが、売れ残っている割合が多かったと思いました。
    やはり安い物件から売れていくのでしょうか・・・

53. 54 契約済みさん

駐車場は機械式の一回が狙い目ですね。900円だし、エントランスから近いし、屋根付ですからね。

54. 55 契約済みさん

駐車場は機械式の一階が狙い目ですね。900円だし、エントランスから近いし、屋根付ですからね。

55. 56 契約済みさん

No.31さんが02/13に未契約を確認して90戸、No.53さんが、03/02に確認して85戸。
    ということは、18日間で5戸契約となったわけですね。
    これを単純に残り約180日間で割り振ると、完成までに約50戸は売れるということになりますね。

56. 57 購入検討者

8月竣工でこのペースの売れ行きというのはかなりの上出来、と
    デベロッパーが言ってましたが、本当にそうなんですかね?
    一般的なレベルを知らないため、皆さんの書き込みから、売れ行きは
    不振なのか?と思っていました。

57. 58 契約済みさん

いやあ、客観的に見て苦戦じゃないですか?
    「事前に思ってたよりはよい」という事かもしれませんが。
    どちらにしても、これからの方が今までより売るのが厳しいでしょうね。

58. 59 購入検討者

モデルルーム閉鎖になるんですね。
    混雑必至のため要予約、ってチラシに書いてありました。

デベの方はここから購入者が増えてくっていってましたが、
    そんなもんなんですかね。

私がMR行った時は価格が3500〜4000くらいの、
    比較的高めの部屋が残っているように見えましたが。

59. 60 契約済みさん

やはり、モデルルーム閉鎖になるんですか。
    先日、オプション会の案内の資料が届いたんですがその中に4月上旬に閉鎖予定と書いてありました。これからのスケジュール等の相談はどのようになるんでしょうか。
    何方かご存知の方、いらしたら教えていただけますか。

それから、この時期にモデルルームが閉鎖することって多々あるんですかね。
    初めてのことなんで何だかこれから先、大丈夫?って不安になってきました。

60. 61 契約済みさん

昨年からモデルルームは閉鎖すると言ってましたよ。
    この時期になるとGP本体にモデルルームを作るのはずです。
    本体のモデルルームの方が現実的で売りやすく成りますからね。
    本体のモデルルームが完成した後は次々と直ぐ売れてしまうのが普通です。

61. 62 契約済みさん

MRでいつも気になって聞けなかったんですが入口横にある薄型テレビには1等と書いてあるんですが抽選でもあったんですか?
    それともこれから抽選するんですか?

当たった人がうらやましいです。

62. 63 契約済みさん

昨日オプションの案内が到着しました。
    基本的にオプションはつけない方針ですが、玄関のドアスコープとセンサー自動点灯だけは、あとで付けにくいので少し気になりました。皆さんはどんなものをつけるのでしょうか?

63. 64 契約済みさん

No.63さん

我家は、エコカラットとバルコニーのタイルが気になります。
    でもオプション会では、かなり高額でしたのでエコカラットは
    他業者に、タイルはホームセンターなどで購入して自分でやろうと思っています。
    玄関の自動センサーは気持ち的には付けたいのですが、
    現実的には手動でいいかなっと思っています。

本日、長谷工から「マンションフォーラム クローズのご案内」が届きました。
    3月末にてクローズと書かれていました。
    今後は、実際のモデルルームが見られると思うと楽しみですね

そういえば提携ローンの本申込はいつするんですかねぇ?
    入居までの流れという書類をを見ると、3月中にするようなのですが
    ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

64. 65 契約済みさん

マンションフォーラム クローズということですが、多分一年間の賃貸契約が終了するのでしょう。それにしても、まだ躯体工事が終わっていませんが、3月中には終わるのでしょうかね。4月からは工事現場でマンションフォーラムをオープンするのでしょうか?

65. 66 契約済みさん

先日モデルルームに行ってきましたが、4月以降どうするかはまだ決まってないようです。

まだ棟内にモデルルームはできないようで、どこか別の場所で窓口のみ営業するようなことを言ってました。

完成まではモデルルーム無で販売するようです。

66. 67 契約済みさん

昨日、工事現場を観てきましたが、丘側はすでに13階まで工事が進行していましたね。谷側はいつも2階分遅れていますが、11階までは完結していました。
    躯体工事が終了後に、あとから外装をやるものと考えていましたが、同時進行のようで、一部シートをはがした部分から、外装のタイル張りが終了しているのが見えました。
    このぶんなら3月中には、ほとんど外装は終わりそうですね。その後急遽モデルルームに使う部屋だけ内装をするのですかね。

67. 68 契約済みさん

待望の小春日和の暖かい一日。
    北公園では、弓道の大会、バスケットの大会、草野球の試合などを楽しむ人々の姿がちらほら。
    梅林の梅は満開で、いい香りがそよ風に乗って一面に漂ってくる。
    あらゆる煩悩を拭い去り、森の中をひたすら彷徨う。
    サクサク、サクサク、枯葉と枯れ枝の感触がとても快い。
    いまこの緑の地まで、徒歩15分かかるが、マンションに移れば2分とかからない。
    スニーカーを履いて、きっと毎日、ここへくるだろう。
    緑の森に心が癒され、子供達のはしゃぐ声が青空にこだまする。
    ここには、お金では買えない素晴らしい何かがある。
    早くこのマンションに住みたい。
    もうあと半年の辛抱だ。

68. 69 契約済みさん

先日MRに行ってきました。
    4月以降は駅前に建てるようなことを言っていましたが
    断言していたわけではないので、まだ分かりませんね。

うちはオプション会は参加する予定です。
    お値段は張りますが、キッチンの食器棚を頼もうかなと検討中です。

69. 71 購入検討者

水性じゃないと駄目と聞きましたよ。

70. 74 契約済みさん

初めまして。
    私は今年に入ってから契約したものです。
    先日MRに行ったら、レジデンスⅠはかなりシートがはずれて、外観があらわに
    なっていました。
    いい感じでしたよ〜〜(^^♪

私もオプション会はとりあえず行く予定です。
    キッチンや洗面室の防汚コーティングとか防カビコーティングってどうなんですかね??
    検討されてる方いらっしゃいますか?

71. 75 契約済みさん

インターネット環境についてご存知の方、教えてください。
    テプコ光100Mまでは判るのですが、モデムとかルーターとかが必要なのでしょうか。
    それとも、総合コンセントにLANケーブルを差し込むだけで良いのでしょうか。
    もしモデムとかルーターが必要な場合は、複数台保持しているとき、無線LANが必要になりますよね。
    LANケーブルを差し込むだけでよければ、簡単に部屋の数だけネットに繋げます。
    このあたりの事情に詳しい方、宜しくお願いします。

72. 76 契約済みさん

北側の道路拡張工事が始まりましたが、長谷工に問合せたところ北側の車の出入り口工事は、管理組合結成後に組合でやってくださいとのことでした。まあ出入り口工事といっても自動チェーン工事だけなので百万円としても一人当たり数千円?ですむと思います。
    現在の南側出口は、すぐ信号があるためいつも5〜6台の車が並んでいて、とても使えません。
    是非皆で負担して、北側の出口も作りませんか。
    ご意見お待ちしています。

73. 77 契約済みさん

No.76さん

北側の出口のチェーンゲート工事に賛成!
    たしかに南側は、直ぐに信号なので駐車場内で渋滞は嫌だなぁ
    チェーンゲートにするだけの工事費がどのくらいになるのか気になるし
    詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

74. 78 契約済みさん

No.75さん

モデムとかルーターは特に必要ありません。
    各住戸ごとにHUB(ルーター)が設置されていますので各部屋のマルチメディアコンセントにLANケーブルを差し込むだけでネットにはそれぞれ繋がります。
    ただし、各部屋に繋いだPC間でデータのやり取りが出きるかどうかは分かりません。
    当然、各住戸間ではセキュリティー対策で侵入できなくなっているのですが、セキリティ設定が厳しい場合、部屋間でもデータのやり取りができない場合があるようです。

75. 79 契約済みさん

No.78さん、さっそくのご回答ありがとうございました。
    ということは複数台のPCもルーターや無線LAN装置なしで同時に各部屋で使えるということですね。つまりTEPCOマンション タイプE100という設定ということでしょうか?。

あと100Mと言うことですが、これは各部屋でのベストエフォートであり、マンションに引き込まれている大元は、1Gタイプのものですよね。
    最後に、マンション内で管理組合からのお知らせなどは、マンション内イントラを使うのでしょうか?
    いろいろ質問してすみませんが宜しくお願いします。

76. 80 契約済みさん

No.78です。

No.75さんへ
    MRでもらってきたパンフレットによると、テプコシステムズという会社のインターネットマンションサービスを利用したシステムのようです。

そのパンフレットによると、100Mbpsのベストエフォートサービスを提供と書いてありますが、大元の回線速度は書いていません。実際の速度はどのくらいになるか分からないです。

お知らせについては、このサービスのオプションでマンション管理のHPサポートというのがあるのでこれを使うのだと思います。もちろん通常の掲示板や回覧といったことと平行して行うという事だと思うのですが。

参考までに、ここを見ればサービスの内容が書いてあります。(全くこの通りではないと思います。)
    http://www.tepsys.co.jp/service/008/mansion/index.html

いずれにしても、快適に使えると良いですね。

77. 81 契約済みさん

No.78さんいつもありがとうございます

長谷工に問い合わせたら、TEPCOマンション タイプE100という設定で100Mが4本入るようです。全員が一斉に使うと1.2Mにしかなりませんね。光といってもこんなものですかね。
    またIP電話は値上げされて基本料と機器レンタル代が500円から750円位になるようですね。これではNTTのIPのほうが安いのでは・・

まあ実際に使わないと、わかりませんが、最近はゲーム機もネット接続するものが多いので、余りスピードは期待できないようなきがしますね。

78. 82 契約済みさん

みなさん、オプション会には行かれましたか?

私は本日行ってきました。カタログで大体値段はわかってましたが、やっぱり高いですねぇ。あれもほしいし、これもほしい。けど値段が高いから予算とにらめっこ…。

皆さんは何を検討されてますか?
    私はエコカラットは付けたいな〜と思っています。

79. 83 契約済みさん

うちはオプション会には行けませんでした。
    もうオプション会は行わないのでしょうか?
    ご存知の方が、いらっしゃれば教えてください。

そういえば、MRは駅前に移転したのでしょうか?
    4月のはじめにMRの前を、通りかかったらまだ営業されていましたが
    移転はしないのでしょうか?

80. 84 契約済みさん

マンションフォーラムは、4月12日より橋本駅北口徒歩5分位の場所に移転するようですよ。
    MRは当分作らないようです。マンションがある程度完成したら、現場の一部屋をMRにすると言っていました。

81. 85 契約済みさん

No.84さん

情報ありがとうございます。

移転したことにより、販売に影響がでなければいいのですが

82. 86 購入検討者

オプション会、行ってきました。

お恥ずかしながらkarimoku家具を知らなかったため、
    そのお値段にびっくり。
    (karimokuって有名なんですか?)

でも、みんな素敵な家具でしたね〜。
    欲しくなりました。。

83. 87 契約済みさん

no.83さんへ  先日、用事があり契約部の方と電話でお話ししました。
    で、オプション会はもう一度行う予定だそうです。
    日程は未定ですが、開催日の三週間前には連絡を頂けるそうですよ。

84. 88 契約済みさん

No.87さん

オプション会またやるんですね!
    前回は、急用で行く事ができなくなってしまい
    諦めていましたが安心しました。

さっき住宅情報ナビのマンションのページを見ましたら
    建物内モデルルーム公開中となっていました!
    契約者でも見せてもらえるんですかね?

85. 89 契約済みさん

もし契約解除したら、手付金などは帰ってこないんですよね?

86. 90 契約済みさん

契約者でも建物内のモデルルーム見せてもらえましたよ!
    私はオープンしてすぐ行ってきちゃいました。

新築だから当たり前かもしれないけど、
    中はとてもきれいで早く住みたいなーって感じです。
    前あったMRとは床の色とかが違うので、
    また雰囲気が違った感じがしましたよ。

気になったのは下がり天井になっているところが低くて狭く感じたのと
    建物の外観のタイルが汚かったことです。
    (外観はまだ作ってる途中だからかもしれませんが…)

入居が待ち遠しいですね!

87. 91 No.88

No.90さん

契約者でも見せてもらえるんですね!
    すでに見に行かれて羨ましいです。
    近日中に、私も見に行ってきます!

ちなみ、何階のどのタイプのお部屋が見れますか?
    モデルルームは1部屋だけなんですかねぇ?
    質問ばかりで、すみませんが教えてください

88. 92 契約済みさん

No.91さん

モデルルームは1部屋だけでしたよ〜。

場所はエントランスから3、4部屋くらい右側の部屋の1階で、
    間取りは4LDKの和室を一室つぶして3LDKにして
    LDを広くしたものになってました。
    たぶんⅡ−Rタイプかな?(間違ってたらすいません)

床のフローリングの色は3種類の中で一番白っぽい色でしたよ。

ちなみにエントランスはまだコンクリートむき出しの状態だったので、
    廃墟みたいで怖かったです(笑)

89. 93 No.91

No.92さん

細かく教えていただき、ありがとうございました。
    やっぱり1部屋だけなんですね
    今日、長谷工から新モデルルームの見学会のお知らせが届きました。
    さっそく予約して見に行こうと思います。

90. 94 契約済みさん

私も今日さっそくモデルルームに行ってきました☆

今日はモデルルーム直の入り口が作られており、建物内の他の部分は見れませんでした。。。
    ちょっとそっちも期待していたのですが(^^;

で、感想ですが、、、私も天井が低いなぁと感じました。
    タイプはⅡ−Rみたいでしたが、通路側5,4畳の部屋の下り天井が凄い低くてビックリしました。
    4LDKを3LDKに変更してるので、リビングも広く感じまだまだ実感わきませんが、うちはもっと狭いんだろうなぁ(汗)

とりあえず内覧会前にいろいろと測りたいんでもう一回行こうと思います♪

91. 95 契約済みさん

私もMRを見て、天井が異常に低いことにびっくりしました。
    しかしあとで図面をみたら、あのタイプの部屋は通路と直結しているため、梁が全部部屋側に入っていること(他の部屋は、通路から少しへこんでいるため、1/3は通路側に梁が出ている)
    正面の部屋は正方形のため、窓側の幅が広くて梁の部分が多いことが、天井を低くしている原因です。
    また、部屋全体に凹凸があるため、全体に無駄が多いですね。7畳の部屋は入り口周辺がデッドスペースになっているし、脱衣場も廊下のように細長い。
    MRとしては余り良い選択ではありませんが、残り物件が少ないので仕方ないでしょう。
    また和室がつぶしてあったのも残念でした。多分相当狭く見えるのでつぶしたのでしょうが、住む身になったら参考になりませんね。
    トイレ、キッチン、風呂場、収納スペースは、自分が住む場所と同じ大きさなので大変参考になりました。思っていたより広くて安心しました。

92. 96 契約済みさん

私もMRに行ってきました。正直、中は綺麗で思っていたより収納もしっかりあるなぁと思いました。うちは部屋の色はプレシャスにしたので、また違ったイメージですが、あの色もなかなか
    いいですね!

ところで、みなさん表札ってどうされますか?私は値段もそれほど高くないのでオプションで
    つけてしまおうと思っているのですが、みなさんは他で注文するのでしょうか?それとも
    表札はつけない、なんて方もいるのでしょうか?

93. 97 契約済みさん

うちもMRを見学したいと思い、予約の電話をしたのですが、
    すでに今度の土日はいっぱいでした。残念。。

見学された方に質問ですが、MRはやはり混み合ってますか?
    そして気になる売れ行きのほうはいかがでしょうか?

94. 98 契約済みさん

No.97さん、私がMRに行ったときは、他にもう2組いただけですね。急に混み合ってきたのでしょうか。

No.96さん表札は、ホームセンターで買うことにしました。3000円位からいろいろあります。

95. 99 契約済みさん

先日モデルルームに行った際に他の方の会話で『オプション券』といったことを話しているのが聞こえたのですが、ご存知の方おりますか?

契約時の特典か何かですかね?

うちはオープン後すぐに契約してしまったので何もありませんでしたが。。。

96. 101 契約済みさん

No.96です。

No.98さん、表札はホームセンターで探すのですね!
    いずれにしても新築マンションですし、風水的にも表札はきちんと出した方がいいと
    聞いたので私もつけようと思います。
    ご近所同士お隣さんの名前も知らないのも寂しいですものね。

97. 102 契約済みさん

皆さんもオプションは悩まれてるのですね。
    うちも表札はホームセンターなどにするつもりです。
    安いのはプラスチック製だけどデザインが豊富でした。

皆さんはリビングのエアコンはどうされるのでしょうか?
    うちのはだいぶ古いしリビングだけオプションで購入を検討してるのですが、
    和室とリビングを合わせた畳数のエアコンにすればいいのでしょうか?
    オプション会で説明を聞いた時は、
    「寒がりで暖房を利かせたい方は容量が1つ大きいのがいいです」
    と言われたのですが、マンションは冬でも暖かいと言うし
    今までうちは、冬は灯油のファンヒーターを使用していたので
    エアコンの暖房がどのくらい暖かいかよく分かりません。

アドバイスよろしくお願いします。

98. 103 契約済みさん

リビングのエアコンだけは、新しいものを買う予定です。12畳用でロボット付30万位は覚悟しています。
    他の部屋は、エアコン業者に頼んで、今住んでいるところから移設してもらいます。移設費一台1.5万×3で4.5万を予定しています。
    灯油ヒーターは三台ありますが、念のため一台のみ持って行きますが、あとは廃棄するつもりであります。エアコンで十分なら、あとでこの一台も廃棄する積りです。

99. 104 契約済みさん

我が家もエアコンをリビングのみ購入予定です。
    大きさは、今のところ部屋より少し容量の大きめのものにしようと検討しています。

ところで、灯油ヒーターですが、マンションの規約で石油ストーブ、石油ファンヒーターは使用禁止になっています。(規約のP35に載っています。)
    重要事項説明時に割りとサラッと説明されたので、結構知らない方、忘れてしまったという方も多いんじゃないかと思います。

エアコンの電気代は気になるところですが、オール電化ですし、その方が火災の発生も防げるのかなと思っています。

100. 105 契約済みさん

No.103 です
    No.104さん石油ストーブは使用禁止でしたか。すっかり失念していましたよ。有難うございました。早速、石油ストーブを中古売却リストに加える事にしますね。最近のエアコンなら電気代も安いので、少し大きめのものを買いましょうか。

101. 106 契約済みさん

和室の畳は、通常のものより薄いと聞きましたが、下はコンクリート直なのでしょうかね。もしそうだとすれば「炭シート」みたいなものを敷いたほうがいいでしょうか。ホームセンターで売っているのでしょうか。オプションはありましたか?
    誰が詳しい方ご教授ください。

102. 107 契約済みさん

オプションですが、我が家もエアコンをリビングと和室に二台考えています。
    オプションで取り付けのほうが配管など綺麗に取り付けてくれそうなので、
    頼もうと思っていますが、家電店ではあのように綺麗には取り付けは不可能
    なのでしょうか?
    どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

103. 108 入居予定さん

うちはエアコンは量販店で頼む予定です。エアコンの取り付け方もそんなに差はないようなので値段が安い量販店で頼んで見ます。

フロアコーティングはうちも頼もうかと思ってるんですけどこちらも外注の業者さんでやろうかと思っていますが、どこにするか検討中です。
    うちの場合子供がかなり暴れるんで傷もそうですが何かこぼしたりなど大変なので必需品かなぁと思います。

104. 109 契約済みさん

フロアコーティングの業者ってネットで調べるといっぱい出てくるけどどこがいいか悩みます・・・
    保証期間とか金額とかみんな違うからどこに頼んでいいのやら・・・

105. 110 契約済みさん

フロアコーティングは自分たちも頼もうと考えています。
    109さんの言うとおり、調べたらいろいろ出てきて悩んでしまいます…。

皆さんはどのくらいのお値段を考えていますか?
    20万円くらいはやはり覚悟しなければいけないのでしょうかねぇ。

106. 111 入居予定さん

うちはhttp://www.i-s-r.jp/index.htmで一括見積りを頼んで比較中なんですが値段はコーティングの種類によりますね。
    UVコーティングだったら20万は超えますし、シリコンコーティングだったら20万前後、水性ウレタンコーティングだったら10万前後って感じでした。

もちろん耐久年数とか保証年数とかの違いもありますからどれがいいかは一概に言えないです。

比較検討するには上記の比較サイトはかなり便利化と思いますよ。

107. 112 契約済み

石油ストーブ ファンヒータですが、確かに使用禁止でがっかりです。
    入居後、3ヶ月内には総会があり、そこで1/2の人の賛成で管理規約は
    変えられるので、ちょっと 期待しているのですが・・・

108. 113 契約済みさん

あったら便利だけど灯油ストーブは危ないような・・。

入居者みんなで資産価値を守っていけたらなぁと思います。

109. 114 契約済みさん

私も石油ストーブは3個持っていますが、残念ながら捨てることにしました。
    だから総会では石油ストーブの使用には反対したいですね。
    万一火事になったら、百億円以上の補償は誰も払えませんからね。
    備えあれば憂いなし。上手の手から水が漏れる。触らぬ神に祟りなしと言いますから。
    皆の財産は皆で守りましょうよ。

110. 115 契約済みさん

コーティングなんかやっても小さい子どもが居ればおもちゃで傷がつく。
    やるだけ無駄だよ。
    うちは子どもが小さいうちは自然はワックス使用で子どもが大きくなるころにこつこつためたお金でフローリングを変えようと思う。

ちなみにシリコンコーティング…あれだけはやめておいたほうがいい。
    傷が付いたらはがせないから。

水性ははがせるからやるならこっちかな。

111. 116 契約済みさん

私も石油ストーブ使用には反対です。
    以前住んでいた団地で、石油ストーブからカーテンに引火して、火事にしてしまった人が近くにいました。この火事は目の前で起こったので、凄い迫力で燃えているのを目の当たりにしましたよ。
    消防車が駆けつけて消化しましたが、火元が4階だったので1階まで水浸しで大変でした。
    翌日火元の夫婦が近所の人達に土下座して謝っていましたが、原因が夫婦喧嘩ということもあり、誰も同情してくれませんでした。
    そしてこの火元の家族は、知らぬ間に夜逃げしてしまったのです。こんなことになったら、嫌ですよね。だから石油ストーブ使用には反対!

112. 117 契約済みさん

みなさん駐車場の抽選っていつなのか知っていますか?

以前MRの担当者が年明けくらいには抽選しますって言っていた気がするのですが・・・

駐車場って100円から3000円くらいでピンきりなので結構悩みますよね?

113. 118 契約済みさん

私は、石油ストーブ賛成派です!
    エアコンのみで冬を過ごすなんて考えられません。
    確かにヤカンを上に乗せられるような石油ストーブは危ないですが、
    ファンヒーターなら火事になるようなことは滅多にないと思います。
    ファンヒーターは、ぜひ使いたいです。

114. 119 契約済みさん

マンションは暖かいから、石油ストーブはいらないと思いますよ。
    ファンヒーターでも石油の保存そのものが危ないので嫌ですね。
    どちらにしても管理規約なので当面は従うしかないでしょうね。

115. 120 契約済みさん

我が家も石油ファンヒーター使えたらなぁと思っていますが、最初の説明でも禁止となっているんで難しいですかね。

話は変わりますが、今後のスケジュール(?)のようなものが届きましたね。
    いよいよ!と言う感じです(^^)

それにしても、ほとんど平日なんですよね。。。
    かなり会社を休まなければならなくなりそうで大変です。

116. 121 契約済みさん

私の家にもスケジュール表が届きました。
    内覧会以外は、ほとんど田町の本社なのですよね。
    平日が多いし、なぜもっと近いところでやってくれないのかなと思いました。

117. 122 契約済みさん

駐車場の抽選方法って具体的にどのように行うのか知っている人いますか?

例えば、順位だけを決めて、順位ごとに地図のこの場所がいいとしていするとか?
    或いは、1.機械式1F 2.機械式2F 3.機械式3F 4.自走式1F 5.自走式2F 6.自走式3F
    7.平置きA 8.平置B
    と言った具合に大雑把に決めて、あとは長谷工でその枠組みの中で適当な場所を割り振るとか・・・

できれば、手間はかかりますが、順位だけを決めて、順位ごとに地図のこの場所がいいとする方法がいいなぁ・・・

118. 123 契約済みさん

我が家にもスケジュール表が届きドキドキしています。
    遠いので建設の様子も見に行けていません。外観などどうなのでしょうか。
    近いうちに行くつもりです。
    駐車場はどこがいいのかな。これからが忙しそうですね。
    いまさらなのですがローン契約などの検討などは終わられているのでしょうか?
    のんびりしていたのものでちょっとあせっています。

119. 124 契約済みさん

ローンは5/17,18で申し込み会をやるみたいです。
    田町まで行かなくてはならないのでちょっと面倒です。

駐車場はたぶん場所の希望を聞いて、その中で抽選するのではないかと思います。
    自走式3Fなどは900円とかなり安いので競争率激しいですかね?!
    我が家は自走式3Fを狙っています。(大きい車はダメみたいですが・・・)

120. 125 契約済みさん

ローンですが、↑の申し込み会の用紙が来た際にあわててモデルルームに行ってきたのですが、必ずしもその日取りじゃないといけないわけでは無いようです。

とは言っても、早めに決めないといけないようですが。

いくつか仮審査を通しておいて、8月の金利を見て最終決定しようと思っていたのですが、難しいですかね。。。

121. 126 契約済みさん

鍵の受け取りも本社まで出向かなきゃならないんですかね・・?

うちは小学校の転入もあるので8月中には引越し出来たらと考えてます。
    もう少し早く鍵の受け取りが出来たらいいのに。。

122. 127 契約済みさん

石油類の暖房の使用は集合住宅では法で禁止されていると思います。

エアコン以外の暖房を使用したい方は、電気カーペット、ハロゲンヒーター
    など検討して下さい。最近はだいぶ省エネ仕様になってると思います。

123. 128 契約済みさん

ハロゲン、セラミックなどの使用も火災の危険性が高いと思います。

124. 129 契約済みさん

ハロゲンヒーターはランプが露出しており、埃の蓄積が避けられず、発火やランプの爆発の恐れがあるため清掃を必要とします。またハロゲンヒーターは一部分しか温まらないので、部屋全体を暖めるのには不向きです。
    とにかくなんといってもエアコンが一番です。エアコンとホットカーペットがあれば、マンションでは十分ですよ。

125. 130 契約済みさん

暖房器具についてご意見が色々出ていますが、マンションは気密性が高いし、必要か否かは住んでから検討しても
    いいのではと思います。
    あれこれと用意したくなりますが、我が家は少しづつ揃えていくつもりです。
    石油ストーブなど法でNGな物は基本的に反対です。

126. 131 匿名さん

>石油類の暖房の使用は集合住宅では法で禁止されていると思います。

個々集合住宅の規約で禁じられていることはあっても法律で禁じられているということはありませんよ。

127. 132 契約済みさん

電化暖房の種類の使用は自由なんじゃないかと・・
    火災の可能性を上げたらきりがないと思うし。神経質になって住み心地の悪いマンションになるのはやだし。もちろんマナーは守ってご近所の配慮は必要だと思います。
    ダメなのは規約の石油系暖房ということで、そろそろおしまい。

128. 133 契約済みさん

昨日モデルルーム行ってきました。
    そこで気付いてしまったんですけど、トイレの温便座もウォシュレットも付いてないことに今頃気付きました。
    皆さんはオプションでつけるのですか?
    さすがにそのままは嫌だと思うんですけどオプションだと高いですよね?

129. 134 契約済みさん

トイレの便座のことは気にしてなかったです。
    我が家では検討外でした。

また、オプション会があるようですね!
    最終決断をしに行こうかな。。

今、エコカラットに憧れています。
    でも高いし、使用か未使用かでそんなに室内の調湿とか差があるのでしょうか・・?

130. 135 契約済みさん

私も11日にモデルルームを見させて頂きました。
    あのお部屋のご契約者の方には感謝しています。
    とても参考になりました。
    外観も落ち着いていて気に入りました。

我が家は便座のウォシュレットは後付でいいかなと思っています。

エコカラットは気になっています。
    室内環境は大事ですからね。
    照明などもオプションでお願いしたほうがいいでしょうか?
    6月のオプション会には行くつもりです。

未契約はあと70戸ほどですね。

131. 136 契約済みさん

ウォシュレットは、私も気になって、前のモデルルームの頃に、「これはオプションですか?」
    と聞いていました。
    まさかイマドキのマンションで、ウォシュレットがついてないはずはない・・と
    思ったんですが・・・・。
    「みなさん、最近持ってる方が多くて持ってくる方もいらっしゃるのでつけてません。」
    と苦しい言い訳をされていました。
    なので、前回のオプション会の時に検討項目に入れてましたが、やっぱり
    量販店のほうが安いので、うちも後付にすることにしました。
    うちは、照明は全部オプションにしてしまいました・・・。
    未契約はまだ70戸位あるんですねぇ。

132. 137 契約済みさん

うちは4月のオプション会で付けたいものは大体購入しました。
    ウォシュレットもオプションで付けました。標準で付いていないのはがっかりですよね。
    (ちなみに、わたしは電話で確認しちゃいましたよ)

照明は、ショールームに見に行ってから決めようかと思っています。
    何%か割引があるとか。
    色々とお金がかかりますが、楽しみでもあります!

133. 138 契約済みさん

ほんとに楽しみですね!!
    もっと貯金に励んでればよかった・・って思うこの頃ですけど(笑)

エコカラットを検討してる方は壁紙の色と同系色で決めてるのでしょうか?
    我が家はスピリットを選んだのでグレーなんですよね。。
    グレーだと”たけひご”か”ロック”位しかなくて、しかもロックは高い。。
    縦長リビングなので壁面が広くてけっこう高額になります。
    広い壁面にエコカラットを付けると何か圧迫感もありそうな気もして。。
    イメージもなかなか湧かなくて今度、ショールームに行ってみようと思います。

照明のショールームも行ってみたいですね。

134. 139 契約済みさん

この地区の自治会に加入する人いますか?
    マンションの場合、自治会の主な仕事である ごみ処理とか、防犯灯設置は独自に運営しているので、加入するとかなりの部分が管理費とかぶるとおもいます。また自治会加入は強制ではないと思いますので、月100円程度に割り引いてもらえるのなら検討しますが、通常通りの会費なら加入したくありませんね。
    皆さんはどう考えますか?

135. 140 契約済みさん

オプション会のものは、全部高いですね。
    バルコニーのレンガは通販(ディノス)でも1枚800円位なのに、3倍位の
    値段になっていましたね。
    ウォッシュレットも業者を選んで 6000円安くなりました。
    6000円でも大きいぃ〜

136. 141 契約済みさん

未契約70戸ですか?
    5/18には37件に減っていました。
    契約済み、商談中の磁石が下に置いてありましたが・・・
    5日間で30件以上も売れるなんてあやしい。
    空いている部屋がズレていたり、おかしいなとは思ってはいましたが。
    本当だったら、嬉しいけど、疑わしいから不安です。

1号棟(北側)1件も空いていないのを見た事があるのですが
    今回、10件空いていました。

137. 142 契約済みさん

私も販売状況が気になります。 契約済みの札見る度に違うような… とても不安です。

138. 143 契約済みさん

5/18に田町までローンの申し込みに行ってきました。 結果はいつ頃わかるのでしょうか?

139. 144 契約済みさん

確かに販売状況は怪しいですよね!
    広告などの第二期販売予定の時期も訳がわからないし・・・。
    3月下旬販売予定から4月下旬・・5月下旬とずれていってるし。
    ずらすのが好きなんですかね?!
    購入している私が言うのもなんですが、設備は充実しているけど駅から遠い!
    多摩境のグリーンコートのように苦戦するのではないでしょうか。

140. 145 契約済みさん

先日長谷工の方にお聞きしたら、未契約はあと60戸位だと言っていましたよ。
    相模原周辺は激戦地区で、ここはまだ良いほうらしいです。
    都心の高級マンションなんかは、サブプライム問題で外人が引き上げてしまい、かなりの物件が売れ残っているようですね。そのうちかなり叩き売りになるかもしれないところが多いと聞きます。
    ここは場所柄、サブプライムの影響は僅かだと思いますが、なにせ過当競争地区なので、他のマンションはもっと惨敗なのではないでしょうか。
    いずれにせよ、早く完売になって祝杯を挙げたいものですね。

141. 146 契約済みさん

入居まで約3ヶ月、来月からはいろいろと忙しくなりそうですね!

みなさんに質問なんですが、ローンはどうされました?

うちは未だに迷ってて決められないでいます。。。

今月中にははっきりとした方向性を出さなければと思っているのですが。

実際に契約されて方で、ここはオススメなどの情報があるとありがたいですm(_ _)m

142. 147 ご近所でした

遠方にお住まいなので様子が良く分からない方のために。

6日の金曜日に入っていた折込チラシによると、先着順受付の残は6戸。
    第2期販売予定時期は6月上旬になっています。
    橋本駅北口のペデストリアンデッキ上で配布しているチラシには
    ポケットティッシュがつかなくなり、かわりに「持参すればもれなく
    クオカード1000円分プレゼント」という小冊子が入っていました。

なお第2期販売予定戸数は未定、2300〜4100万円台で最多は3300万円台。

143. 148 契約済みさん

6月中旬に送付されて来る「入居手続き」がまだ来ませんが、誰か来た人いますか?

144. 149 契約済みさん

No.148さん

契約部へ連絡したときに、「入居手続き会の案内」のことを聞きましたら
    休み明けに発送するようなことを言っていました。

145. 150 契約済みさん

No149さんありがとうございます。
    しかし休み明けでは、駐車場の抽選用紙が来るのもギリギリですね。
    確か抽選は、6月23日だったと思うのですが・・・

146. 151 契約済みさん

No.150さん

No.149です。たしかに駐車場申請書は24日迄に郵送と書かれていますね。
    考える時間も4.5日しかなさそうなので、もう少し早ければ余裕もあるんですけど.....

どなたか教えて頂きたいのですが「玄関表札とポストネームプレート」のサイズが
    分かる方がいらっしゃれば教えてください。
    宜しくお願いします。

147. 152 契約済みさん

昨日、長谷工から書類が届きました。
    駐車場の区分は大雑把なんですね。
    特に平置きは、100台全部同じですからね。
    皆さん、どのあたりを狙っていますか?

148. 153 契約済みさん

入居の案内届きましたねぇ。駐車場どうしよう。。。
    我が家は子供もまだ小さいので平置きか1階じゃないと出かけるとき大変そう・・・。
    手続き会でまた東京まで行かなくちゃなのも大変。車で来るなって言われてもまだ1歳前の子供と2歳児をつれて電車は厳しい。・(*ノд`*)・。鍵もできたらマンションで渡してもらいたい。
    引越しまでもう少し!!楽しみだけどやることたくさんで目がまわりそう〜

149. 154 契約済みさん

なんで長谷工はわざわざ田町まで生かせるのでしょうかね。
    自分達が現場まで出張してくるのが筋では、長谷工の担当より購入者のほうが圧倒的に多いのだから、場所はエントランスでいいじゃないの。時間を分ければ出来ると思うけどな・・・。
    まだ完成しないからというなら、橋本周辺の会場を貸し切りにすればいいのにね。
    小さい子供がいる人は、田町まで2時間もかけていくのは大変ですからね。長谷工には、ちょっと優しさが足りませんね。

150. 155 契約済みさん

No.152 さん、私は機械式が超安いので狙っています。ただ同然ですからね。それに機械式のメンテは、皆さんからの修繕費で充当するのだから、ここを借りる人にとっては物凄くお得ですよね。それに屋根がついているみたいなものですしね。

151. 156 契約済みさん

本日、東京電力から「春の成約記念品」として粗品が届きました。
    案内状には、「電機給湯器をご成約いただき誠にありがとうございました」
    との文面があったので、エコキュートのことかな?と思うのですが・・・。
    皆さんのところにも届いていますか?

152. 157 契約済みさん

うちにも届きました〜!
    なにか応募したっけ?と思って見たら、成約記念品となってたので、
    私もエコキュートのかな?と思いました。
    なんかうれしいですね♪

153. 158 契約済みさん

うちにも届きました〜!
    何か応募したっけ?と思って見てみたら、
    ご成約記念と書いてあったので、エコキュートだと思います。
    なんかうれしいですね〜♪

154. 159 マンション住民さん

>No.155さん

機械式の駐車場は大雪が降るときとか気をつけたほうがいいですよ。

155. 160 契約住みさん

大雪は降った記憶はありませんが・・・?

156. 161 契約済みさん

先週モデルルームで、係りの人に未契約分を聞いたら、あと50戸位といっていました。
    結構モデルルームに来ている人がいますが、今現在あとどの位未契約があるか知っている人、教えてください。

157. 162 契約済みさん

No.159 さんではありませんが、今年2月頃割りと雪が降った記憶が。
    この辺りでは大雪の部類に入るのではないでしょうか?
    多摩方面では道に乗り捨ての車を何台か見かけました。
    相模原は知りませんが。

機械式はコンパクトな車の方におススメ!

まぁ〜人それぞれですけどね。

158. 163 契約済みさん

うちはまだエコキュートの記念品こないな・・・
    楽しみに待ってるけど。。

159. 164 契約済みさん

そういえば年明けに結構降りましたね、雪。
    友人が機械式使ってますがあまり降ってしまうと雪が入ってきて大変なんだとか。
    台風も然りのようです。

そういう予報のときはひどくなる前に車を外に出しておくそうです。
    (近所にパーキングがあるので)

確かに寝ている間に車が出せない状況になっていたら次の日困りますからね…

あながちNo.159 さんの忠告ありなのかも。

160. 165 契約済みさん

ここら辺の雪はかわいい。
    毎日30cmなんて当たり前。1mの時は笑うしかなかったですが。
    大雪って、何センチの事なんだか、聞いてみたいなぁ。
    教えてぇ。

161. 166 入居予定さん

うちの地元は関東地方の北のほうなんで関東内では結構降る方だと思うけど、No.165さんがどこの出身かは分かりませんが自分の物差しで考えないほうがいいですよ。

寒い地域から見ればたいしたことない積雪量でもこの辺りは比較的暖かい地域ながら去年は何日かどかっと降りましたから、みなさんそのことを言っているんだと思います。

例年あまり降っていない地域でまとめて降る事があれば「今年は大雪で大変だなー」と皆さん言うでしょうし。

機械式駐車場スレです↓ 雪のこともかいてあるので検討中の方は参考にしてみてはいかがでs号か?

http://www.emansion.co.jp/cgilocal/mibbs.cgimode=point&fol=osumais...

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45452/

162. 167 契約済みさん

7月になりました。
    内覧会もありますね。
    我が家は平日がどうしても無理で土曜日にして頂きました。
    どんな風にできているか楽しみです。
    駐車場は平置駐車場にしました。
    くじ運次第ですね。

163. 168 契約済みさん

今月の内覧会楽しみですね。うちも車が大きいので平置駐車場を希望していますよ。
    みなさんご希望の駐車場借りれるといいですね。

164. 169 入居予定さん

内覧会、うちも楽しみにしています。
    平日の内覧しか出来ないのかと思ってました。

土曜日だといつになるんですか?
    今から変更とかきくんですかね?

165. 170 契約済みさん

内覧会楽しみですね!
    土曜日の内覧もOKだったんですね。
    私は有給を取って平日に予定を組んでしまいました!

駐車場は、将来購入する車を考えて平置きを希望しました。
    なんか競争率高そうですね!

166. 171 入居予定さん

私も内覧会は平日しかダメなのかと思い、そのままの日程に合わせて
    しまいました。
    確認会の時は土日希望って言ってみようかな?

内覧会の前に、今週末には入居手続き会もありますね。
    みなさん、NHKの受信料の書類は持参されますか?

手続き会では、引越し日も決まりそうで、ワクワクですね♪
    うちは提携ローンなので、どういう組み方にするかも決定しなくては
    ならないので、今週は一番忙しい感じです・・。

駐車場の抽選会にはみなさんは参加されますか?
    私は遠いので参加できないと思います・・・。

167. 172 契約済みさん

NHKは現在加入しているので、特に書類は書きません。
    駐車場の抽選会は、遠いいのでパスしました。
    それにしても入居手続き会の書類の多さには辟易しました。その上実印まで持っていくとは・・・
    駐車場は平置きを希望しましたが、殆んどの人が平置きみたいですね。ただ平置きでも大きい車を置ける場所とそうでない場所があるので、皆さんどちらを希望しているのかよく判りません。
    それよりも皆さん、引越しをいつ頃に予定していますか?小中学生がいる家では、8月中なのでしょうね。8月末の土日はラッシュでしょうね(-_-;)。
    これから、家具の購入・古い家具等の廃棄、引越し準備、各種住所変更手続き、ローン手続き、減税申請等など、死ぬほど忙しくなりますよ!!
    期待と不安がミックスしたような複雑な気持ちです。面倒だからタイムマシンで1年後へ跳んで行きたいです。

168. 173 入居前さん

皆さん、同じ気持ちの様ですね!!
    きっと、あっと言う間に過ぎて行く二ヶ月間なのかな。。

楽しみだけど不安もあります。早くお正月を迎えたいですよね〜

ところで、手続き会に持参する書類で火災保険がありましたよね。
    火災保険は皆さん、どうされるのでしょうか?
    提携ローンで入るのか、それとも入らなくてもいいのでしょうか?

169. 174 契約済みさん

ローンの人は、保険会社を何処にするかはともかく、火災保険と生命保険は必須だったと思いますが・・・。
    地震保険は必須ではないと思うので、私は地震保険はパスする積りです。ここが潰れるような大地震が起きたら、もはや日本もおしまいですし、保険会社も倒産してしまうからです。
    また、水漏れなどのオプションは、安いのでつけておいたほうがよいと考えています。

170. 175 契約済みさん

あと2ヶ月かぁ・・・
    早いものですねぇ。
    引っ越し、大変だな。
    頑張らないと(^^)/

171. 176 入居前さん

174さん

保険のアドバイスありがとうございます。

ここへきて分からない事が色々とでてきてしまって・・

172. 177 入居予定さん

>174さん

地震保険についてちょっと誤解していませんか?
    地震保険は地震に伴って発生した火事の被害もカバーしてくれる保険です。

倒壊云々の前にちょっとした地震が原因でもし、火災が発生したら…?
    火災保険では保障外ですよ?

火災保険は満期までの期間が長いのに比べて地震保険は短期間で更新ですが日本という国はどこに住んでいても海底火山があり、地震が起きる国です。

地震保険は火災保険と合わせて入ってもたいした金額ではありませんから入っていたほうがいいと思います。

ちなみに割と高価な家具などをお持ちの方は家財保険に入っておくと色々保障してくれるみたいですよ。

うちはとりあえず家具は今まで使っていた古い家具を継続して使うので火災と地震はセットで入ります。手続き会ではおそらく保険専用のブースが設けてあるでしょうから分からないことはきちんと聞いて納得して入ったほうがいいです。

行く前に自分で下調べはしておきましょう!
    ここに書き込んでいるってことはパソコンを開いているのでしょうからググれば詳しく出てきますよ色々と。

173. 178 契約済みさん

また金利が上がった。契約時から0.6%UP 約200万UP

ガソリン高騰、車も乗る気がしない。ここで生きていけるか
    結局、売れ残るみたいだし、入居してみたら、スカスカかも
    昨日の広告で同じ間取りが激安。モデルルーム使用で10月引渡しだけれどそれでもいい。。

近所のロータリーパレスは完売したのに、今は誰もいない廃墟。

目の前のマンションも建設止まってる。

人生最大のミスをした気分。。

174. 179 契約済みさん

178さん

ロータリーパレスって入居してるんですか?

完売したはずなのに、前を通る感じだと誰も住んでなさそうな。。。

詳しく知らないんですが、なにかあったんですか?

175. 180 住民でない人さん

177さん

地震保険の加入は、火災保険の加入が前提となっています。
    もっと勉強した方が宜しいかと思いますよ。

http://www.mof.go.jp/jouhou/seisaku/jisin.htm

176. 181 契約済みさん

177さんの書き込みに一部疑問があるので、補足しておきます。
    地震保険がたいした金額ではないと仰っていますが、特に東京・神奈川は料率が高いため、通常の火災保険以上の保険料を追加で払わなくてはならないはずです。ちなみに下記HPを参照してください。
    http://fire-hoken.com/htm/05_long_term/manshon.html

あとオール電化マンションですから、地震からの火災の発生率は極めて低いと思います。だからといって不要だと行っているわけではありません。
    もちろん保険に入るのは各人の考え方ですから、どの程度の保険に入るかは、各人が十分学習してから決めてくださいね。

177. 182 契約済みさん

かなり売れ残りあるのでしょうか? 金利上昇、ガソリン高騰、 物価上昇 たしかに不安になりますよね… 売れ残り物件はかなり値引きして販売していくのでしょうね…

178. 183 契約済みさん

未契約は50件程度らしいですよ。
    今は、どこの物件も売れ残っているようで、ここはまだマシだということです。
    ということは、大幅な値引きは当面ないでしょうね。ここより悪い物件から値引きをしないといけないし、全物件を値引きしていたら長谷工は潰れますからね。

179. 184 177さん

書き方が悪くてすみません…

そうです、火災にプラスで地震も入らないと!ということを言いたかったのです。
    地震単品で…といったつもりではなかったのですが、誤解を与えてしまって申し訳ありませんでした。

ただ、集合住宅という性質上、オール電化であっても入っておくことをオススメします。
    何が原因で火災が発生するかなんて分からないですから。

数年前にマンションを買った友人に聞いてみたところ火災保険のみとプラス地震保険ではたったの数万しか支払い金額が変わらなかったとかで(細かい数字は忘れましたが)数万の違いならもしもに備える保険なんだし、入っておいたほうがいいかな、という印象でしたのでオススメですと書かせていただいたのです。

保険会社によっても多少性質や金額が違うでしょうから、自分が納得できる保険を選ぶに越したことがありません。

ですから下調べをしていったほうがいいと思います。
    おそらく、手続き会では提携している保険会社しかいないとおもいます。
    下調べをしていけば、提携保険会社と現場で比較できるし、提携でよければ手続き会の会場で保険入会も出来るようです。

地震保険は火災に入っていれば、あとから追加できる保険ですから入居した後でも追加できます。

スレ汚し、すみませんでした。
    しばらくROMります。

180. 185 契約済みさん

先日、契約手続き会に、田町の長谷工本社まで行ってきました。
    思ったとおり、引越しが8月末の金・土に大集中していますね。
    あのままでは、夜が明けても引越しは終わらないので、再度調整が入るのでしょうね。
    長谷工ご用達の引越し屋には、見積もりだけお願いしましたが、皆さんはどんな予定でしょうか。

181. 186 契約済み

やはり月末に集中しましたね〜ウチもこれから見積りでそのときにご相談と言われました。一日十件が限度で抽選になるかもしれないとのこと。ウチは子供の転校があるし、今の住居から通える距離じゃないので、長谷工の営業さんは優先してくれるようなこと言ってたけど、所詮口約束なんですね。。。もう本当にどうしよう?って感じです。。。

182. 187 入居前さん

だったら、あと一週間、鍵の引渡し早めるとかしてくれてもいいですよね。。

うちも小学校の転校があります。8月中でなきゃ無理です。

183. 188 契約済みさん

うちも転校組なので「8月中でないと無理です」と幹事会社の方へ話したら
    優先して希望日に、引越できるようにしてくれるようです。

今日、内覧会へ行きましたが、指摘箇所は20箇所でかなり綺麗だったので
    安心しました。部屋もとても綺麗でスリッパも必要ないくらいでした。

マンションは完成に近い状態でしたので、少しでも引渡しが早まれば
    混乱も少ないように思います....

184. 189 契約済みさん

28日(木)と31(日)は以外と空いていましたよ。どうしてもというなら、こちらを希望したらどうでしょうか。金・土は地獄です。

185. 190 契約済みさん

No.188 さん、指摘箇が20箇所もあったのですか?
    具体的にどんなことですか?参考にしたいので、もし差し支えなかったら教えてください。

186. 191 No.188

No.189さん

たしかに木曜、日曜の引越件数は少ないように思いましたが
    あと1、2件でいっぱいという感じでした。
    幹事会社も、全ての方のアンケートが戻ってきたわけではないので
    これで全てではないとも言われていましたので.....
    絶対に無理とは判っていますが、そうなればいいなぁと思ったしだいです。

No.190さん

指摘箇所の内訳は、ほとんどが収納の扉や棚、あとは扉の枠などに
    こすり傷などがありました。特に致命的な指摘はありませんでした。
    人により20箇所が多いか少ないかは、判断がわかれるとは思いますが
    私には、思っていたよりも少なく思いました。

187. 192 契約済みさん

皆さん、契約手続き会と内覧会お疲れ様です。

引越しは29日30日が多かったですね。
    子供さんの居るご家庭では、8月中に引越しを済ませないといけませんしね。
    幹事会社の方に聞いたらNO186さんの言ってるように言われました、
    (ただ私が聞いた時、1日4件って言ってました・・いくらなんでもそれは無いでしょうと思いましたが。)
    家は子供がいないので、8月はお子さんが居る家庭優先だよね〜と主人と話をして9月にしました。
    幹事会社へは、見積もりのみお願いしました。
    他の引越し業者の方が安いみたいなんで、これから色々話を聞いてみます。

内覧会も、楽しみです!

皆さんどうぞよろしくお願いします♪

188. 193 契約済みさん

うちも今日内覧会を済ませてきました。

最初は同行業者にお願いすることも考えましたが、自分だけでやろうと決め色々と調べてから臨みました。

結果、思っていたよりも平気だったかな?という感じです。
    悪い例、良い例を見てから行ったんですが、これなら大丈夫っていうのしかなかったですよ。
    まぁ、素人目なんでなんとも言えませんが(^^;
    傷や汚れはありましたので、その辺の指摘だけして帰りました。

たしかに引越しは8月末がラッシュですね。。。
    うちも早く引っ越したかったんで、30日を希望してましたが、抽選でどうなるかわからないと言う事と、9月であれば割引があると言うことで、9月の頭にしました。
    他と比べてから決めようと思いましたが、思いの他安かったので幹事会社さんにお任せすることにしました。

いよいよって感じですね!
    入居が楽しみです☆

皆さんこれからよろしくお願いします♪

189. 194 契約済みさん

はじめまして。

私たちは昨日、内覧会を済ませてきました。
    No.188さんと同じく、20箇所の指摘をしてきました。
    主観性によるかと思いますが、ホッとしました。
    チェックの中で一番の気になる点は、バルコニーの窓と枠との隙間が上部と下部でボールペンの先くらい違っていたことです。
    その日に確認した時は「サッシをはめる時に生じたものかと思いますが」と話しておりました。
    これからの方、デジカメの持参をオススメします。

それと引越の集中ですが、状況をみて長谷工さんには柔軟な対応をしていただきたいですね。

8/30は・・・相模川の花火大会です。部屋から見えるとよいのですが。
    地元の者としては、それを励みに引越を頑張ろうと>へ<;
    それどころじゃないという方、気を悪くさせたらごめんなさい。
    引き続き、確認会・引越とありますが、みなさん夏バテせずに乗り切っていきましょう。

190. 195 契約済みさん

ニュースで六会(むつあい)コンクリート相模生コンクリート藤沢工場(神奈川県藤沢市)のJIS認証を取り消したと発表した。出荷された生コンは神奈川県内で300件以上の建築物に使われているとみられ、国土交通省は、物件の特定と建築基準法上問題がないか調査に乗り出した。

大船駅前のマンションを所管する横浜市には2日、国土交通省から通報があった。建築主の三井不動産レジデンシャルや施工業者の三井住友建設に関係書類を提出させるなど調査を進めた結果、コンクリート表面が、厚さ2〜3ミリ、はがれ落ちる「ポップアウト」と呼ばれる現象が計約500か所で起きており、柱や梁(はり)に溶融スラグが使われていた建築基準法違反と判断した。

同マンションは73戸中約50戸が販売済みで、今年10月に完成予定だったが、工事が中止された。三井不動産レジデンシャルは、「完成に大幅な遅れが出るため販売を中断した。契約者には、解約を前提として説明を始めている」としている。同市では「耐震強度などに大きな影響はないとみられるが、国交省と今後の対応について協議したい」と話している。

藤沢が近いので、長谷工のこの物件は、六会コンクリートを使用していないのか、急に心配になりました。誰か長谷工に確認した人はいますか?いたら是非教えてください。

191. 196 契約済みさん

>No.195さん

本日、長谷工さんに問い合わせをしました。
    施行会社に確認し「ザ ガーデン プレミアム 相模原北公園には六会コンクリートのものは
    納入していない」との回答をいただきました。
    同じ神奈川県の業者でしたので私も心配しておりましたが、安心しました。

192. 197 契約済みさん

問題会社は藤沢でも海岸方面を存在する会社です。
    ですから横浜でも戸塚区や横須賀等々の地域は管轄内でしょうが、相模原北公園までのはどう考えても車で片道1時間半は考慮する必要があり、距離的な事だけをとってもこの会社からコンクリートを納入している事は考えられません。
    また相模原市内にも近隣の市にもコンクリート会社は存在しますので、長谷工に関わりがあり、物件の近隣の企業から購入するのが常識だと思いますが。。。

この物件に問題があれば報道される前に連絡が有るはずです。
    企業としてそうしないと訴えられ多額の保証金を支払う事になりますからね。

193. 198 契約済みさん

本日、内覧会に行ってきました。
    なかなか綺麗で、和室以外は思ったより広かったのでホットしました。
    六会コンクリートのことも確認しましたが、本物件には六会のコンクリートは使っていないとのことでした。
    これで一段落です。あとは、引越し業者の選定と、家具やカーテン、電化製品を取り揃えることに専念します。

194. 199 入居前さん

うちも今日、内覧会を済ませてきました。

ところで、今日チェックした不具合は直してもらって
    確認会でOKを出せばいいのでしょうが、後付のオプションは
    確認会までにはつかないそうです。オプション業者がつけた傷などは
    入居まで確認できないと言われました。

その辺がちょっと納得いかないなぁと思ったんですけど、皆さんはどうでしょうか?

195. 200 契約済みさん

№190さん
    はじめまして。うちも今週内覧会へ行ってきましたが、指摘箇所は100箇所位ありました。
    具体的には、クロス(壁紙)の引っかき傷、窓枠(サッシの傷)、備え付け棚の面材めくれ、フローリングの傷、シール打ち忘れ←(壁と洗面所のボールや、シンクと壁の隙間を埋めるボンドのようなものです。)隙間があいてしまいますから水が入っていってしまいます。後は、全体的な汚れが気になりました。自分で磨けば落ちる程度の汚れでしたが、せっかく新築で買うんですから指摘できる機会にしておいたほうがいいと思います。外壁の汚れも気になりました。
    特に、クロスは要チェックだと思いますよ!少しでも剥がれてるとそこからどんどんいっちゃいますから。。この機会に少しでも気になったら遠慮なんかせずにバンバン言っちゃったほうがいいと思います♪ 後で後悔したくないですからね(^_^)

196. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5000万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2