横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 下九沢
  7. 下九沢
  8. ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板
契約済みさん [更新日時] 2009-09-26 14:38:34

年も明けて、入居まで約半年となりました!
最近では契約したという方も増えてきましたし、こちらで入居に向けてのお話など出来たら良いなと思います♪

みなさんいろいろと意見交換しましょう!
よろしくお願いします☆



こちらは過去スレです。
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-22 10:20:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園口コミ掲示板・評判

  1. 401 入居済みさん

    入居前にガーデンプレミアムのHPの地図に「西村医院」という小児科/内科の診療を行っている病院の記載があったのですが
    (近くのバス停近くに)先日確認したら地図から消えていました。
    その辺りを通っても確かにそのような病院はみかけません。ヤフーの検索で「西村医院」と調べると確かにこの辺りにあるとヒットするのですが最近無くなってしまったのでしょうか?
    小児科と内科が近いと思っていたのでそうならちょっと残念です。
    やはり駅周辺まで行かないと無いのでしょうか。。

  2. 402 引越前さん

    401さん
    私も気になっていました。
    予防接種出来る病院の一覧から削除されていました。
    子供が急患の時駅まで行くのはきついですよね…。
    かといって東急の小児科は予約一杯だし。

  3. 403 入居済みさん

    西村医院がなくなったとしたら、すこしショックですね。
    このあたりに住んでいる方は普段どうしてるんでしょう。
    やっぱり駅まで行くのでしょうか?

  4. 404 住民さんA

    西村医院は病院を閉めたそうです。いつ頃閉院されたのかは分かりませんが。
    自分も子供がいますので少し当てにしておりましたが、引越ししてきてから病院らしき建物がないので、電話で確認いたしました。

    どこか他の小児科を探すしかなさそうですね。困りました・・・(-_-;)

  5. 405 マンション住民さん

    友人のために来客用駐車場の1を借りたんだけど、
    ちょうど、車から降りると、
    ごみ置き場からの臭いが頭の上にふってくるね。

    今は立体の2階とかも借りれるみたいだし、
    来客用の駐車場は借りたくないよ。

  6. 406 入居済みさん

    あなたはゴミを捨てないんですか?
    ゴミを捨てておいて臭いと言うのなら、お門違いだね。

  7. 407 マンション住民さん

    このマンションには自分勝手な人しか住んでいないのか…

  8. 408 住民さんA

    ゴミ置き場は24時間常に住民がゴミ出し出来るし、何百世帯もの方が捨てるのですから、当然臭うでしょう。ゴミ置き場が常に空っぽになる事はありませんし。。
    清掃の方もお掃除してくれていますし、自分はゴミ置き場の臭いは我慢できます。

    ベランダで喫煙の臭いが昼夜問わず、あっちこっちから漂ってくる事の方が、ムカつきます。
    タバコくらい家の中で吸ってくれよ・・・って感じです。
    他の住民のタバコを何で自分や、家族が受動喫煙しないといけないんだと思うと腹が立ちます。
    いっそ、ベランダは禁煙にしてもらいたいね。

  9. 409 マンション住民さん

    No408さん
    御自分がタバコ吸わないから言ってるんだと思いますけど、外の空気のことまではあなたが
    言う事ではありませんよ。それでしたらいっその事お家の中だけで過ごしたらいいではありませんか。もしくは、周りの空気がそんなに気になるんであれば、集合住宅を買わなければ良かったって話しになりますね。

  10. 410 入居済みさん

    ベランダの使用規則の禁止事項に臭気を漂わせること・・・と書いてありましたが、
    他の場所と違ってハッキリ禁煙とは書いてないですよね。
    仮に禁煙規則が出来てもみんな守らないと思います。

  11. 411 入居済みさん

    なんでも禁止、禁止というのは嫌な気もしますが、↑(409さん)のような書き方をされるのはどうかと。。。

    タバコは家の中で吸えばいいことですよね?

    他の掲示板でも何度も議論されてることだとは思いますが・・・

  12. 412 入居済みさん

    409さんは逆にご自分が吸うからそう言ってるんでしょう。
    マンションを買う、買わないは本人の自由ですから、409さんが言う事ではないですよ。
    まぁ〜408さんも、ここの住民に高望みしない事が一番でしょうね。
    自分はそれなりに暮らしていますよ。

  13. 413 入居喫煙者

    自分もたばこを吸う人間ですが、『ベランダの使用規則の禁止事項に臭気を漂わせること・・・と書いてありました』ので、ベランダでの喫煙は一切していません。
    昔のマンションと違って、24時間換気システムにより窓を閉めても近くで吸ったたばこの臭いが部屋の中まで入ってきますから、ベランダ禁煙は当然、『ベランダの使用規則の禁止事項』に該当すると考えているからです。
    たばこは外で吸って、周りの人に迷惑のかからないようにしませんか。簡単な事ですよ。

  14. 414 住民さんA

    バス停の後ろに西村医院の看板と建物はありますが、閉院しているのですか・・・
    せっかく歩いて行ける場所に小児科があったのに、それは残念ですね。建物は残っているのできっと近いうちに別の医者が入居するのではないでしょうか。
    それまでは、車がないと行けませんが、「二本松医院」「浮田医院」「東急ストア内の二件」などの駐車場完備の小児科を代用するしかありませんね。

  15. 415 匿名さん

    ベランダからの臭いを気にするぐらいなら集合住宅なんか買うべきではない。
    建ぺい率30%、容積率50%ぐらいのど田舎に戸建てかって住めば良いんだよ。
    そんなことも考えずにマンション買うなんてどんだけ集合住宅に不向きな人達なんだか…

  16. 416 住民でない人さん

    415さん、
    あなたがタバコを吸うのか吸わないのかそんな事は関係ありません。
    ご自身で吸ったタバコの処理(煙や臭い等を含め)はご自身でして下さい。
    地球や空気にマンション等々、全てアナタ個人の所有物ではありません。
    タバコから発した有害物質で被害に合うのは吸う方々だけに留める。
    そんな簡単な事が出来ないのならタバコは吸わないで下さい。

    『臭いが気になるなら・・・』集合住宅に合わないのは何方でしょうか?
    アナタでは。

  17. 417 入居済みさん

    413さん、416さんに同感です。

    415さん、
    エレベーター内にもバルコニー使用規則の禁止事項の紙が貼られていますよね?
    見られた事はありませんか?管理規約の本にも同じ事が書いてあります。
    一度、ちゃんと読まれた方がいいですよ。
    あなたの言う集合住宅には規約がつき物です。
    そんな簡単な規約も守れないなら、マンションには不向きかと思いますよ。

    せめて、最低限のマンションのルールは守りましょうよ。大人なんですから。

  18. 418 住民さんE

    タバコの臭いですが、私も本当に困っています。
    吸う方がみんな413さんのように、
    気遣っていただけると、助かるのですが。
    管理規約で決まっている決まっていないにかかわらず、
    タバコの臭いを、不快に感じる人がいることをわかってもらいたいです。

  19. 419 入居済み住民さん

    ベランダでの喫煙は、臭いだけではなく火災のリスクもありますよ。
    マンションは皆の大切な財産ですから居住者全員で守りたいですね。
    喫煙自体は自由なので、私のように自宅の換気扇の前で吸うか、No.413さんのように外で吸ったらいかがでしょうか。自分の家は汚したくないから、ベランダで吸うという理屈は許されないことです。共同生活を営む大人なら、そんな簡単なマナーは守れるはずですよね。
    もはやマンションだけではなく、文明国では、会社でもどこでも喫煙には厳しい時代になってしまったのですから仕方ありません。・・・(^_^;)

  20. 420 匿名さん

    バルコニーは禁煙、敷地内禁煙という記述は、規約のどの辺りに書かれてあるのでしょうか?確かに喫煙者はどんどん喫煙場所が無くなってきましたね…この前は男性が、1Fエレベーターの前の自動ドアの外で携帯灰皿も持たずに吸われてましたよ!私が通るとあわてて地面でタバコの火を消していたみたいでした。あの場所は喫煙可能な場所なのでしょうか?詳しく知りたいです…。どちらにしても周りの方が不快と言われれば慎むしかありませんよね(^_^;)

  21. 421 匿名さん

    415です。
    ちなみに私はタバコは吸いません。
    しかしタバコは吸ってはいけないという規約がない以上仕方のないと思っているわけです。
    話しは変わりますが私は犬や猫のアレルギーを持っています。
    たとえ空気中でも体毛等に触れると蕁麻疹が出来てしまい抗生物質を飲まないと治まりません。
    しかしペットを家族の一員と思っておられる方々はそんなのお構いなしですからね。
    タバコも同様です。
    私はペットのニオイでも気持ちが悪くなるんです。
    どーでしょうか?
    言っている意味が理解していただけますでしょうか?

  22. 422 マンション住民さん

    421
    じゃー、何でマンションなんかに住んでるの???
    ペットと一緒に暮らせるマンションなんて、そんな持病をお持ちなら避けるべきです。
    自身の病気の自己管理能力が乏しいのでないですか

  23. 423 匿名さん

    タバコも同様です。
    タバコを吸うことを規制していない以上個人のモラルだというこが言いたいんです。
    自分の部屋を汚したくないからバルコニーで吸う、自然な発想ではないでしょうか?
    それが我慢出来ないのなら集合住宅には住むべきではない、と私は言いたい言いたいんです。
    私はペットを飼っている方に嫌悪感はありません。
    集合住宅ですから仕方のないことだと割り切っていますので。

  24. 424 マンション住民さん

    じゃあ、タバコの匂いが付いて洗いなおなくてはいけなくなったらあなたがご近所の洗濯物を洗ってください。
    これから先、長年の受動喫煙が原因でご近所が病気になった(もしくはもともとの病気が悪化した)と証明されるならあなたが治療費を払うべきです。

    >自分の部屋を汚したくないからバルコニーで吸う、自然な発想ではないでしょうか?

    こういうことを言うからにはそれなりの覚悟がないと。
    タバコを吸うこと自体は確かに禁止されていないでしょうが、マナーをもてるかどうかで周りの人の反応も違うというものです。

    子供の騒音問題、ペットなどの同じこと。

    まずご近所に「うちは○○(タバコを吸う、小さな子供、ペットが居るなど)ですが、大丈夫でしょうか?何かご迷惑がかかるようでしたら何でもおっしゃってくださいね。」と一言言っておく事が大事だと思います。

  25. 425 マンション住民さん

    私は、たばこは吸いませんが、バルコニーで吸う人が居る事は分って入居しております。
    臭いや健康は確かに気になりますが、マンションでは仕方がないと割り切っております。


    >まずご近所に「うちは○○(タバコを吸う、小さな子供、ペットが居るなど)ですが、大丈夫でしょうか?何かご迷惑がかかるようでしたら何でもおっしゃってくださいね。」と一言言っておく事が大事だと思います。

    こんなこと言う人の方がマナーが無いと思います。
    隣の人に対してたばこはバルコニーで吸いますが・・・なんて言える人なんていないでしょう。

    これだけの人が住んでいるマンションにマナーを求めても無駄だと思います。
    現状マナーの無い人に今さらマナーを求めても変わらないと思います。

  26. 426 マンション住民さん

    先日遅ればせながら入居しました。

    入居して疑問に思うことがひとつ。
    朝7時半くらいと夜9時半くらいに学校のチャイムのような音が聞こえるんですが、あれはどこのチャイムなんでしょうか?
    びっくりしました。

  27. 427 匿名さん

    >>424さん
    415です。
    長い目で見れば皆さん大なり小なり周りに迷惑はかけると思います。
    あなたは大丈夫と言い切れますか?
    何かを始めようとする度に両隣、上下階の方に確認に伺うのですか?
    自分の価値観にそぐわないものは人間誰しも廃除したくなる気持ちも分かります。
    しかし口説いようですがここは集合住宅です。
    喫煙に対する明確な規約がない以上言えば言うほど逆にわがままな人間に見えてしまいますよ。
    今後も一切周りに迷惑をかけない自信があるのであれば主張すれば良いと思います。
    あなたにとって普通のことでもそれに対して嫌悪感を抱く人がいればあなたは迷惑をかけてることになりますので
    よくお考えになって行動して下さいね。

  28. 428 マンション住民さん

    私はタバコを吸いませんが、415(427)さんが言う通り、ベランダでの喫煙に対する明確な規約がない以上は文句は言えないと思います。
    タバコの匂いがベランダの使用規則の禁止事項に謳われている『臭気を漂わせること』に該当すると解釈する事は余りにも拡大解釈では??
    諸々の使用規則は現在の物が絶対ではなく、総会で住民が話し合って変更する事は可能だと思います。(11月位に一回目の総会があるようです)
    ベランダでの喫煙が許せない方は、総会の場で議題として挙げてみては如何でしょうか?
    同じ様な意見の方が多ければ使用規則を変えればいいと思います。

  29. 429 匿名さん

    言いたい事があるならココで話すより、みんな総会出るべきだね。
    特に415は出た方がいいね。持病をお持ちなんだから。体に害を及ぼすマンションを購入したんだから深刻でしょ?

  30. 430 住民さんE

    総会では、
    バルコニーでの喫煙禁止
    という、若干細かいと思われるようなことも、話し合えるのですか?
    管理組合があるマンションははじめてなので、
    どなたか、ご存知だったら、教えてください・・・。

  31. 431 匿名さん

    >>429さん
    415です。
    私は承知の上で購入しているのでその件で意見を言うつもりは毛頭ありません。

  32. 432 マンション住民さん

    8月に中止となりました「第37回相模原納涼花火大会」が改めて開催されることになりました。豊かな自然に囲まれた相模川の河畔にて、豪華な演出のスターマインを中心に、約8,000発の花火が打ち上げられます。秋の開催となりますので、暖かくしてお出掛けください。
    11月1日(土曜日)〈荒天時・相模川増水時は中止、翌日等への順延は無し〉
    午後6時45分〜午後8時15分(花火打上開始は午後7時00分)水郷田名 相模川高田橋上流
    以下、(相模原市ホームページより)
    みなさま楽しく仲良く暮らしましょう!

  33. 434 匿名さん

    すみません、、、まだまだ準備に追われていて確認していないのですが、
    総会の日程は既に決まっているのでしょうか?

    それと
    No.426 さんの書いていたチャイム!下見の時に気になりました。
    何度か(夜も)現地に足を運んだ時に聞きました。夜の9時半て・・・ですよね?
    夕方とかならわかりますが。。。私も不思議に思っていました。どなたかご存知ないですか?

  34. 435 住民さん

    タバコは部屋で吸ってほしいですね。
    ベランダは共有部分なんですよ。
    もちろん ご存知でしょうが。
    だから 中庭や廊下でタバコを吸うのと同じかな?

  35. 436 匿名さん

    誰か タバコの臭いしたら、「タバコ臭い」って言って下さい。
    我が家のベランダに向かって。

    タバコ止めてほしいんです。お願いします。

  36. 437 住民さんC

    自分は工場のチャイムかと思っておりました。工場は交代制のお仕事だと思うので。

  37. 438 マンション住民さん

    朝のチャイムは平日・休日関係なく鳴っていますよね?

    休みの日の朝に気持ちよく寝ているときにあのチャイムで起こされると
    ちょっと嫌ですね〜

    眠りが深ければ聞こえないのかな?


    タバコに関しては自分は元喫煙者なので何も言えませんが、個人のマナー
    の問題だと私は思います。
    多くの方が迷惑していると気がついたら言い訳せずに、匂いの届かない
    別の場所でタバコを吸うと思います。
    その方が吸ってる本人も気兼ねなくすえると思います。

    元喫煙者からの意見でしたw(現在は喫煙成功中です♪)

  38. 439 マンション住民さん

    438です

    間違えましたw
    喫煙成功中⇒×

    禁煙成功中⇒○

    正しくは禁煙成功してるです。誤字で失礼しました。

  39. 440 マンション住民さん

    チャイムは、お隣の三菱重工業の社宅から鳴っているように聞こえました。
    偶然散歩していた時に鳴っていましたよ。
    駐車場側の窓を開けていたらよく聞こえますが、窓を閉めていると、さほど気になりません。

    花火大会復活は嬉しいですね。
    中止になった日に少しだけ花火が上がっているのを目撃しました。
    とっても綺麗に見えたのですが、あれと同じものが見えるのでしょうか?

  40. 441 マンション住民さん

    ベランダタバコ、臭いうんぬんの使用細則あるかもしれないけど、それ以前の問題。
    ベランダなどの共有部分は、「火気厳禁!!!」でしょ???
    分かる〜???
    火を使ってはいけないの。だから、たばこは吸えないのよ〜

  41. 442 マンション住民さん

    >まずご近所に「うちは○○(タバコを吸う、小さな子供、ペットが居るなど)ですが、大丈夫でしょうか?何かご迷惑がかかるようでしたら何でもおっしゃってくださいね。」と一言言っておく事が大事だと思います。

    タバコのことまで言うかは別として…

    小さい子供やペットなど日常的に騒音などで迷惑がかかるかもしれない場合は引越しの際一言言うのは賛成です。

    世の中には夜泣きがうるさいとか文句言う人居ますから。
    うちは夜泣きではありませんが、前の家で小さい子が居るというだけで文句を言われました。大家さんを通じてですが何度も。(大家さんはお子さんがたくさんいらっしゃることもあるのでしょうがうちに過失はないといってくださいましたが)

    特に言われていることに心当たりはないのですが、こちらにも落ち度があると思い謝罪に伺ったのですが何度の居留守を使われまして、(おもえば入居の際もご挨拶に伺ったとき出てきてもらえませんでした)結局こちらに引っ越してきてしまったのでそのままになっていますが、もともと近所で顔をあわせてコミュニケーションをとっていればトラブルにならなかったと思っています。

    長く生活をともにし、大なり小なり周りに迷惑をかける仲だからこそ普段から両隣、上下階の方と折に触れて挨拶をしたり、お土産を渡したついでに何か迷惑がかかっていないか聞いておくといいと思いますよ。

    友人が住んでいるマンションはそのように近所付き合いが濃厚(夏にはプールを出す前に伺いを立てたりしたそう)で、トラブル無しだそうです。

    何も言わないで勝手に色々されて文句を言い合って暮らすより皆で仲良く暮らしたいです。

  42. 443 匿名さん

    窓際でソファーにもたれながら窓を開けてタバコを吸う、ってのはどんな難癖つけますか?
    結局んところ室内で吸ってたって窓開けて換気してたら同じでしょ?
    ニオイについて非難してる方達はバルコニーだろーが室内だろーがニオイが来たら
    嫌なわけだから、この問題はいくら議論しても解決しないと思う。
    まさか総会で『換気扇の前以外はタバコを吸うのは反対です』とでも言うの?
    バルコニー禁止は分かるけど窓際は占有部分だし口出し出来ないと思うな。
    さてさて、反論をどうぞ。

  43. 444 マンション住民さん

    そうですね。タバコが法律で禁止されていることならまだしも、あれがイヤ これがイヤと言っていたら世の中成り立ちませんよね。ベランダで一気に大勢で喫煙するなど、あまりにも尋常じゃない煙を出したならまだしも、個人が喫煙する程度のものなら私は気になりません。主人がタバコを吸うので、外で吸ってもらっていましたが、(小さい子供がいる為)←これも自分勝手な理由になってしまうとは思いますが。
    この掲示板でタバコの問題が出てからは、控えるように言いました。換気扇の下で吸って欲しいと・・・でもせっかくマイホームを手にいれたというのに、なんだか可哀想な気がします。(引っ越してきて、嬉しそうに喫煙場所をベランダに作っていましたから・・それも家族に気を使ってのことです。)居場所がないと言うか・・・主人は昼は仕事で家にいないので、喫煙は夜だけです。洗濯物も夜はほとんどないと思うのでいいとは思うのですが、臭いまでは消せませんからね。家の中で吸わないで欲しいと言われ、仕方なくベランダで吸っている方も多いかと思いますが、その方達の事を考えるとちょっと可哀想ですね。 これからのマンションは、喫煙棟 禁煙棟に分けなければならない時代なんですかね

  44. 448 入居済み住民さん

    私は喫煙者です
    ベランダでのタバコは、臭いよりも、風の強い日に「火が飛んで火災が発生」することのほうが問題です。だからといってどの程度の風が強風なのか否かを判断することもできません。ですから思い切ってベランダ禁煙にしたほうがすっきりしますね。
    ただしどこにも吸う場所がないのも困りますから、中庭の隅っこのほうなどに喫煙場所を設置したらどうでしょうか。
    最近たばこを極端に毛嫌いしている風潮がありますが、まだ男性約4割、女性約2割の喫煙者がおり、国がたばこを売っているわけですから、これをすぐに辞めろとはいえないはずです。
    ただし吸うほうも、最低限のマナーは守るべきですし、インフラ(喫煙場所)も整備すべきです。どちらかの一方的な意見だけでは、喧嘩になるだけで進展は全く期待できません。
    喫煙者も非喫煙者も、どちらも納得できる方法として、「ベランダ禁煙」「喫煙場所の設置」を提案いたします。
    よろしくお願い致します。
    そして住民同士、仲良く暮らしましょう。

  45. 449 入居済みさん

    入居したばかりで、知り合いがほとんどいませんが、
    初日に「こんにちは」って挨拶してもらえてうれしかったです。

    それ以来、私もすれ違う人には必ず挨拶するように心がけてます。
    この人誰?って反応されるときもありますが。

    何気ない挨拶ってやっぱり大事ですよね。

  46. 450 住民さんA

    448 さん

    総会で提案するのでしょうか?自分もその提案に賛成☆

  47. 451 匿名さん

    だから窓際で窓開けて吸ってるのも結局一緒でしょ?
    バルコニーで禁止にしたってニオイを気にしてる人達からしたらまったく解決にならないわけ。
    そもそもニオイを気にするぐらいなら何でマンション買うの?
    細か過ぎるんだよね…

  48. 452 マンション住民さん

    論議する前にまずは住んでいるみんなの健康が一番大事だと思います。
    タバコを吸う人は吸わない人の健康の為に如何したら良いかを前提に!
    吸わない人はタバコを吸う人の健康の為に如何したら良いかを前提に!
    タバコを吸う人はいったい何処へ行って吸えばいいの?追いやるのはやめましょう?
    どんなにお金があっても良い住まいに住んでも健康が一番大事だと思います。
    そこからみんなで仲良く暮らせるマンションになるんだと思います。

  49. 453 匿名さん

    No.451さん。気持ちは判りますが、そういった言い方は感心しません。
    300世帯もいる全ての人の言うことを満足させることは不可能です。
    全員が少しずつ譲歩していくしかないと思います。
    そうでないとタバコだけではなく、やれ子供の走る音や声がうるさいとか、ペットの臭いがするとか、きりがありません。
    法に触れていることは問題ですが、そうでなければ住民同士のマナーの向上と譲り合いの精神を徹底させるしかないでしょうね。それが出来なければ、国と国なら戦争になるし、マンションなら全員が嫌な思いをするだけです。
    最低限のマナーと譲り合いの精神こそ、マンションライフ・・・いや戸建てでも同じですが、平和に楽しく暮らせる唯一の手段ではないでしょうか。

    No.452さん、抽象論ではなく、具体的な解決案を書いてくれると判りやすいのですが・・・

    偉そうにすみません。せっかく大金をはたいて買ったマンションですから、仲良く楽しく暮らしたいのです。それで、どうしても一言だけ書いておきたかったのです。すみません。仲良くやりませんか。

  50. 454 マンション住民さん

    タバコの件ですが多くのマンションでバルコニーですうことが問題になっています。
    でもこちらの集合住宅、それも大規模マンションを購入されたんですよね。
    特に気にされなかったということではないんですか?
    一生住むつもりならそこまで考えた方が良かったのでは?

    ちにみにこの頃バルコニーの隣との境を上から下までコンクリートで隙間なくしているマンションもあります。

    このマンションの値段はこの程度ということです。
    私は喫煙はしませんが、禁止されていないのですから吸うなというほうが問題だと思います。

  51. 455 匿名さん

    もういい加減にタバコの件はやめませんか。
    あとは総会で、皆で話し合えばいいでしょう。

    それよりまだ引越ししてくる人が大勢いるのに、なぜエレベーターの防御シートを外してしまったのでしょうかね。

  52. 456 匿名さん

    No.437 さん
    No.438 さん

     ありがとうございます(チャイムの件)
    <起床>と<消灯>ですかね(笑)

    「教えて教えて」ばかりで申し訳ないのですが、
    自転車置き場にある自転車にマンション名の入ったシールが貼ってあるのを見つけました。
    でも貼っていない自転車もあって、我が家も自転車を購入しようと思っているのですが、
    一件ずつスペースを与えられていますが、(希望者のみ、でしたっけ?)やはり届出が必要なのでしょうか?

  53. 457 入居済みさん

    NO456さん

    自転車のシール、郵便ポストに入ってました。
    あらかじめ、自転車を購入するのを予定していたので 申し込みのときに2台と書いておきました。
    456さんは、自転車置き場の申し込みしていませんか?
    1件ずつあるはずですから、管理人さんに聞いてみたら教えてくれると思いますよ。
    それか長谷工に言うのかな…。
    希望を出せば、もらえると思いますが ハッキリしたこと言えなくてごめんなさい。


    家は、ペットを飼ってるので 一応防音対策はしているのですが(気持ち程度かもしれませんが)
    下の方、お隣さんにはペットを飼ってる事を挨拶をしに行った時に告げました。
    注意はしてますが、物音がうるさかったら言ってください。と。
    (小動物ですけど、結構色んなことしちゃうので神経使います)

    ここのマンションに来て良かったなと思ってます。
    エレベーターで夜会った年配のおば様に、私が降りるとき「お休みなさい(にっこり)」と言われてとっても嬉しくなって「お休みなさい!!」と頭を下げました。
    なんかこういう事を、自然に言えるって素敵だなと思いました。
    長々とすみません。

  54. 458 マンション住民さん

    >456さん

    自転車の駐輪シールは、エントランスの管理人室の人に言えばもらえます。
    その際台帳に防犯登録Noを書いておくようで、自転車を購入した時にもらえるNoを言えばOKです。

  55. 459 入居済みさん

    私もこのマンションを買って良かったと思っている一人です。
    設備は整っているし、いつでもゴミが出せるし、環境は悪くないし、住民の方もほとんどの方が挨拶をするので清々しい気分になります。
    ただ22時以降の橋本駅からのバスの本数が極端に少なくなることと、同じような時間に時刻表が偏っていることなどが残念ですね。これから管理組合単位で神奈中と交渉してバス便を増やしたり、時刻表の改正を嘆願したいですね。また市役所に対しても、周辺道路の早期整備依頼も行いたいですね。

  56. 460 入居済みさん

    >ベランダでのタバコは、臭いよりも、風の強い日に「火が飛んで火災が発生」することのほうが問題です。だからといってどの程度の風が強風なのか否かを判断することもできません。ですから思い切ってベランダ禁煙にしたほうがすっきりしますね。

    これを言ってたら外ではたばこ吸えないですね・・・・
    論外だと思います。

    総会でバルコニーでのたばこ禁止は私は反対です。
    私自身は禁煙者ですが、仕方の無い事だと思っております。

    むしろ入居後にその事ばかり、気になされている方が多くてびっくりしました。
    入居前からその事を踏まえて入居していますし・・・
    それが嫌だったら集合住宅には住みません。
    結論の出ないような総会になりそうですね。

  57. 461 入居済みさん

    初めて書き込みます。

    チェーンゲートの前にいつも駐車している車が気になってしょうがないです
    邪魔だし、なんとなく気分が悪いです。

    マナーのある方ならあそこには止めないと思います。
    それと粗大ごみを粗大ごみシール貼らずに出す人の気持ちも分りません。

    たばこなどよりこちらの方が問題だと思います。

  58. 462 415です

    >>460さん
    まさにおっしゃる通りですね。
    なぜそこまで神経質な方々が集合住宅を購入されたのか不思議でなりませんでした。
    極論ですが外部からのニオイに堪えられないのであれば窓を開けないで生活すれば良いんではないですかね?
    いやいや、私は窓を開けたいからバルコニーではタバコは吸わないで下さい、なんておかしな話しです。
    バルコニーから流れてくるタバコの僅かなニオイが受動喫煙に当たるので
    責任取って下さい、ぐらい書き込みがありましたがまったく意味が分からず理解に苦しみます。
    私もタバコは吸いませんが神経質な方がたくさんおられるようで驚いています。

  59. 463 マンション住民さん

    だからね、
    タバコをどうしてベランダで吸うの????
    自分の家を汚したくないから〜?家族に健康被害が及んだら困るから?
    だから、外なの???
    へ〜〜〜〜〜〜〜〜
    それってどうなのかしら?
    自分のテリトリーじゃなければ、どうなっても良いということよね?
    タバコの害がどんなものか分かっているがゆえの間違った回避の仕方です。

  60. 464 入居済みさん

    私もタバコ云々よりも、ゲート前の車や粗大ごみの方が気になります。
    禁煙者ですが、ベランダの喫煙は別になんとも思いません。
    それよりも、ゴミだとかエレベーター乗ったら全部ボタン押してあってビックリしました。
    そうやって遊んでる子供も問題だと思います。

    家も、ベランダ喫煙は最初からわかってと言うのはおかしいですが
    そうなるだろうなと思っていましたので。

    室内の窓辺でタバコを吸っていても、外に煙やにおいも漏れるだろうし。
    ベランダで吸わなくても、室内で吸ってても換気扇の下で吸っても
    結局においがするのは変わらないと思う。
    24時間換気システムもあるので。

    13階に行ったら、階段で吸ってた人もいましたよ。
    夜景見ながら一服かぁって思いましたけど。

    ほんと粗大ゴミをなんとかしてもらいたいです。

  61. 465 入居済みさん

    私は、部屋でもバルコニーでもどちらでも吸います。
    それならいいでしょうか。

    自分のテリトリーでも吸っていますので問題ないですよね。

    総会で決まれば辞めますがそうじゃなければ問題は無いと思います。
    463さんが言っていることは外でタバコを吸う人を全員たばこ辞めろと言っていることと変わらないと思います。

  62. 466 住民さんA

    禁煙に関して総会で提案って、どういう意味ですか。
    総会で話し合うことは事前に決まっています。総会の場で提案した議題を、その場で話し合って可決ということはありえませんが。総会に欠席している人は、何も知らないうちに、重要なことが決まってしまったのではたまらないでしょう。管理規約でも、区分所有法でも、総会での緊急提案を通すことは、認められてないと思いますが。

  63. 467 住民さん

    ホント、夜になるとチェーンゲート前に駐車してある車が気になりますね。ひどい時には2台も。来客なら事前に来客用駐車場を予約しとおくべきだと思います。みんなちゃんとお金払って停めているのだから。
    私が見たときは2日連続で同じ車でした。
    夜は管理人さんも居なくなるし、敷地内だと警察も駐禁切ることも出来ないし。停められないように、ポールなど置くことは出来ないのでしょうか?

  64. 468 マンション住民さん

    466さん
    総会で事前に決まっている事項以外に懸案事項を議題として挙げてはいけないのですか?
    皆が快適に暮らす為に事前議題に無くても話し合う事は良い事だと思いますか?如何ですか??
    総会に出席しない方はそもそも後から文句や意見を言えないのでは?
    総会も急に決まるわけではありませんから、欠席されるなら決定事項に関して承認前提だと思います。
    重要議題について即日決定される訳ではないと思うので、反対意見があるのであれば皆の前で、皆が納得できる発言をするべきです。

  65. 469 マンション住民さん

    私は週末ドライバーなので気が付きませんでしたが、ポールを立てるか
    ”駐車禁止”のような張り紙でも用意するしかないのでしょうか?
    無断駐車が続くようでしたら管理人に言って、”駐車禁止”シートでも作ってもらい
    貼ってどうなるかでしょうね。
    自転車についても最近サイクルポートに止めていない自転車をよく見かけます。
    邪魔にならないからいいかぁという安易な気持ちで止めているのか分かりませんが
    最低限のルールやマナーなどは守ってほしいですね!

  66. 470 マンション住民さん

    喫煙者を温かい目で見ませんか?
    自分自身の寿命を犠牲して、禁煙者よりも多くの税金を払っているのですから。。。
    沢山吸って、沢山税金を払って頂いて、老後、長年に渡って医療費が掛からないなんて、
    禁煙者にとってラッキーじゃありませんか?
    ベランダからの受動喫煙で健康は害しませよ。。。。

  67. 471 マンション住民さん

    ”駐車禁止”シートなんか無意味ですよ。
    そもそも常識が無い人ですから、車を動けなくロックして懲らしめた方が良いと思いますよ。
    自転車については来客用があっていいのでは?
    (住民はシールを貼るルールだから区別が付くと思います)

  68. 472 住民さんA

    468さん
    その場で喫煙問題を話し合いましょうと言って話し合うことは、誰も反対しないと思います。それ自体に問題はありません。禁煙を規約、細則として盛り込むような決議を急に行うことはやってはならないことです。

    >総会に出席しない方はそもそも後から文句や意見を言えないのでは?
    総会も急に決まるわけではありませんから、欠席されるなら決定事項に関して承認前提だと思います。
    それは違います。欠席する場合は承認するのかどうかを委任状を出します。誰に委任するのかをしていることも可能かと思います。マンションによっては、議案ごとに賛成、反対を表明することができます。このように違いが出るのは、管理会社が出してくる委任状に左右されるからです。
    欠席ならば、緊急動議を含めて、すべて同意などという総会運営をしていては、マンション内で分裂がおきかねませんが、それを承知でやるのであれば、私は止めません。住民間でぎすぎすすることが目に見えてます。共同住宅だからこそ、こういう点は気をつけたほうがよろしいかと思います。

    > 重要議題について即日決定される訳ではないと思うので、反対意見があるのであれば皆の前で、皆が納得できる発言をするべきです。
    総会その場で、急に決議することがありえないということに同意していただいたと理解します。ここで、おっしゃっていることには、同意します。そうするのがあるべき姿だと思います。

    469さん
    辛抱強く働きかけるのが一番です。注意文を貼り続けてください。あとが残らないように、テープでは張らないほうがよいかもしれません。あとが残ると器物損壊になりかねません。一緒に写真をとっておければ、長期にとめておいた証拠となりますので、有効かと思います。理事会が撤去して訴えられても、長期に警告を続けたという証拠があれば、勝てるかも知れません。

    471さん
    自力救済は禁止されています。訴えられたから、あなたに勝ち目はありません。469さんへの返事に書いたように長期で警告をすることをまずはお勧めします。

  69. 473 住民さんA

    468さん

    >総会に出席しない方はそもそも後から文句や意見を言えないのでは?
    総会も急に決まるわけではありませんから、欠席されるなら決定事項に関して承認前提だと思います。
    申し訳ございませんが補足させてください。欠席者が委任状を書いたとしても、それは、事前に決められたいる議案について委任しますということであって、総会の場で急に提案された議題について委任するという意味ではありません。この点からも緊急定義の議題を通すということは問題です。

  70. 474 契約済みさん

    465
    自分のテリトリー内だけで、吸ってください。
    自分の吸いたい欲求の為だけで、周囲の人に迷惑をかけるのはおかしい!!!!
    なぜ外で吸うの???
    自分の空間だけで吸って、自分だけ健康被害にあwば良いんじゃないの〜?

    それにね、医療費・・・という話あったけど、
    タバコによる健康被害で、例えばCOPD(慢性閉塞性肺疾患)などの病気にかかりますよね。
    禁煙しない人は、病気にならないから健康被害的には問題ないけど、そんな病気人間ばかり増えたらどうなるのかしら〜
    保険は、税金から担っています。
    こんなわがままな人口が増えて、医療費嵩んだら、税金上がっちゃうじゃない〜?
    そんなに迷惑かける必要あるの???

    470
    それと、ベランダから流れるタバコで健康被害ないなんて、どんな根拠か教えてちょうだい。
    研究は、誰がしていてどこに論文がでているのかしら???
    近年、受動喫煙が問題視されているけど、受動ってどの位の範疇を言っているのかしら・
    教えてちょうだい

  71. 475 入居済みさん

    474さん
    タバコがバルコニーで禁止されていないのに、健康被害があるから迷惑だとの結論意味が分りません。あなたが言ってるのは、ただのわがままだと思います。それを言うならバルコニーだけでなく外で吸っている人全員に言ってください。
    一つ教えてください、あなたの家に喫煙者がもし来たら何処で吸ってもらいますか?
    まああなたの考え方だとタバコ=迷惑なのでそんな方はいないと思いますが・・・。

    車の排気ガスが体に悪いから外で走るなと言っているのと同じレベルです。

    >それと、ベランダから流れるタバコで健康被害ないなんて、どんな根拠か教えてちょうだい。
    研究は、誰がしていてどこに論文がでているのかしら???

    逆にたばこをバルコニーで吸った事によるCOPDの増加と、医療費嵩んだら、税金上がっちゃうじゃない〜?の具体的な根拠のある、論文あるなら教えて頂きたいです。

    ちなみに私は、禁煙者ですが、喫煙者の方に対して、全員が474さんみたいな考え方と思われたら困るので書かさせて頂きました。474さんの文章の書き方なども読んでいてこんな人がマンションにいると思うと嫌になりそうです。いくら納得のいかない相手でも上から目線の文章の書き方などおかしいと思います。礼儀を持った文章を書くことも大事だと思います。

  72. 476 入居済みさん

    475さんに同意。
    禁煙者ですが、喫煙する方達に対して464さんのような事はおもってません。
    464さんの言ってることが、喫煙者の方に対してコ バ カ にしてるような文章に見えます。
    本人はそういったつもりじゃなくても、そう感じる人も居るのです。
    上から目線というよりかは、ふざけた感じにみえますが…。
    ○○じゃな〜い?なんて友達ではないのだから、ここの掲示板のマナーを読んでみてください。

  73. 477 匿名さん


    アホですか?
    受動喫煙って…
    タバコなんてせいぜい数分で吸い終わりますよ。
    そこから流れてくる限りなく微量な煙が受動喫煙?
    同じ空間にいるならまだしも…
    頭おかしい人ですね?

    また、喫煙者がタバコをやめたら自動的に非喫煙者も増税ですよ?
    どれだけタバコ税で賄われてるか分かってますか?
    自分勝手極まりないコメントですね。
    もちろんタバコを吸う人もマナーは大切です。
    迷惑をかけてはいけないのは当たり前です。
    しかしいくらなんでも神経質になりすぎです。
    既出ですが窓際で窓を開けてタバコを吸うのは良いんですか?
    あなたの言い回しだとそれもダメだと受け取れます。
    そんなに嫌なら早く引っ越した方が良いですよ。
    マンションではこの議論は解決しませんから。

  74. 478 匿名さん

    477です。
    アンカー付けてないからおかしいことになってしまってますね…
    476さんごめんなさい。
    477の文章は474さんへです。

  75. 479 入居済みさん

    私も475さんに同意します。
    たばこの問題は別にして、このような書き込みでのマナーも重要ではないでしょうか?
    474さんはタバコのマナーについて敏感になっているようですが、書き込みのマナーも大事になされたら良いと思います。

    同じマンションに住む方として、敵対心をあおるような書き込みは良くないと思います。
    今後良い付き合いをする意味でも相手を思いやる事が、一番大事なことだと思います。

  76. 480 マンション住民さん

    お風呂上り、仕事や家事から解放されてほっと一息ついているときに外からタバコのにおいが入ってくる不快感…
    ふと感じるほど匂っていると言う事は家の中の家具にも少しずつ匂いがついているということ。

    乾いた洗濯物もタバコの匂いが付いていて(昼間、在宅されている方が吸っているのでしょうか?)洗い直しだ…と仕事で疲れた身体で夕方途方にくれてしまうこともしばしば。

    吸ってもかまわないといっている方は他のお宅に匂いが付いても(受動喫煙はどの程度受けているのか分かりませんが)全く知らず、自分の欲だけを満たしているのでしょうか?

    もう少し考えていただきたいものです。

    せめてはじめの挨拶のときに言っていただければこの時間はやめてほしいとかこちらも言うきっかけになったでしょうが、いまさら「タバコ臭いんですが」なんていったらクレーまー扱いされそうだし。

    これから妊娠、出産も考えているんでできればやめていただきたいです。

  77. 481 入居済みさん

    476です。
    477さん、いえいえ大丈夫です^^

    タバコについては、嫌煙家の方もいるのは承知です。
    私は元喫煙者です。
    煙については、吸ってた事もあり今でも嫌ではありません。

    ですが、本当に煙が嫌!!って方もいますよね?
    ただ、いくら家の中で吸ってても外に流れる煙って多少なりともあると思うんです。
    窓を開けて居間の真ん中で吸っても、窓から匂いや煙が出たり…。
    換気扇の下で吸っても排気口?って言うのでしょうか。
    そこから煙やら匂いって出ちゃうと思うんです。
    モクモク出ちゃうのは、迷惑かもしれませんが(度が過ぎると迷惑ですけど) 
    個人の唯一の楽しみで多少の煙やらにおいって、他人がそこまで言うことでは無いと思うんです。
    464さんの言ってることは、何もかもダメですって言ってるように聞こえてしまうのです。

    タバコの問題だけでしょうか?
    粗大ごみのマナーを守らない人もいる。
    自転車を電力装置?の所に置いてる人もいる。
    車をゲート前に止めてる人も居る。
    こういう事のほうが、私は頭に来ますけど。

    ヘルスメーターやら、空気入れなんて自分で持ってくなり処分してください!!って。

    迷惑を掛けてる方は他にもいます。タバコだけじゃないと思いますよ。
    長くなってすみません。
    これで私は失礼します。
    上から目線的な発言がありましたら、お許しください。

  78. 482 匿名さん

    結論

    隣人が気になるならば集合住宅には住まないで田舎のだだっ広い土地のど真ん中に家を建てるべし。

    集合住宅に住みたいならば多少のリスクを受け入れるべし。

  79. 483 マンション住民さん

    ホントにたばこの事はいつまで経っても結論が出ないと思いますから、バルコニー禁煙とかは抜きにして、お隣さんや、上下階の方があまりにもマナーの無い吸い方(大勢で吸うなど・・)をしたら、直接言うのが一番だと思います。きっとそのほうが吸った方も何がいけなかったか分かるし、気を付けるようになるでしょう。また、文句を言うほうの方は、直接言うまでもないなぁと思うんであれば、それ位の問題として自分の中に留めておけばいいんだと思います。ご近所が、ご自分に健康被害を及ぼすほどの吸い方をしていると思うんであれば、それはすぐにでも言ったほうがいいんではないでしょうか?

  80. 484 入居済みさん

    今日OKストアー行ってきました。
    あまりの安さにびっくりしました。

    この辺りは美味しいラーメン屋も多いですよね。

    みなさんのおすすめのお店ありますか?

    急に話題変えてすいません。

  81. 485 マンション住民さん

    No484さん

    私も相模原に越してきてから5〜6年位ですが、ラーメンが大好きで色々行きました。
    アイワールド前の長浜ラーメンは有名ですし、ホントに美味しいです♪ あと、横山に
    ある、壱発ラーメンもおススメです。(女性の方にはちょっと量が多いかもしれませんが。)
    家系が苦手な方は、揚州商人(チェーン店ですが)も美味しいですよ(^^)

    お肉やお魚を買うなら、星が丘にある「つるかめらんど」がおススメです。鶏肉など、めちゃめちゃ安いですよ♪(物もいいです) 野菜などはフードワンも安いので近場で済ませてますけど・・。

  82. 486 入居済みさん

    485さん

    情報ありがとうございます。
    長浜と壱発ラーメン美味しいですよね\(^o^)/

    村田屋や小川も好きです♪♪

    つるかめランドは未だ行った事ないので今度行ってみます。

  83. 487 マンション住民さん

    481さん
    goodな回答です!私も同感です。

    486さん
    小川は行ったことありませんが、系列店のおがわやも美味しいです!
    あと、私は飲んだ後によく行きますが、橋本駅にある日高屋のピリ辛とんこつねぎラーメンが
    好きですね。食べた後は、口がねぎ臭いって言われますが・・・。

  84. 488 マンション住民さん

    辛いのが好きな方には横浜家の「激辛シンシン麺」か、揚州商人の「激辛スーラータン麺」ですかね・・・でも激辛好きにはそれでも満足出来ないので、どなたか激辛のお店を知っていたら教えてください。昔よくあった、オロチョンラーメンも最近はほとんど見かけなくなってしまいましたからねぇ(T_T)   あと、目の前にあるスタンド後のラーメン屋さんに行かれた方いますか?・・・・・・・・・・・なんともまぁ・・・・・・感想がありません。(・・;) イヤ、がんばって欲しいんですけど・・・

  85. 489 マンション住民さん

    ラーメン好きな方、やはりいらっしゃるんですね♪
    横山の壱発ラーメンには一票入れたいですね。八王子の本店も同じく旨かった。

    上中の原団地バス停前の旧ガソリンスタンドのラーメン屋さんが気になってますが
    行かれた方いますか? 味はどうなんでしょうか?

  86. 490 匿名さん

    ラーメンガキ大将は接客が悪いです。
    店内もちょっと汚いですね…

  87. 491 ラーメンおじさん

    タバコ論議が一段落し、やっと大好きなラーメンの話がでましたな(^^♪
    約15年間相模原に住んでいるラーメン党のおじさんです。
    ただ家系ラーメンやとんこつなどは苦手で、昔ながらのあっさりラーメンしか食べません。
    同じ嗜好の方がいらっしゃれば、下記のラーメン屋が美味いので、一度行って観てください。

    1.麺や 菜かむら 橋本駅南口 協同病院裏 老夫婦でやっていますが、ここがサイコー
    2.隠國(こもりく) 高田橋を越えて、約200mを左折 ご存知TVなどで有名な店
    3.風と花  相模原ノジマから上溝方面へ約100mを左折 ここは若い夫婦で丁寧に作っている
    4.キリン食堂 ここも星が丘にある有名店 沖縄風の味
    5.大勝軒 相模原には3軒あるが、皆別の店。一番美味いのは、淵野辺北口にある大勝軒
    6.元祖一条流がんこ総本家分店 宮下本町 基地の後ろ側にある一風変わったお店
    7.初代 一国堂 相模原消防署横左側店舗 駐車場がないのが難点だが、美味いよ
    8.おやじ アイワールドの斜め向かい おやじ麺が美味いね
    番外として、下九沢では
    ●ドラゴンラビッツ  若い夫婦でやっています。特大餃子が超おすすめです

    あと八王子や町田まで足を伸ばすと、またまた美味しい店がぎょうさんありまっせ。

  88. 492 入居済みさん

    ラーメンはうまいですよねー。
    ラーメンおじさんの2・4・6は私も大好きです。
    二本松の 太尊 は魚出汁のあっさりで八王子系です。
    未体験でしたらぜひどうぞ。
    ところで、
    エコキュートなのですが・・・家族は二人なのに思ったより早くお湯が減っているんです。
    こんなもんかなぁ?と思いつつ、沸きまし押してますが・・・
    皆さんのご家庭ではどのような設定をしていますか?

  89. 493 入居済みさん

    129を橋本5差路から厚木方面に10分くらいいくと
    吉野家の手前に「鬼源」というラーメン屋もあります。
    かなりいけます。

    ラーメンガキ大将はたしかにきれいじゃなかったですけど、
    けっこう美味しかったですよ。
    接客はわすれました。

  90. 495 入居済みさん

    492さん

    エコキュート、思ったよりすぐ減りますよね〜。
    うちも2人ですがふと見ると半分になってます。
    設定は深夜のみの設定にして節約を心がけてます!
    まだなくなって水が出たことはないんで、
    2人ならその設定で大丈夫かなぁって感じです♪

  91. 496 入居予定さん

    494
    お宅、もう書き込みするなよ!(気分悪いから)
    自分自信では上だと思っているみたいですが、
    発言内容からするは人間的にかなり下のようですね。

  92. 497 入居予定さん


    漢字間違えてました。自信でなくて自身でしたね。

  93. 498 マンション住民さん

    ガキ大将 1度行きましたが、もう2度と行きません。。。。
    ラーメンもカッ○麺のような味ですし、サイドメニューのもつ丼?(みたいなやつ)は
    最悪でした。どんだけ最悪かは行ってみなければわかりませんが。興味がある方は是非一度!!

  94. 499 引越前さん

    はじめまして。
    もうすぐ入居予定の者です。

    らーめんの話題、参考になります。
    色々行ってみたいなぁと思いました。
    ちなみに私も菜かむらのさっぱりした感じのらーめんがけっこう好きですよ♪

    以前からよくこの掲示板を見ているのですが、
    なんだか入居するのが不安になってしまうようなやりとりが多いです。
    (怖いといいますか。。。)
    ご近所さんどうし、仲良く生活していけたらいいんですけど。

    それと、私はマンション内で会った人に挨拶をすることは当然だと考えていたため、
    最近部屋を見に行った時ももちろん会った方たちに挨拶をしたのですが、
    気付いて、目が合ったにもかかわらず無視をされてしまい、かなりのショックを受けました。
    最近では、知らない人間に声をかけられると、不快なものなのでしょうか?

    このマンションに住むことができることはとても楽しみにしているので、
    どうか皆さま仲良くしてくださいね。

  95. 500 入居済みさん

    499さん
    誰だろうと目で見られたものと思います。深い意味はないと思います。挨拶を返さないとは失礼な人だとは思いますね。
    引っ越して、引越しの挨拶して徐々に顔見知りになればよいと思います。普通は、マンション住民間ならば、知らないもの同士でも挨拶すると思うのですが、大規模になると誰が誰だかわからないので、挨拶を返してくれる率も下がるのかもしれません。
    マンションに住んでいる人たちの中には、近所づきあいが嫌いで、マンションを選んでいる人もいるので、それもあるのでしょう。実際には、共同住宅なので、一戸建てより住民間の距離がちかいです。マンションこそ近所づきあいをしておかないと、いらぬことでもめるもとになります。顔を知って、挨拶があった人から、何かされるのと、顔も知らない人から同じことをされるのでは印象が違います。ですので、引越しの挨拶はされたほうがベターだと思います。

  96. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5000万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸