横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 下九沢
  7. 下九沢
  8. ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板
契約済みさん [更新日時] 2009-09-26 14:38:34

年も明けて、入居まで約半年となりました!
最近では契約したという方も増えてきましたし、こちらで入居に向けてのお話など出来たら良いなと思います♪

みなさんいろいろと意見交換しましょう!
よろしくお願いします☆

こちらは過去スレです。
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-22 10:20:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園口コミ掲示板・評判

1. 701 マンション住民さん

3月入居の方ってけっこういらっしゃるんでしょうか?
    空いている感じの部屋が多いように感じます。

うちのご近所はまだ入居されてないようなので、
    近所付き合いがなく、寂しいです。。。

ママさん同士の仲良さそうな姿を見ると羨ましく思います。

お隣さんがいらっしゃるのが楽しみです♪

2. 702 匿名さん

ご回答ありがとうございます。
    今、引越し業者さんと交渉中です。

我が家は子供の卒業を待っての入居なのでようやくという感じで
    待ち遠しくて長かったです。
    今頃クロスコートなど考えています。

時々家の様子を見に行っていますが
    入居の時期がずれたので寂しく思っていました。
    3月末にはお仲間に入れますのでよろしくお願い致します。

3. 703 入居済みさん

昨日ドラマの撮影してたんですね。
    まさかこのマンションで有名人に会えるとは思えませんでした。

何のドラマかご存知の方はいますか?

4. 704 マンション住民さん

先週も撮影やってて、中村トオルと飯島直子が来てたらしいですよ♪ 
    何のドラマかは分かりません・・・スミマセンm(__)m

5. 705 入居済みさん

ドラマの撮影でこのマンション使ったんですか?すごい!
    ちょっと様子を見てみたかったなぁ。

別にどうでもよいことなんですけど、
    なんだか住民としてちょっと嬉しいですね(*^_^*)

6. 706 住民でない人さん

あいてる部屋が多いから撮影に便利だっただけでしょ。
    喜んでいる場合じゃないよ。
    病院の撮影も開院直後(または直前)のあいている病棟使うんだよ。

7. 707 マンション住民さん

使ったのはゲストルームですけど・・・

8. 708 入居済みさん

ドラマの件ですけど

WOWOW 「空飛ぶタイヤ 3月29日(日) スタート 毎週日曜 よる10:00 (全5話)」

キャスト:仲村トオル、水野美紀、柄本佑、尾野真千子、西岡德馬國村隼、 田辺誠一、ミムラ、甲本雅裕、遠藤憲一、戸田菜穂、萩原聖人、袴田吉彦、相島一之、本上まなみ、大杉漣、

のようですね\(^o^)/

9. 709 匿名さん

>706
    住民版にどうでもいいツッコミを入れる淋しい非住民。
    人生、楽しいかい?

10. 710 匿名さん

それより撮影は理事会か管理組合が認めたのか?
    マンション全体の問題だからなあ。

11. 711 入居済みさん

そうですよねぇ。

住民は全然知りませんでしたし。

思い返してみると、住民でも配達などの業者でもないような人がたくさんいて不審に思ったなぁと。

12. 712 マンション住民さん

ゲストルームの予約のところには、「自治会」という名目で予約が入っていましたが・・・

13. 713 入居済み住民さん

何が自治会だ。住民をなめるのもいい加減にしろって。住民も芸能人だと舞い上がって肝心なことわかってないし。
    そもそもその使用料はどこに入るのか?機材で壁が傷ついても知らん顔だろうし。いいように使われてる。

14. 714 匿名さん

>>708
    飯島直子がいない件について

15. 715 入居済みさん

↑のドラマの件、、、マンションのHPに堂々更新されてました。。。
    モデルルームなら何してもかまわないんですかねぇ。
    使用料云々はいいとしても、不特定多数の人を出入りさせてましたし。
    なんか変だなぁと思いつつも、あまりにも堂々と普通にされてたんで、引越しなのかと思いました。

挨拶しても無視するし、結構至る所で邪魔だなぁとは思ったんですが。。。

16. 716 匿名さん

金の問題も重要だよ。
    これに目をつぶったら、今後雑収入など全部、懐に入れられるぞ。

17. 719 入居済みさん

しばらく書き込み止まってますが。。

最近、4月前ということもあって引越し多いですよね。

あと、何戸くらい残ってるんでしょうかね?

18. 720 いつか買いたいさん

6 戸 位

19. 721 入居済みさん

今週のマンションズによると、現在8戸販売(内、3戸はモデルルーム)でした。
    いよいよ、10戸を切ったので完売までもう少しですね。

20. 722 匿名さん

鬼の値引きが発生しています。

21. 723 匿名さん

772さん
    どこからの情報ですか?

22. 724 匿名さん

みなさんいかがおすごしですか?

23. 725 匿名さん

723さん
    友人が先日豪快値引きで購入しました。

24. 726 匿名さん

725さん
    お返事どうもです。

すいません、まさかの未来アンカでした(^_^;)

具体的にはどんなかんじなのでしょうか…?

25. 727 入居済みさん

三菱社宅…完全に出ましたね。

取り壊しが始まりますね。

26. 728 入居済みさん

こんばんは。
    この辺りで、おすすめの病院をご存知の方いらっしゃいませんか?

知りたいのは、内科、歯科、産婦人科です。
    パソコンで調べようと思ったのですが、よくわからなかったので、
    よろしくお願いします。

27. 729 いつか買いたいさん

派遣で共働きですが、同じような条件でローン組めた人いますか?
    頭金はありません子供は1人です。働き始めて1年半位になります。

28. 730 入居済みさん

>728さん

個人的におすすめなのは

内科-吉武内科医院(城山町原宿)

歯科-宗政歯科(二本松)

産婦人科-西迫レディースクリニック(城山町原宿)
         けい産婦人科(田名)

いづれも市内になります。

参考までに。

29. 731 匿名さん

完売したみたいですね。

30. 732 匿名

赤いカーペットがなくなりましたもんね♪

完売~(笑)

31. 733 匿名さん

私、5月末入居予定のものです。
    完売したので5月8日で事務所(?)撤退します的なお知らせが来ましたよ。

新入りですがみなさまどうぞよろしくお願い致します。

オール電化の使い心地はいかがですか?

住民のみなさまご覧になっていましたらぜひいろいろご指導くださいませm(__)m

32. 734 入居済み

広告看板や旗などがなくなってスッキリしましたね♪
    風の強い日には歩道にあった旗が倒れていてちょっと・・・と思ってましたが

33. 735 5月末入居予定

734さん
    そうだったんですか…
    レッドカーペット(?)や看板がなくなった姿をまだ見ていないので楽しみです。

もっといろいろな情報ほしいな♪

34. 736 マンション住民さん

730さん

いろいろ教えていただきありがとうございました。
    不慣れな土地なので、教えていただけてとても
    助かりました!!

35. 737 マンション住民さん

タバコをベランダで吸う人がいて、通気口から匂いが部屋に入ってきて臭うんですよね・・・
    以前にもこの件で物議がありましたが、これは問題です。

36. 738 ご近所さん

だから~、
    自分の家は汚したくないけど、別の場所なら、問題ないと考える自己中が多いんでしょ。
    小学校低学年レベルのものの考え方の人間が多いのでしょう。
    教養と職業、そして収入及び住居は相関するのでしょう。

37. 739 住民でない人さん

でたーーー!!

だから~、の人(笑) ぷっ。

38. 740 入居済みさん

737さん
    このサイトで言っても何の解決にもなりませんよ。
    本当に堪えられないくらい迷惑しているのなら直接言うべきです!!

教養と職業、そして収入及び住居は相関するのでしょう。??
    と言っている738さん!!
    その様に言っているあなたが『小学校低学年レベル』と思えますよ!!

39. 741 ご近所さん

740
    ほ~らみなさい。
    あなた、のってきたじゃない。
    だから~、このマンション鼻くそ程度の価格でしょ。
    その程度のあつまりなのよ~。だから、平気で自己中なことできるのよ~。
    教養、職業、収入、相関するでしょ。
    レベルの低い教養を受けている人が、医者や弁護士になれる????なれないわよね~。いたら、大変なことになっているわよ。

40. 742 匿名さん

自転車で橋本駅まで行く場合、五差路を通らずに行く道があれば教えてくださいm(__)m

41. 743 住民さんA

ここは住民版ですから、住民以外はスルーしましょ。

42. 744 匿名さん

724さん
    ここから五差路を通って橋本駅まで行ったらかなり遠回りですよ!
    一番の近道は、バス通りを行くのが一番早いと思います。
    しかし、元ローソンまで歩道がないので少々危険です。

比較的安全なのは、金属工業団地の中を通るルートです。
    道順は少々説明しづらいので、Map FANなどで確認してみてください。

43. 745 匿名さん

742さんの間違いです。m(__)m

44. 746 匿名さん

744さんありがとうございます。
    すみません、五差路でなく地下道のまちがいでした…(;_;)

歩道ないですよね(>_<)
    その道は地下道通りますよね…?
    安全な道も教えていただきありがとうございます。

45. 747 住民さんA

>746さん

単純に地下道を通るのが嫌であれば、バス通りをまっすぐ行って、16号の歩道か、その一本手前の道を左に曲がり地下道へは入らず、橋本変電所前の交差点で16号を渡る、とかダメですか?

普通に信号を渡る感じですが。。。

そのまま相原高校の横を通っていけば橋本駅南口です。

46. 748 匿名さん

747さんありがとうございます。
    返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

詳しくありがとうございました。
    無事に橋本駅まで行けました(^^)
    でも駐輪場はいっぱいで契約できませんね(;_;)

47. 749 住民さんA

>748さん
    無事駅までいけてよかったです(^^)
    自分なりに行きやすいルートが決まるといいですね。

駐輪場は私も申し込んでから2ヶ月くらい待ちました(^^;
    それまでは一時預かりとか、バス通勤とかでがんばりました~。

48. 750 匿名さん

749さん
    2ヵ月ですか(@_@)

749さんは南口をご利用ですか?
    契約駐輪場は駅から少し遠いですね(>_<)
    どこの駅もそんなもんでしょうが…。

49. 751 入居済みさん

「エコキュートの定期検査の捜査説明に来ました・・」みたいな文句で
    水道管に磁石をつける訪問販売がきました。
    どうもその器具をつけるとエコキュート寿命が倍に延び
    水もイオン水のようになるとか。
    その方いわく、マンションでも結構つけている方がいるそうですが・・・!?

50. 752 匿名さん

>>751さん
    うちには来てませんよ。
    吸気口の説明というのは来ましたが…。
    フィルターでも売り付けに来たのかな…。

51. 753 マンション住民さん

うちにも来てませんよ!? もし、本来の点検とかならマンション側からなんらかの連絡とかありそうですよね?
    いきなり来た人には用心したほうがよさそうですね!
    「エコキュート寿命が倍に延びる」というのは いかにも(怪)!・・・・・って感じですね(笑)

52. 754 入居済みさん

磁器活水器 訪問販売 でネットで調べてみたら、
    新築マンションによく見られる典型的な悪徳商法の手段でした。

20万円程の商品です。
    マンションを順番に回っていることは知人から聞いていたし、
    取り付けた方も知っていたので、業者関係者かと・・・。
    まだ来ていない方は、気を付けてください!

53. 755 マンション住民さん

皆さん、エレベーター内の管理組合からの注意書きは良く見ましょうね。
    2階以外の、3~13階の人はベランダの物は落下させないように!

ちなみに自分は2階の者ではないけど、落下しそうなものは部屋の中にいれてありますよ。
    特に風の強い日はベランダの物は風で結構飛びやすいから、対策をしましょう。

「うちのは大丈夫だろう」 『~だろう』←は危険かつ安易な考え方です。

落下物に当たって大怪我なんてしたらどうするんだろう?

タバコの吸殻落下(火が付いてた)とかはありえない事態ですよ・・・火事になったら誰が責任とるの?
    全住民で火災後の修繕費カンパしますか? 後に起こりうる事態を考えましょう、大人なんですから。

2階の住人でなくとも心配で仕方ない。
    この際、「ベランダでタバコを吸う事」は規約で禁止にすべきだと思うな

54. 756 マンション住民さん

またまたタバコ論浮上してきましたね~!
    以前も何度もこの掲示板に登場してきましたが、ベランダでタバコを吸うか吸わないかは
    個人の問題だと思います。
    もともと、マンションでタバコを吸ってはいけない!なんて決まりがあって入居している訳
    ではないので、マンションに住む以上はそんなことも想定して住まないといけないのではないのでしょうか?

でも、タバコの吸い殻落下はとても危険ですし、それは絶対やってはいけないですね!

55. 757 住民さん

意見があるなら、ここで熱く語るより管理人窓口にある投函箱へ意見入れた方がよい。
    ここに力んで書いても全住民は見ていない。無駄。

56. 758 匿名さん

エレベーターの張り紙は集合ポストの所にも貼ってありますか?

わざわざエレベーターに乗らなければ見れませんか?

57. 759 住民さんE

3ヶ月の子供と写真を撮りに行きたいのですが写真館で撮られた方いますか?

どこかいい写真館あったら教えてください。

58. 760 匿名

お薦めかどうかは別にして、我が家は橋本のイケヤ写真館(協同病院そば)で撮りました。
    スタジオアリスもお手軽なので利用しますね。
    ご参考まで。

59. 761 マンション住民さん

>意見があるなら、ここで熱く語るより管理人窓口にある投函箱へ意見入れた方がよい。
    >ここに力んで書いても全住民は見ていない。無駄。

理事会の結果報告でタバコに関することは個人間で解決するようになることが報告されていました。
    ここの理事会って何をしているのでしょうか?
    個人間で解決しづらいことを理事会に頼んでいるのに。

私もタバコで被害を受けたことがあるのでベランダ禁煙には賛成します。

そもそもベランダで喫煙するのは自分の部屋には煙を持ち込みたくないというのが主な理由だと思います。
    臭いはもちろん、部屋を汚すことになりますしね。それでベランダでタバコを吸ときに自分の部屋の窓はしっかりと閉めているでしょうが、しかし周辺住民は窓も開けているし洗濯物も干しているのでタバコの被害(臭い)にあいます。
    自分とこはしっかりガードするけど周辺は気にしないこんな身勝手なことを認めること事態が問題です。
    当人には大した問題ではなくても周りには結構深刻な問題だったりします。

またタバコの灰や火のついたタバコがということですが、これはもちろん悪気があってのことではないと思います。
    しかしとても危険な行為です。ベランダで吸っている以上これはなくなることはないです。
    また本来、火のついたタバコがおちた時点ですぐに対処&謝罪するのが常識ですがね。(まさか気がつかなかったなんてこともあるまいし)
    火のついたタバコの落ち先のベランダが燃えやすいものがあったら簡単に火事になります。そうなればどういう被害になるかはおのずと想像できますよね。
    大惨事も起こしかねません。決してオーバーではないですよ。

※予断ですがみなさんは火事が起きたとき左右のどちらに行けば非難はしごがあるのかご存知ですか。
     (非難方法が書いてあるにしてももっと目立つとこあってもよさそうなものですが)

喫煙者の方にはできれば部屋の換気扇前で喫煙をしていただきたいと願うのは私のわがままな意見でしょうか?

是非みなさんのご意見をお聞かせください。(喫煙者の方も)

60. 763 入居済みさん

761さんの意見はひとつの意見であって、みんなの意見ではありませんが、
    それを一言『むいてない』で片付けてしまう762さんの書き込みは如何なものかと。

我が家はタバコを吸いません、ただベランダ喫煙の被害にもあってないんで、
    それほど深刻にはまだ感じておりません。
    しかし、実際被害にあったとすれば、761さんのような意見になるかと思います。

ベランダでの喫煙をやめろとは言いませんが、周りに迷惑のかからないような対処は出来ないのでしょうか?
    灰が下の階に落ちるということは、手摺から身を乗り出して吸っているということですよね?

他の方が迷惑してるとの貼紙もあり、火事の危険もあると言われてるのに、
    そういった行為を続けているのは、配慮があるとは思えないのですが。
    それを、お互い様、集合住宅なんだからしょうがない、で片付けるのは難しいかと思います。

61. 764 通りすがりの住民さん

理事会の結果報告でタバコに関することは個人間で解決するようになることが報告されていました

↑この様に報告されたのだったら、やはり困っているのなら、個人的に直接苦情を言うしかないのでは?

以前もこちらでタバコネタで盛り上がっていたが、結局、最後にはネタ切れ、ネタに飽きて話さなくなって終了って感じだったような。。。タバコ擁護派が以外と多くて個人的には驚きましたが。。その後総会があったが誰一人タバコについて質問する人いませんでしたよ。所詮、ココ板だけのお話なんでしょう。

個人的には火のついたタバコをベランダから捨てるのもかなり非常識でどうかと思うけど、食品捨てるのもありえないね。誤って落ちる物かね?って感じで。

62. 765 マンション住民さん

762さんへ
     >そんな身勝手な考えのあなたは
     >集合住宅に向いてない。

できれば具体的にどこが身勝手なのかを教えていただきたかったです。
      個人的には自分の部屋で吸うのがいやだからと周りの迷惑を無視してベランダで吸うほうが身勝手に思いますが。

763さんへ
      そうなんです、被害にあっていないとまた考え方が違うと思います。
      私も被害にあうまでは全然気にもともていなかったことです。
      実際部屋にいてタバコの匂いがしたら気分はよくありませんし。

またこのような延長線上には火事を引き起こすことも視野に入れておく必要があります。
      まさかそんな大袈裟なことと考えられがちですが現実にこのような事例はあります。
      規制のない快適マンション生活は大事ですが、これだけの世帯数がいてマナーが
      守られないのであれば規制することによる自由も必要ではないかというのが私の考えです。

764さんへ
     >理事会の結果報告でタバコに関することは個人間で解決するようになることが報告されていました
     >↑この様に報告されたのだったら、やはり困っているのなら、個人的に直接苦情を言うしかないのでは?

そこが難しいところではないでしょうか。
      煙に関しては気をつけていれば所在は分かると思いますが、タバコがどこから飛んできたかというのは
      1階上か2階上かなんて分からないので特定するのが困難だと思います。
      まさか指紋採取やDNA鑑定するわけにもいかないでしょうし。

しかしこれが実際火事を引き起こした原因となれば別です。

また全く見知らぬ人ならまだしも、隣や上の住民には中々言いづらいものがあります。
      言うほうも言われるほうもいい気持ちしませんよね。
      付き合いがないにしても度々顔を合わせるわけですし・・・それが嫌なら我慢しろという
      意見もでるところですね。
      被害者としてはいい加減にしてくれという気持ちがあり、またそうでない人にとってはそんなことで
      目くじらたててということとでそれがつもりつもって最終的に犯罪になるケースが結構ニュースにでてますよね。
      とても難しい問題です。

>タバコ擁護派が以外と多くて個人的には驚きましたが

知りませんでした、後日過去ログ見てみます。

最後に
     いろんな意見が聞けたので投稿してよかったです。

タバコ同様に犬が吼える、ステレオの音、子供の騒ぐ声等もご意見箱にでてたような。
     こういうことはやはり限度(マナー)の問題ではないでしょうか。例えばそれらが数日に1回程度であれば生活音の
     範囲とできるとしても、これが日常的に毎日何度もではストレスが溜まります。そして何かの拍子に爆発しかねません。

私はタバコに関して、日常的に被害を受けているわけではないので我慢の範囲なのかなと思いますが、
     実際そうではない人もいると思うので今一度考える必要があると思います。

63. 766 マンション住民さん

>765さんへ

お気持ちわかります。

ですが、正直完全なベランダ禁煙は難しいと思います。
    私もタバコ反対派ですが擁護派に入るんでしょうか。。。

理事会の回答もメンバーが喫煙者で構成されているとしか思えない回答です。
    だから、問題にしたくないのだと思います。

あとは、これを見てくださっている喫煙者の方の良心にお願いするしかありませんね。

喫煙者様へ。

火の始末、灰の始末は最後までしっかりお願いします。

ベランダにおきっぱなしにしておいた吸殻が風で飛んで隣の家に飛び、それを子供が食べてしまったら大変です。

命に関わる事ですので。よろしくお願いします。

64. 767 761と765

過去ログを見てみました。
    1年ほど前にかなりヒートアップした展開があったのですね。
    (もっとも私が一番くいついたのは途中、突然あらわれたラーメンネタでしたけど)

やはり双方の意見が真っ二つといったところでしょうか。

ただ喫煙者の方でぺランダ禁止にして喫煙所を設けてほしいというような記載がありました。
    いい案で個人的には嬉しいですが、喫煙者の方たちがそこまでしてもらえるとは思えません。

私も昔は喫煙者(それもかなりヘビー)でしたので実際まだ吸ってれば、なんでべランダで吸って悪いんだというような
    他の喫煙者さんと同じ考えだったでしょう。

何人かの奥様が旦那が残業で疲れて帰ってきてベランダで吸えないのが可愛そう的なことでしたが
    ではなぜ部屋で喫煙させないかと疑問に思います。疲れて帰ってきて晩酌しながらの一服が労をねぎらうにはいいかと存じます。
    また部屋で吸う分にはベランダで吸うよりも煙は換気扇や自然の風で分散され周りへの被害は激減します。
    ただし自分たちには多大な被害になりますけど。

また、周囲の状況を考えながら喫煙するといっても見えるわけではないので把握できるとは思えません。

極論ですが、ご自宅に生後間もない赤ちゃんがいたとしてその前で喫煙するでしょうか?
    まずそんな人はいないでしょう。なぜそうしないかを考えていただければそれがベランダで吸うことにより
    他人に迷惑がかかることも分かっていただけないでしょうか。
    (これはまた非喫煙者の意見としてとらえられてしまいますが)

全体会議で論議するという意見もありましたが実際議題にはあがらなかったと思います。
    あの場で突然手を上げて「ペランダ禁煙」とはかなりの覚悟がいるかと思います。
    それが事前議題としても中々意見を交わす雰囲気ではないでしょう。
    その場で議論するとなると当然当事者同士もいるわけで、後々を考えるとディスカッションできる環境ではないです。

やはり選挙みたいに投票形式で決める議題があってもいいかと。
    直接的ではない分本心を言えるというメリットもあります。

結局は私も偏った意見になってしったようです。

>766さんへ

>理事会の回答もメンバーが喫煙者で構成されているとしか思えない回答です。
      >だから、問題にしたくないのだと思います。

そういうことですか。
       私も理事会の決定事項に疑問に思うことがあります。ただその場の状況が分からないので一方的になっていましますが。
       できればそう決まった経緯でも書いてあるといいのですが。

あと過去の会合での決定事項はどこかで見れるのでしょうか?
       あれはどうだったっけ と気軽に参照できるのがあれば便利ですね。

65. 768 761と765その2

5000バイト以内でしか投稿できないので2つに分けました。

予断ですが
     喫煙者の方は禁煙したいと思ったことありませんか?
     1回も思ったことないかたは余計なお世話なので飛ばしてください。

私も以前はかなりのヘビースモーカーで30年以上ずっと吸っていました。(50/本)
     頭のすみでは体によくないので止めたいという気持ちがありましたが、中々実行にはいたりませんでした。
     もともと意思が弱く何をやっても3日坊主だったので、禁煙も何度かトライしましたが全敗でした。
     何かのチラシで禁煙セミナーなるものがあり、ダメもとで参加しました。

最初はありきたりの喫煙者と禁煙者の肺の写真を見させられてこんなに違うんですよって。
     次に国はタバコの税収に頼っているがその税収よりも、タバコの悪影響により被害額(医療費?)のほうがよっぽど高いといううんちくになり
     あとは息を測定する器械で二酸化炭素(多分)を計ったりと。で最後に誓約書を書かされそれで終わりです。
     それで今日に至っています。結論からして禁煙する条件がいろいろそろっていてたまたま成功したのでしょうが、それで結果OKと思っています。
     今ではほんとにタバコを止められてよかったです。

現在は禁煙外来とかで薬で治療する方法もありますので少しでもお考えの方いらっしゃったら一度お医者さんへ行くことをお勧めします。
     (セミナーだとバカ高いとこもあるようですし)

最後のチャンスでなんて考えずに、失敗したらまた次回に望めばいいのです。
     もし思い立ったら即行動を(どっかで聞いたような・・)

66. 769 マンション住民さん

>>672
    そんな身勝手な考えのあなたは
    集合住宅に向いてない。
    はい、終わり。
    ------------------------------------------
    ↑そっちこそどんだけ身勝手だ?あんたって人は!!
    あんたみたいな人が居るからマナー違反が横行するんだよ!!
    「向いてる」「向いてない」とか、そんな簡単かつ安易に終わらせるレベルの話題ではない>>理事会の結果報告でタバコに関することは個人間で解決~~~~
    理事会は、「臭い物、面倒な事には蓋(フタ)」なんでしょうかね・・・実にいい加減でなげかわしいですね。自分は761さんに大いに賛成です。
    ほとんど意見が一致します。同じ考えの方が居てくれて嬉しいです。

自分もベランダ喫煙反対です!! 毎日、隣の方がタバコを吸ってて
    その煙が吸気口から入ってきて正直困ってます。
    キッチンの換気扇の下か自分の部屋で吸えよと思う。

うちの小さい子供もその煙(副流煙)を吸ってると思うと気が気じゃありません。タバコ吸うのは個人の勝手、自由だけどもそれを自分で勝手に悪い事ではない、そう納得して開き直られても困るわけで・・・

周りに迷惑かけてまでタバコを吸いたいのか? そう思う事はいけないことなのか? と言いたい。ベランダでのタバコ喫煙を肯定する人は実際に被害に遭ってないからわからないだけなんですよ。
    毎日煙が入ってきてみなさいよ・・・たまりませんよ!

夏だから換気の為にベランダ側の窓を開けてると近隣の方が吸うタバコの嫌な匂いが入ってくるんです。

「ベランダ側の窓」と「吸気口」はタバコ吸わない人はあけてはいけないんですか?
    「タバコの煙が臭い」と思うのはいけないことでしょうか?

タバコ吸わない人は、吸ってる人の非常識な行為を容認して、タバコの煙が部屋に入る事を諦めて
    過ごさなきゃいけないんですかね? これじゃあ一方的じゃないでしょうか?
    なんで被害者が泣き寝入りなんだ?

そんな周りの迷惑すら気にせず、平気で愉快にベランダでタバコ吸ってる身勝手な連中は
    どんだけ横柄なんだ?

都内や横浜方面の友人のマンションによく遊びに行くのですが、友人らに話を聞いても
    郵便ポストやエレベーターに「注意書き」を貼り出されてるマンション見たことないよ?
    と言われてしまいました。

67. 770 住民

タバコは本当に迷惑(>_<)
    部屋で吸えばいいのに、自分の家は汚したくないんでしょうね…

タバコ吸う旦那は外に追いやられる…

ベランダに煙探知器ほしいですね(^_-)

68. 771 住民さんE

>769さん

私の意見に賛同していただきこちらも正直嬉しいです。また心中お察しします。

毎日タバコの被害にあうとは大変ですね、お子様もいらっしゃるようですし。
    ご飯とか食べていて臭ってきたらやっぱり不愉快ですよね。

また、「集合住宅に向いてない。はい、終わり。」なんて言う人もいるかと存じますが769さんにとっては切実な問題でしょう。これは被害にあった人しか分かりませんよね。

実は私、タバコ以上に毎日被害にあっていることがあります。それも何度も。この件は機会があればということで。

結局はやはり頻度の問題です。これが一週間や二週間に一回とかなら我慢もしますが、毎日だと正直つらいですね。で私も769さんも(多分)こういうことが続くとちょっとしたことでも過剰に反応してしまいます。

こちらとしてはそれこそ、「集合住宅に向いてない。はい、終わり。」っていってやりたいとこですが。後先考えずにそれが言えたらどんなに気持ちいいかと。

でも結局は家族のことやお付き合いのことを考えると我慢するしかないのかなとトーンダウンしてしまいます。

過去ログで「このような状況は分かっていたのだから」というような意見がありました。私はそんなことは考えたこともなく、ここくるまでは普通のアパートに住んでいましたがタバコに関しても一番の被害に関してもこれまで遭遇しなかったもので、まさかこのマンションにきてこういうことが起きるとは思ってもいませんでした。

難しいですね、今更ながら集合住宅って。入居する前はみなさん(私も)いいことしか考えていなかったでしょうし。

---------------------------------------------------------------------------------
    タバコとまったく関係ないですが私が疑問に思っていることでここに書けること。

<当マンションサイトの運営>
     当マンションのサイトがあるのに全然活用されていないのはなぜなのでしょうか。
     【理事会からのお知らせ】をクリックすると理事会議事録や総会議事録があるのに何も中身ないし。
     やっぱり過去の議事録はいつでも確認できるようにしないと。
     まして生活するうえで重要なことなので、一週間ほどの掲示だけではすぐに忘れてしまいます。

最初はおちつくまでなのかと思ったけどもう1年たつのに。
     掲示板もここに作れば一応ログインするわけだし他よりは冷やかしやみなし住民も減るのではないでしょうか。

<お客用の駐車料金について>
     確か1時間100円だったような(理事会の議事録)
     どうしてそんなバカ高いのか、ましてこの不景気に。
     当初の設定はあくまで景気のいいときでサブプライムが表面化する前のこと。

家族や友達が泊まりに来て24時間置いたら2,400円徴収するのでしょうか?
     それとも上限があるのでしょうか? そのあたり見えません。

お客様用駐車場は住民のためにあるもので、無料でもいいですよね。
     無料だと偏ってしまうというのであれば、そこは規制すればいいことだし。
     そもそもこの場所で、この世帯数でたった3台とは住民をバカにしてるとしか思えない。

<洗車30分100円>
     みなさん洗車しててお分かりでしょうがこれも価格設定に無理があります。
     車の洗車なんて30分で終わるものではないくらい誰でも知っていること。
     基本的に無料でいいのでは。(但し、2時間まで)これも偏るようであれば規制すればいいこと。
     高くても2時間100円が上限ではないでしょうか。こんなとこで商売っ気出してどうするんですか。
     維持費でいえば、キッズルームのほうがかかっているはず。

また、ただの水しか出ないホースではどうしても水を出しっぱなしにせざるえない状況です。
     (例えば脚立がないと洗車できないような背の高い車)

これは水のON/OFFが手元で制御できるホースに取り替えるべきです。
     それだけで垂れ流している水が確実に減ります。(エコ)

69. 772 入居済みさん

共有施設(?)の料金についてでたんで、私も一言。。。

駐車料金1時間100円は妥当かもしれませんが、上限がほしいところですね。
    上限○円で、24時間までとか。
    ゲストルームを使えば泊まったときの上限があったとは思いますが、使わなければ丸々時間分かかりますからね。
    無料にしてしまうのは難しいかと思います。
    モラルの問題になってしまうかと。

洗車スペースの料金ですが、妥当なところではないかと思います。
    まぁ1時間100円でもいいかもしれませんが。。。
    というのも、洗車場などを利用した場合、水(高圧ですが)の利用だけで数分400円前後します。
    あれで洗おうと思うと結構忙しく、落ち着いて隅々まで洗うのが大変だったりします。
    何度も水を使うことが出来ませんし。
    その点、時間内でしたら何度も使える分、こちらのほうが洗車しやすいです。
    洗車機やGSの手洗い洗車でも1000円以下で洗車できるので割高感はあるかと思いますが、
    自分で洗車できる場所が少なくなってきているこのご時世で、好きに洗車できるスペースがあるだけ良かったりします。
    まぁ、無料に越したことはないですけどね。

70. 773 マンション住民さん

796の書き込み者です

>>771さん
    自分が言いたいこと、すべておっしゃって頂いて何も文句のつけようがありません。
    文面の内容、同感です。 自分も全く同じ考えです。

>>マンションサイト運営
    共益施設の利用状況は確認できるのでよいですが、あまり活用されていないのが現状ですよね。
    せっかく用意されているのに、もったいない気がします。その辺が残念でなりませんね。

>>洗車スペース

自分も30分100円は少し高い気がします。
    確かに、どう急いでも30分で洗車が終わるわけがないですよね~
    1時間100円が妥当なんじゃないかな?と自分は思います。

>>来客用駐車場

みなさんも同じ事考えてましたね!自分も同感です。

コインパーキングみたいに24時間上限「 ~~~~ 円」とかが望ましいと思います。
    特に「底部のフラップ式昇降バーがある機械式のパーキング」があるならともかく
    ただの平置きで1時間100円はちょっと・・・って思います。

参考までに・・・横浜のマンション内来客用パーキングでは・・・
    AM 7時~PM18時 まで1時間200円
    PM18時~AM7時  まで1時間100円とかです。

都内だと上記の値段に100円増しって感じだったと思います。

相模原のここの土地と都内や横浜では地価がまるで違うから参考になるかわかりませんが、こんな感じです。

ちなみにそこは「底部のフラップ式昇降バーがある機械式のパーキング」での金額でした。

価格の見直し等、調整すべき点はあるようですね。

71. 774 入居済みさん

来客用駐車場はよく利用するので、無料になったらうれしいけど。

無料だと「とりあえず多めの時間抑えておいて、結局そんなに使ってない」とか、「とりあえず抑えておいたけど予定変更で当日キャンセルした」いうひとが出そう。。。本当に使いたい人が迷惑しますよね。

結局モラルの問題なんですけどね。

72. 775 住民さん

このマンションのサイトがあるのですか?
    検索しても出てきません。。
    入居の際にも知らされてないです。。
    どうやって検索すればいいでしょうか?

73. 776 マンション住民さん

>775さん

サイトを見るにはユーザーID、パスワードが必要です。
     それらがないことには話にならないので一度管理人にお尋ねください。

74. 777 住民さん

>>776さん

ありがとうございます。
    夫が知っていました。
    早速お気に入りに登録しました。
    入居してから7ヶ月以上、ネットで駐車場やゲストルームが
    予約できる事を知りませんでした。
    これからもっと便利に暮らせそうです!!

75. 778 住民さんA

思ったのですが…、
    ご近所さんがキッチンの換気扇の下でタバコ吸うと、共有廊下にニオイが出て、寝室の換気穴(24時間換気?)及び窓からニオイが入って来て、寝室がタバコ臭くなる。
    と、感じて居るのは私だけでしょうか?
    タバコに関わらず、ご近所さんが魚焼いてる時など、上記と同じ原理で部屋までニオイ入って来ませんか?
    皆さんは、いかがですか?
    私がニオイに敏感なだけでしょうか?
    ベランダと換気扇…、どっちも同じな様な気がしますが、どうなんでしょうか。

76. 779 778の住民さんAです。

文章がまとまってなく、申し訳ありませんでした。
    私が言いたかった事を、率直に申し上げますと…、ご近所さんがベランダでタバコ吸おうと、キッチンの換気扇の下で吸おうと、結果ニオイが他の家に届いてしまう。
    と思い、感じてるのは、私だけなのかな?と言う事です。
    魚の件は、例え話です。

77. 780 匿名

それより、のりピーに逮捕状が出たよぉ~(@_@)やっぱ、お前もか・・・って感じ。

78. 781 入居済みさん

778さん我が家も同じくです・・・
    寝ていてタバコくさくて起きてしまったこともあります。
    こればかりは、しかたないんですかねぇ・・・

79. 782 住民さんE

To:778さん

廊下側にも吸気口あったんですか?
     ほんとうなら私の認識不足です。

>ベランダと換気扇…、どっちも同じな様な気がしますが、どうなんでしょうか。

私はベランダよりも被害が少ないと思ったので提案したのですが。
     排気口は高い位置にあり、そこから他への進入は少ないと判断したため。
     そこのところどうなのでしょうか。
     タバコの煙は隣の窓からではなく排気口からなのですか。
     778さんのところはベランダ経由では臭わないのですか?

>換気扇の下で吸おうと、結果ニオイが他の家に届いてしまう。

タバコを吸っている限り、排気されるのでどこかへ被害がでてしまいます。
     またタバコと食生活(焼き魚等)の臭いは別だと思います。
     但し、焼き魚の臭いに関しても限度はありますが。

どちらにしても廊下側からでも臭ってくるということが分かりました。

To:781さん

>寝ていてタバコくさくて起きてしまったこともあります。
     >こればかりは、しかたないんですかねぇ・・・

こういうことって他のマンションでもあることだと思います。
      どこの理事会でも「個人間で解決してください」といっているのでしょうか?
      以前から分かっていたこと施工時にそのあたり考慮するとか、管理会社は管理規約に盛り込むとか
      手はいくらでもあったはず。
      ここのマンションは、管理会社や理事会に問題が多々あります。
      こんな重要案件を個人間で解決しろとは信じ難いことです。
      ほんとに個人間で解決できる案件と考えているのでしょうか?
      過去ログであったように臭いものに蓋をしているだけとしか思えません。
      個人間でできないことを補うのが努めのように思えますが。

多分喫煙者の方でも同じようにタバコの煙がベランダや廊下側から臭ってきたら
      不愉快に思うことはあっても愉快にはならないはずです。
      それが小さい子供やお年寄りがいたらなおさらのこと。

再度みなさんで意見箱に投稿してみてはどうでしょうか?
      ただ煙がいやだけではなく代替案としてこういうことにできないかとか。
      みなさんで知恵を絞ればいい案がでてくるかもしれません。

80. 784 778の住民さんA

782様 

ウチは、ベランダも、部屋も、両方からニオイ入って来ますよ。
    個人的な感想ですが、リビング・ダイニングに居てベランダから入って来るニオイよりも、
    廊下側の部屋に居て換気扇経由で窓から入って来るニオイの方が強く感じます。
    きっと、空間の広さの違いなんでしょうけど…。

それから…スミマセン、焼き魚の話は例えであって、苦痛には思っていませんよ。
    分かりやすい例だと思い込んで書いてしまいました。申し訳ありません。

今日、ポストにアンケートが入っていましたね。。。

81. 785 居住者A

うちも毎日タバコの煙が昼夜問わず部屋の中に入ってきて、とても困っています。今日、喫煙に関するアンケートが入っていて、うちのマンションにこんな書き込みがあることをはじめて知り、読んでみたら、同じ住民でこんなにタバコにより迷惑をかけられ悩んでいる人がいることをはじめて知りました。確かにタバコを吸うほう、吸わないほうにもそれぞれ言い分はあると思いますが、根本的な問題はタバコを吸うなら、特にこれから基本的には何十年も近くに住む人に不快な思いをさせるようにしなければという問題だと思います。人が嫌がっていることはやめましょうよ。ベランダ等で吸わず、自分の部屋の中で吸うなど方法はあるのだから。

82. 786 住民さんB

タバコ嫌いの人からみたら、結局、どこで吸われても不快に思うのでは?部屋の中で吸っても窓開けたら外に臭いが漂っていく訳だし。

83. 787 住民

喫煙に関して、世間では大分喫煙できる場所が減り、家に帰宅しても家族に嫌がられベランダで吸う…

でもこれも隣接する住人に迷惑がかかってしまう…

賛否両論だとますが、マナーを守って喫煙してる人には少し気の毒ではないですか?

84. 788 居住者A

786さんの言うことも確かにあると思います。しかし部屋の中での喫煙なら、ベランダなどで吸った場合と比べて、格段に近隣の部屋に煙が入る量が減るのではないかと考えたんですけど・・・。まあ、実際思ったとおりになる保障はないですが・・・。要はタバコを吸うなということではなく、タバコによって不快な思いをしている人が実際いるのだから、吸う人は煙を自分の責任で他人に嗅がせないようにしてもらいたいだけなんですけどねえ。

85. 789 マンション住民さん

非喫煙者の意見を要約してみた。

①近隣に煙の害を与え、迷惑をかけてまでタバコ吸いたいですか?

②自分の部屋にタバコの煙は入れたくないけど、他人の部屋に入っても関係ないですか?

③棟内で妊婦さんをよく見かけますけど、その方たちへの健康被害は絶対に無いと言い切れますか?
    (※妊婦さんに限った事ではありませんが)

④タバコの吸殻が他の世帯の庭に落下した場合、吸殻を掃除するのは他人が掃除するんですか?

⑤JTのTVCMより~「タバコはよけても煙は当たってしまう」←外側の壁にある換気口から24時間換気の換気システムによって、タバコの煙が部屋に吸い込まれてくるのはご存知ですよね?

⑥タバコ等の火の不始末で、火事になる可能性はゼロと自信を持って補償できますか?また、責任は誰が負うの?

⑦タバコの臭いが部屋に入る度に、非喫煙者は部屋の窓を閉めて煙の流入を防ぐ行動を毎日、我々に強いるつもりですか?
    ※害のあるタバコの煙(副流煙)を毎日吸いたくはないんですよ。健康被害を引き起こすタバコからの煙は公害に等しいと言っても過言ではない。

⑧空港等で「喫煙ルーム」がガラスで隔離されているのは何故だと思いますか?
    ←非喫煙者に煙が届かないようにするため

以上です。

モラルの問題というか、社会で生きてるんですから、常識の範囲として無関係な他人に迷惑をかける行為をはあってはならないと思います。

もし、他人に迷惑をかけて喜んでる人間がいるならば、マンション退去いただく等の手段で粛清されるべきです。 迷惑防止条例違反に抵触するのでは?

以前ニュースを騒がせた迷惑おばさんとなんら変わり無いと思いますが(自分が悪いと思ってない理解不能な神経) 良識ある社会人ならば理解できる問題でしょう?

「喫煙者が平然と暮らせる事ができて」、「非喫煙者が肩身の狭い思いをし、気分を害しながら生きていかないといけない」 と思うとやり切れません。

86. 790 マンション住民さん

私は住民で、非喫煙者で、小さい子どももいて家族も誰も吸わないのですが、においや煙に関してはある程度我慢するしかないかな~と思っています。
    789さんほど腹を立ててはいません(^^;

アンケートにチラッと書いてありましたが、「全館禁煙型」のマンションがあるならそれを選ぶっていう選択肢もあったかなあ~と今では思います。
    でも知らなかったんだし、しょうがないです。
    非喫煙者がいくら吼えたところで、いまさら全館禁煙になるとか、ありえないんじゃないかな、とも思います。

正しいことだからといって、押し通すとわがままになることもあります。。。
    なんでも自分の思い通りにはいきません。。。
    タバコのにおいは確かに吸わない人にとっては気持ちのいいもんじゃないです。でもこれに関しては、私は運が悪かったと思ってあきらめています。
    ほかの事で十分満足しているし、ここを選んで買ったことは後悔していません。

それから多くの住民は親切で、悪意のない人たちだと思っています。
    喫煙者の中にも、マナーを守って吸っている人はたくさんいると思うし、いい人もたくさんいます。
    悪意があってわざと煙を振りまいている人はいないんじゃないかな。。。
    迷惑に思っている人がたくさんいると知れば、それなりに気を使うんじゃないですかね?

87. 791 761その1

アンケート私も見ました。
    「現状の問題点の把握」とだけありこれをもとにどうするのかの記載がないのでどう考えているのが見えません。
    また、「現状把握の為のアンケートであって、早急に是正を図るわけではない」ってことでますます理解に苦しんでいるのは私だけなのでしょうか。

To 781さん

>個人的な感想ですが、リビング・ダイニングに居てベランダから入って来るニオイよりも、
      >廊下側の部屋に居て換気扇経由で窓から入って来るニオイの方が強く感じます。
       階数や位置による風向きその他の条件が違うので、一概にどちらがどうこうとはいえないようですね。

To 787 さん

>喫煙に関して、世間では大分喫煙できる場所が減り、家に帰宅しても家族に嫌がられベランダで吸う…
      >でもこれも隣接する住人に迷惑がかかってしまう…
       まず、家族に嫌がられるということは隣接する住人にも嫌がられてるんですよ。
       家族も隣人も同じ人間です。当然大切なのは家族のほうでしょうけど、家族に迷惑をかけないために
       隣人をおろそかにするというのはどうでしょうか。

>賛否両論だとますが、マナーを守って喫煙してる人には少し気の毒ではないですか?
      「マナーを守って喫煙してる」とは具体的にどういうことでしょうか。
       それはマナーを守ってベランダで吸っているので隣人には迷惑をかけていないということですか。
       何度か目にした言葉ですが、マナーを守って喫煙してるといっても隣人にとってはマナーとか
       どうとかいうことより、タバコの煙(臭い)がするかどうかというだけだと思います。

To 789 さん
       そうとう溜まってらっしゃるようですね。
       ちょっと挑戦的(失礼)にとれますが、喫煙反対の方たちの内容は概ね網羅していると思います。

>モラルの問題というか、社会で生きてるんですから・・・
       これは余談ですが、ほんとどこへ行っても歩きタバコ多いですね。
       私は煙が嫌いなので余計気になります。恰幅のいい管理職風の方が平気で道端にタバコを捨てる様は
       正直がっかりしますね。
       タバコの吸殻は自分で処分したとしても、灰は平気で道端に捨ててますよね。
       灰はゴミじゃないと思っているのでしょうか。

88. 792 761その2

To 790 さん

>私は住民で、非喫煙者で、小さい子どももいて家族も誰も吸わないのですが、
      >においや煙に関してはある程度我慢するしかないかな~と思っています。

これは何度か言っていますが程度の問題だと思います。
       私はたまになのでまだいいですが、毎日何度もの方も実際いるわけでその人たちとっては大問題です。
       最初からこうなることは予測していなかったと思います。

790さんのとこは被害にあったことがあるかどうか文面では分かりませんが、
       例えばお子様の部屋の窓から毎日タバコの煙(臭い)がしたらどうでしょうか。
       またちょっと極論ですが、キッズルームの中を喫煙可能にしたらどうなりますか?
       まずは大反対されますよね、お母さん方に。子供、大人に関係なくやはりタバコ(煙)を
       好きな人は少ないと思います。

>正しいことだからといって、押し通すとわがままになることもあります。。。
      >なんでも自分の思い通りにはいきません。。。
      >タバコのにおいは確かに吸わない人にとっては気持ちのいいもんじゃないです。
      >でもこれに関しては、私は運が悪かったと思ってあきらめています。

タバコの被害を主張するのがわがままですか?
       790さんのようにあきらめのつかない人たちがいて困っているのも現実なのです。
       それをわがままと言ってしまうのはどうなんでしょうか。

>喫煙者の中にも、マナーを守って吸っている人はたくさんいると思うし、いい人もたくさんいます。
      >悪意があってわざと煙を振りまいている人はいないんじゃないかな。。。

ここでも「マナーを守って・・・」がでていますね。
       ここの住民はいい人が多いのは察しがつきますし、悪意があって煙を振りまいているのではないことは
       容易に分かります。
       但し、被害を受けている人にとってはいい人とか悪意があるなしは関係ないのです。
       繰返しですが、ただタバコの煙がくるかどうかだけです。

89. 793 匿名さん

集合住宅に住むに当たって、煙草被害は皆さん予測してなかったんですか

↑↑
    全面禁煙マンション知らなかったからしょうがない…

これから住む、生活をして行くって中でしょうがないからなんて、よく言えますね。もし予測してないで、ここで喫煙について否定してる方、自分の考えの甘さを喫煙者の責任に置き換えてませんか??

90. 794 マンション住民さん

>793さん

問題が違います。

792さんが言われているとうり、煙が来るかどうかの問題です。
    必ず責任は喫煙者にあります。

知っていようが知るまいが関係の無い事です。
    むしろ貴方も予想していたなら解決作を言ってください。

例えば、楽器を部屋で弾きたい人は防音ブースを作りますよね。
    煙草も分煙室ブースを自宅に作って煙を処理していただければ言いだけの事です。
    極論ですが、そういう事です。

朝起きた時、ご飯を食べた後、一仕事終えた後、昼寝の後、お風呂から出た後、寝る前。

煙草を吸われる方は至福のひと時でしょうが、
    それは隣近所の不愉快の上に成り立っているという事をわすれないでください。
    非喫煙者もやはりその時間はほっとする時間なんですよ。
    それに、喫煙者の家の壁紙が白くて隣の非喫煙者の壁紙が黄ばむのっておかしくないですか?
    まあ自分に降りかかる被害だけでしたら自分は多少は我慢します。

ですが、家族や子供の事になったら話は別です。

隣人の副流煙で子供が健康を害する。

↑一番あってはならないことです。貴方もそう思いませんか?

91. 795 761

To 793 さん

>集合住宅に住むに当たって、煙草被害は皆さん予測してなかったんですか

何度も言っているように私が無知なのか予測していませんでした。

>これから住む、生活をして行くって中でしょうがないからなんて、よく言えますね。もし予測してないで、
      >ここで喫煙について否定してる方、自分の考えの甘さを喫煙者の責任に置き換えてませんか??

これは管理規約で喫煙を禁止していない以上合法なのでそれについて意見を述べることは責任転嫁しているということでしょうか?
       そういう考えもあるのですね。

他のみなさんはどうだったのでしょうか。
       私は考えがあさはかだったようで、夢のマンション暮らしでいいことしか考えていませんでした。
       また購入時にも販売の人はアパートと違って鉄筋コンクリートの建物なので騒音はまずないし、24時間換気により、みたいな・・・
       デメリット的なことはひとつも聞いてなかったので。

そうなると予測していない俗に言う不測の事態に陥った場合、それはすべてその人の能力(予測の)が劣っていたということでしょうか。
       隣の家でステレオがんがんかけていてもそのステレオは管理規約で禁止されていないので予測できなかった住民が悪いことになり、
       また隣の家の犬が毎日吼えまくっていてもこれも管理規約でペットは認められているので予測できなかった住民が悪いといったことになりますかね。
        (例えが妥当かどうか分かりませんが)

当初の管理規約のままで未来永劫やっていくのはどこかで無理がくるかと存じます。
       ここの管理規約は随所に疑問に思う部分があります。

92. 796 住民さんA

自分は794さん、795さんの意見を賞賛したいです。全くもってその通りです。

管理規約に定められていないからといって、近隣の方に迷惑をけていいとは
    到底思えません。 絶対に有ってはならないことだし、知らなかったんだし、どうせ無理だから仕方ないよ~と諦めて泣き寝入りなんて問題外。

そのような迷惑行為が管理組合ですら黙認で横行してしまうのはいかがなものかと思います。マンションの購入後に生活していく上で、後から起こりうる懸念事項を予測できなかった事は住民の罪なのでしょうかね? 万人が「様々な住環境の知識人」では無いのでは?

それを理事会で問題提起して、解決する方向に住人に理解を求めるのが管理組合であって・・・

なぜ「個人間の価値観」とかいう曖昧な表現だけで済ませて、喫煙者等の迷惑行為者の行動が認められてしまうのか・・・そう思ってる人の神経が全く理解できません。

結論から言うと・・・

不特定多数の住民に対して行われている迷惑行為を「どうぞ~個人の価値観の問題で管理規約に載ってないから、好き勝手にやっちゃっていいですよ~~」って言ってるのと同じことなんじゃないんですか?

93. 797 住民さん

昨日、エントランス付近の廊下で犬を歩かせてエレベーターに乗って行く人見かけました。
    自分はペット飼っていませんが、たとえ小型犬といえ、確か放し飼いは禁止だったと思います。
    ペット飼ってる方、もう一度ペット規約をちゃんと読みましょう~~

94. 798 マンション住民さん

たばこの問題は結論が難しいですね。

一つ気になる事がありまして、みなさんはたばこを吸う知人が来た際は何処で吸ってもらいますか?
    今度喫煙の知人が来るのですがここのレス見てるとバルコニーは良くないですよね。
    家族が吸わない家庭の方はどうされていますか?

吸わないで下さいとは言いづらいです・・・。
    バルコニー喫煙反対の方の意見が聞きたいです。

95. 799 761

To 798 さん

>たばこの問題は結論が難しいですね。

ほんと難しいです。
       この時期ならではのネタだからではないでしょうか。
       これが10年前や10年後では、ここまでの激論はないでしょう。

>バルコニー喫煙反対の方の意見が聞きたいです。

私個人の見解ですが大別して以下の3パターンに分けられます。

1.禁煙していただく

2.部屋の中で吸っていただく。
        (換気扇&部屋中の窓を全開にして)

3.ベランダで吸う。

こちらの願いとしては優先順1,2,3といったとこです。

ただこう機械的に並べてみても実際は難しいですよね。
       例えばこれがご自分よりも目下にあたる後輩とかならならまだしも、
       先輩ましてや恩師ならば尚更のこと。

文面から察するに禁煙とは言いづらい、また家族の手前部屋では吸ってほしくない。
       よってバルコニーで吸っていただきたいということでしょうか?

お客さんにしてみればバルコニーまでいかなくても部屋のなかでくつろいで吸えるのがベストですよね。

>家族が吸わない家庭の方はどうされていますか?

これって部屋では吸わせないって前提で言ってますか。
        798さんの中での選択肢は禁煙かベランダの2択だけですか。
        また禁煙とはいいづらくても、「べランダで吸って」とは言えるのでしょうか。
        それと今日はお客さんが来るから「部屋の中喫煙可」と家族には言えないですか。

--------------------------------------------------------------------------------------

私の勝手な考えではやはり家族が嫌なものを結果的に隣人に被害がいくのを黙認しているように思えます。
        (すいませんいい表現が見つからないので)

とこちらの意見を一方的に言ってもそれが伝わるとは思えません。

こればっかりは何の強制力もないので結局は798さんの判断に委ねるしかありません。
       こういうことを言っている輩もいるとだけ頭のすみにでもおいといてください。

私自身798さんと同じ状況に置かれたら100%「禁煙です」と言い切れるかどうか・・・

喫煙するお客さんが毎日きてベランダでスパスパするわけでもないでしょうから、
       いたし方ないのかなといったとこでしょうか。

96. 800 住民さんA

確か、貼り紙にはベランダから火の付いたタバコの投げ捨ての他に、洗濯物、洗濯バサミ、食品、おもちゃ・・・など書かれていましたが、ここの方々はタバコ以外の話には触れる人がいませんが、その他は許容範囲内なのでしょうか?おもちゃも落下してきたら、じゅうぶん危険で万が一当たった人は怪我する可能性があると思うけど。

97. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

[PR] 神奈川県の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5000万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸