大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アークレジデンス吹田千里丘【契約済、入居予定者限定】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 尺谷
  7. 千里丘駅
  8. アークレジデンス吹田千里丘【契約済、入居予定者限定】
契約済みさん [更新日時] 2020-05-23 07:33:32

最終期に入ったみたいなので作成しました。

公式URL:http://www.ark-suita.com/

検討板 :https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/212700/

[スレ作成日時]2012-09-13 22:43:38

スポンサードリンク

ウエリスタワー和歌山城北
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アークレジデンス吹田千里丘口コミ掲示板・評判

1. 363 入居済みさん

下階、お隣からの音は聞こえてきませんが上階からの音は聞こえてきます。
    昼夜問わずお子さんの走り回る音や、何かをトントンと叩いてる音、引き戸を動かす音などです。
    それでも生活音としての許容範囲内だと考えています。

ゴミ出しの案内入ってましたね。
    前日夜、当日朝出しのルールを守っていきたいですね。

2. 364 入居済みさん

ゴミ出し、前日夜間〜ということは、夜10時以降ということでしょうね?

3. 365 入居済みさん

夜間って曖昧ですよね(^^;)

20時くらいからでも大丈夫なのでしょうか・・・

4. 366 入居済みさん

ゴミ出しに関してとても細かいですね(^^;)
    ルールはルールですが、いろんな生活パターンの方や、事情がある方もいると思います。
    夕方から翌日午前中まで(8時以降帰宅)の夜勤(看護師さんの2交代制など)や、長期旅行前などもダメですか?
    少しは大目にみてもらいたいです。
    少しでもゴミ出しの時間がずれると、まるで大罪人のように言われそうで怖いです。
    猫やカラスに荒らされる心配もないですよね。

5. 367 入居済みさん

ルールはルールですから…
    個人の事情に考慮してたら、マンション生活は成り立ちません

6. 368 匿名係長さん

>少しは大目にみてもらいたいです。

同感ですね。
    最低限のマナーを守ってれば、いいんじゃないですかね?
    色んな事情あると思いますし。
    新築マンションにありがちな話ですが、ルール!ルール!とお互いに取り締まりだすと、息苦しいマンション生活になりますよ。

7. 369 匿名さん

ルールはルールですが、少々の事を容認できなければマンション生活は成り立ちません

8. 370 入居済みさん

ルール、ルールと言う人ほど、私情が絡んでいる傾向があります。
    こだわる理由、想像つきますが。

9. 371 入居済みさん

人に迷惑がかからない程度でいいのではないでしょうか(*^^*)
    ゴミ出しの時間にこだわるより、ガムや食べかすを共用部分に捨てない(または子供に捨てさせない)などの方が大事な気がします。
    引っ越しの時期が過ぎればゴミ出しの時間問題も落ち着くと思いますよ☆

みなさん気持ち良く挨拶して下さりますし、いいマンションだと思います(o^^o)

みんなが楽しく気持ち良く暮らせるマンションにしましょう☆

10. 372 匿名

今のルールは不動産や管理会社が決めたルールで、私たちのマンションなので、今後管理組合で話し合い住民が住みやすく、
    より良いマンションにするよう変えていけば良いと思いますよ。
    現に今の管理規約じゃ、マンション運営に関して全然不十分ですし。管理組合で管理会社を変える事も可能ですし。

ゴミ出しについても管理組合で可決されれば、業者に頼み分別無しの24時間毎日ゴミだし可能って形も取れます。その分業者委託の為日々の費用はかかり管理費も上がりますが。

そのように管理組合で要望を出し、住民の過半数の賛成が得るように変えていければいいと思います。

ただ、今あるルールを守らない人が要望ばかり主張しても、税金払わず権利ばかり主張しているのと同じです。

現にゴミ出しは夜間~というのは、個人の感覚や季節で違うわけで、時間に拘束しすぎて締め付けぬようオブラートにグレーにしているわけです。ただ、グレーな部分は今後もめやすい所でもあります。

住みよいマンションにするよう、まずは今あるルールを守り、皆でその時その時で最善策を考え話し合い変えていき、将来30年後70年後すばらしいマンションになるよう皆で変えていきましょう。

11. 373 入居済みさん

最終的にはルールは少ないに越したことはないと思います。
    しかし、ルールを減らすには、マンション内でのコミュニケーションを通して
    価値観やマナーを共有する要があると思います。
    そして、それには今しばらく時間が必要でしょう。
    現状では、多少窮屈かもしれませんが、まずはルールを守る意識が大事ではないでしょうか。

12. 374 入居済みさん

そうですね、皆で気持ちよく暮らせるいいマンションにしていければ良いですね。

13. 375 入居済みさん

アークから手洗い場の流し台がシャワー付混合水洗は誤記ですっという書類が来ましたが、それは誤記で済ましても良い内容でしょうか?

私たちはパンフレットを見て一生に一度の買い物をしたのに、それが誤記ですと言われても正直私は納得できません。
    パンフレットは企業で沢山の人が確認をし出している正式な資料で、スーパーのチラシで特売の商品を間違え誤記ですと言っているようなものです。
    まして誤記なら、売買契約・重要事項説明の時や遅くても鍵渡しの時に正式に誤記ですと伝えて貰い、私たちも実印で了承印を押し訂正するのがすじでは無いでしょうか。

それを普通郵便で一方的に誤記ですと言われても私は納得できません。

14. 376 マンション住民さん

ここに書くより、先にアークに電話されたらどうですか?

15. 377 入居済みさん

375さん
    私もびっくりした一人です。失礼ですよね。
    シャワー付きがよかったです。
    ほんとに高い買い物なのに騙された気持ち。

16. 378 入居済み住民さん

意見聞かせてくださいー。
    個人的に歩道から車道に出る段差が気になるのですが、みなさんはどう思いますか?
    個人的にアークさんにいっても取り合ってもらえるの?!

17. 379 入居済み住民さん

今朝自転車置き場の入り口付近にタバコの吸い殻が捨ててありました。
    明らかその場所で吸ってたみたいな感じで何本か、落ちてました(>。<)

せめて吸い殻ゴミ箱に捨ててください。

18. 380 入居済みさん

たぼこの吸いがら、最低ですね。
    ごみもちらほらあるし、どうしたらやめてもらえるのでしょう。

19. 381 マンション住民さん

マンションの価格帯からして、そういう輩がいるのは仕方ないです。

20. 382 入居済みさん

手頃な値段の部屋ばかりではありませんし、値段は関係ないと思います。
    大人としてのモラルの問題です。
    1人1人が気をつけて、みんなで良いマンションにしていきましょう。

21. 383 契約済みさん

残念ですが、住民の質(モラル、マナーを含む)はマンションの平均価格と立地に比例しますよ。
    安い居酒屋とぼちぼちの居酒屋、客層が違いますよね。クラブやラウンジも同じ(安いとこは作業着系が多かったり)。

ホテル、スーパー、自動車ディーラー、様々な場所がありますが、客層と価格は比例してます。

22. 384 入居済みさん

381/383さん。住民の質うんぬんの、話は他のスレッドで嫌というほどみました。
    ”アークレジデンス吹田千里丘”スレッドでは、やめましょうね。

引越しして1ヶ月過ぎましたが快適に毎日過ごしています。
    いいマンションにしていきましょう

23. 385 入居済みさん

食べかすや吸い殻は今はまだ住民とは言い切れない部分もあるのではないでしょうか(^。^;)
    未だ外部の方の出入りも多いですし、業者さんじゃなくても場所によっては自由に入れる場所もありますし。
    どなたか過去におっしゃっていましたが、いい大人が買ったばかりのマンションに簡単にゴミを捨てるとは考えにくく、またキレイにしていれば汚しにいうのも事実だと思います。

いい意味でも悪い意味でも色々な事がこれからだと思うので、みんなで住みよいマンションにしたいと私も思います(*^_^*)

24. 386 マンション住民さん

私もとても快適に暮らしています(´▽`)
    日当たりも良く静かだし、みなさん挨拶もして下さいます。

タバコだからと言って大人とは限りませんよね(´`:)年頃の子供さんかもしれないですし、目の前は中学校ですから食べかすやタバコなどのゴミ、住人ではないのかもしれないですね。

こういったマイナスな所のカキコミがあると、おそらく住人でない人がレスを荒らしにいらっしゃいますね(;´Д`)

自分の買った大事なマンションを進んで汚す方がいるとは思えず、やはり外部の方か、もしくはある程度1人で行動できる年頃の子供さんかな。なんて思っています。

私もマンション購入にあたり色々なマンションのカキコミ見てまいりましたが、アークレジデンス吹田千里丘のカキコミは他のマンションでよく見る様なウソやデタラメは無く、誹謗中傷も無く、住人の方が良い方ばかりなんだろうなと思っています。
    証拠にいざ住み始めるとみなさん気持ち良い挨拶されますし、住んでみてとても心地良いですよ(o^^o)

ほんとみなさんでいいマンションにしていきたいです☆

25. 387 入居済みさん

ガムの吐き捨ては駐車場で、食べカスは上の階でみました。ここの住人だなと思いましたが。
    マイナスの書き込みを住人でない人の書き込みと思わないでほしいです。臭いものに葢ではなんだかなあと思いますが。
    私はいいところ、なおしたいところも意見交換していけたらいいなと思っていましたが、住人の書き込みではないといわれてガッカリです。

26. 388 入居済みさん

どのような価格帯のマンションであろうが多かれ少なかれルールやマナーの問題は出てくると思います。

ここのスレは検討スレの時から問題あればそれぞれの意見で発展的に解決しようとするイメージがあったのでこれからもそれが続くといいなと思います。

ゴミの問題ですが管理人さんに話をしてチラシを投函してもらうとかでとりあえず様子をみてみるのもいいのじゃないでしょうか?

まだ総会も開かれていないですし個人でするには限界もあるはす。

以前の住まいの環境に慣れてしまっていて気がつかないことが私を含めてあると思うのでいきなりだと反発があると思うので少しずつ皆さんの考えが一つになればなと思います。

歩道と車道の段差危ないですよね。
    既に嫁が自転車でこけてます(笑)

名神側からはそうでもないですが消防署側から下って入る時が危ないです。

27. 389 入居済みさん

人のことを見下すような書き込みをするモラルやマナーのない人のことは、
    かわいそうな人だなと思ってスルー。

28. 390 マンション住民さん

387さん
    で、あなたはその吸い殻や食べかすを綺麗に片付けてくださったんですか?

29. 391 マンション住民さん

ガム、食べカス等おちているのはみたことがありませんが、いろいろな可能性が考えられますよね。
    業者さんやお客様、こども、もしかするとたった一人の方かもしれませんし、うっかりポケットやかばんから物をだすとき落としてしまったとか。

たしかに、大切なマンションだし、あまりに続くようだったら対策しないといけないと思いますが、もうちょっと様子みてみてはどうでしょうか。

わたしも、会う方あうかた感じのいいひとばかりだし、しみじみ、ここでよかったなぁと思っている一人です。

30. 392 入居済みさん

消防署側の段差、私もこけました!段やめてほいいです。
    入る部分の左右幅も短いですよね。
    私の意見だけで変えてもらえるものでもないでしょうから、はやく希望が言える場がほしいです。

31. 393 住民A

車路に車停めているのってアリなんですか?
    来客用駐車場を予約している事がバカらしくなってしまいます。
    勝手に来客用駐車場に車を停めている事もあるみたいだし。
    急な来客等あると思うのですが、柔軟な対応策があればなぁと。
    皆さんならどのような対策がベストだと思いますか?

32. 394 住民B

長時間車路に車停めてるは、業者さん。
    業者以外は、停めてても短時間でしょう。
    許容範囲!許容範囲!

もぅ細かいこと言うのやめません?
    ここの住人は、まともな人が大半なんですから、これ以上住人同士で互いに悪者扱いする書き込み連発すると、善良な住民が気悪くしますよ。

前向きにいきましょう!
    前向きに!

33. 395 マンション住民さん

策があるとしたらマンション内に業者が車を停めるには必ずフロントガラスに管理人さんからの認め証みたいな紙を置く様にするシステムにして、それ以外の車には管理会社が対象するとかですかね...(^_^;)

総会でみなさんでいい案を出し合えるといいですね☆

34. 396 入居済みさん

車路に停めてる車、邪魔ですよね。休日の夜も多いしあきらかに業者さんではない気がしてますが。みんなが停めていいんやと思ったら、さらに増えさらにみっともないことになるし邪魔になりますね。

35. 397 入居済みさん

皆さん、車路に、”駐車禁止”看板や”パイロン”置く”とか”ロープ張る”などは絶対にやめましょうね。
    きれいな、アプローチが、残念なことになってしまいます。

まあ止めていいやとは、思わない住民さんばかりのマンションだと思いますので、節度の問題だと思います。

業者さんの車に、フロントガラスに認め証の、ご意見は賛成です。

36. 398 入居済みさん

確かにあの無断駐車は、気になりました。特にGWはひどかったですね。あれをしてしまうとあの通路も狭くなり危険度が増しますよね。管理人さんに対処してもらいたいですが、多いのは管理人さんがいない日ですもんね。
    駐輪場から出た所の提供公園前にもいつも同じ車が止まっています。これはマンション住人ではなく近くの家の人かその来訪者ですが、マンションのまん前の道なので気になります。こういうのも警察にお願いすると対処してくれるのでしょうか。そもそも駐停車禁止区域ではないのかな…

37. 399 入居済みさん

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2parking.html

このサイトが参考になるかもです。

38. 400 入居済みさん

398さん
    気になるならここに書く前に警察に連絡してください。
    まずは自分で行動を起こしましょう。

39. 401 入居済みさん

パンフレットの手洗い場がシャワー付き混合水洗が誤記の件。アークに言っても取り入って貰えなかったので、マンションから企業としての責任を追及できないでしょうか。全世帯シャワー付きにして貰うか、工事費用を保障して貰えないでしょうか。

40. 402 入居済みさん

401さん

Yahoo知恵袋か法律家に相談してみてはいかがですか?
    このような経験ないため、意見持ち合わせていません。

41. 403 入居済みさん

401さん
    総会が開かれたら、そこで意見を言ってもらえたらみなさんに聞いてもらえるので、話も進んでいくのかな。と思います。まずはみなさんに知っていただかないと!

車路の無断駐車にはパイロンもしばらくの間はいいのではないでしょうか?
    邪魔だし危険ですから、ぜひやめてほしいです。

42. 404 入居済みさん

連休中の状態は外出していたためわかりませんが、アプローチのコーナー近くまで駐車してあると曲がりにくいですね。
    来客用駐車場が130世帯に対し4台ですし、最寄りにパーキングもないので業者さんなどが停めていたスペースを活用するのは異論ないです。通行の妨げにならないよう台数の制限はあった方がいいと思いますが。ただ、正規の駐車スペースが有料なので問題が生じそうですね・・・業者さんはいいのに、住民関係者だと違法駐車とするのは通行の妨げ以外に、料金のせいもあるからですよね?
    どこのマンションでも駐車スペースの件で揉めていますね。集合住宅なので今後の総意に反するつもりはないですが、パイロンや、チェーン、ロープなどでの規制はできれば避けたいです(^_^;)

43. 405 入居済みさん

確かに住民の来客だけ駐車料金がかかり、業者の駐車は料金がかからないのは、おかしいですね。業者も駐車スペースの無い所ではコインパーキングに停めたりしますし。

1番の問題は今張り出ししているように事前予約をし、管理人さんの出勤日に予約表とリモコンを取りに行かないといけないということです。すなわち、不在時の当日予約はできないという事になりますね。又、事前予約していても仕事で出勤時間までに管理人室に行けなかったりと、色々な問題がありますね。

入居時は管理人さんが不在の時はネットからの当日予約で良いと言っていたのに。いつの間にか管理人さん不在時の当日予約ができなくなりましたね。

44. 406 入居済みさん

来客用の駐車場の数は最初からわかってましたから、少ないからといってあのスペースを駐車場にするのはどうでしょう。危ないし、見た目もほんとに悪いですし悲しくなります。
    二台目の駐車場を募集してましたけど、空いてるならそこを来客用に増やすとかはできないんでしょうかね。

45. 407 マンション住民さん

悲しいというのは個人的感情なので我慢する範疇ではないでしょうか(((^^;)
    ベランダからずーっと丸見えで景観?を損ねるならご不快かもしれませんが、そこばかりご覧になっている訳でもないでしょうから外出時の一時ではないのですか?
    すぐに危険、危ないという表現をされますが、敷地内に入って駐車場までほんの数十メートルの距離で、1分もかからないですよね。皆さん減速されていて注意をはらった運転をされているように感じていますが、何がどう具体的に危険だったのか参考までに教えて頂きたいです。
    共用スペースでの他人の行為が気になりすぎる方は戸建ての方が向いていると思います。

46. 408 マンション住民さん

401さん

消費者センターに問い合わせてみるのはいかがですか?

47. 409 入居済みさん

407さん みんながあそこを駐車場にしたらどうなりますか。誰だって楽に駐車したいと思うので大変なことになりますよ。来客用駐車場があるのです。マンションだからこそ決まりを守らないといけないのではないでしょうか。

48. 410 マンション住民さん

敷地にもキャパがあるので限度はあるのではないですか?
    そもそも無断駐車になるのですか?ルールありました?
    業者専用スペースでした?
    ルール確認できておらず申し訳ありません。

49. 411 入居済みさん

407さん
    406です。
    車路に駐車してるのは我慢しないといけない、我慢できないのはわがままってことですか?
    車で外出するときに、車が停まっていると思わなかったからひやっとしたことがあります。私だけなのかな?
    失礼しました。

50. 412 匿名

>>ひやっとしたことがあります。

どんなスピードであの狭いコーナーを走り抜けてるんですか?
    無断駐車以上に危険なので、徐行してください。
    あと、ちゃんとミラー見て曲がってください。

51. 413 入居済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

52. 414 入居済みさん

無断駐車の件ですが、普段はあのスペースに長時間駐車されているの見かけたことないのですが、GWの時だけの話なんですかね?
    性悪説で語られている方も多くいらっしゃるようですが、集合住宅での共同生活なのですから、信頼関係がなければ、何事も上手くいかないと思うんですよね。
    今のところ、ルールで縛らなければ解決しないほど常態化した問題じゃないと思いますので、もう少し様子見でいいんじゃないしょうか?
    そんな悪い人ばっかりじゃないと思いますよ。
    まずは、お互い信頼しましょう。

53. 415 マンション住民さん

ルールでお互いに取り締まり合いましょう。
    廊下の私物も見た目が悪いので禁止しましょう。
    管理組合設立が楽しみです。

54. 416 マンション住民さん

↑↑↑↑↑↑↑↑
    言ってる本人が最初に取り締まられたりするんだよなw

55. 417 マンション住民さん

415さん
    是非、管理組合設立したらルールを提案してくださいね!

「共用スペースでの他人の行為が気になりすぎる戸建向きの方」が何号室のどなたなのか、今から楽しみです!

56. 418 マンション住民さん

心配いりません。
    超クレーマーがいるので、管理組合は面白くなりますよ…

57. 419 入居済みさん

共用スペースを好き勝手に使うととんでもないことになるよ!ほんとの戸建て向きは誰でしょうね!

58. 420 マンション住民さん

人によって感じ方はそれぞれです。
    あなたにとって大変な事でも、他人にとってはとるにたりないことかもしれません。

我慢しないといけないんですか?と仰った方。
    あなたは何に対しても我慢しないで生きていくおつもりですか?
    あなたの人生はさぞ恵まれていたのですね。

59. 421 マンション住民さん

その通り。逆にあなたにとってとるにたらないことでも人にとっては大変不愉快なこともありますね。
    なぜ決まりがあるのかよく考えましょうね。人を責めてばかりはよくないですよ。仲良く仲良く。

60. 422 入居済みさん

皆さんより良い生活を送りたい点では同じ気持ちなのですから、もう少しお互いの意見を尊重し合いながら話を進めていきませんか?

私は、エントランス付近の駐車に関しては、現状では全くの部外者が駐車出来てしまう点、来客用駐車場の正規利用との不合理、仮に事故などがあれば違法駐車の車両であっても運転者の過失を問われる点を考えると、何らかの対策は必要と考えます。

61. 423 マンション住民さん

ここ、軽くぼや騒ぎですね(^_^;)
    我がマンションながら恐ろしい・・・

62. 424 入居済みさん

手洗い場のシャワーの件、是非全世帯図面どおりシャワー付き混合水洗にして欲しいです。もしくはかかるであろう工事費用を補償して貰いたいです。そのような形で責任とって貰って、住民で困る人はいませんよね??

因みに貸し担保保険は使えないのでしょうか??

63. 425 入居済みさん

422さんの意見に一票。

荒れ気味ですね。
    人の批判はやめて、もっと建設的にいきませんか。
    とは言うもののこんな掲示板では、無理でしょうね。

64. 426 入居済みさん

全戸に書面で周知してもらって、希望者のみ無料で交換が良いと思います。
    シャワーあると便利ですよね。

65. 427 マンション住民さん

全戸シャワー付き水洗に変えて欲しいです。中古で売りに出したとき標準装備として売り出すことが可能になり、マンション全体の価値として上がるためシャワー付き水洗に変えて欲しいですね。シャワーがあると節水にもなり、手洗いや洗髪も楽ですし。
    しかし全戸変えてもらうのは可能なのでしょうか??

66. 428 マンション住民さん

すぐにルールで縛ろうという意見に対して、つい感情的になってしまいました。
    ご不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
    反省しております。

67. 429 住民

全ての世帯がこの掲示板を見ているとは限りませんし、色々あるでしょうが、ひとまず総会まで待ちませんか。
    どうしても気になるなら管理人に言いましょう。
    顔も見えない、誰が投稿しているかもわからない、そんな場で議論するのは投稿者の意図も十分伝わならいでしょうし、気を悪くされる方が増えるだけで建設的ではないですし解決の一助にはなりえても、根本的に解決しませんよね。気になることがない訳ではありませんが、私も他の多くの方が仰るように、ここでよかったなと思います。

68. 430 入居済み

素朴な疑問なんですがエレベーター周りとエントランスの養生は、いつ撤去するのでしょうか?
    ほとんどが入居済みだと思いますので
    一度、撤去して引っ越しがある都度、
    再養生すればと思うのですが…。

69. 431 入居済み住民さん

初めてこの掲示板があるのをしりました。結構みなさん色々な意見が飛び交ってますねっ(-_-;)
    ゴミの事や無断駐車や共用スペースの事!!
    色々あると思いますが、個人的にはまだ、組合もどうなっているかもわからない今、ここでケンカ越に言い当てもしかたないと思います(^o^)
    誰が書いていてどう止めて欲しいとか、具体的に全世帯に言わないと、わからないし、この掲示板を私みたいに初めて知ったり見てない方もいると思うので、正直この掲示板を見て不愉快な感じでした。
    組合が出来てから、ちゃんと決まり事とか決まるし、意見とか言える場所をもうけてもらえばいいと思います。

もし不愉快な思いをしたかたスミマセン(+_+)
    長文になりました。

70. 432 入居済み住民さん

やっとみんな頭を冷やして、沈静化し始めているのに、そんなダメだししたら、再燃しちゃうよぉ・・・

71. 433 マンション住民さん

ペットのマーキング跡が増えてきましたね。
    マンション内はペットはリードをつけたまま抱えて移動する点、知らない方も多いのでしょうね。
    この点はもっと周知が必要ですね。

72. 434 敷地内事故要注意

マンション出入り口として車道の上り側と下り側2箇所ありますよね。
    その下り側から出ようと、自転車置場の出入口付近スレスレを車が通る時があります。
    この前、自転車置場から出る時に轢かれそうになりました。
    自転車置場から出る時、マンションから入ってくる車は見えますが出ていく車は見えませんからね。
    この場所でいつか事故が発生すると思いますよ。

なんで建屋スレスレを車が通ってるんだろう?と考えてみたところ、今のあの位置に路上駐車してる車があるから、建屋スレスレの”道の右側通行”するしかなかったんですね。

路駐止め左側通行にするとか、マンション出る時は車道上り側、入る時は下り側を専用とするとか、自転車置場にミラーを設置するとか等々、いろんな策は考えられると思いますが、それよりもまず、みなさんそれぞれおがお気をつけください、特に小さい子。

マンション敷地内で死亡事故起こさないようにね。

73. 435 マンション住民さん

自転車で出掛ける際は、石畳の手前で必ず一時停止しているので今のところ危ない目には合っていませんが、小さいお子さまのためにも、ミラーや一時停止の路面標示があっても良いかもですね。
    でも、原因が路上駐車なら、まずはそちらの対策を先にしてから様子をみたほうが良いかもですね。

74. 436 入居済み住民さん

皆さんにお聞きしたいのですが、
    上下左右の方のお家に挨拶いきましたか?

75. 437 マンション住民さん

はい、行きました。
    必ず行くものだと思ってましたが、逆に、行かない慣習ってあるんですか?

76. 438 マンション住民さん

勿論行きました、今後自分が気付かぬ所で色々とご迷惑掛けたりすると思うので、行きました。上下左右と斜め上下の8世帯に行きました。音は斜めにも結構響くみたいなので。
    どのような世帯が住んでいるのか分かり、近所付き合いの為にも行って良かったですよ。

77. 439 入居済みさん

社会人として行くのが当たり前だと思います。最近近所付合いをしないと言う方がいますが、初めの挨拶程度は最低限の礼儀でしょう。一斉入居で皆が初対面だからこそ行くのです。それが挨拶です。
    頂き物をしたら返すと言うのも当たり前です。

78. 440 マンション住民

うちは、たびたびご挨拶にうかがっているものの、いつも不在で、下のおうちにまだご挨拶できていません。。。
    うちは共働きで平日の昼間はいないことが多く、土日もいたり、いなかったりなのでお互いにそうかもしれませんが、早朝や暗くなってから伺うのもはばかられて…。
    1ヶ月ほどたつのに申し訳なく思っています。

79. 441 入居前さん

当たり前って…。
    行かなかったら常識のないおかしな家と認定されるんですか?
    当たり前とか常識とか当然とか言われて行くの嫌です。
    私は行きませんし、来てもらわなくてもいいです。
    それで上下左右の家族を常識のない人たちとは思いませんので。

80. 442 マンション住民さん

441さん、社会人として当たり前と言う表現はよくなく、挨拶に行かないだけで常識が無くおかしな家にはならないですが、近所の方が来られたどうするのですか?菓子折りの一つでも持って来られたら、そのまま付き返すのですか?
    もしくは近所の方がどのような方かも分からないのに貰える物だけ貰っておくのですか?菓子折りは勿論気持ちの物ですが、何か迷惑を掛けたときその時の感情がよみがえり、些細な事で苦情を言われるかもしれません。やはり相手も人間です。

今後生活をしていてご近所さんにご迷惑を一切おかけしないのですか?引越しの際も多少なりとも騒音等迷惑はかけます、今後何かが壊れ工事をしないと行けない時等色々な事が想定されます。集合住宅はお互い様の部分はありますが、それだったらなおさら、最初の挨拶は肝心だと思います。

81. 443 マンション住民さん

同感。おっしゃるとおり。

82. 444 入居済み住民さん

同感です。
    まぁ一人一人の気持ちの問題ですよね。

83. 445 マンション住民さん

私も引っ越しのご挨拶は最低限のマナーだと思います。
    それができない、もしくはしたくないのなら、
    周りから「おかしな家」だと思われても仕方ないのではないですか?

これだけのことで人を判断するのは確かに行き過ぎだと思いますが
    お互い気持ちよく生活していくために、他者に対する礼儀、気遣い、思いやりは必要だと思いますよ。

誰にも迷惑を掛けず生きてる人なんて いないんですから・・・

84. 446 マンション住民さん

439さんの決めつけた書き方が嫌だったんじゃないでしょうか?
    頂き物をしたら返すのがあたりまえなんて、そんな気持ちで挨拶に来られたら怖いです。
    自分たちの気のすむやり方でいいと思うし、来ないからおかしな家だとは思いませんよ!

85. 447 入居済みさん

話の流れを切るようですみません。

フローリングなんですが、結構パシッとかパキッという音が鳴ります。
    ミシミシは特性上仕方ないような気がしますが皆様のお宅はいかがですか?
    ラグを置いてるところは全くないのですが、それ以外のところは所々鳴るので。
    最近のフローリングってこんな物でしょうか。

86. 448 マンション住民さん

本文:
    447さん。

うちも歩くと「パキッ」と音が鳴る箇所がいくつかあります。
    気になりますよねぇ(^^;)

それにしても・・・。

書き込みでいつも荒れる原因となる
    ルールで縛られるのが嫌だとか、常識という言葉で縛られるのは嫌だとか、
    まるで中学生のような意見・発言が度々出ることに、多少なりとも驚きを感じています(^^;)

子どもの頃には家庭のルール・学校のルールに対して同じように反抗されていたのでしょうか・・・。
    それとも、よほど嫌な経験でもおありなのでしょうか・・・。

駐車違反、ゴミ出しのルール違反に対してクレームが出るのは至極当然で(一応ルールですから)
    文句を言う人がクレーマー扱いされるのはおかしいと思いますし、
    引っ越しの挨拶をするのが常識だという意見も、決して間違ったものではないと思います。

もちろん人それぞれ事情もあるでしょうから、型にはめたものの見方はいけないと思いますが、
    最初に挨拶をすることによって、その後の長い共同生活がどれだけ円滑で円満になるか、
    やるだけの価値とメリットは十分あると思いますよ(^^)

知人におめでたいことがあればお祝いをする。
    お祝いをもらえばお返しをする。
    お世話になった方にはお礼をする。
    これからおつき合いが始まるときには挨拶をする。

こういう世間一般の常識の中で、無駄なものが1つもないのかといえば否ですが、
    人と人のつながりを大切にするのは決して悪いことじゃないと思います。

87. 449 入居済みさん

フローリングの音鳴り(パキパキ音)は、しないのが普通ですよ。
    許容範囲はありますが、踏み込むたびにパキパキ鳴るようなら、施工が甘かったか、製品自体のサネ(つなぎ目)の不良が考えられます。
    フローリングのサネ不良は、生産ロット単位で発生しますから、マンション一棟単位で発生したりします。
    今のところ、我が家では発生していないです。
    あまり酷いようなら定期点検時に申告したほうがいいかもしれませんね。

88. 450 マンション住民さん

そんな風に、当たり前のことを偉そうに書くから荒れるんですよ。

89. 451 マンション住民さん

ほんとに、さりげなく嫌味まで書いて。自分と違う意見だとたたくって、中学生のようなのはお互い様っぽいですね。

90. 452 入居済みさん

447です。

448さん、449さん、早速ありがとうございました!

始めは鳴ってもだんだん馴染んでいくものなのかなぁと思っていました。
    今のところ日常生活に支障があるわけではないのですが、下のお部屋に響いてないかな?と、不安になることがあります。
    定期点検で言ってみようと思います。

91. 453 マンション住民さん

知人や近隣の方にこの掲示板を見られるのが恥ずかしいです。
    正直閉鎖してほしいです。

92. 454 マンション住民

453さんに同感です。

93. 455 マンション住民さん

ここに書き込むべきことじゃないですね

94. 456 マンション住民さん

う~ん!!
    久しぶりにスレッドみたら、ちょっと荒れ気味ですね(>_<)

メールや掲示板では、文章がどうしてもきつくなってしまいますね。
    お会いして、話せばなんてないことでも、メールや掲示板では、きつい文章になりがちだと思います。

ご意見は様々だと思います。私は「そんなご意見や、考え方があるんだ」と思ってみています。

楽しくさまざまな、意見交換のできるスレッドにしましょう。

95. 457 入居済みさん

キッズスペースって誰も使われてないんですか?
    以前ここの掲示板で、遊具がないので遊具を置くなら組合がたちあがってから決めて下さいと長谷工さんに言われたという書き込みを見たんですが、組合はいつ頃立ち上がるんですかね…

暑くなってきてそろそろ梅雨時期なので、外で子供を遊ばせられない日にキッズスペースが使えると助かるなと思いまして…

96. 458 マンション住民さん

457さん同感です。キッズスペース使いたいですよね(>_< )
    いつ総会あるのでしょうか。管理人さんに聞いたら分かるのですかね?

97. 459 マンション住民さん

長谷工コミュニティからの、入居時の案内には、管理組合の設立時期2013年7月と書いてありましたよ。

98. 460 歩道の申請をしていた物です。

184(内覧会の際子供が事故にあいかけ、子供・住民の安全の為歩道の申請について賛同を求めていた者)です。

その後、市や警察に横断歩道の要望を出し、皆様からも申請していただき、尺谷の自治会長さんからも申請を出して頂いたおかげで横断歩道の設置にむけ行政が動き出してくれました。又、歩道の東西への延長(グリーンワォーク)も同時に検討して頂き、現在実行に向け交渉が進められています。

又、通学路注意の看板を中学校の門より西の電柱に付けて頂き、道路にも運転者に気をつけて頂くよう注意のペイント及び歩道に反射鏡をつけて頂きました。

歩道をつける話しが実現に向け行政が動き出したのもこの掲示板があったからです。この掲示板があったおかげで皆が動いてくれたからです。ありがとうございます。

今後もマンションをより良くしていけるように、住民の声として掲示板を上手く活用していければと思います。

99. 461 入居済みさん

184さんありがとうございます。
    歩道がないと危ないなと思いながら自分では何も行動にうつせませんでした…
    千里丘は本当道が狭いので、歩行者も自転車も車も危ないですね…
    うちにも小さいのがいるのでいつもヒヤヒヤしています。

ところで別件で、皆様におうかがいしたいのですが、
    洗面所の床のワックスはげませんか?
    うちは、一度はげてきたのでなおしてもらったのですが、またまたはげてきて…
    皆様宅はどうされてるのかと気になりまして…

もし万が一この話題が解決されていたらすみません。

100. 462 マンション住民さん

まさか洗面所の、ワックスの話題が出るとは!
    ハゲますハゲます!すごい勢いでハゲます!

スポンサードリンク

ジェイグラン羽衣
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円・7198万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円