住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その11】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その11】
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-08-06 20:10:56

その11です。

その9では、原発事故前の経産省の資料でオール電化による原発推進が明記されていることが新たな火種に。
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90224a04j.pd...
電力負荷平準化により夜間電力需要が創出される等により、ベース電源で
ある原子力発電の導入余地の拡大や設備利用率の向上が図られる。

電力負荷平準化対策(③ボトムアップ効果)
CO2冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)→15ページ目

原発おじさんvs原発オール電化おじさん!
原発推進と地球温暖化を主張するバトルはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2012-07-12 01:34:19

[PR] 周辺の物件
リビオタワー品川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化VSガス 【その11】

  1. 743 匿名さん

    いずれにせよ、低いランニングコストを前提に数年前に高い初期費用を払ってオール電化にした方達は、回収の見込みなく、耐用年数を迎えるのは事実

    消費者としては、安易な広告(1/8とか1/7に安くなるとか)に踊らされず、正しい情報で判断しないと

    無駄使いとなります。

  2. 744 匿名さん

    あのさ、電気料金が再値上げになる理由は原発の再稼働が予想より遅れたからだよ?
    逆に言えば、最初から原発の再稼働は無い前提で電気料金を上げていたとしたら電力会社の財務状況もここまで悪化しなかったのに、国が再稼働をちらつかせて料金値上げを抑えたから、結果的に余計に値上げせざるを得なくなっているんだよ。

    日本の原発なんて
    https://www.nsr.go.jp/archive/jnes/atom-library/unkan/unkanhp2013/book...
    を見ればわかるとおり1991年以降に運転開始したものは数えるほどしかない、つまり
    http://www.cao.go.jp/consumer/history/02/kabusoshiki/kokyoryokin/doc/0...
    で、1991年以降年々電気料気が下がり続けている理由に原発は関係ない。
    つまり、原発が動かないなら動かない、動くなら動く、どちらにしてもペースが変わるだけで、電気料金は下がる方向に動く。
    なぜなら技術革新の結果、電力は様々なところで効率が上がるから。

    ガスも多少は効率が上がっているのだろうがそれ以上に値上げ圧力の方が大きいから、震災前でも1991年から20%以上値上がりしているし、震災後電気料金が高騰したといってもほとんど同じペースでガスも上がっている。
    その上この先都市ガスエリアでオール電化が増えていくにつれ既設配管の維持更新費用を負担する家庭が減る一方なので、負担している家庭にかかるコストはどんどん上がっていく。
    ガス会社は総括原価方式に守られているので、痛くもかゆくもないけどね。

  3. 745 匿名さん

    多少高くついても、快適さや便利さがあればまだ良いけど、
    場所を取る、飲用不可、暖房利用できない、湯切れの心配あり、騒音、時間帯を気にする使いかたと、なんのメリットも無いのが痛い

  4. 746 匿名さん

    >>739
    >うん?落ち着くのはすぐだよ。
    >東電は多少不安定要素はあるが、再稼働有無及び時期が定まれば落ち着く。

    こんな軽い意識の人がいることに驚いた!
    すぐに落ち着くのであれば、さっさと国(正確には原子力損害賠償支援機構)
    が持っている東京電力の株を市場に戻して金に換え、被災した人の保障に使ってもらえばいい。

  5. 747 匿名さん

    >あのさ、電気料金が再値上げになる理由は原発の再稼働が予想より遅れたからだよ?
    あのさ、それが再稼動し始めてすぐに落ち着くめどがないから再度値上げすることが理解できない?

  6. 748 匿名さん

    >746
    あのね、落ち着くというのは必要な経費が魔法のように消えてなくなるという事じゃない。
    電気代が年々高騰する最大の理由は円安と燃料価格上昇だから、ガス代も年々高騰している。
    ただそれ以外に、国が再稼働を前提に値上げ幅を抑えさせたせいで電力会社の財務が悪化し、結果的に最初から上げる以上に値上げせざるを得ない状況になった。
    そのような二転三転する方針が落ち着けば、長期的に電気代は下がると言っている。

  7. 749 匿名さん

    >747
    再稼働しない前提の電気料金にしてしまえば、ガス屋さんが必死で言っている50%値上げ相当の事だけど、それ以降長期的には電気代が下がるよ。
    で、ガスは50%まで行かない20%程度の値上がりだとしても、それ以降長期的にはガス代は上がる。
    1991年から比較すると電気代はこの高騰でやっと+になるかどうか、ガスはすでに30%上がった状態でそこから上昇ペースは落ちても結局上がる傾向にある。

  8. 750 匿名さん

    長期的に待ってる間に耐用年数を過ぎてしまう。

    太陽光の固定買い取りみたいに、回収のみこみを立てて、災害とか保険を掛けてならまだしも、
    なんの保証もなく、割高な初期費用を安易に払うと、こんなことになる

  9. 751 匿名さん

    あのね、国は原発事故の補償は原則的に東京電力がやることになっているんだよ。

    電気代が年々高騰する最大の理由は円安と燃料価格上昇、
    今度はこれに事故の賠償と処理費用が乗っかってくるといってるんだよ。
    ガスのように商品を作り供給する経費だけで電気料金の原価が決まるとでも思ってるのか?
    だからなかったことを推測して書くことが無意味だといってるんだよ。



    東電への請求35次は2.3億円 農協宮城協
    河北新報 7月29日(火)11時50分配信
     福島第1原発事故に伴う農畜産物の損害賠償額をまとめる農協グループの宮城県協議会(会長・石川寿一県農協中央会長)は28日、東京電力に対する第35次の賠償請求額を2億3041万円とすることを決めた。
     県内の各農協が31日に請求する。内訳は牧草の利用自粛8639万円、廃用牛の価格下落7328万円、牧草地の除染3768万円など。
     協議会の賠償請求総額(第1~34次)は25日現在、318億130万円。このうち東電から支払われたのは238億3578万円で、請求総額の75.0パーセントだった。


    こんなのがいくつ出てくるかわからず、いつまで続くかもわからない、当然電力会社は売上から払うし、足りなければ値上げする。
    いまの黒字など、こうしたものを全部棚上げにしているから成り立つものであり、あなたの安くなるという計算も
    発電と供給に関するコストだけしか考えていない。
    もちろん、こうした保障は電力会社各社で分担することになっている。
    だから北海道が値上げを申請したあとに東京電力も検討していることが報道された。
    電気料金が再値上げになる理由は原発の再稼働が予想より遅れたからというのであれば
    稼動してないのに黒字になった東京電力が値上げを検討する必要はない。

    東電の決算を見て理解できるのなら、電気料金が再値上げになる理由は原発の再稼働が予想より遅れたからと考えるのはあなたぐらいでしょうね。

  10. 752 匿名さん

    ここの電化派は電力会社が売り上げで原発事故の補償をしていくことをまったく考えないの?

  11. 753 匿名さん

    >>748
    おまえさんが言っているのは、ガスや電気を供給するコストだけで電気が下がるといっているに過ぎない。
    まさに震災が無かったら、という計算しかできていないと言っている事がまだ理解できないのか?

    東京電力が国の管理下にあるのは、利益が上がったら補償にまわさなければならないからであり、
    東京電力自身は利益が上がったから企業内にためておくことができないんだよ。
    公的資金も注入し、保障もしなければならない東京電力が利益を蓄積しないために監視するのも国の役目。
    それに要する金額はまさに天文学的数字であり、電力会社が分担していくことを考えれば
    どう見たってすぐに落ち着くわけが無いのに・・・・

  12. 754 匿名さん

    簡単な話、東京電力の売り上げは約6兆円。
    http://www.tepco.co.jp/ir/kojin/highlight-j.html
    コスト削減と電気料金値上げで福島の経費が上乗せされても黒字回復、ただ内部留保がほとんどなくなったため一度に大きな出費に耐えられないので国の援助を受けて徐々に返済している状態。
    >751の出した事例でも、3年後の追加補償は300億の総額の2億超、わずか1%なんだけどね。

  13. 755 匿名さん

    ガス屋が必死なのだけはわかった

  14. 756 匿名さん

    >753
    お前さんは読解力が不足している。

    >東京電力が国の管理下にあるのは、利益が上がったら補償にまわさなければならないからであり、
    >東京電力自身は利益が上がったから企業内にためておくことができないんだよ。
    その通り。

    >公的資金も注入し、保障もしなければならない東京電力が利益を蓄積しないために監視するのも国の役目。
    その通り。

    だから短期的に電気料金が上がると言っているのに、反論していないところを力説してどうすんの?
    比較的新しい原発を再稼働する、再稼働しない、40年近い原発を再稼働する、再稼働しない、原発の新設をする、新設はしない、これらが定まらないのに最悪の条件で電気料金を上げたくても国が許さないから、条件が悪化するたびに電力会社の財務状況が悪化して赤字がかさみ、余分に電気料金が上がる。
    ただ、>751の例のように福島の保障費用は3年の傾向を見ればどの程度か読める様になってきた。

    これらの方針が定まればおのずと電気料金は定まり、長期的にはそこから安くなると指摘している。

  15. 757 匿名さん

    >>743
    高い初期費用ってw

    量産効果でエコキュートが安くなりエコジョーズとの差が少なくなった今は
    逆にガスの配管費用がいらないオール電化の方が安いよ。

  16. 758 匿名さん

    あのさ、農協への保証なんてごくごくごくごくごくわずかな部分でしかないことを書かないと理解できないの?
    一つの事例として貼っただけってことぐらい理解してよ、小学生じゃないんだからさ。


    震災3年 原発事故の損害額11兆円超に
    http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/20140311/1516_songaigaku...
    東京電力福島第一原発事故による除染や賠償、廃炉などの損害額の最新の見通しを足し合わせると、11兆円を超えることが分かりました。
    2年3か月前に政府の委員会が発表した金額の2倍近くに上っており、事故から3年、原発事故の被害額は膨らみ続けています。

  17. 759 匿名さん

    新築の場合は機器の差額のみで10万円程度。(エコジョーズが安い)
    リフォームの場合、20万円前後。

    ランニングコストを見ると数年で回収できそうですね。
    ランニングコストは以下の通り。

    1. 新築の場合は機器の差額のみで10万円程度...
  18. 760 匿名さん

    >758
    だから読解力がないと言っている。
    >ただ、>751の例のように福島の保障費用は3年の傾向を見ればどの程度か読める様になってきた。

    農協はただの例で、「傾向を見れば先が読めるようになった」と指摘している。
    その結果、再稼働もしない新設もしない電気に最悪の条件では50%も上がる!!!!と言っている訳だろ。
    それは反論していないが、それだけ電気に最悪の条件を付けてしても1991年比で言うとまだガスの方が高いという事実を、公的な調査結果報告をもとに提示し、そこからガスは上がるが電気は下がると指摘している。
    ガスを推すためには電気代の先が読めないことにせざるを得ないから、意図的に誤読しているのか?

  19. 761 匿名さん

    >だから短期的に電気料金が上がると言っているのに、反論していないところを力説してどうすんの?
    読解力ないのはお前のほうだよ。
    農協だけの保証だけでもって意味で書いていることぐらい誰でもわかり創のものだが、
    おまえさんにはいちいち説明してやらないと理解できないらしいな。

    いまや4兆円にもなる原発事故の損害額が短期で終わるとでも思っているのか?
    これからますます膨れ上がっていくのにもかかわらず。

    たった6兆円しか売り上げがないのに、原発事故の損害額だけで3分の2が消えるんだぞ?
    しかもさらに膨れ上がっているし、原子炉をかたずけるだけで30年以上かかると何回書かせるんだよ。

  20. 762 匿名さん

    >>756
    >だから短期的に電気料金が上がると言っているのに

    事故処理と保証を電気料金で払う分の値上げが短期的で済むわけないでしょ!

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
サンウッド世田谷明大前

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

未定

2LDK~4LDK

61.67m2~80.57m2

総戸数 216戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9600万円台~1億100万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,900万円台予定~8,900万円台予定

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8398万円~8998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2~60.2m2

総戸数 83戸

ピアース戸越公園レジデンス

東京都品川区戸越5丁目

未定

1LDK~3LDK

30.77m²~71.02m²

総戸数 24戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億6900万円

1LDK+S(納戸)

56.86m2

総戸数 280戸

[PR] 東京都の物件

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億6590万円

3LDK

65.52m2

総戸数 85戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7990万円

2LDK+S(納戸)

71.87m2

総戸数 45戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億6390万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸