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管理会社が管理組合に説明なく、下請会社からバックマージンを取ることはいいのでしょうか。
利益相反だと思います。
みなさんはどうお考えですか。
[スレ作成日時]2012-07-10 21:46:00
管理会社が管理組合に説明なく、下請会社からバックマージンを取ることはいいのでしょうか。
利益相反だと思います。
みなさんはどうお考えですか。
[スレ作成日時]2012-07-10 21:46:00
乙(マンション管理会社)は、甲(管理組合)が本マンションの維持又は修繕(大規模修繕を除く修繕又は保守点検等。)を外注により乙以外の業者に行わせる場合には、「見積書の受理」、「甲と受注業者との取次ぎ」、「実施の確認」を行う。
1.「見積書の受理」には、「見積書の内容や依頼内容との整合性の確認」が含まれる。
2.「甲と受注業者との取次ぎ」には、「管理組合と受注業者の連絡調整」が含まれる。
3.外注業務の完了を立会いにより確認することが、別表第22(3)一に定める管理員業務に含まれていない場合、又は管理員が配置されていない場合における「実施の確認」とは、乙の使用人等が完了の立会いを行うことにより確認できる内容のものをいう。
4.乙の使用人等が立会う場合における必要な費用負担については、甲と乙が協議して定めるものとする。ただし、甲と乙の協議により、施工を行った者から提出された作業報告書等の確認をもって「実施の確認」とすることを妨げるものではない。
これらの記事の図がよくできている。キックバックの構図がよくわかる。
タワマン維持費“月6万円超え”は高すぎる!「業者の言い値」「大規模修繕12年周期」の衝撃のカラクリ
https://diamond.jp/articles/-/369125
マンション修繕積立金、月2万円超えは“搾取”!「月1万円あれば価格が下がらない」業界関係者が明かす不都合な真実https://diamond.jp/articles/-/369325
改正できるかな?
・マンション標準管理委託契約書の改正 (各論)
コメント
25 第26条関係
② 管理業者は、管理事務に関連して、管理組合との関係の透明性
を確保するため、役務の提供を伴わない紹介手数料、仲介料、その
他謝礼、若しくはその他の対価の支払い又は便宜の供与その他の
利益を、管理組合の総会の承認を経ずに、管理組合以外の者から
収受し、又は供与することは望ましくない。