東京23区の新築分譲マンション掲示板「地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート 2 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 東雲
  7. 豊洲駅
  8. 地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート 2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-16 00:07:18

地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコートの第2弾です。

地震対策済みだから、液状化対策済みだから大丈夫だという業者もいますが、実際に震度6強や震度7の地震を経験してその安全性が証明されたわけであはりません。強固な地盤の地域や強固な支持層までの深さが20m以内の地盤ならともかく、30m以上深く杭を打たなければいけないような地盤の場合はさらに注意が必要となるでしょう。

特に東雲プラウドの建てられる東雲は埋立地で支持層までの深さが50m以上で、最も地盤が脆弱な地域の1つだと言えます。

地震対策や、地震対策したから安心安全だと慢心する危うさなどについて議論していきましょう。

あとから後悔しないためにも、検討者は物件に関する良い情報や悪い情報もふまえて購入を検討することが重要になります。



こちらは過去スレです。
プラウドタワー東雲キャナルコートの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-04-22 23:33:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー東雲キャナルコート口コミ掲示板・評判

  1. 682 匿名さん

    さて、今日も酔って醜態さらす前に風呂入って寝ますねー
    おやすみ〜
    寝てる時に地震こないでね〜

  2. 683 匿名さん

    おやすみ~~。

    削除依頼しとくわ。

  3. 686 匿名さん

    >>685
    同感。安い買い物じゃないしね。

    ところで、検討スレから雑談スレに引越しさせたいないしは閉鎖に追い込みたい、
    東雲関係者が雑談芝居やレス流しを繰り返してるように見えるんだが?どうよ?

  4. 688 匿名さん

    >>687
    そうだな。
    液状化したプラウド買った奴にこんな話されたら、どんなポジネタふっても色褪せるもんな
    で、スレタイと掛け離れた雑談書きまくって、レス流しと引越し連呼か?
    色々気遣い大変なんだな

  5. 689 匿名

    >670さんの言う通り。
    液状化の可能性があるのを理解して契約するんだから、瑕疵なんておかしな事は言わなくてサラッと修繕しましょうね。
    納得いかなければ最初から検討しないでいいんじゃない?

  6. 690 契約済みさん

    私も、689さんが仰るとおり液状化が起きたらさらっと修繕でよいと思います。
    可能性が高いのは対策していない敷地の端っこのみなので、程度によっては放置もありです。
    企業相手に訴訟とか勘弁してほしいですね。

    修繕いくらくらいかかりますかね。程度と対応によってピンキリでしょうけど。

  7. 691 匿名さん

    23区が全滅ですからねー。
    あまり気にならなかったんだけど。

  8. 692 入居済み住民さん

    >>689>>690
    >液状化の可能性があるのを理解して契約するんだから、瑕疵なんておかしな事は言わなくてサラッと修繕しましょうね。
    お金持ちの面々はそう行きたいところでしょうが、実のところ非常に難しいと思います。

    何処とは言えませんが、地震で段差が出来てなんだろう?と調べたら、設計図通りの工事がされてなかったことが分かり、無償で修理してもらうことなったなんて事例もありました。

    マンションは区分所有者も多いし、液状化被災が起こってしまったら、そんな簡単に話はまとまらないと思います。

    これも何処とは言えませんが、あるところのマンション管理組合の紛糾具合も凄かったです。
    理事になってた人は修羅場になっていました。
    工事内容が気にらないとかで邪魔をする奴はいるし、怪文書ばら撒いたり、怖い感じでした。
    この点も覚悟しておいた方が良いかもしれません。

  9. 693 匿名さん

    そもそも液状化はマンションには関係ないからな(笑)
    戸建じゃあるまいし。

  10. 694 匿名さん

    液状化に関しては23区全域が危険エリアだよ。

    1. 液状化に関しては23区全域が危険エリアだ...
  11. 695 匿名さん

    >>693>>694
    今夜もスレ流し用既出ネタの連投開始?

  12. 696 匿名さん

    何を言っても、販売のペースが減速したのは隠しようがない。
    販売開始時期を先延ばしして、ゴールデンウィークにポニーを使ってまで客寄せをしたのに、たった55戸しか売り出せないのでは、売れ残りが確定したようなもの。

    まあ、これだけ液状化すると騒がれてイメージが悪ければ仕方がない。
    資産価値としては話にならない。
    永住する人しか検討の余地がないね。

  13. 697 匿名さん

    「浦安とは違うのだよ、浦安とは。」(ランバ・ラル名言集より)

  14. 699 匿名さん

    「東雲さん。新浦安は死んだんだぞ!」(アムロ・レイ名言集より)

  15. 700 匿名さん

    浦安とここ何が違うんですか?

  16. 702 匿名さん

    ここは側方流動、絶対に大丈夫ですか?


    側方流動(そくほうりゅうどう、英語:lateral flow, lateral spreading)は、地盤流動現象の1つで、傾斜や段差のある地形で液状化現象が起きた際にいわゆる泥水状に液状化した地盤が水平方向に移動する現象をいう。

    側方流動には大きく分けて2つのタイプがある。1つは、地表面が1~2%程度のゆるい勾配になっており、地中部には液状化層が存在するものである。この場合、地盤が傾斜に沿って移動することとなる。もう1つは、護岸などに見られるタイプで、地震の揺れおよび地盤の液状化で護岸などが移動することで、後背の地盤が側方流動を引き起こすものである。

    このような側方流動が発生した場合、地中構造物に多大な影響を与える。例えば、杭基礎であれば、側方流動が発生することにより杭は地盤から水平方向にせん断や曲げの力を受けることとなる。この地盤からの力が杭の耐力を超過し、杭のせん断破壊等を起こす。このため、杭基礎は上部構造物を支える事ができなくなり、場合によっては構造物の転倒などを引き起こすことにつながっていく。


    ↓※豊洲の護岸の側方流動。護岸が海側に移動したために内側が連続して陥没。

    1. ここは側方流動、絶対に大丈夫ですか? 側...
  17. 703 匿名さん

    埋立地の地盤は安全と言い切れるのでしょうか?

  18. 704 匿名さん

    >>698
    >修繕費は野村が全額負担すべきだと思う。
    プラウド新浦安ワンは被災の修復に5億円だってさ

  19. 705 匿名さん

    >700
    浦安は悪い埋立。東雲は良い埋立。有明は普通の埋立。

  20. 706 匿名さん

    何が豊洲の護岸だ。。。。

    豊洲とは行っても、豊洲駅ではなくゆりかもめ駅の護岸じゃないか。。。。

    空き地しかないエリアなんだからどうでも良い。

    ウソばっかりつくから、ネガは信頼されなくなったんだよ。

  21. 707 匿名さん

    >692さんの言う通り。
    サラッとはいかないものなんでしょうね。
    ドロドロとしたのは苦手です。困ったものですね。
    ふぅ。
    ちょっと飲んで帰るかな…

  22. 709 匿名さん

    向かいの公園前と護岸の間の歩道が震災でやられてる画像出回ってなかったっけ?

  23. 710 匿名さん

    >706

    >豊洲とは行っても、豊洲駅ではなくゆりかもめ駅の護岸じゃないか。。。。

    多分、内陸の人達から見たら違いが分からないと思うけど・・・

  24. 711 匿名さん

    私ネガですが、豊洲と東雲どちらの地盤が良いかわかりません。
    通りがかりなので失礼。

  25. 712 匿名さん

    >>706
    どっちも「埋立地」ではないの?

  26. 713 匿名さん

    >706が言いたいのは

    豊洲駅=埋立地ではない。

    ゆりかもめ駅の護岸=埋立地だもん。

    ということじゃないの?

  27. 714 匿名さん

    この写真はマンションと運河の間の歩道だよね?
    http://farm6.static.flickr.com/5024/5564294955_485b9f6c9c_o.jpg

  28. 716 匿名さん


    706の「合成」写真は作りがチープだねw
    安いソフト使ってるからかもしれんが
    あまりにも見た目が酷いw


  29. 717 匿名さん

    液状化は対策済みです。砂が出たのは未対策のところw
    万が一砂が出ても掃除が大変なだけで問題が特に無いw

    むしろ、自分のマンションが近隣から延焼するほうがよっぽど
    今そこにある危機だよw


    1. 液状化は対策済みです。砂が出たのは未対策...
  30. 718 匿名さん

    という以前に、、、


    マンションに液状化は関係ないさ~♪

  31. 719 匿名さん
  32. 720 匿名さん

    大丈夫だよ。表面はちゃんとアスファルトで補修してあるからね。

  33. 722 匿名さん

    液状化は23区全域で全滅だよ。
    もう、バレてるんだから、意味ないのでは?

  34. 724 匿名さん

    やっぱり湾岸タワマンが最高だな。
    内地は危ない

  35. 725 匿名さん

    内陸なんて地割れしまくりだぞ。
    インフラ断絶したままで復旧不可能になる。

  36. 726 匿名さん

    アスファルトでペタペタ埋めたから足つまずく事はないですよっ。 大丈夫(笑)

  37. 728 匿名

    関東大震災と阪神淡路も忘れないでください

  38. 729 匿名さん

    新潟地震液状化も忘れないでください。

  39. 733 匿名さん

    都内湾岸に石油コンビナート?

  40. 734 匿名さん

    千葉や神奈川の話だな

  41. 736 匿名さん

    それで?
    県境関係なくどこまで拡がります?
    想像ではない根拠のある見解をお願いします。

  42. 737 匿名さん

    わかっているリスクに対しては対策を立てる事ができる。
    安全だと思う裏に内在するリスクに対しては無策である。
    リスクが顕在化した時は皆想定外という言葉を使って表現する。
    これはここだけでなくどの地域にも当てはまる。

  43. 738 匿名さん

    >>736
    そんなん知らんけど、気仙沼みたいにならないと良いなと只々思う。
    http://www02.mai.vip.ogk.yahoo.co.jp/life/ecology/archive/news/2012/04...
    気仙沼港は火の海。すごいことになっている。午後5時半すぎ、気仙沼港口にある漁船用燃料タンクが津波に倒され、火が出た。その火が漂流物に次々に燃え移っている。さらに、波が押し寄せるたびに、燃え移った漂流物が街の中に入り、民家に延焼している。周辺は暗くなっているが、一面、真っ黒な煙と炎が覆っている。あちこちで火が上がり、『バーン、バーン』という爆発音もあちこちで聞こえる。気仙沼市街地北側で火柱が3本見える

  44. 739 匿名さん
  45. 740 匿名さん

    じゃ、『神奈川や千葉』の『街の中・市街地』は気をつけなきゃね。

  46. 744 契約済みさん

    自宅が燃えるのと、煙が来るのは比較できる被害ではないと思います。
    煙の被害は火災現場の近くではなく風下で影響大ですね。

    内地というのはおそらく内陸の誤りだと思いますが、火災被害は想像の産物ではありません。
    都市の中は湾岸・内陸問わずどの場所も高速で移動する自動車(燃料)に満ちています。
    防火帯と考えられている幅員の大きな道路も、日中は自動車が大量に走っているため、むしろ発火点となるおそれがあります。
    内陸においてはさらに木造住宅の倒壊で発生する粉塵が爆発的な火災をもたらします。
    鉄筋コンクリのマンションでも、窓ガラスが耐火用になっていなければ延焼を免れません。
    当然ですが、地震により消防機能は大幅に低下します。

    ちょっと液状化と比べられる災害ではないですよね。
    東京における最も重要な地震対策は、火災対策であり液状化や津波への対策ではありません。

    プラウド東雲はオール電化で周辺に木造住宅は無く、立地上も構造上も火災の心配はかなり低いと思います。

  47. 746 匿名さん

    >311で内陸部の爆発的な火災なんてあった?
    ないですね

    今後来る地震時の火災予測を話しているんじゃないですか?

  48. 748 匿名さん

    3.11では浦安の隣りの市川の海岸でコンビナートが大爆発

  49. 751 匿名さん

    木密の東京だからこそ、火災の話が現実的なんでしょ。申し訳ないけど仙台や東北沿岸の都市とは規模・条件が違いすぎる。
    地震が50年後ならかなり危険性は減ってるんだけどね。

    湾岸なら液状化はある。最悪の場合はコンビナート火災もある。夏場なら南風だから煙もくる。

    まあ本当に心配で、しかし東京に住みたいなら、八王子とかの台地で建物も疎らな所に行くのが良いよ。

  50. 752 匿名さん

    現実
     「東雲をはじめとする湾岸地域はM9.0の巨大地震に耐えきった」

  51. 753 匿名さん

    と言う事実があるならM7.2が来ても大丈夫だろう

  52. 754 匿名さん

    市川と市原の違いも判らないw

  53. 756 匿名さん

    >748
    わざと?市原だよ。

  54. 757 匿名さん

    東雲には重厚な歴史がある

  55. 759 匿名さん

    http://www.proud-shinonomeblog.com/
    おかげ様で
    ~ 406邸即日完売記念 ~
    「湾岸オールスターズ わくわく大感謝祭 2012」も大盛況



    さて、その『プラウドタワー東雲キャナルコート』も
    いよいよ第3期 


    5月12日(土)から第3期、55区画の申込登録の受付を開始致します


    http://www.proud-web.jp/shinonome/plan/index.html

    それぞれのご条件に合った予算・向き・間取りとなると・・・残す住戸もだいぶ減ってきてしまいました

    このチャンスをお見逃しなく 

    最終締切は5月20日(日)17:00 締め切り
    (17:00までの申込登録手続き)です!!

  56. 760 契約済みさん

    震度5強
    プラウド東雲敷地:一部が液状化→対策ずみ
    内陸:建物損傷による死者、火災は無し

    震度7
    プラウド東雲敷地:対策未済のところで液状化の可能性
    内陸:建物倒壊と大規模火災の可能性

    まとめるとこんな感じですかね。
    プラウド東雲の敷地で対策未済のところは311で液状化しなかったところです。
    液状化しなかった理由は分かりませんが。

    311で湾岸が液状化したのは震度5が「数分続いた」からだと思います。
    震度5が10秒でも液状化したのでしょうか。

  57. 762 匿名さん

    >760
    すばらしいよね。M9.0の超巨大地震でビクともしないんだから。
    ましてや震災後の物件なのだから相当震災に強いはず。

  58. 764 匿名さん

    あらあら、何秒続いたかは書かないのかな?
    都合の悪い話は隠蔽かー。

    だから、ネガは信頼されなくなるわけだ

  59. 766 契約済みさん

    プラウド東雲はバンドルチューブ構造なので、制震ダンパー等が不要なのだそうです。
    私は高層階を選択しましたが、どのくらい揺れるでしょう。
    いずれにしても家具固定とかは必ずやろうと思っています。

    地震は怖いですね。
    でも私は引っ越すことで地域も建物も安全度が高まります。

    火災、倒壊、液状化はどれも嫌ですが、どれか選ばなくては都心高額物件か遠方郊外しかありません。
    それなら火災や倒壊がなくて、液状化対策がされた都心近接のプラウド東雲はよい物件だと考えて契約しました。
    いまのとこ後悔はありません。

    ネガさんの懸念事項は何でしょうか?
    液状化による資産価値目減りでしょうか。
    地震後に焼失、倒壊した物件は資産価値を喪失し、湾岸・都心・郊外が残ります。
    そして地震後の不動産資産価値にもっとも影響するのは液状化などではなく、経済情勢ではないでしょうか。
    どうもネガさんの懸念点が現実離れしていて重箱の済みのような気がします。

  60. 768 匿名さん

    火災危険度マップ見たらどう?

    貼りましょうか?

  61. 769 匿名さん

    ホントに情報弱者なんだね。
    (笑)
    火災危険度マップすら、見てないのか。。。

  62. 772 匿名さん

    危険エリアだと、火災旋風が発生して、息もできずに業火に焼かれるんじゃなかったかな。

    毒ガスも発生して、危険だよ。

  63. 773 匿名さん

    業火に焼かれたり、毒ガスで息もできなく死ぬのは、最も苦しい死に方の一つだと思う。。

  64. 775 匿名さん

    それ以前に、千葉や川崎の内陸に向かって
    オイル火災が広がることになるわけだが。

  65. 776 不動産業者さん

    読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る

      ★女性専用車両がある路線の沿線は、
       女のわがままをうのみにする低資質路線なので資産価値が低下


    これです
    http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7


    男性を侮辱して見下した人が要望する女性専用車両
    男性を避けたいだけの理由で利用する女性専用車両

    のべ27万人が視聴した女性'専用車両の問題指摘番組をご覧ください。
    http://www.albdj.com/-1-3-yLyoz+Sipsup16I.html

  66. 778 匿名さん

    ここは予想通りだっけどかなりレベルの低い議論が展開されてるね。と予想通りだっけどかなりレベルの低い能なしが徘徊されてるね。
    能なしの口叩きってやつだね。

  67. 780 匿名さん

    即日完売を連続してるんだよ。
    いま、埋立地は人気なんだと思う。

  68. 781 契約済みさん

    766です。
    倒壊の危険ですが、急傾斜地崩壊というものがあるようです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160788/

    火災の危険については、以前より繰り返し指摘されている通りです。
    どちらも23区内の西部・南部で起きるとされる問題です。

    湾岸マンションについて火災のリスクが絶対にないわけはありません。
    問題はリスクの大きさです。「絶対」というコトバはこの手の問題を議論する際にあまり使用しないことをオススメします。

    770さん
    危険エリアであれば新築かどうかに関わらず危険です。大火に巻かれて無事でいるためには厚いコンクリートと厚い耐火ガラスの建物でなくてはいけません。一度窓から火が入ると室内は可燃物だらけのため、止められません。公開空地で隣接する建物と離れていても、空地に植栽がある場合は延焼の恐れがあります。また伝導熱で家具が発火しないように壁に寄せることを避けなくてはいけません。
    大火の厄介なところは、起きることが分かっていても単独の対策が意味をなさないことです。
    地域全体で取り組む必要がありますが、地権が細分化された大都市では困難です。
    ここが、地盤強化で対策の打てる液状化と違うポイントです。


    プラウド東雲は急傾斜崩壊も近隣地区からの延焼もありません。
    ただし敷地の端っこで液状化が起きる可能性があります。

  69. by 管理担当

スムログに「プラウドタワー東雲キャナルコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

6,800万円

2LDK

57.19平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

総戸数 45戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

クレヴィア西葛西

東京都江戸川区西葛西六丁目

3,990万円~4,270万円

1LDK

33.43平米・33.91平米

総戸数 49戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸