東京23区の新築分譲マンション掲示板「地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート 2 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 東雲
  7. 豊洲駅
  8. 地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート 2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-16 00:07:18

地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコートの第2弾です。

地震対策済みだから、液状化対策済みだから大丈夫だという業者もいますが、実際に震度6強や震度7の地震を経験してその安全性が証明されたわけであはりません。強固な地盤の地域や強固な支持層までの深さが20m以内の地盤ならともかく、30m以上深く杭を打たなければいけないような地盤の場合はさらに注意が必要となるでしょう。

特に東雲プラウドの建てられる東雲は埋立地で支持層までの深さが50m以上で、最も地盤が脆弱な地域の1つだと言えます。

地震対策や、地震対策したから安心安全だと慢心する危うさなどについて議論していきましょう。

あとから後悔しないためにも、検討者は物件に関する良い情報や悪い情報もふまえて購入を検討することが重要になります。



こちらは過去スレです。
プラウドタワー東雲キャナルコートの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-04-22 23:33:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー東雲キャナルコート口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    399さんレスは削除されてるように見えるけど非表示になっているだけですよ。

  2. 403 匿名さん

    削除にならないのは第3者ですでに既存のデータとして公になっているからでしょう。
    別にウソを言っているわけではないので。
    ここらが投稿の可否を判断する限度なんだろう。

  3. 404 匿名さん

    液状化はマンションに関係ないという事が第三者ですでに既存のデータとして公になっているって事だね。別にうそを言っているわけではないという事だね。

  4. 408 匿名さん

    ここは個人情報は書かれないし実に健全な板だと思うが。
    最新ニュース・ウワサ・個人的感想は、大いに結構。
    液状化や側方流動や津波など、最近報道されているネタで業務妨害になるわけもない。
    むしろポジの必死の弁明と隠蔽が、確実にネガによる最新不安情報を呼び寄せている。

  5. 411 匿名さん

    自宅選びは、液状化しないか(周辺道路や橋や駅までの土地も含めて)を徹底的に調べることが要ですが、
    掲示板では382のような楽観的な意見を述べるのもまた自由です。

  6. 412 匿名さん

    不動産営業って大変だね
    ブラック丸出し

    頭が悪いと生きるのも大変だ

  7. 413 匿名さん

    液状化は地盤改良である程度は問題ないよ。噴砂でるくらいはかわいいものですよ。
    写真撮る為にたくさんの人が押し寄せてくるかもね。その風景を撮るのも楽しいかも。
    液状化を写真に収める人々(笑)
    さて、お出かけするかな。

  8. 414 匿名さん

    普通の検討者もそんな呑気だったら苦労しないのに
    残念ですね

  9. 415 匿名さん

    予算もあるしね。
    同じ予算で23区探すと、それなりのデメリットが出てくるし、
    地盤優先すると埼玉になったり。
    この辺は津波や火災被害はほぼないこともわかったし、それなら液状化の可能性はあっても、
    自分はこっちの方がいいかな。
    液状化が酷かった場所の特徴もわかったし。

  10. 416 匿名さん

    感覚的な問題として70mの軟弱地盤に高層マンションは
    相当無理が有ると思う

  11. 417 匿名さん

    予算でそれなりのデメリット、って駅遠も含まれるよね。
    ここも駅遠なんだが。
    同じく予算でそれなりのデメリット、って南側に別なマンションが建ってるのも含まれるよね。
    ここも南側に別なマンションが建ってるんだが。

  12. 419 匿名さん

    次に少しでも液状化したら、資産価値はゼロ。誰も買わない。
    山の手のビル街に液状化しない物件なんて山ほどあるのに。

  13. 420 匿名さん

    この前液状化したけど、それでこの資産価値(笑)

  14. 421 匿名さん

    >420
    意味が解らないようだから解説するが、新築時はCM効果やデベの総力を挙げたMRでマジックにかかり、
    液状化や長すぎる地下杭や駅遠よりも、オシャレとか安いとか今なら金利が有利とかで飛びつく者もいるだろう。
    しかし「次に」また液状化したら、リセールしたくても中古仲介業者のビラ程度では誰も見向きもしない。
    ローンを払い続けるだけ。

  15. 422 匿名さん

    マジックとか飛びつくとか期待度高杉(笑)

  16. 423 匿名さん

    それより、完売してMRが無くなれば
    宣伝効果が消えていく。

    将来の中古検討客からはシビアな目で物件を見られる。

  17. 424 匿名さん

    耐震なので、理想的な効果を発揮した場合の免震にくらべれば2倍ぐらい揺れますね。

    ただし直下型では大きな揺れの継続時間が短く、途中階で吸収される効果もあり、累積的に揺れが増幅することはないでしょう。縦揺れは意外にコンクリートにも弾性があるので、ややブワンブワンという感じで伝わります。家具や食器が跳ね上がる点は変わらないでしょう。こちらは免震と大差なし。

    離れた海溝型の長周期地震動は驚天動地な感じでしょう。
    同程度の東京のRC造耐震建物で、311での層間変形角(1フロア当たりの水平方向の変形/階高)は250から300分の1ぐらいで、東海3連動だと3倍ぐらい=1/80から1/100と予想されてます。単純に水平方向に揺れが累積されれば、地上45階(150m)で、片側の振幅が1.5mから2m弱、往復だとこの倍くらい揺れるかも知れません。この建物の固有振動周期は3秒くらいなので、3秒で3mから4m往復するということですね。
    311で大揺れした大阪の咲州庁舎の上層部は、6~7秒周期で3m近く揺れたみたいですが、加速度的にはあの2倍くらいですかね。youtubeで沢山動画が公開されていますし、論文もいろいろあるので検索されると楽しいでしょう。

    もちろん、免震が揺れないということはなく、少なくともプラウドの半分は揺れます。長周期との相性で増幅するかも知れません。とにかく家具を固定しておき、10分間耐え忍べば、身体は怪我しないで済むでしょう。

  18. 425 匿名さん

    なるほど。424さん、ありがとうございます。10分耐えるのは相当大変そうですね。家具等は固定してても、ソファーとか固定していないのは動きそうですね。窓にぶつかったりしたら相当危険かもしれないですね。
    何かにしがみついておかないと危なさそうだけどしがみつくものがなさそう…

    地震は本当に怖いですね。
    免震低層マンションが安全なのかな…

  19. 426 匿名さん

    耐震と免震、しか無いわけではありませんよ。
    ここのスレは制震をスルーすることが多いですね。

    ここの営業さんは制震の減衰効果を15%程度だから制震構造にしなかった、
    と説明したそうですが、
    武蔵小杉で一番高いパークシティタワーの広告では、
    制震の効果を30%と書かれていました。

  20. 427 匿名さん

    武蔵小杉のパークシティのスレ見たけど、どこもすき放題書かれてるね(笑)

  21. 428 匿名さん

    プラウドで、住戸面積を犠牲にしないで組み込める制震装置の減衰効果はほんの数%だそうだよ。
    もともと細くて余裕がない構造だからね。
    だから消去法的に採用しなかったらしい。

    ただ通常2割程度の効果の制震に、現実的な意味があるのかはよくわからん。
    1.2m揺れるのと1mでは差があるのかないのか。
    ないよりはマシなことは確かだが。

  22. 429 匿名さん

    1mでも1.2mでもイヤだね。地震で振り回されるのは勘弁願いたい。だからタワーは選ばない。

  23. 430 匿名さん

    プラウドでも、
    プラウドタワー千代田富士見は金を掛けて、
    3種類の制震装置を備えている。

  24. 431 匿名さん

    千代田区は地盤が弱いから対策必要だね

  25. 433 匿名さん

    >431
    山手線の外側の話ね

  26. 434 匿名さん

    >431
    プラウドタワー千代田富士見の場所は地盤はいいと思うよ。
    外堀は元々堅い地盤をわざわざ人の手で掘ってるんだから。

  27. 435 匿名さん

    プラウド東雲は、大震災後に計画を延期。地震対策を練ってから着工。もちろん、大震災の影響は起きた後でなければ分からないので断定は出来ないけど、ここが惨事になれば、野村も大林組も信用問題に大きく影響する。それを踏まえてのこの物件なのだから、悪くはないと思うよ。

  28. 436 匿名さん

    >435
    この間のクマ牧場の件ではさ、クマに「ちょっと待った」って言っても待ってくれないと思うんだよね。

    いつか来るであろう東京直下大震災の際には「ちょっと待った!こっちのスペックに合わせてよ!埋立地なんだけど」で、その東京直下地震が合わせてくれるかどうか。

  29. 437 匿名さん

    >436

    それは簡単。

    >435さんが言うとおり、東京直下地震に
    「ここが惨事になれば、野村も大林組も信用問題に大きく影響する。それを踏まえての震度にしてください」
    と言えば良い。

  30. 438 匿名さん

    対策したのは主に販売方法じゃないかな。
    地震前に建築確認とってるのだから基礎や建物は変更できない訳だし。
    特別な対策したのなら工期延びるはずなのに竣工も12月。早いくらい。
    一般的な液状化対策はやってるだろうけど、このマンションだからという訳ではないと思う。

  31. 439 匿名さん

    >438
    ということは実質的にやったのは「液状化を心配する客対策」ってこと?

  32. 440 匿名さん

    >434
    飯田橋あたりから後楽園、水道橋、神保町にかけては昔沼地だったところがあって、地盤がよくないみたいと聞いたことがあるけど。。。

  33. 441 匿名さん

    >436
    熊の攻撃力はかなり高い。だけど、東京直下はもっと高いだろう。

    参考までに熊のスペックを挙げておく。

    ・5tを超えるマイクロバスの下敷きになっても平気&持ち上げて脱出できる
    ・ライオンやトラの首を一撃で折ったり千切り飛ばす
    ・体重300kg超える体重でするする木に昇る
    ・20kmくらい余裕で泳ぐ
    ・時速70kmくらい出てる軽トラに余裕で伴走
    ・100mを6~7秒でダッシュする
    ・嗅覚は生物トップクラス
    ・止め足など高度な戦術を駆使して頭脳戦でも人間を凌ぐことも多い
    ・爪の長さは10cmを超え、固く凍った地面でも余裕で掘れ、切れ味はカミソリ並
    ・頭を撃たれても脳のダメージが少なければダッシュしてくる
    ・心臓に弾丸が直撃しても数分は生きててダッシュしてくる
    ・自動ドアのボタンを自分で押して室内に入ってくる

  34. 442 匿名さん

    >440
    そうそう。あの辺はきちんと調べなきゃいけないね。

  35. 444 匿名さん

    「徳川家康」にも江戸城は葦が茂る湿地帯に建てられたとでている

  36. 445 匿名さん

    内陸と埋立て地が一緒なら浦安と東雲なんてさらに一緒のくくりだね。
    同じ埋立て地。

  37. 446 匿名さん

    >439

    その表現が最も正しいね。

    ただ現実的には、それでも現実的には特に問題ないということ。

    まあ防災倉庫と発電機燃料の増備ぐらいはしたと思うよ。

  38. 448 匿名さん

    >447
    契約者さんですか?
    定期的に巡回監視をしているようですけれど

  39. 449 匿名さん

    議論じゃなくて雑談だからからまなくていいんじゃない。

  40. 450 匿名さん

    議論じゃなくて雑談だからからまなくていいんじゃない。

  41. 451 匿名さん

    液状化を心配する客対策は成功してるの?

  42. 452 匿名さん

    液状化はマンションに影響ないってしつこくかいていた営業がいたようだけど、液状化がマンション価値に大きく影響するということは、売り側として身をもって感じていると思う。

  43. 453 匿名さん

    影響がないって書いてるのはネガさんでしょう。
    周りのネガさんをたきつける為でしょうね。
    次。

  44. 454 匿名さん

    そもそも、23区全滅がバレてるんだから、意味ないのでは?

  45. 455 匿名さん

    根拠は?

  46. 456 匿名さん

    だんだん暖かくなってくると>454みたいのが増える

  47. 457 契約済みさん

    液状化はホントに頭を悩ませる問題だったろうと思います。
    東日本大震災の浦安の映像は阪神大震災の液状化を忘れかけていた世間に再度埋め立て地への忌避を招いたことでしょう。
    一年前に販売開始するはずだったプラウド東雲が半年ずらして、追加対策と販売の工夫をしたのは正解です。

    功あって大震災から一年で七割を売り切りました。
    次の直下型地震でも敷地外の周辺は液状化するでしょう。
    しかし東雲や湾岸地域が放棄されることはありません。

    楽観的だという指摘もありましたが、住宅選びは妥協が肝要。
    周辺の液状化は、郊外の過疎化や密集地の大火災にくらべて大問題ではなく十分妥協可能な要素だと考えました。

  48. 458 匿名さん

    >楽観的だという指摘もありましたが、住宅選びは妥協が肝要。

    いいんじゃないですか。自己責任だし。

  49. 459 匿名さん

    液状化では、23区が全滅ですよ、

    東雲だけだと思ってる人は居ないでしょう(笑)

  50. 460 匿名さん

    >459さんって日常生活でも知り合いにその話(警告?)をしてるんですか?

  51. 461 匿名さん

    液状化なら、生活インフラは長期間停止でしょうね。周辺含め、街全体を地盤改良でもしない限りは。そんなの無理でしょうけど。

  52. 464 匿名さん

    同意。浦安の一部液状化した酷い地域みたいになったら少し大変だけど、多少液状化になっても人命を脅かす訳ではないのだから、そこまで騒がなくても良いのでは。

  53. 465 匿名さん

    液状化はマンションには関係ないけどな

  54. 466 匿名さん

    >>多少液状化になっても人命を脅かす訳ではないのだから、そこまで騒がなくても良いのでは。

    資産価値が大幅に低下しても問題ない稼ぎがあるならば、騒ぐ必要はない。
    でも、液状化をすることによって、または、液状化の懸念から資産価値が低下して今後の資金計画や人生設計が予定通り進まないならば、それは大問題。

    液状化=資産価値への影響が大

    いくら液状化はマンションに影響ないと叫んでも、世間ではそうは見ない。

  55. 467 匿名さん

    そうかなー。

    マンションなら、液状化関係ないと思うよ。

    1. そうかなー。マンションなら、液状化関係な...
  56. 468 匿名さん

    液状化はマンションの資産価値に影響するに1票!

  57. 470 匿名さん

    液状化でマンションに影響?夢見てるの?(笑)

    道に寝るのか?(爆笑)

    部屋が液状化するのか?(大爆笑)

    腹、痛てぇ!!(超爆笑)

  58. 471 匿名さん

    いまの時代、液状化とか細かいことを気にしてマンション探してる情弱なんて見たことないわ(笑)

  59. 474 匿名さん

    457さんへ
    同じ契約済みさんとして一言。
    文章下手ですよ。
    もう少しお勉強なされて議論にご参加くださいね。

  60. 475 匿名さん

    ここは震災後物件でかなり対策してるから比較的安心でしょう。

    http://www.azzhouse.jp/~shinonome/mail0405_2012/lp/

  61. 476 匿名さん

    >457
    お前が火をつけるとどれだけ火消しに回ってるかわからんのか?
    せっかく鎮静化させたのにボケカスが。

  62. 477 匿名さん

    震災で死傷者が出たエリアはきちんと対策されているのでしょうか?ここはデベが責任を持って対策してくれているみたいですが、うやむやに隠蔽しているマンションも多いとききます。特にコーポラティブや重層長屋など法の目をかいくぐる建物について、我々はもっと厳しい目で監視していかなければいけないですね。やはり大手の信頼感はこういう誠意ある対応から生まれているのだと実感しました。

  63. 478 匿名

    契約済みはエゴのかたまり。自分か納得して契約したものを馬鹿にされると人間性を否定されたのと同じと思うんだろ。
    そういう意味での反発は大人として静観しましょうね。

  64. 479 匿名さん

    ここと本スレに登場する契約済みさんはたぶん特定の一人の方だと思う。
    なんか契約者を代表して「俺の言う事がすべて正しい。俺の言う事がこのマンションの契約者の総意である」 みたいな事を平気顔して言ってるみたいだがいい加減にしろ。
    恥ずかしいからやめてくれ。

  65. 480 匿名さん

    ゴールデンウイークはネガさんの投稿が活発ですね。最大の余暇なのでしょうか?人生が余暇だと如何なものかと思いますが、有益な情報を提供し、社会正義を成し遂げている感覚ならもんだいなさそうですね。エンジョイ!ネガ!

  66. 481 匿名さん

    シノノメをなめてました。

  67. 482 匿名さん

    戸建ならともかく、液状化がマンションに関係あるわけがない。
    それに自分もそうだけど、検討者はそんなこと気にしない。

  68. 483 ループ

    相変わらずループばかり

  69. 484 匿名さん

    >471
    >いまの時代、液状化とか細かいことを気にしてマンション探してる情弱なんて見たことないわ(笑)
    こんな思考の方が、ここに大勢住むということです。

  70. 485 匿名さん

    そういうことだね。
    だけどMRではしっかり説明してたりする。
    「気にしてないから説明いらない」と客は言ってるのかな?

  71. 486 匿名さん

    説明は聞くんじゃない?

    対策されてるんだから、問題なさそうだったけど。

  72. 487 匿名さん

    23区が全滅するのがバレちゃったからねぇ。

    今更、湾岸だけが危険ってのは誰も信じないでしょう。

    1. 23区が全滅するのがバレちゃったからねぇ...
  73. 489 契約済みさん

    どうやら、私の投稿でみなさんお怒りのようですね。
    名前が契約済みになっている投稿はご指摘のあったとおり、ほぼ私1人ですね。

    火が付いたのかどうか分かりませんが、ただの掲示板投稿なので真に受けず熱くならずでいきましょう。

  74. 491 匿名

    嫌いなものをネガるより
    好きなものを好きと言える方が遥に良い

  75. 492 匿名さん

    ネガのとことん後ろ向きな根暗人生と
    ポジの前しか見ない猪突猛進人生
    どっちがいいんだろう

  76. 493 匿名

    リーダーシップとはそういうものだよ。ビルゲイツの自伝読んだら?

  77. 495 匿名さん

    ネガのハッキリ目を開けて現実を見る人生と
    ポジの前しか見ないで現実から目を背ける人生と
    とっちがいいんだろう

  78. 496 契約済みさん

    私の場合は通勤時間か昼休みくらいに書いてますね。
    結構夜中に書かれていて驚きます。

    私はプラウド東雲大好きなんですよ。購入契約するくらいなんで当然ですが。

  79. 497 匿名さん

    汝自ら当に知るべし

  80. 498 匿名さん

    >465
    >液状化はマンションには関係ないけどな
    なんか、すごいね

  81. 499 匿名さん

    マンションを買うときに土地も買ってるから、
    その土地が液状化すれば
    マンションに関係ある。

  82. 500 匿名さん

    地の利がなくとも人の和はあるさ〜

  83. by 管理担当

スムログに「プラウドタワー東雲キャナルコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸