東京23区の新築分譲マンション掲示板「地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート 2 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 東雲
  7. 豊洲駅
  8. 地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート 2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-16 00:07:18

地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコートの第2弾です。

地震対策済みだから、液状化対策済みだから大丈夫だという業者もいますが、実際に震度6強や震度7の地震を経験してその安全性が証明されたわけであはりません。強固な地盤の地域や強固な支持層までの深さが20m以内の地盤ならともかく、30m以上深く杭を打たなければいけないような地盤の場合はさらに注意が必要となるでしょう。

特に東雲プラウドの建てられる東雲は埋立地で支持層までの深さが50m以上で、最も地盤が脆弱な地域の1つだと言えます。

地震対策や、地震対策したから安心安全だと慢心する危うさなどについて議論していきましょう。

あとから後悔しないためにも、検討者は物件に関する良い情報や悪い情報もふまえて購入を検討することが重要になります。



こちらは過去スレです。
プラウドタワー東雲キャナルコートの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-04-22 23:33:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー東雲キャナルコート口コミ掲示板・評判

  1. 976 匿名さん

    インナーハーバーは豊洲であって東雲じゃないよね?

  2. 977 匿名さん

    豊洲も東雲も津波警戒区域であることに変わりはないけど

    海上火災と津波が重なったら最悪

    1. 豊洲も東雲も津波警戒区域であることに変わ...
  3. 978 匿名さん

    あれ?

    新しい津波関連マップだと、豊洲、東雲は被害は無いエリアになったはずだが。

  4. 979 匿名さん

    津波の被害はこれだよ。

    1. 津波の被害はこれだよ。
  5. 980 匿名さん

    海上火災、と言っても
    川崎や千葉のオイルタンクの火事はもし起これば、
    川崎や千葉の内陸側にも燃え広がることになるわけだが。

  6. 981 契約済みさん

    もうすぐNo2のスレッドも終わりですね。
    何かと話が放散しがちなようですが、結論はどんな感じでしょうか。

    ・プラウド東雲の地震・液状化対策は十分か十分でないか?
    ・十分でない場合は、どこが問題か。

    私はプラウド東雲は十分な液状化対策を行っているが、対策の及んでいない敷地端が若干液状化のリスクが残っていると考えています。この敷地端(南西のビーコンとの境部分)については、液状化するしないどちらも断言できません。

    どなたか必死で写真を貼られていましたが、どこもプラウド東雲ではないので、残念ながら参考になりませんでした。
    せめて、3.11のときのプラウド東雲の写真を貼ってください。敷地北側の歩道が液状化した写真がどこかにあるでしょう。

    地震対策という意味で、もっと本体構造の話が出るかと思ったのですが、最近は免震信者の方もあまりいないのでしょうか。

  7. 986 匿名さん

    燃えやすい物が沢山ある陸上のほうがより早く燃え広がることくらい分からない?
    小学生の理科レベルの話ですよ。

  8. 988 匿名さん

    千葉を心配してるより
    東京の内陸部の業火を先に心配すれば。

  9. 989 匿名さん

    重要なポイントは、①浦安のように液状化で大変な事になった地域とここは違うということ。②浦安も液状化対策されているところはほとんど影響なかったこと。③ここはしっかりと液状化対策がされていること。④公表されている首都直下地震等の被害想定では液状化半壊建物棟数はほぼゼロ地域であること。
    結論は出ています。
    なぜ④以上の想定を言う人がいるのか不思議である。そういう人は公的データをもって語るべし。

    また、>983の言う通り2度とあのような悲劇を繰り返してはいけません。液状化対策は完璧なものとは言えませんが、大きな被害がでないようにきちんとした対策がなされている事を願いいます。

    コンビナートの話は興味ない。

  10. 990 契約済みさん

    985さん
    プラウド東雲があの写真のようになりそうかどうかで参考になるかどうかが決まります。
    ただ単に埋め立て地のマンションというだけで一緒にして考えるほど住宅選びは荒くないし甘くないのです。

    写真のマンションはプラウド東雲と同様の液状化対策がされた物件でしょうか。
    また、プラウド東雲は立体駐車場なので、地べた平置きの駐車場と同じ被害はありません。

    プラウド東雲と同様の液状化対策がされていたのに酷い惨状になったという実例があれば、実に参考になるレスとなりますね。
    東雲は液状化対策済みだったのに311で液状化したという指摘もありましたが、それは本当でしょうか。
    どの地点がどのような対策をしたのに液状化したのか例示お願いします。

    大衆のイメージの話はやめましょう。対策スレなので。

  11. 991 匿名さん

    東雲がダメになるときは、23区も全滅だろうしな


  12. 994 匿名

    私はあなたより野村さんを信頼するよ。あなたは何の責任も取らないよね?

  13. 995 匿名さん

    新スレッド立てました。

    地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233760/

  14. 996 匿名さん
  15. 997 契約済みさん

    993さん
    990です。私は販売者ではないので一般消費者の思いを993さんがどのように捉えてらっしゃるかはあまり関心ありません。
    東雲は浦安ではありません。同じ埋め立て地ですが出来た時期や工法や材料がちがいます。また311でも決して同程度の被害はでていません。
    これが同じで、さらにプラウド東雲に被害が出るとするなら、それは自明ではないため、同じであることや被害が出るという論拠を書く必要があります。
    論拠が992さんのようにたまたまだというなら、とても納得できるものではありません。

    ちなみに私は東雲に特別な理解などない一般消費者の契約者ですよ。
    どこか特別な理解を示唆するところありましたか。

  16. 998 入居済み住民さん

    >>934
    >液状化対策されていたけど液状化したということですが、
    はい。こんな感じになりました。
    http://www.shinsaihatsu.com/images/foto/l/11/chiba110320_urayasu089.jp...
    http://www.shinsaihatsu.com/images/foto/m/11/chiba_urayasu110609_010.j...
    http://www.o2plus.jp/weblog/3.JPG
    マンション建物本体は液状化対策がされているので、基礎の上にしっかり建っています。
    傾いてもいません。
    でも、マンション建物本体足下が、液状化により地盤沈下で数十センチ下がってしまいました。
    土の下に隠れていた基礎の一部が露わなりました。
    砂は全然違うところから噴出していたりするので、足元の土が消えうせたようで何が何だか訳が分かりません。

    もはや、階段やスロープなしではマンションのエントランスに登れませんでした。

    どうやら、液状化対策というのは液状化をさせないという対策ではなく、液状化してもマンション本体が傾かないようにすると言う事だったみたいです。
    私は3月11日まで、こんなこと気が付きませんでした。
    バカな私です。

    このスレに参加しているみなさんはこんな事ご存知の上で検討しているんですよね?
    なんとも恥ずかしい限りです。

  17. 999 入居済み住民さん

    >>934
    続きです。
    >同じ震災で東雲キャナルコートはそこまで悲惨な状況ではなかったのは何故なんでしょう?
    さて?質問の意図が分かりません。
    震度5強で市の3/4が液状化するところと比べて満足ですか?
    なんだかんだ言って、ここは液状化したんですよね?
    震度5強が震度6以上になった時、どのような状態になるのでしょうか?
    デベロッパーに聞いてみてください。
    大丈夫です液状化の心配はありませんと契約書に大丈夫と書いておきますと言ってくれるのでしょうか?
    だったら安心ですね。なにも言う事はありません。

    >また、同じ浦安でも液状化したところとしなかったところがあるのは液状化対策の違いというようなことも
    http://www.news-postseven.com/archives/20120217_88623.html
    引き合いに出されているのは3階建ての低層マンションですね。
    そこは中高層マンションと違って、50m下の地盤層まで基礎杭を建てていません。
    そのかわりサンドコンパクションと言う工法で周辺地盤も含め地下10数mぐらいを液状化しないように施工しています。
    ここは低層マンションの周辺も含め、液状化も地盤沈下もほとんど発生しませんでした。

    一方、この低層マンションと同敷地内にある中高層マンションは約50m下の地盤層まで基礎杭を建てていましたが、低層マンションと違ってサンドコンパクションはしていませんでした。
    結果、中高層マンション建物本体足下は周辺が数十センチ沈下し、マンション敷地内は突然溢れ出た液状化による噴土で覆われるに至りました。
    それに伴い、埋まっていたマンション基礎の一部が露呈し、地盤とマンションエントランスに大きな段差ができてました。
    先の>>925のような状態です。

    隣の低層棟のインフラもこの液状化被災で破壊されてしまったと聞いています。
    ただ、中高層マンションは地盤層まで基礎杭を建てていたので中高層マンションは位置も高さも変わらず傾きもしませんでした。

    マンションは大丈夫だったと報道されていますが、果たしてこれらの状態が、マンションは大丈夫だったと言えるのでしょうか?
    私にはとてもそうは思えません。

    何者かが意図して、間違った情報を流布していると感じ、先の>>925>>930の新浦安の事例の紹介をしました。
    あくまでも、浦安の事例であって東雲の話ではありません。

    いずれにしても、事が起こった場合、デベロッパーは新浦安で対処した事と基本的に同様の対処をしてくれるでしょう。
    液状化対策が施されている部分、施されてない部分でもし液状化が起こった場合、どういった対応を取ってくれるのか、事前確認しておく事をお勧めします。
    デベロッパーは新浦安で得た経験を踏まえ、明確な回答をしてくれると想像します。

  18. 1000 入居済み住民さん

    以上の事から、
    液状化とマンションは関係ないと言うの発言が大きな間違いだと考えます。
    以上!

    異論があれば次スレでお願いします。

  19. 1002 匿名さん
  20. 1003 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233760/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当

スムログに「プラウドタワー東雲キャナルコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,160万円・9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,100万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米

総戸数 150戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米

総戸数 348戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,190万円・4,310万円

1R・1K

25.37平米・25.40平米

総戸数 102戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,670万円~8,570万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

未定/総戸数 130戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

未定/総戸数 264戸