マンション雑談「23区 地震で急傾斜地崩壊が予想される地域を買うメリット・デメリット・注意点」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 23区 地震で急傾斜地崩壊が予想される地域を買うメリット・デメリット・注意点

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-30 06:20:12
【地域スレ】地震での急傾斜地崩壊予想地域(23区)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

中央防災会議と東京都防災会議が首都直下地震の被害想定を公表しています。東京周辺で発生しうる各種の地震の中でも、東京湾北部のプレート境界を震源とする東京湾北部地震は今後30年間に70%の確率で発生すると予想されています。
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_syuto/syuto_top.html
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/assumption.html

東京湾北部地震では木造住宅密集地での火災が壊滅的な被害をもたらすと予想されますが、場所によっては急傾斜地崩壊による被害も少なくないと考えられます。例えば東京都防災会議の想定によれば、東京湾北部地震(M7.3)が18時に発生、風速15mという最も火災が発生しやすい最悪ケースで、東京都全体では下記のように火災による死者が最も多くなります。
 建物・家具の倒壊・転倒 1,737人
 急傾斜地崩壊 183人
 火災 3,517人
 その他 586人

ところが港区をみると、下記のように急傾斜地崩壊による死者の方が火災による死者よりもずっと多いと予想されるのです。
 建物・家具の倒壊・転倒 33人
 急傾斜地崩壊 29人
 火災 5人
 その他 5人

さらに、時間帯がずれたり風が弱いなど良い条件が重なれば火災による死者はぐっと減りますが、急傾斜地崩壊による死者はほとんど変わりません。
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon7....

今回の東北地方太平洋沖地震でも、崖崩れや地すべりによる建築物の倒壊、上下水道の寸断により、内陸部の住宅地は深刻な被害を被りました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110420-OYT1T00159.htm

このように大地震の際に急傾斜地崩壊による深刻な被害が予想される地域周辺のマンションを買うメリット・デメリット・注意点について真剣に語り合いましょう。

[スレ作成日時]2011-04-29 07:35:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区 地震で急傾斜地崩壊が予想される地域を買うメリット・デメリット・注意点

  1. 365 匿名さん

    実際直下型が来たらあちこちで地崩れするんだが、あまり話題にならないのは不思議だね。
    見れば危なそうな所は分かるから、自然にみなさん避けているのかな?

  2. 366 匿名さん

    湾岸はズブズブのグズグズになって崩壊します。

    山の手はびくともしません。

    誰だって知ってる、周知の事実です。

  3. 367 匿名さん

    話題にならないのは、業者の思惑でしょう。

  4. 368 匿名さん

    今現在も急傾斜地であるなら危険の予想ができるのですが、
    前レスの方も書かれている通り造成されてしまっているとなかなかわからないですよね。
    傾斜地って古地図でもわかるのですか?
    あとは地元の方にお話を伺う感じでしょうか?

  5. 369 匿名さん

    業者の思惑で検討版から移動しましたね。

    臭い物にはふた(笑)

  6. 370 入居済み住民さん

    >>366の様に何の根拠もない事を繰り返される輩は、日本列島と言うのは世界の大陸よりも比較的新しい時代に造山運動により形成された列島であることを理解していない現れです。
    また、地質が複雑なのでインフラの土木構造物でも、土工区間を避け基礎杭を打設して高架方式にする高速道路や鉄道の存在がありますね。

    地滑りと言うと、高速道路や高速鉄道のトンネルを掘削しない堀割区間の崩壊対策も一つの考え方では無いのでしょうか?
    もし、高速走行中の新幹線に激震に遭い堀割区間が崩壊したら大惨事になることは容易に想像出来ますね。
    そこまで旧国鉄の技術陣は念入りに土木技術の対策を考えていた筈です。

  7. 371 匿名さん

    山手線など首都圏9路線、緊急耐震工事へ
    読売新聞 3月10日(土)14時46分配信
     建設から100年超の施設が残るJR山手線を含む首都圏9路線などについて、JR東日本が520億円を投じて緊急耐震工事に着手することがわかった。
     各路線は従来の耐震性の基準を満たしているが、首都直下では震度7クラスの巨大地震発生が予想されているためで、同社は「想定外」に対する備えも必要と判断。工事の対象箇所はレンガや石積みの古い橋脚など約200か所のほか、高架橋の柱約6700本に上り、5年以内の完了を目指す。

  8. 372 匿名さん

    >370
    震度の見直しが行われて、
    関係者間で大騒ぎになっているみたいよ。

    地上部を走る電車は危険すぎるから、
    地下鉄(丸ノ内線銀座線を除く)で通勤できるところに住まないとダメでしょう。

  9. 373 匿名さん

    古い首都高高架部分の崩落の危険性も指摘されています。

    車が落ちて来て燃えると
    一般道に渋滞している車に引火して火の海に
    大惨事になります。

  10. 374 370

    >>地上部を走る電車は危険すぎるから、
    >>地下鉄(丸ノ内線銀座線を除く)で通勤できるところに住まないとダメでしょう。

    !? これには驚きました。

    隧道は巨大地震に耐えられると未だ勘違いしておられますか?
    中越地震時には上越新幹線の覆工コンクリート魂が崩落していたのを御存知ですか?
    また、兵庫県南部地震で地下鉄の駅舎の軌道と軌道の中心の間の柱が耐えられず崩れた事故も。

    地下街や地下トンネルが安全だというのはもう殆ど無いですね。
    河川の下を走る道路・鉄道トンネルの覆工コンクリートが損傷したら照明のない闇の中で浸水し始める事ほど恐ろしいものは無いと思います。む

  11. 375 匿名さん

    活断層の地震じゃないから、
    丸ノ内線銀座線以外の地下鉄は安全ですよ。

    通勤経路を地下鉄に切り替えよう。

  12. 376 匿名さん

    駅部分はシールド工法だけでは作れないから補強が必要かもね?

    でも駅の耐震工事は終わっているんじゃない?

  13. 377 370

    問題は浸水だと思います。

    上越新幹線中山トンネル施工時に巨大な地下水脈の存在で本来のルートを外れて急曲線が設けられて迂回しているのは有名な話です。

    まして河川や港湾の地下を通るトンネルで、覆工が損傷し出水事故が始まったら停電した闇の中でどうやって地上に出るか恐怖を感じませんか?

    JX日鉱日石エネルギー水島製油所の海底トンネル事故は、その事例の一つを示したようです。
    如何にシールド工法とは言え…。

  14. 378 匿名さん

    >377
    ありえない話をしても時間の無駄でしょ。

  15. 379 377

    >>378

    あり得ない?
    知らない事こそ、時間の無駄です。

    隧道は覆工コンクリートから耐えず湧水しているのを御存知ですか?
    していないというのでは、コンクリートは完全防水と勘違いしている証しです。
    何故ならプールで打ちっぱなしにせず防水塗装をしているのは何故?
    また、RC造集合住宅で外壁にタイルが貼られていないところは防水塗装を施しているのは何故?

    そして青函隧道。
    排水設備となっている先進導坑の吉岡と竜飛でトンネルの深度が深くなり、津軽海峡の海底下の中心部となると浅くなっているのは何故?
    長大海底トンネルに限らず山岳長大トンネルにおいてもトンネルの中心部に向けて昇り勾配が付けられているのは何故でしょう?

  16. 380 匿名さん

    運河や埋立地の下に駅が造られているような路線を選択するのは間違いですね。

  17. 381 379

    >>運河や埋立地の下に駅が造られているような路線を選択するのは間違いですね。

    は!? 唖然。

    隧道と言うのは、埋め立て地や運河だけではなく山岳トンネルでも地下水脈があることを忘れましたか?

    地下水脈と言うと鍾乳洞を思い起こせば巨大な水脈も実存する事を連想できませんか?
    上越新幹線中山トンネルの膨大な出水事故に伴う迂回ルートはそのためなんですがね。

  18. 382 匿名さん

    東京平地部に地下水脈なんてあるはずないじゃん。

    ありえない話はこれくらいで終わりにして、
    本題に戻ったら?

  19. 383 匿名さん

    シールド部分にひびが入ったら、
    地下水位より低い部分は、地下水がにじみ出て来ます。
    しょせんその程度の話です。

    地下水脈とは別物とお考えください。

  20. 384 匿名さん

    東京メトロの都心部の某駅では、地上からホームまで降りる長い階段の壁から常にちょろちょろ水がしみ出ていますよ。
    379さんの言うことは正しいんじゃないかと。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸