マンション雑談「23区 地震で急傾斜地崩壊が予想される地域を買うメリット・デメリット・注意点」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 23区 地震で急傾斜地崩壊が予想される地域を買うメリット・デメリット・注意点

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-30 06:20:12
【地域スレ】地震での急傾斜地崩壊予想地域(23区)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

中央防災会議と東京都防災会議が首都直下地震の被害想定を公表しています。東京周辺で発生しうる各種の地震の中でも、東京湾北部のプレート境界を震源とする東京湾北部地震は今後30年間に70%の確率で発生すると予想されています。
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_syuto/syuto_top.html
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/assumption.html

東京湾北部地震では木造住宅密集地での火災が壊滅的な被害をもたらすと予想されますが、場所によっては急傾斜地崩壊による被害も少なくないと考えられます。例えば東京都防災会議の想定によれば、東京湾北部地震(M7.3)が18時に発生、風速15mという最も火災が発生しやすい最悪ケースで、東京都全体では下記のように火災による死者が最も多くなります。
 建物・家具の倒壊・転倒 1,737人
 急傾斜地崩壊 183人
 火災 3,517人
 その他 586人

ところが港区をみると、下記のように急傾斜地崩壊による死者の方が火災による死者よりもずっと多いと予想されるのです。
 建物・家具の倒壊・転倒 33人
 急傾斜地崩壊 29人
 火災 5人
 その他 5人

さらに、時間帯がずれたり風が弱いなど良い条件が重なれば火災による死者はぐっと減りますが、急傾斜地崩壊による死者はほとんど変わりません。
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon7....

今回の東北地方太平洋沖地震でも、崖崩れや地すべりによる建築物の倒壊、上下水道の寸断により、内陸部の住宅地は深刻な被害を被りました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110420-OYT1T00159.htm

このように大地震の際に急傾斜地崩壊による深刻な被害が予想される地域周辺のマンションを買うメリット・デメリット・注意点について真剣に語り合いましょう。

[スレ作成日時]2011-04-29 07:35:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区 地震で急傾斜地崩壊が予想される地域を買うメリット・デメリット・注意点

  1. 331 匿名さん

    地震で上の方から盛り土とか土砂が流れ込んで来たり、
    建っている地盤自体が崖のところから崩れていったりすると直接基礎だとどうなるのでしょうか?
    マンション全体が下の方に転げ落ちて行くのでしょうか?

  2. 333 匿名さん

    >331
    崖っぷち(上でも下でも)のマンションなんか買わない事です。
    どうしてもと言うなら、デベなんか信用しないで、よーく調査しないとね。

    >地震で上の方から盛り土とか土砂が流れ込んで来たり
    そもそも、直接基礎って、地盤の良い所にしか採用されません。
    盛土をするのは谷地、谷地の隣で谷地より低い台地なんてないと思うよ。

  3. 334 匿名さん

    文京区の成約率が4月、5月と低いです。

  4. 335 匿名さん

    >>333
    このような所は直接基礎のマンションは無理と言うことでしょうか?
    自由が丘、田園調布周辺の地滑り被害予想図
    http://farm3.static.flickr.com/2362/5720319177_585c9f7713_o.jpg

  5. 336 匿名さん

    低層マンションの方が修繕費は安く済むかもしれないね。
    ひばりヶ丘にタワマンに住んでる人から聞いたら、台地でも修繕費が500万ぐらいかかるらしい。湾岸だともっとかかるのでは?更に言えば、修繕積立金も既に7億円足りないみたい。
    タワマンを買うなら修繕費を一時金で追加数百万円を支払う覚悟をして買った方がいいね。
    分譲も仲介も地震を考慮した修繕積立ができているかは検討事項の一つかもしれない。

  6. 337 匿名さん

    >No.335
    谷地の盛土に直接基礎はないと思うよ。
    もし、浅い谷地に、周りの土地の高さに合わせて盛土したら、良好な地盤まで掘り下げるんじゃないかな。

    直接基礎は、地盤の良好な所にしかしないよ。
    だから、多くの物件は、良好な地盤に達するまで、いっぱい杭を打ち込むのです。

  7. 338 匿名さん

    直接基礎で手抜きがあったら大変だなあ。

  8. 339 匿名さん

    昭和36年に制定された規制法は、集中豪雨による地すべりや崖崩れを警戒して主に「耐水基準」を導入し、「耐震基準」は考慮されていない。
    1961年の規制法が、阪神・淡路大震災や新潟県中越地震などによるひな壇の崩壊を防げなかった事実を踏まえ、2006年(平成18年)に改正され、初めて大地震による地すべりや崖崩れを考慮したものとなった。
    すなわち、2006年に初めて「耐震基準」が導入された。

  9. 340 匿名さん

    手抜き工事じゃなくて合法的な工事だよ。

  10. 341 投資銀行関係者さん

    買うならとにかく調査だな。
    http://eeg.jp/xpro

  11. 342 匿名さん

    しかし、地盤が良いから直接基礎ですと業者に言われたら信用するしか方法は無いんでしょ?

  12. 343 匿名さん

    マンションの話ですよね。
    調査結果出してもらえばいいと思いますよ。
    見せてくれなかったら、やめた方がいいかも。
    調査していなかったら、論外。

  13. 344 匿名さん

    昔の直接基礎も調査をやっているのでしょうか?中古を購入する場合ですが。

  14. 345 匿名さん

    まあ湾岸ほど大規模リスクではないが
    台地にも埋め地があって一概に良好というわけではないのも事実
    もう数年前になるが野村かどこかの碑文谷の物件で
    不動沈下が起きてその不誠実な対応が雑誌で叩かれていた

    まあ湾岸か台地かなんていう大雑把な黒か白かだけではなく
    細かな個々の地盤の見極めは必要だってことさ

  15. 346 匿名さん

    中古の場合いまさら調べられるのかなあ?

  16. 347 匿名さん

    建てた時に調査していれば、あると思いますよ。
    仲介が、建てた時のデベと同じ系列なら、手っ取り早いかも。
    ゼネコンにも資料が残っていると思うけど、見せてもらえるのかな?

    あるいは、物件の住所が分かっているのでしょうから、区とか都の防災、土木関係のセクションに聞いて見たら?

  17. 348 匿名さん

    調査が義務化されたのはいつからでしょうか?
    検討はそれ以降のにしたいと思います。

  18. 349 匿名さん

    湾岸でも台地でもとりあえず水の近くはやめておいたらいいんじゃない?

  19. 350 匿名さん

    戸建てはどうか分からないけれど、マンションは設計前に調査しているでしょう。
    そうでなければ、構造設計できないですから。
    軟弱地盤で、建てたら傾いたじゃ、洒落にならないですから。

    >調査が義務化されたのはいつからでしょうか?
    都の建築課みたいな所に聞いてみるのが良いと思います。
    >>区とか都の防災、土木関係のセクションに聞いて見たら?
    割と詳細なマップがあると思うので、一緒に聞いて見るといいと思います。

    ついでに
    >湾岸でも台地でもとりあえず水の近くはやめておいたらいいんじゃない?
    リノベーション物件(1棟まるごと)だけど、多摩川沿いで直接基礎がありました。
    地盤改良+直接基礎
    一般的に言ったら、水の近くは、過去水害も含めて、より慎重に検討した方がいいかも知れませんね。

    こんなサイトもありますから参考にしてみては
    http://e.mapping.jp/index.html

  20. 351 匿名さん

    複雑な地形のところは、
    地盤も工法も複雑怪奇すぎてよく分からないから
    検討対象から外すことにします。
    そこまで自分で調べるほどは考えていません。

    ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸