東京23区の新築分譲マンション掲示板「地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート 2 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 東雲
  7. 豊洲駅
  8. 地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート 2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-16 00:07:18

地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコートの第2弾です。

地震対策済みだから、液状化対策済みだから大丈夫だという業者もいますが、実際に震度6強や震度7の地震を経験してその安全性が証明されたわけであはりません。強固な地盤の地域や強固な支持層までの深さが20m以内の地盤ならともかく、30m以上深く杭を打たなければいけないような地盤の場合はさらに注意が必要となるでしょう。

特に東雲プラウドの建てられる東雲は埋立地で支持層までの深さが50m以上で、最も地盤が脆弱な地域の1つだと言えます。

地震対策や、地震対策したから安心安全だと慢心する危うさなどについて議論していきましょう。

あとから後悔しないためにも、検討者は物件に関する良い情報や悪い情報もふまえて購入を検討することが重要になります。



こちらは過去スレです。
プラウドタワー東雲キャナルコートの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-04-22 23:33:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー東雲キャナルコート口コミ掲示板・評判

  1. 616 入居済み住民さん

    液状化してしまった某プラウドに住んでます
    質問あれば差し支えない範囲で返事します
    煽り荒らしっぽいのは無視するので悪しからず

  2. 617 匿名さん

    >616さん
    質問恐縮です。
    液状化部分の補修費用は積立金から捻出するものなんでしょうか?それとも追加で住民が負担するものでしょうか?臨時総会で決めるものでしょうか?そちらはどのようになされていらっしゃいます?

  3. 618 匿名さん

    アップルタワー東京キャナルコートの温泉汲み上げは全く影響ないですか?
    短期的な視点でなく、長期的な視点で。

  4. 619 匿名さん

    >>616さん恐縮ですが、
    このスレでは
    「液状化はマンションに関係ない」と繰り返す方がいるのですが、
    本当に関係ないのでしょうか?

  5. 620 匿名さん

    >専門家ではありませんので、こちらの記事をご参照くださいね。

    毎度お馴染みzakzakの記事ですね(笑)
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/03/news083.html

    >さらに、築地や豊洲を2メートル前後の波が襲うでしょう。

    やはり、津波に関しては東雲の安全宣言みたいですね

    1. 毎度お馴染みzakzakの記事ですね(笑...
  6. 621 匿名さん

    >言い訳にもならない。3分間揺れる地震だって起こるかもしれないよね?

    ないです。「何かが起こる」ということであればそう思う根拠を出してください。
    は「幽霊いるかもしれない」と同じ話。


    >東日本大震災の震源は宮城県沖。次の大地震の震源が仮に房総半島沖だったらどうなる?

    房総半島沖地震って一体なに?
    震源が房総だろうが直下型は10秒しか揺れ続かないよ。
    とりあえず、首都圏を襲う地震で2-3分ゆれが続く地震についての情報をください。
    今のところ何も根拠がありません

  7. 622 匿名さん

    >619
    ここでの結論は最初から出ています。
    少なくともプラウドタワー東雲キャナルコートは液状化の影響はありません。

  8. 623 匿名さん

    >619
    まずは野村さんを信じて、実印と印鑑証明を持ってMRへどうぞ。

  9. 624 匿名さん

    > 622 623
    616さんに聞いているので
    最初に結論ありき、の横レスは無用。

  10. 625 購入経験者さん
  11. 626 入居済み住民さん

    >>617
    マンションが特定されかねないので、一般論としてお話します。
    液状化被災の補修費用は修繕積立金から捻出するものではありません。
    理由は液状化被災の修繕費は予定外の費用だからです。

    液状化被災の補修費は追加で区分所有者が負担するものとなります。
    臨時総会や通常総会を通じ、工事内容・業者・費用等が決められます。

    全区分所有者から一度に回収するのが難しい額の場合は、これまで積み立てた管理費の余剰金や修繕積立金から一旦回収し、将来に向け挽回積み立をしていく事になるでしょう。
    そのようなお金のないところは大変ですが、一度に回収するために管理組合は苦労することになるでしょう。

    >>619
    >「液状化はマンションに関係ない」と繰り返す方がいるのですが、
    >本当に関係ないのでしょうか?
    プラウド東雲の事でしょうか?私にはわかりません。
    少なくとも液状化対策していると謳っていたいたうちのマンションですが、敷地内全部が液状化対策されていた訳ではなかったので液状化と関係がありました。

    この掲示板でどうこうやり取りするのではなく、液状化対策が施されている部分、施されてない部分でもし液状化が起こった場合、野村不動産はどういった対応を取ってくれるのか、事前確認しておく事をお勧めします。
    野村不動産は新浦安で得た経験を踏まえ、明確な回答をしてくれると想像します。

  12. 627 匿名さん

    626さん
    617です。ご回答ありがとうございます。
    総会で決める事なのですぐに補修できるという訳にはいかないのでしょうね。なんとなくそういう流れかなとは思っておりましたが、勉強になりました。

  13. 629 匿名さん

    626さん、
    やはり液状化はマンションと関係があったのですね。
    ありがとうございました。

  14. 630 匿名さん

    23区が全滅だっていうのに、悠長ですな~~。

    1. 23区が全滅だっていうのに、悠長ですな~...
  15. 632 匿名さん

    623のネガさんの話がどうしたのかな?
    お相手なさらなくてよろしいかと。

  16. 633 匿名さん

    (津波)
    津波が東京湾奥の運河や川で波高が増すことは基本的にありません。
    なぜなら人工的な地形なので(隅田川も荒川放水路もその他の中小運河も)、自然に侵食や堆積物で出来たU字やV字の湾のように波が集中する構造ではなく、定期的に浚渫されているので水深が急に浅くなる訳でもないので。基本的にそのままの波高で溯上します。

    (液状化)
    房総沖(ないし相模湾あたり)でM8クラスの場合、東京東部(または南部)では震度6弱程度、311の半分近い揺れの継続時間はありうるかも知れません。
    それだと311で液状化したところで、未対策の所は再び液状化するでしょう。
    それ以上に、顕著に拡大するとは思いませんが。

    (地下水汲み上げ)
    アップルで温泉汲み上げしていますが、地下1500mでの話です。断面図を描いてみればわかりますが、影響するとすれば面積は広大になります。一方水量は昔の工業用水のように日量何万トンも揚水しているのではありません。天文学的・数学的に影響が皆無とは言いませんが、通常の感覚では皆無でしょう。

  17. 636 匿名さん

    注意喚起スレだからね。
    営業に聞いても教えてくれない情報。
    ネガ情報を聞いてもその時だけ「すいません、最近、耳が遠くなりまして・・・」という営業。
    小さな声で「買おうかな」と言うと、「ハイッ!!!」と元気よく答える営業。

  18. 637 匿名さん

    >633
    全部、想定の話。
    前回の震災での想定外、の学習効果はなしですか。

  19. 645 匿名さん

    さて、皆さん想定外の事を真剣に考えて常に行動しなければいけませんね。
    この雑居ビルのせまい小料理屋で今一杯やってて大丈夫だろうか…
    そろそろ帰るかな。
    おっと地下鉄の中で直下地震きたらどうしよう。想定外だったらトンネル潰れるんじゃないか。
    タクシーで帰るかな。ちょっと待て、想定外で首都高倒れたらどうしよう。
    近場に泊まるか、いやいや想定外だったら安ビジネスホテルは危険だ。
    どんな事態になるかなんて想定できないよ…想定外だから。


    同僚にこのビル地震来たら危ないんじゃない?と言ったら笑われました。
    日々の暮らしの中では想定外どころか、想定内だとしても身の危険がせまる直前までそんな事忘れて安心して生活しているものなんでしょうね。
    事前にわかっている範囲内でしっかり対処しておくのは重要ですね。

    ちょっと酔っ払いのたわ言でした。
    乱文失礼。

  20. 647 匿名さん

    あらあら、なんですかこの連投は?
    バカ工作員の苛立ちぶりはGW空振りだった証拠だね(笑)

  21. 650 匿名さん

    湾岸がベストじゃないって分かってるよ。
    だけどそれしか選択肢がないんだから仕方がないだろ・・・。

  22. 651 匿名さん

    みんな笑ってるの見て安心した(笑)
    さて帰って風呂入って寝るか。
    おやすみ〜

  23. 653 匿名さん

    内地民の悲鳴が聞こえる

  24. 654 匿名さん

    ついに工作員が醜い本性を現した
    意見誘導工作に失敗したら、今度は破壊工作
    これはもうテロだな
    恥を知れ

  25. 657 匿名さん

    >雑談へ移動でいいんじゃない?

    それは管理人さんに却下されたので無理です(笑)

  26. 658 入居済み住民さん

    >>627
    >総会で決める事なのですぐに補修できるという訳にはいかないのでしょうね。
    ケースバイケースです。
    建物に瑕疵がないと即座に見切りをつけた物件は数か月で修繕を終えていました。

    >>629
    >やはり液状化はマンションと関係があったのですね。
    これも一概には言えないでしょう。
    あの新浦安でも液状化被害がほとんど無かったことろがあったぐらいですから。

  27. 659 匿名さん

    >あの新浦安でも液状化被害がほとんど無かったことろがあったぐらいですから。

    ここの敷地内は液状化しましたから、新浦安より地盤が悪いということですかね?

  28. 660 匿名さん

    それは無いでしょう。(笑)


    ネガさんもヤケクソなのかな
    (笑)

  29. 661 匿名さん

    >621

    >ないです。「何かが起こる」ということであればそう思う根拠を出してください。

    東日本大震災のいわき市は190秒間揺れが続きました。そちらこそないと決めつける根拠を出してください。

    >は「幽霊いるかもしれない」と同じ話。

    喩えが下手くそで何が言いたいのかさっぱりわかりません。

    >房総半島沖地震って一体なに?

    政府の地震調査研究推進本部が以下のような予測を公表している。
    「三陸沖北部から房総沖の日本海溝寄りで、今後30年以内にM9クラスの地震が30%の確率で起きる」

    >震源が房総だろうが直下型は10秒しか揺れ続かないよ。

    地震はすべて直下型だと思っているんだね(笑)
    1923年の関東地震はプレート境界型の地震でした。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  30. 662 匿名さん

    >それは無いでしょう。(笑)

    一概にはいえないでしょう(笑)

  31. 665 匿名さん

    「都心高台だけ壊滅」も、一概には無いとは言えない。

  32. 666 匿名さん

    崖地になってるところも危険かもね。

  33. 667 匿名さん

    想定外で崖地だけ助かるかもね。

  34. 668 匿名さん

    想定外で都心高台だけ地割れと陥没で壊滅。

    インフラは断絶したままで復旧不可能になる。

  35. 669 匿名さん

    想定外で地震が100年来なかったり…

  36. 670 入居済み住民さん

    >>659
    >ここの敷地内は液状化しましたから、新浦安より地盤が悪いということですかね?
    新浦安や舞浜地区は2011/3/11にライフラインが止まりましたから、プラウド東雲がそれと比べて地盤が悪いとは思いません。
    でも、住まいとして不適切な状態に陥った浦安と比べ、良かったからいいや!と考えるならそれは間違いだと思います。

    こちらのマンションの液状化対策は敷地の一部だけですよね。
    対策されてない箇所は液状化被災にあう可能性は少なからずあるわけですから、液状化被災の修繕費を支払う覚悟で買わないといけないでしょう。
    また、液状化対策を施してあった部分で被災した場合でも、設計通りに施工してあったり、瑕疵が見つからなかった場合はデベロッパーが費用を負担する理由はありません。
    これもまた、液状化被災したとき修繕費を支払うと覚悟をしておかないといけないと思います。

    野村不動産が液状化しないと契約書に記載してくれるなら別ですが、それはないですよね?

    そこらへんの覚悟がない方が多いと、デベロッパーに騙されたとか、瑕疵があるのではないかと管理組合で紛糾する事となり、みっともないだけでなく実際に住みにくいマンションに暮らしながら、いつまでたっても修繕が始まらない物悲しい住まいに住み続けることになります。
    そんな醜い話は新浦安で終わりにすべきだと思います。

    ここは比較的安い価格設定と言えますし、そこら辺り割り切って買う物件だと私は思います。

  37. 671 匿名さん

    無意味だよ。

    23区全体が液状化するんだから。

    23区が全滅です。

  38. 672 匿名さん

    ぷはぁー

  39. 682 匿名さん

    さて、今日も酔って醜態さらす前に風呂入って寝ますねー
    おやすみ〜
    寝てる時に地震こないでね〜

  40. 683 匿名さん

    おやすみ~~。

    削除依頼しとくわ。

  41. 686 匿名さん

    >>685
    同感。安い買い物じゃないしね。

    ところで、検討スレから雑談スレに引越しさせたいないしは閉鎖に追い込みたい、
    東雲関係者が雑談芝居やレス流しを繰り返してるように見えるんだが?どうよ?

  42. 688 匿名さん

    >>687
    そうだな。
    液状化したプラウド買った奴にこんな話されたら、どんなポジネタふっても色褪せるもんな
    で、スレタイと掛け離れた雑談書きまくって、レス流しと引越し連呼か?
    色々気遣い大変なんだな

  43. 689 匿名

    >670さんの言う通り。
    液状化の可能性があるのを理解して契約するんだから、瑕疵なんておかしな事は言わなくてサラッと修繕しましょうね。
    納得いかなければ最初から検討しないでいいんじゃない?

  44. 690 契約済みさん

    私も、689さんが仰るとおり液状化が起きたらさらっと修繕でよいと思います。
    可能性が高いのは対策していない敷地の端っこのみなので、程度によっては放置もありです。
    企業相手に訴訟とか勘弁してほしいですね。

    修繕いくらくらいかかりますかね。程度と対応によってピンキリでしょうけど。

  45. 691 匿名さん

    23区が全滅ですからねー。
    あまり気にならなかったんだけど。

  46. 692 入居済み住民さん

    >>689>>690
    >液状化の可能性があるのを理解して契約するんだから、瑕疵なんておかしな事は言わなくてサラッと修繕しましょうね。
    お金持ちの面々はそう行きたいところでしょうが、実のところ非常に難しいと思います。

    何処とは言えませんが、地震で段差が出来てなんだろう?と調べたら、設計図通りの工事がされてなかったことが分かり、無償で修理してもらうことなったなんて事例もありました。

    マンションは区分所有者も多いし、液状化被災が起こってしまったら、そんな簡単に話はまとまらないと思います。

    これも何処とは言えませんが、あるところのマンション管理組合の紛糾具合も凄かったです。
    理事になってた人は修羅場になっていました。
    工事内容が気にらないとかで邪魔をする奴はいるし、怪文書ばら撒いたり、怖い感じでした。
    この点も覚悟しておいた方が良いかもしれません。

  47. 693 匿名さん

    そもそも液状化はマンションには関係ないからな(笑)
    戸建じゃあるまいし。

  48. 694 匿名さん

    液状化に関しては23区全域が危険エリアだよ。

    1. 液状化に関しては23区全域が危険エリアだ...
  49. 695 匿名さん

    >>693>>694
    今夜もスレ流し用既出ネタの連投開始?

  50. 696 匿名さん

    何を言っても、販売のペースが減速したのは隠しようがない。
    販売開始時期を先延ばしして、ゴールデンウィークにポニーを使ってまで客寄せをしたのに、たった55戸しか売り出せないのでは、売れ残りが確定したようなもの。

    まあ、これだけ液状化すると騒がれてイメージが悪ければ仕方がない。
    資産価値としては話にならない。
    永住する人しか検討の余地がないね。

  51. 697 匿名さん

    「浦安とは違うのだよ、浦安とは。」(ランバ・ラル名言集より)

  52. 699 匿名さん

    「東雲さん。新浦安は死んだんだぞ!」(アムロ・レイ名言集より)

  53. 700 匿名さん

    浦安とここ何が違うんですか?

  54. 702 匿名さん

    ここは側方流動、絶対に大丈夫ですか?


    側方流動(そくほうりゅうどう、英語:lateral flow, lateral spreading)は、地盤流動現象の1つで、傾斜や段差のある地形で液状化現象が起きた際にいわゆる泥水状に液状化した地盤が水平方向に移動する現象をいう。

    側方流動には大きく分けて2つのタイプがある。1つは、地表面が1~2%程度のゆるい勾配になっており、地中部には液状化層が存在するものである。この場合、地盤が傾斜に沿って移動することとなる。もう1つは、護岸などに見られるタイプで、地震の揺れおよび地盤の液状化で護岸などが移動することで、後背の地盤が側方流動を引き起こすものである。

    このような側方流動が発生した場合、地中構造物に多大な影響を与える。例えば、杭基礎であれば、側方流動が発生することにより杭は地盤から水平方向にせん断や曲げの力を受けることとなる。この地盤からの力が杭の耐力を超過し、杭のせん断破壊等を起こす。このため、杭基礎は上部構造物を支える事ができなくなり、場合によっては構造物の転倒などを引き起こすことにつながっていく。


    ↓※豊洲の護岸の側方流動。護岸が海側に移動したために内側が連続して陥没。

    1. ここは側方流動、絶対に大丈夫ですか? 側...
  55. 703 匿名さん

    埋立地の地盤は安全と言い切れるのでしょうか?

  56. 704 匿名さん

    >>698
    >修繕費は野村が全額負担すべきだと思う。
    プラウド新浦安ワンは被災の修復に5億円だってさ

  57. 705 匿名さん

    >700
    浦安は悪い埋立。東雲は良い埋立。有明は普通の埋立。

  58. 706 匿名さん

    何が豊洲の護岸だ。。。。

    豊洲とは行っても、豊洲駅ではなくゆりかもめ駅の護岸じゃないか。。。。

    空き地しかないエリアなんだからどうでも良い。

    ウソばっかりつくから、ネガは信頼されなくなったんだよ。

  59. 707 匿名さん

    >692さんの言う通り。
    サラッとはいかないものなんでしょうね。
    ドロドロとしたのは苦手です。困ったものですね。
    ふぅ。
    ちょっと飲んで帰るかな…

  60. 709 匿名さん

    向かいの公園前と護岸の間の歩道が震災でやられてる画像出回ってなかったっけ?

  61. 710 匿名さん

    >706

    >豊洲とは行っても、豊洲駅ではなくゆりかもめ駅の護岸じゃないか。。。。

    多分、内陸の人達から見たら違いが分からないと思うけど・・・

  62. 711 匿名さん

    私ネガですが、豊洲と東雲どちらの地盤が良いかわかりません。
    通りがかりなので失礼。

  63. 712 匿名さん

    >>706
    どっちも「埋立地」ではないの?

  64. 713 匿名さん

    >706が言いたいのは

    豊洲駅=埋立地ではない。

    ゆりかもめ駅の護岸=埋立地だもん。

    ということじゃないの?

  65. 714 匿名さん

    この写真はマンションと運河の間の歩道だよね?
    http://farm6.static.flickr.com/5024/5564294955_485b9f6c9c_o.jpg

  66. 716 匿名さん


    706の「合成」写真は作りがチープだねw
    安いソフト使ってるからかもしれんが
    あまりにも見た目が酷いw


  67. 717 匿名さん

    液状化は対策済みです。砂が出たのは未対策のところw
    万が一砂が出ても掃除が大変なだけで問題が特に無いw

    むしろ、自分のマンションが近隣から延焼するほうがよっぽど
    今そこにある危機だよw


    1. 液状化は対策済みです。砂が出たのは未対策...
  68. 718 匿名さん

    という以前に、、、


    マンションに液状化は関係ないさ~♪

  69. 719 匿名さん
  70. 720 匿名さん

    大丈夫だよ。表面はちゃんとアスファルトで補修してあるからね。

  71. 722 匿名さん

    液状化は23区全域で全滅だよ。
    もう、バレてるんだから、意味ないのでは?

  72. 724 匿名さん

    やっぱり湾岸タワマンが最高だな。
    内地は危ない

  73. 725 匿名さん

    内陸なんて地割れしまくりだぞ。
    インフラ断絶したままで復旧不可能になる。

  74. 726 匿名さん

    アスファルトでペタペタ埋めたから足つまずく事はないですよっ。 大丈夫(笑)

  75. 728 匿名

    関東大震災と阪神淡路も忘れないでください

  76. 729 匿名さん

    新潟地震液状化も忘れないでください。

  77. 733 匿名さん

    都内湾岸に石油コンビナート?

  78. 734 匿名さん

    千葉や神奈川の話だな

  79. 736 匿名さん

    それで?
    県境関係なくどこまで拡がります?
    想像ではない根拠のある見解をお願いします。

  80. 737 匿名さん

    わかっているリスクに対しては対策を立てる事ができる。
    安全だと思う裏に内在するリスクに対しては無策である。
    リスクが顕在化した時は皆想定外という言葉を使って表現する。
    これはここだけでなくどの地域にも当てはまる。

  81. 738 匿名さん

    >>736
    そんなん知らんけど、気仙沼みたいにならないと良いなと只々思う。
    http://www02.mai.vip.ogk.yahoo.co.jp/life/ecology/archive/news/2012/04...
    気仙沼港は火の海。すごいことになっている。午後5時半すぎ、気仙沼港口にある漁船用燃料タンクが津波に倒され、火が出た。その火が漂流物に次々に燃え移っている。さらに、波が押し寄せるたびに、燃え移った漂流物が街の中に入り、民家に延焼している。周辺は暗くなっているが、一面、真っ黒な煙と炎が覆っている。あちこちで火が上がり、『バーン、バーン』という爆発音もあちこちで聞こえる。気仙沼市街地北側で火柱が3本見える

  82. 739 匿名さん
  83. 740 匿名さん

    じゃ、『神奈川や千葉』の『街の中・市街地』は気をつけなきゃね。

  84. 744 契約済みさん

    自宅が燃えるのと、煙が来るのは比較できる被害ではないと思います。
    煙の被害は火災現場の近くではなく風下で影響大ですね。

    内地というのはおそらく内陸の誤りだと思いますが、火災被害は想像の産物ではありません。
    都市の中は湾岸・内陸問わずどの場所も高速で移動する自動車(燃料)に満ちています。
    防火帯と考えられている幅員の大きな道路も、日中は自動車が大量に走っているため、むしろ発火点となるおそれがあります。
    内陸においてはさらに木造住宅の倒壊で発生する粉塵が爆発的な火災をもたらします。
    鉄筋コンクリのマンションでも、窓ガラスが耐火用になっていなければ延焼を免れません。
    当然ですが、地震により消防機能は大幅に低下します。

    ちょっと液状化と比べられる災害ではないですよね。
    東京における最も重要な地震対策は、火災対策であり液状化や津波への対策ではありません。

    プラウド東雲はオール電化で周辺に木造住宅は無く、立地上も構造上も火災の心配はかなり低いと思います。

  85. 746 匿名さん

    >311で内陸部の爆発的な火災なんてあった?
    ないですね

    今後来る地震時の火災予測を話しているんじゃないですか?

  86. 748 匿名さん

    3.11では浦安の隣りの市川の海岸でコンビナートが大爆発

  87. 751 匿名さん

    木密の東京だからこそ、火災の話が現実的なんでしょ。申し訳ないけど仙台や東北沿岸の都市とは規模・条件が違いすぎる。
    地震が50年後ならかなり危険性は減ってるんだけどね。

    湾岸なら液状化はある。最悪の場合はコンビナート火災もある。夏場なら南風だから煙もくる。

    まあ本当に心配で、しかし東京に住みたいなら、八王子とかの台地で建物も疎らな所に行くのが良いよ。

  88. 752 匿名さん

    現実
     「東雲をはじめとする湾岸地域はM9.0の巨大地震に耐えきった」

  89. 753 匿名さん

    と言う事実があるならM7.2が来ても大丈夫だろう

  90. 754 匿名さん

    市川と市原の違いも判らないw

  91. 756 匿名さん

    >748
    わざと?市原だよ。

  92. 757 匿名さん

    東雲には重厚な歴史がある

  93. 759 匿名さん

    http://www.proud-shinonomeblog.com/
    おかげ様で
    ~ 406邸即日完売記念 ~
    「湾岸オールスターズ わくわく大感謝祭 2012」も大盛況



    さて、その『プラウドタワー東雲キャナルコート』も
    いよいよ第3期 


    5月12日(土)から第3期、55区画の申込登録の受付を開始致します


    http://www.proud-web.jp/shinonome/plan/index.html

    それぞれのご条件に合った予算・向き・間取りとなると・・・残す住戸もだいぶ減ってきてしまいました

    このチャンスをお見逃しなく 

    最終締切は5月20日(日)17:00 締め切り
    (17:00までの申込登録手続き)です!!

  94. 760 契約済みさん

    震度5強
    プラウド東雲敷地:一部が液状化→対策ずみ
    内陸:建物損傷による死者、火災は無し

    震度7
    プラウド東雲敷地:対策未済のところで液状化の可能性
    内陸:建物倒壊と大規模火災の可能性

    まとめるとこんな感じですかね。
    プラウド東雲の敷地で対策未済のところは311で液状化しなかったところです。
    液状化しなかった理由は分かりませんが。

    311で湾岸が液状化したのは震度5が「数分続いた」からだと思います。
    震度5が10秒でも液状化したのでしょうか。

  95. 762 匿名さん

    >760
    すばらしいよね。M9.0の超巨大地震でビクともしないんだから。
    ましてや震災後の物件なのだから相当震災に強いはず。

  96. 764 匿名さん

    あらあら、何秒続いたかは書かないのかな?
    都合の悪い話は隠蔽かー。

    だから、ネガは信頼されなくなるわけだ

  97. 766 契約済みさん

    プラウド東雲はバンドルチューブ構造なので、制震ダンパー等が不要なのだそうです。
    私は高層階を選択しましたが、どのくらい揺れるでしょう。
    いずれにしても家具固定とかは必ずやろうと思っています。

    地震は怖いですね。
    でも私は引っ越すことで地域も建物も安全度が高まります。

    火災、倒壊、液状化はどれも嫌ですが、どれか選ばなくては都心高額物件か遠方郊外しかありません。
    それなら火災や倒壊がなくて、液状化対策がされた都心近接のプラウド東雲はよい物件だと考えて契約しました。
    いまのとこ後悔はありません。

    ネガさんの懸念事項は何でしょうか?
    液状化による資産価値目減りでしょうか。
    地震後に焼失、倒壊した物件は資産価値を喪失し、湾岸・都心・郊外が残ります。
    そして地震後の不動産資産価値にもっとも影響するのは液状化などではなく、経済情勢ではないでしょうか。
    どうもネガさんの懸念点が現実離れしていて重箱の済みのような気がします。

  98. 768 匿名さん

    火災危険度マップ見たらどう?

    貼りましょうか?

  99. 769 匿名さん

    ホントに情報弱者なんだね。
    (笑)
    火災危険度マップすら、見てないのか。。。

  100. 772 匿名さん

    危険エリアだと、火災旋風が発生して、息もできずに業火に焼かれるんじゃなかったかな。

    毒ガスも発生して、危険だよ。

  101. 773 匿名さん

    業火に焼かれたり、毒ガスで息もできなく死ぬのは、最も苦しい死に方の一つだと思う。。

  102. 775 匿名さん

    それ以前に、千葉や川崎の内陸に向かって
    オイル火災が広がることになるわけだが。

  103. 776 不動産業者さん

    読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る

      ★女性専用車両がある路線の沿線は、
       女のわがままをうのみにする低資質路線なので資産価値が低下


    これです
    http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7


    男性を侮辱して見下した人が要望する女性専用車両
    男性を避けたいだけの理由で利用する女性専用車両

    のべ27万人が視聴した女性'専用車両の問題指摘番組をご覧ください。
    http://www.albdj.com/-1-3-yLyoz+Sipsup16I.html

  104. 778 匿名さん

    ここは予想通りだっけどかなりレベルの低い議論が展開されてるね。と予想通りだっけどかなりレベルの低い能なしが徘徊されてるね。
    能なしの口叩きってやつだね。

  105. 780 匿名さん

    即日完売を連続してるんだよ。
    いま、埋立地は人気なんだと思う。

  106. 781 契約済みさん

    766です。
    倒壊の危険ですが、急傾斜地崩壊というものがあるようです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160788/

    火災の危険については、以前より繰り返し指摘されている通りです。
    どちらも23区内の西部・南部で起きるとされる問題です。

    湾岸マンションについて火災のリスクが絶対にないわけはありません。
    問題はリスクの大きさです。「絶対」というコトバはこの手の問題を議論する際にあまり使用しないことをオススメします。

    770さん
    危険エリアであれば新築かどうかに関わらず危険です。大火に巻かれて無事でいるためには厚いコンクリートと厚い耐火ガラスの建物でなくてはいけません。一度窓から火が入ると室内は可燃物だらけのため、止められません。公開空地で隣接する建物と離れていても、空地に植栽がある場合は延焼の恐れがあります。また伝導熱で家具が発火しないように壁に寄せることを避けなくてはいけません。
    大火の厄介なところは、起きることが分かっていても単独の対策が意味をなさないことです。
    地域全体で取り組む必要がありますが、地権が細分化された大都市では困難です。
    ここが、地盤強化で対策の打てる液状化と違うポイントです。


    プラウド東雲は急傾斜崩壊も近隣地区からの延焼もありません。
    ただし敷地の端っこで液状化が起きる可能性があります。

  107. 783 匿名さん

    >そう言いながら、気にして見てるほうがよっぽどあほだよ(笑)

    相当気にしてるよねw
    ずっと貼り付いて巡回してるw

    >ここは予想通りだったけどかなりレベルが低い議論が展開されてるね。

    これを書くとどんな効果が期待できるんだろう。
    書き込んでる本人の精神安定効果かな?

  108. 784 契約済みさん

    779さん
    たぶんタワーマンションなら倒壊にまでは至らないと思います。
    阪神大震災や東日本大震災の例をみても高層ビルは地震に強いというのは実証されていると思います。

    問題は、タワーでない物件です。とくに川に向かって傾斜しているようなところはヤバいんではないかなと思います。
    プラウド東雲を買う身としては、該当するマンションを具体的に挙げて断定するのは不適切かと思うのでご自身で調べてみてください。

    東京の標高を色分けした地図を買いましたが、東京の台地はほんとにデコボコしています。
    内陸だから地盤が固いという油断は禁物です。

  109. 785 匿名さん

    3流の建設会社に任せてる物件とかは高台でも危ない。

  110. 786 匿名さん

    なんか毎日飲んでるけど酔っ払いの小言。
    冷静に考えましょ。どちらが正しいとか何を言っているのだか。
    ネガさんの意見が正しいならばここに建物建てる事がそもそも間違っているって事なんですよ。
    それを建てているデベロッパが悪いのか、施工主が悪いのか、江東区が悪いのか。
    我々一般市民は何を信じて生きていけばいいのだろう?
    都内に住むのに何を信じて安全だと言えるのだろう?
    地盤が固い台地ならば少なくともそれで安全と言えるなら、そこに住めば良いことでここを検討する必要はない。
    世の為人の為と思う奴はそれなりの納得性のあるきちんとした言い方で警告をすれば良い。
    ただそれだけの事。
    ネガでも契約者でもなくここを新たに検討している方が正しく判断できる材料を良いこと悪い事を悪意なく冷静に議論し合いましょ。

  111. 787 匿名さん

    という事で今日も楽しくほろ酔い気分で風呂入って寝るかー
    おやすみ〜

  112. 788 購入経験者

    >>786
    >我々一般市民は何を信じて生きていけばいいのだろう?
    既にお気付きと思いますが、それはご自身の判断力です。

    情報操作を狙ったポジやネガの言動の他、盲目的にポジに傾倒したくなる誘惑に負けてはいけません。
    バランス良く情報を収集し、信じるに値する自らの結論を導きましょう。

  113. 789 匿名さん

    3.11以降、湾岸物件のマンション価格は下がっております。3.11以前から湾岸に居を構えていた資金的に余裕のある人たちは、たとえ売買損が出ても、湾岸地域から逃げ出しております。
    今、湾岸地域のマンションを購入する層は、予算の関係上湾岸しか対照に入らない人たちが多いと思われるのですが、色々な懸念事項に目をつぶっても、都心に近い広い物件を格安で手に入れることを望んでいるのでしょう。 

  114. 790 匿名さん

    3.11以降、湾岸物件のマンション価格は上がっております。3.11以前から火災大旋風地域に居を構えていた資金的に余裕のある人たちは、たとえ売買損が出ても、火災大旋風地域から逃げ出しております。
    今、火災大旋風地域のマンションを購入する層は、予算の関係上火災大旋風地域しか対象に入らない人たちが多いと思われるのですが、色々な懸念事項に目をつぶっても、都心に近い広い物件を格安で手に入れることを望んでいるのでしょう。 

  115. 791 匿名さん

    ここのマンション本スレでポジさんが
    「激安」「ボランティア価格」などと安さをアピールしてるのに、
    >マンション価格は上がっております。
    とはよく言うね。

  116. 792 匿名さん

    >790
    なんだか頭の悪そうな湾岸ポジだな。

  117. 793 匿名さん

    双方能無しの口たたきってやつだね(笑)

  118. 794 匿名さん

    >>793
    よ!能無し(笑)

  119. 795 匿名さん

    >794
    はい!用無し(笑)

  120. 800 匿名さん

    >>795
    能無しと呼ばれて、はい!と返事する能無し初めて見たわw

  121. 801 入居済み住民さん

    >>720
    >大丈夫だよ。表面はちゃんとアスファルトで補修してあるからね。
    それでは大丈夫とは言えません。
    墳土した砂の分だけ空洞になる、ないしは地盤その分沈下しますから。
    最悪、何かのきっかけで陥没崩落などの危険が生じます。

    >>764
    >あらあら、何秒続いたかは書かないのかな?
    書いたところで意味は無いと思います。
    揺れの時間が短くても神戸のポートアイランドのように酷い液状化になった事例もあるので。
    揺れ自体はたしか15秒程度だったと思います。

  122. 803 匿名さん

    >801さん
    賞味期限切れですよ。
    反応遅い。
    そういう適当な暇つぶしにここに投稿しないでくださいね。720に対する反論の根拠と証拠ぐらい揃えて想像ではなくきちんとしたこと言わないといい加減な風評と一緒ですよ。そうやって検討者を脅すんですよね。
    ようするにストレス解消にネガネガしたいだけですな。

  123. 804 匿名さん

    >801
    自分が住んでいるところが液状化したからといってここをネガることもないだろうに。

  124. 805 匿名さん

    通常人の感覚に近い論評。
    あまり専門的というか学術的な話じゃないけど、一般人の懸念を払拭するのは大変ってこと。

    日経のwebより・・・

    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/twatch/detail/MMSUc2000008052012/

  125. 806 匿名さん

    >801
    >揺れの時間が短くても神戸のポートアイランドのように酷い液状化になった事例もあるので。
    >揺れ自体はたしか15秒程度だったと思います。


    15秒程度というよりは10秒程度です。

    直下型地震で液状化は起きないという人がいますが、全くのデマです。現実に直下型地震の阪神淡路大震災では震度6強以上の揺れがわずか10秒程度続いただけで液状化と側方流動が発生し、橋脚や水道管などの配管が破壊され、基礎杭もへし折られました。

    震度5程度で液状化した湾岸埋立地は、プレート型でも直下型でも大きな被害を受ける可能性があります。

  126. 807 匿名さん

    震度5程度で、って言っても継続時間が2分だったし、
    側方流動でここのように直径2m~4mの杭が折れたのか、って話もある。

    なんでも括って議論しちゃうと混乱するよね。

    あ、被害の可能性は否定しないよ。

  127. 808 匿名さん

    埋立地にタワーマンション建てるのは違法なの?
    杭がへし折れるような危険な地域とわかっているのにそういうの建てるなんて法律が許さないよね。

  128. 809 匿名さん

    >807
    >震度5程度で、って言っても継続時間が2分だったし、
    >側方流動でここのように直径2m~4mの杭が折れたのか、って話もある。


    震度5程度で折れないのは当りまえ、折れないのが当然。震度5で基礎杭や橋脚が破壊されたとは一言も言っていない。

    以下>806の一部修正版
    >801
    >揺れの時間が短くても神戸のポートアイランドのように酷い液状化になった事例もあるので。
    >揺れ自体はたしか15秒程度だったと思います。


    15秒程度というよりは10秒程度です。

    「直下型地震」で液状化は起きないという人がいますが、全くのデマです。現実に「直下型地震」の阪神淡路大震災では震度6強以上の揺れがわずか10秒程度続いただけで液状化と側方流動が発生し、橋脚や水道管などの配管が破壊され、基礎杭もへし折られました。

    震度5程度で液状化した湾岸埋立地は、震度6強以上が想定される首都「直下型地震」や南海トラフのようなプレート型地震でも大きな被害を受ける可能性があります。

  129. 810 匿名さん

    液状化危険な場所はどこですか?

    1. 液状化危険な場所はどこですか?
  130. 813 匿名さん

    神戸では基礎杭が折れたんですか?
    知らなかったです

    やっぱり埋立地は怖いですね

  131. 814 契約済みさん

    神戸の例を持ち出す場合は、プラウド東雲のような液状化対策がされたところが液状化したのがどうかが重要ですね。

    いまのところプラウド東雲の敷地で分かっていることは、震度5強が2分ほど続いた地震で液状化対策がされていない敷地のうち一部が液状化したということです。
    震度7近くになる10秒程度の揺れで対策ずみの敷地と対策未済の敷地がどうなるか、震度5程度の数分の揺れで対策ずみの敷地と対策未済の敷地がどうなるか、これについてまだ何も検証できません。

    私は対策ずみの敷地については、ほぼ液状化しないと期待しています。
    対策未済の敷地については液状化のリスクが相応にあるものの、生活に影響のない敷地端なので、優先度の高い懸念事項ではないと考えています。

  132. 815 匿名さん

    豊洲や東雲は液状化対策済みで液状化はしないと言われていた地域ですが3.11の震度5程度であっさり液状化しました。

    東京湾北部地震や南海トラフ連動地震はいずれも想定震度は6強以上。プラウドタワー東雲キャナルコート3.11後に改めて液状化対策をしているようですが、実際に震度6強以上の地震を経験して安全性が検証されたわけではありません。

    それをふまえて購入するしないの最終判断を下すのは検討者です。

  133. 816 匿名さん

    そもそも都内で震度6強以上の地震を経験して安全性が検証されたマンションなんて存在しないですよ。

  134. 817 匿名さん

    >>816
    >>そもそも都内で震度6強以上の地震を経験して安全性が検証されたマンションなんて存在しないですよ。


    内陸エリアは関東大震災を経験した地盤。地盤そのものが震度7に耐えた強力地盤。杭基礎の必要さえないマンションも存在する。

    長い杭を打っているということはそれだけ固い地盤(支持層)までの距離が遠く地盤が悪いことを意味している。

    建物は点で支えるより面で支えたほうが安定する。⇒固い支持層まで杭を打つ杭基礎より、固い地盤に直接支えられた直接基礎の方が安定する。

    長い棒の上に物を置くより、短い棒の上に物を置く方が安定する。⇒基礎杭も支持層までの距離が長いよりも短い方が安定する。

    周りが固体の場合は支えになるが、液体の場合は支えにならない。⇒基礎杭も液状化しやすい水分を多く含む脆弱な土壌に打ち込むよりも、液状化しにくい固い土壌に打ち込んで、杭の周囲を固い土壌に支えられた方が安定する。また液体は周りの囲いが破壊されたり傾いたりすれば、外に流れ出す性質があるため、側方流動が発生する可能性がある。

  135. 818 匿名さん

    東雲1丁目は65m~70m以上の杭を打たなければいけないほどの軟弱地盤。

  136. 819 匿名さん

    70m・・・!

  137. 820 匿名さん

    こんして何度も同じ話をしながらスレは続くのです

  138. 821 匿名さん

    世界でも稀だと思いますよ。数十年前まで海だったところにマンション乱立してる場所。
    香港のような地震が来ないエリアの埋立地とは違って、何が起きるかわからない。
    側方流動で人工地盤上の全棟が横倒しになるような大災害の想定を「想定外」って片づけることも。

  139. 822 匿名さん

    液状化だったら、23区全域が全滅だよ。

    1. 液状化だったら、23区全域が全滅だよ。
  140. 823 匿名さん

    さて634mの高さを誇る東京スカイツリーは深さ50mの硬い地盤まで壁杭を打ち込んで支えてます。(詳細はHPご参照)地盤は台地ではありません。ここと似たような層が形成されてます。正に施工主の技術力が成せる技でしょう。世界一のタワーを支える杭の技術があります。
    当物件は同じ施工主であり、技術力を過信するわけではありませんが、>817さんが記載されている一般の方でもちょっと興味があれば知っているような事は当然設計段階で安全であるように計算されている事でしょう。
    その技術力を信頼できなければ、当物件を検討から外せばよいという単純な事ですね。
    ただ、専門家ではない方が一般的に言われているような事をもっていかにも危険であるような817さん821さんの書き込みはいかがなものでしょう。

  141. 825 匿名

    ここは予想通りだったけどかなりレベルの低い議論が展開されてるね。と書き込む予想通りだったけどかなりレベルの低いやつが徘徊されてるね。

  142. 826 匿名さん

    世界一の高さの自立塔と比較するとは・・・
    しかも、押上は地下30mに台地層。一方、東雲は60m以深。

    1. 世界一の高さの自立塔と比較するとは・・・...
  143. 827 匿名さん

    施工主の技術力を否定するものではありませんな。

  144. 828 入居済み住民さん

    >>803
    >720に対する反論の根拠と証拠ぐらい揃えて想像ではなくきちんとしたこと言わないといい加減な風評と一緒ですよ。
    なら、>>801はいい加減な風評とは違いますね。
    先に書いた>>801に根拠が書いてありますから。
    >墳土した砂の分だけ空洞になる、ないしは地盤その分沈下しますから。
    >最悪、何かのきっかけで陥没崩落などの危険が生じます。

    実際、行政も危険と判断して対処しています。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tohokujisin/list/CK201111010...

    お聞きしたいのですが、803さんは先の>>720についてどの様な根拠と証拠をお持ちなのでしょうか?
    もし、無いのならそれこそいい加減な風評と一緒です。

  145. 829 匿名

    スカイツリー建設地は東京の東側、隅田川と荒川に囲まれた沖積平野の東京低地。支持層の深さは東雲のほうが深いのは確か。だから危険性が高いと疑うほどの技術力なんでしようかね?

  146. 830 匿名さん

    清水、竹中、鹿島、大成、大林......スーパーゼネコンなら、
    タワマンくらい信頼性に大差ない。逆に、あると思っている人いるかね?
    それより、スカイツリーの構造や地盤と同列にして買いをるのは問題あり。

  147. 831 匿名さん

    >828さん
    記事は東日本大震災での浦安、習志野、茨城の話。東雲に空洞が見つかったという証拠はないですよ。すくなくとも同じ震災でもそいいう話は聞かないですね。ないという証拠もないけどね…地盤が弱いところはできるだけ避けるのも賢明なのかもね。

  148. 832 匿名さん

    市川の鉄筋不足タワマンは清水だっけ?

  149. 833 匿名さん

    赤坂でのゴンドラ事故、
    もスーパーゼネコン。

  150. 834 匿名さん

    液状化被災で5億と言われているプラウド新浦安も清水建設だよね

  151. 835 匿名

    ここだと1戸当たり83万円程度の負担か。
    一戸建てでもろ激震くらったらと考えると区分所有者が多いマンションの方が無難な気もするな。

  152. 836 匿名さん

    >>835
    更地のうちなら坪2万円で液状化対策できたとか
    マンションにしろ戸建てにしろ、最初にしとけば安くあがったのに何でケチったかね

  153. 837 匿名さん

    因みに>>834の5億円は現状復旧で液状化対策含まない額ね

  154. 838 匿名さん

    >837さん。お詳しいですね。首都圏直下地震きたら安全と言われてたとしても都内の数多くの建物も影響あるのでしょうね。原状回復にいくらかかるんだろう…

  155. 839 匿名さん

    マンションたてたら、それが液状化対策になるよ。

  156. 840 匿名さん

    >835
    >一戸建てでもろ激震くらったらと考えると区分所有者が多いマンションの方が無難な気もするな。


    ↑これ読むと最初から液状化被害が想定されるような地域には住まない方が最も無難な選択に思えてくる。

    東雲は昭和以降の埋立地で関東大震災のような震度6強以上の巨大地震を経験しておらず、その安全性は検証されてない。揺れやすい軟弱地盤である東雲に立つマンションは基礎杭が打たれているから建物の倒壊はないと思うけど、クラックやその他の損傷を受ける可能性は高い。ライフライン破壊で復旧に長期間かかる可能性もある。

    南海トラフ連動地震は想定震度は6強以上で、長周期地震動が20分以上続くとの予測もある。3.11の震災で東京湾岸で観測された震度は5程度で、揺れ時間も2分程度。

    液状化などの想定被害などを考慮に入れて東雲エリアのマンションを購入を決めるのはあくまでも検討者の判断。

  157. 841 匿名さん

    液状化での現状復旧だけで5億円は大きいその後の液状化対策費用などを含めたらさらに多額の費用が掛かるな。

    プラウドタワー東雲キャナルコートは52階建でマンション規模も>134の浦安のマンションとは桁違い。とてもじゃないけどプラウドタワー東雲の現状復旧費用は5億程度じゃ済まない。

  158. 842 匿名さん

    起きてもいないことをどうやって見積したんだろう?

  159. 843 匿名さん

    共用部に保険かけときゃ済む事じゃない?

  160. 844 匿名さん

    地震保険、なわけだが
    掛け金を誰か見積してくれ。

  161. 846 入居済み住民さん

    >>843
    >共用部に保険かけときゃ済む事じゃない?
    共用部には地震保険掛けられません。あったら教えて欲しいです。
    地震保険はあくまでもマンション本体建物のみです。
    敷地内の共用廊下、車寄せ、上下水道、電気、ガス管など保険外です。

    マンションの修繕費が何億という話題に既に挙がっていますが、液状化被災は地震保険が利きにくいというところも厄介です。

  162. 847 匿名さん

    土地には保険掛けれませんが共用部分には管理組合で決めて掛ければよいかと。その分積立てた方がましという事も有り得ますが。
    しかし3.11では液状化関係なく東北で100棟程のマンションが全壊判定受けているとの話を聞くとマンション購入も考えちゃいますね。

  163. 849 匿名さん

    そうそう、共用部に保険かけときゃ済む、
    なんて甘い考えの書き込みがあるレベルだからねえ。

  164. 850 匿名さん

    >823
    スカイツリーの杭の長さが50mだから、
    ここの物件の異常な杭の長さは大したことないと力説しているが、
    建造物の高さ自体がが3倍以上違うのに。。。。
    埋立地でスカイツリー並みの長い杭を使うと、側方流動に対して脆弱になるのは否めないだろう。

  165. 851 匿名さん

    >850下3行の意味がよく理解できませんが。
    大林組の信頼性の事を言ってるんじゃない?

  166. 852 匿名さん

    >850
    >スカイツリーの杭の長さが50m

    プラウドタワー東雲が建つ東雲1丁目は50mどころじゃありませんよ。どのタワマンも65m~70m以上の杭が打たれています。

    長い杭を打ち込まなけらばならないということはそれだけ地盤が軟弱だということ。しかも電波塔で人の住まないスカイツリーとは違い、タワーマンションは人が暮らすための居住用マンション。


    >埋立地でスカイツリー並みの長い杭を使うと、側方流動に対して脆弱になるのは否めないだろう。

    これは言えてるかも知れません。倒壊はしないまでも大きな損傷を受ける可能性はあるでしょうね。

  167. 853 匿名さん

    このマンション、311の時には既に杭は打たれていたよね。
    つまりここの長い杭は、大地震とその余震を既に経験済み。
    だからどうなの?と言われても知らないが。

  168. 854 匿名さん

    >853
    >このマンション、311の時には既に杭は打たれていたよね。
    >つまりここの長い杭は、大地震とその余震を既に経験済み。

    杭が打たれているだけで、その上に重量の重いタワーマンションがまだ乗っかっていない、プラウドタワー東雲は今ぜんざいも未完成。しかも3.11の東京での震度は5程度で、震度6強以上の大地震ではない。

    軟弱地盤に70m以上もの杭が打ち込まれて、その上に重量が重く、基礎杭の2倍以上の高さの地上52階、高さ175.01mのタワーマンションが乗っかった状態で震度6強以上の大地震とその余震を経験して安全性が検証されていなければ、安全性が検証されたとは言えない!!

  169. 855 匿名さん

    >854の訂正
    誤)プラウドタワー東雲は今ぜんざいも未完成。
    正)プラウドタワー東雲は今現在も未完成。

  170. 856 匿名さん

    ウソをつくからネガは信頼されなくなるわけだ。

  171. 857 匿名さん

    >850>852>854-855のどこが嘘ついてるんだろうね?信頼出来る投稿だと思うよ。

    >853の311の時には既に杭は打たれてここの長い杭は、大地震とその余震を既に経験済みと言ってるやつの方がよっぽどいい加減だし嘘くさい。

    基礎杭だけが地震を経験済みって何の自慢にもならない、自慢どころか失笑ものだよ。しかも3.11の東京湾岸は震度5程度で、震度6強以上の大地震ではない。

  172. 858 匿名さん

    そもそも人間が土地を作れると思うのが大きな間違い。
    自然を破壊して造られた土地は自然の回復力で元の姿に戻ります。
    東北でも沿岸部の埋立地が地盤沈下で海に沈んで悲惨なことになってますね。

  173. 859 匿名さん

    重要なポイントは、①浦安のように液状化で大変な事になった地域とここは違うということ。②浦安も液状化対策されているところはほとんど影響なかったこと。③ここはしっかりと液状化対策がされていること。④公表されている首都直下地震等の被害想定では液状化半壊建物棟数はほぼゼロ地域であること。
    結論は出ています。
    なぜ④以上の想定を言う人がいるのか不思議である。そういう人は公的データをもって語るべし。
    >857
    そういう事だからちゃんと信頼できる公的な証拠がないといい加減な想像って事ですよ。

  174. 860 匿名さん

    >④公表されている首都直下地震等の被害想定では液状化半壊建物棟数はほぼゼロ地域であること


    公式データは重要で「参考にする目安」ではあるけれども、所詮は想定で、震度5程度で液状化したという事実は重いと思う。

    あと>852は倒壊するとは言っていない。倒壊はしないまでも大きな損傷を受ける可能性はあるでしょうね。と言っている。まあ、その通り倒壊はないと思うけど、クラックやライフライン等の共用部が破壊される可能性はあると思う。


  175. 862 契約済みさん

    854さん
    缶詰を出荷時に全部開缶チェックしなくては安全性が検証されたとは言えないという冗談を思い出しました。
    東京自体が未検証だと思います。
    地震がきてプラウド東雲が安全と検証されるのを待ちますか。

  176. 863 匿名さん

    23区が全滅ですよ。(笑)

  177. 864 匿名さん

    ここは24区湾岸区ですょ(笑)

  178. 865 匿名さん

    >853
    3.11何を経験したって?震源が東北の地震で壊れる様じゃ逆に終わってるでしょう。
    首都直下で、日本最深の地盤に頼ったマンションがどうなるかです。

  179. 866 匿名さん

    買う者がいる限りギリギリのものでも企業は作る
    みんな厳しい目を持って買い物をすることが大切

  180. 867 匿名さん

    マグニチュード9の超弩級の、大震災だった事を忘れているのかな。

  181. 868 匿名さん

    >859
    >①浦安のように液状化で大変な事になった地域とここは違うということ

    同じですよ。なに言ってるんですか?まさかここは埋立地じゃないとでもおもっているのですか?311でも液状化したくせにどうしてこういうデタラメを書くのですか?

  182. 869 匿名さん

    >862
    >缶詰を出荷時に全部開缶チェックしなくては安全性が検証されたとは言えないという冗談を思い出しました。

    その例えでいうなら、残念ながら、安全検査は不合格だったってことじゃないかなあ?
    敷地内で液状化しましたから。震災以前にも液状化対策はされていたはずだよ。

  183. 870 匿名さん

    今日はいい天気ですね〜
    ナイスショットは気持ちいいね。
    ちょっとお昼タイムに覗いてみたら…868さんにドン引きしちゃったよ。
    さて昼からも頑張るかぁ〜

  184. 872 匿名さん

    >868
    でも、859が言ってることが事実だと思うけど。
    埋立地というジャンルは同じでも、違うことはいろいろあると思うけど。
    どこも同じなら、浦安でも被害があったところとなかったところがある理由は?

  185. 873 匿名さん

    午後もがんばってね
    販売員さん

  186. 874 匿名さん

    販売員じゃないけど。
    どこも同じだというなら、被害があるところとないところがある理由が知りたいんですよ。

  187. 875 匿名さん

    そもそもマンションには液状化は関係ないよ

  188. 876 匿名さん
  189. 877 匿名さん

    泥のついた缶詰は市場には出回らない

  190. 878 匿名さん

    >867
    マグニチュード9でも、400km離れてちゃね。
    地球の裏側でマグニチュード10が起きても「東雲は持ちこたえた」と言うのかね?

  191. 879 匿名さん

    同じ埋立地でも東雲と浦安は違うとか、マンションと戸建は違うとか言われても説得力ないですよ
    一般人は埋立地の事情にそんなに詳しいわけじゃないから、真剣に買わせたいならもう少し頭使わないと

  192. 880 匿名さん

    理由もなく一緒って言われても説得力ないですよ。
    400km離れてても、同じ浦安内でも被害があったところとなかったところあるわけだし。

  193. 881 匿名さん

    同じ浦安内でも被害のあった場所となかった場所
    被害なかったからこの場所は安全だと考える人はいない
    浦安は浦安だ

  194. 882 匿名さん

    誰も安全とまでは言ってないかと?

  195. 883 匿名

    >877-881

    >876をもう一度見てね(笑)

  196. 884 匿名さん

    浦安は大規模な液状化が起きたが、広大な敷地の割に運河が少なく側方流動を心配してる住民は少ないだろう。
    ここのような運河の際は、側方流動が起きやすいわけよ。埋立地の作られた年代と工法により安全度に違いはあれど、
    ここは杭が非常に長い(台地層がとても深い)から大丈夫?という話の流れ。

  197. 885 匿名さん

    実際、ここの横の水辺公園にある遊歩道は
    長いヒビが入ってて補修したことがあるからね。

  198. 886 匿名さん

    そんなに暇人ばかりじゃないから、いちいちきちんと教えてなんかくれえないよ。
    浦安で顕著な被害が出た話は自分でググってみれば。埋立方法とか施工とか、いろいろあるんでしょう。

    至近の辰巳団地の南側や、辰巳国際水泳場に行く道の歩道、新木場なんかコテンパンにやられて、ある種浦安並みだったけど(戸建じゃないので助かった感じ)、その他は表面上は大したことなかったし、そういう「程度の差」は厳然として「あった」。

    次の本番でも、そういう程度の差は出ると思うよ。

  199. 887 匿名さん

    運河って言っても、水深5mせいぜいだし、”MS自体に問題が生じるような”側方流動なんて起きようがないですな。

    ただ横の護岸が耐震対策が済んでいるのか良く知らない。堤防にヒビが入ったりすると厄介だ。
    遊歩道の陥没ぐらいなら再発するだろう。

    日経新聞やベルタワーの辺りの護岸はこの数年で対策工事済なんだが。

  200. 888 匿名さん

    886
    浦安の液状化は、戸建だけではなかったわけだが。

    >616 さんは浦安でしょう。

  201. 889 匿名さん

    URが平成7年に土地を取得して新たな都市空間を創出するために計画に基づき開発された街だから>876の件と同じくURが計画当初から液状化対策はしてあるってことですね。
    しかも今回の震災でも一部液状化したのでさらに対策を打ったということでしょう。サンドコンパクション工法と深層混合工法を採用しているって聞いてます。なるほど。

    護岸は平成18年から23年を目指して整備完了を目指すと港湾局の資料を見ました。辰巳運河の東雲側護岸も対象に入ってましたが、既に完了したのか遅れているのかわかりません。

  202. 891 匿名さん

    五十歩百歩。

    五十歩と百歩ではたしかに違いがあるが、たいした違いはない。

    どちらも埋め立て地で、多くの人から液状化を懸念されているため資産価値への影響が甚大。

  203. 892 匿名さん


    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  204. 894 匿名さん

    東雲のマンションの人気は強烈に上がっている

  205. 897 匿名さん

    水を抜いても、水に囲まれた埋立地。
    護岸の耐震化は未だなら、3.11でクラックができて水抜きした後、浸水してるんじゃ?
    それくらいのこと想定しないと、また想定外ってことになる。

  206. 898 匿名さん

    >896
    それでも人気は超弩級

  207. 899 匿名さん

    ディズニーランドも震災後はしばらく閉園していましたよね
    埋立地でもたまに遊びに行くくらいはいいんじゃないですか

  208. 901 匿名さん

    ディズニーランドもご存知の方は多いと思いますが、液状化したところとしなかったところがありますね。違いはこちらから。

    http://www.olc.co.jp/wpmu/wp-content/blogs.dir/2/files/2011/03/2011032...

  209. 902 匿名さん

    ディズニーランドの近くの温泉付きホテル、
    ディズニーランドが震災休園中は激安だったから散々泊まりに行った。
    今は当時の5割増料金になってしまった…
    理由があれば安い。当然だけど。

  210. 903 匿名さん

    TDLは夢の世界ですから
    液状化で泥が噴き出している園内を子供たちに見せるわけにはいきません(笑)

  211. 904 匿名さん

    いいこと言うね。

  212. 906 匿名さん

    >903
    >TDLは夢の世界ですから
    >液状化で泥が噴き出している園内を子供たちに見せるわけにはいきません(笑)

    東京ディズニーランドもイメージ悪くなるのを避けたいから、1か月間は調査期間だと称して、液状化部分の補修や修繕をしていた可能性はあるよね。

  213. 907 匿名さん

    >>906
    http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104150142.html
    最前列にいた浦安市の永美香織さん(23)は午前2時50分に来た。
    東日本大震災の発生時は、ディズニーシーにいたという。「泥水が噴き出すのを見て怖くなった。でも、いま後ろをみると、みんなとってもいい笑顔。再開できて本当に良かった」

  214. 909 契約済みさん

    895さん
    プラウド東雲はただの耐震構造ではなく制震機能があるバンドルチューブ構造なので風でも揺れにくいそうですよ。
    資料には風洞実験の様子も記されていました。
    どの程度かは住んでみないと分かりませんが、入居後にまだ検討板が生きてたら状況をお知らせしましょう。

    免震だと風で揺れるそうですが、本当にそんなシンプル構造なんでしょうか。

  215. 912 匿名さん

    >907
    どこで泥が吹き出したかって書いてないけど。
    駐車場のことかもしれないし。
    そもそもここの検討者、契約者は、泥が噴き出すくらい想定内のはずだけど。

  216. 913 匿名さん

    浦安市の話題が何故ここで?


    ウソをつくからネガは信頼されなくなるわけだ。

  217. 916 匿名さん

    そんなだから、ネガは信頼されなくなるわけだ。

    どうしようもない奴だな。

  218. 917 匿名さん

    液状化対策の効果があるのは間違いないな。

  219. 918 匿名さん

    マンション建てるだけで液状化対策になるよ。


    意外に知られていないけれとも

  220. 919 匿名さん

    マンションは地中深くまで杭を打ってるから液状化は大丈夫と言いますよね。
    地中深くにある杭を打つ地盤は液状化の心配はないわけだから、最悪液状化してもマンションはまっすぐ建ってると。
    エントランスの先は海って感じでも、生活はできるわけです。
    だからあんま心配しなくても大丈夫ですよ。
    液状化で心配なのは付帯施設の駐車場とかですかね。
    心配なら備えでゴンドラ等を駐車場に置いとけば、いざという時に「お宅のの旦那さん用意がいいわね~」となるわけです。
    制震か免震かについてはわかりません。難しいですから。

  221. 921 匿名さん

    >制震か免震かについてはわかりません

    わからなくて大丈夫です。
    ここはどちらでもなく、耐震ですから。

  222. 922 匿名さん

    施工主さんの研究所の論文にそのような事書いてあるのを見かけましたが、私にはさっぱりわかりませんでした…

  223. 923 匿名さん

    922は920さんに対してです。

  224. 925 入居済み住民さん

    >>918
    >マンション建てるだけで液状化対策になるよ。
    私もそう思っていましたが、液状化対策していたはずの建物が3月11日にこんな感じになりました。
    http://www.shinsaihatsu.com/images/foto/l/11/chiba110320_urayasu089.jp...
    http://www.shinsaihatsu.com/images/foto/m/11/chiba_urayasu110609_010.j...
    http://www.o2plus.jp/weblog/3.JPG
    デベロッパーは言います。
    液状化対策されています。建物本体は基礎の上にしっかり建っています。
    傾いてもいないようです。

  225. 927 匿名さん

    マンションを選ぶのに液状化なんてそもそも影響がないことを気にするような人はいないよ。

  226. 928 匿名さん

    確かに。そんな細かいことを気にする人なんて見たことない。

  227. 929 匿名さん

    悲惨な写真ですね~
    どこかのバカが関係ないといくらほざいても無駄ですね

  228. 930 入居済み住民さん

    >>919
    >マンションは地中深くまで杭を打ってるから液状化は大丈夫と言いますよね。
    >地中深くにある杭を打つ地盤は液状化の心配はないわけだから、最悪液状化してもマンションはまっすぐ建ってると。
    >エントランスの先は海って感じでも、生活はできるわけです。
    >だからあんま心配しなくても大丈夫ですよ。
    そうですね。
    承知して買うなら>>925の写真のような状態を目の前にしても大丈夫ですよね。

    >液状化で心配なのは付帯施設の駐車場とかですかね。
    こんな感じです。大したことはありません。
    http://www.mobypicture.com/user/shimamasa0830/view/8960458

    これは浦安の話であって、東雲ではありませんし。

  229. 931 匿名さん

    バカ工作員涙目w

  230. 932 匿名さん

    これだけの被害があったにもかかわらず、大したことないよみたいな投稿して買わせようとするなんてなんて卑劣なんでしょう?犯罪スレスレですね。なにがマンションと液状化は関係ないだ!ふざけるな!

  231. 933 入居済み住民さん

    >>932
    これはあくまでも新浦安の液状化の事例の話です。
    東雲の話ではありません。

    ただ、マンションは液状化に関係ないと言うのは大きな間違いだと思います。
    先の写真が多くを物語っていると思います。

  232. 934 匿名さん

    >925 >930さん

    液状化対策されていたけど液状化したということですが、同じ震災で東雲キャナルコートはそこまで悲惨な状況ではなかったのは何故なんでしょう?
    また、同じ浦安でも液状化したところとしなかったところがあるのは液状化対策の違いというようなことも

    http://www.news-postseven.com/archives/20120217_88623.html

    http://www.olc.co.jp/wpmu/wp-content/blogs.dir/2/files/2011/03/2011032...

    のように書かれているみたいですが、デベロッパが言っている「液状化対策されてます。」といのはどのような対策だったのでしょう?瑕疵がなかったということでしょうか?

  233. 935 匿名さん

    もういいよ。ほとんどの日本国民が「液状化とマンションは関係ない」ってことを知ってるんだから

  234. 936 匿名さん

    野村ってどういう会社なんでしょう?

  235. 937 匿名さん

    ネガさんが異常なポジトークでネガさんを煽って頭に来たネガさんがさらにネガる絵を見てても見苦しいだけですよ。

  236. 938 匿名さん

    >936
    >野村ってどういう会社なんでしょう?

    2005年に市川マンション鉄筋不足事件という不祥事を起こした会社の一つという記憶がある。

  237. 939 匿名さん

    異常なポジトークをネガではありません。真性ポジで工作員です。

  238. 940 匿名さん

    ここのネガさん。
    「スルーする」という冷静さを持って語り合いましょう。

  239. 941 匿名さん

    925の写真を冷静に見てみたんだが、最悪に近い液状化でもあの程度なら、致命的な感じはまったくしないな。
    見栄えは悪いが段差ぐらいなんとでもなるし、泥は掃除すればいい。
    ま、億円単位の費用はかかるかも知れんが、住めなくなるようなレベルじゃない。
    1戸あたり数百万だから、その分安けりゃいいんじゃないか。

  240. 942 匿名さん

    >941さん
    その通り。あなたは見識が高い人物と見受けました。

    やはりマンションには液状化は関係ないことは事実でしょうね。

  241. 943 匿名さん

    液状化より無反省な会社の態度が恐いわ

  242. 944 匿名さん

    液状化に関して言えば、地盤対策すれば心配する必要すらないのに、何を騒いでいるのかわからん。
    何が問題なんだろ?不思議だ~。

  243. 945 匿名さん

    自作自演までしやがって
    黙れ、野村の営業

  244. 946 匿名さん

    てか、俺達が生きてる間は大きな地震なんてもう来ないだろ。
    こないだのは「1000年に一度」だぞ。

  245. 947 匿名さん

    >941
    >925の写真を冷静に見てみたんだが、最悪に近い液状化でもあの程度なら、致命的な感じはまったくしないな。
    >見栄えは悪いが段差ぐらいなんとでもなるし、泥は掃除すればいい。

    段差が生じるということは他の共用部も損壊している可能性があるよね。

    >ま、億円単位の費用はかかるかも知れんが、住めなくなるようなレベルじゃない。
    >1戸あたり数百万だから、その分安けりゃいいんじゃないか。

    一人当たり数百万って軽く流すって無責任極まりないよね。毎月のローン返済に加えて数百万の出費がでるって相当な負担なのに。

  246. 948 匿名さん

    >>941
    >>ま、億円単位の費用はかかるかも知れんが、住めなくなるようなレベルじゃない。


    プラウドタワー東雲キャナルコートは地上52階。数億円じゃ済まなないだろうね。十数億、数十億単位になるかも知れないよ。

  247. 950 匿名さん

    倒壊はまぬがれても共用部損壊、ライフライン寸断で住めなくなったら意味ないよね。原状回復するための修繕費に十数億、数十億単位もかかることを考えればかなり高い買い物ともいえる。

  248. 951 匿名さん

    >925

    液状化とマンションは関係ありますよね
    関係ないといっている単一犯はバカだと思う

  249. 952 匿名さん

    >616さんの投稿と思われますが、>930さんへ。>919さんに反応なさってますが、919さんは嫌味たっぷりのポジショントークをなされているネガさんというのはよく読めばわかることなんですが、つられてしまうと919さんの思う壺なんですよ。浦安のそこに住んでいる方はきっと見せたくないだろうと思われる部分を表に出しちゃって。919さんはきっとぷるぷる笑ってますよ。ご注意されたし。

  250. 953 匿名さん

    52階建てだろうと7階建てだろうと、影響範囲が地表の敷地部分に実質的に限られるなら復旧費用は変わらないのでは?
    躯体に影響する訳じゃないならば。

    あと数百万って、相対的にその分安いなら買ってもいいんじゃないってこと。鼻から一杯一杯にローンを組んで湾岸に買うのは、正直危ないと思うよ。

    もともとここは260の予定が240弱で、仕様は下がっているかも知れんが20坪の部屋で400万は安く買える(あくまで野村の期待に較べてではあるが)。その分非常時の費用においとけって話。そういう覚悟は必要だよ、今時MSを買う、さらに湾岸に買うならね。

  251. 954 匿名さん

    それが今の時価。

  252. 955 匿名さん

    952は全部デタラメです。こんなの気にする必要ない。
    写真を出してほしくないのはデベ社員だけです。
    異常なポジトークをネガのせいにしているが、削除依頼は一切出てない。
    一般的なネガ投稿は執拗に削除依頼出しているのですぐわかる。

  253. 957 匿名さん

    >955
    これだから豊洲や東雲のイメージがさらに悪くなるんだろうね。ただでさえ震度5程度の揺れで液状化したという前科でイメージの悪さがあるのに。

  254. 958 匿名さん

    >957さんとは違って世間からはいいイメージしかないですよ。

    証拠=連続の即日完売(爆笑・爆勝)

  255. 959 匿名さん

    >958
    納得。
    連日MRが予約で一杯だし、おそらく最後まで即日完売だろうね。

  256. 960 匿名さん

    液状化なら23区全域が全滅ですからね。
    いまさら、豊洲のイメージは悪くならないのでは?

  257. 961 匿名さん

    都心の高台だと、地割れでインフラは断絶したままで復旧不可能になる。


    結果として高い買い物になります。

  258. 963 匿名さん

    >952はデベのなりすましだが、やはり>925の液状化被害の写真が相当こたえたらしい。
    火消し投稿が見苦しいばかりか、苦しんでる住民を利用して悪質なこと極まりない。

  259. 964 匿名さん

    >連日MRが予約で一杯だし、

    もう別に営業だってばれてもかまわないよってかんじだね
    液状化被害を暴露されてよっぽど悔しかったんだろうね

  260. 965 匿名さん

    >960
    ここ、豊洲のスレじゃないよ

  261. 966 匿名

    958~962
    就寝前の連投乙
    こいつら5時起きで8時始業だからねw
    東雲まで乗り換え多いし、過酷な毎日
    アリみたいに働いても薄給だから自分の家も買えない
    朝6~8時台にまた反撃再開するから、まあ見ててみw

  262. 967 匿名さん

    液状化の被害、東京都が震災の結果を踏まえて
    想定外もできるだけ加味して被害想定を出しました。その結果がこれ!
    やはり、各地で被害が大きいねー! おや、東雲は大丈夫みたい(爆)

    これ以外に、根拠のある想定があったら是非教えて下さいねw

    1. 液状化の被害、東京都が震災の結果を踏まえ...
  263. 968 匿名さん

    東京インナーハーバー構想。東雲の将来がとっても楽しみです!!
    三井不動産三菱地所住友不動産といった日本を代表する不動産会社による構想。
    更にはIHIや東京ガス、東京電力といった地権者も名を連ねています。
    既に豊洲新市場は実現に向けた数千億円の税金が投入されているしね。ネガの妄想より説得力あるなー(爆) 

    こんなの実現しないっっ! といえる具体的な根拠があったら是非出してちょーだいw


    1. 東京インナーハーバー構想。東雲の将来がと...
  264. 969 匿名さん

    >966
    >こいつら5時起きで8時始業だからねw
    >東雲まで乗り換え多いし、過酷な毎日
    >アリみたいに働いても薄給だから自分の家も買えない

    言えてますね。>958-962読んでると売れない湾岸マンションデベロッパーの焦りを感じてしまう。

  265. 970 匿名さん

    日経平均もまた8000円台に戻っちゃったし、辛いですね~

    こうなると、湾岸スレはどんでもない量の買い煽り(笑)

    無視しましょうね。うちらは誰も得しないので。

  266. 971 匿名さん

    969,970は、結局何も根拠出せないねw
    この程度の頭●では実生活が苦しそうだなととっても心配ですw

  267. 972 匿名さん

    買える人、買えない人の格差が痛ましいです。

    まさに、不都合な真実

  268. 973 匿名さん

    >>970
    >>湾岸スレはどんでもない量の買い煽り(笑)


    買いあおったら液状化地域が売れるというわけではないのにね?なんか購入者心理を分かってないデベロッパーが多いような気がする。

  269. 974 匿名さん

    >966が笑える。まさにデベ営業社員の実態って感じがする(笑)

  270. 975 匿名さん

    >液状化の被害、東京都が震災の結果を踏まえて
    >想定外もできるだけ加味して被害想定を出しました。その結果がこれ!
    >やはり、各地で被害が大きいねー! おや、東雲は大丈夫みたい(爆)


    液状化だけでなく、火災の被害も怖いみたいですね

    1. 液状化だけでなく、火災の被害も怖いみたい...
  271. 976 匿名さん

    インナーハーバーは豊洲であって東雲じゃないよね?

  272. 977 匿名さん

    豊洲も東雲も津波警戒区域であることに変わりはないけど

    海上火災と津波が重なったら最悪

    1. 豊洲も東雲も津波警戒区域であることに変わ...
  273. 978 匿名さん

    あれ?

    新しい津波関連マップだと、豊洲、東雲は被害は無いエリアになったはずだが。

  274. 979 匿名さん

    津波の被害はこれだよ。

    1. 津波の被害はこれだよ。
  275. 980 匿名さん

    海上火災、と言っても
    川崎や千葉のオイルタンクの火事はもし起これば、
    川崎や千葉の内陸側にも燃え広がることになるわけだが。

  276. 981 契約済みさん

    もうすぐNo2のスレッドも終わりですね。
    何かと話が放散しがちなようですが、結論はどんな感じでしょうか。

    ・プラウド東雲の地震・液状化対策は十分か十分でないか?
    ・十分でない場合は、どこが問題か。

    私はプラウド東雲は十分な液状化対策を行っているが、対策の及んでいない敷地端が若干液状化のリスクが残っていると考えています。この敷地端(南西のビーコンとの境部分)については、液状化するしないどちらも断言できません。

    どなたか必死で写真を貼られていましたが、どこもプラウド東雲ではないので、残念ながら参考になりませんでした。
    せめて、3.11のときのプラウド東雲の写真を貼ってください。敷地北側の歩道が液状化した写真がどこかにあるでしょう。

    地震対策という意味で、もっと本体構造の話が出るかと思ったのですが、最近は免震信者の方もあまりいないのでしょうか。

  277. 986 匿名さん

    燃えやすい物が沢山ある陸上のほうがより早く燃え広がることくらい分からない?
    小学生の理科レベルの話ですよ。

  278. 988 匿名さん

    千葉を心配してるより
    東京の内陸部の業火を先に心配すれば。

  279. 989 匿名さん

    重要なポイントは、①浦安のように液状化で大変な事になった地域とここは違うということ。②浦安も液状化対策されているところはほとんど影響なかったこと。③ここはしっかりと液状化対策がされていること。④公表されている首都直下地震等の被害想定では液状化半壊建物棟数はほぼゼロ地域であること。
    結論は出ています。
    なぜ④以上の想定を言う人がいるのか不思議である。そういう人は公的データをもって語るべし。

    また、>983の言う通り2度とあのような悲劇を繰り返してはいけません。液状化対策は完璧なものとは言えませんが、大きな被害がでないようにきちんとした対策がなされている事を願いいます。

    コンビナートの話は興味ない。

  280. 990 契約済みさん

    985さん
    プラウド東雲があの写真のようになりそうかどうかで参考になるかどうかが決まります。
    ただ単に埋め立て地のマンションというだけで一緒にして考えるほど住宅選びは荒くないし甘くないのです。

    写真のマンションはプラウド東雲と同様の液状化対策がされた物件でしょうか。
    また、プラウド東雲は立体駐車場なので、地べた平置きの駐車場と同じ被害はありません。

    プラウド東雲と同様の液状化対策がされていたのに酷い惨状になったという実例があれば、実に参考になるレスとなりますね。
    東雲は液状化対策済みだったのに311で液状化したという指摘もありましたが、それは本当でしょうか。
    どの地点がどのような対策をしたのに液状化したのか例示お願いします。

    大衆のイメージの話はやめましょう。対策スレなので。

  281. 991 匿名さん

    東雲がダメになるときは、23区も全滅だろうしな


  282. 994 匿名

    私はあなたより野村さんを信頼するよ。あなたは何の責任も取らないよね?

  283. 995 匿名さん

    新スレッド立てました。

    地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233760/

  284. 996 匿名さん
  285. 997 契約済みさん

    993さん
    990です。私は販売者ではないので一般消費者の思いを993さんがどのように捉えてらっしゃるかはあまり関心ありません。
    東雲は浦安ではありません。同じ埋め立て地ですが出来た時期や工法や材料がちがいます。また311でも決して同程度の被害はでていません。
    これが同じで、さらにプラウド東雲に被害が出るとするなら、それは自明ではないため、同じであることや被害が出るという論拠を書く必要があります。
    論拠が992さんのようにたまたまだというなら、とても納得できるものではありません。

    ちなみに私は東雲に特別な理解などない一般消費者の契約者ですよ。
    どこか特別な理解を示唆するところありましたか。

  286. 998 入居済み住民さん

    >>934
    >液状化対策されていたけど液状化したということですが、
    はい。こんな感じになりました。
    http://www.shinsaihatsu.com/images/foto/l/11/chiba110320_urayasu089.jp...
    http://www.shinsaihatsu.com/images/foto/m/11/chiba_urayasu110609_010.j...
    http://www.o2plus.jp/weblog/3.JPG
    マンション建物本体は液状化対策がされているので、基礎の上にしっかり建っています。
    傾いてもいません。
    でも、マンション建物本体足下が、液状化により地盤沈下で数十センチ下がってしまいました。
    土の下に隠れていた基礎の一部が露わなりました。
    砂は全然違うところから噴出していたりするので、足元の土が消えうせたようで何が何だか訳が分かりません。

    もはや、階段やスロープなしではマンションのエントランスに登れませんでした。

    どうやら、液状化対策というのは液状化をさせないという対策ではなく、液状化してもマンション本体が傾かないようにすると言う事だったみたいです。
    私は3月11日まで、こんなこと気が付きませんでした。
    バカな私です。

    このスレに参加しているみなさんはこんな事ご存知の上で検討しているんですよね?
    なんとも恥ずかしい限りです。

  287. 999 入居済み住民さん

    >>934
    続きです。
    >同じ震災で東雲キャナルコートはそこまで悲惨な状況ではなかったのは何故なんでしょう?
    さて?質問の意図が分かりません。
    震度5強で市の3/4が液状化するところと比べて満足ですか?
    なんだかんだ言って、ここは液状化したんですよね?
    震度5強が震度6以上になった時、どのような状態になるのでしょうか?
    デベロッパーに聞いてみてください。
    大丈夫です液状化の心配はありませんと契約書に大丈夫と書いておきますと言ってくれるのでしょうか?
    だったら安心ですね。なにも言う事はありません。

    >また、同じ浦安でも液状化したところとしなかったところがあるのは液状化対策の違いというようなことも
    http://www.news-postseven.com/archives/20120217_88623.html
    引き合いに出されているのは3階建ての低層マンションですね。
    そこは中高層マンションと違って、50m下の地盤層まで基礎杭を建てていません。
    そのかわりサンドコンパクションと言う工法で周辺地盤も含め地下10数mぐらいを液状化しないように施工しています。
    ここは低層マンションの周辺も含め、液状化も地盤沈下もほとんど発生しませんでした。

    一方、この低層マンションと同敷地内にある中高層マンションは約50m下の地盤層まで基礎杭を建てていましたが、低層マンションと違ってサンドコンパクションはしていませんでした。
    結果、中高層マンション建物本体足下は周辺が数十センチ沈下し、マンション敷地内は突然溢れ出た液状化による噴土で覆われるに至りました。
    それに伴い、埋まっていたマンション基礎の一部が露呈し、地盤とマンションエントランスに大きな段差ができてました。
    先の>>925のような状態です。

    隣の低層棟のインフラもこの液状化被災で破壊されてしまったと聞いています。
    ただ、中高層マンションは地盤層まで基礎杭を建てていたので中高層マンションは位置も高さも変わらず傾きもしませんでした。

    マンションは大丈夫だったと報道されていますが、果たしてこれらの状態が、マンションは大丈夫だったと言えるのでしょうか?
    私にはとてもそうは思えません。

    何者かが意図して、間違った情報を流布していると感じ、先の>>925>>930の新浦安の事例の紹介をしました。
    あくまでも、浦安の事例であって東雲の話ではありません。

    いずれにしても、事が起こった場合、デベロッパーは新浦安で対処した事と基本的に同様の対処をしてくれるでしょう。
    液状化対策が施されている部分、施されてない部分でもし液状化が起こった場合、どういった対応を取ってくれるのか、事前確認しておく事をお勧めします。
    デベロッパーは新浦安で得た経験を踏まえ、明確な回答をしてくれると想像します。

  288. 1000 入居済み住民さん

    以上の事から、
    液状化とマンションは関係ないと言うの発言が大きな間違いだと考えます。
    以上!

    異論があれば次スレでお願いします。

  289. by 管理担当

スムログに「プラウドタワー東雲キャナルコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

8,590万円~9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町(5/9登録)

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸