匿名さん
[更新日時] 2012-06-25 12:11:37
50戸程度の財閥系新築分譲マンションの初代理事長をやることになりました。
何かするのでも方向性付けは始めの年が肝心だと思うので、初年度にこれをやっとけ
みたいなことあればそのあたりを先輩方にお伺いしたいです。
[スレ作成日時]2012-04-10 09:58:52
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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| ¥1,100(税込) |
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欠品中 |
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こちらを参照下さい。
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新築分譲マンションの初代理事長に就任
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61
匿名さん
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本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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62
匿名
>>53
判例は退会の自由を認めただけで
徴収方法が無効とは言ってない。
クレーマーはこういうすり替えを平気でするので自分で判例を確認してから回答するのが正解。
いい勉強の場だねここは。
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63
匿名
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64
匿名さん
自治会費ってそんなに小さくないですよ。
一戸あたり月額300円程度ですから、200戸も
あれば、年額720,000円です。
まったく付き合いもないのに、この金額を
払いつづけるなら修繕積立金に回した方が
マシです。
マンションが自治会に加入するメリットが
判りません。
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65
匿名さん
払う人が悪い。管理費から自治会費を減額した金額で銀行と契約すれば済むことです。
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66
匿名さん
おれは賃貸に出している部屋だから、
そこに住んでいおらず、町内会にも入っていないのに、
なぜ町内会費をはらわなけりゃいけないのか。
無効だから、これまで払った分も返してもらえるはずなので、
「返せ」って言おう。
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67
匿名さん
それは一旦あなたが払った上で、
受益者負担の観点から入居者に賃料の中に含めて請求するのが
普通じゃないの?
要は色々難癖付けて払いたくないだけでは?
払いたくないのは個人の思想だから止めはしないけど。
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69
38
>ざっくりとしたご意見でいいのですが、50戸程度のファミリーマンションで
>年間何回の定期的な理事会の開催が適当でしょうか??
他の方もレスされてますけど、一般的には「月1回」が定例では?
毎月行う理由は、
・会計の基準が「月」であり、前月の会計内容や翌月の出費内容を確認する。
もちろんいずれ出てくる「滞納」についても把握が必要。
だと私は思います。
会計の他にも年間を通じてさまざまな保守・点検(専有部・共有部とも)があるはずなので
早めに年間スケジュールを確認して、理事会開催日の調整も必要でしょう。
定例理事会の内容が、会計報告と確認で終えるなら1時間程度で済むでしょうが、
実際にはさまざまな課題や要望が出てくるでしょうから、開催時間のMAXも決めておいたほうがいいかも。
私の時は、翌月に行われる保守などについて担当業者さんから事前説明を毎月のようにしてたこともあり、定例理事会は3~5時間とほんと大変でした(笑
それもあり、事前に管理会社から前月の管理報告(会計含む)の資料を理事に配布のうえ、当日までに質疑事項をとりまとめて行ってました。
実際に議論が始まり熱くなると収拾がつかなくなるので、その際に理事長の手腕が問われると思います。
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70
匿名さん
>無効だから、これまで払った分も返してもらえるはずなので、 「返せ」って言おう。
居住が前提条件であるので貴方は不適格者で、
今住んでいる所の町会に入る事が出来る。
両方の町会費を払う気かい。
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71
匿名さん
下らない定例理事会の必要なし。
その代わり必要な時は月に一回に限らないのが組合員のための理事会のあり方である。
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72
匿名さん
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73
69
>突然言われても暇人ばかりではない
そのとおりで、社会的に有能な人ほど時間の調整が難しいものです。
突然=次回の開催日を都度決めるやり方だと、必ず欠席される理事が増えますよ。
規約にもよりますが、理事会自体が成立せず重大な決議に支障がでます。
私のところでは、定例理事会に必ず、管理員・管理会社のフロントマン・その上司も同席させていたのですが、
特に管理会社のスタッフは担当物件が複数あるので、長い時間参加させるなら早めに伝えた方が勝ちです。
管理員・・毎月のクレームや日々の問題状況の報告
フロントマン・・会計状況及び管理全般の報告
管理会社上司・・組合からの依頼事項にその場で会社としての決裁
などしてました。
前述のように、定例理事会の前に管理報告書などは入手してますので、理事会当日は概ね「理事会としての決議の場」として毎月不可欠でした。
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69
>>71さん
>下らない定例理事会の必要なし。
「下らない」と思われても、日々の運営上では管理組合の意思決定機関が理事会なので、
開催しないっということは、何も判断・判定・決定しないというのと同じです。
もちろんとても信頼できる管理会社ならば、運営も丸投げにしてしまう組合もあるでしょう。
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75
銀行関係者さん
>>65
口座振替契約では、振替をする銀行と引き落とし口座の名義人とに
引き落とし金額についての契約はありません。
管理費の引き落とし金額に関する事務の責任は、管理組合にあります。
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76
匿名さん
おお!
確かに口座振替依頼書類には金額がなかったような!!
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77
匿名さん
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78
匿名さん
> まずは宴会だよ
一見ふざけた回答のようで、以外に重要な事を言っていると思う。
と言うのは、スレ主さんのマンションが財閥系の分譲マンションであるという事。
コンシェルジュ付だったり、24時間有人管理だったりするようなマンションの住民って、
一般のマンションの住民とちょっと違ったりする。
「三井だから」「住友だから」「三菱だから」このマンションを買った、と言う人種が
組合員のどのくらいの割合を占めているのか把握することが結構重要。
財閥ブランドの信頼感でマンションを購入した層が多いのであれば、あまり早急な
改革に取り組むのは慎重になったほうが良い。
まずはスレ主さんがブランドの信頼感で購入した人なのか、競争原理を働かせて
管理費削減に取り組みたい人なのかに拠るんだけど、その見極めに住人同士の
コミュニケーションを活性化する一つの方法として、宴会はあると思う。
(ただし全部自己負担にしないと駄目ですよ)
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79
理事さん
最近はお酒飲まない人も多いし、
会社でも若い人は飲み会を嫌がってるからな~。
わざわざ見知らぬ人と飲み会するために
夜の時間を空けてくれるかね~。自腹だし。
居酒屋でタバコの煙吸いたくないって人も多いね。
理事会出席率100%を誇る俺も飲み会は欠席だわ。
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80
77
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81
匿名さん
スレ主です。
本当に色々意義あるご意見ありがとうございます。
自分も懇親会ばかりの各種団体に所属してたりして飲み会は好きなので
ぜひ開催したいところですね。
後は個人的には管理費削減と言うよりは資産価値の維持とスムーズな管理組合の
運営に向けての段取りを重視しています。
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82
匿名さん
そうです。
マンションの管理にとって一番大切なことは、継続性です。
自分の理事の時に何か新しいことをやらなければいけないという
ことではありません。
特に、工事に関しては、基本的には、長期修繕計画分をやるだけです。
それは、その時の理事の巡り合せに過ぎません。
後は、粛々とこなせばいいだけです。しかし、それが一番大切なことです。
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83
元販売屋さん
管理費でも修繕積立金でも何の費用でもそうなんだけど
個人の支払が3000円上がると
30年くらいの住宅ローンで100万円くらい高い中古買うのと同じになる
逆に言うと100万円くらい安くしないと売れなくなるから資産価値下がるんですよ
だから管理費は結構重要視されるんです
他にも中古で売る時に汚く見えるとかマナーが悪い場合は売りづらくなるから価値下がるし
売り物が多くなればなるほど売りにくくなるから価値下がる
円満にやってみんなが引越したくないようなマンションにすることが
資産価値の維持に繋がると考えて行ったほうが良いと思いますよ
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84
理事さん
スムーズな運営っていうけど、輪番理事さんは
管理会社の言うとおりに適当に1年2年過ごせば
円滑に運営は出来ますよ。
ただ、最初から設定されている各種点検や保守の
価格は相場より何割も高い価格で設定されているのが
業界の常識なので、適正かどうかきちんと見ておかないと
何十年も無駄なお金を払い続けることになりますから、
私は管理費支出を見直して結果的に2割ほど削減しました。
管理費の支出内容を何にも見直さないし新しいこともしないけど
誰も気が付かないから円満に運営されているマンションもたくさん
ありますけどね。
気が付かないならそれはそれで幸せかもしれませんけどね。
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85
匿名さん
スレ主です。
貴重なご意見色々ありがとうございます。
各種費用の点検・見直し・削減は重要項目ですよね。
ただ費用の削減については新築ということもあり組合員にも
考えが色々あるので慎重に進めなければいけないと思っています。
皆が一円でも安いところ見つけて来いみたいなスタンスだとやりやすいのかもですが、
管理会社の付き合いが深いところの方が安心だと言う人もいるのかも知れません。
また理事会としても新規選定の業者のクオリティに一定の責任はあるかと思います
ので新規業者に変更はより慎重さが求められる気がします。
そのあたりのバランスは皆さんの意見を伺って順次方向性を出して行きたいと思います。
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86
匿名さん
そうですよ、点検費とか委託費の高い安いは、管理会社のサービスに影響します。
多少高くても、その分管理が行き届いていればそれでいいのではないかと思います。
業者はちゃんとしたところに依頼してあれば、極端な価格や手抜きとかはありませんよ。
若干割高であっても、経費の削減に血眼になる必要はありません。
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87
住民さん
極端な価格でなくても3割高ければ十分割高ですよ。
それに、価格交渉して安くなったからといって
現場の人間はそこまで感知していませんから
すぐにサービスが悪くなることもありません。
削減すればサービスが悪くなるなんてわかったようなことを
言う人がいますが、結局面倒なことをしたくないか、実務が
わかってないだけのことが多いですね。
慎重にすすめるのは大切と思いますが、やらない言い訳に
なってしまわないように気をつけた方がいいと思います。
安易に業者を変更したりするのは慎重にすすめるとしても、
仕様を変えずに価格交渉するだけなら理事長が独自にすすめることが
可能ですからね。理事会には事後報告でも問題ありません。
頑張って下さい。
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88
匿名さん
新築マンションを購入したばかりのセレブの人に昔購入しローン返済が思う様にいかなくなってコスト削減ばかり叫ぶ貧乏人のアドバイスは噛み合ないよ。
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理事さん
>>88
はあ?仕事出来ない理事と管理会社の社員はどっかいけよ。
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90
匿名さん
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91
理事さん
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92
匿名さん
スレ主は、一年輪番の理事長なんだろ
あんま、あれこれやる時間はないぞ
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93
匿名さん
50戸つうことは役員は4-5人か
期限の問題があるから瑕疵のチェックからスタート
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94
サラリーマンさん
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95
匿名さん
僕も現在理事長を8年やってるけど、まだまだやるよ。
マンションを完全に牛耳れるのが楽しいし、いろんな余禄もあるからね。
特に理事長手当は、現在月4万だけど、これだけ経験年数が長くなれば
もう少し上げてもいいかなと思っている。300戸のマンションだからね。
大概のことは管理会社がやってくれるので楽なんだけど、そこまでのシステム
づくりをしたのは僕だからね。
貢献度からいえば、5万~6万が妥当な金額とおもっているので、今年の総会の議案に
計上しているよ。6万でね。
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96
匿名さん
6万かあ、いいなあ。
俺んとこは、月3万、しょぼいよ。
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97
サラリーマンさん
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98
匿名さん
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99
匿名さん
ウソというか、本人の中では現実なのかも。
ま、「僕」とか「俺」とか口語体で書いちゃう時点でお里が知れますが。
たしかに全国には数えきれない管理組合があるからね。
中には不幸な組合もあるのかもしれない。
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100
匿名
フロントは理事立候補を潰すために必死です。
輪番性理事会でないと操りにくいからでしょう
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101
匿名
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102
サラリーマンさん
>>フロントは理事立候補を潰すために必死です。
必死なんかじゃないですよ。とんでもない。
フロントが何もしなければ、輪番理事も何もしない。
立候補者が現れても、フロントがほっとけば、総会議案書に名前が載ることはない。
「立候補者がおられますが、どうされますか?」って聞くだけだよ。沈黙が続くでしょう。
それだけのこと。
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103
匿名さん
聞いたら毎月のように理事会してるところなんて無かったけど年10回もしてるの?
大規模物件なら別なんだろうけど中型以下なら特別なこと無ければ年1〜2回が
多いみたいだけど違うのかな。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
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104
匿名さん
>>103 by 匿名さん
それで問題ないのであれば、良いんじゃないですか?
アフターも終えた物件は、次の長期修繕まで課題はないかもしれませんね。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
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105
匿名さん
>>104
ありがとう。
課題が無ければしなくてもいいんですね。
むしろ課題が何か自分もがわかってないのかも知れないけど。
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106
匿名さん
定例と称してただ飲み宴会する機会を作っているだけよ。
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107
匿名さん
>>106 by 匿名さん
そういう物件(組合)もあるんでしょうね。
組合の質は、結局組合員の質だと思います。
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108
元販売屋さん
立候補がいたらそっちと仲良くやっていく方向で考えるのが普通のフロントでしょうね
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109
現役理事
>>103
40戸で築20年だけど毎月やってるよ。去年の地震の後始末にまだ手間取ってる。外部は、緊急部分は、去年工事したけど細かいヒビ割れは、強度に問題ないけど見栄えが悪いから今、工事してるよ。見積もりの点検と施工の打ち合せと一息ついたところ。また、専有部分内でヒビが入ったところがあり、アンケートで補修の方向性の検討中です。それと、地震が発生したときの対応を検討してる。備蓄品、緊急本部の規則作り、耐震ドアーの導入の提案など、月二回理事会して欲しいくらいです。また、管理会社も他社から見積もりを取り条件を合わせるように交渉中です。携帯の基地局の設置の要望もあるし、節電の会社からの提案もあるし、長期修繕計画の検討もある。忙しいけど。全て理事会が検討、決定し総会への提案や実施をしていきます。管理会社の能力が低く感じます。
問題の無い素晴らしい管理になりたいです。
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110
匿名さん
余程気の利かない理事長なんだね。選んだ方も悪いが・・・。
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111
匿名
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112
現役理事
築2年のときも理事だったけど月に一回は必ず理事会がありました。旧マンション標準管理規約をそのまま使っていたマンションなのでペット(猫を複数放し飼いにしマンション内がおしっこ臭かった)の飼い方は、収めるのに5年掛かりました。相手が他のマンションでペットで揉めて引かずに引っ越してきた人だったので信念があり説得が大変だった。また、犬飼いの節操の無さを諫めるのに三年掛かった。犬が嫌いな方動物アレルギーの方の存在を理解してない人が多い。
新築時の保証工事も膨大な量があり、アンケートの実施も4回しました。
問題に気づいて無いだけじゃないの?楽器や子供の騒音の対応はどうしてますか?駐車場が昔は足りなくて抽選だった。増設の検討をしました。今は、駐車場の利用者が居なくて空きがでて管理費の充足に不安を感じるほどです。
どこのマンションでも同じ問題は多かれ少なかれあるはずです。次の課題が、高齢者の単身者の対策ですが管理組合の範囲を出そうです。
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113
匿名さん
>次の課題が、高齢者の単身者の対策ですが管理組合の範囲を出そうです。
越権行為です誰も組合のヘルプを求めていません。
生きるも死ぬも本人のプライバシーです。
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114
匿名さん
スレ主です。
やはり理事会はかなり頻繁にやられてることが多いんですね。
参考になりました。
因みに何か住民間でトラブル(音やマナー)があって管理組合に問合せがあった場合、
皆さんはどこまで関わってるんでしょうか?
今は全く無いのですがふと疑問になりまして。
双方から依頼があって喫茶店で理事長同席の元話合いしたりする人もいるんですかね?
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115
匿名さん
>>114 by 匿名さん
>因みに何か住民間でトラブル(音やマナー)があって管理組合に問合せがあった場合、
原因や程度にもよりますが、原則として「住民間のトラブルには組合はノータッチ」ですね。
例外的に
・壁や床などの共用部の遮音性能などの異常
・広範囲に被害を受ける又は共用部への影響がある
などだけかな。
管理会社が音をあげて組合に相談してきたら考えると思います。
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116
現役理事
住民間のトラブルは、住民間で解決して欲しいけど、そうは行かない。相談され立会いを求められ解決策を考えます。
喫茶店ではないけど話し合いの場に同席しました。
騒音は、ルールを作り広報します。そのルールに従わない居住者には、話しに行きます。
ノータッチで済めばいいですけど。
駐車場で居住者の子供が遊んでて居住者の新車の上に上って遊んでいたことがあり。目撃者が車の所有者に連絡し、騒動になりました。いたずら子の親は、強行に突っぱね事実を認めません。最後には、示談書に捺印しましが、逆恨みされ嫌な思いをしました。
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117
匿名さん
>子供が遊んでて居住者の新車の上に上って遊んでいたことがあり。目撃者が車の所有者に連絡し、騒動
>強行に突っぱね事実を認めません
>最後には、示談書に捺印しましが、逆恨みされ嫌な思い
何でこんなことに管理組合が関与するのかわかりません。
その子の親権者と車の所有者の間の問題のはず。
駐車場管理が問題にされたんですか?
きちんと管理していようが、車の上で遊ぶ子供まで阻止できまい。
親権者の子供に対する「管理」責任じゃないんですか?
それを「強行に突っぱね事実を認めません」なんて、
管理組合にはよけいなことで、
事実があろうがなかろうが、管理組合に対して事実を認める必要がないでしょ?
特高警察?
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118
115
駐車場は、共用部なので、管理会社と管理組合は参入すると思います。
実損などは当事者間での問題ですが....
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119
115
>きちんと管理していようが、車の上で遊ぶ子供まで阻止できまい。
結果論として阻止できないケースもありますが、
管理会社は共用部の駐車場において事故防止や損害防止を図る「善管注意義務」が当然としてあると思います。
またそれらを含む共用部での事故の防止は管理者(理事長)にも求められると思います。
本音を言えば、警察ざたにもなりかねないので穏便に、かつ厳しく注意・啓蒙すべきでしょうね。
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120
117
>管理会社は共用部の駐車場において事故防止や損害防止を図る「善管注意義務」が当然としてあると思います。
>またそれらを含む共用部での事故の防止は管理者(理事長)にも求められる
>厳しく注意・啓蒙すべきでしょうね
共用部分の善管注意義務があることは否定しないが、
そのために、「車の屋根の上で遊んではいけません」なんていう啓蒙までするんですか?
あくまでも、車の屋根の上で遊ぶ子の親の責任であって、管理組合が介入してはいけないケースだと思います。
私がそのマンションにいるなら、そんな啓蒙する管理組合に対して、「なめとんのか!」ってねじ込むよ。
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121
匿名さん
>因みに何か住民間でトラブル(音やマナー)があって管理組合に問合せがあった場合、 皆さんはどこまで関わってるんでしょうか?
全ては管理規約です。
理事長は仲裁屋ではないし、それを行う権利もありません。
義務には忠実にして思い上がるのは止めた方が良いです。
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122
115
>そのために、「車の屋根の上で遊んではいけません」なんていう啓蒙までするんですか?
注意と啓蒙はケースバイケースです。
一律にどうだ!っと言うつもりは毛頭ありません。
うちのマンションでは、新車の上に子供が乗るという事例はありません(笑)が、
敷地内での共用部にペットの粗相が似たような問題事例としてありました。
粗相対策(ペットが匂い付けしない対策)もいくつか行いましたが、
公開空地もあるため部外者への注意を促すために、粗相が頻繁に起こる場所には一定期間の間、
注意の張り紙をします。
場合によっては防犯カメラから特定し、ペットクラブを通じて口頭やお手紙による注意もしましたよ。
管理規約では、実務の詳細や手法については規定されていませんので、
個々の対応は管理組合や理事会の考え方で異なることもあるでしょうね。
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123
匿名さん
スレ主です。
参考になるかわかりませんが、
以前住んでたマンションは開放平面駐車場だったので近所の子供がマンション内の
住民の子供と一緒にボール遊びをしていたようです。
それで管理組合の総会で少し話には上がっていまして注意喚起のチラシを
配布したら親が気付いてやめさせたみたいです。
今回の物件はセキュリティ的に外部から駐車場への侵入は不可能なのでそういう
問題はおきにくいのかもしれませんけどそうなった時どうするか考えておく必要は
ありますね。
知合いの居住する大規模マンションなんかを例に出すと、
遊びに行くとエントランスホールで誰でも見れる場所に、
「深夜のオーディオがうるさいと苦情が来てます」
「敷地内で子供を遊ばせてると報告が来てます」
「未だに布団は手摺に干してあります。やめましょう。」
とか一杯張り紙があって問題の多いマンションなのかなと来訪者としても
少しドン引きしてしまう時もありました。
掲示や注意喚起の仕方も含めて考えていかなければいけないですね。
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124
匿名さん
スレ主です。
例えばこういうケースだと理事の皆さんはどうされますか?
・エントランスホールで深夜に度々住民の高校生の息子とそのツレがたむろっている。
・うるさい時もあり、怖がる住民も。住民の中から苦情が管理組合に上がってくる。
・管理会社からチラシを配布して貰ったが効果は無し。
・警察に相談したが事件性がないので相手にされず。
とした場合、住民から管理組合としてもなんとかしてくれと再々来ていますが、
1これ以上は管理組合としては何もしない。(出来ない)
2理事会として直接自らが注意しにいく。
3管理人や管理会社の担当者に注意してもらう。
4その他
よろしければご意見を伺わせて下さい。
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125
匿名
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126
匿名
>>117
>>親権者の子供に対する「管理」責任じゃないんですか?
>>それを「強行に突っぱね事実を認めません」なんて、
立会いだけで管理組合からの意見はありません。加害者の親が事実を認めず、被害者が怒りました。
親が管理責任を認めていません。加害の事実を被害者に認めず加害者の親がとぼけたのです。
あなたは、子供ですか?マンション内では、何でもありますよ。
精神疾患の居住者がお酒を飲みながら薬を飲み錯乱し、包丁を振り回した事件がありました。
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127
匿名
124に対する回答がないってことは
いつもの理事長さんたちもはっきりした
答えがわからないのかもね。
シチュエーションとしてはありそうな感じ
だけどね。
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128
匿名さん
>124
うちは4.ですね。
見かけた理事が挨拶(声掛け)することになってます。
住民にも同じことを呼びかけてます。
今のところ、これでも居座る事態は起こってません。
これで居座られたら、もう少し強硬手段を考えるかもしれません。
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129
匿名
エントランスの見張りをつける
交代制でガキが煙たがる団塊の世代にはりばん要請
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130
匿名さん
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131
匿名さん
結局、同じようなシチュエーションでも環境や物件の違いで異なるってことで正解でしょう?
124の4つの設定条件ではリアリティがないので回答できない。
事件性・違法性がないのにエントランスで住民の高校生たむろを警察に相談する理事会って...
親も親なら子が子ってことで解決方法が根本から不可能な物件ではないだろうか。
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132
匿名
結局128さん以外は答えがわからないようです。
つまり規則はあってもこういうシチュエーションで
アタフタする組合ばかりということの裏返しという
ことかも。
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133
匿名さん
>答えがわからないようです。
館内の住民のたむろ(?)をなんと警察に相談するのかさっぱり想定できないだけ。
どんな事態? 高校生が怖い理事・理事長・理事会???
ぜひ132さんの「答え」をお願いしますよ。
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134
匿名さん
1)まず最初に共用施設の利用方法の制限をかける(管理規約の利用細則の変更)
「23時以降は面談でのロビーご利用はご遠慮ください」「夜間の5分以上の面会は自室で」など、
共用施設での深夜長時間の話し声が、ロビー近隣住居の安眠を妨げると言う理由にするのが良いと思う。
2)それでもルールを守らない居住者に対しては、24時間有人管理であれば管理人から注意。
24時間有人でなければ、管理会社との契約による。
夜間にALSOKとかSECOMの見回りが入るので有れば、その警備員から注意させる。
3)理事長名でロビーの利用方法を守るように注意文書を掲示
4)それでも改善されないとき、ルールを守らない居住者と同居する組合員に対し、
理事長名で改善要求文書発行
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135
匿名
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136
理事さん
総会決議までいくと時間がかかりすぎるね。
そもそも高校生は現時点で何も悪いことをしていないわけで、
怖いとか言ってる住人の意見は現時点では被害妄想でしかない。
夜にうるさいのは注意するとしても管理員の勤務時間外だし、
理事が2人組で日替わり巡回して声かけするしかないね。
悪いことをしているわけではないのだから、毎回声をかけて
いづらくするくらいが適切な対応と思う。
高校生は車も持ってないから拉致されることもないだろうけど
万一のために2人組で巡回した方がいいとは思う。声掛けは
高圧的でなく、ソフトに対応が基本。
理事だけで人数不足なら自治会と協力してもいいと思いますよ。
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137
匿名
134さんの答えはかなり具体的で説得力ある。
警備会社を上手く利用するのはとても現実的。
最後の改善文書での改善が見込めない場合は
最終的には退去勧告ということなのかな。
リアリティないって言ってる人は勉強になった
のでは。
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138
匿名
136さんの意見も一理ある。
とりあえず見回りをして居づらくさせるのが
最も簡単でスピーディーな対応かもしれない。
但し理事会メンバーが小心者や怖がりばかりなら
見回りしないかもしれないけど。理事長に頼んでも
「違法性や事件性が無いから行く必要はない。
リアリティ無い話しをされても困る。」と
断られたらどうしようかね。
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139
匿名さん
134です。
137さん、同意いただき有難うございます。
私のマンションは24時間有人管理のため、深夜の問題にも管理員さんが対応してくれるので、
日勤管理のマンションの場合の対応は、想像で申し上げているので、実際の管理組合の
対応として相応しいかは判りませんが、
・ロビーに不審者かも知れない集団がいるのと警備会社に通報する
・管理会社の24時間対応のコールセンターに連絡し、管理会社にスタッフを派遣するよう依頼する
のいずれか何では無いでしょうか。
単にたむろしているだけで器物破損行為などを行っていない場合では、管理組合役員による
注意でも良いかも知れませんが、器物破損行為を行っていたり、管理組合役員に危険が
及ぶ様な可能性が少しでも有ると理事長が判断した場合に、どれだけ迅速に警備会社や
管理会社が駆け付けの対応をするかと言うのは、そのマンションのセキュリティが安心できるか
の目安になるのでは無いでしょうか。
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140
匿名さん
134は理事経験ないと思うよ。
理事どころか分譲の購入経験もないと思う。
なんか携帯で一生懸命煽る人が出てきたし、内容がスレタイから外れてきたので、このスレも終了ですね。
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141
匿名さん
134です。
>>138さん
毎日警備会社呼びつけては、いけないのでしょうか?
警備会社とは1出動あたり緊急出動費○○万円、と言うような契約になっていれば、
むやみやたらに出動要請できないと言うのも判りますが、必要な時に緊急出動の
費用が気になって、要請をあきらめると言うのでは、何のための警備会社かと
思ってしまいますが、いかがでしょうか。
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142
匿名さん
134です。
>>140さん
残念ながら、管理組合の理事長経験もありますよ。
前にも述べましたが、私もマンションは24時間有人管理のため、
そういった場合の対応は、すべて管理員が行いますので、
日勤管理の管理組合役員の方の感覚とは違うのかも知れませんね。
悪しからず。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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143
匿名
141さん
仰るように最近のマンションは警備会社と契約
してるので呼ぶのは当然かと思います。
特に注意を促した上でもしつこい場合は住民からの
要請もありますし尚更でしょうね。
特別に料金掛かってもその住民の親に請求出来たり
するもんなのかな。
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144
匿名さん
>>142
24時間有人管理って、管理員が24時間居ることじゃないよ。
いや管理員が泊り込み(居住)してる物件は何というのかは知らないが。
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145
134です。
>>144さん
うちは日勤のグランドマネージャーと、夕方から朝まで勤めているアシスタントマネージャー
が交代で24時間勤務していまして、管理会社との契約書にも「24時間有人管理方式」と
記載してありますよ。
ちなみに財閥系分譲マンション、財閥系管理会社なので、管理費は高めだと思います。
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146
匿名
>>134
区分所有者の子供とその友人を不審者と扱うのは無理があると思いますがね。
警備員を呼んだところで何をするのかわからない。器物損壊行為などしていない段階で
立ち話してる住人家族とその知人を追い出せるとは俺は思わないね。
経験あるとか言ってるけど、実務能力がなさそう。
対処が頭の中だけで完結していて、実際にそれをやったらどういう問題が起こるかという
配慮がすっぽり抜け落ちているように感じる。
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147
134です。
>>146
だから最初に書いたけど、管理規約の利用細則変更で、深夜のエントランスロビーでの
面談について制限を掛ける、としましたよね。
それを臨時総会で議決してしまえば、深夜に長時間エントランスロビーで面談する行為は
共用部の利用方法違反となります。
なので居住者であっても、
「共用施設の利用細則を遵守しない者又は団体は、以後共用施設の使用を承認しない
場合があり、また使用中であっても不適当な場合は使用を中止できるものとする」
と言う使用細則に則って、管理会社経由で使用をお断りするだけだと思うんですが。
管理会社が対応できない時間は、それを警備会社の方に行っていただくと言う考えです。
もし管理規約の使用細則に、上記の使用中止を命令できる条文がなければ合わせて
追加する必要はありますが。
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148
匿名さん
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149
匿名さん
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150
匿名さん
スレ主です。
貴重なご意見ありがとうございます。
やはり134さんの意見のまずは警備会社を利用するのが無難なのかもしれませんね。
と言うのも私の時はいいのですが、女性理事長だと注意と言っても難しい気もします。
ところで理事会では各種収支報告やクレーム・トラブル案件、大規模修繕関連以外に
毎月どんなことを話合われてるのですか?
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151
匿名さん
規約を読みましょう。
理亊会は理事長が招集し議案を決議する機関です。
毎月ではありません。必要な時に招集されるものです。
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152
匿名
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153
匿名さん
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154
匿名
>>153
規約には最低限のことが書いてある。
実際に運用するにはどの程度必要かは
規約に書いてないよ。マンションによっても
異なるしね。
規約は知ってて当たり前、実務を知って二人前。
一人前への道嶮し。
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155
匿名さん
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156
サラリーマンさん
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157
サラリーマンさん
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158
サラリーマンさん
自治会は行政組織に組み込んで、自治会役員は特別職の公務員にすべきだ。
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159
匿名さん
150
初年度ということならアフター対応
時間に限りがあるからな
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160
匿名さん
156
憲法を勉強するとどんなマンション管理に役立ちますか
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