管理組合・管理会社・理事会「新築分譲マンションの初代理事長に就任」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 新築分譲マンションの初代理事長に就任

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-25 12:11:37

50戸程度の財閥系新築分譲マンションの初代理事長をやることになりました。
何かするのでも方向性付けは始めの年が肝心だと思うので、初年度にこれをやっとけ
みたいなことあればそのあたりを先輩方にお伺いしたいです。

[スレ作成日時]2012-04-10 09:58:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築分譲マンションの初代理事長に就任

  1. 989 匿名さん

    安い月給を差し押さえても得られるものは不十分なのよ。

  2. 990 匿名さん

    一罰百戒の懲罰の意味合いがある。
    それと訴訟は全組合員に告知しなければならない。
    (区分所有法第26条第5項)


  3. 991 匿名さん

    訴訟となれば組合員に告知しなければならないから、
    掲示板に○○号室の○○さんが、滞納金がいくらあり、催促してもしはらわないので
    少額訴訟をしますと掲載されれば、世間体や子供のこともあり、出ていくか、売却してでも
    払わざるをえないでしょう。普通の神経をしていれば。
    これは、個人情報の問題にはなりません。

  4. 992 マンション住民さん

    管理組合が原告または被告になった場合の告知義務が区分所有法第26条第5項だね。

    管理者は、前項の規約により原告又は被告となつたときは、
    遅滞なく、区分所有者にその旨を通知しなければならない。
    この場合には、第35条第2項から第4項までの規定を準用する。

  5. 993 匿名さん

    数年前に、長崎のあるマンションで、訴訟提起してないのに滞納者の氏名と部屋番号を掲示板に貼り出した。
    これは管理会社が独断で貼り出し理事長は知らなかったとのこと。
    案の定、期末の定期総会で組合員から糾弾され、議長(理事長)はその場で謝罪させられた。
    こんな理事長の「知らなかった」なんてウソはすぐ見破られるのに。
    ところで、貼り出された滞納者からは文句は一切なかったとのこと。

  6. 994 匿名さん

    滞納者は名前の掲示なんか気にしていないよ。

  7. 995 匿名さん

    そうだね。払わなくて済むなら名前晒されてもいいね。

  8. 996 匿名さん

    何を言っているの?
    払わなくて済むなんて問題じゃないよ。払う金がないんだよ。
    滞納者にはここに住む能力がなくなった事を早く知らしめる必要がある。

  9. 997 匿名さん

    いや、現実的には管理組合が手ぬるいから滞納常習犯が出る。
    督促されても管理組合が法的処置をなかなかとらないから、
    ぎりぎりのところで1ヵ月分払って滞納の延命を図る悪質化している。

  10. 998 匿名さん

    >いや、現実的には管理組合が手ぬるいから滞納常習犯が出る。

    認識不足だね。現実は収入が減り生活費を切り詰めても管理費、修積金を払う金がないのだよ。
    早い所、売却して消え失せる様にすることだよ。

  11. 999 匿名さん

    そうではない。
    管理規約では管理費等の支払義務は規定されてるが、支払わなかった場合の滞納に関する規定はない。
    これに関連することが具体的に書かれてるのが管理委託契約の債権回収業務。
    この中で、Xヶ月を分岐点に管理会社の債権回収から管理組合自身の債権回収に切り替わることが規定されている。
    従って、賢い組合員はこの契約を見てるから、Xヶ月滞納が許容されることを知っている。
    まさか管理組合が組合員に滞納許容期間を広報するわけがない。

  12. 1000 匿名さん

    >998
    組合には払わなくても、銀行ローンや住宅ローンは支払うよね。
    銀行にはちょっとでも遅れると競売もあるからね。
    要するに、組合は甘いから払わなくてもなんとかなるということ。

  13. 1001 マンカン理事長

    >>管理規約では管理費等の支払義務は規定されてるが、支払わなかった場合の滞納に関する規定はない。
    利息とれるよ

  14. 1002 匿名さん

    滞納額を今すぐ全額払えば許したる。
    でも払わなかったら、訴訟に勝って滞納金+遅延利息+訴訟費用を請求したる。
    なめんなよ。

  15. 1003 匿名さん

    >管理規約では管理費等の支払義務は規定されてるが、支払わなかった場合の滞納に関する規定はない

    ウソは止めなさい!

  16. 1004 匿名さん

    (管理費等の徴収)
    第60条 管理組合は、第25条に定める管理費等及び第29条に定める使用料について、組合員が各自開設する預金口座から自動振替の方法により第62条に定める口座に受け入れることとし、当月分は前月の○日までに
    一括して徴収する。ただし、臨時に要する費用として特別に徴収する場合には、別に定めるところによる。
    2 組合員が前項の期日までに納付すべき金額を納付しない場合には、管理組合は、その未払金額について、年利○%の遅延損害金と、違約金としての弁護士費用並びに督促及び徴収の諸費用を加算して、その組合員に対し
    て請求することができる。
    3 理事長は、未納の管理費等及び使用料の請求に関して、理事会の決議により、管理組合を代表して、訴訟その他法的措置を追行することができる。
    4 第2項に基づき請求した遅延損害金、弁護士費用並びに督促及び徴収の諸費用に相当する収納金は、第27条に定める費用に充当する。
    5 組合員は、納付した管理費等及び使用料について、その返還請求又は分割請求をすることができない。

  17. 1005 匿名さん

    パート2が出来ております。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/244073/

    2ではスレ趣旨的に具体的な実務中心でいきたいですね。
    規約の解釈や知識自慢はほどほどに。

  18. 1006 匿名さん

    常識だよ。

  19. 1007 匿名さん

    >>1004
    それは訴訟になった場合の話し。
    訴訟以前に全額支払った場合は、遅延損害金や当然弁護士費用など請求できない。
    賢い滞納者は、常に6ヶ月の滞納ラインを上下して、半永久的に6ヶ月分の債務をキープする。
    これだと管理組合としてはなかなか訴訟に持ち込めない。

  20. 1008 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/244073/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸