管理組合・管理会社・理事会「新築分譲マンションの初代理事長に就任」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 新築分譲マンションの初代理事長に就任

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-25 12:11:37

50戸程度の財閥系新築分譲マンションの初代理事長をやることになりました。
何かするのでも方向性付けは始めの年が肝心だと思うので、初年度にこれをやっとけ
みたいなことあればそのあたりを先輩方にお伺いしたいです。

[スレ作成日時]2012-04-10 09:58:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築分譲マンションの初代理事長に就任

  1. 861 匿名さん

    >>860
    スレ主です。
    そうなんですよ。頑張らないといけませんね。
    ただ設立理事会だからこんなもんかもしれませんけどね。

  2. 862 匿名さん

    >皆さん緊張してるのか全体的に通夜みたいな雰囲気でした。
    (笑)
    しかたがないでしょうね。
    理事になった方の多くが、自分達が何をどうすれば良いのかわからない状態でしょうし。
    事前に理事たちに議案書が配布されたのか?気になります。
    当日いきなり配布されてもなかなか難しいでしょう。

  3. 863 匿名さん

    スレ主です。
    >>862
    一応配布されてましたが特にだからどうしなきゃみたいなのは
    なかったんだと想像してます。

    それよりだだのシミュレーションですが、このケースだと皆さんはどうされますか?
    ・理事の一人が新規設備導入を提案。但し理事長ある自分は全く乗り気でない。
    ・議論を経て理事会で採決。自分以外の賛成多数で議決され、結局総会の議案へ。
    ・採決の時に理事長にもかかわらず反対を明言。そして反対票を投ずる。

    こういうケースってありそうですがあったりしました?

  4. 864 匿名

    当日考えてわからない人は事前に配布したって
    どうせ何も意見なんか出しませんよ。

    疑問点があれば、指摘して明確な回答が
    管理会社なり提案理事から出なければ次回までに
    調べておくように言えばいいだけのことですからね。

    >>863
    理事長反対議案については、賛成理事のなかから当日
    議長をしてもらうように取り決めしておけばOK。

    当然ながら議決権行使書にも議案にもその旨は明記
    しておけば問題ない。理事長にだって1区分所有者としての
    投票権くらいはある。

  5. 865 匿名さん

    >理事の一人が新規設備導入を提案。但し理事長ある自分は全く乗り気でない。

    理事長が反対で他理事が賛成で理事会の議案成立ならば、議論の内容次第では理事長の適格性に問題ありです。

  6. 866 匿名

    >>865
    賛否両論ある事案など山ほどあるのに何が不適格なんだか。
    賛成4反対3(うち理事長1名)でも理事会承認は可能。

    総会議案は最終的には理事長の承認が必要なので、ワンマン理事長だけが
    反対のケースなら潰す方法はいくらでもありますからね。
    そういった議案をきちんと上程するあたり公平な理事長だと思いますよ。

  7. 867 匿名さん

    >>866
    ベストアンサーです。

  8. 868 匿名さん

    >総会議案は最終的には理事長の承認が必要なので、

    こんな規約見た事も無いね。

  9. 869 匿名

    実務を知っていれば常識

  10. 870 匿名さん

    出鱈目を書くのは止めましょう。

  11. 871 マンカン理事長

    規約の問題じゃないでしょ。だったら辞めるぞ!って言えるからそれに近い力は持ってるよ。

  12. 872 マンション住民さん

    >理事になった方の多くが、自分達が何をどうすれば良いのかわからない状態でしょうし。

    勉強しろ。まずは管理規約を熟読することだ。

  13. 873 マンション住民さん

    >>855
    そんなことはない。理事長も理事会の議決権は平理事と何ら変わらない1票。

  14. 874 マンション住民さん

    ×:総会議案は最終的には「理事長の承認」が必要なので
    ○:総会議案は最終的には「理事会の承認」が必要なので

  15. 875 マンション住民さん

    >>理事になった方の多くが、自分達が何をどうすれば良いのかわからない状態でしょうし。

    多分、立候補ではなく抽選や輪番で理事に選出されたのだと思う。
    ところで「何をしたらいいのか分らない?」って何をするのか説明がなかったのか?
    何をするのか分らないのに理事を受任したのか?それなら辞めろ!
    理事は管理組合業務を組合員から委任されて執行するのが仕事だ。

  16. 876 マンション住民さん

    理事会をお茶会と勘違いして何年も留任してる無能理事がいる。
    それを許してる理事会も理事会だ。

  17. 877 周辺住民さん

    留任は立候補でも抽選・輪番でもないグレーゾーンの理事だ。
    前の期の理事会が翌期の理事会支配のために送り込むのが一般的。

  18. 878 匿名さん

    >それを許してる理事会も理事会だ。
    毎年、総会で理事承認してるのは、その他多くの組合員だけどね。

    >前の期の理事会が翌期の理事会支配のために送り込むのが一般的。
    被害妄想だな。
    理事の留任を仕組みとして取り入れるのは、理事会の活動の継続性を維持するため。
    ちゃんと規約に追加する組合も多いよ。

  19. 879 匿名

    >>874
    結局のところ、最終理事会終了後にフロントから上がってくる総会議案書を
    チェックするのは理事長だけだからな。実質的に理事長承認なんだよ。
    実務を知らないやつはこれだから困る。

  20. 880 ビギナーさん

    >>879
    承認というのがおかしい。単なるチェックだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸