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電話攻勢、夜の来訪、もう、やめて下さい。
まだ検討中って言ってるでしょ。用があればこっちから電話する
なり、展示場に行きますから・・・・
[スレ作成日時]2004-02-09 19:40:00
電話攻勢、夜の来訪、もう、やめて下さい。
まだ検討中って言ってるでしょ。用があればこっちから電話する
なり、展示場に行きますから・・・・
[スレ作成日時]2004-02-09 19:40:00
若いにーちゃんに限って見た目で人を判断する。
私はいつも一人で展示場を見に行くし、大概TシャツにGパン。
だから誰もよって来ないし、充分に見られる。 で、いろいろ
見て検討した結果、設計士に頼んで工務店で建てました。
土地はともかく、家は現金でね。 ヒントを頂いたHMさんあり
がとう。 一人のおばさん客を侮るなかれ。
皆さんの意見、参考にさせていただきます。
今は定期的に家づくりに役立つ情報を盛り込んだDMを自分で作って送ったり、
訪問するときも事前に電話で「近くまで来たので資料を渡しに○○時ごろ伺ってもいい
ですか」と確認をしてるんだけどこういうのはどうなんでしょうか?
正直、住宅メーカーは身なりでお客様を判断する傾向はあるね。
でも、新人の私は選別できるほどお客さんがいないから
とにかく来てくれた人はみんな同じように対応しているつもり・・・。
28さんへ
以前、住宅営業してました。
上司からも言われてると思いますけど、見極めはしっかりしてくださいね。
人間性だけでは売れませんから。
予算が少ないお客さんはもちろん、フィーリングが合わないお客さんに関しても、スパッと切って、別なお客さんを探した方が、成果は上がると思います。
場違いで、申し訳ございません。
HMの話ではないのですが、土地を探してたとき営業の車で何軒も物件めぐりをしてました。が、担当の営業が使えない若造でいらいらさせられました。
車の中でも次に行く物件の情報も話してくれないので気まずい車内。値段だけ合わせてきて、地域など要望にあった物件をそろえてこない。こちらは何千万もの買い物をするのに、相手はよれよれのスーツに汚れた靴でくるのでなめられた気分になりそのきっぱりお断りしました。その担当者でなければもう少しおつきあいしてもよかったのですが・・・しかし、断ったのにまだ毎週のように電話がきます。
私、セールス断るの得意なんです。玄関の表札に×印が付いてたのも、何かのセールスがつけたのでしょう。
でも、不動産のセールスってどうしてあんなにしつこいの?
9時過ぎに玄関先にきて、誰が開けるかっつーの! 子供がいるのに、10時過ぎに電話をかけるな!
頭ごなしに断ると、金利の話を始めやがって。しつこくして買ってくれる人がいるのか?
社宅なので、勤務先がはっきりしてるから、ターゲットに良いのはわかるけどさー。
いいかげんにしろ!!!
普通、いちいちアポとってたら会ってくれないよ。
うちの営業マンは
近所まで来て、ケータイでTEL、「行ってもいいですか」って。
何か手渡すだけという手で何回か来ましたが、妻だけの場合は、
「郵便受けに入れておいて」で撃退していました。
来てもらって迷惑な営業マンには
「近所の手前があるので」と断りました。
住宅の販売で、複数の社員が、勧誘の電話を断っているにもかかわらず、繰り返し執拗に電話勧誘を行っていた事実が確認されると、相手方を困惑させたとして宅地建物取引業法に基づき業務停止処分となる。
営業所に電話して「おめーのところの00めーわくなんだよー。」という。もちろん向こうもこちらのこと聞くので正直にどこの誰かいう。そうすると「アノ客面倒くさいもう行くな」となります。
相手がウザそうな時、にこやかに「実は私も営業マンなんですよ」
「やっぱり大変ですよね~」「ウチもノルマ厳しいんだわ~」等々
みたいな会話をすると大半と言うか、駆け出し営業マン以外は
皆そそくさと帰って行きますよ。
新聞の勧誘でさえ、それで悲しそうに帰っていきます
本当に営業って、自分の仕事まで嫌になります・・・
私の私的な意見ですが営業マンの見極めのポイントをお話しします。
私人身、不動産賃貸~土地活用~ハウスメーカー~不動産総合(現在)の営業職を渡り歩いてきた人間です。
ハウスメーカーの営業は基本的に『お金を出す人は誰か』と言う部分しか見てないんですね。
つまりは、ご主人とお話しをする事が一番の近道だと考えます。
その結果、ご主人とお話しが出来る時間帯で夜8時以降の訪問という結果になってしまう。
悲しいかな、他の方も書いていたように会社の意向もそうなのでどうしようもないです。
でも、大多数のお客さんの場合それってちょっと違うんですよね。
基本的にずっとおうちに居るのは奥様な訳で、本来であれば奥様と仲良くなってご主人を説得してもらうのが一番いいやり方なんです。(あくまで私の経験に基ずく私的な意見です)
奥様とお話しをさせていただくのは、割と容易なんです。
お仕事をされておられる方を除けば、家事などの忙しい時間を除けば午後3時頃にはおうちにおられる事が多い。
もちろんアポは必須ですが、その時間帯ならあまり嫌がられることも無くお話しさせていただけます。
その辺りをよく熟知している営業マンであればあまり嫌な思いをすることは無いかと思われます。
あと、もう一つは、お子様に対する対応ですね。
契約することだけに囚われている営業マンは余裕が無いんです。
余裕がないと浮き足立ってしまい通り一遍等の事しか言えない。
どなたかがロープレと言われてましたが、ロープレをして反復練習したことしか言えないので、お客様の意見だとか考えなんかは全く聞く余裕が無いんですね。
そんな営業マンにお子様を気にする余裕なんてあるはず無いんです。
お子様に対しての対応に余裕がある営業マンは、ある程度ベテランな傾向があり、ベテランなので話もスムーズに進みます。
参考になるかどうかは分かりませんが、私が見てきた営業マンはこんな感じです。
他のハウスメーカーにおられた方が言っている事もほぼその通だと思います。
追記
夜8時以降の営業電話・お宅訪問は消費者保護法で禁止されてるはずです。
それを理解せず、社員にさせているような会社は基本的に×と選別していいかと思います。
>>家一軒建てて、いくら儲かるかしらないけど、なんでそんなに必死なの??
いくら儲かるか、といった金額以前に、誰かがそれを売らないと会社が成立しない
だから営業は必死、というより必死に売れと会社から働かされている。
極端に言えば、売る人さえ会社に居れば、何処かから仕入れて売れば会社は成立する
ところが作っているだけでは、誰かが売らなければ在庫が増えるだけで全くお金にならない
だから会社が成立しない。
例えばだな
①会社の意向に背いて、モノを必要以上安く売る、しかも客の意向を酌んでしまう営業と
②会社の意向に忠実で、より高く売り、不利益となる客の話など一切聞かない営業。
上記で①が良いなどと本音でも言う会社が、もしもあるならば
私は一度見てみたい。「会社の意向に背く」この部分を含めて・・・
>>家一軒建てて、いくら儲かるかしらないけど、なんでそんなに必死なの??
ハウスメーカーの原価率はメーカーによって違うが、およそ60%~70%です。
建物価格の30%~40%が荒利という事になりますね。
まぁ、荒利の中には人件費やら経費やら保証なども含まれていますが
その荒利の中から営業マンが取る歩合が荒利の10%~30%位ですかね。
営業マンは基本的に基本給が20万以下の薄給は多いので、そりゃ必死になりますよね。