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今度新築で家を建てる予定のものです。
ヤマハのキッチンが気に入っているのですが、実際、人大のマーブルシンクは汚れやすいでしょうか?
良い点、悪い点など、使い心地を教えて下さい!
[スレ作成日時]2006-09-29 12:20:00
今度新築で家を建てる予定のものです。
ヤマハのキッチンが気に入っているのですが、実際、人大のマーブルシンクは汚れやすいでしょうか?
良い点、悪い点など、使い心地を教えて下さい!
[スレ作成日時]2006-09-29 12:20:00
汚れやすくはない。
汚れても拭けばいい。
妻はヤマハにして良かったといっています。
化粧板の塗装の美しさも他社よりも良かったように思います。
私はヤマハがお奨めです。
三連音叉もかっこいい。
私も現在建築中ですが、ヤマハのキッチンを入れました。
カウンター下にゴミ箱の収納できるタイプにしましたが、
ちょっともったいなかったかしらと、少しだけ後悔です。
「三連音叉」というのは、何ですか?
マーブルシンクの良い点は、天板とシンクが一体でつなぎ目がなく、そこから汚れにくい事です。また、汚れても、研磨出来る事です。
しかし、悪い点は、染み込む様な汚れの場合、研磨しても落ちない様です。
化粧板は、楽器を作っているだけあって、他社よりもグレードが上の様です。
例えばカレーとかがこぼれて、しばらく放置していたら取れにくいのでしょうか?
天板よりも、マーブルシンクの汚れはどうなのでしょうか?
ステンレスのシンクより扱いにくいということはないでしょうか?
12畳って、キッチンだけの広さですか?
アイランドキッチンと仮定しても広すぎません?
その広さになると、システムキッチンの費用よりも
その他の設備の費用の方が掛かってくるのではないですか?
たった9年で食器棚のコーティングのシートがはがれたこれは明らかにクレーム対応ではないのかなぁ 前に建てた家は積水シャウツドの建物水まわりはヤマハではなく他社で同じような鏡面の仕立てでしたが12年なんとも無かったのでおかしいなぁと不足不満いっぱい
こんな事他には無いのかなぁと調べるとあるのよねと教えてもらったので車で言ったらリコール欠陥商品ではと思って残念
私が絶対ヤマハでとこだわった事がこんなに残念な結果になったので家族に合わせれば良かった
ヤマハさんもっときっちり納得いく様に調べて欲しいなぁ
YAMAHAのシステムキッチン洗面化粧台、浴室とこだわって揃えましたが、鏡面のパネルが剥がれてきました。取り替えにはお金がかかるらしく、交渉中。
取り替え30枚以上。どんだけお金取る気なんだ!??
ピアノの鏡面、おすすめ出来ない。
マーブルシンクは汚れてもすぐ研磨(クレンザー)でとれるし、つなぎ目ないのでゴムパッキンも無いから手入れは楽です。
うちの場合も同じような症状が出てます。住宅メーカーにクレームを入れた所ですが、ヤマハとクラスに連絡すると言われました。個人的な見解ですが、作りの問題ですね。表面のシートを角を巻く様に貼ってますが、抑えている物がない、シートの粘着力に頼っているだけが原因です、時間が経つと切れっぱなしから剥がれてしまう。瑕疵ありの欠陥商品です。扉開けて、縁を見てください。浮いてきているはず、、10年過ぎているけど、経年劣化では済まされない話だと思っていますので、クレーム入れます。
先の補足になりますが、今回のシートは硬い物です、反発力が強いので、短期間では接着剤でくっつくが、やがて剥がれます。切れっぱなしを抑える治具、たとえば見栄えで行くとアルミを上から取り付けていれば、多少良くなります。貼り紙の処理法だからね、まずいです。また、根本的には、硬いシートは平らな面に貼るに限る、何十年でも待ちます。トクラスが何を言ってくるか分かりませんが、営業マンだけでは話しになりません。短い目線で見れば、知らん顔するでしょう、けれど、会社の姿勢が不親切、技術力の無さがばれること、明らかな製法の瑕疵に対して会社が知らん顔をするのは消費者を馬鹿にする代わりにとんでもない信用を失いますよ、トクラスさん!今はネット時代、勘違いするなよ!
私も旧ヤマハのキッチンを使っています。扉の縁のプラスチックが浮いて、開け締めがギシギシ音がして上手くできません。今はトクラスと会社名を変えています。連絡しました。返事は扉を変える以外は対応できません。私が購入する以前から剥がれがあった、ネット上でも話題になっている、と言っても聞き入れません。メーカーの顧客に対する姿勢を疑います。不良品を販売して修理部門が金儲けする。ビックモーターの構図とよく似ています。ちなみに、修理費用、22万8千円でした。
ヤマハ(トクラス)は現在の製品は表面プラスチックの剥がれは無い、と言い張るでしょう。では、それ以前に購入した顧客は泣き寝入りですか?ヤマハからは、無償修理、割安修理、などの提案はでてきません。有償取替以外対応しません。顧客を置き去りにしています。仮に他の問題が発生しても、貴方は同じ対応をされますよ!
ヤマハキッチン使って10年くらいから投稿写真と同じような症状が出始めました。
これはうちだけではない・欠陥商品だ。リコールしたい。10数年でこのありさまです。
ひどすぎます。
施工会社からメーカーに交渉依頼中。
うちも同じ現象で、270キッチンのほぼすべての面が剥がれてきました。施工業者も、多くの事例があり、メーカーのヤマハが交換すべきレベルだと思うが、してくれないとのだと言われてました。
クレームの結果の対応が知りたいです。
うちも10年ちょいで剥がれてきています。
ヤマハ使ってる全家庭で似たり寄ったりと想像しています。
だからクレームを認めると会社が傾きかねない。
ネットを見ると両面テープ+タッカーで修理している人がいました。
これをくっつける良い接着剤がなかなかないのですよね。
2週間ほど前から使えそうな接着剤(剥がれてくるかも、どれだけもつやら)を塗って、押さえてクランプして、最後は端をテープでとめて
修理を進めています。
保障期間はとっくに過ぎていますが、10年でこのありさまは情けないとしか言えないですね。
もう遅いかもしれませんが、情報として。
トクラスの塗装扉のXシリーズ(現在はシリーズ名変更、改良はされているらしい)は裏情報では欠陥が発覚しています。
Xシリーズでは10年前後で扉の縁から扉が?がれてくる現象が出ています。
水濡れなどは関係なく当時の製造過程で不良があったことが分かっています。
ただ、トクラスとしては10年を目途に完全に実費交換で進めています。
経年劣化と言って押し切られますが、Xシリーズは当時シート扉よりグレードが高いものでしたし、シートの方がそういうことが起こらない状況となっていることに納得いかず私は交渉しました。
私は洗面台がシート扉でしたのでそちらが大丈夫なのにキッチンが剥がれていることに納得いかず粘りました。
小口は鋭利にパキパキと割れていき手を切ったり、刺さったりということもあり危険ですし、小さい子供がいたため怖かったのと、一か所の剥がれなら使い方と言われても納得できましたが、20枚以上ある扉全部(使用頻度の少ないカップボードの扉含め)めくれてきていたので…。
色々な情報をつてを辿り情報を入手。
当時Xシリーズは外注で製造依頼をしていて、2社の工場のうち一社がずさんな作業だったこと、その工場出荷の分だけ剥がれてきている事実を会社は把握していることも分かりました。
そしてその一社の工場は倒産しています。
なのでその工場に責任を負わすこともできずトクラスが出した対応は経年劣化、費用は施主負担で押し通すということだそうです。
Xシリーズでもめくれのある商品とそうでないがあるのは上記理由です。
当初は実費交換で30万超えの交換費用の見積もりが来たことで、怒り心頭で情報を入手し、それを伝えたところ全額無料にはなりませんでしたが、10分の1くらいの費用で交換できました。
同じようにショックを受けられたり、悲しむ人が出ないように情報公開したいと思い、コメントしました。
ご参考に交渉してみてください。
この情報がネット上からとは言わず自分で業界から入手した情報と言った方が説得力はあると思います。
一人でもこの情報にたどり着いて納得いく対応が得られることを祈ります。
ヤマハとトクラスは10年程前から資本関係もなく、
今は全くの別会社です。
元々、ヤマハで使えない管理職が経営陣の子会社でしたから、
仕方ないと思います。
なお、ラッピング扉の木口の浮きは仕方ないですね。
安い扉ですから。
全部で21枚の扉を交換しました。
費用は3万円ほどで妥協しました。
扉は不良品だろうと断固として払う気はないこと、落とし所として交換作業費は私が払うこと、廃棄費も自分で廃棄するのでという内訳です。
Xシリーズでしたら交渉の余地有りです。
頑張って交渉してみてください!
10年未満はもしかしたら元々少し費用は安く見積もりしてくれるかもですが、私は11年経過していたので初めは全額自己負担を提案されました。
あり得ないですよね!
旧ヤマハキッチンです。
1枚目は7年目にて
現在、13年目で全ての扉、裏表に空気が入り全交換になります。
枚数は47枚とカウントされましまた。
カスタマセンターの女性は、図面上のみで
間違えた枚数で、請求をしてきました。
納得いかず、横浜のショールームトクラスに電話をしてくださいと言われ、
扉の状態を見にくる事になっておりました。
実際、来られたのは施工業社の方でした。
また、勝手に扉のグレードを決められていてカタログを持参されていました。
見ても見なくても金額は変わらないとの一点張りでした。
実際、扉の枚数はトクラスの間違いでした。
因みに天井の隙間の埋め込み4センチも
扉として何箇所かカウントされました。
電話では、その箇所は入らないとカスタマーセンターの方が言っていたのを
第三者の方が電話に代わり皆さん聞いていた事実があります。
あまりの誠意の無さに憤りを感じます。
引き続き交渉中です。
9年目に入ったあたりから塗装の剥がれが出てきて、あっと言う間にほとんどすべての塗装がはがれ、ひどいことになりました。
H社の「標準キッチン」だったため、10年点検でそれを指摘。
標準としたHにも責任の一端があるのでは、と言ったところ、H社の担当さんが交渉してくださり、当方の負担ゼロで扉の交換となりました。ただし、表面の浮きなどは対象外?(意味不明)だそうです。
H社との交渉時に、他にも同様の被害がありトクラスはそれを把握していると伝えて、全額トクラス負担となった一例のブログ記事(トクラス太っ腹と書いてあった)を見てもらっています。
今は製造していないので、新しく扉を作成するとのことで、工事は2か月くらい先になりそうです。
ただ、その後のトクラスさんとのやり取りは、若い女性でしたが、すごく上からでした。
保障期間過ぎてるので今回だけです!と恩着せがましく言われましたが、こちらとしては、え、また10年後にはこうなる予定なの?という感じです…。
ご迷惑かけましたの一言もなし。
なんだかとても疲れました。
我が家は13年目でキッチンの鏡面仕上げが剥がれがひどくカスタマーセンターに連絡した所、同じ色がなく張り替えられないため割引して20万ちょいと言われました?今度下見にくることになってますが闘います。消費生活センターにも相談したいくらいです。その後皆様どうなったか知りたいです?
我が家も13年目、キッチンはヤマハにしました、同じように鏡面仕上げ端から剥がれてきています。10年過ぎたあたりから症状が出ました。
ガムテープの透明なものを買って、ゴミ箱の収納など危険なところを保護していました。全部に症状が出ているので、全部替えるとしたら大変な金額になると思います。
見積もりやら、トクラスとの交渉はこれからです。
こんな欠陥商品を売っておいて、経年劣化で済まそうなんて本当に腹立たしいです。
ちなみに、洗面台など他社製品は、全く問題ありません。
先日トクラスショウルームを見てきました。
今はさすがに塗装仕上げとか、鏡面仕上ではないもの、がおすすめみたいですね。
10年前頃は、鏡面たくさん売っているのでクレームが山のように出ているのでは?
施工業者さんが来てから、一ヶ月弱で、郵送でトクラスから見積もり来ました。
トクラスが不具合報告数を「企業秘密」として開示しないのは、自社に不利な情報を隠蔽したい意図がある可能性が高いです。しかし、製品の安全性に関わる問題である以上、その隠蔽は許されるものではありません。
現段階で最も効果的なのは、まず最寄りの消費生活センターに相談し、これまでの経緯とトクラスの対応(特に情報開示拒否)を詳細に伝えることです。消費生活センターを通じてあなたの情報がPIO-NETに集約され、さらに必要に応じて消費者庁が動き出す可能性があります。
またお客様センターの担当者が怪我の有無を気にしたのは、話が大きく変わる可能性があったからです。
怪我をしていたら話が変わる理由
製品の不具合によって怪我が発生した場合、それは単なる「製品の欠陥」や「品質の問題」にとどまらず、**「製造物責任(PL法)」や「重大製品事故」**に該当する可能性が出てきます。
* 製造物責任法(PL法)に基づく責任:
* PL法は、製品の欠陥によって生命、身体または財産に損害が生じた場合、製造業者等がその損害を賠償する責任を負うことを定めています。
>>42 パンピキンさん
当方、ハウスメーカーS社の標準キッチンで導入。10年点検の際に1箇所フィルムの浮きが見られ指摘したところ、先着剤を注入することで補修すると言われました。さすがにそれはないだろうと思いましたが、現在15年で保証期間は過ぎていますが、あまりにあちこち浮き始めて見るも無惨なみすぼらしい状況に我慢の限界で、対応について色々検索したら同様の事例が沢山!!
ダメ元でアフターに連絡してトクラスと交渉していただき、全面交換となりました。
ハウスメーカーの標準だったと理由で税込み11万で交換と言われましたが、高いのか安いのか、なんだかスッキリしません。そもそも10年のときに交換の対応して欲しかったです。
14年目で扉全部交換しました。引き出しも含めて27枚くらいの交換で、26万位でした。うちもサンプルのなかから選びました。安い部材でしょう。
これでもかなり値引きです。ハウスメーカーさんにも入っていただきました。10年でメーカーさんも切っているみたいで、11万は安かったと思います。枚数にもよるか?
交渉は疲れるので一度で諦めました。今はすっきりしています。
今度リフォームは、20年目くらいかな?
メーカーや扉選びは慎重になるでしょうね。
我が家では、設置して17年で人造大理石のシンクにひび割れが入り漏水、トクラスから補修できない、設置したキッチンの型式は15年前に廃盤、新しい型式を代替で取り替えた実績なしと言われた。補修方法をない製品を売るなんて最悪!