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今度新築で家を建てる予定のものです。
ヤマハのキッチンが気に入っているのですが、実際、人大のマーブルシンクは汚れやすいでしょうか?
良い点、悪い点など、使い心地を教えて下さい!
[スレ作成日時]2006-09-29 12:20:00
今度新築で家を建てる予定のものです。
ヤマハのキッチンが気に入っているのですが、実際、人大のマーブルシンクは汚れやすいでしょうか?
良い点、悪い点など、使い心地を教えて下さい!
[スレ作成日時]2006-09-29 12:20:00
うちの場合も同じような症状が出てます。住宅メーカーにクレームを入れた所ですが、ヤマハとクラスに連絡すると言われました。個人的な見解ですが、作りの問題ですね。表面のシートを角を巻く様に貼ってますが、抑えている物がない、シートの粘着力に頼っているだけが原因です、時間が経つと切れっぱなしから剥がれてしまう。瑕疵ありの欠陥商品です。扉開けて、縁を見てください。浮いてきているはず、、10年過ぎているけど、経年劣化では済まされない話だと思っていますので、クレーム入れます。
先の補足になりますが、今回のシートは硬い物です、反発力が強いので、短期間では接着剤でくっつくが、やがて剥がれます。切れっぱなしを抑える治具、たとえば見栄えで行くとアルミを上から取り付けていれば、多少良くなります。貼り紙の処理法だからね、まずいです。また、根本的には、硬いシートは平らな面に貼るに限る、何十年でも待ちます。トクラスが何を言ってくるか分かりませんが、営業マンだけでは話しになりません。短い目線で見れば、知らん顔するでしょう、けれど、会社の姿勢が不親切、技術力の無さがばれること、明らかな製法の瑕疵に対して会社が知らん顔をするのは消費者を馬鹿にする代わりにとんでもない信用を失いますよ、トクラスさん!今はネット時代、勘違いするなよ!
私も旧ヤマハのキッチンを使っています。扉の縁のプラスチックが浮いて、開け締めがギシギシ音がして上手くできません。今はトクラスと会社名を変えています。連絡しました。返事は扉を変える以外は対応できません。私が購入する以前から剥がれがあった、ネット上でも話題になっている、と言っても聞き入れません。メーカーの顧客に対する姿勢を疑います。不良品を販売して修理部門が金儲けする。ビックモーターの構図とよく似ています。ちなみに、修理費用、22万8千円でした。
ヤマハ(トクラス)は現在の製品は表面プラスチックの剥がれは無い、と言い張るでしょう。では、それ以前に購入した顧客は泣き寝入りですか?ヤマハからは、無償修理、割安修理、などの提案はでてきません。有償取替以外対応しません。顧客を置き去りにしています。仮に他の問題が発生しても、貴方は同じ対応をされますよ!
ヤマハキッチン使って10年くらいから投稿写真と同じような症状が出始めました。
これはうちだけではない・欠陥商品だ。リコールしたい。10数年でこのありさまです。
ひどすぎます。
施工会社からメーカーに交渉依頼中。
トクラスなんて選ぶからだよ笑
問屋業会では品質悪いの有名らしいぞ
クリナップかタカラ選べば間違いない
うちも同じ現象で、270キッチンのほぼすべての面が剥がれてきました。施工業者も、多くの事例があり、メーカーのヤマハが交換すべきレベルだと思うが、してくれないとのだと言われてました。
クレームの結果の対応が知りたいです。
まさに同じ症状です
我が家11年目なので
同じ商品の在庫が無いという事で
同じ物で治せないとの事
残念です
もう遅いかもしれませんが、情報として。
トクラスの塗装扉のXシリーズ(現在はシリーズ名変更、改良はされているらしい)は裏情報では欠陥が発覚しています。
Xシリーズでは10年前後で扉の縁から扉が?がれてくる現象が出ています。
水濡れなどは関係なく当時の製造過程で不良があったことが分かっています。
ただ、トクラスとしては10年を目途に完全に実費交換で進めています。
経年劣化と言って押し切られますが、Xシリーズは当時シート扉よりグレードが高いものでしたし、シートの方がそういうことが起こらない状況となっていることに納得いかず私は交渉しました。
私は洗面台がシート扉でしたのでそちらが大丈夫なのにキッチンが剥がれていることに納得いかず粘りました。
小口は鋭利にパキパキと割れていき手を切ったり、刺さったりということもあり危険ですし、小さい子供がいたため怖かったのと、一か所の剥がれなら使い方と言われても納得できましたが、20枚以上ある扉全部(使用頻度の少ないカップボードの扉含め)めくれてきていたので…。
色々な情報をつてを辿り情報を入手。
当時Xシリーズは外注で製造依頼をしていて、2社の工場のうち一社がずさんな作業だったこと、その工場出荷の分だけ剥がれてきている事実を会社は把握していることも分かりました。
そしてその一社の工場は倒産しています。
なのでその工場に責任を負わすこともできずトクラスが出した対応は経年劣化、費用は施主負担で押し通すということだそうです。
Xシリーズでもめくれのある商品とそうでないがあるのは上記理由です。
当初は実費交換で30万超えの交換費用の見積もりが来たことで、怒り心頭で情報を入手し、それを伝えたところ全額無料にはなりませんでしたが、10分の1くらいの費用で交換できました。
同じようにショックを受けられたり、悲しむ人が出ないように情報公開したいと思い、コメントしました。
ご参考に交渉してみてください。
この情報がネット上からとは言わず自分で業界から入手した情報と言った方が説得力はあると思います。
一人でもこの情報にたどり着いて納得いく対応が得られることを祈ります。
劣化ですね使わなくても傷みます
我が家もあと10年と言うところで、大掃除で発見
全ての扉でめくれが発生していました
ショックです
年始にメーカーに連絡します
ヤマハとトクラスは10年程前から資本関係もなく、
今は全くの別会社です。
元々、ヤマハで使えない管理職が経営陣の子会社でしたから、
仕方ないと思います。
なお、ラッピング扉の木口の浮きは仕方ないですね。
安い扉ですから。
ここ見て良かったなぁ。タカラにします。
>>24 購入経験者さん
私もYAMAHAキッチン鏡面仕上げで、ひどい剥がれです。10年はすぎていますが、キッチン扉の鏡面仕上げが剥がれてきたなんて話聞いたことがないです。1/10ということは、3万円で修理ということですか?扉何枚でそのお値段でしたか?
本当は無料での対応が当たり前だとは思いますが、本当にYAMAHAキッチンは最悪です。
全部で21枚の扉を交換しました。
費用は3万円ほどで妥協しました。
扉は不良品だろうと断固として払う気はないこと、落とし所として交換作業費は私が払うこと、廃棄費も自分で廃棄するのでという内訳です。
Xシリーズでしたら交渉の余地有りです。
頑張って交渉してみてください!
10年未満はもしかしたら元々少し費用は安く見積もりしてくれるかもですが、私は11年経過していたので初めは全額自己負担を提案されました。
あり得ないですよね!
うちはvシリーズ鏡面仕上げです。
剥がれがひどすぎます。
10年すぎています。
同じ11年です。今見積もりが届くのを待ってます
本当に最悪です