一戸建て何でも質問掲示板「今日のビフォーアフターみましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今日のビフォーアフターみましたか?
  • 掲示板
ぷらら [更新日時] 2013-06-25 04:44:03

10/8のビフォーアフターで使っていた、断熱材「セルローズファイバー」(ウールだったか?)
って、どうなんですか?使われたかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2006-10-08 22:42:00

[PR] 周辺の物件
イニシア町屋ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今日のビフォーアフターみましたか?

  1. 501 匿名さん

    昨日の匠、基礎に竹が入ってるかもという話を聞かされて露骨に嫌そうな顔してたね。

    あと久々になべやかんが出演したね。

  2. 502 匿名さん

    >基礎に竹

    いや、やっぱ憂鬱でしょう。
    イチ視聴者としては次が楽しみですけど。

  3. 503 匿名さん

    やっぱ壊して立て直すべきだね。

    この番組はどうして改築にこだわるんだろね。
    建て替えもたまにはあってもいいんじゃないか?

  4. 504 匿名さん

    番組は数字とれればいいから「立て直したほうがいい」と忠告することはないんだろうね。

  5. 505 匿名

    借地かなにかでは?

  6. 506 匿名さん

    やっぱり立て直しだと、以前と同じ面積で建てれないからだろ
    まぁ、今回はわざと減らしているのだが

    それよりも、次回の放送が5月15日というのがいかんね
    ちょっと日があきすぎ

  7. 507 匿名さん

    延床24坪って言ってたような・・・。
    24坪で予算2400万円。並のHMで二世帯住宅新築が行けそうな気がする。
    もちろん、楽しい匠の仕掛けがついてこない普通のつまらない建物に
    なってしまうだろうけど。

    それより、施主(依頼主)が、前もって図面は見ていることが初めてわかった。
    俺なら、図面見ていたら、ONAIR時にあんなに驚かないと思うけど、
    普通の人なら、実物で立体的に見て初めて「なんということでしょう」
    って驚くのだろうね。

  8. 508 匿名さん

    台本で施主が驚くポイントとか書かれてるんでしょ。
    「娘さんの喜び具合が今ひとつなんでもう1テイクお願いします」とか撮影時にやってそう。
    壁壊す映像で、画面奥から順番に壁がバタバタ倒れるのを見て演出過剰で笑った。

  9. 509 着工直前

    二階のシャワールーム組立時に壁の断熱材が見えていたけど防湿シート無しでシャワールームを組み立てていたけど湿気は大丈夫なのかな?
    注文物件では断熱材と内部の石膏ボード間には防湿シートを貼ることになっているんだけど・・・

  10. 510 匿名さん

    24坪で2400万って高いなあ
    十分新築いけるやん
    大手HMでもいけるぞ

  11. 511 匿名

    建坪26坪って言ってたよ。

  12. 512 匿名さん

    それって1階の面積が26坪ってこと?
    それか2階の面積もあわせた延べ床面積が26坪?

  13. 513 匿名さん

    番組サイトに間取りがアップされていないので推定だけど

    (部屋4.5J+押入1J+廊下・流し1.5J)×4部屋 + 共同便所1J

    2階だけで、29畳=14.5坪だから、延床26坪ってことはなさそうだね。
    15坪で、家族4人+ネコ3匹+DVDと漫画が沢山だから
    どんな間取りになるんでしょうね。

  14. 514 匿名さん

    最近はなにがなんでもリフォームありきで本末転倒になってきたね。

  15. 515 匿名さん

    >>514
    そもそも、リフォーム番組でしょ。

  16. 516 e戸建てファンさん

    まどかちゃんカワイイ

  17. 517 匿名

    防湿シート、はっていました?

  18. 518 匿名

    増築はダメなのかな?


  19. 519 匿名さん

    昔建てた時はOKでも、現行の建築法だと建坪率ひっかかって建て直したら狭くなるため、
    リフォームを選択せざるを得ない→番組への需要アリ、でなかったけ。
    取り上げられる際に狭小住宅が多めなのもそのせいでは。

  20. 520 匿名さん

    >昔建てた時はOKでも、現行の建築法だと建坪率ひっかかって建て直したら狭くなるため、
    >リフォームを選択せざるを得ない

    こういうあからさまな脱法行為をテレビで堂々と放送するのは問題あると思う。
    内装変更とか什器入れ替えとかならともかく、基礎残して総取替えなんてリフォームの枠超えてるだろ。こんなこと許すから古い窮屈な町並みがいつまでたっても汚いままなんだよ。

  21. 521 匿名さん

    脱法行為ではないでしょう。
    むしろ、正直に新築したモノがバカをみる、現行法に不備があるわけで。

    しかし、相変わらず造作が多いね。番組なら材料費だけで済むけど
    一般人が工務店や建具屋に依頼したら、手間賃だけでとんでもない
    金額になるというのに・・・・。

  22. 522 匿名さん

    基礎や柱の一部を残せばリフォームと見なす建築法の抜け道であり、脱法行為ではないのでは?
    法律の改正で現行では建築基準違反になるようなリフォームを規制しない限り、旧市街地の防災、景観の改善は日本では望めませんね・・・
    東京の環七沿線のように直下型地震が起きると火炎地獄予測がされています!

  23. 523 匿名さん

    >手間賃だけでとんでもない金額

    それはそうだろうが、
    施主には相場より安いリフォームを、
    匠には宣伝効果を、
    番組には彩りを、
    視聴者には話題と笑いと少しのアイデアを。

    誰も困ってないんだからいいんじゃね?
    普通に値段付けて普通のリフォームなら俺は観ないなw

  24. 524 匿名さん

    >>521
    >>522

    脱法行為の意味を調べてから投稿してね。
    違法と脱法は異なるからね。
    法の抜け道を利用して実質的な違法行為(この場合は建築基準法違反)を行うことを脱法行為という。

    正に君たちが言っている通りの事だよ。

  25. 525 匿名さん

    ま、どうでもいいよ。嫌なら見なきゃいい話だし、
    こんなところで目くじら立てたってしょうがいない。

  26. 526 匿名

    放送倫理なんちゃらにでも苦情入れればいい

  27. 527 匿名さん

    ガレージ作ったり、内装変えるのも脱法行為なんかね?
    固定資産評価、見直ししてもらわないかんやろ。厳密に言ったら。
    世の中、脱法てか、違法ギリギリおおいけど。524も私生活で厳密に調べると、違法行為してるぞ。
    間違いなく。
    俺も昨日、制限速度 1キロオーバーしてもた。違法じゃ~。

  28. 528 物件比較中さん

    脱法行為も、違法行為も問題にならなければそれで良いのかもしれないけど・・・

    「おれんちが延焼したのは、おまえんちが変なカーポートを境界ギリギリまで作ったせいだ」
    「うちのバアちゃんが救急車に乗れずに死んじまったのは、おまえんちがリフォームだとかいってセットバックしなかったからだ」

    ・・・等という、洒落にならない問題が出てくる可能性もあるんだがな・・・

  29. 529 サラリーマンさん

    5/22の放送分の小林真人という匠、無駄がなくていい感じ。
    他の匠だと、くだらん廃材利用のオブジェとか、風呂に檜板貼ってみたりとか
    金かかるしメンテナンスのこと考えてないだろ!!って突っ込みたくなるの
    ばかりだったけど、この人は良い意味で「くそまじめ」で良いね。
    22坪1100万円なら妥当なところじゃない??(つーか、安いね)
    どうせ新築しても、22坪じゃ建てられないし。

    http://asahi.co.jp/beforeafter/list/d00061aqzx.php

  30. 530 匿名さん

    >528
    まさにその通りですね。
    東京直下型地震では地震の揺れによる被害より関東大震災のように火災による犠牲者が圧倒的に多いとの予測です。 燐家とのスペースがカーポート建築や境界ぎりぎりに建てられた古い住宅により延焼リスクは増大していますす。
    昨夜のニュースの特番でも環七周辺は火炎旋風が発生する可能性が大きいため3月11日のように歩いて帰宅しないようにとの喚起がなされていました。環七周辺ということは都心から郊外へ向かうことは火災旋風に向かって歩くことになるからです。

  31. 531 匿名さん

    東京って、少々の雪で混乱、大雨で混乱、停電で混乱、買占め、デマ。
    ひ弱な、現代っ子みたいだから、たかがリフォームで、いろいろ問題になるし、苦情のもとになるんだね。
    20数坪か。ウチの駐車場より狭いもの。

  32. 532 匿名さん

    >>527

    いい加減脱法と違法を区別してくれんかね。もしかしたらある種の人には難しいのかも知れんが。
    ちなみにあんたの言ってる例は前者は10平米超えてたら脱法じゃなく違法。後者はどのように変えたか全くわからんから判断しようがないね。

  33. 533 匿名さん

    つべこべうるせーな。
    つまり、脱法は違法じゃないんやろ???
    ほな、いいやんけ。

  34. 534 匿名さん

    今回のやつはラッキーやね。
    厨房機器がタダで手に入るなんて。

  35. 535 匿名さん

    番組じゃなかったら、業務厨房専門のリサイクルショップへ売って経費にしてたはず。
    TV宣伝にもなったしそう言ったものも含めてコミコミでタダなんだろ~な~。

  36. 536 匿名さん

    モモとつくねとカワとレバーだけってメニュー少なくねーか?
    せめてネギマがほしい。

  37. 537 匿名さん

    しかし、12坪で家ってできるんだね。
    寝室とエアコンのパタパタってやつは、いかがなものかって思いますが、
    結構、いい感じじゃない。
    ツボ単価はかなりだけど。

  38. 538 匿名さん

    エアコンはどちらかが気を遣いそうだ。。。

  39. 539 匿名さん

    なんで坪単価がかなりのものなんだ?
    建坪12坪で1200万。
    延べ床は単純計算で24坪だから坪単価50万。
    リフォームのことは知らんけど、基礎にも手入れて50万は高すぎとは思わんが。

  40. 540 匿名さん

    この番組では2部屋の真ん中にエアコン置いてパタパタ板で導風ってパターンが時々出てくるね。
    安いエアコン2台のほうが実用的と思うのだが。

  41. 541 匿名さん

    基礎といって数百円のブロック数個とモルタル原料だけでしょ!
    やっぱり相当高いと思いますよ
    って言うか、女4人という環境のほうに興味惹かれました。

  42. 542 匿名さん

    女4人とだけ言えば、CCガールズだって当てはまるじゃねーか。
    でもババア2人+ガキ2匹の現実。

  43. 543 匿名さん

    >基礎といって数百円のブロック数個とモルタル原料だけでしょ!

    1階の住居スペースの基礎追加したからブロック数個じゃないでしょ~~ww。

     柚ちゃんおばあさんが居なくなったら、居ずらそうだな。。。

  44. 544 匿名さん

    537だが、ツボ単価50万て、高くない?
    新築できる価格だけど。って思っただけです。
    あれぐらいの家、新築したら50万以上かかるかな?
    と、思っただけです。

  45. 545 匿名さん

    解体+新築なら、さすがに1200万では厳しいんじゃないの

  46. 546 匿名はん

    壊す分だけ増改築の方が割高でしょう。

    しかし階段裏のアクリル板をパカパカする装置、あんなデカイ仕掛けが必要か?

  47. 547 匿名さん

    >しかし階段裏のアクリル板をパカパカする装置、あんなデカイ仕掛けが必要か?
    あれは恐らく開けっ放しになる気がする

    しかし何でキッチンはIHなんだろう?

  48. 548 匿名さん

    >しかし階段裏のアクリル板をパカパカする装置、あんなデカイ仕掛けが必要か?

    今更ふれるところでもあるまい。
    匠の****演出はTV的に必要なのだから。

  49. 549 匿名さん

    >>547

    Panasonic電工スポンサーじゃなかったっけ??

  50. 550 匿名さん

    リフォーム費用に、解体、撤去費って入ってなんでしょ?この番組。
    それに、近所の材木使って多分、お安くしてもらって、デザイン料なし、
    変わり建具、看板も普通に注文したら結構かかるし。
    錯覚に陥るね。
    まったくおんなじリフォームを、番組でやるのと、個人で注文するのとでは
    どれくらい金額の差があるんだろう?

  51. 551 匿名さん

    脱法というか、「既存不適格」でしょ?
    同じくらい金がかかるのに、建て替えではなく、リフォームを選ぶ理由の一つ。

  52. 552 匿名さん

    で、番組なしで同じリフォームするとどれくらい金額の差があんの?

  53. 553 匿名さん

    >552

    1.5倍くらいするんじゃないかな。

    あと値段だけでなく同じ品質でできるかどうかも疑問。

  54. 554 匿名さん

     設計事務所や工務店の宣伝にもなるので手は抜けないですしね。あちこちにサービスもあると思います。

  55. 555 匿名さん

    匠が自ら木工所に出向いて造作家具の指示・・・・
    番組じゃなかったら絶対不可能。
    そもそも、木工所で加工指示なんて、設計士のやる仕事じゃないし。

  56. 556 匿名さん

    土地の制約がなければ、新築のほうがいいってことか??な?

  57. 557 匿名さん

    >544
    おそらく家を建てた。または家の購入を現実的に検討中の人であれば誰でも知っていることだとは思うけど
    各工務店やHMが提示している坪単価は一般的な売筋の広さの延床35~40程度の場合で考えられている。
    それより小さい家になれば坪単価は高くなるし、それより大きな家になれば坪単価は安くできる可能性もある。
    ましてや狭小スペースを利用する為に3Fや"蔵"等のちょっと工夫を凝らした造りにすれば尚のこと。

  58. 558 匿名さん

    田舎の家で改築、リフォーム、新築、考えてる人がよくいうこと。(かなりの確率)

    ウチは昔の家だから、いい材木つかってるのよね。。。って。
    だから、リフォームにするわ。。。

    これだから素人はコワイ。

  59. 559 田舎者

     >田舎の家で改築、リフォーム、新築、考えてる人がよくいうこと。(かなりの確率)

     何の資料の確率ですか?

     
     田舎ではあまりリフォームはせず新築かな。アパートなんて少ないからリフォームする際、住む場所が無いし。

     土地も余るほどあるんで別で建てる。出来るまで今の家に住むって感じで。家が出来たらそっちへ引っ越す。

     ちなみに子供が所帯持ったら資金を出し自分の土地に家を作らせていずれかは同居ってパターンが多い。

     うちは築40年でリフォームしようと思ったが、当時の設計図も無く、強度計算出来ないからと言われ
     断られた。

  60. 560 匿名さん

    うちも田舎だけど>558みたいな考え方の人は少ないと思うけどな。

    そもそも古屋で立派な家なんて、
    宿場町のような特別な地域を除けば
    旧家の地主さんくらいでしょ。

    うちの周りでも圧倒的に>559派が多いね。

  61. 561 匿名

    >558は都会育ちの知ったかぶりってことでww。

  62. 562 通りすがり

    >>558
    関東の市だけど、かなりの田舎です。
    圧倒的に敷地内への新築が多いよ。
    飯だけ平屋の古い家で一緒に食べて、寝る時だけジジババが旧家で子供&孫世代が新築の家でというパターンが多い。

  63. 563 匿名さん

    >558は都会育ちの知ったかぶりってことで

    都会生まれの田舎育ちです。
    仕事柄、自分が接した人で、ってことで。
    ホントにかなりの確立。会話の途中にチラッと言ったり・・・。
    ついこないだも、オヤジはいい木使ってるからリフォーム、家族は新築で、って揉めてた。
    ちなみに、私の実家の建て替えのときもそうだった。結局新築にしたけど。
    確かに梁なんかは、いい木使ってるのよ。
    組み方、構造はバタバタだけど。
    だから、解体のとき、いい木だけ取って売ったり、旅館、商売店舗の改装なんかで使ってる
    工務店、大工いるよ。

  64. 564 匿名さん

    >>563

    そういう人もいるのは事実だろう。
    只し、それが田舎の常識には当てはまらないだろうということ。
    まず前提として、材質・状態も含めて是非再利用したい程の立派な梁が残っている古屋がそんなに多く存在するかも疑問。

    年配の方がリフォームを望むのは、材質云々は言い訳で住み慣れた家に対する愛着の方が強い。
    あとは、自分が建てた家だから良い部分を自慢したいところもあると思う。

  65. 565 匿名さん

    田舎の常識なんてひとこともいってないが・・・。

    古い家の梁、柱なんかをストックして売ってる所もあるよ。

    雪国だとホントにしっかりした梁、柱使ってる古い家あるよ。

    そんな事、嘘つかないよ。

  66. 566 匿名さん

    古い家だから、いい木使ってるから、リフォームにします・・・。って言ってる人
    がいて、それはやめたほうが・・・って話だから。

  67. 567 匿名

    嘘とかじゃなくて
    自分の体験をまるで一般論のように決めつけてるところが反感かってるだけじゃねーの

    うちの近所で成人した子どもの居る家はボロ屋ばっかりでリフォームなんて稀だよ
    土地の制約がなければみんなて建て替えてるな

  68. 568 匿名さん

    じぶんの周囲で多かったんだからしょうがないよ。
    一般論、田舎の常識なんていってないし。
    では、いなかではリフォームより新築が多い。子供が所帯持ったら資金を出し自分の土地に家を作らせていずれかは同居ってパターンが多い。ってのも何かの統計、調査を元にした書き込みでしょうか?
    ウチの地区では、親と同居せず、他に家建てて別居ってパターンが多いですけど。

  69. 569 サラリーマンさん


    >雪国だとホントにしっかりした梁、柱使ってる古い家あるよ。

    確かにあるけど少数ですね。特に雪国は湿気が多いし、炊事場、風呂場(脱衣所も含む)洗面所などは柱が腐ってたり、シロアリにやられたりしてるものが多い。
    また、雪による重みで出来た屋根の隙間から雨漏りがして梁も痛んでる事もある。

    最後に田舎の家には大量のネズミと同居していて屋根裏や柱など、かじられている場合が多い。

     本当に雪国の事知ってるの~~?
     

  70. 570 匿名さん

    どっちにしても個人の経験から知り得た範囲から話が出ない以上、ここで言い合っても決着はつかないのでは?
    田舎のことはよくわからないが、田舎と呼べる地域は無数にあるということだけは田舎を知らないものでもわかるので、傍目には無意味な論争をしているように見えます。

  71. 571 匿名さん

    基礎部分や水場裏が腐ってたり、シロアリにやられてる事は良くあるが、梁がそのような状態なんて
    あまり見た事ないですよ。

    本当に雪国の事知ってるの~~? って

    泣く子も黙る、かなりの雪国ですが・・・。県名言って、雪国じゃないってイ言うひといないぐらい。

  72. 572 サラリーマンさん

    富山ですがなにか?
    自分は名乗らず、人に聞くって常識無いよね~~~。

  73. 573 匿名さん

     田舎から知らん間に雪国に絞り込まれてる。。。ちなみに私は兵庫の北の田舎です。

  74. 574 匿名さん

    名乗って投稿してください、って規約があれば名乗りますが。

    何か聞きましたっけ???質問しました???

  75. 575 匿名さん

    >573

    香住か?

  76. 576 匿名さん

    なんか可哀想になってきたからそっとしておいて下さい。
    ムキになってて***の遠吠えのように感じますし。

    良いじゃないですか?「雪国だとホントにしっかりした梁、柱使ってる古い家ある」で。

    幼稚な反論しか出来なくなったみたいですし。

  77. 577 匿名さん

    >No.575

     惜しい!もっとマイナー

  78. 578 匿名さん

    >577

    んじゃ餘部?

    と兵庫の南から想像してみました。
    これ以上書きません。

  79. 579 匿名さん

    幼稚な反論しか出来なくなったみたいですし。って。

    反論できないと、すぐ逃げるタイプか?

    シロアリにやられたりしてるものが多い。って?

    田舎の家には大量のネズミと同居していて屋根裏や柱など、かじられている場合が多い。 ってか?

    それは、あなたが嫌ってる一般論?決め付け?

    ホントに多いの?わたしはそんなに多く見た事ないですが。



  80. 580 匿名

    “スルー”ご利用下さい

  81. 581 匿名さん

    日本語理解できてる?567
    いい木使ってるから・・・って言ってる人に、それはちがうよ、って
    言ってますってことよ。
    わたしは、この方たちに関しては、リフォームお勧めしてないってのは
    文章の流れ見てあきらかでは???
    文章読解能力ないのかな???

  82. 582 匿名さん

    580の負け~

  83. 583 匿名さん

    576の負け~

  84. 584 匿名はん

     梁は知らんけど、鼠はうちの田舎では多いね。「ネズミホイホイ」一箱に一日で8匹入ってることも。
     ハツカネズミだから増えちゃうからイタチゴッコだけど。。
     ネズミホイホイ。。。中開けたら、かなりえぐい。。。血吐いてたり、心臓が動いてるのがリアルに解ったり。。。中で鳴いてる時、罪悪感を感じた。

     でも天井裏や押入にはかじった跡や糞が大量に落ちてて思春期に天井裏に隠してたエロ本がかじられて糞だらけ(コロコロの糞なのでくっついては無いが)になってたこともww。

     

  85. 585 匿名さん

    うちも農協でネズミホイホイ買ってるw。
    ホウ酸団子や猫いらずはちょっと役不足だしネズミホイホイは結構売れてるらしい。
    ちなみにゴキブリは未だに見たことがありません。生存競争に負けたのか?

  86. 586 匿名はん

    No.579

     まあまあ、ヒステリック起こさんでもww

     田舎っていってもひとまとめには出来ないし、各地方毎に気候も生態系も違うからね。
     お互い自分の地方はソレで良いではないですか。

     

  87. 587 足長坊主

     わしは579殿が正しいと思うぞな。応援しておるぞ。

  88. 588 匿名

    みんな昼間っから暇だねー
    足長が味方したらかえって迷惑だろ

  89. 589 匿名さん


    オレも番組でてきた家みたいにカッコいい家たてたいわ

  90. 590 市バス1系統

     
    ここは、統計的に間違いなくたしかなことしかカキコしたらあかんらしい 笑
    ~~多い。~~思う   はアカンえ~  統計的に ~~%とか確証ないとニートにつっこまれるわ。
    しっかし、いしょうけんめい働いても世間さんのほとんどはこの程度のオウチしか立てられへんのやな。
    かわいそになんなVV

  91. 591 市バス1系統


    常識が、一般論が。ヤンヤうるせーニートはどこ消えた?

    なりすましヤロー

  92. 592 匿名

    とにかくビフォーアフターは面白いのだ!

  93. 593 匿名

    実家もビフォーアフター応募しよかな…金無いけど。

  94. 594 匿名さん

    隣近所が密集しているんだから、BBQするなよ。
    専用炉まで作ってやる気満々だな。

    まぁ、あのオヤジじゃ、文句言いに行っても
    撃沈されると思うがwww

  95. 595 匿名

    まったく、自分たちでメンテナンスもしないくせに、そもそも檜の風呂やウッドデッキなんか所望しちゃダメだよね。

    あのオヤジさん、10年もしたらまた匠に泣きつくんじゃない?
    「今度はこんな庭にしたいよ~」って僅かな予算でさw
    匠もいい迷惑だよ。

  96. 596 匿名さん

    >595
    まったくその通りだね 匠、かわいそう

  97. 597 匿名

    しかし、オヤジに頼まれてストーブ置き場を作った大工って、通し柱や筋交いを切断しちゃうなんて、お前ホンマに大工かい?オヤジと類友だな

    で、後始末は匠はん頼んまっさ~♪てか?
    匠には同情するよ。


  98. 598 匿名さん

    同情せんでもいいよ

  99. 599 匿名さん

    換気の悪いヒノキ張りの浴室なんて作ったら10年もしたら土台が腐るほどになる。そのままだと匠の設計が悪いって話になってしまうので、敢えて柱ぶち抜いて無茶な増築してもらってから収録に。

    全てはシナリオどおり?

  100. 600 匿名

    冷蔵庫が外とかおかしいし、お風呂も湿気がないみたいだったから、あの家には住んでないのでは?そして、お琴を置いてあった場所が本宅ではないだろうか。

    今回は、お琴教室を作る為に利用しただけでは?

  101. 601 匿名さん

    でも、冷蔵庫に食材をとりに行く様が物凄い自然だったよ。
    人間、慣れってのはスゴイね。

  102. 602 匿名

    演出とは言え、あのどしゃ降りは凄かった。
    下に置いてたスノコ(?)も雨ざらしの割にはきれいだったね、、

  103. 603 匿名さん

    あの内部造作で1500万円以内なんだからCM代わりの出血大サービス。
    本来のリフォームより造作費のほうが高いんじゃない? 
    それより普通の工務店や大手HMでは出来ないし、引き受けないだろうなぁ・・・

  104. 604 匿名さん

    住設メーカーのカタログ規格品を並べて満足する施主ばかりなら
    こんな番組は要らないって!!

    俺ら庶民から遠い世界のお話には違いないけどね。

  105. 605 匿名

    長屋でお琴教室をやりたいなんて…あの番組の施主はいつも強者ばっかだな(^^;。

    ウレタンフォームの断熱材に防音シートだけで本当に音漏れしないの?
    お琴を数人で弾くって凄い音量だと思うけど。

  106. 606 匿名

    1500万円は安いよね。
    外壁と屋根、映らなかったと思うが塗装のみとか…
    風呂もサッシも安価な物で済ませて、造作につぎ込んだ感じ。
    あと20年住むにはあれで良いのかな。

    20年後は息子が1階で美容室開くとか。

  107. 607 匿名

    長屋の隣の家の土台がシロアリにやられて腐ってたね。

    断熱材、シロアリにやられなきゃいいけど…

  108. 608 匿名さん

    >>600
    冷蔵庫は痴呆の母がいたからだって言ってたでしょう。

  109. 609 匿名

    相手の親と同居するくらいなら独身の方が幸せ。

  110. 610 ご近所さん

    1500マソ出してまであんな所に住みたくねーな・・

  111. 611 匿名さん

    そうか?狭くても住み安そうな感じだったけど・・・
    (将来シロアリの不安はぬぐいきれないけど)

  112. 612 匿名さん

    都人から見たら超田舎者の関東人だけど
    たぶん京都市内というのがクセものじゃない??
    排他的だし、逆に出ていくのも恥と思っているのでは??
    ただの狭小住宅と立地場所の重みが違うのだと思うよ。

  113. 613 土地勘無しさん

    TV撮影用とはいえ、エンディング前のお琴教室の生徒さんが
    若くて美人揃いだったなぁ。

  114. 614 匿名

    あれ子供みたいに見えたけど。
    3人のうち右がよかったかな…

  115. 615 匿名さん

    京町屋ってご存知ですか? 間口が狭く今回のリフォーム物件のような家屋です。
    昔から在る京都の中心街はあのような家が多いのです。 江戸時代、税金が家の間口の大きさで徴収されていたので間口を小さくしてあるとの事です。
    このような京町屋をリフォームして住むのが流行っているそうですよ (^^)

  116. 616 匿名さん

    流行ってる・・・じゃ、ここではだめだわ。
    統計的に確実じゃないとニート達にブツブツ言われる。

  117. 617 入居済み住民さん

    途中でダブルナット締めてたシーンがあったけど・・・ウォータポンプで片方だけ回してたよね。
    仮締めかなと思ったけど、あの感じじゃいつもナットはウォポン使ってま~す。って風だった。

    あとでちゃんとした工具使って本締めしてればいいけど・・・。

  118. 618 匿名さん

    >616
    ここは学会の発表会?

  119. 619 匿名さん

    >617
    俺もでかいナット締めるのにウォーターポンププライヤーかよ・・・・と思った。
    TVで紹介するなら増し締めの時の画像のほうが良いのになぁ。

    もしあのまま増し締めしてなかったら補強した意味自体無くなっちゃいそう。

  120. 620 匿名

    発砲ウレタン アクアフォームだったね
    消音性能も良いとは知りませんでした

  121. 621 匿名はん

    擁壁の内側に造った地中梁だけど、すごいジャンカだったな!

    次に写した時はすでに埋め戻されてたけどw

  122. 622 匿名さん

    今日のビフォーアフター。

    これでもリフォームの方が安上がりなの?と感じたのは私だけじゃないはず。

  123. 623 匿名さん

    うちでもその話題。たまたま見たが、あれでリフォームというのか。素人目には場所変えて新築した方がもっとましな家になるんじゃないの。それであの値段というのも・・・。あの施主が幸せになるのはいいが、あれ見てうちもと期待する人いたがいたらと思うとテレビ局も無責任じゃいられないんじゃない。

  124. 624 匿名さん

    今回は明らかに既存不適格住宅(擁壁の上まで家建てちゃダメですね)で、建蔽率もオーバーっぽい感じだったから、家を小さくしたくないからリフォームなんでしょう。

    擁壁、どう考えても家を少し小さくして作り直さないとダメだと思いましたが、そのまま補強しちゃいましたね。ちょっと大きい地震が来たら怖いですね。で、アフターの画面で殆ど擁壁がどうなったか写さない。朝日放送の頁でも擁壁をどう補強してクリアしたか一切書いてない。良く見えなかったんですが、なんちゃって補強だった予感が・・・。

  125. 625 匿名

    さすがに今回をリフォームと言うには無理が有るだろ
    法的にはclearしてるからテレビ放送出来るのだろうが、無理無理感がありまくりだった

  126. 626 匿名

    擁壁のストレステストいるんじゃないw

  127. 628 匿名さん

    うーん。視なおしてみたけど、やっぱり家があったところしか擁壁補強していませんね。
    って言うか、擁壁補強というより、擁壁に頼らない自立した深基礎を設置したようなものですね。

    駐車場(コンクリ打ちされている)と物置の裏の擁壁部分が一番横割れが激しかった場所だけど、そこは補強もしないでそのままらしい(見た目、全く手がついていないからアフターで一切写さない。きっと割れたまま。サービスでモルタルで亀裂を埋めるくらいはしてくれたかもしれないけど)。


    ということで、家は確かに擁壁に頼らずに建っていられそうな気もしますが、擁壁の基本的な目的である盛り土の土留め、地すべり防止の効果は補強していないに等しいので、地震発生時には土が流れて駐車場側は崩れ、家の下の深基礎になっていない部分の土も抜けて宙ぶらりんになるかも、ですね。

  128. 629 匿名

    これはもうだめかもしれんね。

  129. 630 匿名さん

    なんか最近、飽きてきたな
    「ここまで、お金かけるのなら新築にした方が・・」「いや、それでは番組にならない」
    といった感じ

    テレビ東京のドリームハウスの方が面白いな
    月1ぐらいで、やって欲しい

  130. 631 匿名さん

    >>630

    いやだから、既存不適格で建て直しができないからあのリフォームが成立するわけで

  131. 632 匿名さん

    番組のおかげで都市部が既存不適格住宅ばかりになり、
    災害時に死者が増えるようなことがあれば、
    未必の故意による殺人番組ということになる。

  132. 633 匿名さん

    大袈裟な

  133. 634 匿名さん

    >>632

    既存不適格をどう扱うのか、ってのは昔から建築界で何度も議論されて、結論の出ていない
    問題です。

    個人的には、密集市街地の問題は区画整理によって解決すべき問題であると考えます。
    一律に「リフォーム」を禁止して老朽化したまま建替できずに危険な家を放置するよりも、
    「リフォーム」によってそれなりの構造の家にした方が良いと思います

  134. 635 匿名

    戸なりの実家に仮住まいしているはずなのに、あたかもはじめて見たような反応
    わらかして貰いました

  135. 637 匿名さん

    中二階ロフトの柵の引き出し式のテーブル。あれは失敗だな。
    下に小物落ちるし、そもそも柵に頭をぶつける。
    普通にただの柵にしておけよ。>匠

    しかし、金魚関係の設備も、明細に込みなのか??
    金魚まわりで百万以上かかっている気がするが・・・。
    どれも特注品だし。

  136. 638 匿名

    1900万もの予算だし匠も使い道に悩んだんだろうね。
    それにしてもローコストメーカーや工務店なら建替えできる予算じゃん。
    匠ももうちょっと抑えられるだろうに、リフォーム後の感激がなかったから100万200万安くしてあげれば感激したかもね。
    それとも本当は予算2000万で使い道なかったから番組では1900万ってなってたのかな?

  137. 639 匿名さん

    なにより、1年前に中古で購入したというのが気に入らない。
    不便を承知で買ったくせに!!と、言ってやりたいわ。

    実家の隣が空き家になった
        ↓
    よっしゃ、息子夫婦のために買ってやろう
        ↓
    パパァ、住みにくいよぉ。

    ってパターンか??
    今回ほど依頼者に同情出来ない物件は珍しいわ。

  138. 640 匿名さん

    >>637

    あの隙間から、今はまだ小さい子供たちが、1階に落ちてしまうのではないかと心配になりました。
    小学生くらいにならないと危ないよね、あの構造。

  139. 641 匿名さん

    この番組限らず、TVに出てくる「匠」がよくやること

    ・施主の希望を拡大解釈して無駄に予算をかける
    ・冬の寒さや夏の暑さより採光が優先される
    ・必要以上に大きくて高価な割りに断熱性や気密性が低い窓
    ・望んでいない薪ストーブ
    ・危険な螺旋階段
    ・スキップフロア
    ・壁がなく家族間のプライバシーがない
    ・風呂やトイレが外から丸見え
    ・小さい子供が転落しやすい場所を作る
    ・無駄な段差が多い
    ・外観に奇をてらう
    ・屋根が質素
    ・コンセントの位置が使いづらい
    ・間取りが変でスペース効率が悪い
    ・住民に我慢を強いる
    ・店で買った方が安い上に使いづらい造作物

  140. 642 匿名さん

    今回のはよかったと思うけどね。

  141. 643 匿名さん

    >>641

    >・施主の希望を拡大解釈して無駄に予算をかける
    全体的にむしろ安いと思う。

    >・冬の寒さや夏の暑さより採光が優先される
    >・必要以上に大きくて高価な割りに断熱性や気密性が低い窓
    分からなくはないが、この辺は好みが分かれるところ。

    >・望んでいない薪ストーブ
    過去に数回見たことがあるかないか。

    >・危険な螺旋階段
    >・スキップフロア
    >・壁がなく家族間のプライバシーがない
    >・風呂やトイレが外から丸見え
    狭小住宅が多いから仕方なく採用していることもあると思われ。

    >・小さい子供が転落しやすい場所を作る
    >・無駄な段差が多い
    前回の中2階は確かに危険と思ったけど、毎回そうとは思わないな。

    >・外観に奇をてらう
    外観はあまり良いと思う物件は少ないね。でも特に奇抜なモノも少ないように思う。
    やはりリフォームだから限界があるのかな。
    対して、造園とかはやりすぎの感があるのもしばしば。

    >・屋根が質素
    >・コンセントの位置が使いづらい
    これはあまり注意してみたことがない。

    >・間取りが変でスペース効率が悪い
    >・住民に我慢を強いる
    これもよくわからん。匠が2人出て基本プランの段階でコンペでもしたら面色いかもね。

    >・店で買った方が安い上に使いづらい造作物
    これも評価が分かれるところだろうね。
    造作物がない家の方が実用的かもしれないけど個性がない。
    ローコストHMによくある傾向だけど、間取りが違うだけで家の中はどれも一緒。
    完成見学会のような家具がまったくない状態だと感動も新しい発見もない。

  142. 644 匿名

    >642

    構造体が鉄骨でしっかりしてて手を加えなくてもいい物件に1900万もかけて良くなければ、もはや匠ではない。

  143. 645 匿名

    これだけの予算なら町の工務店でよいw

  144. 646 匿名さん

    >>643
    可動部が多い造作物は、いづれ必ず壊れる。
    また造作物はいづれあきる。

    もっとも、番組中の造作物は、破格値だから依頼主からみれば
    お得なことは確か。
    素人が造作してもらおうと思ったら、とんでもない金額になるよね。

  145. 647 匿名さん

    ~~の魔術師  とかなんか、もういいのよ。
    ドリームハウスしかり、ポイントポイント踏まえて、ここはまねしたい、ここは実用的でない、
    実用的でないがこんなにしたい、とか。まあ、カタログ感覚で見てたら楽しいよ。

  146. 648 匿名さん

    そうなんだな~ ドリームハウスしかりでなんだけど
    こういった番組で圧倒的に足らないと思われるのは、施主と一緒に家作りを進める
    コミュニケーション。

    どうも最初に施主から課題や希望が出て、後は設計者が全て勝手に自己完結する形で
    家を作ってしまうところが気に入らない。

    施主が無知から来る無理難題を言う、設計者はトホホだが
    そこから新たな答えと光を導き出す。
    そして現場では棟梁が怒る「こんなんじゃダメだ!」
    再び設計者はトホホだが、良い家を作りたい気持ちは棟梁も同じ
    険悪な雰囲気もあったが、最後は素晴らしいものとなる。

    そんなプレイングを繰り返しながら家作りが行われるなら
    自分もお願いして見たい気がするな。もう建てちゃったけど…
    ちょと映画の みんなのいえ って感じがいいな。

  147. 649 匿名さん

    家建てた経験がある人は みんなのいえ 見ると、あるある~ってなるわ。
    壁はジュラクで~~ってな感じ。。。

  148. 650 匿名さん

    番組的に欲しいのは「住み良い家」じゃない。所詮は娯楽番組だし。
    ネタとして晒し挙げられるのを覚悟で応募したんだから、建築家自己満足造作物でも施主は納得しなきゃ。

  149. 651 匿名さん

    基礎の鉄筋が明らかに錆びてましたが大丈夫なのでしょうか。
    基礎打設は震災前でしたよね?
    物資が不足してた訳でもなさそうなのに…

  150. 652 匿名さん

    大工が竪樋を切っていて力余って後ろの柱を傷つけてしまった時、匠が指でごまかそうとしてたのが笑えたw

  151. 653 匿名

    >651
    そこまで見てませんでしたが本当ですか?
    基礎は震災後だったと思いますよ、ミキサー車が渋滞で遅れたりしてたので。

    >652
    笑えたポイントはもう一つ、弟が出てきたとき・・・

    あと外観は完璧に匠の好みですね、匠の事務所を見るかぎり。
    ただ全体的に今回は亡くなられた旦那さんとの思い出の家で、震災があってもその地を離れない感じの良い施主で良かったと思います。

    それにしても棟梁の家は周りがほとんど津波に流されてるのに残ったのはさすがと思った。

  152. 654 建替えたい

    14日の放送を観た同世代の母を持つ者です。
    間取りの説明を観てワンルーム的なところは良さそうと思ったのですが、使い勝手をみてビックリでした。
    娘が泊まりに来た時など・・・と2畳程の場所に布団を敷いていましたが、もし結婚していて夫婦で来た時はどうするのでしょう?あの場所では狭いと思います。
    またお子さんが居て孫を連れて遊びに来たら・・・といった来客に対する対応がいまひとつ出来ていない間取りにみえました。

    更に驚いたのは屋根裏収納の存在です。
    確かにアルミのハシゴは軽く操作は出来るでしょう。しかし昇り降りはどうでしょう?
    いくら元気とはいえ数年で80歳を迎える人に、手すりも無いハシゴを使い荷物の上げ下げをさせようという考えが信じられません。
    踏み外して転倒をしても、一人暮らしでは助けが来てくれるとは限らないと思うのです。
    こんな収納場所を造るなら、ちゃんと階段を付けて来客が泊まれる程の小屋根裏部屋でも造ってあげた方が良いのでは?
    と思ってしまいます。

    また外に設けた雨水を貯める浴槽も、屋根のゴミが雨水と一緒に入ってしまうのではないでしょうか?
    水も常に貯まっている状態だとコケが生えたり、蚊が繁殖する場所になります。
    乗せたシンクは固定されて中を洗うにも水を入れる隙間からしか出来ないようでしたし、ゴミや虫が入らないような工夫はみられませんでしたよね。。。

    竣工後の説明では良い出来といったようでしたが、もし自分の母が一人で住むとしたら・・・
    そう考えると危険と思える使い勝手もあり、住まわせたいとは思えない家にみえましたね。

  153. 655 匿名

    あれが匠の考えた高齢者一人暮らし用の間取りなんですよ。
    収納を中央にして回れる、基本は一人暮らし用の間取りですね。
    だから2畳の屋根裏はほとんど使わないと思いますが、作れるスペースがあるから一応作ったのか、暑くならないように作ったのか?ってところじゃないですか?
    3畳のタタミコーナーも基本はお婆ちゃんのラジオ体操スペース。
    震災後でも来ないところを見ると娘さんは独身か旦那がいてもほとんど来ないんじゃないですかね。
    最悪3畳あれば泊まれるかなって感じかもしれませんね。
    まぁナレーションでも「これが匠の考えた高齢者一人暮らし用の間取り」って言ってたような気がするし。

  154. 656 匿名さん

    70になる母親と一緒にテレビを見た
    母親は
    「ばあさんに屋根裏は要らないよ・・・」
    「お洒落じゃなくていいから、家中全部手摺が欲しいのに・・・」
    「あらあら可哀相に・・・ 畑の土地なくなっちゃたねぇ・・・」




    私の母には、残酷な家作りに見えた様です・・・



  155. 657 匿名さん

    だからぁ、使い勝手とかそんなこと考えてないんだってば。

    あくまでTV的に見栄えが良ければそれで良し。
    素人の日曜大工レベルの匠オリジナルもご愛嬌。

    リフォームとしては大した内容じゃないけど施工中にたまたま震災に見舞われたから
    ネタとして美味しいので2時間スペシャルにしましたってのがミエミエ。

  156. 658 匿名さん

    この番組は設計側の主張ばかりが伝えられて、それが良いとされているようにみえる。

    >まぁナレーションでも「これが匠の考えた高齢者一人暮らし用の間取り」って言ってたような気がするし。

    匠のマスターベーションに1900万使わされるおばあさんも気の毒ですな。


  157. 659 匿名

    そりゃこれで一つの番組として成立してて、匠も良いPRになるし、出演料は貰ってるか知らないけど見栄えの良い(独自の)パフォーマンスを見せなきゃ。
    実際それで応募がきてるんだから。
    それに今回のお婆ちゃんも住宅のことはわからないからTVに出てれば安心(手抜きされにくい)とかで応募したんじゃないの?
    あの年齢だととくに不動産関係に良いイメージはないだろうし。
    どちらにしろどこでリフォームするかを選ぶのは施主だし仕方ないんじゃない、番組見てて嫌だったら応募しないだろうし。

  158. 660 匿名さん

    なんだか詐欺みたいなりフォーム。
    リフォームと言いつつ基礎は殆ど打ち直し、また立上部分は古い基礎がそのままだったような? 細い柱はそのままで構造合板で補強し耐力壁に、そして床断熱は40mmのポリステイレンフォーム(種類は不明)、床合板は24mm、壁断熱は余り厚くなさそうな高性能GW、外壁は薄い断熱材入りガリバリュウム壁、風呂はユニットバス、屋根もガリバリューム屋根、仙台は省エネ基準Ⅱ地区だから新省エネ基準程度でリフォーム費用1600万円。ボッタクリのようなリフォームと感じました。

  159. 661 匿名

    寒いって言ってるんだから床暖ぐらい付けてあげたらいいのに・・・

  160. 662 匿名さん

    >>仙台は省エネ基準Ⅱ地区
    訂正 → Ⅲ地域

  161. 663 匿名さん

    亡き夫の思い出の家とかで、結局はふるい柱、梁を少し露出させてあるだけなので、新築し古い柱、梁は飾りとして取り付けることで予算内(17坪/1600万円)で耐震性、断熱性に優れた家が出来たはず。
    生活するにあたり造園は二の次だと思うが・・・

  162. 664 匿名さん

    途中からの視聴でしたが、
    費用と仕上がりを見て…もし私だったら、後悔、涙…

    初めてのベッドなのに、シングル幅、両サイドに壁無し…
    年齢を考えたら、最低でも片方は壁に、サイズは大きめに…が現実的かと。

    何よりも震災を挟んでいたのに、カップボード等に扉無し…

    車椅子や手摺りが必要になった時も、通路幅や細かい仕切りなど
    あまり考慮されていなさそう…

  163. 665 購入検討中さん

    しかしあのばあさん、歳のわりに元気すぎるんですが・・・
    昔の住みづらい環境が体力を付けさせ元気を保っていたとすると、
    リフォーム後は楽すぎて急激に体力が落ちてしまわないかと心配です。

    そういう意味で、あの家はあのばあさんに合っているかというと疑問です。

  164. 666 匿名

    仏壇の下がストーブだったような…
    細木先生が見たら激怒だよ

  165. 667 匿名さん

    いやいや、あの家は小さいながらに十分体を使わせる間取りだから
    きっとまだまだ元気でやって行くと思うよ。

  166. 668 匿名さん

    現実的に78歳のおばあさんが築54年、建坪17坪の平屋を1600万円かけてリフォームする人が何人いるかどうかだね?
    本当に1600万円払ったのかどうかも疑問が残る。本人も娘さんもそんなにリッチとは思えなかったけど、自分ならジャンボ宝くじでも当たらない限り考えられないなあ。

  167. 669 匿名

    あの匠ってテレビで評判下げたんじゃない?
    我が家では家族全員ブーイングでした。
    梯子の屋根裏収納と引き出せないタンス配置、シングルサイズの狭いベッド(向きを90度変えれば畳に足をおけるしラジオの回転も必要ない)、3畳間だけど手が当たらないと言いはりつつ小さくラジオ体操する匠、ミシン台から手が届きそうにない窓とブラインドカーテン、いすがあるのに框も手すりのない玄関、メーカー標準のユニットバス(メーカーオプションで手すり追加すればよいのに)なのに匠の手柄のように話すナレーション、断熱材が小指程度の壁とガルバ屋根、バリアフリーの1フロアといいつつ動線上に柱や壁がこれでもかと残ってる間取り。
    さすがスペシャル、久々の突っ込み所満載です。

    庭も、土が悪いといいつつビニールを被せただけの畑、来年はばあちゃやんが手入れするのか庭に敷き詰めたチップ、スロープが遠回りで段差のある玄関、雨の日大変そうな飛び石アプローチ、虫がわくぞ蓋なし雨水桶・・。

    本当に建築士?
    高齢者のための家?
    1600万オーバーの内訳は?

    私があのおばあさんの身内だったら、設計の段階で却下または契約解除します。

    高齢者なんだから安全で住みやすい家が大前提でしょう。

  168. 670 e戸建てファンさん

    どうでもええやん

  169. 671 匿名さん

    >私があのおばあさんの身内だったら、設計の段階で却下または契約解除します。
    確かこの番組は施主の意見は殆ど通らず、設計も全て番組任せにしなきゃならなかったような気がします。


    バラエティ番組に1600万を投じてネタ提供していただいた娘さんに感謝しましょう。

  170. 672 あの匠

    皆さん、何てことを言うのでしょう。匠チョップよ!

  171. 673 匿名

    今回はお風呂だけリフォームして、換気扇つけて…
    それだけで良かった気がする。

    ベッドも最初だけで、畳に布団敷いて寝る事になってそう…

  172. 674 匿名

    可変式のベットやダブルベットや柵付きとかはなかったのかな?

    ウッドチップは流石

    数年後にメンテナンスしてくれればサイコー

  173. 675 匿名さん

    匠と一般の工務店、HMの家との違いは造作物の差だけかな?
    今回の施工はなんちゃって外壁通気層、施工が簡単なガリバリューム壁/屋根、普通のユニットバスのように簡単、かつ低コストの施工が多く見受けられリフォーム費用は新築費用以上の17坪/1600万円。
    特にガリバリューム外壁でなんちゃって通気層で十分な通気量が得られるのかな? それにベーパーバリアシートも無く構造合板、断熱材に湿気が浸透しそう・・・ 夏暑く、冬寒そうだなぁ。
    ま、TV番組で既に出来上がった他人の家だからいいか。

  174. 676 匿名

    ↑いいんならコメしなければいいじゃん

  175. 677 匿名さん

    ↑ アナタもショーストッパーのようなコメント止めれば!

  176. 678 匿名

    あぁ匠…
    なんと言うことでしょ〜

  177. 679 匿名さん

    >675さん

    外壁側は透湿防水シートを貼り、その上に垂木で通気層を設けてガルバを貼ったように見えました。
    ですが室内側は断熱材を入れるシーンはありましたが気密シートはみられませんでした。流石に貼ってはいると思いますが。。。

    外壁のガルバは窯業サイディング程度の品のようでしたが、屋根の仕上は随分安いなぁ、といった感じがします。
    また床も24mmの上に無垢板で仕上ているようで、ウレタン断熱が入っていてもやはり冷たいでしょうね。
    せめて間にシージングボードでも貼れば、少しは緩和になるでしょうに。

    バリヤフリーだの引き戸だのと説明してますが、使い勝手の悪い収納位置や、玄関や通路、脱衣所に手すりが無かったりどこか抜けた造りにみえます。
    この匠は高齢者住宅をまったく知らないのではないでしょうか。

    更に基本の柱組みは既存のままでしたが、貫を通した柱の補強がみられませんでしたよね。
    構造用合板に強度があるといっても、柱がしっかりしている事が前提ですから、やはり不安のある造りにみえます。
    この内容のリフォームで坪辺り80万円以上なら、建て直した方が良かったのでは?
    と思ってしまう番組でしたね。


  178. 680 匿名

    あの番組は単なる娯楽
    いちいち専門的な突っ込みするほうが滑稽

  179. 681 e戸建てファンさん

    いや、番組を気楽に見て感心して、
    それに対する突っ込みをここで見て、
    勉強になりますよ。

    井形慶子さん(この人に対しても突っ込みが入りそうですが)によると、
    家造りはon going eventだそうで。

  180. 682 匿名さん

    >>あの番組は単なる娯楽 いちいち専門的な突っ込みするほうが滑稽
    じゃあこのスレに来なきゃいいじゃん! (笑)

  181. 683 匿名さん

    >>じゃあこのスレに来なきゃいいじゃん! (笑)
    じゃあコメントしなきゃいいじゃん!!  (大爆笑)

  182. 684 匿名さん

    >>じゃあコメントしなきゃいいじゃん!!  (大爆笑)
    バカじゃないの、個々はコメントするスレ。
    シッシ、誰からも相手されないからってここにもう来るんじゃないよ!

  183. 685 匿名さん

    手水は、、、、
    虫の温床になりそう

  184. 686 匿名さん

    犬矢来があると余計に犬にシッコされそうな気がするのはモレだけか?

    あれじゃ道路の水はねをふせげそうもないし

    微妙だな・・・犬矢来

  185. 687 ケンカ両成敗!

    お前らまとめて、「何てことでしょ~」

  186. 688 匿名さん

    台所と風呂が外ってやべーな

    築35年の我が家でもそれは無いぞ(笑)

  187. 689 匿名

    お年寄りなのに、あの布団を仕舞う高さはひどいのでは。

  188. 690 匿名さん

    年寄りに少しでも楽はさせないで体力を維持させる、匠の優しさであります。

  189. 691 匿名さん

    不便な住環境&他人と毎日接する商売があのばあちゃんを元気に保つ秘訣だったと思うよ。
    リフォーム後、刺激の無い安楽生活続けてたら1年後にはボケる可能性あるかもね。
    それと鉄板切った築山の土留めはないわ。コケて額や眼に刺さったらどうすんだ?しかもすぐに赤錆浮きそう。

  190. 692 匿名さん

    鉄板切った築山の土留め・・・
    あれ意味不明・・・あの鉄板でやってあげたんだ!っていうのが丸出し
    非常に危ないし、数ヶ月で無残に錆びるでしょう

  191. 693 匿名さん

    そんな高級品じゃないだろうけど、ユニットバスやシステムキッチンがちゃんと入ってたね。
    950万は結構安いと思ったのですが、どうでしょう?
    土留めが意味不明なのは同意。

  192. 694 匿名

    鉄板錆びますよね…。表札も錆びますよね…。それも匠計算の味?

  193. 695 匿名

    だから、あの番組は娯楽、話題づくり。
    実用性なんて二の次。
    「思い出の鉄板を利用して…」ってのが重要なの。
    正論で突っ込むなって。

  194. 696 匿名

    鉄板が錆びたら引っこ抜いでゴミに出せばいいだけだからね。まあいいんじゃない?

  195. 697 匿名さん

    おまいら忘れてるだろ

    あの鉄板よりばっちゃんが先にくたばることをw

    それまで持てばいいんだよw

  196. 698 成敗!

    697…なんということを言うのでしょう。…化けて出るよ!

  197. 699 匿名さん

    スポンサーYKK-APなのに、思いっきり「TOSTEM」って
    サッシのシール映ってたけど問題ないのか??
    スポンサー価格で提供されていると思ったけど、そういうことないのかな??

  198. 700 匿名さん

    トステムはLIXILだから問題ないでしょうww

  199. 701 匿名

    そういうこと♪

  200. 702 サラリーマンさん

    ビフォアーアフターのような番組が、よい家を購入しようと考えている人を迷宮に引きずり込むのでしょうね。住む人のことを本当に考えたら、あんな仕事はできませんよ。あの間取りを創るまでに設計士はどれだけの図面を書いたのでしょう?。あの工事にたずさわった職人の中には不本意な仕事をさせられたと思っている人もいるでしょうね。リフォームといえども強い構造、住まいやすい間取り、住む人の健康、このキーワードに妥協してはいけないと思います。

  201. 703 入居済み住民さん

    ドリームハウスの1件目の奥さんは良かった

  202. 704 入居済み住民さん

    2件目は旦那がイタイ

  203. 705 匿名

    ドリームハウス
    あの家って、番組終わったら絶対エアコン取り付けするんじゃないかな?
    すんげー暑そうだったし。

    コンクリの造作キッチンも含めて安くないかい?

  204. 706 匿名さん

    2件目は奥さんもイタイでしょ

  205. 707 匿名さん

    子供の名前も痛かった

  206. 708 匿名さん

    それに旦那は空気読めないタイプでしょ。
    奥さんも変にテンション高いし、なかなかいないタイプ。

  207. 709 e戸建てファンさん

    お宅もな

  208. 710 匿名さん

    一件目
    バストイレ寝室
    豪邸ならありだけど、、、他は上手にまとめてる
    二件目
    風通しが良くても寒くて暑い家
    Q値もC値も悲惨そうだ
    エアコンがあっても効かなそう
    でも、四季を感じられる魅力的で味わいある家だね
    こんな家で育つ子は羨ましい
    内外装もお洒落

  209. 711 匿名さん

    ドリームハウスは録画して、私はビフォーアフターの放送を見ました。
    どうなることかと思った大階段はとてもステキになりました。
    植物を隙間に植え込んで雰囲気アップです。
    次回放送が楽しみです。

  210. 712 匿名

    イノシシ対策はどうしたんだろう?
    最後の子どもたちは放送のために集めたのかな?
    とりあえず素敵な庭だけど維持費が大変そうに思えた…
    けど金のことは気にしなくていいか。

  211. 713 匿名さん

    あの美術館自体が道楽のようなもんだからw

  212. 714 サラリーマンさん

    材料費が百数十万円。
    工事費で七百万円オーバー。
    さずが廃材利用の効果ありでした。

    匠と若者数人であれだけの規模の改築が出来たのかは疑問でしたが。。。
    イイトコ撮りを放送したにせよ、とても興味があるので秋になったら行ってみようかなぁ・・・
    と思いました。

    イノシシに跡形も無く芝生が剥がされ、雑草が生い茂ってていると思われ。

  213. 715 匿名さん

    テラスに使った瓦の廃材ですが、セメントなど混ぜて敷いたんでしょうかね?
    瓦に透水性は無いですよね?細かい粒状のなので隙間もあり水はけが良さそう、とは思いましたが、セメントを混ぜているとしたら水のハケ具合はどうなのでしょう。
    予算はかかりますが、インターロッキング・ブロックを敷いた方が良いのかも、などと考えてしまいました。

  214. 716 匿名さん

    この設計者さんは、この番組に出てくる数々の設計者の中で自分としては一番だな
    唯一頼めるもんなら頼んでみたいと思える。

    ってか、この人は家はやらんのかな?



  215. 717 匿名さん

    このオッサンは庭師だろにw

  216. 718 e戸建てファンさん

    来週の7坪の家のリフォームの話はちょっと楽しみだわ

    あのスペースをどう有効活用するのやら

  217. 719 e戸建てファンさん

    >>716

    マヌケスギ

  218. 720 匿名さん

    出来上がりを見て感動するのが、この番組の良いところだけど、建築士には、事前に出来上がりが分かるように説明する義務があると思われ

  219. 721 匿名

    タンスや物が多くて狭いのは、家のせいではない。本人たちに自覚がないだけでゴミ屋敷だと思う。

    たぶんリフォームしても無駄なタイプだなと開始5分で思いました。

  220. 723 匿名さん

    >721
    更にその点に建築士が気付いてないというのが問題ですね。
    床をスライドする収納、いかにも考えました風だったけど、そこへまた物が置かれちゃうとその下は完全に開けられない場所になっちゃう。
    住む人の性格まで把握しての匠であって、あれでは単に言われるままにしか造れない普通以下の建築士。

  221. 724 匿名

    >722さん
    >723さん

    721です。

    たぶん数年と言わず引っ越し後1週間で座る場所ないのでは…。あのビフォーの家を見て飾り棚みたいなオープン棚を、玄関にも、リビングにも、階段にも設けるなんて信じられない。
    薄くても全てクローズの棚にすべきだったと思います。玄関もあの広さじゃ、また棚買っちゃうでしょうね。

    客が使うわけじゃないのにあの小さい洗面ボウルとか、75歳なのにベッドじゃなくて布団上げ下げとか…。ヒドい。

  222. 725 匿名さん

    平面で7坪/14畳しかないあの狭さじゃ置きたくてもベッドを置くことは無理でしょ。

  223. 726 匿名さん

    ベランダが造れたのは良かったですが、段差があるのはどうかと思って観てました。
    明り取りも大事ですが、30cm以上段をつけたのですよね?あの夫婦だと手前に踏み台とか置いてしまうそうですし、70も半ば過ぎの老父夫婦の家に大きな段差がある設計が良いとは思いませんでした。

  224. 727 匿名さん

    リフォームする以前に、まず家の中を片付けろよと思った。
    俺もアフターアフター希望だな。

  225. 728 匿名さん

    和室の床下収納は開かずの収納になる可能性がありますね。
    床下ってイマイチ使いづらいんですよね。
    でもキッチンのスライドする床下収納って初めて見ました。
    ああいうのもあるんですね。

    ところで匠のことを「人は彼を○○○と呼ぶ」って言うのに
    ツッコミいれたくなりません?
    毎回考えるの大変だろうなあ。

  226. 729 匿名さん

    スライド床収納いいよね
    調べてみたらDAIKENとか各社結構普通に出してたよ

    レンジ置き場の上の吊戸が、レンジ上高さギリギリで、買い換え時に機種選ぶなあとちょっと心配になった

  227. 730 匿名さん

    この大島健二という設計士、会社がOCM一級建築士事務所とか・・AKBの真似かYO!とツッコミたくなるw

    http://ocm2000.exblog.jp/

  228. 731 匿名さん

    お風呂がちょっと狭いですよね。折角入れるようにしたのだから、0.75坪のちゃんとしたシステムにしてあげて欲しかったな。
    それとキッチンはあんなに長いのに、コンロが小さいとは!?
    ナレーションで何度も「自慢の手料理を・・・」と言っているのに、肝心のコンロがあれではフライパンと鍋を並べる事すら難しそうです。
    レンジと炊飯器を棚で縦に重ねるようにすれば、60cmのコンロが置けたのでは?などと最後に色々と考えてしまいました。

  229. 732 入居予定さん

    ダンナさんが大きいお風呂を熱望していたのだから
    せめて足伸ばすスペース造ってあげられたら良かったのに・・

    数年後やばそう 
    物を捨てられない人って「収納家具」そのものが好きなんだよなw

  230. 733 匿名さん

    久しぶりに大きな突っ込み所が無い普通の放送だった気がする
    家の中に名前が装飾してあったのは笑いましたが、施主の自作だしね

  231. 734 匿名さん

    たしかに目立った突っ込み所はないリフォームだったけど総費用がちと高いかな

  232. 735 匿名

    でも
    ガス台を低く使いやすくしましたとか、冷蔵庫をキッチンのそばに持ってきましたとか
    当たり前じゃんと思ったけど。

  233. 736 匿名さん

    カウンターや軒庇や飾り障子をどうに使うんだろう・・と期待してたらそのまんまでチトがっかり。。

  234. 737 入居予定さん

    結局ある程度広さがある時点で普通の家になるんだよなw
    そしてその時点で面白みが無い。

  235. 738 匿名

    でもこの番組で面白みを出すと反感だらけ。

  236. 739 匿名

    断熱材入ってなかったような…

  237. 740 匿名

    匠が大学の教授だと何も言えなくなるの?

  238. 741 匿名さん

    いつもなら解体終わると、一つや二つ問題が出てくるのに今回は皆無だったから盛り上がり的には駄目だったんだろうね。

    あれで2千万はちと高い気がするけど匠の勤務先の大学の技術と人員を駆使して制震を盛り込んだのには羨ましいなぁと感じたな。

  239. 742 匿名

    2ちゃんだと評判わるいけど、ここでは比較的良い意見が多いですね。

  240. 743 匿名

    おかんは親父の思い出がいっぱい詰まっていいが
    息子の嫁はあのキッチンの装飾アカンやろw

  241. 744 匿名

    あの制震装置って実際どれだけ機能するのかな?
    やっぱお偉いさんが考えたから凄いのか?

  242. 745 匿名

    自分も思った。
    結構な重さになると思う。制震機能を果たすよりも取り付けた柱への影響はどうなのか、知りたいです。

  243. 746 匿名

    今日のドリームハウスの土の家、あそこに住むのはやだな。

  244. 747 匿名さん

    ドリームハウス
    1件目
    旗竿土地の竿の部分に家が建つとは、隣人は思っていなかったであろう。アパートみたいだったので、日当たり問題で、住人と険悪になることはないから、無問題。
    最初の方が見逃したのですが、バルコニーが消防用の通路とか言っていたのは何?

    2件目
    ロフトの部分から、転げ落ちないか心配。
    746さん>同感! 周り中、壁だらけで洞窟の中に住んでそう。時々住むならいいけど、一生住み続けるのは、いやですね~

    2件とも、将来、子供は作らないの?

  245. 748 匿名

    1件目の旗竿バルコニーは、3階以上の住宅では消防の非常用進入口を設けなければいけないらしく、その為の苦肉の策らしいですよ。

  246. 749 匿名さん

    ドリームハウスの話題は専用スレがあるのでそちらへ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/184541/

  247. 750 747

    748さん:情報、ありがとうございます。
    749さん:ドリームハウスのスレ、あったんですね。すみませんでした。

  248. 751 e戸建てファンさん

    こっちに書き込むのが好きなので

    1件目 萬田久子似
    2件目 林真理子似

  249. 752 匿名さん

    10月23日の放送分ですが、部屋のレイアウトは良いと思ったのですが、キッチンに造った段差は必要なかったように見えました。
    家が狭い分だけ見通しがないのに、急に足元に段差を造るというのが理解できないですね。これから更に歳をとろうと言う夫婦の家には危ないだけです。

    屋根を片流れにしてロフトが出来たのは良かったですが、屋根裏に断熱を貼らないというのも理解しかねます。
    おそらくガルバリウムの屋根と思いますが、雨音も煩いし夏の暑さへの配慮など考えなかったのっでしょうか?

    お風呂も造作でしたが、水がまわって木部が傷む・・・といか言ってるわりにタイル目地から水が入って木部が傷むとか、そういう視点で見れないのが不思議です。

    どうも番組に出る匠は、考えを誇示できる場所には色々と知恵をまわしますが、当たり前の住宅の作り方、といった箇所をみると、疑問に思えるところがありますね。

  250. 753 匿名さん

    あの外観は有り得ないと個人的には思います
    キッチンの段差も住む人の年齢なんかも無視してますよね
    屋根裏に断熱材がないのもびっくり!
    今までの匠の中で一番「無い」って思いました

  251. 754 匿名さん

    一段下げてまで造った天井付近の収納。十分手がとどく・・・とか言われても匠が手を伸ばしてやっと届く高さにしかみえないのに奥さんが物の出し入れが出来る、とか言える根拠がまったく判らなかった。

    外回りの石垣もアイディアは良いのだけど、焼き板の外観はちょっと大げさ。手間を掛けて造ったようでも、匠のやりたい事だけ誇示した感じに見えるし、狭い家が余計黒くて威圧的に見えました。
    それに境界線は大丈夫なんですかね?道路の側溝にかぶっているようにみえたのですが、とりなり近所の家に比べると随分と外に出っ張ってましたよね?
    それで余計に威圧的に感じられたのでしょうかねぇ。もっと見通しよくスッキリした庭まわりでも良かったように思えましたね。

  252. 755 匿名さん

    やっぱり、同じように思った方多かったのですね。
    わざわざ一段下げる意味がぜんぜんわからないし、たぶん地盤補強でお金かかった分いろいろ節約するために、言うに言えないようなことあったんだろうなぁと思ってしまいました。
    間取りはうまく考えたと思ったので、余計なこと工夫したかのように言わないほうが良かったですね。

  253. 756 匿名

    見間違い…?予算オーバーしてなかった???
    ビフォアフっていつも予算より2万程度下回ってた
    気がするんだけど今回随分とオーバーしてた気が…。
    録画してないから確認できん。

    オーバーした分ってやっぱり依頼人持ちなんかね?

  254. 757 匿名さん

    >755

    番組上の予算も最終的にはオーバーしてたようですし、地盤の補強分でもっていかれた感じはありますね。
    ソレが無ければ、天井裏の断熱なども出来たのかもしれません。
    しかし、それを差し引いても外観はいただけないです。
    デコボコの柄は面白いし、材料単価もたいした事はないのでしょうけれど、廃材を利用するにしても黒炭にしなくても良かったように見えましたね。

  255. 758 匿名さん

    >756

    リフォーム関係の仕事をしていますが、予算をオーバーするといった事もあります。
    番組の最初にでる金額は工事に用意した金額という事で、とうぜん設計士もそれを目安に計画をすると思います。
    しかし、解体してみないとわからない、というのがリフォームです。使うつもりの柱や地盤に不良があった。。。といった事だと、その部分の改修分だけ予算が狂ってしまう事も実際に多々あります。

    地盤も調査済みの更地に建てるなら、不明な点が無いだけ見積り通りに建てられますが、古い家ほど下地や土地がどうなっているのか判らないので、リフォーム工事の場合には予算オーバーする分を予測した予備費といった金額を設定しておく事もあります。

    予算がオーバーした分は当然施主さんがもつのでしょうね。
    テレビの番組といっても、映らないところでは作業の進行に合わせて報告もしているでしょうし、施主さんには了承の上で地盤の改修もしている筈ですよ。

  256. 759 TRD2000GT

    70か80万くらいオーバーしてましたね。
    ビフォーアフターって
    地盤悪くても柱が腐っててもいつも予算ギリギリで収まっていたのに珍しいなって観てました。

  257. 760 匿名

    今回はいつもより匠が実際に自分で工具を使って作業してましたね。
    大概の匠が木工所の作業員に作らせたり、現場でも指示するだけだったり。
    予算オーバーの埋め合わせかも

    断熱材と段差、2階トイレがあればかなり良いのにとは思った。
    風呂はユニットでいいから

  258. 761 匿名

    施主の若作りしてた感じがキモかった。

  259. 762 サラリーマンさん

    あれ??11/6放送分の発言がないな。

    なんか、予算のほとんどを店舗&作業場に持って行かれた感じですね。
    2階住居部分、壁がパーテーション状態で、初めから全館空調前提で
    建てているわけではないでしょうから、冬場が辛そうですねぇ。
    屋根はグラスウール断熱だけだし、全ての部屋どころか一階の店舗まで
    つながった状態だし。

    しかし、旦那まで仕事辞めて、生活大丈夫なのかと要らぬ心配。
    月産200本の醤油と、近所のおばはんの憩いの場なんて、
    趣味の範疇の醤油作り&醤油カフェにしか見えない。

  260. 763 匿名さん

    >762

    あえて気になる事を挙げれば、止水といった水に関する工事ですね。
    裏の丘(?)に降った雨が地盤の下に染込んで・・・といった事らしいですが、床の下がった箇所しか止水していないみたいでした。
    随分と広い家ですし、あの箇所だけ充填剤によって止水をしても他の床下がどうなのか、気になります。
    それと柱の下をカットしてコンクリートを固めた柄を造っていましがた、柱の下部がコンクリートに巻き込まれているようにみえました。
    住宅の基礎のように、木部とコンクリートの間はパッキンを入れた方が良いと思うのですが、水が浸透してきたら木が痛むのではないかなぁ。

    まぁ、他は1階の大半が接客が出来る店舗になっちゃいましたし、今回は家が広いので無理な配置や設計が見られないのでツッコミが少ないのかもしれません。

  261. 764 匿名

    エレベーターあんなに安かった?

  262. 765 匿名さん

    >764

    大手メーカーだと、一人乗りで半坪タイプを2階建てに付けるとして、設置施工費まで入れると220万円~といったぐらいですね。

  263. 766 匿名さん

    久しぶりにいいリフォームでしたね。
    狭い建坪であれだけやれば、十分でしょう。
    建替したのと同じぐらい高いですが。(ほとんど残してないか)
    外溝もきれいにしてましたね。

    むしろ今までのあった数々の狭い建坪で
    エレベータ設置を視野に入れなかった匠の方が異常。
    番組として費用対効果が薄いんでしょうけどね、一般的すぎて。

  264. 767 匿名

    今回の匠おだやかで、ひとりよがりなところもなくて、プランもよかったし、好感が持てました。

    なんかいつもヒヤヒヤするけど、今回のは久しぶりにホッとしました。

  265. 768 匿名さん

    ふと思ったんだけど、来客がトイレに入ろうとドアを開けたらおばあちゃんが使ってたとか、逆におばあちゃんが入ろうとドアを開けたら来客がしてる最中だったとかそんなことにはならないんだろうか…
    家族なら分かるんだろうけど。

  266. 769 匿名

    768
    おばぁちゃんは自分の部屋からトイレいき、鍵は廊下側のドアだけ掛ければいいのでは?

    来客は、ばぁちゃんの部屋のドアからは入らないと思うし。

    まぁ手間だけど、なれれば平気なんじゃない。

  267. 770 匿名さん

    おばあちゃんが車椅子になったら1階の部屋の窓側にスロープ付けられそうだし、玄関のベンチも高さが調整出来るようボルトで止められていて、後々の事も考えてられてよさそうでした。

  268. 771 匿名

    でもあのエレベーター、車椅子は入るのかな?ってちょっと気になった。

  269. 772 匿名さん

    >771

    ちょっと無理かもしれないですね。奥行きが無い様にみえました。

  270. 773 匿名さん

    屋内移動用だったら小さめの車椅子有りそうなので、何とかなるのでは・・、今回のは吹き抜け部分をやめて、3階に収納作っても2階は2面が窓なので、十分採光が取れて光熱費も節約になりそうな気がする。

  271. 774 匿名はん

    確かに今回の匠は良かったですね。バルコニーとか元の形がそのまま残っていても、がらりと違う雰囲気になったし、変な意味での思い出残しイベントが無くて。格子の引戸とかいいなぁ…と思いながら見てました。
    おばあちゃん、すごく嬉しそうだった。私も建てるなら、あの匠にお願いしたいと思った。
    この番組って、私だったら無理だ…とか思うAfter結構あるから、ほんとにドキドキして見ました。

  272. 775 匿名はん

    醤油屋の回の件だけど。
    大丸醤油だっけ?
    仕事やめた旦那(ピヤスのヤンキー系)の映像みたら、この醤油屋終わったな!って思ったのは俺だけでしょうか?
    子供が可哀想でならないです。

  273. 776 匿名さん

    >775

    まぁ、醤油屋だけの儲けで生活して行くのは大変だろうけど、テレビ効果でお客さん入ってるかもしれないよ。それに醤油造りを継いでるのは奥さんだし、旦那さんに意見があっても、それを素直に聞いて動くような人には見えないから大丈夫なんじゃないのかな。

  274. 777 匿名さん

    あれって全額施主負担?
    番組や匠は一切宣伝費として減額してくれないのかな?

  275. 778 匿名さん

    巧みは、設計料なしのタダ働きと言う事になってるみたいですね。
    だいたい建築費の10パーセントが相場ですので
    巧みは、150~200万円位の宣伝広告費ですね。

  276. 779 匿名さん

    >778訂正
    巧み→匠

  277. 780 匿名

    >777
    知り合いに大改造ビフォーアフター?でリフォームした方が居ましたが
    全額負担だそうですよ。

    TV局から契約書のような物を持って来るそうです
    それにサインをし、工事、撮影だそうです

  278. 781 匿名さん

    タダ働きって事は、仕事が無い設計士が宣伝目的でやるのかな?

  279. 782 匿名さん

    設計料はタダだけど、番組出演料はもらってんじゃね?

  280. 783 匿名 

    確かに宣伝と思って無料だとしたら、ボロクソ言われる回の匠はやってられないでしょうね。
    でもどの匠に頼むか?と言うのはテレビ局が用意してくれるのかな?
    誰にやってもらうのか、といった事で間取りとか随分と変って来るんじゃないかな。

  281. 784 匿名

    出演料なんてもらってないでしょw

  282. 785 匿名さん

    今のご時勢、テレビに出て名前が広く知れる事が本人の得になるとは限らない。
    まして自分のデザインにネットなどのメディアで色々と言われて、時には非難をされるというのは判っているはず。
    そんな役回りを無料でやっているかなぁ。テレビ局からは謝礼金くらいもらっていると思いますよ。

  283. 786 匿名

    そうは言っても、出演者がどこにでもいるような建築士だからなぁ・・

  284. 787 匿名さん

    建築士とは、自分の設計デザイン・アイディアは優れていると
    少なからず思っている人が多数でしょう
    少なくともこの手の番組に出たい人は。
    自分の存在が世に知れれば仕事が増えると

    でも実際に増えた匠も居ると思います。

  285. 788 匿名さん

    キッチンのIHは油はね対策の壁つくらないなんて実用性ない。
    木製のてんぱん周りは弱いと思う。
    大体換気扇は奥の壁につけて水まわりはオープンが使いやすい。

  286. 789 匿名はん

    27日の放送分は、私だったら厳しいな~と思いました。
    木のキッチン造作にしても、ベンチにしても。壁もクロス等なしのまんまでした?

    ゴロンと寝てテレビを見たいって希望に、木のベンチ作られても…。公園とか駅のベンチを連想しちゃった。ソファを置くスペースが確保できなかったのかな~。仏壇も隠せるように扉をつけてあげても良かったと。開き戸が無理なら引戸にして、仏壇側を開けてるときは収納部分の扉になってる感じのとか。せっかく造作で収納も作ってたのに、もったいない感じ。

  287. 790 匿名さん

    何ということでしょう!
    「何ということでしょう」がありませんでした。

  288. 791 匿名さん

    私、一個人の見解ですが、キッチン横の可動式机?のヒンジ部分見た感じ軟な感じでした
    どれだけ動かすのか分かりませんが、耐用年数は低いのではないでしょうか?
    接合部分も木工用ボンド?のうような物で接合されていましたし。

    またスライド式戸棚も宜しくなさそうかと、使っている内に段々扉が重くなるような気がします

  289. 792 匿名さん

    ああいうギミックはすぐに動かさなくなるから大丈夫。

  290. 793 匿名

    あのキッチン(ていうか流し台)はきつい。
    なぜキッチンにあそこまでコストのしわ寄せがいかねばならんのかさっぱりわからなかった。

  291. 794 匿名さん

    >792
    なるほど、TVでは動くんだぁと言う感じがしますが、実生活では動かさないんですね可動式は

  292. 795 匿名

    システムキッチンでも匠オリジナルの造作キッチンでもない、昔ながらの安物のキッチンセット。
    洗い物カゴさえも置けない小ささに加えてコンロが食卓側にあるなんて…調理中油飛ぶよね(^^;。

    せっかくのリフォームなのになんか残念。
    やっぱ予算的に無理だったのかなぁ。

  293. 796 匿名さん

    コンロがリビング側に有って、炒め物したら油がリビングに飛ぶので、柱の所にガラスでも入っているのかと思って見てました。テーブルのヒンジも必要無さそうだし、仏壇は友達招待したいなら扉付けた方が良さそうだし、竹の格子もそのうち劣化してメンテナンスが大変かと思って見てました。

  294. 797 匿名さん

    12/2のフジTV「スーパーニュース」を見てネット検索しましたが、中野区のラーメン屋自宅のリフォームはひどいですね。

    建築士もダメなら、番組を企画しているプロデューサーや演出のディレクターはそれ以上にどうしようもない悪党!!
    たまにしか番組を見ませんが、上手くいけばいいですが、失敗した時のお粗末で客にたいへん不誠実な企画であり、請負契約でこんなお粗末なことがされていることが、反社会性を助長している事例です。

    カネのためなら、恥を知らない番組企画者と匠の建築士。
    最低の人々によって造られた残念な番組です。

  295. 798 匿名さん

    フジTV「スーパーニュース」、どんな内容だったの。

  296. 799 匿名さん

    >797

    それって番組違うじゃないのかな?中野のラーメン屋を取り上げた内容は、みつからないですよ。

  297. 800 匿名さん

    天井板ずさっつとひっぺがして埃が舞い上がるシーンがないと見て損した気分になる。

  298. 801 匿名さん

    岩山健一氏のブログも読んでみては。

    番組で言われてる「匠」の実態もよくわかりますよ。

  299. 802 匿名

    二階の子供部屋のベッド暑いし寒い

  300. 803 匿名

    吹き抜けの勉強スペースはいいけれど、子ども達のばたつく足元の階下が食卓だなんて、ちょっとびっくり!埃が落ちてきそう。

    家事コーナーの冷蔵庫置いてる所、てっきり洗濯機が来るもんだと思ってた。
    山ほど出る三つ子の洗濯物、1階の洗濯機1つじゃ大変だろうに。

    キッチンは、天板だけヤマハだったね。

  301. 804 匿名さん

    2階の風呂とトイレ、全部取っちゃったのか!?
    「朝はトイレの争奪戦」とか解説あるなら、トイレがどうなったのかアフターでもちゃんと教えてくれヨ!
    在ると無いとで、リフォームの良し悪しが大きく分かれる点じゃないか。

  302. 805 匿名さん

    7人であの下駄箱は少なすぎ!

    キッチンの食器収納も、カウンター前を含めても少ない。
    うーん、タクミは料理・食器洗いをしてないな。

  303. 807 匿名さん

    >700万は高すぎ。
     予算が余っちゃうから3つ子用ベッド作りして予算を無理やり使ってるからね(笑)。

  304. 808 サラリーマンさん

    番組サイト見ると、2階トイレは風呂があった場所に移設して、1カ所は残っている。

    それより、子供部屋の外廊下のドアがそのままっぽいね。大きくなったら外階段から
    出入り自由か。悪い友達も呼び放題だな。

    それと、別の匠もやっていたけど、吹き抜けに向かった学習スペース好きですねぇ。
    今回は足置きある分だけ、まだマシだったけど。

    しかし、仙台市で寒さ対策大丈夫なのかな??なんか普通のGWしか入ってないようだし
    そもそも賃貸目的の建物に、そんな気合い入れて断熱してないのでは??

  305. 810 匿名さん

    >悪い友達も呼び放題だな

    その心配はないだろ、居る場所がない。
    ちゃんとした子供部屋もなくて3人一部屋の二段ベッド、
    HPには後からベッドを下ろして収納家具部分を間仕切りに出来るって書いてあるけど
    しょせん3人一部屋だからきゅうきゅうだし。

    あの家、子供が小学生のうちしか考えてない造りだと思う。
    元々が狭いんだから、吹き抜けなんて作らずに子供の勉強部屋作ればよかったのに。
    吹き抜けのあんな勉強場所じゃ教科書・参考書の類さえ満足に置けないだろうし中高になったら実際無理だろ。
    ベッドの収納部分が勉強机としても使えると、HPにそうした写真が載ってるけど、
    スペース的にちゃんとした椅子は置けそうにないし、ものすごく使いにくそうだ。

  306. 812 匿名さん

    爺さんは静かに読書していたいのに、あんなガキが上でドカドカやらかした日には死期が早まってしまうやろ。

  307. 813 匿名

    すごく寒そうなプランでした。大丈夫なのか。
    キッチンお風呂が1つになって光熱費が浮いた分を暖房費に回すって感じかな。

    細かいところは色々あるけど、前の間取りを考えたら問題は解消されたので、700万は妥当かと思いました。

    トイレ、残してあったんだ。よかった。

  308. 814 建て替えたい人

    ご主人さん、これから大丈夫かな~?と心配になりました。

    お義父さん・お義母さんとの毎日の食事…
    お風呂に入る順番・時間…など
    気を使うことが増えてくるんじゃないかな~って思いました。

    いくら仲のいいお義父さんお義母さんと娘婿でも、毎日顔合わせていたら、どちらも溜まってくるものがあると思います。

    せっかくリフォームしたんだから、うまくいってください。

  309. 815 匿名さん

    私もそう思いました。
    東北なのに吹き抜け?しかも頭上が勉強場所だし、
    食卓に埃が落ちてきそう・・・
    子供と別にお風呂を入るようになったら、ゆっくり出来なくなりそうで、
    2階にもお風呂有っても良かったのにと、思いました。

  310. 816 匿名さん

    子供の机見たとき、私は消しゴムのカスが落ちてくるだろうな~と心配になりました。
    なんで、足元から板でふさがなかったのか。
    脱衣所も子供の下着が置けるとか3段の引き出しがあったけれど、おじいちゃんとおばあちゃんにこそあそこに置かせてあげたかった。

  311. 817 匿名

    1600かぁ 75年前の造り見せて頂きありがとう

  312. 818 e戸建てファンさん

    次週の嫁のは永久保存だな! 入ってくるときは黒木メイサかと思ったぜ・・・

  313. 819 匿名

    トイレが一人で行けるってのがいちばん大切だからね。良かった。
    でもお母さんの部屋は息子と一緒なんだ。お互い一人になりたいときもあるだろうに。
    お店たたんだらあそこにもう一部屋作るのかな。

  314. 820 匿名さん

    あの再現設備には驚いた。
    けど、「特別に対応してもらった」と放送で言ってたような。
    一般人には提供していないのが残念。


    お店をたたんだら、駐車場になりそう、っと思った。

  315. 821 匿名さん

    この番組はなぜ個室を作ってあげないのかな、
    と思うことが多い。
    でも今回は、嫁ぐ人、残る人、やがて亡くなる人、
    生きる人のことまで考えてあるような気がする。

  316. 822 匿名

    姪っこさんたちは可愛い子だったし優しそうな妹のご主人で良かった。
    お兄さんは独身? だっんだよね。でも妹夫婦に大切にされて良かった。



    古い敷石でオブジェなんか作られないで良かった。
    変な家じゃなくて普通で良かった。

  317. 824 ナース

    医療関係者から見れば、トイレは一人では難しいでしょう。トイレに入れてもズボンとパンツは下ろせるのか?あの麻痺の状態では難しいでしょうね。配置をずいぶん考えられたけど便座から車イスに戻れるなか?です。

  318. 825 匿名さん

    1600万円かあ~ 普通の家なら新築できる値段。
    でもあの敷地では普通の家が経たないから致し方ないか・・・

  319. 826 匿名

    トイレは配置以前に大変そうでしたね。介助する人にとってもあのくらい広さに余裕がないとということでしょう。

    >825
    新築すると容積率とか建蔽率削られてしまう地区なんですか?

  320. 827 匿名

    あのリハビリの様子や車椅子運転の様子から察すると、一人で近所くらいなら外出もできる(又はできるようになる)でしょうに、なのに玄関は開き戸??あれじゃ、一人で出かけられないよ。引き戸が基本じゃないの?あの敷地、家の大きさ・配置を考えても引き戸は可能だったよ。

  321. 828 匿名さん

    >827

    店の間口を考えると引き戸は難しいでしょうね。引き戸は出入りする開口以外に、戸袋として戸と同じだけの壁が必要です。
    店舗の間口の確保と両立する為に、斜めに扉を付けて少しでも広くしよう、といった案になった事と思います。

    また左手は使えるようなので、ドアノブが左に来るようにしてあります。これなら、ノブをつかんで手を振れば扉が押され(帰りは引っ張られて)開ける事は出来ます。
    手先や腕の使える範囲を考えると、開戸より押せば開け放てる(帰りは引っ張る)開戸の方が、開け易いようにも思えます。
    ただし左腕だけで閉めることは難しいでしょうね。。。まぁこれは引き戸でも同じなので、閉める事は家族にやってもらわなければいけなそうです。

  322. 829 匿名

    次回のが楽しみですニヤニヤ

  323. 830 匿名

    次回ですか?
    階段上がるとき盗撮カメラみたいな撮り方が気になりました。家以外で視聴率アップをねらってましたね。

  324. 831 匿名さん

    思うほど素敵な方ではないような、、、、、、。

    個人的な意見ですけどね。
    好みがありますから、、、、!

  325. 832 匿名

    若奥さん 女優さんみたいだわ

  326. 833 匿名

    若奥さんモデルみたいだったね。でも三十路であの格好はどうなんだろう。
    若旦那さんはイケメン仮面ライダー調。
    奇を衒わない実用的な作りで庭以外は良い感じだった。

  327. 834 匿名さん

    2,500万円で、あそこまで原型留めなくていいんだったら、新築してもいいように思うけど、接道要件を満たしてなかったんでしょうかね。

  328. 835 匿名さん

    若奥さん、
    ミス柳川だってさ。
    どおりで、

  329. 836 購入経験者さん

    今週のは久しぶりのガッカリだった。

    スキップフロア的な所がいらんあそこには普通壁だろ。玄関入って若夫婦階段と親達のリビングに行く扉でいいだろ。若夫婦の友達がきてもあそこ通るのだからお母さんたいへんだろう。

    てかお母さんさんがアイランドなんだ

    今回も子供ができる事無視の二階の間取りだった。

    2500万あれば新築可能だったのでは??

    けどいい人達そうだった家以外で心がほっこりしました。

  330. 837 匿名さん

    1階の広い間取りに柱が何本も残っていて、更には寝室の扉を開けるとそこにも柱が!?
    開け放てる扉の意味がまったく無くなってしまっています。
    また体の悪い父親の使うトイレに手スリが無いなど、使い勝手への配慮が無さ過ぎです。2階も将来への可変性が乏しいし、本当に子供が出来たらまた改築が必要な感じですね。

    ちなみに、根太付きの断熱材ですが、基礎の上に団子貼りで置いてしまって、湿気とか大丈夫なんでしょうかね??
    敷地の状態も良く無さそうなのに、床下の通気を殺してしまうような工法には疑問が残ります。
    それと1階南側も窓で大きく開けていますが、耐震強度などは大丈夫なのでしょうか。。。

    今回は2500万円を掛けたにしては、お粗末感が強かったですが、どこにそんなにお金がかかったんでしょう?
    家の中に古い柱が残るような改築より、木造で大空間を造れるSE工法やビッグフーレームの構造で建てた方が良かったのでは。。。と考えさせられてしまいました。

  331. 838 匿名さん

    一階のお母さんの作業台ですが、階段を数段登らないとつかえないのは不便なんじゃ?
    今はいいかもしれませんが、これから先を考えると極力段差がないほうがいいと思います。
    お年寄りにとっては、ほんの少しの段差でもキツイですから。
    あと、靴の収納ですが上のほうは脚立でもないと取れそうもないですね。庭のお花模様みたいのもないほうが良かったように思います。

    しかし…2500万あれば新築できたのでは…と思いますね。

  332. 839 匿名

    あの間口じゃ新築は無理でしょ

  333. 840 匿名

    次回はなんか哀しくなってきた。

  334. 841 e戸建てファンさん

    アフターアフターの時は離婚してそうだな・・・
    顔はイマイチだが体はそそられる。夜の生活がうらやましい!

    今回のは元々あった家を取壊すのに200万超は掛かるとしても、残り2300万。
    2000万掛けて注文住宅建てたほうが、ベタ基礎、断熱材なんかもしっかり入った、まともな家が建ちそうだ・・・
    残った300万は家具なり、建具などにまわしたほうがよかったと思うのは素人?


    次回のはいつかやった家の前に高く物干し上げていく、大阪の洗濯大好きおかーちゃんと息子を思い出すな・・・

  335. 842 匿名

    やっぱり再建築不可だったのかなぁ

  336. 843 匿名さん

    >○○万あれば新築できたのでは

     この感想は、毎回じゃないにしても、ほぼ毎回思いますね。
     庭関係のリフォームとか、古民家リフォームとか、長屋リフォームとか以外では、リフォームする価値ないのがほとんどですよね。

  337. 844 匿名さん

    839さん同様、あの間口では新築が出来ないのだと思います

    本来なら、南側のマンションが建つ時に一緒に売却して
    他の場所に建てた方が良かったでしょうに。
    今さらですが。

    土地に対する執着は人それぞれですから仕方ないですが

  338. 845 匿名さん

    >844

    旗形状の土地ですが、敷地が前の私道(かな?)と接する幅が2mあれば建築法上は建てる事が出来ます。
    ただ画面で観る感じだと、2mまで無いのかもしれませんが。。。

  339. 846 匿名

    間口は2メートルなさそうでしたね。私も隣が建つとき同時に買い取ってもらったほうが良かったのにと思いました。
    でも、舅さんや姑さんがご存命だったのかも。かなり長生きされてましたよね。
    もし左隣の人が土地を売るときは間口分を少し売ってもらったほうがいいですね。

  340. 847 匿名

    庭に埋め込んだ変な模様…。
    今回も要らんものつくってた。あと、タンス間仕切りを笑ってたのになんでまたタンス壁の子供部屋つくるかね?
    地震のとき稼働式家具は凶器。

  341. 848 近所をよく知る人

    二階の梁現しまでは良かったが、既存の穴がある柱をそのままかよ。。
    旦那の書斎の建具ギミックだけでも相当金が掛かってるんだろうな。
    正直あんなん要らんわ。
    スキップフロアの収納は良いが、床下収納用蓋2枚かよ。
    あんなん入れにくいわ。
    他の人も書いてあるが、庭の花は要らん。防腐塗料染み込ませてあってもすぐ色が落ちてくるで。そしたら枯れ花やん。。
    しかしオッチャン病気のくせにオカンと一緒に風呂入るなんてやるな。

  342. 849 サラリーマンさん

    なぜに今頃?

    電波届きにくい地域?

  343. 850 ご近所さん



    849
    誰もがLIVEで観てるとは限らんだろ

    ビデオ無い家?

  344. 851 サラリーマンさん

    >>850

    レスも亀なみだな
    今頃ビデオ使ってんの?

  345. 852 匿名さん

    君みたいにニートでずっとPCに張り付いてるわけにはいかないから、
    レスポンス良く構ってやれなくてゴメンね。

  346. 853 サラリーマンさん

    必死すぎて笑える ぷ

    ごくろうさん

  347. 854 購入検討中さん

    ビデオっていつの時代よ

  348. 855 入居済み住民さん

    先週の嫁のときと違ってレス進まんなw

    今週の息子、髪あったらそれなりにいい男かも試練。

  349. 856 匿名さん

    2月19日の放送、
    ホームシアターを息子に部屋に持っていけば、キッチンと繋がってもっと明るくなったんじゃない?
    でも親子の部屋は戸で仕切られているし、テレビの音がウルサイのだろうか。

    そのテレビの上のエアコン、噴出す風を棚が邪魔しています。
    匠とか言う輩は隠したいのかもしれないけれど、効率を考えると冷暖房の効きが悪くなりますよね。
    サラウンドのウーファーも高い位置に付けちゃうとか、コレじゃ低音が鳴たびに棚がビシビシ響きますよ。
    この匠は住宅設備や家電に詳しく無い感じがしましたね。

  350. 857 匿名

    お母さんの部屋が2階でしたね。今まで通りとは言え、いいお歳なのにあれは一寸…。あの狭さでは仕方がないかな?

  351. 858 匿名

    ウーハーが高いトコにある件以外はなかなか良かったと思う。
    必要ならウーハー下移動も2階移動も息子が自分で出来るんじゃないかな。
    好きなものはイジるの楽しいもんでしょ。

  352. 859 契約済みさん

    前回に比べたらはるかに良かったよね。
    スピーカーとエアコン位置だけは、なんか違う、それは無い!と思ったが。

  353. 860 匿名さん

    匠はルーバー好きなのか?あんなに沢山ルーバー付けたら冬が超寒そう。リビングにルーバーとかあり得ない。

  354. 861 匿名

    ・手摺りが途中で切れている階・段
    ・冷蔵庫上の使えない戸棚
    ・くつろげないシアタールーム
    ・段差のある玄関(手摺り兼障子って意味ある?)

    ばあさん一階寝室&小さいテレビ、息子を二階寝室兼シアターにした方が良いと思う

    今回も、ひどくない?

  355. 862 匿名

    婆さん1階寝室にしたら、2階ダイニングか2階洗面風呂を選ばなきゃならなくなるよ。
    で、優先順位からああなったんでしょ。介護必要になればそうなる間取りになってるし。
    あの間取りは90点はいってる。

  356. 863 匿名

    >>855 私もそう思った。
    息子もリフォームして、アフターで、ズラでコンタクトにしてたら、
    すごい演出だったのに・・って思うと、独りで笑ってしまいました。
    (※そう言う番組ではない)

  357. 864 入居済み

    自分も今回はまともなほうだと思います。キッチンの吊り戸棚は無いだろーって思ったら昇降式の水切りカゴだったのでちょっと安心。
    冷蔵庫の上は...息子に頼めばオッケーだろうし。
    80点以上はあげてもいいんじゃない?

  358. 865 匿名

    前回アレレだったので今回は良いと思った。
    ただ、息子さんがこれからも独身前提な造りなんだね。
    あの家じゃお嫁さん入れないし。
    息子さんに幸あれ!! が感想かな。

  359. 866 匿名

    間取りよかったですよね。使いやすそう。9坪であれはすごい。
    2階寝室はやむを得ないと思いました。

    細かいとこ言えば、年寄りのキッチンはラインハンドルでないほういいし、洗面台も既製品が使いやすいし、トイレのリモコンもノーマルでいいのでは。

  360. 867 匿名

    あの梁のサンドイッチ&構造用合板張りは丈夫なんかな?

  361. 868 入居済み住民さん

    >>867 全ては釘の気分次第!

  362. 869 匿名

    そんなに悪く無いと思います、

  363. 870 匿名

    今回はこれでいいですよ。
    できればお母さんのために二階にもトイレがあったら尚良かったんだけど。

  364. 871 匿名さん

    トイレおばさんが食いついて来そうなネタだなw

  365. 872 匿名さん

    8割がたの例のごとく、リフォームである意味がなく、むしろ同額で完全解体&新築施工の方がよかった。基礎やら柱やら梁やらをあんなに追加補強しちゃって、とくにあの梁の補強なんて絶対新築よりお金かかってるよ。

  366. 873 匿名さん

    >872

    総2階でも18坪程度ですからねぇ。解体して建替えても、うまくすれば1200万円あれは大丈夫だったかもしれません。

  367. 874 匿名

    キッチンと居間の間の造作棚はカウンター(H900)程度の高さにして、ホームシアターは壁つけが良かったと思います。日々の配膳があれではつらい。
    天井がキッチンとつながってたほうが広々見えるし。
    物が多いご家庭のようだからそうしたのかもしれませんが、二人暮らしには大きすぎる食器収納。捨てられないようだったら、とりあえず屋根裏においてでも、減らしたほうが良かったと思います。
    将来的には、ダイニングのベンチがお母さんのベットになるのかな?

    玄関の奥に式台やベンチをおいて、来客の対応は玄関土間でできたほうが、プライバシーを考えると良さそう。(食事中に来客とか、よくある話)。

  368. 875 匿名さん

    すいません、詳しくないので教えてください。
    建て替えでも同じ床面積で建て替えれるんですか?
    隣地境界規制や建蔽率、容積率の問題でリフォームなのかと思ってました。
    同じ床面積で建て替えできるなら新築にしたほうが良いですよね?

  369. 876 匿名さん

    解体費用200万として残り1000万で新築に係わる諸費用を除いたら家自体に掛けられる残金はいくらも残りません

  370. 877 匿名さん

    >896
    述べ床で18坪たらずの解体で200万円って、どういう建物壊してるんだいw
    一般的な木造住宅なら坪あたり5万程度らしいよ。
    それに、古い家なら断熱材など廃棄にやっかいな新建材も少ないはず。
    基礎だってコンクリートがしっかり打施されていた訳でもないし、はつり工事の手間もかからないから7、80万円もあれば解体出来たんじゃないかな。

    それに番組終了時に出る金額には諸経費みたいのは含まれていないんじゃないか。但し書きで設計料を含みません、みたいな事がでてくるじゃん。
    まぁ仮に事務的な諸経費以外の額がかかったとしても、坪50万円あれば十分に建つんじゃない。
    それでも、総2階18坪で900万円と1千万円に届かないよ。
    もっと番組の内容や建築物の規模を考えて考察してみようね。

  371. 878 匿名さん

    おっといけない、>877>876へのレスコメントとなります。レス先が間違っているのでご注意を。

  372. 879 匿名さん

    >>875
    仮に、隣接する道路が新たに出来て今までと違う方角からも高さ制限を受けたとか、敷地の用途規制が変り制限を受けた、といった事だと同じ規模で建替が出来ない場合もあります。
    しかし付近の状況にそうした変化がなければ、だいたいは同じ規模での建替えは可能です。
    予算があり、古い構造を使わず基礎からシッカリと新しくしたいという事であれば、建替えの方が良いのではないでしょうか。
    ただしリフォームであれ建替えであれ、家を新しくすると固定資産税なども新規に査定を受ける事になるので、税額は上がる事になりますので。


    >>876
    アイダ設計の555万円といった家もあります。
    そうした額の家でも、十分な住宅設備を持っていますし、多少のオプションを付けて1000万円いくかどうか、といったぐらいでしょう。
    そうした家が出来るのですから、金額的には可能と思いますよ。

  373. 880 匿名さん

    何だか甘いことばかり言ってる輩が多いね

  374. 881 匿名さん

    >>880
    ならお前さんはしょっぱいのかw

  375. 882 匿名

    今日は大変良かったかと ただ風呂は冬寒いような気がする

  376. 883 匿名さん

    今日(26日)の放送の家、基礎ってあれで大丈夫なの!?
    匠とかいう輩は、ブロックに鉄筋をいれず樹脂で固める、とか言ってるけど、それって極端にいえば土地に載せた部分を一体化しただけ、ですよね?
    間の土台を支える鋼製束も足元が頼りないし、コレって経年でズブズブと沈んでくる・・・なんて事にならないのかなぁ。

  377. 884 匿名さん

    最後の方しか見てないんだが、随所に使用している木目にシルバー塗装の壁。
    あれは酷い。

  378. 885 匿名

    45年前からブロックあるから 沈まない計算かな

  379. 886 匿名

    今日のもよかったですね。
    9坪であれは上出来も上出来、すごい。

  380. 887 匿名

    わたしも感心して観させて貰いました。素晴らしいでした。

  381. 888 匿名さん 

    正面の斜めになってる透明屋根の素材が超安っぽかったけど
    予算がない割に凄い頑張ってたと思う
    机もしまいやすそうだし。

  382. 889 匿名

    基本的に素晴らしい出来と思いました。
    壁面緑化、遊び心があって素敵。
    他も細部まで丁寧な作り込みで使いやすそう。

    ただ、
    ・基礎の処理に入れた新素材とかウレタン吹付け処理の耐久性は大丈夫かな?(うん十年も持つのかしら)
    ・玄関アプローチの間口がもっと広いと両親にとって安心かなぁ。将来車椅子になった時とか。
    ・風呂天井の窓は結露してカビないかな?

    が気になりました。

  383. 890 匿名さん

    たしかに玄関間口狭かったですね。
    いざとなったら、洗濯干し部分の縦格子を取っ払って、掃き出し窓から親夫婦の和室へ直接上がれるようにリフォームとかもできるかなあ?

  384. 891 匿名さん

    今回のもやはり、全とっかえ(解体&新築)の方が良かった。

  385. 892 契約済みさん

    狭いから仕方ないんだろうけどキッチンの奥にトイレというのはちょっと落ち着かないような。
    風呂の天井高すぎ、夏はよさげで冬はやばそう。
    全体には良い感じだった。

  386. 893 匿名さん

    >819

    今回の家は全とっかえしちゃうと、境界線だかの問題で今より家が狭くなるらしいです。
    それでリフォームだったみたいですよ。

  387. 894 891

    893さん、ご回答ありがとうございます。
    なんだか番組の始めのほうにそんな感じの会話をしてましたよね(詳細は聞き逃しましたが)。
    けど、どうも腑に落ちないんですよね。
    10m3以上のリフォームだと建築申請は必要になりますよね。
    違法リフォームだったら話もまだ分かるんですけど、まさか全国ネットの番組で違法リフォームなんてやっているわけないし。
    なんか、施主の勘違いじゃないのかな、って思えてならないのです。

    んー、あ!民法上の慣例として使われる50cmの問題かな。現状は50cm未満になっていて、新築するならきっちり50cm又はそれよい多く空けなきゃ、ってことかな。んで、3方とも50cm空けたら、建蔽率をめいいっぱい使う事ができなくなっちゃうのかな。

    勝手に推測で自己解決しましたが、ありがとうございました。

  388. 895 匿名

    リフォームする家ってたいてい建ぺい率や容積率の制約で新築出来ないとこなんでしょうね。
    うちの実家はL字に公道に接していて、家の裏の細い道が市道だったので土地を1mくらい道幅分提供しました。
    狭い土地が更に狭くなったけれど、セッドバックしないで匠に頼んだらそのままの広さでつくってもらえたんでしょうか?

  389. 896 匿名さん

    境界の件はちょっと詳しく覚えてないけど、番組の最初では奥さんが「建ぺい率の問題で小さくなっちゃう」とか言ってた

    しかしあれだけ狭い所に無理に同居しなくても、仕事帰りに子供を引き取ればいいのにと思ったw
    介護が必要な年でもなく、まだ元気そうだったし。
    親御さん夫婦二人で住むなら、小さい家でも机しまわずに布団敷けるし、
    日当たり良い2階も広々使えるし、もっとお風呂も広くできただろうにと…

    家自体は、狭い中よく考えられてたね。

  390. 897 匿名さん

    この番組で減築を避けるためよく行われるスケルトンリフォームは、リフォームとして認める自治体とそうでないところがありますので>895さんの実家が匠に頼んだとして、どうなったかはわかりません。
    土地が狭くなってしまったのは大変残念でしたが、セットバックして正解だったと思います。
    セットバックは何のためにしているかというと、火災などがあった時に消防車が入れる4m幅を確保するためです。
    このセットバックを嫌がってリフォームする家があると、これからまた数十年はその場所の道幅が狭いままです。
    袋小路の一番奥ならまだしも、袋小路の入り口でそれをやられると、奥の人がいくらセットバックをしても意味がなくなってしまいます。地域の安全のために土地を提供されたということで、立派だと思いますよ。

  391. 898 匿名

    895です。
    分かりました。うちがいちばん入り口ですからやはり道路は皆さんのために必要ですよね。
    ちなみに神奈川県横浜市です。
    そういった細い道が多くてどこの家も新築の時には家をさげて建ててました。

  392. 899 e戸建てファンさん

    まあ、ミニ戸は相続税を上げて、世代が変わった時に
    区画整理して、住環境を整えていくという方向が良い

  393. 900 匿名

    広い敷地を細分化してミニ戸にして分譲するほうが多いですよ。

  394. 901 匿名

    車椅子になったら、なんてことを考えるより、今が快適なことが重要だと思います。
    車椅子で自宅で生活されてるかた、周りにどのくらいおられますか。

    いくらかの確率でそうなったら、そうなったときにリフォームしたらいいと思います。助成金もあるし。

  395. 902 匿名

    ハーフのユニットバスなんてあるんですね

  396. 903 匿名さん

    この番組では良く使ってる。
    以前、アフターでハーフユニットバスの桧板が腐ってボロボロになったことがあったと思う。

  397. 904 e戸建てファンさん

    >>900

    だからミニ戸として以前に分譲されてしまった
    土地をある程度のレベルに戻さないといけないって
    事なんですが・・・

  398. 905 ポン酢

    ハーフユニットで上部現場施工の方が安いんですか?
    いくら湿気に強い桧材としても絶対に腐食する気が...
    あのステンレス板の加工が一番高価な気がする。
    全部 手作業だし...

  399. 906 銀行関係者さん

    ミニ戸反対!^

  400. 907 匿名さん

    >>905
    以前の大工さんに聞いた話では、いくらヒノキが湿気に強いっていっても腐るよ。だって。
    でも、匂いも手触りも見た目も良い。高級感もある。
    ただし、きれいな間だけ。
    逆に言えば、汚くなったら取り替えなきゃいけない。
    そういう手間とコストがあるので高価なんです。それも含めての高級品なんです。
    それができる経済力がある人にだけ許されたものですって言われた。

    初期費用はかけてもいいけど、継続的に手を入れるのが嫌なら、天然大理石にしますか?って言われた。

    もちろん断って、ユニットバスで人工大理石にしました。

  401. 908 匿名

    おばあちゃんの掃除が大変だっていってるのにモザイクタイルにヒノキ天井って、完全に匠の自己満足で、かなり残念でした。
    若い人にならいいけど、だいたいの主旨が狂ってるやん。

  402. 909 匿名さん

    http://matome.naver.jp/odai/2131518374699980701
    俺は大好きだよ 

    依頼者の心理的には、不幸や病気が背景で壷買ったり墓買ったりするのと一緒だろう


  403. 910 匿名さん

    ビフォーアフターは無理ありすぎな感じ。
    居住と店舗を完全に分けるとか引っ越しすれば完全解決なのに。

  404. 911 匿名さん

    >910
    引っ越すとか建替えだとリフォームより費用が掛かる事が多い。
    番組を見ていると中には建替えた方が良い家もあるけれど、施主が用意する予算はもしかたら融資やローンによるものかもしれない。
    出来るだけ予算を抑えて希望を適えるとリフォームになる、といった事なのだろうと思うよ。

  405. 912 匿名さん

    ドリームハウスばりに過激な物件見たいなー

    土の家(公衆トイレの家)レベルはもう出てこないかな?



    そう言えば芸能人シリーズで三船美香・高橋ジョージ宅をリフォームって宣伝だけやって、その後音沙汰ないよね?
    主役のばーさんに何かあったんかな?

  406. 913 匿名

    土壁 いいなぁ

  407. 914 匿名

    今日はいまいちだな

  408. 915 匿名さん

    えー。私がみた中のベスト!でしたよ。愛情のあるリフォームでした。細かい部分も使いやすそうで。

    好みの問題かなー?

  409. 916 匿名さん

    ちょこっと見ただけですが、家の大きさに対して玄関土間が小さすぎるような
    入ったとこが立派な舞台?みたいになってるから余計に玄関がしょぼく感じる・・・
    キッチンの電子レンジとかの位置低すぎて屈まないといけないからしんどそう。
    断熱はネオマフォームと羊毛か、金かけたなーて感じでした。
    匠は良い人そうでした

  410. 917 匿名

    収納も多くてよかった。電子レンジなどは番組が終わったらみんな棚の上に上げて使っていそう。
    おばちゃんが元気で頭の良さそうな人だからちょっと離れ風の家が合ってていい。

  411. 918 匿名さん

    ちょっと細かいけど、玄関のコートかけの形とか、収納が使いやすそうでした。縁側もあるし、玄関はそんなに狭く感じなかったかな?物の多いうちに合わせて、収納も多かったですね。
    自然素材にこだわっていたのにユニットバスだったところも、こだわりすぎずに施主の家事のしやすさを考えたのかな?とか思いました。
    何より、もともとの家を生かしていたのが、私的にツボでした。土壁を練り直して左官、とか。下地は竹~!?そこからやっちゃう~!?みたいな。
    職人の手作業がかなりあったので、材料は再利用しても贅沢なリフォームだったと思います。自分ちでは絶対できない贅沢さ。
    でも、匠本位ではなく、施主本位のリフォームに見えました。

  412. 919 入居済み住民さん

    正直、玄関の鏡板はいらんと思うが、他はいいよね。

  413. 920 匿名さん

    佐渡島の牛舎リフォームは都心の極小住宅にギミックとトリックだらけの
    リフォームとは違い、比較的まともだった。
    ただ、補強の斜め柱の根元を隠すための腰かけやキッチン等に若干の無理があった。
    いつも思うのは、住み慣れた家の思い出や思い入れがあるのは理解するが、
    思い切ってローコスト住宅で建て替えた方が良いという事。(予算もあるが一人暮らし用なら1千万以下で建つ)

    追伸:渡辺敦の建物探訪は施主がチョット変わった人(ゴメンナサイ)で変な住宅ばかり。
    テレビ朝日はまともな住宅建築をする人の参考になる番組を作るべき。

  414. 921 匿名さん

    アレだけの手間隙掛けてのリフォームが1800万円では出来ないんじゃない? というより引き受ける施工会社は皆無だと思う。 もっと基本的な話をすると建築基準がゆるそうな佐渡の田舎でわざわざリフォームより1800万円掛けるなら建替えの方が住みやすい家が出来そう。

  415. 922 匿名さん

    施主夫婦の年齢が50代後半で1800万円を出せるのか? 実際はもっと少ない支払い金額なんじゃないかな・・・
    今のような不透明な日本であの年代になると余りお金は使いたくないものだから。

  416. 923 匿名

    50代後半でいままで親の敷地に住んでるのならお金はあるんじゃないかな?
    踊りやってる奥さんもふだんは仕事しているそうだから。


    しかしながら、あの絵に一番お金が掛かっているように見えた。

  417. 924 匿名さん

    >923

    いや、金かかったのは支える構造と断熱じゃないかなぁ。
    断熱のサーモウールって1㎡で6千円~はする筈。
    あれだけ木素材で作ると湿度対策も必要だろうし、そうなると選べる断熱はセルローズかウールか、といった事なのだろうね。
    まぁお陰で大空間の家でも、冬の寒さを凌げる断熱性が実現できたのでしょう。

  418. 925 入居済み住民さん

    >>924
    佐渡の冬って、寒そうだしね。
    それに、結局9坪の離れ+21坪の母屋+わたり廊下で30坪オーバーの家でしょ。
    ガレージもきれいにしてもらって。
    31歳の孫娘も帰ってきたいって言ってたし、それなら1800払う価値はあったんじゃないの?
    街並みにもあった感じだし。
    それにしても孫娘さん、すごい美人じゃないけど、いい感じだったなぁ。

  419. 926 匿名

    ウォークイン系の収納どれも深かったり微妙な広さで使いにくそうだった。キッチンの背面も、レンジが低すぎ。
    外物置のタイヤスペースが微妙な幅だったような。
    広いのにお風呂は足が伸ばせないのが残念。
    竹のデッキは傷みそう。
    能舞台の解体とてもめんどくさい。
    柱頭打ちそう。テレビの前でみんなで寝転がることはできないなあ。
    娘さんの部屋(2階)は寒くないのか。

    と、ちょっと細かいとこもやもやしたけど、匠が知識もあって、人に優しくて、素直で、ものすんごくいい人だったので、許せてしまう。

    すごく木のいいにおいがする家だろうなあ~。外観も素敵。

  420. 927 匿名さん

    比較的まともな仕事でしたね。

    でも、竹は・・・どうなんでしょう。
    竹垣はきいたことあるけど、竹のデッキは・・・
    ばきっといって、足怪我しそうですよね。

    パーゴラもすぐみすぼらしくならないか気になりました。

  421. 928 匿名

    今回は、元の家が冬が厳しい地域としてあり得ないくらい断熱が貧弱だったり、土壁がちょっと崩れたりしてたから、これ以上酷くなることはないだろうなと言う意味で安心して見てられる回だったな。

    ネタになるようなヒドイリフォームじゃない分、物足りないと言えば物足りない。


    リフォームするより、新築した方が良いだろってのは、これはそういう番組だから、仕方ないかと。

  422. 929 匿名

    お父さんの趣味の部屋 夏暑そうな感じか

  423. 930 匿名

    お父さん嬉しそうだったね。佐渡の夏も暑いの?←当たり前か。

  424. 931 ポン酢

    ばーちゃんの部屋って断熱材入ってた?
    それとも土壁だけ?そこが気になった。
    あと斜めの柱も実際生活するには邪魔くさいと思ったんだけど。

  425. 932 匿名さん

    >931

    室内側はしっくい壁を補修しただけのようでしたね。外壁側から入れたのかもしれないですけど。。。

  426. 933 匿名さん

    ばあちゃんの部屋も羊毛で断熱したんじゃないの?
    そうでなきゃ寒くってせっかくのリフォームなのにヒートショックで早死にしちゃうじゃん。

  427. 934 匿名さん

    良いリフォームだったけど、2時間はいらなかった。

  428. 935 匿名さん

    下呂温泉の酒屋のリフォームは久々に真ともだった。
    ただ造り酒屋では無いので、杉玉は要らなかったかな。

  429. 936 匿名

    酒屋のは良すぎたな。飲み屋にしたら、儲かりそうなくらい、普通の家としては素敵だった。

    突っ込みどころは、ビフォーの家は違法建築に当たらないの??くらい。番組としては、多少やっちゃった感があるくらいがちょうど良いのに。

  430. 938 匿名

    子供達に個室を設けてあげたいが…9坪じゃあれが限界だな。今日のは良くやったよ。

  431. 939 匿名

    再放送のこと?

  432. 940 サザエボン

    ホント相変わらず皆さん何ということを言うのでしょう。大きなお世話よ!

  433. 941 ポン酢

    先週、今週とまともなリフォームだった印象ですね。そのせいか実際のリフォーム現場はあまり放送されずあっさり終わった気がしてます。

    でも、あの隣家(叔父さん家)との距離はそのままでしたけど、大丈夫かな?
    通気とか雨(梅雨時期)とかで影響受けそうと言うか腐りそう。

    減築する広さではないから仕方ない?

  434. 942 匿名さん

    >941

    繋がっている部分の屋根について、簡易的な・・・と言っていましたが、繋がったまま塞いでしまったんでしょうか。
    屋根も外して分離をした方が良かったのではと思いますね。

  435. 943 匿名

    下町は地震の時の火事が怖いよね。
    あの土地をおじさんに売ってしまえばおじさんも少しは土地が広くなっていいのにと思ったけど、新たに土地買って家建ててとなると都内には住めないだろうし…

  436. 944 匿名さん

    スロープ急勾配すぎないか?なんだか雨の日とか滑りそうで怖いな。

  437. 945 匿名

    まあ、元があまりにも酷かったからなあ。たとえ急でも、段差じゃないだけ万々歳ってとこじゃね?

  438. 946 匿名

    来週の予告火事のあとに頭の中が移ってしまいました

  439. 947 匿名さん

    今日のビフォーアフターはすごく良かったと思う。
    お婆さんが家見て感動して泣いてる所で
    もらい泣きしてしまった。

    明るくてフローリングも無垢で、暖かそうだ。

  440. 948 購入検討中さん

    今日の番組は良かったので感想を書くことにしました。

    今回は動線も採光も考えられて余計なこともなかったと思います。
    いつもは可笑しなことのオンパレードで語る気もしなかったですが、
    敢えて意見を言うなら、

    吹き抜けの窓が引き違いだったような気がします。(違ってたらごめんなさい)
    風通しを考えるなら、そこはオーニング窓か何かにして1階から開閉できるよう
    にすれば便利になったと思います。

    趣味の部屋(ダンスルーム?)が玄関から一番遠い部屋になるので、
    テレビドアフォンのモニターを設置することをお勧めします。

    この番組の匠はウッドデッキが好きなようですが、維持管理が大変だと思います。

    以上3点ほど意見させて戴きます。勝手なことばかり書きましたが番組史上上位3本に入るほどの良いリフォームだ
    と思いました。

  441. 949 匿名さん

    同じく、あのスロープは急こう配過ぎて実際には使えない
    スロープってかなりゆるい、ゆる過ぎるくらいでないと
    実際には元気な若者でも使えません。

    おばあさんなんだから
    今も無理だし、これからはもっと使えないだろう。

  442. 950 匿名さん

    949さん、あのスロープは歩くためのものではないでしょうからね。コロコロバックを引くために目的が特化されたスロープなら、「有り」だと思いましたね。

  443. 951 ビギナーさん

    あの立地じゃしょうがないのでは?

  444. 952 匿名

    普通に良いリフォームでしたね。番組的な見せ場(奇想天外な工夫など)が少ない、良くも悪くも普通な感じ。無難というか。普通に暮らしやすくなって良かったね、とは思うけど。

    特殊なのは、吹き抜けの明かりとりの窓くらい?外の階段&スロープの作り直しや擁壁隠しのウッドフェンスとかは、外構屋さんに依頼すれば普通に提案がありそうなのだったし。

  445. 953 匿名

    初めて配管屋さんが穴掘りしてるの映ってたね。

  446. 954 匿名

    よかったんでないかなぁ

  447. 955 匿名

    番組に出てくるだいたいの家が物が多すぎる気がする。


    物を捨てて整理すればそんなに窮屈にならないでしょ。

    おじいさんがあんなに狭い孫の足元で寝ていてかわいそうだった。

  448. 956 匿名さん

    おじさん、わざわざ孫の部屋に寝ないで診察ベッドに寝れば良いのでは…と番組見終わって思った。

  449. 957 匿名さん

    いや、じいさんはあれはあれで嬉しかったのだ。

  450. 958 匿名さん

    お婆さんと、お爺さん・孫の部屋を入れ替えれば良かったのにね…@ビフォー時代

    それにしても、物の多い、
    片付けのできない、お手本のような汚宅だった…

  451. 959 匿名

    プロパンガスがなくなって、スッキリ!良いではないか

  452. 960 匿名

    風呂をキッチンに使うってちょっとやだ

  453. 961 匿名さん

    藤川球児似の孫はこれでやっと部屋で自由にオ○ニーできるな。匠GJ!

  454. 962 匿名

    竹ぼうきのアイデアは良かったかも みたことないもん

  455. 963 匿名

    バーベキューは、近所迷惑な気がする。

  456. 964 サラリーマンさん

    1年足らずでグズグズになりそうなウッドデッキ
    しかも40帖

    大丈夫か?

  457. 965 匿名

    管理できなくて白蟻寄ってきそうだな

  458. 966 匿名さん

    あんな庭にしたら手入れが大変そう…
    タクミに遊ばれただけだよな。
    しかもセンスなし。

  459. 967 匿名

    ノーメンテなら数年で腐るよね…。木目調アルミとかならともかく、そうじゃないんでしょ。

  460. 968 匿名

    400万って(笑)


    嘘でしょ(笑)

  461. 969 匿名さん

    スペシャルにする内容ではなかったね。
    ホイールキャップとか普通使わないよ…

  462. 970 匿名さん

    ビニルシートで雨漏り放置よりはいいと思うけど
    でもウッドデッキは手入れ大変そうだ~
    まあ時々仲間の人が来てやってくれるのかな
    ホイールキャップとか廃材を使うことにこだわりすぎてええってことがあるけど
    藤棚とぶどうは這わせるところができてお父さんうれしそうでよかったわ

  463. 971 匿名

    ぶどうの鉢が小さすぎたな

  464. 972 匿名さん

    >968
    うち220万くらいは防水工事だったような。

  465. 973 匿名

    180でも高すぎでしょ

  466. 974 匿名

    物置に窓作ってたけど、ガラス入れてたっけ?そういう場面なかった気がする。まさか吹きさらし?

  467. 975 匿名さん

    完成の時には窓ガラスはいってたよ 開け閉め出来るようになってた
    照明無いよと思ってたら最後にはついてた

  468. 976 匿名

    相方だけ仕事っての嘘っぽかったな〜(笑)

  469. 977 匿名さん

    木下の臭そうな汗が染み付いたデッキは嫌だな

  470. 978 匿名

    あんな防水工事では絶対水もるで!!
    みんなで爆笑してました。

  471. 979 匿名

    防水もあんなペラペラではだめだろうね。
    手でもぎれるようでは・・・

    それより発砲の燈篭が飛んでいきそう・・・

  472. 980 匿名

    灯籠はワイヤーで固定はしてあったけれど、、、

    飛ばされそうでしたね(笑)


    目の不自由なお年寄りしか騙せないレベルの仕上がりでしたね

  473. 981 匿名

    雨漏りスゲーな

  474. 982 匿名さん

    今日のはよかったね。

  475. 983 匿名

    あの歳で資金があるのがすごいね〜(笑)

  476. 984 ポン酢

    あの雨漏りはすごかったですね。
    放送時間の関係だと思うけど、構造的な話がほとんど無くて、あっさり終わった印象ですね。
    完成を見たら、まあ普通に終わったってかんじですね。
    見せ場は中庭?でも障子の製作はいらなかったんじゃない?
    最近はまともすぎて?あんまり話題になりませんね。

  477. 985 匿名

    あの中庭で、家の中があれほど明るくなるとは思わなかった。

    ちょっと感動。

  478. 986 マングローブさん

    構造体はほとんどアウトだったんじゃないのかな?

  479. 987 サラリーマンさん

    施工途中の家の中に、イモリ?ヤモリ?サソリ?が工具の間で動いてるのが見えましたが、あれはなんでしょうか?

  480. 988 匿名さん

    毎度のことですが、1500万もあるなら建て替えたらいいのに。
    今回どこにお金かけたのか、全然わからん。
    ルーフバルコニーも狭すぎるでしょうに。

  481. 989 匿名さん

    場所が離島で、更に主人が漁師という事もあり、条件に合わせた作りが色々とみられる良いリフォームでした。
    なにより、太陽光発電はこの番組では初ではないでしょうか!?
    災害時などにも役立つ蓄電設備もあるなど、これからのニーズに応える内容の家になっていたと思います。

    >>987
    そんな生き物がいたの、気づきませんでした(>_<
    しかし、サソリであれば駆除したと思いますよ。

  482. 990 入居済み住民さん

    足場用の鉄パイプで階段作っていましたが、長持ちするの?海に近いから潮風も当たるけど大丈夫ですか?

  483. 991 匿名

    足場ようの鉄パイプは持ったとして基礎のまわりに積んだ石を崩れないようにした網………絶対数年で破れて崩れてくるとみた。

  484. 992 匿名さん

    太陽光パネルは正直有り得ないね。
    点検、修理のたびに本土から技術者を呼ぶのか?
    この先の維持、メンテの負担はどのように考えているのか。
    建てた時がピークという家しか作れない建築家は最低極まりない。
    地元の素材を使って日頃からメンテをしやすくして
    家が良い状態で少しでも長くもつように建てるのも
    建築家にとっての使命である。

  485. 993 サラリーマンさん

    太陽光パネルはスポンサーが宣伝の為に盛り込んだんだろうが、無くてもよかったよね。
    それより、高い基礎が危ないからってお願いしたのに子供が遊ぶエリアに低い窓があったのがどうかと思った。

  486. 994 ビギナーさん

    低い窓、デッキの柵が縦柵じゃなく横柵で、
    こどもが足をかけて上ったら落っこちて大変な事に。。。
    屋根の上のデッキも同じ。
    いすの上に乗って机によじ上り、そこから落ちたら目も当てられない。
    階段登り口だけでもチャイルドガードが必要な気がする。

  487. 995 匿名さん

    離島ではありますが、太陽光発電はこれからの住宅には必需品と考えます。
    災害対策にはもちろんですが、電力について個々の住宅毎の取り組みは大切な事になってきます。
    今後、こうした離島での利用にも対応出来るように業者やメーカーも考えるでしょうし、これからの住宅と電力といった事を考えると、可能な限り太陽光発電は付けた方が良いと思いますね。

  488. 996 匿名さん

    階段の手すりの素材より、転落防止用のネットが気になった。

    最近、この手の番組で多用されているけど、ネットの耐久性に問題がなくても、
    子供は階段の外側からネットを使うからかえって危ない。

    階段の手すりの下は、普通に壁でふさぐか、採光を重視するなら
    ポリカーボネートの半透明パネルを使う方がいい。

  489. 997 匿名さん

    >>992
    太陽光パネルのメンテはさほど重要でない。
    発電量や売電分が減るなど、不具合がなければ、点検すら不要。
    パネルは台風などで何かが飛んできてガラスが破損するとかでなければ壊れない。
    比較的、パワーコンディショナーや発電モニターの方が寿命が短い。

  490. 998 匿名さん

    >>991
    だから、修理で部品がすぐ手に入るように、出来るだけ既製品で作ったんだろ?
    あの網だって既製品だよ、たぶん。。。

  491. 999 匿名さん

    >997
    再生バッテリーを使用した直流の非常灯は別として、
    パワコン無しでパネルだけ載せるばかがどこにいる。
    太陽光パネルと言ったらパワコンを含めた
    システム一式のことに決まってるだろ。

    パワコンは塩害に弱く、すぐに壊れる。
    点検修理は日常茶飯事だよ。

  492. 1000 匿名さん

    >998
    既製品かどうかではなく、
    地元で調達しやすいかどうかが重要。
    すべてがダメになってから
    本土から資材を取り寄せ
    いっぺんに直すのではなく、
    傷んだところから部分補修出来ることが
    家を長持ちさせるためには重要。

  493. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7990万円・8390万円

2LDK+S(納戸)

71.87m2・74.98m2

総戸数 45戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

未定

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億6590万円

3LDK

65.52m2

総戸数 85戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

[PR] 東京都の物件

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

未定

2LDK~4LDK

61.67m2~80.57m2

総戸数 216戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8398万円~8998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2~60.2m2

総戸数 83戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億6390万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9600万円台~1億100万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億6900万円

1LDK+S(納戸)

56.86m2

総戸数 280戸