一戸建て何でも質問掲示板「今日のビフォーアフターみましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今日のビフォーアフターみましたか?

広告を掲載

  • 掲示板
ぷらら [更新日時] 2013-06-25 04:44:03

10/8のビフォーアフターで使っていた、断熱材「セルローズファイバー」(ウールだったか?)
って、どうなんですか?使われたかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2006-10-08 22:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今日のビフォーアフターみましたか?

  1. 1079 匿名さん

    >1078

    お母さんは部屋にいることが多くて、
    娘さんはリビングにいることが
    多いことを考慮してじゃないかな?

  2. 1080 匿名さん

    昼間は書道教室の方にいるだろうしね

  3. 1081 匿名さん

    劇的BAにしては今回はまともじゃないのか?

  4. 1082 匿名

    >1073 

    ベタ基礎の下のコンクリートは捨てコンでは?

  5. 1083 匿名さん

    あの深夜電力の蓄熱式床暖房のランニングコストっていくらくらいなんだろう?

  6. 1084 匿名

    カレーなんか作った日にゃ、LDKに充満したカレー臭がダクトを通じてトイレにまで到達するんだろな。

    あんな大掛かりなダクトを通すより、トイレ温めたいなら電気ストーブ置いた方が簡単で安上がりだと思うけどな。

  7. 1085 匿名さん

    ホント最近は特に住む人の事考えて無いよね。

  8. 1086 匿名さん

    電気ストーブは危ないでしよ

  9. 1087 匿名

    あの可動式のスロープ?みたいなんはいらんでしょ! あんな直線だけ歩くわきゃ~ないし、あの杖みたいなんは結局必須アイテムでしょ? 結構な場所とってるし。 策に溺れた感じ。

  10. 1088 匿名さん

    今回は比較的まともな気がしたけどな。
    今後の事を考慮すると、総合的に見て十分な作りだと思うぞ。

  11. 1089 入居済み住民さん

    トイレにトイレットペーパーホルダーがなかった。
    物干し場に屋根がなくなった。

  12. 1090 匿名さん

    >カレーなんか作った日にゃ、LDKに充満したカレー臭がダクトを通じてトイレにまで到達するんだろな。

    それは構わないんじゃ?
    逆は困るけどww

  13. 1091 1073=1075=1076

    あっそうか、捨コンですね。完璧に忘れていました。

    でもナレーションでは昔は坑道で発破かけたけど地盤の隙間から水が染み出るって言ってたし、
    防湿シート+コンクリート+防水シート(黒いの)敷くほどの地盤(そこまで止水対策するほどの)
    なら、地盤改良のレベルだと思いましたけど・・。

    地震起きた時に液状化しないんだろうかと思ったのは私だけでしょうか。

  14. 1092 匿名

    >1091さん 
    水が出ていても地耐力(地盤の耐える力)とは別ですよ 
    地質の方が大事ですので一応防水処理だけなら地質も硬いものなのではないでしょうか 

    液状化ですが これは地中の深い所にレキと呼ばれる地層があって、その下の地下水がレキを突き破って噴射すると起こります 

    レキの厚さや その上の地層など関係してきますがこれは何処でも起こる可能性はあります

  15. 1093 匿名さん

    築100年間液状化しなかったんだから地盤は大丈夫だろwww

  16. 1094 匿名さん

    そもそも何でリフォームなの?
    あれだけの土地があって
    全面道路も道幅広く
    お金もそこそこあるのだから
    女2人で住む家なら、十分に新築でいけるのでは?

    それを言っちゃオシマイだけど。

  17. 1095 匿名さん

    そう、それは言わないお約束です。それ言ったら大半がそうです。

  18. 1096 匿名さん

    自前の1800万で解体&新築&仮住まいの費用など諸々込みでは
    よくも悪くもフツーの家しか建たないだろうしね

    番組で作ってもらったら1800万は材料費だけ、
    実際の値段で言うともっともっと費用のかかるリフォームをやってもらえるし
    仮住まい費用もかからない

    10年も経ってないお父さんの思い出の瓦屋根も残ったしいいんじゃないの

  19. 1097 匿名さん

    少なくとも、業者も手抜き工事しなそうだしね

  20. 1098 匿名

    あの番組はある意味手抜きだよ 

    全部演出してるから

  21. 1099 匿名

    ここでは電気屋も水道屋も全て大工さんなんだな。電線皮向いて換気扇付けてたな。腰回り道具は明らかに電気屋さん。

  22. 1100 匿名さん

    3時間スペシャルは2件同時だったけど、
    隣家(後で一緒にリフォームするようになった方)は予算いくらだったのだろう。
    隣の代金に含まれるはずも無いし、
    同じ額??

  23. 1101 匿名さん

    お隣も1500万でしたよー

  24. 1102 匿名さん

    1500万でしたか〜、
    見逃していたな。ありがとうございます。

    隣の家の人、頼んだ家の人より感激していたから
    良かったな〜って思った。
    姪御さん、優しそう。親子みたいだったね。

  25. 1103 匿名さん

    実の親は複雑なような。。。


    お隣の奥さんは凄かったなー

  26. 1104 契約済みさん

    今回の匠はよかったな。
    いい宣伝になっただろう

  27. 1105 匿名

    寄り掛かられてた家は大丈夫?2軒分はかなり負担では?

  28. 1106 匿名さん

    >1105
    寄りかかっていた面側、綺麗になっていたから、
    修繕したみたいですね

  29. 1107 匿名さん

    寄りかかられてたおうちの奥さんは、かなり長年気にしてイライラしてたみたいだから(当然だと思う)
    傾きも治って、修繕もしてもらえてよかったね
    旦那さんは子供の頃からの付き合いだし、物干し場にも出ないだろうから気にしてなかったみたいだけど…

    隣のおじさん、独身なだけあってフットワークも軽いし気持ちも若いし
    第二の人生、綺麗な家で安心して暮らせるようになって本当に良かった。
    前々から予算はあるけど隣と一緒じゃないとできないから…という理由でそのままになっていたみたいだし

  30. 1108 匿名さん

    どちらの家が好みですか?

  31. 1109 匿名さん

    個人的な好みですが、お隣さんの町家風のほうが好きでした。
    玄関がすっきり広い感じがして。

  32. 1110 匿名さん

    お隣のキッチンはどうかと思いました。

  33. 1111 匿名さん

    両家ともキッチンの天板の耐久性がね?
    それ以外は、依頼主の意見を
    取り入れて、まともな作りだと思うけど。

  34. 1112 匿名

    うん、今回は変に凝ってなくかなり良かったなぁ~。 坪庭もいい感じだったなぁ。
    匠は指名したいところだな…。

  35. 1113 匿名さん

    今日のは素敵だった。
    茅葺の面影はないけど、住んでみたいと思わせる仕上がり。

  36. 1114 匿名さん

    最近の匠
    調子いいな~

  37. 1115 匿名さん

    屋根カッコいい、外回りも気を使い、
    風呂場のシャワーもよく考えてる
    住みやすそうですね。

    ただガラス張りのテーブルは掃除しにくそう

  38. 1116 匿名

    >>1114
    今日の費用はいくらだったの?
    値段見逃した

  39. 1117 匿名

    >>1114
    今日の費用はいくらだったの?値段見逃した

  40. 1118 匿名さん

    確か2500万ギリギリだった

  41. 1119 匿名さん

    屋根、周りからかなり浮いてなかった?
    普通の瓦の方が素敵だったと思うんだけどなぁ。

  42. 1120 匿名さん

    あんな急勾配の瓦屋根だと補強やらなんやら大変なんじゃない?

    今日のリフォームは俺的にはアリだった。

  43. 1121 匿名さん

    おひおひ、歩くのに杖が必要な人が住むにしては、手摺りが少ないんじゃないか。
    それにトイレも、コメントでは「車椅子でも楽に・・・」とは言っていたけど、あきらかに狭いだろう。
    風情を残したとはいえ、そうした見栄えばかりが良くて、介助の必要な人が住む家としての本質が損なわれているように見えるね。

    それに、今回は屋根と裏の崖の事ばかりで、肝心の家のリフォームについての内容が薄すぎるよ。これだけ大きなリフォームなら2時間スペシャル+来週でも良かったんじゃないかなぁ。

  44. 1122 匿名さん

    だなぁ。中のことまったく紹介されないまま御披露目になっちゃってびっくりした。
    内装は素敵だし茅葺きの趣も残したかったんだろうけど
    遠目に見たら色も浮いてて、新しい神社かなにかの宗教の建物みたいだった。
    茅葺き屋根の形を茅以外で再現するのって難しいんだなと思った。
    自分は軒の深い家が好きだから全体の雰囲気は好きなんだけどね。

  45. 1123 匿名

    たしか左半身麻痺なのに、玄関までは左にしか手すりがないんだね。それで正解なの?

    ステンレスの千木はいらなかった。

  46. 1124 匿名さん

    屋根がなんか安っぽい?周りから浮いてるのと
    内装は手すりがちょっと少ないかな?と思った意外は結構良かったと思う
    お披露目後「これなら大金払っても惜しくはないですわ」とおばあちゃんが言ってたけど
    出来上がるまでは相当不安だったのかなあw

  47. 1125 匿名さん

    基本的には今回はアリですね。

    ただ、あれで2500万円はあまりに安すぎると思いました。
    近隣の応援以外でも人件費が相当だと思われます。

    ただ、いくらが適当なのかは分かりませんが。

  48. 1126 匿名さん

    人件費まで全部自腹でだったとしたら相当な金額かかってるよね
    この番組の家は大体そうだけど

  49. 1127 匿名さん

     いや~、あれはマズイよ。
     既に指摘があるように手摺(とくに水平の手摺)がなさすぎる。少しだけたての手摺があるけれど、あれはそれなりの握力があることが必要だよ。おばあちゃんにはつらいかも。各部屋は広いし、障子ばかりだから壁をつたわることも難しい。和室は杖も使えない(使う気にならない)からか、娘さんに思いっきり支えられていた。というか、手摺がなくて広すぎて、おばあちゃんは自分一人では家の中を歩けないんじゃない? その結果、歩けなくなっちゃうかもよ。
     もっと歩けるように、自分で動けるようにしなきゃ。スペースはたっぷりあるのだから。

  50. 1128 匿名さん

    体が不自由になった場合の手すりは、個人差があるので必要な時につけるのが基本。
    だからあの人にはあれで良いのだと思う。
    ちゃんと動けてたじゃん。

  51. 1129 匿名さん

    遠めにみると、あの屋根って宗教団体の本堂みたいじゃない?
    以前の雰囲気を残すにしても、もう少しセンスの良さというか住宅という事を考慮した見栄えで良かったのでわないかなぁ。
    しかし、今回は肝心な家のリフォームが全然紹介されてないという、番組の構成に問題があったように見えましたね。

  52. 1130 匿名

    丹波篠山って兵庫でも凄く寒い地域なんだよね。

    結構大きな家だけど暖房どうするんだろ?床暖入れるのかなぁ?って思って見てたけど、肝心の家ん中の事なんにも写さないんだもん、あれは無いよねぇ。

  53. 1131 入居済み住民さん

    昨日の狭小住宅、断熱材はアクアフォームでしたね。

  54. 1132 匿名さん

    断熱性能が多少良くても発砲系は嫌だ。
    まぁ他人の家だからどうでも良いけど。

    しかし防音の為にグラスウールを選択するのは疑問。
    玄関部分のバリアフリーを考慮しつつ、二階に寝室を持っていくのが疑問。

    あと、この家は全館空調なのかな。
    子供六人分の布団を設置した際に、二階ホールに布団がはみ出す事になるみたいだけど。

  55. 1133 匿名さん

    そもそも孫が遊びに来るために、改築するのが疑問。
    孫なんて中高生になったら遊びになんかそう来ることもないし。
    終の住みかかとして、全体的にもっとバリアフリーな家にすべきと思った。
    2階のトイレ洗面台、2階の寝室は、ほんと要らない。
    ナレーションで、2階の洗面台で将来孫が化粧するかもって、
    そんな年頃に爺さん・婆さんの家に寄りつくか?

  56. 1134 匿名さん

    同意見だけど、それはタクミの考える事じゃないからねぇ。

  57. 1135 匿名さん

    突っ込み所満載回だったよな

    2階洗面台付近だけでも、間仕切り板の高さが低すぎる。
    あれじゃぁ子供達階段ホールに落ちかねないし、洗面所でピチャピチャはねた水しぶきも落ちていくよね。

    そして布団敷いてたシーンもあったけど2階の階段ホールにそのまま寝るのかよ・・・・
    敷いた布団の向きによっては寝返り打ったら階段から落ちちゃうじゃねーの。

    エアコン効率凄く悪そうだし・・・・・
    全館空調なんかな?

  58. 1136 匿名さん

    狭小だからバリアフリーといっても限界があるかな。
    リビング奥に間仕切りがあったので最悪寝室はそこになるかと。
    貧乏臭いと思ったのが絵をシートにしたやつ。保育園みたいで落ち着かない。画面で見てアレだから実際見たら剥がすw
    もうちょっと金かけてクロス仕立てにして場所を限定するとか、簡単に額縁で入れ替え出きるようにするとかで良かった。
    いつもの法則で仕方ないんだろうけど。

  59. 1137 匿名さん

    布団をたてにしまうアイディアは良いと思うけどそれ以外は良いものがない
    2階の洗面所は階段があるし床が濡れると危ない
    あと数年たてばまたリホームしないと使いづらい家になる

  60. 1138 匿名さん

    敷き布団は良いとして、掛け布団はどこに干すの?

  61. 1139 匿名さん

    小さい家だと全館空調みたいなもんですよ
    うちは総二階の100平米ワンルームだけど、エアコン一台(一階)、ガスストーブ一台(一階)で一年中暮らしている
    補助に扇風機二台、電気炬燵一台
    Q値とかP値とかは知らないけど、住んでる人間は不便していない

  62. 1140 匿名さん

    不便を感じないんではなく

    それは、慣れ。

    仮にも大枚はたいてリフォームで改悪して慣れなきゃならんのなんて、俺には真似出来んな。

  63. 1141 匿名さん

    布団を掛けた状態でしまっとくと、綿が切れそうだよね。

  64. 1142 匿名さん

    布団干すのはあれで良いかも知れないけど、いざ仕舞うとなったら空間多すぎて押し入れの中無駄なスペースだらけだよね。
    週末にぐらいしか孫は来ないんだから布団ぐらい畳んで仕舞うべきだし、それが大変なら孫に布団の畳み方ぐらい教えるべき。

  65. 1143 匿名

    至るところが至らなかった

  66. 1144 匿名さん

    ↑うまい!!

  67. 1145 サラリーマンさん

    今日のビフォーアフターは久々にイラっときた。亡き夫の建築資材を再利用しすぎ。2800万円も高すぎ。73歳のばばぁが一人で住むのにも広すぎる。掃除や電気代が心配。減築が正解なはず。

  68. 1146 匿名さん

    つうか、土地と用意出来る金額からしたら建て替えの方がよくないか?

  69. 1147 匿名さん

    ちらとしか見なかったので2800万円かかったとは知りませんでしたが、ゆくゆくは息子さんが結婚して同居するということも視野に入れてのリフォームなのかなと思いました。

  70. 1148 匿名さん

    イラッとくるってw

    本人喜んでるからいいだろ別に


    久々にいいリフォーム見たわ 高いけど

  71. 1149 匿名さん

    自分だったら減築か建替を考えるので、びっくりした。
    器用貧乏とは昔の人は上手く言ったものだと思った。
    自分の父親も変に器用だったので、実家はちょっとした家が建ってるはずの金額を使って、今は物置小屋が連なった物になっている。
    内部はもちろん荷物満載よ。

  72. 1150 匿名さん

    この番組、毎回建て替えが良かったとかいう人いるけど、
    2800万程度であの家取り壊してt小さな家建て直しても
    たかが知れてるでしょう。
    基礎も構造材も断熱もやり直して安全性も住みやすさも
    確保してるんだから
    中庭付の風情ある豪邸を完成させる方がよっぽどいいと思うよ。
    固定資産税も安くつくし。

  73. 1151 匿名さん

    建替えという方法をおばあちゃんが取らなかったのはおじいちゃんの思い出を
    すべて壊してしまうのがいやだったからでしょう。
    新しい家にしたほうが安いし快適かもしれないけど、一人暮らしで新しい家って寂しいんじゃないの?
    ガレージ扉の杉板を斜めにしているのは変だなと思ったけど、他のアイディアはさすが。
    リフォーム業者でないとできないリフォームでとても感心しました。
    木のタイルなんかじいちゃんもなかなかのアイディアマンで匠も勉強になったのでは。

  74. 1152 匿名さん

    依頼人が「スゴイ・・・」としか言えなくて顔ひきつってる時あるけど、昨日のおばあさんは本当に喜んでたみたいで良かった。
    小細工てんこ盛りの変ちくなリフォームばかりだが、窓の使い方や小庭の見せ方に唸らされることも多くて、つい見ちゃう番組だよな。

  75. 1153 匿名さん

    >2800万程度であの家取り壊してt小さな家建て直しても
    >たかが知れてるでしょう。

    お前は何を言っているんだ?

  76. 1154 匿名さん

    >>1153
    お前が何を言っているんだ?
    解体で200~300万はかかるから残り2500万、
    外構諸費用抜いて2200万としても普通の
    延床40坪未満の家しか建たないだろう。
    あのリフォーム後の家を新築で建てようと思ったらその倍は
    楽にかかるだろう。

  77. 1155 匿名さん

    一人住まい(or息子入れても二人住まい)の住居建て替えるのなら、
    2800万かけてる割には玄関狭すぎだし洗面所もショボイ。
    小洒落た中庭ができたからゲートボール仲間は喜ぶかな。
    母親もその方が人が集まり寂しくなくていいかもしれない。
    だけど高齢者の一人住まいだから何か(病気とか)あった時困るよね。

  78. 1156 匿名

    70過ぎてる親に2800万注ぎ込んでリフォーム(お母さま仕様)とは、なっかなかの傾き者だわさ!! あれ見て、いい縁でも生まれるといいな。

  79. 1157 匿名さん

    人を招くことができる家になっただけでもおばあちゃんの健康にプラスでしょう。

    暗い危ない家で生活しているより、明るい人があつまる家のほうがいい。

    表情もあかるくなっておばあちゃんが嬉しそうにしていたのがよかった。

    ビフォーアフターは変なリフォームが多いけど、久々にいいリフォームだった。

  80. 1158 匿名さん

    旦那さんの手作りの品を置き、住みやすい空間とはなったようですが、既に70歳を過ぎた年齢を考えると、あの広さの家にほぼ一人住まいだと、細々とした所への手入れが大変なように見えます。
    また仮に息子が結婚でもして息子夫婦や孫と同居・・・といった事になれば、今度は個々の部屋が不足しそうと、将来の使い勝手への考慮が足りない様にも見えたのが残念ですね。

  81. 1159 匿名さん

    >1154

    お前は何を言っているんだ?

  82. 1160 匿名さん

    1154が正しい。
    あのサイズの家を作ると倍はかかる。
    残念なのは玄関までの3段の階段。スロープにすればよかったのに。

  83. 1161 匿名さん

    大きい家を欲しいかどうかだな。
    ガラクタ欲しいかどうかだな。

  84. 1162 匿名さん

    >1160
    敷地が60坪であって、建坪は60坪では無いのでは?それにほぼ平屋だし。
    仮に述べ床で60坪あっても、車が2台入るガレージスペースはコンクリート打ちっぱなしで、全体の1/5はありそうです。
    そうしたスペースの使い方をみると、あの規模でも2500万円なら不可能では無さそう。
    それに立替えなら地盤も見るでしょうし、建築時の保証もあって良い点もあります。まぁ、地盤改良は別料金ですけどね。

  85. 1163 匿名さん

    >>1162
    リフォームで2800万かかってるのに
    同じくらい凝ったつくりにしたいなら建て替えで2500万なんて無理でしょ。
    中庭だけで数百万かかってそうだし。
    味気ないローコストなら可能かもしれないけど

  86. 1164 匿名さん

    >1162
    解体費、ガラクタの処分費、解体から新築完成までの賃貸料金、地盤調査、地盤改良費、新築にかかる費用、外構費などいろいろ払うものがありますが2500万でおさまりますか?
    じいちゃんの工具や作品も多いから賃貸はそれを保管できる広さが必要。

  87. 1165 匿名

    ビフォアアフターは、家具はもちろん洗濯機や冷蔵庫、カーテンなんかも予算に含まれてて結構なウェイト占めてますよね!

  88. 1166 匿名

    あの資材は宝の山だ、しかし、使い道が机とか元トイレの日除けぐらいにしか使い道がないとは、寂しい限りです。
    それよりあの息子、海洋の関係と言うことはかなり金をため込んでいるんだろうな‥羨ましい

  89. 1167 匿名さん

    根本的に勘違いしている人が多いみたいだけど、「建て直した方がいい」って言ってる人は、リフォーム後のあの家と同じものを建てるのではなく、老人の一人暮らしにあったもっと小さくて使いやすい家を最新設備で建てた方がいいって言ってるんでしょ。

  90. 1168 匿名さん

    >1164
    >解体費、ガラクタの処分費、解体から新築完成までの賃貸料金、地盤調査、地盤改良費、新築にかかる費用、外構費などいろいろ払うものがありますが2500万でおさまりますか?

    はぁ?
    では、このリフォームでは解体や使わなかったガラクタの処分は無料で、工事中に住んでいたであろう賃貸料も発生してないですか?
    それに、そうした経費的な部分は番組で公表された金額には含まれていないのではないかと思いますし、金額には大差無いでしょう。
    それに1162には地盤改良は別ってありますよ?読んでます??

    新築にかかる費用といっても、ほぼ解体され柱材のみの再利用でしたし、それも痛んだ部分はそっくり入れ替えですよね。
    それに、そららを残した為に手間をかけて家全体をジャッキUPして基礎や土台組みをする手間はどうでしょう?
    そうした残す為に行われた大掛かりな作業との差額も念頭において考えなくてはダメですよね。

    まぁ、デザインで同様にする。。。といったことであれば無理かもしれませんが、果たしてあんなに大きな断熱ガラスの1枚モノを使う、といった事にどれだけの価値があったものか。。。
    浴室もタイル貼りの造作でしたが、ユニットバスで安くあがるメーカーもあります。
    いかにもデザイナーに頼みました・・・といった部分を除いて住宅メーカーの既製品を使っていえば、不可能では無い規模ですよ。

  91. 1169 匿名

    番組でのあの価格は異常 あの規模のリフォームはもっとお金掛かるよ

  92. 1170 匿名さん

    相場より安くなかったらわざわざテレビに出てまでリフォーム頼まないでしょう。
    1168ならあの予算でさぞかし立派な家が建てられるんでしょう。

  93. 1171 匿名さん

    まぁまぁ、みんな落ち着け。

  94. 1172 匿名さん

    >1170

    設計や施工管理まで住宅デザインの事務所に頼むと、施工平米あたり4万円とか5万円とかかり、指定された回数以上の打ち合わせや現場立会いごとに追加料がとられる、というのが一般的です。
    この番組では、最後に出る金額にそうしたデザイン料だけでなく、おそらく経費手数料も含まれていなではと思われます。

    >相場より安くなかったらわざわざテレビに出てまでリフォーム頼まないでしょう。

    そうして隠された工費区分なども考えると、他の点でもTV向きにだいぶ予算を下げて見せているようにも目に映ります。

    施工の際に、新規でいれる建材の金額は新築もリフォームも大差はありません。むしろ予算が一番かかるのは人工手間です。
    色々と古い箇所を残す事で長く時間と手間が掛かると、そうして施工するほうが高くついてしまいます。
    番組で見られる、家をまるごとジャッキで上げてその隙間を縫うように基礎を組みコンクリートを打施する、という日にちと手間、更には家を持ち上げる為だけに用意される副資材など余計な費用が発生します。
    また、実際には建材の傷み(腐食やシロアリの被害)がひどい場合には、リフォームより建て直しを薦める方が施主にとっても負担が少なく仕上がる家もあります。
    現実的に考えると、逆に予算をかけているようになっていますね。

  95. 1173 匿名さん

    だから!だんなの思い出がまったくなくなった家が嫌なんだろ?同じ予算ならリフォームがよかったんだよ。

  96. 1174 匿名さん

    思い出や面影が大切なんだから良いのだろう。
    思い出をいっぱい遺して汚屋敷暮らし。

  97. 1175 匿名さん

    >>1173

    旦那さんの思い出、、、と言われても、それは玄関に埋めた木材や扉のテーブル、庭石や小物を整理する道具や家を飾るアイテム等々であって、間取りや家造りそのものからは見られ無いですよね。
    確かに所々に思い出のアイテムをちりばめる事は、デザイナーのセンスに頼る所は多いと思います。
    しかし、それまでの家の形がまったく無いと言える程に変えられているのを見せられると「旦那と住んだ土地で新たな家に思い出のアイテムをちりばめた」と言うのが正解でしょう。
    そうした造りなら建替えでも、思い出のアイテムをセンス良くちりばめる事で、同じ思い出を詰める事は出来ますよ。

  98. 1176 匿名さん

    >>1175
    うちも大規模リフォームしたから分かるけど、
    リフォームだとどれだけ変わっても、
    部屋が2つ繋がったけどこの部分は和室だったよね、とか
    このトイレは昔物置でよく隠れてたなあ・・・
    とか住みながらリフォームの面影を感じることが
    できるもんだよ。
    住人以外には全く新しい家に見えるかもしれんけどね。

  99. 1177 匿名

    ってか…建て替えってのを頭からとっぱらって見れる人じゃないと、あの番組は見れんし成立しない。 現実主義な方々なんでしょうが、映画見て所詮造りモノだとかありゃCGだとかって言ってたら楽しいもんも楽しくなくなる…。 所さんのように乗っかって見てあげなきゃ。

  100. 1178 匿名さん

    >所さんのように乗っかって見てあげなきゃ。

    出演者が乗っかるのは当たり前だろww
    建て替え派が言いたいのは、それだけの予算があるなら今回の物件はリフォームが最適な(又はリフォームしかできない)物件じゃないんじゃないの?ってことだろ。

  101. 1179 匿名さん

    おばあちゃんの気持ちとか関係なく自分がそうだったらということでしょう。
    リフォーム派はおばあちゃんの気持ちを優先だからまったく違う観点だよね。

  102. 1180 匿名さん

    大規模修繕と新築
    建築確認申請がまず引っかかるんじゃないですかね。
    現行法や街作り協定などに引っかかって面影すらない
    全く別物の建物になっては番組にならないですから。

  103. 1181 匿名さん

    新築ならドリームハウス、リフォームだからビフォーアフター。

  104. 1182 匿名さん

    やっぱり大きい家っていいなぁ〜

  105. 1183 匿名さん

    久々にホッコリするビフォーアフター
    今回の匠は最高でした。

  106. 1184 匿名さん

    高齢者対応の家が続いてますが、今回は良い出来上がりでした。
    しかし、天井の空調システムは必要なんですかねぇ。
    ファンをいくつも搭載していましたが、目詰まりしても掃除が出来無そう。大げさなシステムを付けなくても断熱と通気でまかなえそうとも思いますね。

  107. 1185 匿名

    同意。ただあの空調システムがなかったら大きな見せ場(目新しさ)がなかったかもね。
    それと冬の昼は確かに温かいかもだけど、日没後は大丈夫なのかね?

  108. 1186 匿名さん

    なんていうか、今回のリフォームは実用的でなかなか良かったと思う。

    再築不可能な極狭住宅の強引なリフォームでないのが、ベースとして良いのでしょう。
    何より奇をてらったリフォームは、年寄りが哀れでならない
    その点、以前の住まい方を極力変えないといった方向性は、見ていて安心。

    この場を利用して、職人さんに伝統を繋げて貰いたいという考えも良いですね。


  109. 1187 匿名さん

    ああいうシステムは嫌いだな。屋根ぶった切ったり。見るのいやだった。

  110. 1188 契約済みさん

    漆喰はすごく良かった。

  111. 1189 匿名さん

    むしろあの空調システムが羨ましかった。
    他はパッとしなかったけど

  112. 1190 匿名さん

    二階に空調のダクト丸出しなのが良いの?
    畳にこだわったのに、あの四角い畳もどうかと思う。。。。

  113. 1191 匿名

    あの値段なら納得できる。

  114. 1192 匿名さん

    減築してもよかったのでは?

  115. 1193 ポン酢

    おばあちゃん(とおじいちゃん)が孫夫婦に家を残してあげたかったんだろうけど、最初の引っ越しでおばあちゃんはリフォーム中、隣の息子の家に住むって言ってたのはずっこけた。

    リフォーム工事は良かったと思うけど。

    まぁ、あの二階の換気ダクトむき出しはちょっとどうかと思ったけど。

  116. 1194 匿名さん

    出来上がったらさすがに隠すだろう

  117. 1195 匿名さん

    今日ハウスメーカーさんと話してたんだけど、
    リフォームだと新築みたいに法律のしばりがないから
    ああいうパフォーマンスができるって言ってたんだけど
    本当なんでしょうか?
    法律の名前とか覚えてないけど。

  118. 1196 匿名さん

    貝灰漆喰で建ててみたい

  119. 1197 匿名さん

    >>1195

    まったく無い、という事ではありません。
    木造住宅では3階以上の家や述べ床面積が500㎡を超える場合、また3坪以上の増築をする場合は家が建っている地域の役所で工事前に確認申請を提出して許可を得る必要があります。
    また2階建てや500㎡以下の家であっても、規模の大きな工事となる場合は(床や壁を壊し造り替える修繕、柱や梁の入れ替え、階段の造り替え、屋根の葺き替え、等)申請が必要なのだそうです。
    この番組では、毎回家の殆どを解体して柱の構造のみを使い修繕リフォームをしていますので、確認申請が必要な内容となりますね。

    しかし申請によって家が違法状態となっていた場合、リフォーム時に改善を求められる事もあるそうです。
    たとえば、建てた当時は無かった道路が新たに家の裏に通ってしまい、そちらからも規制を受けて家の高さを低くしなければならない。とか、裏の土地が造成で高くなり段差が不適格擁壁となり土止めの構造が必要になってしまった、などなど。。。
    リフォームを請け負う会社はちゃんと提出をしなければいけないのですが、それによって更にリスクを負う場合もあるそうです。

    ちなみにリフォームでも確認申請が出されると税務署が見にくる地域もあり、規模によっては固定資産税が上がってしまいます。
    しかし最近は高齢者対策のバリヤフー目的であるとか、耐震補強目的の改修工事の場合は、逆に(?)固定資産税の免除や工事に交付金が受けらたりします。
    リフォーム時に耐震目的も含めて、確認申請と合わせてそうした免除や交付金の申請をすれば、固定資産税が増額になる、、、といった事を危惧する必要は無いのかもしれませんね。

  120. 1198 匿名さん

    yahoo知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343382338

    複雑なのは役所と事前協議してるでしょうね。

  121. 1199 匿名さん

    前々回のお風呂が後回しになった家は佐野厄除け大師のちょっと東の通りに沿いにあった。
    車庫の建具に木が特徴的なのですぐわかるね。

    全体的に黒っぽい外観は好みが分かれそう。これで2800万は正直言って、廣神建設どれだけ抜いているんだよって感じ。

  122. 1200 匿名さん

    今日イチゴ狩りに行くからついでに見てこよう

  123. 1201 土地勘無しさん

    海が見えるようになったのはいいねえ

  124. 1202 匿名

    そうだね、せっかくの海なんだから
    港が絵のように見えてよかった

  125. 1203 匿名さん

    うーん。
    田舎の設計士レベルですな。
    基礎の通風口は補強筋いれましたか?
    段差無くすのにスキップフロアーは何故?
    台所の生ゴミはリビングのTVの前通って中庭から?
    910の廊下は長くない?
    ハーフユニットバスやのにタイル張りが中途半端。
    ホーローぶった切って再利用しても錆びるのがオチ。
    漆喰は粗めに砕いた牡蠣がボロボロと欠けてきそう。

    これで2500マン?

    くわばらくわばら。

  126. 1204 匿名さん

    スキップフロアは段差なくすのが目的でなくて、床下収納にしたからでしょ。

  127. 1205 匿名さん

    ばーちゃん、増築した所の段差が使いにくいって気にしていたのに・・。
    ジャッキアップして面合わせまでしたのに・・。
    スキップフロアー作る?
    ・・って意味です。

  128. 1206 匿名

    リビングから中庭に出る引き戸、断熱性悪そうな感じだったな。

    あれじゃリビングが玄関ホールみたいに寒くなんない?大丈夫なのかなぁ。

  129. 1207 匿名さん

    瀬戸内は温暖

  130. 1208 匿名

    スキップフロアは自己満でしたな。

  131. 1209 匿名さん

    No.1207
    瀬戸内は南国ではないぞ!
    雪だって降ります。

  132. 1210 匿名

    ここ家の近所。ロケしてたの知らなかったから義母と興味津々で見てたけど…なんか微妙だった。
    せっかく広いのにもったいないね〜って2人で。大体あんな湿気対策の変な基礎いらないし、あのせいで変なスキップフロアとか…。本当に田舎建築士が頑張っちゃって痛い感じ満載。ちなみに島は普通に寒いですよ〜。毎朝氷だって張るし3月になっても遅霜があったり。

  133. 1211 匿名

    つか、おばあちゃんいるのに、
    何故又わざわざスキップフロア?
    結局段差だらけ。

    おばあちゃんが動きやすい様に、
    転びにくい様にとかと、
    暑さ寒さ考慮した
    家作りを何故しないんだろ?

    なんかこの番組
    匠のマスターベーション見せてる感じ

  134. 1212 匿名さん

    このウチ、バァさんに全部家事を押し付けてんだよね。

  135. 1213 匿名

    ↑そうなんだ。

    うちの近所にも、
    小中学生の子供いる家族が、
    嫁の母親に家事押しつけてる。
    同居でなく近居なのに、祖母にはゴミだし迄させて、祖父には小学生の孫学校に送らせたり。
    ちなみに子供の躾すらできてない。
    近所でも有名な家族。
    もう一組の家族も小中学生の子供いて、同じく何から何までさせてて、毎日近居親のとこで旦那も子供も連れ夕食。
    なのに、母親嫌いで合わないんだって、姑の方が好きとか‥罰当たるよね。
    そりゃ近居の親に何から何まで頼れば口五月蝿くなる時だってあるっつうの。
    その人は娘2人なんだけど、息子がよかったとか‥無い物ねだりで、色々してくれる親の有り難さとか、娘2人の良さとかの、幸せ自覚できないのかなぁ。


    なんか今の小中学生の母親って微妙

  136. 1214 匿名


    二組の母親だけみて全国何百万の小中学生の母親を判断するあんたは微妙どころか最低な頭

  137. 1215 匿名さん

    1213の文章力の方が心配。

  138. 1216 匿名

    まあまあ1213の人は痛いってみんな思ってるんだから取り立てて書かなくても

  139. 1217 匿名

    3月24日の孫が怯える家のリフォーム価格はいくらだったでしょうか

    見逃してしまったので、教えて下さい。

  140. 1218 匿名さん

    1500万でした。

  141. 1219 匿名

    ありがとうございます。
    10坪なのでいつもより安かったのですね。

  142. 1220 土地勘無しさん

    なかなか面白い内容でしたね

  143. 1221 匿名

    あの大きさなら、解体して新築した方がやすいですね。

  144. 1222 入居済み住民さん

    おそらく再建築不可なんでしょうね。

  145. 1223 匿名

    あの有り合わせの柱で作ってるのとかみるとゾッとしますよね…。 あれをみたらフツー建て替えたいでしょうが、再建築が無理だったんでしょうね。 しかし基礎もやって柱もとっかえて、あれをリフォームってくくりでいいでしょうかね? そりゃ道も広くならんわなぁ。

  146. 1224 匿名さん

    外壁が屋根材と同じ合板なのは嫌だなあ。
    明らかなコストダウン。

  147. 1225 匿名

    調整緑地?て何ですか?

  148. 1226 匿名さん

    あの場所であれば外観なんてどうでもいいだろうと、自分も思う。

    インナーバルコニーみたいのが設計者の売りに思えるけど
    あそこの開口は、やっぱり窓が欲しいところじゃないだろうか。
    広縁にしても窓が大きければ採光係数もOKな訳だし、雨風しのげる方が何かと便利でしょう。

  149. 1227 匿名さん

    インナーバルコニーは普段はいいが台風などの暴風雨時は散々たる状況になること必至。
    でも借景で羨ましい・・・

  150. 1228 匿名さん

    >>1225
    調整緑地というのは、おそらく、開発に伴って
    一定の緑地を作ることが義務付けられているので、
    このことなんでないのかな?
    http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/kaihatsu/kyougi/

  151. 1229 匿名さん

    >>1221
    まず「既存不適格」でググろう。

    昔からビフォーアフターは、そういうグレーな物件を助長する番組なんだよね。

    何かデメリットがあったとしても、その物件に住む人は自業自得だが、
    周りの住民はたまったものではない。

    延焼運命共同体の構成要素がビフォーアフター繰り返してたら、
    いつまでも危険な状態が解消できないまま。

  152. 1230 ビギナーさん

    練馬区は再建築不可が多く、今回の事例は
    43条但し書きが適用されるのでは。。。

  153. 1231 匿名

    1224
    あれは普通のガルバ壁よりコストアップになる

  154. 1232 匿名さん

    >1231

    窯業系のサイディングだとメーカーの㎡単価は4500円前後といったようですから、屋根用のガルバリウムの方が安くあがるのでは?
    それに、目地のコーキングも要らないでしょうから、メンテの価格も抑えられそうです。

  155. 1233 匿名さん

    ガルバは錆びます。

  156. 1234 匿名さん

    基礎もコンクリート流してるし、主要な柱も交換してるし、「新築」の定義ってナンですか?

    主要な柱が同じ位置で、述べ床面積が同じならいいんですか?

  157. 1235 匿名さん

    柱一本でも残せば、それは改築。

  158. 1236 入居予定さん

    昨日の狭小住宅の番組
    (番組名忘れましたが)
    面白かったですね。

  159. 1237 匿名さん

    雨水に浮かぶ家
    お父さん高いスピーカー持っててオーディオで一人で音楽聞くのが趣味って言ってて
    スピーカーと耳の高さ併せて‥・とかまでこだわってる人なのに
    台所とつながった壁からの反響もメチャクチャになるであろう形のリビングに
    単にテレビ用スピーカーみたいに設置されて可哀想だった
    アンプやプレーヤーがソファの後ろ側に回りこまないと操作できないってのもあり得ない

    明らかに納得してない顔してたし
    あとですぐ趣味部屋に移動させるだろうなと思った

    カフェ風な部屋も頑張って下調べしようとする姿勢はいいけど名前に弓がつく娘さんだからって
    タイルでカフェBOWって書くのとかダサすぎ
    詳しくない所は詳しい人にもっと頼るなり助言貰うなりしてやったほうが
    もっといい感じになったんじゃないかなあ
    もったいないなと思った

  160. 1238 購入検討中さん

    予算2000万だそうです。うちもやってほしい。

  161. 1239 匿名さん

    この番組面白いんだけど、個人的には改修作業に重きを置いて欲しい。
    完成後に入居する人たちの表情とかあまり興味ないし。

  162. 1240 匿名さん

    公序良俗的な観点から、いわゆる既存不適格となる物件のフルリフォームはやって欲しくない。
    番組としては、そういう物件の方が面白いのだろうけど、周りの住民のことも考えるべき。

  163. 1241 サラリーマンさん

    今日の2世帯、リフォームそのものは大体良かったと思うんだけど、ひとつだけ気になったことが。番組の中でちょいちょい息子が親孝行だねーっていう話しになってたけど、でも一番偉いのは息子の奥さんだと思う。完全同居型の2世帯で本当だったらキッチン水回り全部別でもいいはずなのに、キッチンのほんの一角に趣味のパン作りの場所を作っただけで満足しているなんて、相当人間出来てないと無理じゃないかな。息子も親孝行出来て満足げだったけど、それを快く受け入れてくれた奥さんに一番感謝してほしいな、と見てて思った。

  164. 1242 匿名さん

    1241

    同感
    できた嫁です
    うちの嫁ときたら。。。

  165. 1243 匿名さん

    >本当だったらキッチン水回り全部別でもいいはずなのに
    >相当人間出来てないと無理じゃないかな

    普通でしょ。
    お嫁さんが1番ってのには同意するけど。

  166. 1244 匿名さん

    デルフィンってすごい趣味持ってるなあ。お金取れるレベル・・。

  167. 1245 匿名さん

    1237
    いずれ出ていく娘の部屋なんて二の次で良いとわたしも思ったよ。
    あの匠はいまいちだな。
    でも、統べての匠が本当に匠な訳で無くて、匠と呼べない匠もいるから、見事な回が素晴らしく見えるのも事実。

  168. 1246 匿名さん

    >1240
    再建築不可で住人はそこから出て行けと言うことですか?

  169. 1247 匿名さん

    再建築不可だと周りに迷惑がかかるんだっけ・
    それしだいだな

  170. 1248 匿名さん

    新日本プロレスのリフォーム4000万

    大人数の男所帯が暮らす見事な家事導線とジャグジー風呂
    9つに増設された個室、ライガーの部屋w
    猪木が歩いた階段及びロッカー
    めっちゃかっこいい取材コーナー

    一番の上出来はライガーの怪獣コレクションww

    面白かった!!

  171. 1249 購入経験者さん

    今日の漁協がカフェになった物件が良かったです。
    100インチモニターに海女さんが映るなんて素敵ですよね!

  172. 1250 匿名さん

    地方だと水曜の午前に放送してるの?

  173. 1251 匿名さん

    1248
    ドリームハウススレに書かれてたけど、ライガーの表情見た?
    お宅見たいな鴨がテレビショーで夢見ちゃうんだろうね
    今回の匠は無しでしょ。

  174. 1252 匿名さん

    あまちゃんの「海女カフェ」のリフォームでしたね(笑

  175. 1253 匿名さん

    新日のやつ、よかったけどなぁ。
    あの匠、いっつも格安のめんどくさい案件請けてたし(きっと他の匠が請けないのを請けてるんだと思う)、いくら宣伝になるとはいえなんかいつもお気の毒だった。今回は費用にも余裕あってやりがいがありそうでよかったよ。

    ほんでプランも悪くなかったと思う。あのサイズやれば、些細な失敗くらいあるでしょ。椅子の話は椅子を変えればすむ話。

  176. 1254 匿名さん

    確かにいらないギミックとか今回無かったね
    ただ、椅子を下げたら長時間座れないでしょ?
    ジャグジーも明らかに製品のそれより水流弱いし、ダイニングの換気扇も机からの煙を排気する力ないし、
    今回の匠は構造には強そうだけど、内装の提案力は無いなぁと。
    実際に注文建てて、あーすればよかったこーすれば良かったって経験すると、あなたもも目が肥えて色々テレビショーの不備が見えると思うよ。
    ライガーのうわーの音質が喜びなのか驚きなのか上部なのか分かるようになるさ。

  177. 1255 匿名さん

    だって今までは畳に座って工作してたのではないの?そこまでこだわることではないと思う。
    その程度の不備なら他にもいろいろあったよ。脱衣室玄関から一直線で丸見えとか。

    ちなみに昨年注文建てましたが、驚くほど「しまった」なかった。

  178. 1256 匿名さん

    そう、その程度の不備は全く、紹介されないよねえ
    なんと言うことでしょう、通りから脱衣場が丸見えです!とかね。
    まともな建築家ならその程度の不備は設計で消しこむよ。

    しまったが無いなら、求めるレベルが低いか優秀な設計に中ったのでは?
    うちは、新築後、一度フルリフォームしたけど。その度に次回はこうしようってのが出るね。家は三回建てないと満足できないって本当だなあと実感してる。

  179. 1257 匿名さん

    設計に当たったのでは?
    ね。

    ちなみに、毎日生活してると、小さな不備もわずらわしくない?

  180. 1258 匿名さん

    新日の件で気になったのは二つ

    食堂入り口の引き戸をもっと大きく出来なかったのか?見た目もう狭かった。

    ホットプレート電源が省略工事だった。

  181. 1259 匿名さん

    省略工事?

  182. 1260 匿名さん

    新日の寮、練習場の隣にあるトイレが1箇所では足りないと思う。寮生以外の人も練習に来るんだろうし、雑誌の取材とかあれば部外者も使う事があるでしょう。
    小便だけなのに1人入っていると待たなきゃいけない状況となるのはどうかと思う。
    2階にもあったけど、2階はプライベートな空間として成っているように見える。
    練習後は汚れた服も洗濯場に置いて、シャワーや風呂に入ってサッパリした状態で2階へ・・・といった具合に、1階と2階との住み分けがきちんと出来たのに、1階のトイレが使っているので2階へ・・・と言うのは、匠の考えるところとも違うと思うんだよね。
    男しか居ないんだろうし、1階のトイレは少し広くして、大便器1つ、小便器2つ、といった具合が良いと思ったよ。

  183. 1261 匿名さん

    確かに。
    一階二階道場とそれぞれにあるんだろうけど、
    俺は二階だけでも2つ欲しいと思ったよ。
    使わない語り場作るくらいなら。
    人柄入ってて、空いたからと直後に入るのは大なら嫌だなぁ

  184. 1262 匿名さん

    >>1246
    >再建築不可で住人はそこから出て行けと言うことですか?

    当然出て行くべきだよ。そのための再建築不可の指定だから。
    文句があるなら法律を作った人たちや役所に言うべき。

    そもそも脱法行為してまでスラム街に住み続ける価値があるとは思えないが。

    まあ、隣家も再建築不可の場合、残された土地を隣家が買い取って合筆したら、
    再建築不可でなくなる可能性があるので、感謝されるかも。

  185. 1263 匿名さん

    建て直しは不可でも、リフォームは可能だからやってんだろ?
    何いちゃもんつけてんだ?出ていってほしけりゃリフォームも不可の法律的れよ。
    そもそもスラム街がリフォームしようが出ていこうが一般人には関係ないし。
    お宅がリフォームも出来ないバラックだから悔しいのかもだけど、お宅も働けばリフォーム位出来るよ。頑張りな。

  186. 1264 匿名さん

    貧乏人が姑息な脱法行為(再建築不可のフルリフォーム)を続けるからスラム街はいつまで経ってもスラム街のまま。
    震災や火災では一気にやられる「延焼運命共同体」。住民ごと一掃される運命。
    そもそも既存不適格というだけでクソ物件だから。

  187. 1265 匿名さん

    初の海外とか言って、アフターが3ヶ月後とかないだろ・
    3ヶ月後の放送だって、今回の粗筋でずいぶんと時間を取るのは見えてる。
    それなら、一気に2時間や2時間半の枠でやった方が良かったのに。

  188. 1266 スレ主

    隔週の放送といい、
    収録が放送に間にあわないだけでは?
    一度、放送終わってるし。

    サザエさんみたいに、過去のものから毎週再放送でも面白いとオモウケドね。

  189. 1267 匿名さん

    フランスのアパート物件

    根本的に屋上まで階段上りはきつい!
    部屋の中、お化け屋敷!
    下の階をリフォームしたフランスの匠、すばらしい!!

  190. 1268 匿名さん

    新居を見たときの長男のテンションだだ下がりw
    モンマルトル周辺であの物件だといくらくらいかな?
    下の家の住民はいつもあんなに部屋を綺麗にしてるのかな?下の家をリフォームした匠に頼めば良い気がするけど、防音は何もしてなさそうだね。

  191. 1269 匿名さん

    お好み焼き屋の店舗ドアはチョット危ないよね。

  192. 1270 購入経験者さん

    どんなところ!?

  193. 1271 匿名さん

    硝子と網戸の住居用の方は、鍵が外から開けられそうとぉもったけど、お好み焼きの方はどんなんだったっけ?

    最後のお好みやの服装がいけてないと思った
    特に帽子
    家政婦のミタみたいで、飲食店としてダサすぎ

  194. 1272 匿名さん

    井戸はどうするのかと思ったら、単に坪庭にしただけだった。井戸は生かすとなると難しいから、若い匠には経験不足だったのかなぁ。
    それと店舗の造りもどうなのだろう。
    焼き台の上に煙を受けるフードがあったけど、あれで煙は大丈夫?横にある換気扇だけで煙を吸いだせるのかな。
    それにその横にエアコンって・・・煙を吸って直ぐ汚れちゃいますよ。
    台所も冷蔵庫の上にエアコンあったけど、今回の匠はそうした設備の配置に弱そうに見えましたね。

  195. 1273 匿名さん

    風呂の引き戸の取っ手の方がやばい。
    クリアランスなしは×でしょう。
    実際指を挟まないとしても危なっかしい。

  196. 1274 匿名さん

    店舗ドアはガラス面積大きいから割られたらカギ開け放題。

  197. 1275 匿名さん

    台風や集中豪雨のときに坪庭に雨水溜まらないのかな?
    排水経路は確保されてたっけ?

  198. 1276 匿名

    皆さん色々細かく見てますねぇ
    番組的には2時間スペシャルの出来が良いとの判断なのかもですが、
    リフォーム業者が営業でよく言う、テレビは良いところしか取り上げないはあながち嘘では無いのかな?

    冷蔵庫の上のエアコンって、冬は冷蔵庫を暖めちゃいますねぇ
    箱庭の排水は井戸?は無いにしても、そもそも井戸水の蛇口からの水が流せる様に排水はあるでしょうね。
    ちなみに、風呂の引き戸は出っ張った取っ手なので、クリアランスは確保されているように見えましたが、どうなんでしょう。

  199. 1277 匿名さん

    井戸水からは配管が出てませんでしたか。
    あの配管で宅内の水道水を賄っているんでしょう。
    だから坪庭からの排水経路は確保されていないのではないですかね。
    雨が降って「なんてことでしょう」にならなければいいのですが。

  200. 1278 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/343660/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸