大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【入居者専用】 ザ・千里ガーデンズ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 原町
  7. 吹田駅
  8. 【入居者専用】 ザ・千里ガーデンズ
入居住み住人 [更新日時] 2020-07-10 20:58:29

ザ・千里ガーデンズ の入居者専用スレです。
仕事で外出が多くてなかなか他の入居者さんとの交流が出来ないので、
ここで意見や情報を交換出来ればと思っています。
よろしくお願いします。

所在地: 大阪府吹田市原町4丁目2205-1(地番)
交通: 東海道本線JR西日本) 吹田駅 バス5分 吹高口バス停から 徒歩5分

公式URL:http://www.senri386.com/index.html

売主・販売代理:東急不動産 関西支店
売主:山陽電気鉄道
売主:ユニチカエステート
売主:長谷工コーポレーション 関西
売主:敷島住宅
販売代理:東急リバブル 関西支社
施工会社:株式会社 長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社 東急コミュニティー

[スレ作成日時]2012-02-04 11:55:58

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・千里ガーデンズ 【ブリーズウイング(第2工区)】口コミ掲示板・評判

1. 61 匿名

タバコの件ですが 世の中これだけ喫煙する所が少なく喫煙者も肩身の狭い思いをしながら気を使い吸っていると思います まして常識のある大人が新築のマンションで上階から火の付いたタバコを捨てるとどうなるかは 解ると思うんですが…私が思うんですが 未成年がベランダで吸っているのではないんでしょうか?吸った後 親にバレない様に外に捨てるとしたら…モラルある大人が外に捨てるでしょうか?私は疑問に思います。

2. 62 住民

未成年かなと思ってはいますが、中には、ついつい面倒で・・・とポイすてしてしまう大人も居るように思います。
    敷地内や玄関前の通路ににタバコが落ちている時もあり、タバコの管理も然り、自転車やアンテナも然りと。
    洗濯物に灰は、何の為の洗濯か!
    管理人さんのお耳には入れておいた方がいいですね。
     これから入居が多くなる前に、改善していかないと、どんどん面倒な事になりそうですね。

3. 63 匿名

少しずつうまってきて、いい感じですねー
    住民も優しそうな人が多く、挨拶もできて
    前の賃貸では考えられないことです。

4. 64 ポ・チョムキン

今でもたまに引越し業者を見かけます。
    ゴールデンウィークあたりにも引越して来られる方いらっしゃるんですかね~。
    少しずつでも賑やかになればいいですね。

5. 65 匿名

ベランダでの喫煙は、禁止なんでしょうか?
    ベランダにでるとタバコの臭いがはいってきて
    今後夏にむけて窓をあけることがためらわれるんですが。。皆さん対策はどうされているのですか?

6. 66 マンション住民さん

バルコニーは禁煙ではないです。
    うちのお隣さんもバルコニーで煙草を吸うので、キッチンの換気扇を回している時に、リビングの吸気口から室内に匂いが侵入してきますので、慌てて換気扇を止めます。

夏場は窓閉めてエアコンを使用するのでマシだとは思うのですが、この暖かい季節に窓を開けれないのは悲しいです。

個人的には、洗濯物を干している時などに匂ってきた時には、何気に咳してます。小さな抵抗ですが…。

7. 67 momo

臭い嫌ですよね。
    我が家も夜にバルコニーに出ると、タバコの臭いが凄くてビックリしました。
    思わず、煙草臭い!!臭いよ~と声を出してしまいました。
    どのお宅かは分かりませんが、中に入られたみたい(*^_^*)
    それからは、何気に咳をし抵抗しています。
     夏エアコンしないつもりなんですが、室内まで侵入してくるのかな?
    始めての夏をなので、心配です。

8. 68 匿名

3月末に引渡しをして
    4月末に引っ越してきました。

入居して2週間、感じたこと
    1、床がかなり鳴る
    2、たわんでいる部分がある
    3、へこむ
    4、押入れのふすまが一部(端っこだけ)硬い

サポートに連絡しました。

皆さんは床鳴りなどなかったですか?
    補修とかなかったですか?

9. 69 マンション住民さん

入居後は歩く度に床鳴り&ふわふわ感がかなりありました。
    でも、理由は分かりませんが、半年ほどしたら全然鳴らなくなりました。
    歩いているうちにフローリングが馴染んだのかな~???
    今ではふわふわ感も全然ないです。

10. 70 tokumei

たわんだりへこむのは、足の為の創りかと思っていました。硬い床は足を痛めるので。
    我が家は半年経ちましたが、へこむ部分は今も有りますよ。
    サポートに言うべきなのかな?

11. 71 ポ・チョムキン

フローリングのたわみは少なからずあるんじゃないですか?
    これだけのたくさんの継ぎ目があるのに、たわみがない方がおかしいです。
    僕も堅い床だと足に辛いと思います。
    快適な生活する上で必要なたわみだと理解しています。
    それが原因の床鳴りなら、もう少し様子を見られてはいかがですか?
    ウチも入居から2ヵ月ですけど、現在では全く気になりません。

押入れのふすまに関しては、ウチも押入れの上の天袋部分が固かったんですが、直してもらいましたよ。
    内覧会後に気付いたんですが、ちゃんと対応してくれました。

12. 72 匿名

先週対応してもらいました。

押入れは梁を少し上げてもらいました。

フローリングは説明を受け取り合えず様子を見る感じです。

・音鳴り:なじむとなくなる(最初よりなくなっています)
    ・たわみ、へこみ:LL-45等級フローリング直張りは
             板の下にクッションが入っていてやわらかいとのこと
             (板9mm、クッション3mmだったかな)

戸建てのイメージだともっとフローリングが硬いので気になりましたが
    Webで調べたり、説明を受け柔らかいので納得です。
    (根太もなく直張りですしね)

>3月末に引渡しをして
    4月末に引っ越してきました。

入居して2週間、感じたこと
    1、床がかなり鳴る
    2、たわんでいる部分がある
    3、へこむ
    4、押入れのふすまが一部(端っこだけ)硬い

サポートに連絡しました。

皆さんは床鳴りなどなかったですか?
    補修とかなかったですか?

13. 73 tokumei

たわみ・へこみ、LL-45等級フローリング直張りについては、パンフに書いてあったので、そういうものだと思っていましたけど。
    足の為で、今はこれを使うところが多いみたいです。
     匿名さんは、少し事を大きくしすぎかなと思いますね。
    10年保証だし、サポートはすぐに対応してくれますよ。

14. 74 かしわ

そんなにフローリング気になりますか??
    全然きにならないですけどね…
    安いから仕方ないんじゃないんですかね( ;∀;)

15. 75 住民

フローリングは確かにやわらかいですよね。
    足に優しいとわかっていてもちょっとしたものを落としても凹むので気を遣います・・・

私が気になるのはエレベーターへの掲示内容が多すぎることです。
    多すぎて慣れてしまい気に留めない方も多いのでは・・?
    ほかのマンションも同じ感じなのでしょうか?

また「敷地内でネコにえさをやらないで」という張り紙が敷地外のとっても低い位置(まるでネコ目線)に貼られていることを疑問に感じました。

本当に迷惑ならエントランスに貼ってもらうようお願いすればいいのでは???
    と個人的に思います。

16. 76 momo

フローリングの凹みに気を使うのは私だけじゃないんだなと思いました(*^_^*)
    足に優しいとの事でこれを導入するマンションが多いみたいなんですが(購入前ネットで色々調べました)おっちょこちょいの私は自分のドジさに凹みます。

エレベーター内の掲示は必要なものはしても良いと私は思っています。
    エントランスの掲示を見ない方も居るので(私の主人は郵便取りに行きません)、エレベーター内の方が目にしやすいと思います。
    見える個所に張り出し注意喚起しないと、なかなか該当者は辞めないみたいですよ。
    また管理人に申し立てした人も張り出しを見て、すぐに動いてくれたと感じるようです。
    ただ敷地外の低い部分の掲示は不必要に思います。(私はまだ見た事が無いです)
    餌をあげる人の目線に見えるようにしたのか???

他のマンションでは回覧してまわすところもあるようですが、私は回覧は遠慮したいので、張り出しで良いです。

このマンションの価格が安いから・・・という文面を何度か見ましたが、幾らで購入した方がそのようにおっしゃるのでしょう??
    3,000万円代で購入していても安いと言うのかしら???
    1,000万円代で購入した方が居るのか?2,000万円前半で購入した方が言っているのか?
    とにかく私たち家族は大金持ちでは無いので、3,000万円代で購入して、安いから仕方ないとは言えませんね。
    安いと言える方が羨ましいです。

17. 77 住民ママさん

ご自分の購入した価格がどうではなく、
    吹田市の中で他と比べると2000万台、3000万台ならお安めだから
    みなさんお安めだからといわれてるのでは?
    的外れでしたら、ごめんなさい。

設備は食洗機やディスポーザーがなかったり、コンロがいまいちだし
    フローリングもこんなもんかなって感じです。
    やはり値段なりです。

18. 78 住民さんA

猫に餌をあげてるのは近所の方みたいですね~。かわいくても本当にやめて欲しいです・・・
    張り紙も餌をおいていた場所にはってあるっぽいですね。

19. 79 匿名

猫に餌をあげてるのは 住民じゃ無いので 餌を置いてる場所に張り紙がされなければ意味無いと思います。エントランスに張っても関係ない人が見るだけなので 管理人さんは きちんと対応されてると思います。駐車場や中庭の砂場にオシッコや糞をするので 本当に迷惑です。以前は 公園であげてたのを 注意されて このマンション敷地に餌を置いてるみたいです。

20. 80 入居済みさん

産業道路側に窓を開けるとキーンという音が聞こえませんか??
    気になりだすと耳障りで・・・
    ライフの屋上室外機だと思うのですが、皆さんは如何ですか?

21. 81 住民さん

食洗機は 排水からゴキブリが上がってきて中に入ったりするので 衛生面が気になるので 私は手洗い派です。ディスポーサーも 詰まったりすると修繕費が大変だし 新しい設備は 数十年後の事 どうなるか心配なので 無い方がいいと思いました。コンロは 確かにガラストップじゃないし 両面焼きじゃないので安っぽいですが 十万ちょっとで入れ替えれるので 数年使って入れ替えようと思ってます。 住民ママさんは ここが気に入って購入されたんじゃ無いのですか? 設備は 購入前に解ってることだと思いますが…。

22. 82 匿名

フローリングの話でてますが、安物の床のほうが硬く、凹みにくいと私は理解してましたが、違うのでしょか?賃貸マンションと違って凹みやすいけど、その分音が吸収されやすいと思いますよ。

23. 83 住民ママさん

81さん

勘違いされてるようですが、
    マンションが安い、安くないという話の流れから、
    他と比べて安いのは設備があまり充実しているとはいえないから
    という意味合いで『値段なり』ということです。
    総合的に判断して選んでるのでマンションに満足していますよ。

なにかお気にさわったようで、失礼いたしました。

24. 84 tokumei

82さん
    フローリングの理解はそれが正しいですよ。安い床は硬く足への負担がかかるんです。

81の住民さん同様、77の住民ママさんについては、そう感じましたね。
    マンション価格が抑えられている分、オプションで食洗機10万円で付けると営業の方から言われていた訳だし、必要であれば利用されてはどうなのかなと思いました。
    (オプションの種類もいくつかあったの、で利用すればこんなものかなと思わないのでは)
    私は以前の住まいで食洗機を利用していて、掃除が面倒なので、不要派でした。

コンロは10万円くらいで入れ替え出来るんですね。
    将来的に、そうしようと思いました。

25. 85 入居済みさん

あの猫、エアガンで追い払ったら人間が犯罪になっちゃうんだろうな・・・
    猫は好きだけど、団地猫はたちが悪いですよね

26. 86 匿名

入居済みさん怖い事を書きますね・・・
    UPすることに躊躇なさらなかったのでしょうか・・・
    文章を見た時、びっくりしましたよ。

27. 87 マンション住民さん

施設内全面禁煙の貼り紙を見ました。
    喫煙者は中庭でのんびりタバコを吸っているイメージをして購入したんだろうと思うのでやり過ぎの様な気がします。
    何か問題があったんですかね?
    因みに私は喫煙しないので困らない(むしろ喜ばしい)のですが…
    小さい子供が多いので、節度ある態度は望みますが、中庭よりベランダの喫煙を禁止にして欲しいです。

28. 88 住民さんA

吸殻が落ちてたり中学生?が喫煙していたりとあったようですよ。
    小さな子供が多いので食べると大変ですしね。
    確かにベランダも匂いがくるんでやめて欲しいですよね!
    家の換気扇下でお願いしたいです^^;

29. 89 ポ・チョムキン

喫煙の件ですけど、元々共用部分は禁煙となっている様です。
    僕は喫煙しないので気に掛けてもいませんでしたが…(^_^;)
    施設内を喫煙しながら歩く人がいたり、吸殻が落ちていたりする事があって、改めて告知しただけではないでしょうか?

個人的に最近気になったのは、駐車場をえらいスピードで上っていくスクーターを見掛けました。
    部外者なのか居住者なのか知りませんけど、現時点で駐車場内をバイクが走ることはあり得ない事で…(-_-;)
    世の中いろいろな人がいるもんですねぇ。

30. 90 マンション住民さん

情報提供頂き、有難う御座います。
    規約なんですね!
    気の毒に感じたのですが、ルールなら従って貰いましょう。

31. 91 マンション住民さん

バイクで駐車場を上っていく姿見かけました。
    スピードが少々あり危険を感じました。

バイクで駐車場契約をされたんでしょうか。
    バイクを駐車場に駐輪するのが違反でないのであれば、常識としてもう少しスピードを落としていただきたいです。

32. 92 ポ・チョムキン

駐車場のバイク、まだいるんですかね?
    実はこの間見かけた時にコンシェルジュさんに連絡は入れといたんですよ。
    たぶん管理人さんに伝わって、張り紙くらいはしてくれたと思うんですけど。
    基本的には駐車場でのバイク駐輪は禁止のはずですけど、なんらかの理由があって許可されているのかも知れません。
    機会があれば、その後どうなったか確認してみますね。
    駐輪の許可云々は別として、猛スピードで駐車場を出入りされるのは困ります。
    ウチも同じ側(チェーンゲートを入ってきて右側)の駐車場を借りているので正直迷惑だし、事故があってからでは遅いと思うので…(-_-)

33. 93 匿名

『バルコニーでのタバコ禁止』 
    とはならないものでしょうか?朝・昼・夜 気分悪くなります。
    自然の風に乗って、タバコの臭いが~
    部屋に来たときには、げんなり!!
    気分悪いったらありゃしない。

吸う方は景色見ながら気分良く・・・さぞかし美味しいタバコでしょうが、吸わない者にとっては害以外の何物でもない。

34. 94 匿名

もともと禁止のマンションならともかく、禁止でないマンションで禁止にしたところで結局はバルコニーで吸う人は吸うでしょう。禁止のマンションですら、揉めてる所が多いんですから…。
    私からしたら共用部で平気で喫煙する方がありえないです。
    それにしても、隣の入居が始まってから張り紙が増えた気がする。早く落ち着いて欲しいなぁ~。

35. 95 匿名

千里丘にある三井不動産のマンションは、当初『バルコニーでのタバコ禁止』 では無かったみたい。
    入居後、クレームが多く、共用以外にバルコニーでのタバコも全面禁止となったようです。それで現在も落ち着いてるとか・・・入居者によるのかもしれませんね。

人数が増えて、契約時の重要事項の説明を受けたにも関わらず、規約違反が多く、理解していなかったり忘れていたりと諸々。
    それで、再度、違反部分や迷惑事項を列挙してるみたいですね。
    張り出しで効果はあるようですよ。
    まだまだ入居もあり、しばらくは落ち着かないですね。

36. 96 ポ・チョムキン

「規約」というのは、居住者の住みよい環境を守るための居住者のものであり、今ある規約のほとんどは居住者が決めたものではなく、あくまでも東急さんが決めた暫定的なものであると思います。
    最初からルールがなければ、マンションでの生活なんて成り立ちませんからね。
    だから、実際に住んでみて不便なことや気になることがあればどんどん提案して、変えていく必要のある規約もあると思います。
    でも、すぐには難しいと思うので№95の匿名さんの仰るように張り紙などしてもらって、とりあえずは個人個人の意識を変えてもらうのが第一歩じゃないでしょうか。

気になることがあれば、気になる人が直接コンシェルジュさんや管理人さんに伝えるべきです。
    皆さん気さくな方で親切に聞いてくれますよ。
    僕もちょくちょく話を聞いてもらいます。半分クレーマーと化してます(^_^;)

最近はたばこに関する問題や苦情が多いみたいなので、もしかしたら将来的にはバルコニーでの禁煙もありえるんじゃないかなぁと個人的には思います。

せっかく高い買い物をしたんだから、みんなにとって住みやすいマンションにしましょ(^_^)

37. 97 匿名

自動販売機 移動されましたね 丸見えで 安物の ビジネスホテル見たいですね…上に乗っかってる電機メーター何処かの文化住宅みたいですね…せっかく良かったエントランス自販機が表に出てきて台無しですね…

38. 98 匿名

同感!!私もそう感じていました。
    アンケートには以前と同じ場所に◎をしましたが、現在の場所希望が多かったんでしょうねぇ。
    エントランスが格オチしました。
    もし購入見学で来た時に、あの自動販売機を目にしたら、ここの住人の質を見た気がしますよね。
    アンケートには、今の場所に設置し、皆の評価で元の位置に戻す場合有りと書いていたし、管理人さん等に言ったほうがいいかも。
    本当に台無しですよね。

39. 99 入居済みさん

自販機、夏暑いでしょうね〜

40. 100 匿名

自販機 同じ意見の方が居て下さって 良かったです!最初っからエントランスに自販機が有ったとしたら この物件の購入は ちょっと考えたかも…出来れば元の場所に戻して欲しいと思います。

41. 101 匿名7

そうですか?
    自動販売機が元の位置だと
    20:00以降使えないので不便ですね。

見た目は同感ですがw

24時間購入できる場所であれば
    どこでも良いんですけど・・・。

42. 102 匿名

24時間 20時以降そんなに自販機を求めてマンションの中をウロウロしている方おられるんですか?自販機は周り近所に腐るほどありますが…

43. 103 匿名7

では置かないほうが良いのではw

自動販売機って購入するためにありますよね?

20時以降に帰ることもありますし
    買いたいと思っても買えないところにあるのでは
    意味がないのではw

ライフもあるし外出れば色々あるのは知っていますよw

24hうろうろしませんがw
    夜中に出る事だってありますよ普通生活してたらw

44. 104 匿名

たぶん このマンションをデザインされた方が 今のエントランスを見たら絶句されるのでは…あのメーターが乗っかった四角い物体を見て何も感じませんか?自販機が要らないとは言っていませんよ あのエントランスに あの自販機は 美的感覚的に合ってないと思うだけです。元の位置が正解だと思いますよ~

45. 105 匿名7

あのメーターが乗っかった四角い物体w
    見た目は問題ですよねw

でも元の位置は不便なので

元の場所、エントランス以外でお願いしますw

もしくは元の場所を常時開放してもらえればOKですが。

46. 106 匿名

常時解放なら私も大賛成です!もう一度案の出しあいは無理なんでしょうかね…一度私も管理人さんにお話してみます。

47. 107 Run-run

No.95、98の匿名です。
    元の場所には賛成ですが、常時開放には賛同致しかねます。
    というのも、夜も解放すると、あの場所で飲み食いしたり騒いだりと・・・ボヤ騒ぎや家具の汚れの懸念が考えられます。
    そういう事もあり、コンシェルジュ帰宅後は施錠されているのではないかと思います。
    20時以降の利用者が多いのではあれば、普段目にしにくい、2階に設置してはどうでしょう?

48. 108 住民さんA

2階は賛成ですねー。
    アンケにも一応2階はどうでしょうかと書いてみたんですけどねー^^;
    とりあえず元の場所じゃ朝晩買えませんし・・・

49. 109 匿名

no.107さんへ
    それは名案の大賛成です!!住人が何処に自販機が 有るか分かっていれば問題無いわけで エントランスも20時以降閉めて頂いて安心ですし お客さんを呼んでも自販機が目に付かないですし!私もそのようにして頂けるように管理人さんに提案したいと思います!!
    それと みなさんは どお思いですか?
    多数決で 決まった事だと思いますが 実際あの場所で あんな設置になると思っていましたか?あんな素人工事みたいな設置でせっかくの格好いいエントランスが あんなカッコ悪いエントランスになってしまって…移動して便利かもしれませんがエントランスは 私達住人の顔と言っても過言じゃないと思います。

50. 110 マンション住民さん

今の設置でも特に気にしてなかったのですが、子供と通るたびにジュースをせがまれるように(笑)
    ですので、2階への移動は私も賛成です。

ソファーのある部屋の常時開放は少し不安です。

51. 111 Run-run

今日、管理人さんに感じている事をお伝えし、2階に移動してはどうでしょうとお話しました。
    便利になったという方もいるし、私以外にも今の設置場所は辞めて欲しいという意見も有り・・・
    喜んでいるのは設置業者、売り上げが2倍になったんですと。
    今度の理事会で相談しますねという事でした。
    同じように今の場所に異を唱える方は管理人さんに言いましょう!!

2階だと宿泊の方の便利も良いように思うんですが。
    書籍有り、飲み物有り・・・と。

52. 112 入居済みさん

1階の虫〜! 気持ち悪いくらいの大発生ですね〜
    あれなに?ムカデではなさそうですが???

53. 113 匿名7

自動販売機ってコカ・コーラとかにならないのかなぁ

虫いっぱいですね(ToT)
    ヤツデのような気が…。
    ケジゲジ、ムカデではない気がします(>_<)

54. 114 入居済みさん

変なげじっぽい虫今日は大量発生してましたね気持ち悪い・・・

理事会の要望用紙コンシェルジュさんに言わないと書けないので横の宅配ピザとか置いてる所に置いて欲しいですよね。

55. 115 tokumei

バルコニーでのタバコ我慢出来ません!!
    要望用紙に書きます(ムッ)
    毎日毎日、夜22時~リビングまでタバコの臭い。
    今日は強烈でキッチンにまで届いています。
    バルコニーに1歩でも出ようものなら、バルコニーいっ体、鼻が曲がるぐらいのタバコの臭い。

いい加減にして欲しい。タバコが吸わない私が身体を壊しそうだ。

56. 116 入居済みさん

ベランダで吸わなくてもキッチン換気扇のダクトがベランダにあるからしょうがないと思いますよ。
    ここに限らず、マンション生活にはお向きではないようですね・・・

57. 117 Run-run 

No.116 入居済みさん、少し言いすぎのように思いますね。
    昨年のこの時期には、やはりタバコの件について要望が多く出たようですし、通常から要望が出る中で、私も含めその方々も、入居済みさん曰く、同じように言われるんですよね。
     No.96 ポ・チョムキムさんが触れられていますが、気持を管理人さん等にお話しして、理事会の判断に委ねる事も悪くないと個人的には思いますけど。
     結果、現状のままor 張り出しor 自販機のように皆の意見を聞いて決める 等のいずれになったとしても、それぞれ妥協するのでは??
     同じ住人、『マンション生活にはお向きではないようですね・・・』
    どうしてそこまで言い切れるのか、疑問です。寂しいですね。

58. 118 入居済みさん

116さんは言い過ぎですが、ベランダからの臭いの侵入は今のマンションなら仕方がないですよね
    ウチこの間香水の匂いしましたよ~

タバコは換気扇で蛍族したらベランダに抜けて・・・ていう事なんですよね。
    賃貸時代に散々でしたから覚悟していましたが、知恵袋や小町にも常に話題にされていますね
    当サイトの各版でも話題になっているので、この際に私も調べてみます

59. 119 匿名7

換気扇のダクトは玄関にぬけてるみたいなんで
    関係ないのでは?

換気扇付けたら玄関にいいニオイが(^-^)/

連動する小さいのがベランダ側に付いてるけど
    ダクト関係ないやつやし(^-^)/

間取りによって違うのかなぁ?
    同じダクトは玄関側にだいたい見かけるが…

60. 120 匿名7

玄関に換気扇のダクトは出ているとおもうので
    そう考えると換気扇の下で喫煙してもらえれば
    ベランダへはタバコ臭が出ていかないかも。

外の廊下がタバコくさくなるが...w

ベランダ側には換気扇をつけたら連動する
    小さい換気扇がついてるので
    窓をしめて、換気扇をつけなければ
    タバコ臭はベランダへは出ていかないのではないでしょうか。

ただ、タバコを吸うのは自由なので強制は出来ないですけどね。
    共用部での禁煙を徹底してもらうほかないのかなぁ・・・。

(私は非喫煙者です。今のところ周りからタバコの臭いはしていません。
    ベランダの窓は日々開けっぱなしですが。)

61. 121 匿名

今のところ周りからタバコの臭いはしていません。 ベランダの窓は日々開けっぱなしですが。
    ⇒羨ましいです。
    しかし、今は関係ないかもしれませんが、上下左右(特に左右かな)、その左右が転勤することになり、賃貸に出し、ヘビースモーカーが住もうものなら、現状の環境は、あっという間に無くなりますよ。

難しい問題ですね。
    ただ換気扇の臭いは玄関方向に出ると思います。
    換気扇下でも喫煙を望みたいけど・・・
    喫煙は自由ですものね。

62. 122 マンション住民さん

タバコのにおい、毎日うち中にかけめぐります。
    最近体調悪くなりました。
    副流煙ってものでしょうか。

私のことは少し置いておいて、赤ちゃんがいるので悪影響ではないかとそれだけが本当に心配です。

玄関方面からもベランダ方面からもにおいます。風の流れで仕方が無いのでしょうか。
    マイホームなので一生続くと思うとしんどいです。

63. 123 ポ・チョムキン

赤ちゃんへの健康被害をお考えになられるなら、自衛策として空気清浄機を置かれてはいかがでしょうか?
    たばこ以外にもほこり・カビ・ウィルス等に対しても効果がありますよ。
    部屋の規模よりも若干容量の大きいものを選べばさらに安心だと思います。
    他人のたばこの為にそこまでするのは馬鹿らしい気もしますが、赤ちゃんの事を考えれば安い買い物ではないでしょうか?
    根本的な解決にはなりませんが、是非御一考を…(^_^)

64. 124 マンション住民さん

色々書かれていますが、ダクトから外に出たレベルの臭いじゃ無いし、単にお隣さんがベランダでタバコを吸っていて、窓を閉めていても、24時間換気システムが外気を取り込むので、リビングに居たら駄目なんです。空気清浄機を我が家は設置してますが、そんなんじゃNo.122さんの様に赤ちゃんに対する心配なら駄目ですよ!窓際に近付けないのが一番です。まぁいくら赤ちゃんでも健康被害が出る程の影響があるとは思えませんが、大人が不愉快に感じるくらいなので…

65. 125 入居済みさん

流れぶったぎります。
    昨年冬に引っ越ししてきたのですが、
    この辺りで夏に楽しめるお祭りや納涼会などはございますでしょうか?

小学校や自治会など・・・前のマンションは自治会に入っていたので
    回覧板でわかったのですが、分譲は地域の事がイマイチわかりません。

ご存知の方がおられましたら教えてくださいませ。

66. 126 ポ・チョムキン

今月末に吹田祭りがありますね。
    http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-jinken/bunka/_47096/_4...
    最近行ってませんが、今でも賑わってるんじゃないですかね~。

67. 127 匿名7

24時間換気システムのベランダ側を閉じるれば換気しないのでは!?
    24h換気の意味が無いが・・・。
    (壁についてる丸いやつを閉じる)

廊下側のお部屋、トイレ、お風呂は吸気換気は玄関側かと

ベランダ喫煙を厳禁、取締り強化をお願いするしかないですよね
    (結局はモラルの問題になってしまうので、
    吸われる方はずっとベランダで吸われるんだろうが...。)

68. 128 入居済みさん

自治会や子ども会ってどこに聞けばよいのですかね?
    隣の一戸建ての地域の枠に入るのですか?それとも、このマンションで自治会や子ども会があるのですか?
    地域の運動会とかの参加したいです。

69. 129 匿名

125さん

明日からですが、
    http://www.osaka-info.jp/jp/search/detail/event_7635.html
    がありますよ。

70. 130 匿名さん

私の家族は全員タバコは吸いませんが、タバコを吸われる方がご近所におられるのも事実です。マンションなので臭いがするのは仕方ないと思っています。禁煙マンションでもない限りタバコ害をなくすのはありえないと思います。ここに書いてどうなることでも...

71. 131 入居済みさん

128さん 遠方から越して来られたのならあまり進んでここの地域に関わる必要はないと思いますが。

72. 132 入居済み

自治会・子供会は今のところありませんね。

周辺の自治会連合?から、このマンション単独で自治会を作って、自治会連合に加入することを要請されている、と入居前に説明がありました。

立ち上げはこれからだと思います。(逆に今リーダーシップを取れば、それが前例になるかな)

73. 133 入居済みさん

説明が適当過ぎますよw

地域の自治会、子供会・・・あります
    ガーデンズだけの自治会、子供会・・・ありません

が正しいです

74. 134 入居予定さん

どっちが正しいの?

75. 135 入居済みさん

周辺の自治連合ってどちら側の事を言われているのでしょう?

76. 136 入居済みさん

子ども会がないと夏休みの小学生の朝のラジオ体操がないと聞きました・・・早く子ども会出来たら良いのに!!

77. 137 入居済みさん

ラジオ体操を組織的に運営するには、ラジオ放送の非営利利用について
    申請を通さないといけませんので、いずれにしても今年は無理ですよ。

78. 138 入居予定さん

NHKに拘らなくてもインターネットラジオとかビリーとか選択肢ありますよね?

79. 139 マンション住民さん

最近、マンションのカートでスーパーに買い物に行かれる方をよく見かけるんですが、マンション内専用ではなくなったのでしょうか?

80. 140 ポ・チョムキン

マンション内専用ですね。
    同じ方が持ち出してるんですか?
    確かにライフまで持ち出しできたらどれだけ便利か…(-_-;)
    カート置き場に「マンション内専用」「郊外持ち出し禁止」の張り紙が欲しいですね。
    ホントにマンションの規約を理解されてない方が多いですねぇ。
    個人的には、他の人たちと共同生活するという事をもっと理解して欲しいと思います。

81. 141 マンション住民さん

NO.139です

マンション内専用のままですよね。
    何人か見かけました。(スーパー内で堂々と押していらっしゃる方や、マンション横の道路をガタガタと押していらっしゃる方など)
    確かにスーパーまで行けると便利ですが、ルールは守って頂きたいですね。

82. 142 マンション住民さん

いいじゃないですかカートを少し借りるぐらい。その方はちゃんと後で返しているんでしょう?
    お年寄りや足腰の弱い方もおられますので寛大な心をもって臨みましょう

83. 143 住民さんA

え!カートは最初ライフにも持っていけてましたがライフ側からNGがでたはず・・・
    ちゃんとルールは守らないと。
    足腰悪いのであれば宅配とかがありますし、わざわざ規約をやぶる必要ないですよ。

84. 144 入居済みさん

NGが出たのはライフのカートを持って帰る人がいたからですよ。

マンションのカートの持ち込みがNGになったわけではありません。

85. 145 入居済みさん

カートにガーデンズとシールとか貼るとか・・・

86. 146 入居済みさん

いっそのことライフカートを貰いませんか? ライフさんもお客が増えるので
    喜んでのってくるでしょうし。うちのマンションも今後の維持費がなくなりますよ。

上で書かれていたお年寄りも方も今後も文句言われずに使えるようになりますし。

87. 147 入居済みさん

でも、ガーデンズじゃない人が使う可能性も有るしね・・・

88. 148 入居済みさん

流れぶったぎります。

ライフで「もだまの湯引き」って売ってたんで珍しいので買ってみましたが、

臭くて食べられませんでした。皆さんお好きですか?

89. 149 入居済みさん

よく話が理解出来ていないのですが、ライフのカートをガーデンズ以外の方が使う
    っていうのは普通の事だと思うんですが。

90. 150 住民さんA

ガーデンズじゃない人も持って帰っちゃうかもって事では?

91. 151 マンション住民さん

なるほど、まさにカート・アングル

92. 152 入居済みさん

ラジオ体操始まりましたね!

93. 153 入居済みさん

ラジオ体操やってるんですかー?
    マンション内でですかぁ??

94. 154 入居済みさん

おおっ、ついに始まりましたかぁ、ラジオ探さないと

95. 155 入居済みさん

うん?ひょっとして短波なんでしょうか

96. 156 入居

ウォシュレットを使用して跳ね水が壁に付くのか、壁がところどころ黄ばんでいます。
    壁の汚れや床は、どのような物を使用して汚れ落とししていますか?
    よければ教えてください。

97. 157 入居済みさん

>ウォシュレットを使用して跳ね水が壁に付くのか、壁がところどころ黄ばんでいます。

申し訳ありませんが、想像つきません。上に座っているわけですよね??

98. 158 匿名さん

それはウォシュレットではなく、元気な子供さんが小便を撒き散らしているのでは?

99. 159 入居済みさん

きしべ神社の夏祭りの日にちはいつなんでしょうか?
    お祭りも吹田駅でありますが歩いていくには遠いので
    歩いていける場所でしっているかたがいれば教えてください。

100. 160 入居済みさん

ガーデンズの指定神社は「伊射奈岐神社」ではなかったでしょうか?

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK