大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【入居者専用】 ザ・千里ガーデンズ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 原町
  7. 吹田駅
  8. 【入居者専用】 ザ・千里ガーデンズ
入居住み住人 [更新日時] 2020-07-10 20:58:29

ザ・千里ガーデンズ の入居者専用スレです。
仕事で外出が多くてなかなか他の入居者さんとの交流が出来ないので、
ここで意見や情報を交換出来ればと思っています。
よろしくお願いします。

所在地: 大阪府吹田市原町4丁目2205-1(地番)
交通: 東海道本線JR西日本) 吹田駅 バス5分 吹高口バス停から 徒歩5分

売主・販売代理:東急不動産 関西支店
売主:山陽電気鉄道
売主:ユニチカエステート
売主:長谷工コーポレーション 関西
売主:敷島住宅
販売代理:東急リバブル 関西支社
施工会社:株式会社 長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社 東急コミュニティー

[スレ作成日時]2012-02-04 11:55:58

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・千里ガーデンズ 【ブリーズウイング(第2工区)】口コミ掲示板・評判

1. 501 マンション住民さん

毎晩、風呂掃除(排水溝も)して換気もしてるのに、次の日になると浴室が排水臭い。
    同じ様に、お風呂が臭う方いますか?
    どうしたら、臭わなくなるのでしょうか?

2. 502 住民さんE

毎日利用していたら水が溜まっていて臭いは排水管から上がって来ない構造のはずですが…
    丁寧過ぎて排水溝の汚れた水を掻き出して捨てていたりしませんか?
    確かに油断するとカビが繁殖してしまう箇所なので、定期的には清掃しますが、日々は髪の毛を取るくらいで十分な気がしてます。(参考にならないレスでごめんなさい)

3. 503 匿名さん

エレベーターの貼り紙に書いてる。禁煙ではありませんがって。

4. 504 匿名7

禁煙ではないがマナーとしてやめてということですかね?

ちなみにベランダは共用部??
    共用部ならルール変更も可能???

マンションって結構複雑ですね色々とw

5. 505 匿名7

この近所の公園で花火ってされてますか?
    やっぱり禁止されてますか?
    ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

※手持ち花火だけです。打ち上げ花火はしません。

6. 506 入居済み住民さん

うちはタバコ結構吸うほうですが、家では吸いません。
    もちろんベランダでも。
    こっちに越してきてからの行動です。
    マンションの方々が迷惑していると知っているからです。
    仕事場や外出先で吸ってます。
    そこまでとはいいませんが、お互いを思いやれる気持ちが
    ほしいものですね。

7. 507 匿名

お聞きしたいのですが・・・
    通路側の網戸の掃除について、皆さんの掃除方法をお教え願いたいのです。

家の中から内側網戸の掃除をし、(通路側)表側が防犯用サッシがある為に、(隙間に手を入れて行うのですが)綺麗にゴミが取りきれません。
    皆さんは、どのようにしてお掃除していますか?
    良い方法があれば教えて下さい。

8. 508 匿名さん

部屋側にネジがあって、それを外すとサッシが廊下側から持ち上げられる様になっていると思います。
    1度しかした事ないのですが、詳しくは入居時に配られた説明書の中に外し方が載っている物がありましたので、探してみて下さい。

9. 509 住民さんE

隙間から網戸を外そうと試みましたが、無理でした。
    ネジを外してサッシは持ち上げられるのですが、持ち上げなければならないので、二人でやった方が良いです。
    取説を読むまでも無く、内側の両サイドのネジを緩めるだけです。

10. 510 匿名

網戸についてのお返事有難うございました。
    大変そうですが、やってみます。

11. 511 住民さんE

中庭の時計 便利そうですが…
    個人的にはセンスがイマイチな気がします。
    あの場所なので、当然、防水仕様なんですよね⁉
    部屋用の安っぽい時計に見えますが…

12. 512 入居済みさん

防水だそうですよ。

13. 513 匿名

中庭に時計が設置されるんですか?
    そんな話になっているの?必要かな?
    管理費や修繕費用から捻出されるんですよね。だったら皆の意見聞いてほしいですよね。

すでに設置されているのでしたら、上記意見は流して下さい。

14. 514 入居済みさん

小学生は朝中庭で集合して集団登校なので時計をつけたそうです。
    朝うるさいと苦情もでたようなので決まった時間に迅速に行ってもらうためのようですよ。
    でも白のあの時計はちょっとダサいですよね。

15. 515 入居済みさん

車を運転する住人の方にお伺いしたいのですが 駐車場出入口の道路沿いに 駐車している車迷惑していないでしょうか??
    道幅広いようでも出入口前とかに止められると出にくいし入りにくいし
    酷い時には宅配業者が荷台をくっけあって 集配の仕分けをしています…
    警察に言えば 取り締まってくれるのでしょうか? 事故が起きてからでは遅いと思うんですが…この様に思っているのは私だけでしょうか?皆様の意見がお伺いしたいのですが…?

16. 516 入居済み住民さん

駐車場を出たところの道のことは自分も気になっていました。
    毎日ではないですが、同じ車種の車が何時間も駐車しています。
    短時間なのかなと思っていましたが、定期的に止まっているので、気になりました。
    1台が止まっていると他の車も連鎖して止まってしまう可能性があるかもしれないです。
    (宅配業者など短時間で仕方のない車両は別ですが。)
    あと、メインエントランスの前の細い道も宅配業者等以外の車が道を
    すごく狭くしていてそちら側から出るとき困っています。
    警察に連絡する方法で改善されますかね?

17. 517 入居済みさん

時計よりもエントランスの自販機早く見えない所に移動して欲しいです 帰ってくるたびに 安物のビジネスホテルに帰って来たみたいで…

18. 518 住民さんE

自販機はアンケートを取った結果なので、今更文句を言っても仕方無いでしょ。
    設置場所を変更したいなら、正式に管理組合へ再検討を依頼して下さい。
    元々同じ意見の方も居たので、現状を見て美観を損ねていると賛同して下さる方が増えているかも⁉ですよ。

19. 519 匿名

私も駐車している車は、どうなんだろうと思っていました。
    他の方々も感じていて良かった。
    出入り口近くの駐車は死角も出来、本当に困ります。
    管理人さんに相談した方がよいのかな?
    朝は、いつも同じ薬品会社の車が止まっていますし、前のマンション売り出しが出ている時は、その物件を取り扱ってる不動産業者の車が止まっていたり・・・と。

宅配業者が荷台をくっけあって 集配の仕分けをしています… ⇒私も見ました!!

メインエントランスの前の細い道も宅配業者等以外の車が道を、すごく狭くしていてそちら側から出るとき困っています。 ⇒私も感じていました。

まずは管理人さん、その後管理人さんが警察に届けてくれるかも?ですね

20. 520 匿名7

駐車場出入り口に止まっている車を結構見かけます。
    少し離れた位置ならしょうがないかと思いますが
    出入り口すぐに止められると
    出たり入ったりが非常に難しいし
    視界が狭くなるのでやめてもらいたいですね。

あと、どうみても止まってる車が
    自分が入った後に友連れで入ろうとする車に2度遭遇。

1度はチェーンが上がってから入るようにしましたがw

21. 521 匿名さん

駐車場に臨時バイク駐輪場…駐車場内を全開でバイクが走り抜けていました。
    確か駐車場内は走らない、という条件の元に、バイク用が許可されたのでは?
    駐車場内をあんなスピードで走るのなら危険なので、車だけ、に戻して欲しい。
    それと…来客用のバイク置き場にいつも停まっているバイクは何なんですか?

22. 523 入居済みさん

522さん 土地柄の問題じゃ 無いと思いますが…
    521さん 私もバイクが駐車場内を走り抜けて行くのを見ました まさか駐車場内を走っているとは思ってもいないので事故になる確率高いかも?です。この案件管理人さん行きですかね…?

23. 524 匿名さん

520さん、友連れで入ろうとする車に私も1度、遭遇したことがあります。車で夜帰ってきた時、出入り口近くの車がライトを付けたり急に動き始めたら、不気味なのでチェーンを上げないようにしています。
    521さん、ゴミ捨て場の横のことでしょうか?恐らくあそこは臨時の駐輪場では?朝6時過ぎにマンションの住民さんが、あの場所から乗って出勤されていましたので、そう思っておりました。違っていたらすみません。

24. 525 匿名さん

523さん、同感です。事故が起こってからでは遅いと思います。

25. 526 匿名さん

最近、白の1BOXがよく停まっているのを見かけます(今も、マンション上階からしか見えないよう、ゴミ捨て場のシャッター前にベタ着けです)。1つ撃退したら、また新たな違反者1つです。
    車両ナンバーは今までに皆さんが言っていなかった番号です。管理人さん行きですかね。

26. 527 匿名

① 私も入口近くに止まっている車に遭遇し、指示器を出すと、その車がエンジンをかけたので、マンション内に入るのかと止まって待っていると、全く動く気配なし。
    入らないんだと思ってシャッターを下して入ると、その車が続いて入ってきました。
    何なのでしょう?
    敷地内で何かするのでしょうか?他の方も遭遇とのこと、怖くなりました。
     ② ゴミドラムの件、酷いよね。
    以前から指摘し被害状況の写真も張り出されていたけど、本当に無残なものでした。
    言葉ではピンと来なかったけど、写真をみてビックリでした。
    あれじゃ、収集の方が怒るのも当然で、今回は収集者が被害を受けています。
    顔や体に人の大便がかかったら・・・
    ルールを守らない方の為に、ゴミ回収してもらえないとしたら、腹が立ちます。
    皆さん、どう思いますか?
     ③ 庭の張り出しに深夜の迷惑行為は警察に、と有りましたが、何かあったのでしょうか?大騒ぎした方が居たのでしょうか?

27. 528 匿名

深夜の迷惑行為は、未成年かどうかはわからないのですが、夜中に大きな声で騒いでるらしいです。
    そして朝方、管理人さんが見ると、煙草の吸い殻が散乱していると聞きました。
    中庭で煙草を吸うことが禁止の上、吸い殻を放置するのは非常識過ぎますよね。
    なので、見かけた方は警察への連絡をお願いしますとのことらしいです。

28. 529 匿名

返答有難うございました。
    そうだったんですね。
    窓を開けて寝ていますが、騒いでいた事に全く気付きませんでした。
    吸いがらまで放置とは・・・
     では、見かけた方は警察に連絡しましょう!

29. 530 入居済み住民さん

最近、ペットボトルは分別しなくて良くなったんですか?
    ゴミドラムに捨ててくださいという貼り紙があったもので。

30. 531 マンション住民さん

ベランダで、お隣との境の壁の前は荷物を置かないようにと大きく書いてありますが、
    各ご家庭できちんと守られているのか、点検はどのようにしているのでしょうか?
    消防の点検も住居内に入らないでされていますが、避難経路の確保や避難訓練なども
    必要ではないかと思います。

ブリーズの方でお隣との境の壁に、背の高い倉庫のようなものを置いているのを
    見ましたが、あれは違反ですし、ものすごく危険ですよね。

集合住宅なので、ルールは守っていきたいですし、安全に関するルールに関しては、
    ある程度の点検も必要じゃないかと思います。

31. 532 匿名Ⅱ

消防点検は、ハシゴ設置しているので、必ずバルコニーに入られます。
    我が家は見られていると思います。

守っていないご家族は結構いるように思います。
    両隣共、境壁に、プランターを置かれています。我が家は置いては駄目なんだと設置しなかったのですが・・・
    それじゃ、我が家も置こうかなと考え始めていたところです。
     どこまでが許容範囲なんでしょうか?
    厳しすぎるのは駄目ですが、バルコニー利用についての、年に1度くらいは立ち入り点検必要かもしれませんね。

32. 533 匿名Ⅱ

本日2度目のレスです。 
    夕方、ブライト1階廊下を歩いていると、管理棟に近い階段横の葉っぱが、所々焼けていました。
    子どものイタズラかな?
    と思ったりしたのですが、よくよく考えてみると、以前ここに、上階の方が階段踊り場で夜、タバコを吸っていたと書き込みがあった事を思い出しました。
    昨日か今日の焼かれた感!
    上から灰を落としたように、点々と1部分が焼けています。
    青々と生い茂っている葉が何とも言い難く・・・
    気をつけたいものですね。

33. 534 匿名さん

524さん、ゴミ捨て場の横は臨時ではなく、来客用の駐輪場のようです。
    私も朝早くマンション住民さんが、あの場所から原付に乗るのを見ました。

34. 535 匿名係長

現在、ゴミドラムの所に液体汚物・嘔吐物投棄禁止に関する「警告」文が貼られています。
    これ以上、これらの投棄があるようなら吹田市はゴミの回収を中止するという旨の内容です。
    管理事務所は防犯カメラで監視を強化するとの記載もありますが、ゴミ袋の中まで監視できるとは思いません。

ところで「液体汚物・嘔吐物投棄」というのが個人的には解せないんですが、大人なら当然こういったものはトイレに流すと思うんですが、これって子どもの紙おむつとかって事ですかね?
    吹田市のホームページには紙おむつに関しては「汚物はトイレに流す」とあります。
    これだけ多くの小さなお子さんがいるマンションなので、はっきりさせておきたいと思いました。
    実際のところ、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭ではどうされていますか?
    紙おむつくらいなら許容されているものなんでしょうか?

過去の貼紙で問題がなかった月もあったみたいなので、的外れな事を書いていたらすみません。

この件に関してよくご存知の方もいらっしゃれば、是非詳細を教えてください。
    よろしくお願いします。

35. 536 匿名

>532
    避難扉前は、物を置くのはだめですよ。
    災害時、避難経路が塞がってたが為逃げ遅れたという例は沢山あります。
    万一それが原因で死者が出た…となると、色々困った事になりそうですしね。

物置いてる方の殆どは、多分確信犯ですよ。
    皆が置いてるから自分も…については、個人の良識に任せるしかないと思います。
    良識ある方なら普通は置かないでしょう。

扉を破って慌てて避難しようとしてる人が、無理なく通れるスペースさえあれば、後は常識の範囲内でなら自由に飾ったりしていいのでは?

>535
    すごくいい質問だと思います〜
    私も是非知りたいです。

汚物といえば…女性月一の物も入りますよね(^^;)
    液体汚物てあるので、どちらかと言えばオムツよりそっちの可能性が(^^;)
    たまにいますよね、小さく丸めてくるまず、そのまま捨ててる方(^^;)

嘔吐物は、ビニールとかに吐いたりした物をそのまま捨てたりって事なんでしょうかね?
    もう少し詳しく書いてもらえた方が良さそうですね…

36. 537 マンション住民さん

汚物とありますが本当にう⚪︎ちだそうで、オムツやナプキン、生ゴミの類ではないそうです。
    予想では介護で使う簡易トイレの中身をそのまま捨てているかも。と、、
    トイレットペーパーとう⚪︎ちやオシッコを袋いっぱいに入れて破裂したというのが何回もあるそうです。
    オムツやナプキンなら破裂するという事もないですし、あんなに中身が飛び出たりしません。
    管理人さんもかかった事があるらしいですよ....

37. 538 匿名7

ペットの糞とかかなぁ

38. 539 匿名係長

いろいろとご意見ありがとうございます。

>536さん
    いまいち貼紙の内容では何がダメで何がいいのか、よくわからないんですよね。
    決まりに縛られ過ぎると使いづらくなったりする事もあるので、管理する側からするとこれが精一杯の警告文である様にも思います。

>537さん
    介護用の簡易トイレはかなり可能性が高そうですね。
    トイレットペーパーも一緒に入っているあたりかなりそれっぽいです。
    有力な情報ありがとうございます。

>538さん
    確かにペットの糞とかも可能性ありですね。
    ありがとうございます。

いろんな可能性が考えられますが、ゴミの回収をしてもらえなくなってしまっては、まともな生活ができないですよね。
    個人的には監視カメラでは効果はないと思います。
    当人への注意を促す以外にはなさそうですね。
    エレベーター内にも貼紙するなど、もっと目立つようにした方がいいかも知れません。

他に良い案などお持ちの方がいらっしゃれば、引き続きご意見をお願いします。

39. 540 匿名7

貼り紙ではなく、各家庭にポスティングしてみては

これはゴミドラムに入れないでと
    汚物だけでなく例を挙げてみては

ペットの糞なり、介護の汚物なり
    オムツの処理方法等

やり方がわからないからかもしれません。
    何でも捨てて良いと思ってるかもです。

もう一度アナウンスしてみては

40. 541 匿名Ⅱ

前回・今回の写真の通り、う⚪︎ちのようです。
    前回のは酷かった。
    今回は、前回のは気分を害する方がいるという事で抑え目の写真にしたようです。
    破裂のたびに、壁などの掃除をし・・・
    掃除の方もノイローゼ気味だとか。
    今回の写真でも壁が汚れていますよね~
    今までの積み重ねで壁の汚れも完全には取れていないみたいですし、本来は賠償物だと思います。
    ペットや女性のものではなく、537さんのおっしゃる通り、介護で使う簡易トイレの中身をそのまま捨てている、が1番濃厚みたいですね。
    本来は、トイレに流せば済むものを、面倒で、袋にいれて、破裂・・・となっているのでしょう。
    何回も注意喚起をしているのに、そのご家庭のマナー違反、自分の家庭さえ良ければ・・
    で。他の住人が大迷惑することになるのに、本当に考えて頂きたいものです。
    1度、ごみドラムに破棄していいものを、列挙して各家庭に配布してほしいですね。

41. 542 マンション住民さん

介護をされている方は、だいたい管理人さんのほうで、住居名簿で認識しているのであれば、その家庭の方に
    介護用の簡易トイレの注意をポスティングしては、どうですか?
    何件か、介護の必要とするようなお年寄りがいるように思いますので・・・

42. 543 マンション住民さん

本当に困っています。深夜、早朝問わずベランダからたばこの匂いが入ってきます。昨夜は夜11時今朝も6時・・
    窓を開けて寝ているこの季節、たばこの匂いで目が覚めて・・休みの日には3時間ごとくらいに入ってきます。
    何回も管理人さんに言ってその人に話してもらっているのにこのような状態・・なぜ部屋の中で吸ってもらえないのでしょうか。あちらも家族がいるのになぜわかってもらえないのでしょうか。 長くは住めないかなという気持ちも出てきました。
    たびたび出る話題ですが今朝も入って来てつい記入してしまいました。 すみません。

43. 544 匿名さん

543さん、うちも今朝も、窓を開けた途端にかなりのタバコ臭が入ってきました。
    深夜・早朝を問わず、しかも休日は頻繁に…タバコは同じ部屋の人間ですかね?

44. 545 ポ・チョムキン

>543さん
    本人に言ってわかってもらえないなら、周りの人も味方に付けたらいいんじゃないでしょうか?
    ご近所にも同じ様に感じている人はいると思います。
    お住まいの階のエレベーター前にだけ、この棟のこの階に大変迷惑している住民がいるという事を貼り紙で伝えてもらってはいかがですか?

45. 546 入居済みさん

煙草についてはベランダでは配慮が必要でしょうが、最近の貼り紙にある換気扇からの煙は24時間換気のマンションですし、家の中で吸ってる以上どうしようもないでしょう。
    配慮を強要しすぎるとかえって無理な事も多くなっており、どんどん無視する方も増えてきたのでは?とは思います。
    私はタバコは止めた人ですが、今回の張り紙を見てどこで吸ったらいいの?と思いました。
    禁煙マンションではないというのが大前提なので、そこは共に思いやりがないとただのクレーマーになりますよ。

46. 547 マンション住民さん

No.543です。  皆様色々とご意見ありがとうございました。 喫煙注意事項の張り紙は私も見ました。546さんのご意見、ごもっともだと思います。ただ、休、平日とわず3~4時間ごとに入ってくる煙草の臭いが苦痛で、いまだに窓を全開にして開けた事がなく、家の中で吸って頂くと少しは煙も拡散され周辺にも露骨な臭いがしないのではと思うのです。 臭いが家の中に入って来た時は部屋中煙草の臭い(かなりの濃度だと思います。)で充満され、深夜、早朝にかかわらず外の臭いが治まった直後には玄関、ベランダの窓を開け、風を通し外に逃がすようにしています。 充満した時には子供も咳き込む始末・・ これだけ迷惑している事をわかって頂きたいです。

47. 548 入居済みさん

煙草をベランダで吸う人
    駐車場を上から下へバイクで走り抜ける人
    ゴミドラムへ汚物を捨てる人
    マンション内に迷惑駐車する人
    駐車場出入口は駐禁する人
    マンション中庭の通路で井戸端会議する人
    色々あります 皆さん少なからず迷惑は
    感じていると思います…
    集合住宅は仕方ないでしょ。
    私はそう思ってここを買いました♪

48. 549 匿名係長

ゴミドラムの件、ご意見ありがとうございました。
    まとめて管理人さんに要望してみます。
    ゴミを回収してもらえないなんて考えられませんし、これで少しは安心してゴミ捨てできそうな気がします。

49. 550 匿名さん

掃除関連でお聞きしたいんです。

風呂釜掃除は、どのような市販洗剤を使用していますか?
    テレビコマーシャルでもある1つ穴用、液体洗剤で良いのでしょうか?
     また、床掃除ですが、スチームモップを使用しても床の素材上、大丈夫なのでしょうか?
    問題無ければ、スチームモップを購入しようと考えています。

50. 551 マンション住民さん

>550さん

追炊き配管の掃除は、市販品のジャバ(1穴用)で大丈夫です。

スチームモップはフローリングを傷めるので、絞った雑巾で拭いてから乾拭きするのがフローリングにとって
    一番いいかと思います。

51. 552 匿名さん

551さん、有難うございました。

早速、ジャバを使用します。
    スチームモップは、私たちのフローリング素材には合わないんですね。
    そうとは知らず、便利で楽そうだから・・と、購入寸前でした。

52. 553 入居済みさん

大阪学院大学やヤマザキパン工場近くにホームセンターコーナンが出来るっていう話を聞きました。近所の人たちには説明会も済んでいるらしいです。
    もし出来てロイヤルホームセンターの売り上げが落ち、閉店になったりしたらあの広い敷地にはマンションなんかが
    建ちそうですよね。。ロイヤルさんにはぜひ頑張ってほしいです!

53. 554 匿名さん

フロントサービス暇そうだな。
    利用したことないから顔も知らないけど必要ある?

54. 555 匿名Ⅱ

以前、ポストにコーナン説明会参加のお知らせが入っていましたよ。
    確か説明会は、8月後半だったような・・・

そうですよね。
    このマンション購入検討時から、販売員の方に、ロイヤルホームセンター閉鎖になったら、跡地にマンション建ちますよね?
    なんて、質問しましたもん!!
    販売員の方は、苦笑いしてました。

フロントサービス、確かに暇そうですね。
    でも、防犯面では大活躍しているように思います。
    長い目でみると、
    利用者もそう多くない状況で、毎日必要か?
    とは、思います。
    週3日オープンしていれば、良いかなと考えたりもします。

55. 556 匿名さん

フロントサービスはどこのマンションも暇だから
    仕事としてるふりしてネットで遊んでるのが現状です。
    マンションコミュニティもよくチェックしてますよ。
    他のマンションでフロントサービスやってる友達から
    聞いた話です。

56. 557 入居済みさん

いやいや!!皆さんコンシェルジュが居てる事を納得して契約したのでしょ? それを今さら暇してるとかネットで遊んでるとか 何をおかしな書き込みしてるんですか?皆さんちゃんと仕事してはりますよ!!コンシェルジュを遊んでるとか必要なんですか…?とかネットしてるとか 書いている方って 仕事以外の携帯使用 ネット使用はしたことないのですか…?

57. 558 入居済みさん

いやいや!!皆さんコンシェルジュが居てる事を納得して契約したのでしょ? それを今さら暇してるとかネットで遊んでるとか 何をおかしな書き込みしてるんですか?皆さんちゃんと仕事してはりますよ!!コンシェルジュを遊んでるとか必要なんですか…?とかネットしてるとか 書いている方って 仕事以外の携帯使用 ネット使用はしたことないのですか…?

58. 559 匿名

558さん、皆さん、正直な感想を書いているだけかと。
    勿論、当初からコンシェルジュの存在を理解していますが、入居後は、入居者の良いように変更していくものだと思います。
    存在を否定しているわけでは有りません。

私は遊んでいるとは思わないです。しっかりお仕事されていると思いますよ。

59. 560 匿名

そうですね。入居後にいろいろと改善することは、必要でしょう。
    コンシェルジェの方が、全員でひと月どのくらいの人件費が、かかっているのでしょうか?
    また、どのような一日をすごして、入居者の方がどの位利用してるのでしょうか?

わかる書類あるのでしょうか・・・・

60. 561 匿名

人件費は、毎年の報告会で派遣会社に支払っていた額が出ていたように思いますね。

どのような一日をすごして、入居者の方がどの位利用してるのでしょうか?

⇒そうですね。
     これを開示してみて、利用率と配置方法も考えてみるのも1つだと思います。

色んな意味で、全ての支払額を見て、もし不要分があれば、不要分は削除し、浮いた額を修繕費積み立てに回して欲しいかな。

61. 562 マンション住民さん

コンシェルジュ必要なし!!

62. 563 匿名

いやいや、コンシェルジュ、確かにヒマそうですが、必要に思います。防犯面もですし、これだけの広いマンションになると、管理人さんだけだと伝えたい事があっても管理人室にいなかったら探せないですし。
    逆に、仕事をコンシェルジュさんにお願いして仕事を増やすのは如何かと?住人の意見や決まり事、苦情、コレ要りませんか?・譲ってもらえませんか?等を記載した住民新聞を作って頂けたら色々役にたちません?
    回覧板とか、この規模のマンションだと回すに難しいかと思うので、この仕事を任せられたらコンシェルジュ不必要ってな事にもならないかなと…。

63. 564 マンション住民さん

むしろコンシェルジュか管理人さん24時間にして欲しい位です。
    24時間なら中庭で夜中騒いでタバコまみれになることもないですし前のキッズルーム前の消化器事件も防げたでしょうし....
    入り口で挨拶してくれるだけで防犯になりますし住民の意見を聞いてくれたり子供達の名前まで覚えてくれてコンシェルジュさんが不要とは思えません。

64. 565 匿名

簡単に24時間と言われますが、すべて経費になります。
    そうすると管理費が、ぐんと跳ね上がりますが、その点は大丈夫ですか?
    掲示等により、夜中の騒ぎも消火器事件も落ち着きましたが、それでも必要かな?
    そうしなければ、問題が多々起こるのであれば、住人に問題大ですよね。

コンシェルジュは全く不要だと思いません。
    防犯面ですごく活躍されていると思います。
    563さんのいう事にも一理ありかな。
    派遣会社にご理解頂いてですが。
    挨拶や受付だけでなく、少々仕事枠を増やすのも1案ですね。
    こんな風に、色々意見を出し合い、良い方向に導いていくのは、良い事ですね。
    全ては私たちのお金なので、よりよく活用したいですね。

65. 567 マンション住民さん

同じ人件費ならコンシェルジュより警備員さん雇った方が安心感ありますね。
    パソコンの前で何してるかわからない人よりマンション内歩いて監視してもらったほうがよいです。

66. 568 入居済みさん

もう このレス閉鎖してもらいたいです

67. 569 マンション住民さん

568さんに同意。
    しっかりした意見もあるけど、基本的にレベルが低くて、みんな自分勝手過ぎる。
    意見があるなら理事会に参加して発言したらいい。

68. 570 匿名

良いものが有れば教えて下さい。
    洗面所やトイレの床汚れは何(お薦め薬剤)を使用していますか?
    スリッパ汚れか?黒い汚れが出来ています。

69. 571 匿名

レスの閉鎖じゃなくて、スレの閉鎖ね。

70. 572 マンション住民さん

570さん

アルコールか、シンナーを薄めたもので拭いたらいいと思います。
    その際、最後に必ず水拭きもしてください。

71. 573 匿名7

こども(来年小学生)がサッカーしたいと言ってます。
    マンションの中にもサッカースクールに通ってるのかなぁ
    って思うお子さんを何人か見かけますが

このあたりだと
    どこに通ってるのかなぁ

ご存じであれば教えてください。
    よろしくお願いいたします。

72. 574 住民さんE

ASL吹田ってチームにSGの子供達は沢山入ってますよ!
    毎週土曜日の朝に岸部第一小学校のグランドで練習してます。
    体験も出来るので、先ずは気軽に行ってみて、お子様の感想を聞いてみたら良いと思います。
    今は、一年生と二年生プラス幼稚園児が一緒に練習してますので、入学を待たず行かれる事をお勧めします。
    水曜日にひかりの広場、木曜日は二中でフットサルもあるので、気に入れば回数を増やせますし、何より安くて、慣れれば子供だけで通える場所なのがメリットだと思います。

73. 575 入居済みさん

ゴミドラム5日間使用禁止てどうなんでしょうか?年末 年始てゴミ出ますよね!?
    何の為の24時間ゴミドラムなんでしょうか?

74. 576 入居済みさん

1/1〜5まで使えないという事なので、31日の20時過ぎに捨てに行ったら、既に閉まってました。
    おかげで家の中のゴミ大量です。
    6日の朝はゴミドラムの前に行列ができそうですね(笑)

75. 577 住民さんE

満タンになったら、エラーの赤ランプが点灯するんじゃないんですかね!?
    捨てられるうちは捨てさせて欲しいです。

76. 578 主婦さん

フロントサービスはサービス業やねんから土日祝、年末年始はしっかり勤務させようよ。
    平日しっかり休ませて。

77. 579 主婦さん

ゴミドラム、5日まで使用不可は確かに辛いですが、市が回収に来ない状態で、満タンになってもお構い無く捨てるようなことが無いように、使用禁止にされたのではないかと思います。
    フロントサービスの人も、お正月は家族と過ごしたいでしょうし、お正月は市役所もお休みです。
    確かに、マンション住民にとっては、お正月もいつも通り稼働してくれるほうが嬉しいですが、お正月は、お休みでも仕方がないかなと思います。

78. 580 マンション住民さん

31日22時半に最後のゴミを捨てに行きましたが、普通に捨てることができましたよ。
    疑問に思ったのが、この時間だと管理人さんとかいないと思うのですが、どうやって
    ゴミドラムを閉めたのかな〜と思いました。
    もしかして、現在もロックとかはかかってないのかな。

79. 581 住民さんE

満タンになってもお構い無しに捨てるって意味が良く分かりません。満タンになったら捨てられない仕様になってるでしょ!?放置していくという事でしょうか?
    役員の方達と話し合って決めた方法なんですかね。
    モラルが無い住人達だという前提になっている残念な方法だと感じます。
    平日休暇のシステムも現実的では無いでしょ?土日祝日は休みで十分ですよ。
    昼休みを管理人とコンシェルジュが被らない様にシフトを組んで欲しいですが…

80. 582 tokumei

我が家もゴミが・・・
    年末年始フロントが居ない時に使用できないのは納得できるのですが、今日からサービス開始なので、ゴミドラムも本日より開始してほしかったです。
    満タンになれば、使用できないので、皆さん納得されると思います。

31日大丈夫だったのかぁ。20時以降に行ったら駄目だったのですが。

81. 583 住民さんA

みなさん、ゴミドラムが20時以降は閉まっていたりそれより遅い時間に捨てられた方は開いていたり、
    そんな差があるのはなぜなんでしょうか?
    ご存知の方いましたら教えてください。

82. 584 住民さんA

昨年、大量のごみが溢れていたように、思います。
    資源ごみを置くところにまで、置いていたように・・・・
    満のランプがついていても、横のごみ置き場に捨てる方が、いたためではないでしょうか?
    管理人がいないときの、来客駐車場等が予約してないと使用できないのは、どうかとは思いますが・・・

管理人は、年始年末も10時から12時くらいまで、当番で居てほしいですね。
    土日祝のマンション清掃を無くした費用で、年始年末管理人の費用に当ててほしいです。

83. 585 住民さんE

ゴミ捨ては実績に基づく対処だったんですね。仕方無いですね…
    教えて頂き、有難う御座いました。
    管理人の勤務に関しては、年末年始くらい休ませてあげればと個人的には感じますが、希望される方が多数いるなら、議事として取り上げるべきですね。

84. 586 主婦さん

管理人やサービスフロントは土日祝や年末年始に一番いてほしいですね。平日はサービスフロントの方もあまりに暇そうでかわいそうになります。

85. 587 マンション住民さん

579、581さんに同意です…誰も回収に来てくれない状態で、使用禁止は当然かと…。
    動物に生ゴミを荒らされ散らかるため、年始ゴミ捨て禁止は何処の地域でも一般的です 。
    昨日の朝、50袋以上のゴミ袋がドラムの前に山積みになっていて、びっくりしました。
    同じマンションに住む者として、モラルが無い人のあまりの多さに悲しくなりました。
    マンションは共同生活の場、ルールは守って欲しいものです。

86. 588 住民さんA

6日か、ゴミのドラムが使用可ということで、当日会社行く前だと、混雑すると思い、日が変わる深夜から早朝に出した人が多かったのでしょう。今年の年始年末もゴミドラムの使用について考えないといけないですね。

87. 589 マンション住民さん

早朝に出勤するのでゴミドラムの横を通りましたがゴミ袋は1個もなかったですよ。
    使用禁止の期間が日にちしか書いてないのが悪かったのだと思います。
    大晦日も日が変わるまで捨てれたし、使用開始も時間が書いてなかったら6日に日が変れば捨てれると思いますよね。
    朝 出勤する時に捨てて行こうと思ってゴミドラムに行ったら、まだ使用禁止になっていたから仕方なく置いていった人が多かったのではないでしょうか。
    使用禁止といわれていた1日〜5日は誰も捨ててないのだから、住民にモラルがないとは思いません。
    来年は時間まで書いて頂きたいです。

88. 590 匿名さん

常識的に考えて、管理人が解錠できるのは6日の9時です。ドラムが閉まっていたら、それは捨ててはならないということです。
    使用可能開始が6日と書いているのでドラムの前にゴミを放置していい、という問題ではないと思います。

89. 591 匿名さん

皆さん、おっしゃっておられることは正しいと思います。
    今年は使用不可と可能の日時を、きちんと貼り出してもらいましょう!理事会で決めて頂くのでしょうか?
    駐車場内をバイク走行したりとモラル欠如の方は少数おられますが…無断駐車も最近は見かけませんしね。
    ゴミドラムについての討議は、敷地内駐車の件と同じくそろそろ終わりに致しましょう。

90. 592 ポ・チョムキン

年末年始のゴミドラムの件で告知に関して、今後改善して欲しいことは、

・年末いつまでゴミ捨て可能なのか、終了日時の記載
    ・年始いつからゴミ捨て可能なのか、開始日時の記載
    ・告知は、ゴミドラム、掲示板への貼付、ポストへの投函でしっかりする
    ・年始は混雑することが予想されるので、できるだけゴミ捨てのタイミングを分散させてもらう様、協力を仰ぐ

こんなところですかね。
    個人的には、マンションの世帯数が多いこと、告知文に時間まで記載されていなかったこと、解錠・ゴミ回収のタイミングなど、考えたら十分に予想できたので6日の朝一のゴミ捨ては避けました。
    案の定、朝7時過ぎの時点でゴミドラム前はゴミで山積みでした。
    居住者のモラル以前に、告知文の内容が不十分だと感じました。

91. 593 tokumei

管理人さんと少しお話しました。

ゴミドラムの年末年始の時間について、記載しなかったことは反省されていました。

前回は、ゴミドラムが一杯で使用出来なくなったため、臨時に資源ゴミ内にテープを張って、置き場所が作ってありました。
    ですので、前回、皆さん、モラル欠如で放置した訳では無いですよ。

前回、正月明けの役所のゴミ回収の際、袋に入ったゴミ回収はしないと言われたそうです。
    ゴミドラムのない一軒家やマンションのゴミは回収するのに変な話です。
    ここはゴミドラムが有るので、ゴミドラムで処理したものしか回収しないと・・・・。
    それで、今回使用できない期間を作ったようです。

今回使用しない期間を作り、6日に出ていたゴミを一挙にゴミドラム内で処理出来たので、袋に入ったゴミはなく、役所回収は問題なく終了したようです。

あのゴミドラムは確か量だけでなく、開閉回数(上限回数有り)でも、満杯表示になるので、今回のように、一気にゴミ処理すれば、相当量を処理出来るみたいですね。

次回から、年末年始のゴミについてどうすべきか!
    管理人やコンシェルジュの配置についても、平日を減らし、年末年始・土日配置を希望するのか!
    そうするのであれば規約変更などの順序を踏まなくてはならないし・・・・皆さんからの意見があれば、役員で話し合うとの事でしたので、意見書を記入するか、管理人さんに言って下さいね。

92. 594 住民主婦さん

我が家は、まだ一度も床暖房を使用したことがありません。
    床暖房を付けると、温かいですか?
    電機ストーブやエアコンとは、違いますか?

93. 595 住民さんE

勿論、暖かいですよ!
    何故、使わないのですか?空気も汚れないし、足下が暖かいと幸せですよ。きっと
    節約?それなら、レベル調整も出来ますし…

94. 596 匿名さん

床暖房のが断然節約できますよー
    足元が暖かいから、うちは他の暖房一切使ってないくらいです(^^)

95. 597 住民主婦さん

ありがとうございます。
    急に、暖かくなってきましたが、一度試してみまさね。

96. 598 匿名さん

毎夜使用したら、ひと月1.5万円以上になりませんか?
    片方のみレベル7、たまの使用で8千円になるので、両方使用を考えたら悩んでしまいます・・・

97. 599 マンション住民さん

先月のガス料金1.3万円でした…
    共働きなので家にいるのは平日夜+週末で、床暖・ガスファンヒーター兼用です。
    光熱費気にせずガンガン使ってたわりには安く済んだのかなと思っています。
    床暖だけでは部屋全体が暖まるまで時間がかかるので、ガスファンヒーターは手放せません。

98. 600 マンション住民さん

床暖房のレベル7ってむちゃ暑くありませんか!?

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK