大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【入居者専用】 ザ・千里ガーデンズ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 原町
  7. 吹田駅
  8. 【入居者専用】 ザ・千里ガーデンズ
入居住み住人 [更新日時] 2020-07-10 20:58:29

ザ・千里ガーデンズ の入居者専用スレです。
仕事で外出が多くてなかなか他の入居者さんとの交流が出来ないので、
ここで意見や情報を交換出来ればと思っています。
よろしくお願いします。


所在地: 大阪府吹田市原町4丁目2205-1(地番)
交通: 東海道本線JR西日本) 吹田駅 バス5分 吹高口バス停から 徒歩5分


売主・販売代理:東急不動産 関西支店
売主:山陽電気鉄道
売主:ユニチカエステート
売主:長谷工コーポレーション 関西
売主:敷島住宅
販売代理:東急リバブル 関西支社
施工会社:株式会社 長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社 東急コミュニティー

[スレ作成日時]2012-02-04 11:55:58

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・千里ガーデンズ 【ブリーズウイング(第2工区)】口コミ掲示板・評判

  1. 1 入居住み住人

    住民の皆さんとたくさんの情報交換がしたいと思っています。

    よろしくお願いします。

  2. 2 住民さん

    こんにちは。
    よろしくお願いします。

    自転車の空気を入れるのは、皆さんどのようにされていますか?
    マンションに備え付けの空気入れなどがあるのでしょうか?

  3. 3 住民さんA

    管理人さんが空気入れ貸してくれますよー。

  4. 4 住民さん

    そうなんですか。
    なるほど、それは便利ですね。
    戸建からの引っ越しで、戸惑うことがたくさんあります。
    また教えて下さいね。

  5. 5 住民さんB

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  6. 6 匿名さん

    え~そんな音は聞こえたことがないです・・
    上階に小さいお子さんが居るので走る音とどんどんはねている音は聞こえますが。
    気にならない程度なので!!

  7. 7 住民さんA

    うちも聞こえてきた事はないでです。
    上も横も音しませんよー。たまーにドンってきこえる位です。

  8. 8 住民さんB

     そうなんですね。
    先日の掲示板張り出しもあり、尋ねてしまいました。

    今もテレビつけながら、このようにお返事していても、上の部屋から、引き戸の開け閉めの音が聞こえるんです。
    神経質では、ないはずなんですが・・・???
     Aさん、我が家でも、たまにドンって聞こえます。
    あれは、ライフの車の開け閉め?と思っていました。

    皆さん、お返事ありがとうございました。
    (気分を害されたら、すいませんでした)

  9. 9 住民R

    こんにちは、よろしくお願いします。

    皆さん、お風呂の換気はどうしていますか?
    鍵引き渡し後の設備会社?の人から、室内の設備について説明を受けました。その際に、お風呂の換気方法として、
      乾燥 40分、換気 1時間
    カビが生えにくく、きれいに使えますよと。
    当初そのようにしていましたが、最近はそこまでしなくても良いのでは???と思い始め
      乾燥・換気  各30分
    にしています。
    どうされていますか。教えてください。

  10. 10 入居予定さん

    三月よりブリーズ入居予定の者です。先日内覧会があり 気になった部分を聞き忘れてしまいました。お風呂の浴槽なんですが コーキングは壁に接している部分三辺ともされてますか?内覧会で見た時 奥の壁側はコーキングがされてましたが 両端がされてなくて 隙間があります。そこから水が入りカビってしまうように思うのですが 大丈夫なんでしょうか?

  11. 11 住民さん

    お風呂の換気は、私も同じ様な説明を受けましたが、何となく電気代が掛かりそうに思い、換気1時間のみにしています。その後、お風呂の戸を開けてます。

    ブライトなのですが、コーキングはされてないです。ユニットバスなので、浴槽の前面が外れる仕組みになっており、中を洗える様になってますので、たまにカビキラーなど吹きかけて掃除しています。

  12. 12 住民さん

    こんにちは。
    我が家は入居10ヶ月になりますが、カビはまったく発生してません。

    うちは、お風呂を出たあと換気を30分にしています。
    扉は軽く開けています。
    24時間換気で、お風呂場の換気扇も静かに回っているようなので、後は自然乾燥で良いかな〜と考えてます。

    手入れは、毎日使用後に壁や床の汚れをシャワーで流すことと、たまに50度以上のお湯をかけています。
    後、カビ取り洗剤をたまに使って、早めに掃除してます。
    毎日夕方には衣類の乾燥をします。

    まだまだ節電をして行きたいので、もっと良い案があれば教えてくださいね。

  13. 13 入居予定さん

    ブライトの住民様 ご丁寧にありがとうございました。実家のユニットバスは 壁に接している三辺がコーキングされているので 気になったけど聞き忘れたので モヤモヤしてました(^^;)
    後少しで ブリーズに入居になりますが みなさん宜しくお願いしますm(_ _)m

  14. 14 住民R

     電気代が気になっていたので~有難うございました。
    換気30分のみにして、今まで通り24時間換気にします。

     入居予定さん、皆さんがおっしゃるようにコーキングされておりません。
    オプションとして、カビが生えやすい個所
     バス・パウダールーム・キッチン  3か所 10万円
    のフッソ抗菌?加工?があります。
     鍵引き渡し後、室内の説明を受けた時に、その日にオプションを受けるか返事を下さいとの事でした。する方が多いと聞きました。
    ただ、我が家は、カビが気になるバスのみ行いたかったのですが、1か所のみは行っていないという事で辞めました。
     気になるようであれば、オプション選択も1つかと思います。

  15. 15 入居予定さん

    住民Rさん ありがとうございました。参考にさせて頂きます。みなさん とても親切に答えていただいて ありがとうございました。益々入居が楽しみになってきました。 来月から どうぞ宜しくお願いします。

  16. 16 入居済みさん

    入居者の皆様、マンション内でのお付き合いってございますか?
    入居から10ヶ月程ですが、お隣さんとも入居時のご挨拶くらいで、ほとんどお付き合いがありません。
    というか、ほとんど顔を合わす事がないです。
    もっと交流したいのですが、なかなかそういう機会もなく人見知りでもあるので、皆様どうなのかと思っています。
    子供がいればそのつながりで仲良くなれたりするのかもしれませんね(^○^)

  17. 17 住民さん

    私もあまりお付き合いはないですね。
    でも、中庭で挨拶してくださる方が多いので、皆さんとお付き合いしている気分でいますが(^_^;)
    役が回って来たら、自然と知り合いも増えるかな〜と思い、のんびり構えています。

  18. 18 住民R

    入居半年足らずですが、付き合いはないです。
    同じ階の方とも顔を合わす事が無いですね。
     仲良くされている方々をみると、ここに入居する前から知り合いだったのでは?と思っています。
    お子さんがいる方でも、仲良くされていない方もいるし、子どもの有無は関係なさそうな気がしています。
     役は随分先だし、仕事もしていないので、、お茶でも出来るお仲間が出来ればな~と思ったりしています。

  19. 19 入居済みさん

    皆様そうなんですね〜。少し安心したというのは変かもしれませんが(^_^;)うちだけ孤立していたわけではないというだけでもホッとしました(笑)
    なかなかきっかけがないと難しいですね。
    一昔前みたいに、お醤油をきらしたから隣に借りに行くっていう時代ではなくなりましたから。
    自然にお友達が出来るように、もう少しゆっくり過ごしてみようと思います(^○^)

  20. 20 入居済みさん

    私もおつきあいは無いです・・・
    前にキッズルームでお食事しながら子供たちを遊ばせていたお母様たちがいましたが

    もう少し暖かくなりましたら、あの中庭でゆっくりとご挨拶でもできる日が来るかと
    のんびり構えています。

    その節はよろしくお願いいたします

  21. 21 住民さん

    皆さん、夜間に玄関前のライトが消えるのはなんだか物騒だと思いませんか?
    深夜の帰宅時に家の前が暗いのは、とても不便なのです。
    アルコープがあるために、玄関ドアが奥まっているお部屋の方などは、ものすごく不便じゃないかと思います。
    ブリーズウィングが竣工したら出入口が増えるし、一階には植え込みも多いので、薄暗い場所が少ない方が防犯の予防になるような気がするので、全室点灯して欲しいと家族で話しています。

    エレベーター前のきれいな貼り紙がありますが、あんな風に希望を聞いてもらうにはどうしたらよいのでしょうか?

  22. 22 匿名

     私はライトを消している事に問題を感じていません。
    12時までの全ての点灯にも???と感じています。
    節電も出来、又、私たちの管理費の節約にもなり、1つ置きの点灯で充分だと思っているので、住民さんの全室点灯には賛成致しかねます。
     防犯セキュリティーも導入されているし、深夜の出入りで不便であれば、電燈を使用しては、いかがでしょうか?
     希望は、記名式の用紙があるので、コンセルジュか管理人さんに言えば、渡してくれますよ。

  23. 23 住民さん

    匿名さんのお部屋の前は電気がついているのですか?
    それとも、消えているのでしょうか?
    ついている方なら、生活の中で時おり感じるちょっとした不便は、わからないでしょうね。
    私たちの管理費を使っているのだから、消されているお部屋の人だけ懐中電灯が必要な生活を強いられるのには、疑問を感じます。
    それぞれの家で事情が違うのですから、匿名さんのようなご意見は残念ですね。

    節約とのことですが、電気代にどの程度違いがあるのかご存知ですか?
    また、セキュリティがどの程度のものなのかわかりませんが、セキュリティを使わなくても良いような環境にならないかとの発想なので、根本的に話がずれていると思います。

    意見を提出する用紙があるのは知らなかったので、ありがとうございました。

  24. 24 住民さん

    ブリーズウィングとの間の壁がなくなりましたね。壁がなくなるとやはりすっきりしますね^^
    定期点検のチェックシートは皆さん提出されるんでしょうか?
    「ここチェックしてみたほうがいいよ」という場所はありますか?
    我が家は網戸の張り具合がゆるいのを修繕してもらおうと思ってます。

  25. 25 住民さんA

    昨日tenの特集でガーデンズでてましたね!

    点検うちはクロスのすきまが気になるので出します。天井と壁のつなぎなんですけど・・

  26. 26 入居済みさん

    強いて言うとリビングへの扉が重いくらいですかね・・・・

    以下マルチポストすいません。入居者板があるなんて知りませんでした。

    ライフ前の信号は摂津風呂店様側ですね・・・
    位置が少し微妙ですが、嬉しいです。

    ところでライフの駐車場の入口を過ぎてしまい、蕎麦屋横の道路を曲がり歩道を無理に通る車が
    多いですよね。皆様もお気を付けください。

    チェーン式駐車場のところですが、センサー式のライトとか欲しくないですか?
    まだ車上荒らしの被害は聞いていませんが、夜半~夜中にかけて
    あの辺りの道路上にアイドリングで止まっている車が多く、怪しすぎます。

    チェーンゲートの端から端までを照らしてダミーのカメラが欲しいです。

    自分は大した車ではないのでいいんですが、怖くないですか?

  27. 27 ポ・チョムキン

    10日にブリーズウイングに引越してきました。
    それに伴い、入居予定者専用スレからこちらの入居者専用スレに移って参りました。
    まだまだ家の中は片付いていませんが、これから新生活を楽しんでいこうと思います。
    どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

    ところで、当方クラッチ操作ありのバイク乗りなんですが、ロボットゲートのリモコン操作が正直煩わしく感じます。
    冬は分厚いグローブをしているので、いちいち停車してグローブを外し、ポケットからリモコンを取り出してボタンを押すのは特に辛いです。
    バイクのキーと一緒にキーホルダーで固定するのもありかとは思うんですが、リモコンがやたらデカイし、防水機能もなさそうです…。
    防水の効いた透明の袋に入れて腕にでも巻こうかとも思ったりしてます。
    ゲートをスムースに通るために工夫されている方はいらっしゃいますか?

  28. 28 ポ・チョムキン

    すみません。自己解決しましたm(_ _)m
    ゲートの側にバイク用の通り道があったんですね。
    知らずにリモコンで開けてました…。
    恥ずかしっ!(>_<)
    それにしても、本当にここは誰でも通り抜けできてしまいますねぇ。

  29. 29 匿名

    リビングの扉 重いですよね。閉まるときの音も大きいので 朝は子供が起きてしまうかも?と気を使います。 みなさんお風呂は 防カビコーティングされましたか?

  30. 30 ポ・チョムキン

    ウチは今日、お風呂のコーティングをしてもらいました。
    あと洗面所、キッチン、トイレ、廊下も。
    本当はお風呂だけでいいかと思ったんですが、いろいろやってもらった方がお得感があったし、長年住むことを考えるとアリかと思いました。
    効果の程はまだ分かりませんが、安心感は得られたと思います。

  31. 31 入居済みさん

    それでもヌメリますので、週一回は前面パネルを外してカビキラー必須です・・・

  32. 32 匿名

    防カビコーティングして貰っても ヌメルんですか? 三年保証で7年から八年は効果があると言われ迷っていました。7年間の掃除の手間を四万でして貰えるなら安いかなぁと思ったのですが 考えてみます。情報ありがとうございました。

  33. 33 入居済み

    32の匿名さん、教えてください。
    どの個所をして、防カビコーティング、四万円ですか?
    私は、キッチン・洗面所・お風呂 3カ所で10万円。3カ所セットのみしか無いと。あとはプラス(トイレや廊下等)のみと言われました。
    お風呂だけの単品あるんですか?
    私はお風呂のみしたかったんですが。
     

  34. 34 匿名

    お風呂だけって言われましたよ。今なら 一斉にコーティング入ってるので六万を四万で出来ると言われました。我が家はセットの話は無かったのですが…。

  35. 35 住民さんA

    コーティングは業者によって効果も値段も全然違いますよー。
    今の時期誰でも入れるし色んな業者が来るので気をつけてください。

  36. 36 ポ・チョムキン

    風呂、洗面所、キッチン、トイレ、廊下で10万でした。
    風呂だけなら4万でしたよ。
    セットは最初、廊下なしで10万でしたが、悩んでいるとサービスで廊下もやるのでどうですかと言ってきましたよ。
    業者さんは、換気扇やお風呂等の説明にきてくれたとこです。

  37. 37 入居済み

    そうだったんですね。お風呂だけしたかったのに何か・・・変な気分です!
    以前、ご近所の方と話した時に、10万円を7万円にしてくれたと聞き、驚いた事がありました。
    担当者で値段やコーティング場所も変わるなんて、おかしいですね。
    業者は部屋の設備を説明してくれた西中島にある会社でした。

  38. 38 匿名

    会社に直接言うと無理だけど 設備の説明に来てくれた営業の方に交渉すればサービスしてくれますよ。

  39. 39 入居済みさん

    洗面所とキッチンの戸棚手垢とか汚れ目立つ色なので毎日ふいてますが、キッチンの戸棚は拭いたら乾いても拭いた後が残りますが皆さんはどうしていますか??

    重曹とかでしたほうが良いのかしら、良い方法あれば教えてください。

  40. 40 入居済みさん

    31です。
    たしかライフなんとかって設備説明の業者さんですよね。
    我が家もセットでやりましたが、廊下はやってないです。

    ヌメリはうまく言えないのですが、前面パネルを外すと一番上はへっこんでいますよね?
    その部分はどうしても水が溜まりやすいので、ヌメります。

    パネル外すと浴槽の下にも排水口があると思いますが、ここも水が常に残っているのでヌメリます。

    ウチは角部屋なので風呂は乾燥させるようにしていますが、それでもこうなので細かい所までフッ素コートが
    回っていないと結構汚い所がでてくるんじゃないかと思っています。

  41. 41 マンション住民さん

    今日ベランダ柵にふとんを干している方を見たんですが、これは管理人さんに言えば注意して頂けるのでしょうか?
    あと、バイク駐輪場で原付サイズ用に大きめバイク駐輪してますが、サイズ関係なしに早い者勝ちであちらに停めれるのでしょうか?

  42. 42 ポ・チョムキン

    ベランダの柵ににふとんを干すのは落下の恐れがあるため、一般的にはNGなはずです。
    住民同士のいざこざを避けるためにも管理人さんに伝えてワンクッション置くべきですね。
    もしくは、同じような方が結構いらっしゃる様なら、理事会で取り上げてもらうのも手ではないかと思います。

    バイク置き場に関しては、個人的にも気になっていました。
    原付のスペースに車幅の大きなバイクを置かれては、隣の方が出し入れするのには少し迷惑だと思います。
    原付のスペースに置けるのは排気量50ccまでのはずですし、原付のスペースと50cc以上の置き場では、使用料も違っていた様な気がします。

    あと、いけない事ではないですが、気になっていることを…。
    ベランダで思い出しましたが、地面と天井に突っ張り棒を立てて使う物干し竿があると思います(近所のホームセンターでも売ってます)が、あれは危険です。
    しばらく使っていると、突っ張り棒のバネ部分、もしくはそれを支えている台座部分が風化して割れてしまいます。
    以前に使用していましたが、危ない目に遭いました。
    これだけ大きなマンションですと、落下して重大事故にもつながる可能性があります。

    長々と書きましたが、住民一人一人が共同生活であることを意識して生活して欲しいものですね。
    皆さんいろいろと事情もあるかも知れないですけど、気になることがあったら、管理人さんに相談してみましょう。
    直接注意してくれるか、掲示板あたりに張り出してくれるかも知れないですよ。
    僕も機会があれば伝えてみます。
    こういうことは複数人で伝えた方が効果ありです。

  43. 43 マンション住民さん

    > ベランダの柵ににふとんを干すのは落下の恐れがあるため、一般的にはNGなはずです。
    禁止事項です。

    >地面と天井に突っ張り棒を立てて使う物干し竿があると思います(近所のホームセンターでも売ってます)が、あれは危険です。
    こちらも禁止事項です。

    ブライトでも入居開始後に同じ事があり、エレペーターに張り紙で「禁止事項です」と貼られていましたので、管理人さんかコンシェルジュにお願いすれば、張り紙をして頂けるでしょう。

    張り紙後はだいぶ減りましたが、まだしているお宅もありますね。
    いまだにパラボラアンテナをバルコニー手摺に付けている方までいらっしゃいますから…。

    何か気が付いた事は改善要望すれば、多少は良い傾向に向かうかと思われます。

  44. 44 マンション住民さん

    パラボナアンテナいらっしゃいますね。。。昨日のような強風日には下の階の方はヒヤヒヤでしょうね。。

    突っ張り棒の物干しが禁止事項とは知りませんでした!!勉強になりました。外から見て何軒かされていたので便利そうだなぁと思ってしまってました。。

    また管理人さんやコンシェルジュさんに相談してみようと思います。

    ありがとうございます。

  45. 45 ポ・チョムキン

    ベランダの柵への布団干し、突っ張り棒の物干しの件、コンシェルジュさんにチクってきました(`・ω・´)ゞ
    管理人さんにも伝えて、張り紙をしてもらえるそうです。

    バイクの駐輪場に関しては、仕方なく原付の置き場に置かれている方がいらっしゃるそうです。
    今現在は、バイクの駐輪場は空いている様に見えますけど、これから入居してこられる方々の為のスペースである為、空きはない(本当?)そうです。
    大きなバイクから原付に乗り換えた人の駐輪スペースと入れ替えたりして、正常な状態にしていくらしいですが、いつになることやら…。
    車の駐車場が埋まることは100%ないと思うので、そのスペースを何とかできないもんですかねぇ。
    まあ、批判されるのはわかっていますが、個人的には、もう少しバイク乗りの事情も理解されてもいいんじゃないかと思います。

  46. 46 匿名

    鯉のぼりもダメ?

  47. 47 マンション住民さん

    バイクスペース少ないと思います。駐車場の一部をバイク置き場にしているマンションもありますよね。
    意見書を出してもいい案だと思います。

    鯉のぼりどうなんでしょう?柵から出るのはやっぱり好ましくないかもしれませんね。(鯉のぼりがいいならこれもいいじゃないか)というように、なぁなぁな感じになってしまうかもしれませんし。

    でも鯉のぼりが気持ちよく泳いでいる姿は見ていて微笑ましいんですけどね~^^

  48. 48 匿名

    子育て世代が多いファミリーマンションやのに、鯉のぼりが違反とは…

    正直ガッカリです。

  49. 49 入居済み

    私は鯉のぼりは良いと思います。落下しないように、しっかりと結べば問題なにのでは?
    少しそれぞれの個人的な意見もあり、範囲が分かりませんね。

    突っ張り棒の物干し(私は使用していませんが)が禁止とは知りませんでした。そのような説明も受けていないし、現在使用している方も、そうだとは知らずに使用していると思います。わざわざ入居で購入した方も居ると思うので、しっかりとガイドラインを作成し、これから入居してくる方や入居者に統一すべきだと思います。
    またアンテナも禁止?なのであれば、あんなに堂々としてはいられないし、駄目であれば管理人さんも目にしているので注意されているはず。
    だから落下の危険はあるものの禁止では無いのかもしれませんね。

    私もバイク置き場は少ないと思いますね。(バイクに乗っていませんが)
    空きスペースは、今後入居してくるブリーズの方用で、ブライトは使用したくても出来ないんです。優先順位が有るようです。
    駐車場は全て埋まりませんよね。最近では、車を持たない家庭が増えていますよね。我が家の隣に駐車していた方は、車を手放したみたいですし~
    車所有は何かとお金もかかるので、全て埋まらないような~
    入居の時に2台駐車可能ですよと説明受けました。
    一部をバイク置き場に変更したらどうかと私も思います。

     私が今心配している事は、玄関前に置いているベビーカーなんです。
    我が家の玄関前に、何度も隣のベビーカーが風に乗って、廊下のガラスに突きあたり、回転し、横転したベビーカーが寝そべっています。
    発見した時は、隣の玄関口に置きなおしています。
    上層階は風が強いので、玄関口に置く場合は、ストッパーだけでは効かないので、縛るなり対処してほしいものです・・・
    廊下を歩く子ども等に横転しているベビーカーが当たったら?
    廊下ガラスは強化だと思いますが、何度も当たるうちに割れたら?
    と思うと、危険!凶器にもなるなと思います。

  50. 50 マンション住民さん

    まずは今一度「重要事項説明書」や「管理規約」を読み直してみませんか?

    バルコニーの禁止事項に関しては、管理規約の一般使用細則にどちらもダメって普通に書いてますよ。
    読んでない人は当然知らない事だから、読んでいる人と意見が食い違う事になっちゃいます。

    こいのぼりは管理費とかで大きいやつ買って、中庭とかに泳がせたりすると住人全員がほのぼの出来そうな気がします。

  51. 51 住民さん

    ブライトですが、このマンションを買う前に管理規約はコピーでしたが頂きましたよ。買う前からルールは決まってます。管理規約に無いものは、組合とかで決めていかないといけませんが。
    No.49さんは頂きませんでしたか?

  52. 52 住民R

    中庭に鯉のぼり良いですね~。
    冬には入口にクリスマスツリー飾っていましたもんね。
    東急さん(ツリー寄付して頂いた)今回も鯉のぼり寄付してくれないかな?販促活動の一環として・・・
    テヘ!厚かましいお願いでしたね。

    今日エレベーター内に張り出ししていましたね。
    入居6カ月目になりますが、今回で3回、上層階の深夜騒音とありますが、同じお宅なんでしょうか?前回は深夜の金属音で朝方まで寝れないとありましたが。
    なかなか管理人さんも、当事者に伝えられないものなのかしら?
    騒音という字を見ると、我が家だったらどうしよう?とビクついちゃいます。

    玄関前の自転車、駐輪場に停めるように書いてありましたね。
    殆どの方は、駐輪場に停めているけど、今日まで玄関前に置いていた人は違反だったのでしょうか?
    置いているお宅を何件か見ていましたが、子ども用自転車だし良いのかな?と思っていました。
    管理人さんは、アンテナや突っ張り棒の物干し等も禁止事項と分かりつつ、今でも継続しているお宅を知っていてスルーしていた?
    先方に言っても無視しているのかな?
    うーん、規約を順守しない人も居て難しいですね。

  53. 53 ポ・チョムキン

    何だか一気にたくさんの書き込みがあってビックリです。

    中庭の鯉のぼりは大賛成です。
    こういったものは住民の一体感を感じるというか、客観的に見ても好感が持てるものだと思います。
    東急さん、お願いしますm(_ _)m

    今回、管理人さんは要望をすぐに反映して頂けた様に思います。
    一方、住民が要望を出さなければ、自分からは動いてくれない様な気もします。

    いろいろと皆さん思うところがあるのもわかりました。
    これからは遠慮せずに、管理人さん、コンシェルジュさんに意見していきましょう。

    それにしても意外に多くの人がこのスレを見ているんですね。
    実際にはどれだけの人が書き込んでいるのかわかりませんけど、ここは数少ない住民の交流の場所の一つだと思いますし、できるだけコテハンで書き込みしませんか?
    ここには某大型掲示板の様に無責任な書き込みをするような方はいらっしゃらないように思えます。
    こういうのって匿名じゃないと不安なもんなんですかね?
    掲示板でほとんど書き込みしたことがないもんで…。
    ここが廃れるのも嫌なので、一意見として聞いてもらえたらと思いますm(_ _)m

  54. 54 マンション住民さん

    駐輪場は2台/戸と東急さんに言われ、3台まで交渉して借りましたが、1台は仕方無く部屋の前に置いています。
    未だ空き部屋も多く余裕がある様に見えますが…

  55. 55 住民R

     管理人さんは、問題ある事には、即、対応して下さっていると思いますね。
    張り出しをしても、その方々が流しているんでしょうね。
    管理人さんも大変だよね!

    これからの時期、鯉のぼり、七夕等有りますね。
    鯉のぼりは中庭に、七夕やクリスマスツリーはロビーに・・・
    そんな風に、時期の催しを実感出来たら楽しいですね。

    某大型掲示板?ていうのが有るんですか?
    こういう書き込みは、ここが初めてなので他は知らないんですが、荒れていたりするんですね。

  56. 56 匿名

    鯉のぼり?景観悪いので反対です。

    マンションの統一感失われ、団地っぽく見えるから嫌です。
    子供いる家庭なら幼稚園とかで上げてるから、それでいいじゃないですか。

    子育て支援住宅じゃないんだし、クリスマスのイルミと端午の節句はビジュアルが違いますよ。

  57. 57 匿名

    一階の方の庭に タバコの吸い殻が落ちてると張り紙がありましたが うちは一階じゃないですが バルコニー手すりに いつも灰が乗っています。洗濯にもついてたりと嫌な思いをしています。灰皿ぐらい使ってほしいです。

  58. 58 匿名

     嫌ですね!
    洗濯物に付くぐらいなら、上の階の方じゃありませんか?
    夜にバルコニーに出ると、(煙草の)煙臭い時があり、外で吸わないでよ~と思ったりしています。

  59. 59 ポ・チョムキン

    いつも灰が乗っているんであれば、ほぼ確実に真上の方ですね。
    洗濯物が燃えて火事の元にもなり得るので、管理人さんにきちんと注意してもらうべきだと思います。
    ただ、真下の人から苦情が出ているというのを知られるのも気持ち悪いと思うので、とりあえずは張り紙をしてもらってはどうですか?
    改善されなければ直接言ってもらうしかありませんけど。
    あまりにマナーが悪すぎるとバルコニーはおろか、マンション内では禁煙ということにもなり得るということを考えて欲しいものです。

  60. 60 hana

    タバコは怖いですね。
    ぜひ管理人さんに相談してくださいね。
    まだ新しいコミュニティなので、管理会社に基盤作りをしてもらうしかないと思います。
    お一人で気後れするようでしたら、下の階の方に被害がないかお話してみて、一緒に動いてみるのはいかがでしょう?
    タバコの灰が洗濯物につくくらいなら、階下の方もなにがしかの被害があるのではないかと思います。
    なるべく早く解決できればよいですね。

  61. 61 匿名

    タバコの件ですが 世の中これだけ喫煙する所が少なく喫煙者も肩身の狭い思いをしながら気を使い吸っていると思います まして常識のある大人が新築のマンションで上階から火の付いたタバコを捨てるとどうなるかは 解ると思うんですが…私が思うんですが 未成年がベランダで吸っているのではないんでしょうか?吸った後 親にバレない様に外に捨てるとしたら…モラルある大人が外に捨てるでしょうか?私は疑問に思います。

  62. 62 住民

     未成年かなと思ってはいますが、中には、ついつい面倒で・・・とポイすてしてしまう大人も居るように思います。
    敷地内や玄関前の通路ににタバコが落ちている時もあり、タバコの管理も然り、自転車やアンテナも然りと。
    洗濯物に灰は、何の為の洗濯か!
    管理人さんのお耳には入れておいた方がいいですね。
     これから入居が多くなる前に、改善していかないと、どんどん面倒な事になりそうですね。
     

  63. 63 匿名

    少しずつうまってきて、いい感じですねー
    住民も優しそうな人が多く、挨拶もできて
    前の賃貸では考えられないことです。

  64. 64 ポ・チョムキン

    今でもたまに引越し業者を見かけます。
    ゴールデンウィークあたりにも引越して来られる方いらっしゃるんですかね~。
    少しずつでも賑やかになればいいですね。

  65. 65 匿名

    ベランダでの喫煙は、禁止なんでしょうか?
    ベランダにでるとタバコの臭いがはいってきて
    今後夏にむけて窓をあけることがためらわれるんですが。。皆さん対策はどうされているのですか?

  66. 66 マンション住民さん

    バルコニーは禁煙ではないです。
    うちのお隣さんもバルコニーで煙草を吸うので、キッチンの換気扇を回している時に、リビングの吸気口から室内に匂いが侵入してきますので、慌てて換気扇を止めます。

    夏場は窓閉めてエアコンを使用するのでマシだとは思うのですが、この暖かい季節に窓を開けれないのは悲しいです。

    個人的には、洗濯物を干している時などに匂ってきた時には、何気に咳してます。小さな抵抗ですが…。

  67. 67 momo

     臭い嫌ですよね。
    我が家も夜にバルコニーに出ると、タバコの臭いが凄くてビックリしました。
    思わず、煙草臭い!!臭いよ~と声を出してしまいました。
    どのお宅かは分かりませんが、中に入られたみたい(*^_^*)
    それからは、何気に咳をし抵抗しています。
     夏エアコンしないつもりなんですが、室内まで侵入してくるのかな?
    始めての夏をなので、心配です。

  68. 68 匿名

    3月末に引渡しをして
    4月末に引っ越してきました。

    入居して2週間、感じたこと
    1、床がかなり鳴る
    2、たわんでいる部分がある
    3、へこむ
    4、押入れのふすまが一部(端っこだけ)硬い

    サポートに連絡しました。

    皆さんは床鳴りなどなかったですか?
    補修とかなかったですか?

  69. 69 マンション住民さん

    入居後は歩く度に床鳴り&ふわふわ感がかなりありました。
    でも、理由は分かりませんが、半年ほどしたら全然鳴らなくなりました。
    歩いているうちにフローリングが馴染んだのかな~???
    今ではふわふわ感も全然ないです。

  70. 70 tokumei

    たわんだりへこむのは、足の為の創りかと思っていました。硬い床は足を痛めるので。
    我が家は半年経ちましたが、へこむ部分は今も有りますよ。
    サポートに言うべきなのかな?

  71. 71 ポ・チョムキン

    フローリングのたわみは少なからずあるんじゃないですか?
    これだけのたくさんの継ぎ目があるのに、たわみがない方がおかしいです。
    僕も堅い床だと足に辛いと思います。
    快適な生活する上で必要なたわみだと理解しています。
    それが原因の床鳴りなら、もう少し様子を見られてはいかがですか?
    ウチも入居から2ヵ月ですけど、現在では全く気になりません。

    押入れのふすまに関しては、ウチも押入れの上の天袋部分が固かったんですが、直してもらいましたよ。
    内覧会後に気付いたんですが、ちゃんと対応してくれました。

  72. 72 匿名

    先週対応してもらいました。

    押入れは梁を少し上げてもらいました。

    フローリングは説明を受け取り合えず様子を見る感じです。

    ・音鳴り:なじむとなくなる(最初よりなくなっています)
    ・たわみ、へこみ:LL-45等級フローリング直張りは
             板の下にクッションが入っていてやわらかいとのこと
             (板9mm、クッション3mmだったかな)

    戸建てのイメージだともっとフローリングが硬いので気になりましたが
    Webで調べたり、説明を受け柔らかいので納得です。
    (根太もなく直張りですしね)

    >3月末に引渡しをして
    4月末に引っ越してきました。

    入居して2週間、感じたこと
    1、床がかなり鳴る
    2、たわんでいる部分がある
    3、へこむ
    4、押入れのふすまが一部(端っこだけ)硬い

    サポートに連絡しました。

    皆さんは床鳴りなどなかったですか?
    補修とかなかったですか?


  73. 73 tokumei

    たわみ・へこみ、LL-45等級フローリング直張りについては、パンフに書いてあったので、そういうものだと思っていましたけど。
    足の為で、今はこれを使うところが多いみたいです。
     匿名さんは、少し事を大きくしすぎかなと思いますね。
    10年保証だし、サポートはすぐに対応してくれますよ。

  74. 74 かしわ

    そんなにフローリング気になりますか??
    全然きにならないですけどね…
    安いから仕方ないんじゃないんですかね( ;∀;)

  75. 75 住民

    フローリングは確かにやわらかいですよね。
    足に優しいとわかっていてもちょっとしたものを落としても凹むので気を遣います・・・

    私が気になるのはエレベーターへの掲示内容が多すぎることです。
    多すぎて慣れてしまい気に留めない方も多いのでは・・?
    ほかのマンションも同じ感じなのでしょうか?

    また「敷地内でネコにえさをやらないで」という張り紙が敷地外のとっても低い位置(まるでネコ目線)に貼られていることを疑問に感じました。


    本当に迷惑ならエントランスに貼ってもらうようお願いすればいいのでは???
    と個人的に思います。

  76. 76 momo

    フローリングの凹みに気を使うのは私だけじゃないんだなと思いました(*^_^*)
    足に優しいとの事でこれを導入するマンションが多いみたいなんですが(購入前ネットで色々調べました)おっちょこちょいの私は自分のドジさに凹みます。

    エレベーター内の掲示は必要なものはしても良いと私は思っています。
    エントランスの掲示を見ない方も居るので(私の主人は郵便取りに行きません)、エレベーター内の方が目にしやすいと思います。
    見える個所に張り出し注意喚起しないと、なかなか該当者は辞めないみたいですよ。
    また管理人に申し立てした人も張り出しを見て、すぐに動いてくれたと感じるようです。
    ただ敷地外の低い部分の掲示は不必要に思います。(私はまだ見た事が無いです)
    餌をあげる人の目線に見えるようにしたのか???

    他のマンションでは回覧してまわすところもあるようですが、私は回覧は遠慮したいので、張り出しで良いです。

    このマンションの価格が安いから・・・という文面を何度か見ましたが、幾らで購入した方がそのようにおっしゃるのでしょう??
    3,000万円代で購入していても安いと言うのかしら???
    1,000万円代で購入した方が居るのか?2,000万円前半で購入した方が言っているのか?
    とにかく私たち家族は大金持ちでは無いので、3,000万円代で購入して、安いから仕方ないとは言えませんね。
    安いと言える方が羨ましいです。

  77. 77 住民ママさん

    ご自分の購入した価格がどうではなく、
    吹田市の中で他と比べると2000万台、3000万台ならお安めだから
    みなさんお安めだからといわれてるのでは?
    的外れでしたら、ごめんなさい。

    設備は食洗機やディスポーザーがなかったり、コンロがいまいちだし
    フローリングもこんなもんかなって感じです。
    やはり値段なりです。

  78. 78 住民さんA

    猫に餌をあげてるのは近所の方みたいですね~。かわいくても本当にやめて欲しいです・・・
    張り紙も餌をおいていた場所にはってあるっぽいですね。

  79. 79 匿名

    猫に餌をあげてるのは 住民じゃ無いので 餌を置いてる場所に張り紙がされなければ意味無いと思います。エントランスに張っても関係ない人が見るだけなので 管理人さんは きちんと対応されてると思います。駐車場や中庭の砂場にオシッコや糞をするので 本当に迷惑です。以前は 公園であげてたのを 注意されて このマンション敷地に餌を置いてるみたいです。

  80. 80 入居済みさん

    産業道路側に窓を開けるとキーンという音が聞こえませんか??
    気になりだすと耳障りで・・・
    ライフの屋上室外機だと思うのですが、皆さんは如何ですか?

  81. 81 住民さん

    食洗機は 排水からゴキブリが上がってきて中に入ったりするので 衛生面が気になるので 私は手洗い派です。ディスポーサーも 詰まったりすると修繕費が大変だし 新しい設備は 数十年後の事 どうなるか心配なので 無い方がいいと思いました。コンロは 確かにガラストップじゃないし 両面焼きじゃないので安っぽいですが 十万ちょっとで入れ替えれるので 数年使って入れ替えようと思ってます。 住民ママさんは ここが気に入って購入されたんじゃ無いのですか? 設備は 購入前に解ってることだと思いますが…。

  82. 82 匿名

    フローリングの話でてますが、安物の床のほうが硬く、凹みにくいと私は理解してましたが、違うのでしょか?賃貸マンションと違って凹みやすいけど、その分音が吸収されやすいと思いますよ。

  83. 83 住民ママさん

    81さん

    勘違いされてるようですが、
    マンションが安い、安くないという話の流れから、
    他と比べて安いのは設備があまり充実しているとはいえないから
    という意味合いで『値段なり』ということです。
    総合的に判断して選んでるのでマンションに満足していますよ。

    なにかお気にさわったようで、失礼いたしました。

  84. 84 tokumei

    82さん
    フローリングの理解はそれが正しいですよ。安い床は硬く足への負担がかかるんです。

    81の住民さん同様、77の住民ママさんについては、そう感じましたね。
    マンション価格が抑えられている分、オプションで食洗機10万円で付けると営業の方から言われていた訳だし、必要であれば利用されてはどうなのかなと思いました。
    (オプションの種類もいくつかあったの、で利用すればこんなものかなと思わないのでは)
    私は以前の住まいで食洗機を利用していて、掃除が面倒なので、不要派でした。

    コンロは10万円くらいで入れ替え出来るんですね。
    将来的に、そうしようと思いました。

  85. 85 入居済みさん

    あの猫、エアガンで追い払ったら人間が犯罪になっちゃうんだろうな・・・
    猫は好きだけど、団地猫はたちが悪いですよね

  86. 86 匿名

    入居済みさん怖い事を書きますね・・・
    UPすることに躊躇なさらなかったのでしょうか・・・
    文章を見た時、びっくりしましたよ。

  87. 87 マンション住民さん

    施設内全面禁煙の貼り紙を見ました。
    喫煙者は中庭でのんびりタバコを吸っているイメージをして購入したんだろうと思うのでやり過ぎの様な気がします。
    何か問題があったんですかね?
    因みに私は喫煙しないので困らない(むしろ喜ばしい)のですが…
    小さい子供が多いので、節度ある態度は望みますが、中庭よりベランダの喫煙を禁止にして欲しいです。

  88. 88 住民さんA

    吸殻が落ちてたり中学生?が喫煙していたりとあったようですよ。
    小さな子供が多いので食べると大変ですしね。
    確かにベランダも匂いがくるんでやめて欲しいですよね!
    家の換気扇下でお願いしたいです^^;

  89. 89 ポ・チョムキン

    喫煙の件ですけど、元々共用部分は禁煙となっている様です。
    僕は喫煙しないので気に掛けてもいませんでしたが…(^_^;)
    施設内を喫煙しながら歩く人がいたり、吸殻が落ちていたりする事があって、改めて告知しただけではないでしょうか?

    個人的に最近気になったのは、駐車場をえらいスピードで上っていくスクーターを見掛けました。
    部外者なのか居住者なのか知りませんけど、現時点で駐車場内をバイクが走ることはあり得ない事で…(-_-;)
    世の中いろいろな人がいるもんですねぇ。

  90. 90 マンション住民さん

    情報提供頂き、有難う御座います。
    規約なんですね!
    気の毒に感じたのですが、ルールなら従って貰いましょう。

  91. 91 マンション住民さん

    バイクで駐車場を上っていく姿見かけました。
    スピードが少々あり危険を感じました。

    バイクで駐車場契約をされたんでしょうか。
    バイクを駐車場に駐輪するのが違反でないのであれば、常識としてもう少しスピードを落としていただきたいです。

  92. 92 ポ・チョムキン

    駐車場のバイク、まだいるんですかね?
    実はこの間見かけた時にコンシェルジュさんに連絡は入れといたんですよ。
    たぶん管理人さんに伝わって、張り紙くらいはしてくれたと思うんですけど。
    基本的には駐車場でのバイク駐輪は禁止のはずですけど、なんらかの理由があって許可されているのかも知れません。
    機会があれば、その後どうなったか確認してみますね。
    駐輪の許可云々は別として、猛スピードで駐車場を出入りされるのは困ります。
    ウチも同じ側(チェーンゲートを入ってきて右側)の駐車場を借りているので正直迷惑だし、事故があってからでは遅いと思うので…(-_-)

  93. 93 匿名

    『バルコニーでのタバコ禁止』 
    とはならないものでしょうか?朝・昼・夜 気分悪くなります。
    自然の風に乗って、タバコの臭いが~
    部屋に来たときには、げんなり!!
    気分悪いったらありゃしない。

    吸う方は景色見ながら気分良く・・・さぞかし美味しいタバコでしょうが、吸わない者にとっては害以外の何物でもない。

  94. 94 匿名

    もともと禁止のマンションならともかく、禁止でないマンションで禁止にしたところで結局はバルコニーで吸う人は吸うでしょう。禁止のマンションですら、揉めてる所が多いんですから…。
    私からしたら共用部で平気で喫煙する方がありえないです。
    それにしても、隣の入居が始まってから張り紙が増えた気がする。早く落ち着いて欲しいなぁ~。

  95. 95 匿名

    千里丘にある三井不動産のマンションは、当初『バルコニーでのタバコ禁止』 では無かったみたい。
    入居後、クレームが多く、共用以外にバルコニーでのタバコも全面禁止となったようです。それで現在も落ち着いてるとか・・・入居者によるのかもしれませんね。

    人数が増えて、契約時の重要事項の説明を受けたにも関わらず、規約違反が多く、理解していなかったり忘れていたりと諸々。
    それで、再度、違反部分や迷惑事項を列挙してるみたいですね。
    張り出しで効果はあるようですよ。
    まだまだ入居もあり、しばらくは落ち着かないですね。

  96. 96 ポ・チョムキン

    「規約」というのは、居住者の住みよい環境を守るための居住者のものであり、今ある規約のほとんどは居住者が決めたものではなく、あくまでも東急さんが決めた暫定的なものであると思います。
    最初からルールがなければ、マンションでの生活なんて成り立ちませんからね。
    だから、実際に住んでみて不便なことや気になることがあればどんどん提案して、変えていく必要のある規約もあると思います。
    でも、すぐには難しいと思うので№95の匿名さんの仰るように張り紙などしてもらって、とりあえずは個人個人の意識を変えてもらうのが第一歩じゃないでしょうか。

    気になることがあれば、気になる人が直接コンシェルジュさんや管理人さんに伝えるべきです。
    皆さん気さくな方で親切に聞いてくれますよ。
    僕もちょくちょく話を聞いてもらいます。半分クレーマーと化してます(^_^;)

    最近はたばこに関する問題や苦情が多いみたいなので、もしかしたら将来的にはバルコニーでの禁煙もありえるんじゃないかなぁと個人的には思います。

    せっかく高い買い物をしたんだから、みんなにとって住みやすいマンションにしましょ(^_^)

  97. 97 匿名

    自動販売機 移動されましたね 丸見えで 安物の ビジネスホテル見たいですね…上に乗っかってる電機メーター何処かの文化住宅みたいですね…せっかく良かったエントランス自販機が表に出てきて台無しですね…

  98. 98 匿名

    同感!!私もそう感じていました。
    アンケートには以前と同じ場所に◎をしましたが、現在の場所希望が多かったんでしょうねぇ。
    エントランスが格オチしました。
    もし購入見学で来た時に、あの自動販売機を目にしたら、ここの住人の質を見た気がしますよね。
    アンケートには、今の場所に設置し、皆の評価で元の位置に戻す場合有りと書いていたし、管理人さん等に言ったほうがいいかも。
    本当に台無しですよね。

  99. 99 入居済みさん

    自販機、夏暑いでしょうね〜

  100. 100 匿名

    自販機 同じ意見の方が居て下さって 良かったです!最初っからエントランスに自販機が有ったとしたら この物件の購入は ちょっと考えたかも…出来れば元の場所に戻して欲しいと思います。

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シーンズ天王寺烏ヶ辻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸